信長の野望・大志 part51
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
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※前スレ
信長の野望・大志 part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルスクリーン時に新武将の名前入力すると画面が閉じちゃうんだけど自分だけかな?
大志はウィンドウ画面推奨なんだろうか 創造PKは当時はクソ面白かったんだけど今起動したら内政めんどくさすぎて嫌になって大使に戻ってきた
慣れって怖いな
まあやりすぎて飽きてるってのもあるけど >>806
今10分程度で戦闘終わりません?開幕全突ならもっと早いと思うけど、
これ端から10分で切り上げられる設計じゃないですか? >>798
なるほどね
ちなみに自分は天下創世からやってて無印買ったのは今回が初
今まで何作かクソゲーやって免疫ついたのもあるけど大志はまだまだマシだと思う
ちなみに別件だけど、夢幻のイベントで武田滅んだよ
>>799
1月中に強制カメラ移動と決戦スキップさえ何とかしてくれれば遊べるとは思ってる
切ったのにこのスレにいるのはなぜ? >>807 あれはスマホに移ったな
こっちもそうなるのかね。 イベントシーンのシナリオがすごく良いのは認めます
まるで歴史小説を読んでるみたいです
でも強制決戦のシステムがぶち壊してるし
そもそもなんか味気ないんですよ ゲームとして
アップデートで神ゲー化する気配はすごくします 解決したわ
グーグル日本語入力って対応してないこと多いよね >>500
高田憲頼は一般的には志賀城の戦いで戦死したが
武田家に従属した大和守繁頼ってのがどうも憲頼の改名した説ってのもあって
この人が1573年に死去しておりゲームの憲頼も同年に死亡する点から
どうやら肥的には、ゲームでの頭数を考えてか同一人物説を採用したみたい
そこまではまあいいんだけど
憲頼は過去に嵐世記に登場した事があってその時は志賀城死亡説を採用し
列伝もそういう風に記述されてたんが、今回大志で登場する際に
そのままコピペで使ったせいで変なことになってる 無視の中にだけ平安があり、
家と康の中に安がある。
ある人はこれを許せず、
ある人は堀を埋めたり、堀り直したりする。
だが、それに何の意味がある。
ただ、ただ、鐘が残るだけだと言うのに。 >>812
やっぱり武田滅亡のイベントあるんだよな?うーん今作イベント抜けすぎだろ >>812 つうか…
カメラ移動もやっぱり強制だったんか
あれも違和感あったけど 上杉プレイで東日本統一して織田と雌雄を決するときにベストメンバーを揃えて挑んだら
謙信、信玄、氏康、義元っていう夢のカルテットで車がかりの陣で信長をフルボッコにするスパロボみたいな展開になって熱かった 大志切った!wwとかドヤ顔で言うやついるけど
自分が大志に切られたって気づいてないんだろうな
本当に馬鹿だな >>811
本気で俺が何か勘違いしてるのかと思って確認してたが、スマホ版もPCと内容自体は一緒だな
もう、何ていうか、どこから突っ込んでいいのか分からん
一体どういう遊び方をしてたらそんな斜め上の発想が飛び出してくるんだ とりあえず、スレが落ち着いてきたので木違いポエムは終了します >>818
別人だけどpc版はわからんけど、ps4だと決戦が終わった後いきなりマップが逆さまになったり、決戦中に動きによって勝手に拡大されるアレとかだと思う >>823 マジレスすると
ドヤ顔よりも疲労感一杯
長野さんとかでやってたけど
何度決戦やったか分からんし
村上の方が楽だったな… >>818
災害報告、避難民が戻った報告、味方陣営の参加報告、他勢力の決戦報告でいちいちマップ上のカメラがあっちこっちに動き回るやつ
全部収支報告に載せればいいのに邪魔過ぎる
何が問題かというと侵攻ルートを調整して無駄な決戦避けて敵の動きに合わせて強攻したりしてるのにカメラが移動するせいでクリックし損なって対応が遅れる
あとは決戦の最中に毎ターンの陣が健在報告
鬨の声とセットでウザい シーズンパスのシナリオとか特典ってまだ配布されてないよね? >>824
10分で終わらないって話ですか?そうならそりゃ人それぞれなんで申し訳ない。
ともあれ特段スマホで支障出るならともかく、むしろスマホに合わせてPC,CS版にUI等支障が出てるのと
上で書いた通り内容の薄さ云々絡めてスマホ向けですねって事です。 >>826
マップの逆さとかは別に許せる範囲
>>829に載せてる各報告が邪魔で腹立つ 決戦は兵糧0でも出来るってのはどうなん
数か所に敵兵おびき寄せて兵糧攻めして軍勢解散させたらほぼ全ての城で決戦起きてむしろ時間かかったw いえーい、兵士100万人超えたぜー
マジでクソゲー 社員認定とかくだらない事は今までしたことないけど、もし社員がこのスレ見てるのであれば各報告の強制カメラ移動は最優先で解決して欲しいわ
左下にテロップ表示したり、毎月の報告に含ませるかどっちかにして欲しい
3回クリアーして一番気になってるのはそこ 干殺しの包囲時兵糧減少ってどういうこと?
敵の野戦軍が出陣してなくても、兵糧減るのかな?
マジレスお願いします。 >>837
そういう事はアンケートで送ろう。
ダメなら誰かに託そう。 >>840 人によってやっぱ基準は違うじゃん
俺は戦争をすんなりさせてくれればいい
編成画面でめんどいのは無理
つうかswitchのカクカク画像下げてもいいから
どうにかしろ あとは武将移動画面とか捕虜画面で武将の解説文が見られなくなったのもしんどい
マイナー武将が史実で何やったか読みながら配置決めるのが楽しかったのになぁ
あれを読んでから斎藤家の小牧ナントカを捕虜にしたら処断するようにしてる 今回は肥撒きっていう衝撃のコマンドがあったからな。
糞ゲーといわれても否定はできない。 >>711
イベント数が明らかに少なすぎだよ
ウリである「武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承」ってのが数える程度しか無い
恒例の津軽独立などがカットされてるし、あってもよさそうな三船山もない
珍しく新グラ化した武将に専用イベントあるかと思ったら、そういうのも殆どない
あまりにも前作から劣化しすぎだよ >>840
お前みたいな建設的な意見を言えないクソ以下は黙ってろ
>>841
一応送ったけどどの程度参考にされるんだろうなアレ 米は売るもんじゃなくて買うもんだ、って評定のときいつも思う。
春は売るもの? 買うもの? 大志は行軍部隊の武将をニヤニヤしながら選んで
決戦楽しむゲームってのが結論
あと育てた武将をニヤニヤして楽しむゲームだわ
もうバランスとかどうでもいい >>847
スペックだけは参照される。
あとは捨てる予定。 決戦の「足止め!足止め!用心!臨戦!」がうざいからあれまとめて一回でやってくれ
それなら連戦でも我慢する >>851
なるほと。
さういう意見もありませう。 >>832
いやいやいやいやそういう話じゃないって。マジで君と同じゲームを遊んでるのか疑問になってきたぞ俺は
これが決戦をクリアしていくステージ式のゲームとかだったら分かるわ俺も。やったことあったらスパロボとか想像してくれ。ああいうの
でも違うじゃん。これ戦略シミュレーションじゃん。決戦のたびにブツ切りになる遊び方普通しないでしょ
なるほどスマホだから、どこでも持ち歩けるし、サクッと起動してどこでも遊べるかもしれんけど
それってPC用に腰据えて遊ぶためのゲームを分割して遊んでるだけじゃん。何もスマホ向けに作ってない >>851
しかもあの画面じゃ誰が誰に使ってるのか非常に分かりにくい このスレって10人くらいの人の書き込みが大半なんだな
20回以上の連投や中には90回書き込みしてる奴もいるし >>854
君たちはそもそも違う人生ゲームで遊んでいるんだ。
同じゲームを遊ぶには、まず結婚しなきゃいけない。
今の日本の法律で君たちが結ばれるのは、おそらく難しいと思うよ。 武将の移動方式だけなんとかしてくれ
創造のやり方そのままでいいから
武将の個性が選択画面で確認できないから不便で仕方ない >>854
スマホで出すって事はそういう事でしょう。
むしろスマホ版出すのにブツ切りの遊び方されるなんて想定してなかったら、
それこそ開発意味不明では。 >>857
俺は春について聞いてるんだが…
余計なレスが多くて参るぜ >>742
創造の内政は1つの城に複数の区画があってそれに何種類もある建物建てていく方式だから
大志の内政のほうがずっとシンプルっしょ
立志伝が複雑というか面倒すぎてシンプルにしたってのはわかるが度が過ぎている
UI含めてるとやっぱスマホ適応としか思えないな >>861
だからさ……
スマホで出すことと、スマホ向けに作ることは、違うって言ってるんだよ……
もうホント嫌だよ! 意味不明なのは君だよ! 疲れてきたけど何かもう一周回って笑えてきたからいいや…… >>741
わかる
全体的なコンセプトは面白いのでアプデやPKで化ける気がする
とにかくUI周辺だけでも改善してくれたら全然遊べる 包囲でしか落としてないのに相手が農兵を限界まで動員してくるから人口減りまくりや >>862
よっぽど困窮しなけりゃそもそも買うものじゃないし
必要な時に売り買いで十分じゃね
相場は季節よか評定の特性とか、不作とかのが分かりやすく動く気がする >>859
愛は妬まず。
バテレン様がそうおっしゃってました。
しかし、愛って何でしょう?
たぶん、戦の神様ですね。
きっと素晴らしい方に違いない。 >>864
スマホ向けのUIや内容で、スマホで出すんですよね。
違っても何か矛盾するとは思えないですけどねえ。 >>863
それは「建設」の部分だな。商業、農業、兵舎から一つを選んで発展させるという極めてシンプルなシステムも搭載してただろう
俺はあっちのことを話してる
まあ建設が無くなった分、シンプルになったといえばそうなんだが、その分農業と商圏を掘り下げている
確かにトータルで見てやや単純になったかとは思うが、箱庭内政をやめたことを考えに入れるとそこまで顕著な単純化ではないと思うよ スマホはスマホで最適化しろ
PCはPCで最適化しろ
ってことだろ
今後PC版がこんな糞UIならPC版買わずにスマホ版を買ってNOXあたりのエミュでやるわ、スマホの方が安いし >>867
そんな簡単に売り買いしていいのか…
お前、娘を持った親の気になったことある? 内政とか面倒くさいから商圏しかやってない
兵は9城に集中で他の城の足軽は0
他は400人くらい農兵にして後は農民で兵糧は余る
攻められたら交渉で1000円
これでも十分楽しい不思議
PKで化けるかもね コーエーもスマホに力入れたいならそっちで売りゃいいのに
全部まとめてだすなや >>869
スマホ向けのUI←その通り
スマホで出す←その通り
スマホ向けの内容←???
ってこと。これ以上は悪いが自分で考えてくれ。平行線以前の問題だと強く感じる 以前77年シナリオでは本能寺は発生しないという書き込みを見たんだが
あれは条件が整いにくいという意味なのかその彼がプレイした中では発生しなかったという控えめな意味合いなのか
どっちなんだろうな まだ詳細がわかっていない段階で言い切ってるのもおかしな話だとは思うが >>874
あら、かわいいっ。
お姉さん、好みよぉ。
ってなるパターンです。 >>876
内容ってのは上で書いた通り内政等の薄さですよ。
PCCS向けとは思えないほどのね。 このスレって低脳が多いのか、もしくは立志伝のステマの委託契約がまだ残っているのか
出来は悪いけど、立志伝や創造アゲてまで叩く作品じゃねーだろ >>711
もし、イベント関連で褒められる点があるなら、それはイベント内で選択分岐が復活した事
従来の一部シリーズや三國志13でも既にある物だが
それでもこれがあるなら、将来的にイベントエディタが搭載された際にそれが可能になるって事 つーか、皆さんのレスは、主語が抜けすぎて話がよくわからない。 そういや創造の時は城建てられた地元の地名が大志ではなくなっててそれが残念だったな
城建ててむだに育てたかったのに なんか周りみんなお友達になっちゃって攻めるとこなくて積んだ
友好90とかで非同盟なら宣戦しても他のお友達大丈夫かな >>891
その状況なら敵が増えた方が好都合では? >>870
いやいやいや
その建設も農業商業兵舎の数値に直接関わってくるから切り離して考えられるものじゃないし
しかも大志は一度に行える農商業の回数も制限されているうえ農業にいたっては3ヶ月に1度
さらにそれぞれボタンは二つだけ
そもそも創造の内政から相当単純化されたせいで不満が出てるのに
やや単純化された程度なんて無理があるでしょ 謙信で関東や北陸の雑魚蹴散らすプレイ楽しい。義戦どころか欲にまみれた侵略プレイ。武田もなかなか攻めてこないから上洛しちまったぞ。 俺がいうのも何だが、質問スレを分けたい。
ゲーム内容の話だけが聞きたい。 北条は武将パラ強化と良立地で優遇された上に更に5色備えで決戦が強い
上杉相手に平野で戦っちゃダメ
大志かなりプレイして苦戦したのはこの2国かな 築城で商圏作成→廃城しても商圏は消えないから
紀伊とか蝦夷を超経済地域にしたりできるね 戦国無双みたいに愚痴スレ作ろうぜ
ゲームと関係ない話をする奴を毎回NGに入れるのが面倒 しかし、今回、比叡山焼き討ちのイベントがないのは意外だな。
ちらっと言行録で触れられているのみ。
天台宗と信玄の関係に言及するのも意外でしたが。
しかし、なぜ信玄の墓は真言宗高野山なんだろう。
今度、調べてみようか。 ps4版、地味にセーブデータもパッと見プレイ大名もわかんねーし不親切だよな。 重要な決戦に勝利して大勢は既に決しているのに
敵がゾンビのように何度も兵をよこしてきて
消化試合を何度もやらされるのはメンドくさすぎっ!
決戦が強制なのにこのメンドくささをテストプレイで誰一人意見しなかったのか!? あと徳川四天王も強かった
適当にやったら事故りそうになる 武田と上杉は喧嘩しててくれよ・・・こいつら戦争しない 外交で思ったけど今回停戦って断られたりするの?
難易度は普通でやってたけど対象勢力と同レベルでも1000円ぽっきりで停戦できちゃってたけど >>903
まあそうはいっても戦場の収容人数によって乾坤一擲の一発逆転が無きにしてもあらず
やっぱり戦意ゼロのときに決戦負けた城からは一定期間再出陣不可が妥当じゃないの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。