信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
勝手に寝返ってきて戦場で何もしてないくせに勲功だけ溜めまくりのザコ武将 その他に
「敵将とは言え、ひとか
どのもの。捕らえて我
が殿の御前に引き立
てん。」
「お主の負けじゃな!
この上は我が陣に屈
し新しき生を受けら
れよ」
血縁関係の武将とかのセリフはまだっぽい。
総大将召し取りや討ち取りは書くと長くなるのでここまで 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ 他のスレだけど、隙さえあれば必ず新宮党の話ぶっこんで来るジジイしんでほしい 領地増えてきたから委任しようかと思うんだけど、委任すると勝手に勲功増えるの?
相模が残り少なくなってきてるから勝手に増えると困るんだけど 勝手に増えるよ
増やしたくなかったら直轄にしてパスするしかない 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ 論功行賞で国主がおまかせくださいって言ってくるけど、
自分でやろうとするには断らなきゃいけないよね
そのとき怒鳴りつけるみたいになってんだけど、悪影響ある? >>813
影響はありません。
いちいち表示されるのが面倒なら、別な知行地を持つ武将に国主を任命して下さい。
今プレイしていますが、
二条城に兵90、武将一人、貫高540、
安土城に兵230、武将12人、貫高754
と有って、一乗谷城から何故か安土城に進軍してきた。CPUの進軍の優先順位が謎でした。 初めてプレイしてるので教えてください
緑色の城は同盟国だと思うんですが、攻撃できません
クリアするのにこれを放置しても問題ないですか?
それとも何か工作して赤い城に変えないといけませんか? >>815
プレイしている大名家がどこで相手がどこか不明ですが、勢力で同盟は「有」か「従」か「上」のどちらでしょうか?
クリアーするには最終的には征夷大将軍になって威圧で従属させるか、外交から手切れすると赤にできます。
同盟国の場合は偵察や謀略もできない点に注意。その城に武将の人数が何人いるかは援軍申請する前に判ります。 >>816
同盟有です
征夷大将軍になるには朝廷工作しなきゃいけないんでしたっけ
さらに威圧するのはめんどくさそうなので外交から手切れにすることにします
手切れにすると武将の忠誠度が下がるとか注意点ありますか? >>817
手切は下がりません。征夷大将軍になるには大量の献金か家宝が必要
大名家が不明で書き忘れましたが、更に婚姻有で姫が送りとかになっているなら、
攻め込んで攻城戦で姫から非道なじられて率いている武将の兵の士気は0、忠誠がダウンするので注意。 >>818
婚姻とかは無いみたいです
手切れでやってみます
ありがとうございました 地方統一すれば金は余るので無能武将に朝廷工作させるのもありだけどな >>818
こんな劇場イベントあったんか
婚姻なんてやらんから知らんかったw >>818
>攻城戦で姫から非道なじられて
知らなかった!( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 姫を捕まえたらマゾからサドに変わるんだぞw
そういうぷれいが好きなマニアもいると思う。 出陣の時に姫の気持ちを察しろ的な軍師の助言があった気がするけどこれのヒントだったのか? 先代が勝手に組んだ婚姻をなんで察しなきゃならんのだ
代替わりの時にさっさと解消して帰ってくるのが普通だろ で、もし婚姻がある大名を選んだ場合、どう進めるのがいいんだろう?
士気0になるのを承知で攻めるのか、攻めるのをやめて征夷大将軍を目指すのか >>830
第三者に滅ぼしてもらうのが一番いいんだろうな
ちょっと運ゲーだが
婚姻してる相手の大名が死亡して代替わりしたら婚姻ってどうなるんだろう
有のまま? 暗殺
…無理か。
このゲームだと、讒言で敵勢力の家臣を大名に誅殺させる事はできたんだっけ?
讒言が成功した時に稀に誅殺アニメーションが加えられることがあったような憶えがあったし。
讒言が成功したら逆上した家臣が大名を誅殺…って、ゲーム上はそんな都合のよい設定あるわけないか。 長続連などを使って何度拝領したらいけるんだろうかって話?
拝領は一度しかできんかったと思うけど、織田信長⇒織田長益等に継がせればできるとか? >>830-831
周辺の勢力を攻めるときにコキ使って弱体化させるといい
弱くなれば第三者に滅ぼされやすくなる 罠から逃れようと算を乱して逃げる味方に踏み潰されたのかもしれない 忠誠度は気力の回復度でわかるのはいいんだけど、いちいちメモして全員チェックするの?
ある月に全員気力を使い切って次の月にいくつになってるか見れば一目瞭然だけど、
めんどくさいし勲功もたまってしまう
だけど無視してゲームを進めるとあとで反乱されることになりかねない
みんなはどうしてるの? 覇王伝はめんどくさいことが逆に売りになっている
ゲームより雰囲気に浸る感じ
風雲録はゲームとしての出来が良い半面いろいろシュールな部分があったから 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ >>839
じっくり全く委任しないでやるから、最後までほぼ全員の回復量は把握してるな
初期からまめに論功行賞するし、鉄砲売買で蓄財する様になれば更に細かくやる
城攻めも含めて俺は面倒とか思わないし、むしろこういうのがウリだし醍醐味と
思ってるんで苦痛とかは感じないしな 留守番武将には論功とかしないからずっと回復2のままだな
あれでよく反乱起こさないもんだ >>839
気合回復が2以上ならまず裏切られない
あんまり内応とか盛んではないゲーム
次回作の天翔記とは違って 流言はよく使ってた憶えがあるんだが…。
最近は遊んでないから覚えていないや。
Win版はXP以降では動かんし。 流言は仕掛ける大名の智謀が低い場合に有効ってくらい。
智謀50付近の今川義元上杉謙信や三好義継辺りなら効く。
智謀が60を超えてくると効かない印象。浦上宗景や結城晴勝に仕掛けたけどダメだった。 >>847
結城晴勝って政勝と晴朝どっちだ?
浦上宗景がいるなら政勝かな? 武将が仕官してきた時の初期忠誠は、
相性が最良で72〜82、ここから1ずれる毎に2づつ減っていくっぽい。
一番離れている00から15の場合だと、42〜52になる。
相性00の大名家の場合
00 72〜82 08 56〜66
01 70〜80 09 54〜64
02 68〜78 10 52〜62
03 66〜76 11 50〜60
04 64〜74 12 48〜58
05 62〜72 13 46〜56
06 60〜70 14 44〜54
07 58〜68 15 42〜52 陣形というと十字架を持たせた武将に大規模合戦仕掛けさせて「天罰じゃー!」をやろうとしたら
CS版なので何も起きずすごすご撤退したという思い出しかない
どのガイドブックにも「CS版では天罰は起きません」って書いてないんだもんな 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 >>854
出来ないよ。仕官先が変わっても二度の拝領は出来ないようになってる。それに被る文字があったら避けられる。
でも言われてみれば龍造寺隆信から松浦隆信ってどんなだったっけ?それで隆隆や信信ができるのかな?できたらゲーム開始前に隆隆信か信隆信を作って大名にした松浦から一門衆ぢゃない隆隆信か信隆信に拝領を試しなよ。 佐久間信信殿は誠に果報者でござりまするな
これガセだったのか SFC版しかやったことないんだけどどうしても信信が発生しなくて長年謎だった
PC版とは仕様が違うのかなと思い込んでたわ >>849
政勝でした。ちょっと結城家の人に謝ってくるわ。 他の機種はしらないがSFCだと大名の一文字目を部下の二文字目にするで固定。
字がかぶるとか同じ場合は変わらない
上井覚兼→北条幻庵
可児才蔵→南光坊天海
延沢満延→板部岡江雪斎
脇坂安治→小島職鎮
山中鹿之助→蜂須賀小六
大体変な名前になる こうして一字拝領された全員が果たして果報者といっていいのかはてさて なんか一揆が起こりそうになっちゃったんだけど、とりあえず金と米を与えて説得した
これって内政の開発かなんかしないとまた起こったりするのかい? なるほど、ちょっと調べたら巡検ってやつをやると治安が上がるのね
ありがとう 本城でしか起こらないけど同じ国にある支城の治安が低いと本城の治安が100でも起こるので注意 支城のほうで巡検するには支城にいる武将を国主にするしかないの?
他に方法あったら教えて
物資輸送もそうだけど、今までいちいち国主代えてプレイしててめんどくさいと思ってた やっぱそうか
そういうゲームなんだろうなって半分あきらめてたけど 支城に国主を移動させるか。支城の武将を国主にして治安を上げないとダメ。
治安は60くらいは有れば良い
本城の方に苦情が行くような感じか。最初分からなくて説得オンリーだった記憶がある。 治安ってホントに無意味な数値だよな
一揆が起こってもいくらか金取られるくらいですむし
前線に送ろうにも勲功溜まるからほっぽってた金なんか取られても全然問題ない >>857
光栄の関連書籍でそれネタになってたのを見た憶えがあるんだが…。
絶対にできないという意味の(釣り、騙しの類の)ネタなのか?
それとも起きる可能性はあるから遊んで試してね、って意味なのか。
どっちかのぉ…? 治安はその城で兵を雇用する時に影響する。雇用はそこに采配も重要。
後は人口率の増加。辞典からの引用で税収の多寡に影響する。民の忠誠度みたいな感じ。
そして、この「人口」に関しても分かりにくい要素だったりする。 治安なんて気にしたことなかったから現状支配してる全ての城見てみたけど、35とかいうのがあった
でもいまだに一揆起きないし起きても小銭で解決できるから放置することにした
巡検やってもなかなか治安上がらなかったし ゲーム進めてたら治安35のところで一揆発生w
米をくれてやった 治安35じゃマズイね。せめて60〜まで上げておいた方がストレスにならないでしょうな。 治安80くらいで兵の価格が最安になるんだっけ?
あとの条件は10〜12月に采配75以上だったかな 忘れた 戦勝後相手武将は基本配下に加えてたけど、斬れ斬れうるさいやつはお望みどおり斬ってあげてた 留守番するだけだから一番野望の低いやつ以外は全部斬ってた プレイしていた頃血縁関係の武将斬ったらどうなるか気になったけど、特に問題はないみたい。
織田信雄を登用して、その後で織田軍に捕まった信雄とか斬られるくらいだから。
軍議で
『○○は我が一門なれば、殺すにしのびぬ…せめて慮にできれば良いのだが』とか言う。
分かりにくかったのは、高橋紹運と吉弘統幸・鑑理。飯富虎昌と山県昌景。松田憲秀と笠原政尭。大浦為則と津軽為信とかだったかな。 初歩的な質問で申し訳ないが、知行地って最初にもらったところで固定されちゃうの?
移動させたのにもとのところの残りが減ってる気が >>886
国Aに1でも知行がある武将は国Bの城に移動させても知行は国Aのまま
論功行賞の転封で国Bや国Cに移動させることができる
どこの国にも知行がない武将(部下として加わった、捕縛して配下にした、浪人から登用した等)は論功行賞時点の国で沙汰対象となる
がここで知行を与えない限りは国は不定
これを活用して京都から一番遠い国まで移動させてから初の知行を与える
すると以後転封先で困ることはない(転封で京都から遠ざかると不満が出るため) 大名「お前武蔵からド田舎の土佐に転封な」
家臣「ひやっほ〜い!!!」 すると伊東義祐を河内和泉から日向に転封させたら大ブーイングかい >>888
どっちのほうが近いってどうやってわかるの?
俺いつもどっちかわかんないときは何も考えず知行10ぐらいプラスしてたけど >>891
論功行賞のとき国は北から南に並ぶ
山城からの並び順で近いか遠いかで決まる、はず ほかは知らんがSFC版は仕官直後は大名がいる国で移動すれば移動先が知行国になる。
統一直前に官位コンプとか目指すと大名の国に武将が増えすぎて論功が面倒くさい 論考ってめんどうだけど自分でやんなきゃだめだね
国主に任せてたらあっという間に御料地なくなったわ
勝手に奮発してたんだろうね
あと感状を使えるだけ使って節約しないと 奮発もそうだけどエコヒイキしまくるから
勝手に勲功残しで終了して不満もつ武将が出たりする
つまり委任は糞づくめ 論功行賞もっと練れば面白くなったんだと思うけどなぁ
覇王伝の戦闘なんて稼いだ金で雇った兵ぶつけて終わりなんだしもっと楽で時間のかからない方がよかった そうだね
戦闘が退屈でなかなか進行しないというか飽きてすぐ中断してしまう
クリアまでどんだけかかるやら やるなら直接論功できるのを直属の配下武将に制限するとかかねぇ
それやると委任論功のアホさ加減を改善するのと軍団制を導入するしかなくなるが・・・
この場合、大名がやれることは軍団全体もしくは軍団長に対して土地や金をくれてやることくらいになるな なんか委任してないのに支城で勝手に兵が雇われてるんだけど、支城って勝手に委任状態になってるの?
訓練度15のままだから間違いなく自分で雇ったのとは違う
反乱起こされたら嫌だから全部0にしたいんだけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。