信長の野望・大志 part51
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part50 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured UIがとにかく糞 これに尽きる 物足りなさはあるけどゲーム性自体はボロクソ言われるほどじゃないはず 後半は本当に行軍と決戦で合間に配属と寡兵だから 決戦のプレイ時間比が多くなっていくのでそれで飽きる また途中講和をはさむと結局敵がたてなおして後の決戦数が多くなるとわかるので 速攻で潰すスタイルになっていきますます行軍と決戦の修羅になる >>196 それは決戦の仕様がアレなだけで戦場の兵数制限を否定する理由にはなってないな まぁAIが致命的に阿呆ってのには同意だけど、そこはアプデかPKでの改善に期待かねぇ 5年くらいずっと長雨やら台風やらくるんだけどひどくない? 方策取ってるから被害はたいしたことないんだけど俺の尾張が呪われている 今のままで充分 PKなど余計な事して絶妙なバランス崩すな 敵部隊に攻撃力298とかいるんだけどなんやねんこれ? 創造PKの内政は拘る人は拘れたし、拘らない人は1クリックで終わった 拘った場合は施設で部隊の強さが変わったりとか恩恵もある 要は選択肢よ >>186 えぇ 地形的に大軍が布陣できないとか割と現実準拠な設定だと思うけど 桶狭間みたいな一発逆転も狙えるし(の割に制限が厳しいのが少ないのと、行軍の仕様がクソなせいであんま機能してないが) >>173 兵数制限はいいと思うが 問題なのは、その兵力を設定する作業がめんどい 方策取れたら治水意味ないしね 最も強烈な地震に治水は効かないし 小中高のスマホ保有率が上昇、スマホを持たない高校生は20人に1人〜政府調査 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1046970.html どんなコンテンツも新規層獲得しないと腐ってしまう どれだけ批判を浴びようとこれからの信長三国志はスマホ基準で開発されるのは間違いない 既存のユーザーはこれを甘んじて受け入れてプレイしないと信長三国志を卒業することになるだろう >>206 システムとして悪くないのは同意だけど、正直AIが対応できないなら入れるなと言いたい まあ改善に一応期待はしておくが >>214 10万の大群に3千程度でも、 地形選べば3千対3千にできるのもね。 そんな桶狭間を見たいわけじゃない。 大部隊はだだっ広い土地にわたって布陣って構図を作ってほしい。 そこに間隙をついて寡兵で大将討ち取るとかがしたいわけですよ。 あと敵の行軍ルート(マップ)で丸見えなのも 緊張感がない。 創造pkより立志伝の方が籠りプレイもできるしやれること多いけどな UIが劣化してるくらいで後は立志伝の方が上というかほぼ内容同じなのにやたら立志伝だけ糞ゲー扱いされてる意味がわからんほぼ変わらんものをあの値段で出したからとか? たぶんスマホだけは先に戦闘スキップ実装されてんだろうなぁ 天下創世で天然鉄壁の斎藤道三1部隊に8部隊で攻撃したらこっちが壊滅した でも箱庭系もまたやりたいなー 創造PKで攻城戦で勝手に柵や櫓から飛び出てきて野戦挑むバカAIだったよなw 立志伝で城門だけを守らせることで欠点がなくなったけど 今回も同じことよ、バカみたいに飛び出して各個撃破されないようにするには フィールドを迷路みたいにして部隊が通れる道をいくつかに限定すること 山を何千もの兵が移動できるわけないんだからあそこはもう通れない障害物扱いでいい 寡兵のくせに広いところにノコノコでてくることはなくなる >>213 よく見ないで制限きつい戦場入ったときに緊張感があるし 兵力で負けてても勝てる見込みがあるのは面白いと思った これまでの細かい矛盾や問題に散発的に対処してる制作陣だなぁと思う でも根本の根本のところはやっぱり戦国立志伝までのアレンジでしかないと思う >>214 それはどちらかってーとUIの問題なような······ 油断すると大兵力でも負けるってのは悪くない仕様だと思うわ 大志は発想は面白いの多いのに、ほとんどがちぐはぐで噛み合ってないのが残念でならない >>213 桶狭間って四角形で九部隊しか入れないの? >>221 一番致命的なのはバグが多いのとそれを直さずに放置してるからじゃないの >>225 負けたときのペナルティが無駄にでかいだけで合理的でもなんでもないじゃん 5000VS5000で残りの部隊はノーダメージですってのが普通よ >>227 それ! それよそれ! 戦場がどれもちっこい四角。 部隊も9まで。 大群つれてきてんだから入れないで切るんじゃなくて、 入れなくて伸びきった舞台をまるっと出してほしい。 伸びしろあると思うけど、伸びしろ有りすぎて、 流石に無印の段階でのオミットをしすぎと思ってしまう。 前のタイトルみたいに出陣制限しよう 大名8000まで城主5000までとか ぶっちゃけ創造PKに籠城戦と調略と技術入れてくれればいれてくれただけでよかったんだが(^^; >>134 流石にそれは好みの問題。創造無印が最悪で大志の方がマシて人も多い。ただ創造PKはかなり良くなったから大志もPKで良くなると思う。 >>202 まだ内政の仕様が全部は分かってないんであれだけど、 1年で戻る兵役免除はやる必要なし、後は腐らない開墾と治水と適当に肥種撒きやるだけで良くないかな? そもそも内政した程度じゃ全然米生産追い付かないし、余りまくる金で買えばいいってのもあるし。 >>220 まぁ、行軍速度に差をつけるとか索敵させるとか方法はありそう 攻め落とした城が使い物にならなくなるのやめてほしいな 必要収入足りない上に人口もない城ばっかりで開墾具合によっては復興するの10年単位で時間かかる 流民が自動的に農民に振り入れられるのやめてくれればまだマシになると思うんだけど、最近の信ヤボはこうゆう調整全くしないでゲーム発売するよなぁ >>221 おおよそ同意。 値段と、当初のバグの多さと、あと加えるなら武将プレイと創造システムとのちぐはぐさがマイナス評価だったな。 大名プレイと、城主プレイ(軍団長にならない)専用なら創造PKよりさらにできる幅が広がったいわば大作。 >>227 あくまでゲームなんだからそこにツッコむのは無粋ってもんだろよ >>236 強攻したらそうなる 包囲で落とせばよい ただし包囲でやるとなると決戦地獄 >>220 それで大将取ったら周りに伝播していく形で士気がだだ下がったり混乱起こしたりとかか その方が原則大軍有利で土地次第で不利になるわけだし分かりやすいな >>235 斥候と狼煙や櫓のような仕組みがいいなぁ。 城建築する意味も出てくるし。 入場制限を生かすなら寡兵はどこに敵が潜んでいるか直ぐには分からないって緊張感も欲しい。 桶狭間は大名が死んだから影響したわけであって ただ先遣隊が負けただけじゃああはならない 討ち死はほぼ無しにしてるのに無理に再現しようとするからすごい嘘くさくなる 12月志追加で1月に改善アプデって逆でいいわ 年末に改善作業が面倒くさいから来年に回したな しかも改善アプデで戦のONOFF付けるかはまだ不明だし >>99 しばらくその城が前線で強い武将置くなら足軽100%で良いと思う。 挟み込み足止め要員武将には農兵城あてがってるけど、収支見てだねぇ。 立志伝は家臣団システムさえもう少し練っていれば大名プレイは楽しめたと思う >>235 そもそも入れない郡があっても良いと思う 全体で3万超えた部隊は全く通れないとか ただそうすると現状は宣戦しないと部隊作れないから 宣戦する前に通れるかどうかを確認できないんだよなぁ そういえば霞ヶ浦を南北で行き来できなくなってたのはおおおって思った 実際は行き来できるしできたんだろうけどさ >>221 つまんない領地内政とフルプライスとバグ直さないのとアプデ三段撃ちとかいう誇大広告が主な不評だった記憶。 領地内政捨てて創造PKの延長として遊んだらかなり俺は楽しめた。 特に弱小で引きこもって強化した城で、相手ほぼ無傷で溶かしてカウンター決めたりっていう展開は好きだったなあ。 中盤以降だれるのは毎度の事だけど。 これ数値高いとこ進出していって白なくなったら高いとこ強化していけばいいの? 蠣崎で始めても南部倒すのに何十年かかるんだ無理やろこれ >>238 ゲームじゃねえよ糞ゲーだよ ゲームって言うなや >>234 その指摘はごもっとも 俺も大志の内政は致命的にバランスが悪いのが最大の欠点だと思うわ あとは内政武将の需要の少なささえPKで改善してくれれば化けると思うんだが······ >>101 デフォ画面が俯瞰マップだからなぁ、ニョキニョキ生やしても観る機会が無いって言う。。 決戦場面でニョキニョキしてる中戦いたいけどね。 姫生まれるの待って南部と婚姻同盟して共に南下するしかないよ >>252 これをクソゲー扱いできるとかよっぽど面白いゲームに恵まれてきたんだな······ >>238 えっゲームなんだから無粋じゃないでしょ。 実際の桶狭間に人が入れないのというなら無粋だけども。 >>256 お前は普段どんな糞ゲーやってんだよ 糞ゲーマニア? 立志伝は大名プレイで家臣の家をつぶして全部直臣にしたらけっこう面白くプレイできたわ 大名プレイなら歴代最高の評価を与えてもよいぞ KOTYノミネートできるレベルであるのは確実だな 名作シリーズゲーで例えるとFF13よりチョイ下くらいのレベル 改善の余地は大きく修正した場合の期待値は高い。 けどこの無印は余りに改善の余地が有りすぎて、 PC、PS4、switchでフルプライスとるようなクオリティでは到底ないってのが心の底からの叫び。 俺は比較的大志は楽しんでる方だけど、決戦スキップや内政のやり込み等のアプデは今年中に早めにやって欲しい。そのアプデだけでも正月休みは遊べる。 >>259 大志擁護して創造PKをクソゲー扱いしてる点で察してやれ 内政などないに等しくひたすら決戦 スキップも委任もできない ゲームじゃなくて拷問 >>261 武家については同感 面白く〜のところはツール前提かなぁ 資源を潰さないとだめなんで すみますん 質問なんですが、PS4のデジタルデラックス版の追加シナリオ5本って、早期購入特典の物とはまた別ですか? スマホ版でも全く同じ内容ができるとして、高く見積もって1500円ならまだ納得。 >>258 あくまでゲームなんだから、そっくりそのまま現実準拠にする事は出来ないだろって意味だよ それとも何だ、戦場制限での四角マップが嫌なら、決戦マップをだだっ広くしてその中に5000人しか入れない地形でも入れるのか? おそらく納期に追われて まともにテストプレイすらしてないんだろ テストしてるつもりでも 遊ぶ心をどこかに置き去りにして 単なる動作確認に終わってるのにすら気づかない 昔みたいに戦場をマス目にして魔法合戦に戻してほしいわ 連れてく武将とかもう誰でもいいって感じで辛いわ >>259 期待してたゲームがクソゲー化する事も往々にしてあるんだよ ホモファンタジーとかテイルズオブサイコパスとかな 次のうどん配信はいつ? 昨日のニコニコはつまんなさすぎて・・・ >>275 でかくするんだからもっと入れればいい。 陽動部隊で釣ってがら空きの城を強攻でおとすの楽しすぎる 街道でルート制限してた創造は正しかったな >>243 耳川の戦いは先遣隊が負けて全軍が敗走してるよ ちなみにみんないつからのユーザーですか? 私は天翔記です。 新規ユーザーって増えてんのかな。 >>272 自分もデラックス買ったけど別らしい らしい… なんかそのうち配信されるんじゃないかな じゃないと今の時点では数が合わないし >>265 改善っていうよりわざと機能制限付けて出してるわけだから 調略なしの上にそれを左右する知略パラの存在が合戦の防御力とか KOTYはさすがにない 一回でも選評読んでりゃ選外であることは考えるまでもない 頼むから向こうで騒ぐなよ迷惑だから >>267 今年のアプデは昨日の生放送によると志追加だけで終わりだそうで。 >>282 ならどんな戦場だろうが大軍で布陣できて、大兵力でゴリ押しできるゲームでもやってろ >>274 今の所シナリオだけ課金ぽいけど 方策ポイント課金にはなりそう 種や肥料も課金だな 武将も課金、家宝も課金だな 鉄砲や騎馬、足軽すら課金かもしれん。 商圏行動ポイントも課金。 親善ポイントも課金 そーなると兵糧や金銭も課金 技習得も課金だね >286 そなのかー ありがとう! 仕事の都合で早期特典ダウンロードできるか微妙なとこなんだよなぁ >>285 蒼天から AIゴミ、バランス調整なんて皆無の馬鹿ゲーだけど色んな遊び方が出来て楽しかった 討ち死にありにしてるの忘れてたが 上田朝直を討ち取ったら北条氏康が文句言うのと同時にオヤジの上田政広が 朝直が討たれただと!? 親より先に逝くとは・・・なんたること・・・ って言うんだね・・・立志伝の他人行儀ショーでがっかりした身からすると感動した 別に敵対フラグも立たなければ滅亡後登用してもマイナスなにもないけど・・・ >>293 早期特典は最悪間に合わなくても 後日1本300円くらいで買えるはずだよ どうしても他では手に入らないのは トレジャーボックスの大志繚乱ってシナリオくらいかと 今回は拠点20以上残しても講和で臣従を打診してくるね 惣無事令クリアを考えるといいやら悪いやらだけど ある程度不満があるのは当然にしても、ID真っ赤にしてクソゲー連呼してるやつは何なんだろうか 執念が怖い 今回って側室もらえるそうだけどつまり婚姻は側室がもてる数の限界まで できるって事? PK買うか様子見っていうけどもどうせ買うんだから売らずにしまっておけよ この無印を買ったんだからPK出れば買っちゃうはずよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる