信長の野望・大志 part51
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part50 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>533 まずおかしいのは、「スマホユーザーに対してスマホゲーっぽい薄いものを作る」ってとこ そもそもスマホゲーに慣れ親しんでるユーザーにわざわざ「スマホゲーっぽいもの」を出す意味ないと思うの それなら企画段階からソーシャルゲームを作ればいい。コスト的にも絶対安い 今回のPだかDだかはソシャゲ出身なんだからこの辺のことが分からないはずはない たぶんスマホ「にも」対応させるっていう方針だったのは間違いないと思う UIやグラフィックは露骨にそっちに合わされてる。ゲームシステムについては合戦なんかを省略せずに載せてるわけで、スマホを優先したとは思えない 単純に買う人口を増やそうという意図は見えるけど、ぶっちゃけ売り逃げについてはいつもの無印やなとしか…… 画面の前でついつい「大儀!」って言ってしまうw 俺は今、猛烈に没入している。 他の人が俺と違ってもどうでもいい事だ。 そう考えることにした。 >>548 人口増やすなら農業に力を入れるといい。 スマホより開墾の方が人増える。 中世でもっとも人間を殺した兵器は弓なんだろ? 戦国時代もそうなんじゃないのか 鉄砲なんて高価なもの大量に用意できたとは思えない。硝石のこともあるし >>550 ちょっと笑った なんでそんな書き込みしようと思ったのか謎だけど >>553 というか槍のほうが弓よりも使用頻度は低い 誰だって死にたくはないからね 関ヶ原で使われた鉄砲の数が約2万で同じ頃のヨーロッパの鉄砲総数が約3万らしい >>548 企画段階から別口でソシャゲを作ればいいのに、あえて今までのシリーズでやって、 そのUIをスマホに合わせて作ってあるのは、商売相手はスマホユーザーって見られても仕方ないんじゃないですかね。 加えてこの内容っていうのはもう主観の話なんで見える人にはそう見える、そうでない人にはそう見えないで平行線ですが、 もうスマホゲーっぽいもの作る気しかないんだなって風にしか俺には見えないですねえ。 攻略サイト編集できないFCのしかないのな 誰か作れよ >>553 はっきりしたことは誰もわからないのが真相だね。 ただ鉄砲の大量配備は文録慶長になってからのようだよ。 では、何を持って大量配備と言えるのか。 これもまた、謎なのです。 >>519 何を持って「戦国」というか?ってのは観念的すぎて誰も答えられないだろw 俺が言ってるのは"戦国"じゃなくて"殺し合い"のリアルさの話ね。 だって戦ってる様子をアップにしていくと首切られて頭がゴロンと下に落ちていって 首から血を吹き出しながら倒れていく兵士がアッチコッチで見えるだからw ホント南蛮人は残酷だと思うが それだけリアルな合戦でも何度もやってると飽きるんだよね。 そういうことを見越してかshogun2では合戦が選択制になってる。 ※トータルウォーの話はスレ違いなのでここまでにする。 大志も選択制にすべきなんだよ。 そうすれば合戦もココ一番の時に気合い入れて楽しめるようになる。 強制だと単なる"作業"になっちゃうわけでね。 長文しつれ。 >>555 対戦格闘ゲームかってぐらい戦ってばっかり 大名選択シーンも対戦格闘ゲームみたいだし 単純なフォーメーションとしてみた場合、無陣形がバランスとれてるのかな? >>565 選択画面の絵のサイズがバラバラで見苦しいったらないw いい加減毎回大名やってるような奴は書き直せよといいたい >>564 俺も決戦は好きだけど強制はやめた方がいいね。絶対勝てる弱い敵ならスキップであっさり蹴散らしたい。 >>564 応仁の乱〜足利幕府滅亡までが戦国時代。 ちなみに俺が話してるのは、春秋戦国の話。 話が噛み合わないわけだ。 >>539 他社ゲーで歴史シミュレーションを作るところが無いんだよな、、 >>573 一から作るよりコーエーから上部だけパクった方が早いし楽だもん スクエニとかいい例かとw >>559 最も歩みの遅いものに合わせた可能性もあると思うぞ というかその「スマホゲーっぽいもの」っていうのが思い込みというか、幻想なんじゃないかなと俺は思うんだけどね いや馬鹿にしてるわけではなくて、スマホゲーをやらないPCユーザーはどうしてもスマホゲーをイメージで捉えるしかないから つまらんゲームが出てきて、それがスマホに対応してるって状況になった時に「じゃあスマホ対応のせいか」ってなるのはある意味自然なんだけど、 そこは違うんじゃねということが言いたかった。土台に未来があるかないかの考察はそこから外してすべきではっていう これ兵士数多くても、その分、敵に与える損害大きくなったりしないよね? てことは、兵士数なんて一部隊3000×9も入れば、十分じゃない? もう少し、兵士数の差による強さの違いを出しても良かったよね? >>576 スマホゲーっぽいんじゃなくて スマホゲー以下 >>561 fcは履歴が残らないのが嫌だね。 なんちゃってwikiって感じ 決戦で相手の動きを予測して誰と誰で挟むかとか 誰で誰の動きを食い止めるかとかはサッカーっぽいのかなと思った ガルパン劇場版の島田さんの作戦もそんな感じだったよね 一方は釘付け一方は突破して本隊とともに中央を挟撃みたいな もっと複雑にする工夫とか現実に寄せる考え方とかあるんだろうけど 俺はこれはこのままくらいでちょうどいいのかなぁと思った 兵数 HP 武力 攻撃力 知略 防御力 統率 素早さ wiki作ってもいいけど自鯖になるからどうなっても知らんぞ! AIは弱いからこれオンライン対人でやったら化けるな >>584 パソコン版だとあの四文字の数字のやつ入力したあと、「一覧・履歴」→「このページの更新履歴(復元ポイント)」で見れるはず スマホ版は見れないかな >>576 UIは確実にスマホに合わせてるよ PC最適なら農業とかあんなにでかい画面にする必要ないからね 出陣設定もタッチ前提になってるしね >>588 先に陣取りするため にらめっこで進まなそう >>587 自分でくるくる部隊を回すのめんどいわw 登録武将13人目作ったあたりで列伝書き込んだら強制終了するようになった ちなみにPC版・・・もうなんなのこれ!これだけでもすぐ直せよ! 一文字だけ書き込んでみたら落ちなかったが、長文書くと落ちる ふざけんな! 今川と戦争終了さしたのに未だに長期化といわれるのはなぜ? 今川と講和しようとしても選択できなくて困ってる >>574 パスワード求められた 他人に編集させないならwikiってつけないで欲しい >>595 長期化と言われたら あと数ヵ月で講和出来るようになる 進めよう(´・ω・`) >>576 スマホゲーは全部やってる訳でもないですが、そこそこ程度にはやってるけど、やっぱり携帯機よりも内容薄いっていう印象ですねえ。 肥の偉い人がどう思ってるかなんてのは俺の妄想だけど、やってきたスマホゲーの内容の薄さ 大志の内容、UIからすると、スマホゲー方面に舵を切ってるんだなって見えますね。 それでやっぱり一番不安なのがその最も歩みの遅い、かなり古い性能の良くないスマホって所ですねえ。 それに合わせて大幅なアプデできるならそれこそ俺の思い込みなんでお詫びにPKくらいは買うんですがw これ大国になると常に誰かが病でごほごほ言ってるなw それも改善してほしい PKで合戦のオンライン対戦できるようにしたら確かに面白いかもしれない >>599 どの作品でもこれは変わらないね 何か理由なりこだわりがあるんだろうか >>597 わかりましたありがとう〜 民忠が下がってきたので焦ってます >>596 パスワードじゃないでしょ すぐ上に表示されてる数字を入力しろってだけだと思うけど 決戦はルート調整と兵糧攻めに慣れればスキップ無くてもストレスなくなってきた 強制カメラ移動とズームアップが一番イライラする要素 優先順位的には1番に直して欲しい >>9 はじめてノブヤボデビューしてめちゃくちゃやりこんでいますが、まさにその通りだとおもいます >>606 カメラ角度が毎回元に戻っちゃうのも地味にむかつく 何十年とシリーズ続けてるくせによくもこんなゴミゲーをフルプライスで売る気になったな 農業を委任すると流民がゼロになるように開墾するようになるのかなぁ 必要収入に達してるんであれば農地の維持だけやってくれれば良いのに 川中島つまんね どっちも被害同じ程度なのに士気()で謎の勝敗判定 毎回ボクシングの判定をみさせられてる気分 >>532 きみは開発だね 開発でもUIがクソって思ってるんだねっ! こんな子供騙しみたいなゲーム しょっぼい決戦でどんなもんじゃい!ってイキれんわ・・・ 天下創生の謙信は軍神スキルとかいう 強制的に周りにいる軍勢の士気を下げまくるとかいう 野戦でも城攻めでも無敵すぎるチート能力もってたが 今回はそういうのいるのか? 八百長の糞判定システムなんとかしろよ すぐに士気が左右に触れて尻相撲みたいな滑稽なことになってるぞ >>588 昔、時間制限のある内政フェイズ、軍事フェイズに分かれていて、 宣戦布告システムも導入されてる信長の野望インターネットってのがあったよ >>598 何度も例に出して悪いけど、たとえば決戦はスマホなら遊びにくくて仕方ないので、俺が開発者でスマホ志向なら絶対あの仕様にはしない 例えばスマホの画面に合わせた戦場マップを俯瞰するように2D化すれば十分遊べるようになるしスペックも要らないわけだけど、実際にはむしろ創造PKや戦国立志伝に酷似してるよね ここがスマホに合わせなかった部分であることはほぼ明白だと思うし、内政に関しても、創造無印と大差ない。大きく変わったところに奉行システムの廃止があるけど、 奉行が特に高いスペックを必要としたわけでもなく、著明に操作性を悪くしていたわけでもない。単に内政を改革するやり方が悪かっただけで、これもスマホは関係ないと思う だって奉行は消したのに城主はそのままなんておかしいでしょ。スマホに合わせるのに奉行が邪魔だったのなら、同じ理由で城主も廃止されてるはず 農業も、スマホに合わせて作られた要素というには複雑すぎる。それこそ創造はボタン一発で抽象的な生産力が向上できたんだから、あれでいいじゃない 総大将や部隊長はともかく、副将もいないように簡略化出来たはずだし、そもそもスマホゲー志向に武将2000人はむしろ遊びづらくすらある たとえば秀吉に二兵衛の能力を内包させるとか、そうやって数を減らした方が手軽に遊べるゲームとしては良いんだ 何が言いたいかというと、上に挙げたようなシステムはそれぞれどうやらスマホユーザーではなく、PCユーザーに向けて設計したもんじゃないかということ まあそれにしたって成功はしてないんだが これ完全に作業ゲーだろ クリアまでやったやつは頭どうかしてる 志ってさもっと個性が現れると思ったけど、そこまで差異がでないんだよな どれ選んでもそこまでってね・・・むしろ天下布武とかの市場独占できないって奴の方のマイナスがでかいだろ ウイニングポスト8 2018来るのか でもなあ・・・ ウイポはパッチで済む事を毎年やってるだけじゃねーかw 地味に、BGMに初見で心に残るものがない...創造の伊達と武田の戦争の音楽が好きでした...。 自分の国を大きくしてるんだって実感がない 武将がただのコマに見える 決戦のこのシステムはCPU相手じゃなく 相手も人でネット対戦のほうが面白いだろうな。 スマホゲーはそこだけ切り取ったゲームにすりゃいいのに。 戦国大戦みたいなゲームになりそうだけど。 「グラフィックライブラリー初期化エラー3」 というコメントが出て、ゲーム開始できないんだが。。 >>625 ばんばん進出できて良いよ 大商圏は天下布武でもできるし くっ向こう(PC)は寸分の狂いも無く鉄砲を撃ってきやがる こっちはわずかな味方が邪魔して鉄砲撃てねぇ・・・ 伊達の鉄砲隊を思い出せ!もう味方ごと撃たんかい >>633 ちょくちょくいるけど誰も解決に至ってないみたいだな サポートには問い合わせしてるのか? 買ってない身としてはsteamのレビューが毎日更新されるのが楽しみになっているんだが >>611 確かにw 普通はノウハウとか継承されてどんどん洗練されてくもんだけど コーエーのノブヤボは毎回リセットされてる不思議 信長の野望・大志 公式ガイドブック 『信長の野望・大志』はこの一冊ですべてのデータを完全網羅! 著者 週刊ファミ通編集部 定価 2,808円(本体2,600円+税) 発売日:2017年12月22日 ◆496ページ・A5判フルカラー 戦国時代の覇者を目指す『信長の野望・大志』の公式ガイドブックがついに登場! ★『大志』のシステムを知る 新しくなったシステムを詳細に解説。領国の経営と軍事面のバランスを理解しよう ★有力大名・注目大名別攻略法 織田、武田、北条、上杉、今川、毛利、島津などの有力大名のほか、独自の志を持つ多彩な大名にも注目。シナリオによる攻略法を指南 ★武将情報 顔グラフィックと基本パラメータ、列伝など今作登場の武将の情報がまるわかり ★言行録、歴史イベントとデータ集 今作注目の言行録の情報のほか、気になる歴史イベントや志、個性、作戦、戦法、方策、方策図などのデータを網羅 ★シブサワ・コウ氏インタビュー 「信長の野望」シリーズ生みの親であるシブサワ・コウ氏への特別インタビュー ★各シナリオ情報と大名のデータを掲載 現実の歴史でも 武将は中央の政治に関わってるから 城主である自分の領国を離れて 主君の本拠地に詰めて居たわけで 城主システムより奉行システムの方が いいと思うんだけどね >>629 伊達の曲は戦国立志伝の大坂の陣のイベントで流れるとすごくかっこよかった >>638 まあここまでの糞はなかなかないから本当に怒気を覚える そういう意味では貴重なソフトかもね >>641 武田における真田についてよく言われる比喩としては 「地方子会社の社長が本社の取締役とか執行役員になってるような感じ」だよね それをどうゲームにすべきなのかはわかんないけど >>643 お前はもっと自分のために時間と労力を使え。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる