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信長の野望・大志 part51
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 87c5-nS8X)
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2017/12/05(火) 15:21:59.53ID:Vtt9DXVr0
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

---

信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0632名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/05(火) 22:18:03.40ID:03hpkHxA0
決戦のこのシステムはCPU相手じゃなく
相手も人でネット対戦のほうが面白いだろうな。
スマホゲーはそこだけ切り取ったゲームにすりゃいいのに。
戦国大戦みたいなゲームになりそうだけど。
0633名無し曰く、 (ワッチョイ 7dc9-MMs3)
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2017/12/05(火) 22:19:02.28ID:8xhmbr/10
「グラフィックライブラリー初期化エラー3」
というコメントが出て、ゲーム開始できないんだが。。
0635名無し曰く、 (ワッチョイ c590-bpph)
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2017/12/05(火) 22:20:11.72ID:nyeuguwK0
くっ向こう(PC)は寸分の狂いも無く鉄砲を撃ってきやがる
こっちはわずかな味方が邪魔して鉄砲撃てねぇ・・・
伊達の鉄砲隊を思い出せ!もう味方ごと撃たんかい
0638名無し曰く、 (ワッチョイ 66a2-MbHU)
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2017/12/05(火) 22:20:50.24ID:sSUgwXnJ0
買ってない身としてはsteamのレビューが毎日更新されるのが楽しみになっているんだが
0640名無し曰く、 (ワッチョイ 3d24-bpph)
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2017/12/05(火) 22:21:40.33ID:M9fKSmZw0
信長の野望・大志 公式ガイドブック
『信長の野望・大志』はこの一冊ですべてのデータを完全網羅!
著者 週刊ファミ通編集部
定価 2,808円(本体2,600円+税)
発売日:2017年12月22日
◆496ページ・A5判フルカラー
戦国時代の覇者を目指す『信長の野望・大志』の公式ガイドブックがついに登場!
★『大志』のシステムを知る
新しくなったシステムを詳細に解説。領国の経営と軍事面のバランスを理解しよう
★有力大名・注目大名別攻略法
織田、武田、北条、上杉、今川、毛利、島津などの有力大名のほか、独自の志を持つ多彩な大名にも注目。シナリオによる攻略法を指南
★武将情報
顔グラフィックと基本パラメータ、列伝など今作登場の武将の情報がまるわかり
★言行録、歴史イベントとデータ集
今作注目の言行録の情報のほか、気になる歴史イベントや志、個性、作戦、戦法、方策、方策図などのデータを網羅
★シブサワ・コウ氏インタビュー
「信長の野望」シリーズ生みの親であるシブサワ・コウ氏への特別インタビュー
★各シナリオ情報と大名のデータを掲載
0641名無し曰く、 (ワッチョイ a6db-Xymi)
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2017/12/05(火) 22:21:48.60ID:G2x2XvBL0
現実の歴史でも
武将は中央の政治に関わってるから
城主である自分の領国を離れて
主君の本拠地に詰めて居たわけで
城主システムより奉行システムの方が
いいと思うんだけどね
0645名無し曰く、 (ワッチョイ decc-7gdn)
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2017/12/05(火) 22:25:07.94ID:VLKU+ksk0
>>641
武田における真田についてよく言われる比喩としては
「地方子会社の社長が本社の取締役とか執行役員になってるような感じ」だよね
それをどうゲームにすべきなのかはわかんないけど
0647名無し曰く、 (ササクッテロラ Spbd-CXha)
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2017/12/05(火) 22:26:06.25ID:NpsELeMlp
>>636
おお、あれも良かったですなあ。昔からコーエーのウリはBGMや、顔グラ等も担っていた点があると思うんですよ。

北条兄弟、志賀親次、穂井田元清...みんな系統一緒だよ...
0648名無し曰く、 (スッップ Sd0a-b/pE)
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2017/12/05(火) 22:26:19.30ID:N+S+3zgud
継戦解除が出来ない
これはバグ?
0650名無し曰く、 (ワッチョイ 6622-n4s/)
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2017/12/05(火) 22:26:53.92ID:qPkYwqKg0
KOTYの大賞を争うクソゲーがSランクだとすると
せいぜいこれはA+かAランクのクソゲーだね
ただし被害者と金額多すぎて、被害はSだわ
0652名無し曰く、 (ワッチョイ a6db-Xymi)
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2017/12/05(火) 22:27:33.43ID:G2x2XvBL0
>>639
そりゃ経営者が統制してない限り
過去遺産の改良や進化なんかより
自分の経歴の記念碑として
全く新しい何かを創りたいのは
仕事の遣り甲斐であら人情だからな

そこにはプレーヤーの気持ちなんて
微塵も入ってないけど
0653名無し曰く、 (オッペケ Srbd-i0Tq)
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2017/12/05(火) 22:27:45.90ID:jaaGCW7Nr
>>640
大・丈・夫
0656名無し曰く、 (ワッチョイ 5eee-17nN)
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2017/12/05(火) 22:28:49.57ID:ggx24QOS0
>>623
ところがPは頻繁に
操作はシンプルだけど考える事が多いって繰り返してた
つまりシンプルだというのが公式認識なんだよ

なぜそんなにシンプルにする必要があったかっていうと
スマホで細かい操作をさせないためだよね
つまりスマホ対応の影響がシステムにまで関わってきてんだよ
0657名無し曰く、 (ワッチョイ 6a0e-JjO2)
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2017/12/05(火) 22:29:20.19ID:gn8zzyt70
だいたい工作員が工作しに来るのは立志伝の時に分かってるからな
ここまでの糞を出した以上そうは問屋がおろさん
0658名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/05(火) 22:29:56.90ID:03hpkHxA0
>>655
たとえばお前の趣味に会うようにノブヤボを作っても
多分それもこういうスレで叩かれまくると思うぞ。
なかなか難しいんじゃないか?
0662名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-wsDi)
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2017/12/05(火) 22:31:25.08ID:q6g7aNl90
信玄の跡を義信が継ぐと、とんでもないクソゲーになるな
早駆けのせいで総大将がひたすら突撃してくるのを何度も同じやり方であしらって滅亡させるだけとか…
0665名無し曰く、 (ワッチョイ 6a6b-HgL3)
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2017/12/05(火) 22:31:52.39ID:ILY2OjcN0
>>629
BGMでは覇王伝の青い波頭に勝るものがない、これが軽視されがちな一般大名のテーマってのも衝撃を受けた
他には武将風雲録の武田家のテーマの甲斐の虎 上・下のセット曲が一番震えが来る
あと単純に和風音楽で聴いてて良いなと感じるのは烈風伝の四国のテーマの、清流の路
0666名無し曰く、 (ワッチョイ 11e6-MbHU)
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2017/12/05(火) 22:32:02.25ID:sVKB7EXL0
>>623
肥の開発がそこまで考えてるって所から齟齬がありますねえ。
ちゃんと考えてくれるのなら、毎度前作の良い所を捨てたりしないんじゃないですかね。
内容がPC,CS,スマホ全部共通だからこそ、PCCSユーザー向けにもある程度売れるように体裁程度は整えて
広告打たないといけないんで、その結果こそがダムとか残ったままの綺麗なマップ、今までを超える
2000人以上の武将(ただし意味はほぼ無い)なんじゃないですかね。奉行とかはいつもの今までを投げ捨てる肥。
農業も上で書いたけど複雑そうに見えてやる事単純だし、意味もあんまり無い、そもそも委任すればいい。商業もほぼ同様。
決戦はこのゲームのメインだと思うけど、時間的には10分程度で特にスマホで問題になるとは思えないですし。
売る相手のメインはスマホユーザー、PCCSユーザーにもガワだけそれっぽく見せると
両方に色目使って設計が中途半端どっちつかずなったからこういう結果になったのでは。
0668名無し曰く、 (ワッチョイ 3db9-A4Ey)
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2017/12/05(火) 22:32:53.90ID:9iD1+jfU0
人格批判はあまりしたくないが、視野が狭いのかね
自分はクソゲーだと思ったし周りもみんなクソゲーだって言ってるから擁護してるやつは社員だ!って発想は安直すぎやしないか
実際社員がいないとは限らないが擁護してるやつに対して全方向に喧嘩売りすぎ
0671名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/05(火) 22:34:19.33ID:03hpkHxA0
>>657
工作員がいるいないに関しては特に反論はないんだが
2chのゲーム系スレでそんなのを
今更ドヤりながら言うとか最近ネット初めた人か?
0672名無し曰く、 (ワッチョイ 6a0e-JjO2)
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2017/12/05(火) 22:34:24.79ID:gn8zzyt70
>>668
好みが出るねこれ
程度の糞さじゃないからね
そもそも褒めてるやつは改善すればーとか土台はいいからー
とか現状では糞って認めてるのがほとんどじゃねーの
0673名無し曰く、 (ササクッテロラ Spbd-CXha)
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2017/12/05(火) 22:36:22.69ID:NpsELeMlp
>>665
王道ですねぇ。昔からのファンですな。風雲録は今川&足利の通常画面のBGM聴きたさに未だに押入れから引っ張り出してきますよ...。
覇王伝は、徳川のBGMも良かったなァ...
0685名無し曰く、 (アウアウカー Sa55-whtz)
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2017/12/05(火) 22:42:17.75ID:eD6sb4BEa
過去作と比べても結構織田が強い気がする
地方大名で始めて中央に進めば進むほど一万越えの完全足軽部隊がゴロゴロ出てきて手に負えなくなる
0688名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-9wPJ)
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2017/12/05(火) 22:44:00.36ID:q22/xb0Da
中四国九州統一した村上水軍の俺と他統一してる南部家の天下分け目の戦い
これ誰得展開だよ
南部家が北条家と織田家を駆逐しててワロタわw
0691名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-wsDi)
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2017/12/05(火) 22:45:42.65ID:q6g7aNl90
>>683
4度と7度の音を抜いたスケールだからヨナ抜き音階
簡単に言えばドレミだったら4番目のファと7番目のシの音を抜く
ピアノとかで適当に弾けば分かるけど勝手に童謡とかそれっぽい曲になる
0692名無し曰く、 (ワッチョイ 11e6-MbHU)
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2017/12/05(火) 22:46:53.42ID:sVKB7EXL0
>>684
申し訳ない、肥畜でも今回がちょっとアレすぎたんで長文書きまくってしもたw
実際PKである程度遊べるようになればいつもので済むからいいんだけどね。
0693名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/05(火) 22:46:59.77ID:03hpkHxA0
10年どころか15年前のノブヤボのスレですら出尽くしたネタを
今更ドヤってる人は創造あたりからこのゲーム入った人なのだろうか。
このゲームって基本一定の層には受けるようには作って
好みに合わない他の層からは叩かれるっていうのを
もう遥か昔からしてきてるっしょ。
0694名無し曰く、 (スッップ Sd0a-6pKS)
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2017/12/05(火) 22:47:37.92ID:DdMHgq/rd
決戦で青いの一時的に戻す機能ほしい
山の頂上に部隊移動して鉄砲撃ちたいのに青いとよく分からない
0697名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/05(火) 22:50:23.22ID:03hpkHxA0
>>695
え、じゃあ受けてない層が100%とか思い込んでるの???
少なくても過去のどのシリーズも叩く奴はいたが
楽しんでる層も居たと思うが?
0706名無し曰く、 (ワッチョイ 6a6b-HgL3)
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2017/12/05(火) 22:53:52.10ID:ILY2OjcN0
>>689
確か30周年記念コンサートでも、各シリーズ作のオープニングやエンディングを演奏していたなかで、
なぜか将星録で四国のテーマである覚めぬ夢、陽炎が選ばれてたよね
さっきも言ったけど烈風伝の四国のテーマも良いし、名曲は四国に集まる説
0709名無し曰く、 (ワッチョイ 2ad0-UUBg)
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2017/12/05(火) 22:56:26.97ID:8uxj5rmk0
>>702
売り上げってだいたい前作の評価から来る数字多いから当てにならんよ
テイルズで言えば前作のtovの好評価で
超クソゲーのエクリシアが一番売れてしまってる
0712名無し曰く、 (ワッチョイ 6a47-ZQia)
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2017/12/05(火) 22:58:04.63ID:LvlWINUI0
>>708
僕はやり方が分からなかったので革新からずっと漬け込み続けている佐竹家臣団を泣く泣く手動で追加しました
一緒に苦しみましょう
0714名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-Adaa)
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2017/12/05(火) 22:58:13.34ID:dp/CLLLF0
別にアマゾンレビュー信用しないけどさ
そもそも件数少なすぎない?
0718名無し曰く、 (ワッチョイ a524-9wPJ)
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2017/12/05(火) 23:00:53.50ID:CSHpy+m10
>>678
烈風かじり創世だっけか、あの辺からのぶやぼやり始めた俺から言うと革新は異質だからじゃないかと思う
個人的には一枚絵の箱庭システムはなかなか面白かったんだけどね
寺と契約して弓櫓城塞で鉄壁とか領地に兵1で侵略して兵糧攻めとか抜け道が多すぎるかなとは思ったけども
九州から始めて資源マッハ馬技術コンプの武田上杉のWライダー(大抵どっちかが吸収)との殴り合いは当時楽しんだわ
0725名無し曰く、 (スププ Sd0a-8PFC)
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2017/12/05(火) 23:03:39.27ID:5EUo0Zfnd
なーにが「最高の戦国体験!」だよ馬鹿が
0726名無し曰く、 (ワッチョイ 11c5-nS8X)
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2017/12/05(火) 23:04:06.78ID:Vtt9DXVr0
>>723 勢力BGMがなくなって
地域になったのもあると思う。
勢力BGMの出来はよかったし

といっても将星とかの地域BGMは決まってたけど
0727名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-Adaa)
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2017/12/05(火) 23:04:40.82ID:dp/CLLLF0
夢幻の如くの武田がきちんと滅びた人いる?直接滅ぼしたのは無しで
0728名無し曰く、 (ワッチョイ 6a0e-JjO2)
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2017/12/05(火) 23:05:14.24ID:gn8zzyt70
評価なんかしないサイレントマジョリティーでは過半数が満足している
データは無い
なんて言い出すとは思わなかった
ここまで来ると病気だろ
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