【三国志13PK】三國志13 Part121 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13】三國志13 Part120
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1495603378/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
米だけのモノカルチャーじゃないだろ。。 街亭の戦いのイベント作ろうと思うんだけど
馬謖の時は選択肢が出て、それ以外の時は出ないってことをしたいんだけど
何かいい方法ないかな? 兵糧がザルで俸禄が厳しすぎるのが問題
なんでこんな糞バランスなんだ 無印は結構お金余ってた印象なんだけど計算式変わったのかね? ある程度の勢力になれば逆に兵糧も金も全く困らない。
要するにバランスが悪いんです。 金と米のバランスは超重要なのに
そこを放棄したのが戦略ゲームとして致命的
金と米の交換比率が常に1:2なのも手抜きだろ
信長の野望は金と米が戦略に直結してたのに何で三国志はこうなるのか 編成したあと金足りなくて米売ったりするようなところからやりなおすのは苦痛だったな >>920
UIの改善は認めるがスゲー微妙な要望ばかりだな
on/offしなくても自分で意図的に防げるのもあるし
>>937
何度も過去スレで言われていたが
低コストでバランスが崩壊している戦法がコスト3の守備弱化
敵部隊の士気を挟撃等で0にすれば一気に守備が1になり
いきなり撃破出来る
ただ集落で要塞化されて敵部隊の守備が高くなったり
士気維持や守備が高くなる戦法をやられると
あまり効果は得られない
まあイヤな戦法を使ってくる敵部隊にはコスト2の単体挑発を事前に仕掛ければ問題無い >>953
イベント2つ作って発生条件を主人公が馬謖かどうかで分ければ? 敵から寝返った武将って同じ国に引き抜かれることはないのかな?
自国から寝返った将って相手を滅ぼそうが二度と登用に応じてくれないよね
それとも時間が経てば解決するのだろうか >>962
マスクに嫌いな君主ってのがあるから
一度引き抜かれた武将はそこから他の勢力に引き抜かれないと
嫌いな君主が変わらない 趙雲が公孫?配下の時に絶対に袁紹に士官しないのはそのせい >>964
なるほど
じゃあ引き抜いた将は忠誠低くても引き抜き先と隣接した都市に配置したままで大丈夫なのね
ありがとう 呂布配下→曹操配下→劉備配下→孫権配下→曹操配下 アホ武将は結構いる >>962
フラグの効力は永続的だが、自分の君主武将が死亡すればまた登用は出来る 義理実績が稼げないな
任務を手伝う以外で稼ぐ方法ないのかよ 義理実績は横領して全力でマイナスにしてるわ
名声自体は実績プラスでもマイナスでも上がるしな >>959
米、大麦、小麦
水餃子はもうこの時代からあったし、
肉まんは孔明が作ったとされている >>920
攻城戦の後野戦になるのはかえってリアルになって好きとか言ってた人スレにおったよね?
その人見習って無理矢理仕様として納得するといいよ 江南は水路のおかげで水資源が豊富だから米が主食、北はそうでもないから麦主食だったっけ? 中国史を捉えるならそうだが
三国時代は北方はもっと雑穀が多くて
南方は米そんなに植えてないんじゃないかな >>972
それはいいんだけどその間に他の敵部隊が城にくっついたら城落とした扱いになるのがなぁ… 下手なのか英傑伝の官渡死闘がクリア出来んわ
鄴を攻略するところで袁紹の猛攻にあい、いつも期限切れになる これ野戦場何種類あるんだよ
侠客でやってると4種類くらいしか戦場出てこないんだが・・・ >>959
小麦は米と比べて大量の兵士を維持できないと聞いたことがある 日本でも江戸の時代が終わるまでは石高というか米本位だったしなぁ
今の労働者は年収という形になるけど
昔は何石取りだとかそういった形だしねぇ しかし…いい加減このシステムで
三国志版太閤立志伝作っても良さそうなもんだが
ん、もうなってるか? 野戦で接戦してる時に、すぐ隣の都市で士気最大で待機するのがもどかしい。
1万でいいから後詰投入して有利にしろよって思う。 >>978
この当時の品種だと種籾一粒あたりの収穫量が米だと60粒
麦だと20粒だったか >>977
河北タイプの戦場が一種
涼州タイプの戦場が二種
巴蜀タイプ戦場が一種
河南・荊州タイプの戦場が二種
野戦マップは6つあるはず 高級という事はないと思うが
当時はまだ小麦の覇権が確立されておらず色んな穀物が栽培されていたらしい
五穀豊穣という言葉があるように穀物は小麦に限らないし五穀が何を指すかも定かではない
時代が下るほどに小麦派と水稲派の色分けが明確になるけど
日本みたく狂ったように米を作ってた訳じゃないしある程度のバランスを保って推移したんじゃないかな ただずいぶん前に日本の長野だかの知事が
中国の高級幹部を招待した際に蕎麦を出したら機嫌を損ねてしまったという話を聞いた事がある
これは蕎麦という作物が米も作れず麦も作れない地域の穀物で粗末だという認識があったからで
近代以前は米と麦が作物の理想でそれ以外は一段落ちるという認識が東アジアで一般的だったとか何とか プロポーズ狙って女性武将の家にお邪魔したら
娘と結婚しないかとか言われた
どういう事だよ俺はお前が好きなんやで(´;ω;`) 最初のほうのシナリオの曹操がひどすぎる
人材膨大で国少ないから収支-3000とかになっとる
金がなくて滅ぶ曹操なんてありえんだろ なお収支-3000とかになってるのに
なおシャチュウだのチョウガイだのといった雑魚を頻繁に登用しているw
商業上げようにも、金がなさすぎて商業すら上げれないw
終わっとるw 反対に米は大量に余る
そこらへんは改造ツール使わないとやってられん 米売る施設作って売れば良いだろwまぁ気持ちはわかるが そうそう以外でも優秀武将たくさんいて国少ないとこは金持ってる国すぐ攻めにいかんとつむよな 自分の勢力なら序盤は米を売ってしのぐんだけどな
商人威名の勢力介入の価値を出すためにあえて金のバランス狂ってるんじゃねえの 現実の雑魚武将って毎日何をして過ごしてたんだろうな このスレッドは1000を超えました。
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