信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 宇喜多で暗殺無しならそりゃ難易度高い。例えるなら巨乳なのにおっぱい隠してるようなもんだわ TSMODがあるじゃないか
どうしても改造が嫌というなら好きにしたまえ >>221
智謀高い武将で少しでも混乱の可能性下げるとかかね
完全回避は難しい >>223 ですよね、ありがとうございます。
初ターン侵攻縛りも自分の中でやめられないので、清正ゲットして光が見えたときは嬉しかったです笑 本能寺シナリオの宇喜多家を難級以上でクリアできる人は尊敬します。 関東東北の勢力でプレイしてるけど内応は縛ったことあるけど暗殺縛りでクリアしたことないわ
34北条も風魔の武将暗殺使わずにちゃんと為爺と戦うと結構苦戦するし 暗殺は武将数制限に引っ掛からないようにするため必須
環境整備みたいなもの 暗殺は面倒だから
登用しない無能はPKでこっそりとごっそり粛清してしまう…… >>222
ありがとうございます。 いま転戦して伊勢にいるんですが秀吉の軍団が強すぎてやばいです笑
鉄砲3000とかこれ訳わかんねえよ… >>230
人間50年ルールで長寿かつ影響力のあった
方以外は50歳になり次第冬に寿命のマスクデータを0にするとよいかと。
手動で地味地味作業。
慣れると敦盛を口ずさみ、舞ながら作業ができるようになります。
…為爺は当然対象外です。 そんなめんどくさいことせんでも死亡頻度高いにすれば
いいだけですやん 東日本制圧して大聖寺城・大垣城・長島寺取って防衛ライン形成する所まで進めたら
いつも西の武将暗殺しまくってるから人員削減はあまり気にしたことないわ >>236
死亡頻度高いと鉄砲で打たれただけで頻繁に死ぬのが嫌だな 戦国の不条理を味わえてそれもまたよしやろ
まあ武将コレクターには向いてないとは思う まあ、自分が突撃して雑魚武将死ぬ分には爽快だけどw
攻城戦で本丸に鉄砲持ち居る時は苦労するわ 鉄砲で死んだら流れ弾に当たったみたいな台詞が出たりしたっけ? むしろ戦争で死なないとか過保護にも過ぎるだろ
最近の肥ゲーは本当死なないからな
風雲録や天将記はしにまくるからリアルで緊迫感あっていい
大事な武将の育て方とかも気を使うし 兵力0になって死ぬのは仕方ないけど
突撃や銃撃で死ぬのは確率だからなあ むしろ0になるまで武将が護られてるってのがおかしいだろ
流れ弾に当たるのだって当然だし陣頭指揮とれば討ち取られることもある、敵に乱入されれば当然首を切られる
0人になるまで護ってもらえるの法がリアルさがない そういう価値観というか見方があるのは正しいから、任意でオンオフさせてくれたらいい
リアルがどうのこうの言っても、結局はゲームなんだから・・・ リアルで言えば大将が死んだからって兵が全消滅するのもおかしいからなw
どこかの部隊に編入される場合もあるだろうし 戦闘15以下の連中で星崎をかけて御前試合やったら
兼定公(戦闘15)が宝蔵院を破って見事優勝。
随分とランダム要素高いのね。 71兼定公プレイきつすぎたから姫武将出して46の房基と同じ能力値に編集して即隠居させたわ 兼定のキョトンとした顔グラがムカつく
他は藤堂直虎の腐った人相もムカつく vita版いまさら買ったけど武将成長率高くできるおかげでWin版より敷居低くなってるな
成長率高いにして相性良い&習得Aの武将に教育すると師範役の能力値無視で26とか平気で上がる 武将一人で1万人率いるのはまるで中国みたいだから
兵士1は50人程度だと思うことにしている 内政はしない方がいい?
内政専門部隊を作って内政すると後半すごい金余り状態になってしまった。 別にどっちでもいい。金と行動力に困ってないならやればいいさ
どうせある程度の勢力になると、物資はどれも余り出す
ゲームバランス的に内政は重視されてないから、徴兵数を上げて
熾烈な殴り合いするのでもなければ、内政の数字なんて飾りですw 陶家クリア(大寧寺の変起きるまでほぼ教育のみ)。吉川と毛利と陶晴賢の3本柱で西日本を制覇したあと軍団に任せて分配しながらクリア。熱中してこの時間までやってしまったが、それもまたよい。ただクリア後の喪失感はつらい。 >>260
あれは織田信友による暗殺を楽しむためのシナリオ。あとは美濃の蝮さんを何とか味方に引き入れてください。 十河初級PSP。堺を奪取も即攻撃され退却。その後は南を通って西進。九州と接続し、さあ長宗我部と思ったところで元親強すぎ。織田も迫り、諦めた。初級ならいけると思ったのが間違いだったか。3回目の戦争で十河存保が暗殺を覚えたが、智謀が低くうまく生かせず。 千葉や神保、若狭武田あたりがランダム要素ぎりぎりで一番楽しい
ただ「本能寺無し」は本当にゲームとしてよく出来てると思うわ
完全にマゾゲー仕様だもんな 項劉記の四面楚歌シナリオや源平合戦の欧州征伐シナリオと比べたらまだ希望に満ち溢れてるぞ本能寺シナリオなんて
信長でも小田原シナリオは結構絶望感があった >>268
60年シナリオだとたまに伸びない?
徳川がうまく仕事すると畿内進出くらいまでいけること多い 北畠か斎藤か、どっちかひとつでも早く平定できたら伸びるときはあるね
周りの勢力、特に浅井なんかそうだけど、敵に回ってるとカウンター食らったりしてる模様 周りの国は戦争して強くなってるのに
織田だけ戦争出来なくて領土も広がらずにじり貧になってる場合は大抵ダメ 先祖が千葉氏に仕えていたらしいからやってみるか
知名度高くないし信長の野望をやっていなかったら誰それ状態だったよ >>272
今川が兵力集中してくるから動けない&
領地に対して武将が多すぎ(俸禄貧乏)
…でセルフ兵糧攻めになってるんだよね >>275
武田もそういう事になってる場合はあるけど
信濃方面に抜けやすくはなってるしな S1だと北条が上杉攻めた時に武田が上杉につくもいつも負けて城まで取られてる
所領が1つになると米が尽きて兵数だけが立派な状態に。
以降は戦争も仕掛けないし、どの勢力からもスルーされていたりで空気だったな 千葉(S1と3)そんなに難しくはなかった
もちろん北条と上杉の動向次第で詰むけど
リロード縛りはともかく内応縛りでもなんとかなるんじゃないかな
大宝寺(S1〜3)とか斯波(S2)、一条(S4)の方が体感難易度高かった >>278
北条も氏康はそんなに積極的に戦争しないしな
軍団作ったら別かもしれんが 最近創造→革新→天翔記のじゅんばんでやってるけど、やっぱりこのゲーム楽しい
家庭用ゲーム機でHD版出してほしい 天翔記は、ある意味で集大成だしねぇ
これ以降は面倒くささが増すし、これ以前だと何か物足りない
そんな立ち位置のバランスと内容だと思う >>282
内政さんはずっと息してないじゃないですかーやだー 「うちまさ」っていう名前の武将がいてると一瞬思ったw 天翔記をベースに内政と軍備の連携、城改修と新規築城、10倍くらいのマップ面積があると嬉しかった >>284
一条内政
みんなだいすき兼定くんの息子よ >>286
ありがとう!本当にいるとは知らなんだ。
調べたらそのまた息子の政親までは土佐一条家はつづいてるのね・・・ 城多い、CPUの侵攻早い、内政オマケは名作戦国ゲー三大要素だもんな
天下統一、天下布武、天翔記と全てに該当する 覇王伝までがかなりのんびりしてたからな
はじめて天翔記やった時は何度もゲームオーバーになったもんだ
無印はPUK版とアルゴリズムも違ってて初級でも外交攻めは来なかった
それまでのセオリー通りちんたら内政して(というかガイドブックにもそうしろと書かれてる)
気がつけば包囲網が出来てて袋叩きにされるという寸法 それまでのノブヤボはAIがあまり動かないからすぐに勝ちゲーに出来てそこで終わりだったからな
敵AIがガチで天下統一狙ってくるのは当時衝撃的だった 為景パイセンを放っておくと、よほどの抵抗がない限りは上洛してるしね
んで同じように上洛を目指してる大内先生と、御所を中心にして殴りあいが始まる いまも得意とは言えないけど確かに最初はゲームオーバーしまくったな笑
説明書しっかり読むのが好きだから説明書通りに内政やってたら滅ぼされる PS版PKの信玄上洛独特で面白いけどPK追加武将いないのが惜しいな
あと軍師いないと浪人登用できないとかもっさり特にセーブロード遅さとかで弱小プレイきつい >>292
このゲームは面白いけど、内政好きな人にはあまり向かないかもしれませんね。
なんか、ひまさえあれば敵がキチガイみたいに戦をしかけてきますし。 長期間の遠征ができないのが辛い
兵糧あるかぎりどこまでも行きたい >>297
富山のアルピニストが我が意を得たりと頷いております。
連れていきますか? ・cpuの戦仕掛をもう少し程々に
せめて上級くらいであれだけ攻めて来るといいかも。
内政好きも楽しめる。
・武将の寝返り過ぎを修正
忠誠100の一問衆や宿老クラスで、しかも軍団長でも捕まればすぐに寝返る。
・騎馬隊をもう少し強く(烈風伝並の騎馬隊とまでは言わないが)
敵も凄く減るけど、こちら側も凄く減るから意味ない。山の上からは確かに強いが、その場面はそう多くはないし、戦闘100越えの信玄や謙信で突撃してけっこうこちら側がピヨる事がある。
どんなすごい武将かと思って相手を見るとCやDの戦闘60くらいの武将とか
けっこうある。もちろんこっちは訓練度も100。
それに大名、宿老クラスじゃないとあんまり使い道が。
・元服した武将がなかなか太刀打ち出来ないのをもう少し修正
これはもう、ね。
こんな天翔記のリメイク出ないかなぁ。 騎馬隊は籠城戦はダメだな。
壁超えはもちろんだけど一斉も騎馬隊だけだと出来ない。
天翔記では騎馬隊で敵の大部隊を破るのは至難の業。
籠城した鉄砲隊や足軽隊の一斉じゃないとキツイ。 騎馬突撃で敵の敗残兵蹴散らすの気持ちいいけどな
2、3隊編成しとくと何かと便利ではある >>299
>こちら側も凄く減るから意味ない
騎馬隊は天翔記の前の風雲録や覇王伝もそうだったな。
烈風伝とかはそうじゃなくなったな。
適性ありきだが。特に信玄や謙信は補整もついて反則的だった。 そういう内政以外で使い道がない武将は迷わないけど
全部Bとかだと結構迷う そういう武将は序盤は武将数の増減に伴い戦争組、内政組を行ったり来たり、
そのうち武将数が増えてくるとただの訓練係になるな。 俺もそんな感じだけど何か勿体無いんだよな
鍛え続ければそれなりに戦えるわけだし 譜代の家臣なら戦闘稼ぎやすいんだけどね
中盤以降の戦闘BはCPUが育ててくれた武将を予備兵力に使うくらい 中盤以降は能力だけで判断するといつも同じ面子になるから飽きて辞め時になる 愛着がある場合は別なんだけどな
志道広良とか、中村梅雀の演技好きだったんで何故か使ってしまうw 家老というか、いわゆる爺ポジションのヤツは重用してしまうな
たいてい内政が済めば用はないんだけど、必ず手元に置いておく 内政はさ
一回やったら災害来ない限り数字下がらんじゃなくて、メンテナンスできる内政要員置いとかないと下がるとかにすりゃいんでないかな
置いといたら自動でちょっとずつ上がるとかでもいいけど
そしたらもうちょい重要度増すんでない? 単純に上限低いゴミ城多いからな・・・・・大名の根城=ゴミ三つとかザラ 上限高い城を数えたほうが早いのは間違いないね
>>317
仮にその、仕上がった後に数値が下がっていく仕様だったとしてもさ
下がるスピードによっては、まぁいいんじゃね? って放置プレイになりそう
あと、同時登場数に限界あるから、ある程度の能力しかないゴミ内政屋は
ざっくり処断していかないと、どうにもならないこともあるよね 内政は実利がないんじゃい、災害飢饉の一発で無に帰されるからやらないんだ・・・ 内政は政治上げないと行動力足りない大名とその教育係の育成目的だから災害で下がっても気にしないわ
成長率高いでズルできるHD版だとやる必要やらないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています