信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無し曰く、2017/05/20(土) 23:02:21.82ID:ac8Rx/Bl

2名無し曰く、2017/05/20(土) 23:03:11.89ID:ac8Rx/Bl
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。

3名無し曰く、2017/05/20(土) 23:06:36.05ID:ac8Rx/Bl
関連スレ

【論功行賞】信長の野望・覇王伝【凸型ユニット】 ※DAT落ち
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1127386536/

信長の野望・覇王伝 感状2枚目 ※DAT落ち
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1166693743/

信長の野望覇王伝Part1 ※DAT落ち
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1046663417/

コーエー定番シリーズ
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlhao.htm
モバイル版
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/keitai/nob/nobhao.htm

武将データ(火間虫入道)
http://hima.que.ne.jp/
歴史イベント(戦略)
http://www.yo7.org/

4名無し曰く、2017/05/20(土) 23:08:46.33ID:ac8Rx/Bl
内政効果
(政治力+2×√忠誠度)×気合/15

で2×√忠誠度が問題になるので
気合回復
5→政治力+20確定
4→ほぼ18だが稀に16
3→多分16だがたまに14
2→12か14

5名無し曰く、2017/05/20(土) 23:09:48.35ID:ac8Rx/Bl
80以上:貫+6、商治+3 
68以上:貫+5 
54以上:貫+4、商治+2
40以上:貫+3 
28以上:貫+2、商治+1 
14以上:貫+1

これをふまえると
・気合回復5なら
政治100で気合10(2ヶ月)で最大
政治60以上なら気合15(3ヶ月)で最大

・気合回復4なら
政治84以上なら気合12(3ヶ月)で最大
政治64以上なら気合15(4ヶ月)で最大
*2低くてもほぼ大丈夫(例外なのは忠80のときだけ)

・気合回復3なら
政治86以上あれば気合12(4ヶ月)で最大
政治66以上あれば気合15(5ヶ月)で最大

消費気合を選べる機種ならすこしマシだけど
政治は62(出来れば66、忠100維持なら60でも可)あれば十分使える

6名無し曰く、2017/05/20(土) 23:11:22.20ID:ac8Rx/Bl
2に付け加えるとすれば

>・戦闘は攻撃力、采配は防御力
士気、訓練は攻防両面に影響するが戦闘開始時の士気は
訓練×士気%で決まるので采配は攻撃面に影響がないわけでもない

>・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い
騎馬は正しいけど鉄砲は千人で100%とかにしても別に強くはない。
比率ではなく配備数が敵兵の一定割合以上ないと効果が低い。

>・まず商業を上げるのがおすすめ。
商業を上げた方が収益効果が高いのでたぶん正しい。
委任した国では貫高一杯まで兵馬鉄砲を集めて赤字になったりもする。

>・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して
強いんだけどたまに敵将が戦死することがあるので注意。
野戦なら相手だけ水地形に追い込んで戦えればまず負けない。

7名無し曰く、2017/05/20(土) 23:14:02.31ID:ac8Rx/Bl
寿命について

A:47歳、B:61歳、C:75歳、D:89歳
戦争は関係なし。
バグで変動する可能性はあるっぽい。隠居後に本家滅亡がするとかなのか原因は不明。

S3で始めると北条幻庵が翌月に逝ってしまう事も。 史実ならもっと長生きしているけど

8名無し曰く、2017/05/20(土) 23:16:05.52ID:ac8Rx/Bl
雑兵の訓練度と動員数、攻勢側と守勢側で違うな
訓練度は攻勢が5、守勢は10
動員数は貫高×人口率(%)で、攻勢側は農繁期だとさらに÷2
守勢側は季節関係無しだが、籠城戦では動員不可

9名無し曰く、2017/05/20(土) 23:16:36.34ID:ac8Rx/Bl
守備側の雑兵はプレイヤー大名家だと訓練度10になるけど、COM大名家だとなぜか攻撃側と同じく5になる。
ついでに雇った足軽の初期訓練度もプレイヤーが命令したら20だけどCOM(プレイヤー大名家の支城や委任城も含む)が雇うとなぜか15になる。
戦で雑兵が減るとその1/10だけ出陣した城の人口が減る(人口率が減った雑兵数÷貫高÷10だけ減る)

朝廷に献上を行った時の朝廷貢献度上昇量は金なら√金額、家宝なら価格/30
つまり朝廷からは価格450の家宝=金225 価格600の家宝=金400 価格1800の家宝=金3600 価格2700の家宝=金8100 価格3000以上の家宝=金10000と同価と見做される。
安い家宝は恩賞用、高い家宝は献上用と使い分けるのがいいかも

10名無し曰く、2017/05/20(土) 23:20:37.75ID:ac8Rx/Bl
未整理ですまん
有用そうな情報を前スレから転記

11名無し曰く、2017/05/21(日) 01:54:54.92ID:HWReqFy9


久々にやってみるか

12名無し曰く、2017/05/21(日) 16:39:11.44ID:pRtpveme
シブサワ・コウ アーカイブス、次回の予定がなかなか更新されないね
https://www.gamecity.ne.jp/shibusawa-kou/archives.html

順当に行けば覇王伝 with PUKが配信されそうなんだが

13名無し曰く、2017/05/21(日) 17:29:00.52ID:+FJX3n+B

14名無し曰く、2017/05/25(木) 21:18:00.82ID:F4IWZmd6
井伊直政「徳川家康様、新たな田畑増やさばわが国の礎も盤石と存じます」

https://youtu.be/xwtdhWltSIg

15名無し曰く、2017/06/14(水) 07:36:29.58ID:QJ0eCB4E
あまり評価は高くないみたいだけど自分は覇王伝が一番好きだわ

16名無し曰く、2017/06/14(水) 11:31:39.48ID:vT6zcUUk
大河ドラマにまにあわせるために慌てて出さなければなあ

17名無し曰く、2017/06/14(水) 12:39:31.65ID:kWsBaJnC
覇王伝ってそうだったの?

18名無し曰く、2017/06/14(水) 14:32:21.42ID:b0LXK4Lm
大名が論功行賞をする機械になってしまうのはねと謙信様が嘆いてた

19名無し曰く、2017/06/15(木) 01:52:43.75ID:MzGN3NOY
>>18
謙信出家騒動イベントは覇王伝にも欲しかったな

20名無し曰く、2017/06/18(日) 19:26:58.73ID:r/HoVhot
金銭収入は
10x商業値x(100+治安)/200
*本城なら1.1倍、兵1につき金1支給

おおよその兵糧収入は
貫高×(100+人口率)/100 
*知行分は除外されるが国内の城での負担割合は不明
作柄により-50〜+50%くらいまで変動する模様
兵2につき米1支給

開墾時に上昇値×人口率>貫高だと人口率が落ちる
人口率は毎年1月に上がる

21名無し曰く、2017/06/18(日) 19:28:19.11ID:r/HoVhot
商業と開発

商業+3だと金収入は+15〜+33、治安50本城としたら24.75
貫高+6だと米収入は+6〜+12、人口50としたら9

結論としては
・基本的に商業の方が投資効率はいい
治安は上げれるけど人口は待つしかない点もある

・内政には金20使うが翌年にほぼ回収できるのでどんどんやればいい
ザコ武将で開発しても2〜3年で元は取れる

・論功は知行地をやったほうが効率はいい
忠誠度が上がりやすい、死んだり離反したら返還、知行国を他国に取られても
ノーリスクなど知行の方がメリットが多い。

22名無し曰く、2017/06/24(土) 18:29:47.74ID:fRuxbizz
本願寺プレイで一揆起こしたけど効果がよくわからない。

対象の城の米とか金が減るの?

23名無し曰く、2017/06/24(土) 19:41:15.88ID:3kRd2XYT
一向一揆起こってもあまり痛くない

24名無し曰く、2017/06/25(日) 00:21:38.76ID:nn0dJEGN
この頃の本願寺は石山本願寺が存在しなくて雑魚だったな

25名無し曰く、2017/06/25(日) 01:11:35.89ID:Sq2sSFsi
そもそも覇王伝の城攻め自体が茶番だからなぁ
鉄砲大量に保有して立てこもるならともかく、ただの城攻めは本当に意味なかった
尾山御坊なんか、能登攻め、越中攻めを繰り返して鉄砲が減ってたしさ

26名無し曰く、2017/06/27(火) 08:01:46.41ID:BDX2PY/B
以外と神保が頑張っている時あるよね?
畠山と共同で本願寺滅ぼしたりするし。

27名無し曰く、2017/06/28(水) 00:22:27.97ID:3+jxO31w
次作が大量殺戮ゲーだから勘違いしがちだが
覇王伝ってわりと平和だからなぁ
てか平和じゃないのは次作ぐらいか

28名無し曰く、2017/06/28(水) 00:46:51.87ID:nbCNpYJ0
steam入りおめ
中身はタブン30周年の転用なんで顔グラは旧版のものだろうけど

29名無し曰く、2017/06/28(水) 18:19:13.71ID:t5X2l6vs
Steam版ってSFC版にあった輸送バグってできるの?
敵の大名を捕らえたら家臣として登用できずに逃がすか斬首の2択だっけ?

論功行賞の面倒臭さはあっても覇王伝が一番好きだったな。
Steam版出たからまたやろうか検討しつつも、論功行賞が辛い。

30名無し曰く、2017/06/28(水) 18:29:40.40ID:u58RmyHV
論功めんどくて、大名単騎しかやらなくなるのが俺

31名無し曰く、2017/06/29(木) 02:10:01.92ID:2+UpT4Pa
いろいろと残念すぎるゲームだった

32名無し曰く、2017/06/29(木) 03:09:53.87ID:mUarjvOg
CPUの武田が屑過ぎる。
北条が難しくしているのが武田の再三の裏切りだ

33名無し曰く、2017/06/29(木) 14:31:35.65ID:sp9zB1ZJ
シナリオ0やってるけど武将がいないのかほとんど城主しかいないなあ
国力が他のシナリオに比べて低いからある程度開発しないと
戦争もできないな

34名無し曰く、2017/06/29(木) 14:54:57.19ID:Fc03cU+G
>>33
シナリオ0って、鉄砲伝来まで鉄砲がないヤツだっけ?

35名無し曰く、2017/06/29(木) 15:01:01.52ID:MGfu0YN2
1534年スタートのやつだから、しばらく鉄砲なくて城攻めがマジ茶番
いわゆる有名どころがほとんど一般武将だから、上手いこと立ち回って攻めてると
自然とオールスター軍団になってしまって、当時はすごく興奮したものだが

36名無し曰く、2017/06/29(木) 21:40:09.27ID:I+dK0Ij+
城の数の割に武将数そこまで多くないからな
昔のゲームだから定員制度みたいなのもあるし武将数増やしてもそれはそれで困るんだろうけど

37名無し曰く、2017/06/29(木) 21:55:06.33ID:F+n/5wUY
覇王伝はシナリオごとに登場武将が固定されてたから
シナリオ0だと後の時代の武将の一部が登場しないんだよね
(例としては村井貞勝とか)
鉄砲伝来前に統一できるんだけど武将コレクターとしてはそこが不満だった
天翔記は全シナリオ共通で武将が登場するけど最大500人までの制限があったね

38名無し曰く、2017/06/29(木) 21:59:48.85ID:F+n/5wUY
とりあえずSteam版買ったらまずはうさみみハリケーンでプロセスメモリ弄って改造できるか試してみる
エディタとか作る技術がないのが悲しいorz

39名無し曰く、2017/06/29(木) 22:04:12.96ID:u+NJqa+3
定番にPKを追加した感じか
98版で出してくれればいいのに

40名無し曰く、2017/06/29(木) 22:46:41.34ID:+w5++N8E
Steam版って、ウィンドウは最大で800x600?

41名無し曰く、2017/06/29(木) 22:57:31.41ID:Fc03cU+G
>>37のコメント読むと覇王伝をリメイクさせて出してもらいたくなってくるな。
ある程度勢力拡大しちゃうと後は作業。しかも拡大されていくと論功行賞の作業感も半端ない。

42名無し曰く、2017/06/30(金) 00:41:03.07ID:H0psH8Qc
リメイクというより、フルスクラッチになりそうなぐらいの土台だからなぁ
知行制をなくさない限り改善は見込めないのに、それを取っ払ってしまうと
もはや覇王伝ではないっていう

今なら敵ルーチンも含め、すごく密な戦国時代を演出できそうなのに惜しい

43名無し曰く、2017/06/30(金) 01:30:57.62ID:bH/55OLQ
知行足りなくなってくるから、せっせと切腹させてたな

44名無し曰く、2017/07/01(土) 09:08:01.94ID:21S9MHoS
真田幸村一人をこきつかい
知行が2000ぐらいになったとこで全没収→謀反→攻め滅ぼしとかやってた
独裁者の気分

45名無し曰く、2017/07/01(土) 12:51:27.66ID:eNRlAICw
>>44
歴史シミュレーションゲーム楽しんでるな

46名無し曰く、2017/07/01(土) 13:07:29.94ID:21S9MHoS
リアルな歴史なら建国の大功臣にたいする粛清として国を二分するような内乱になるんだろうな
切腹させるとまわりのチュウ制度が下がるけど没収もさがってよかったかも

47名無し曰く、2017/07/01(土) 13:32:27.19ID:w/IYUGHO
褒美は大名のチュウか

48名無し曰く、2017/07/01(土) 15:07:33.65ID:apm6/AOL
殿に夢チュウ

49名無し曰く、2017/07/01(土) 21:39:41.02ID:TZO7Ah5V
こまめに論功行賞して金と感状で家臣全員が気合回復5になってるにも関わらず
ときどき論功行賞後に殿はケチだの不穏な会話をしてるのが面白い
なんと言うか数値化された忠誠度の裏側の本音が垣間見れる感じでw

なんとなく武田信虎あたりでやってると良く見る気がする

50名無し曰く、2017/07/01(土) 21:57:59.34ID:TEgcyXWO
特定の武将ばかりえこひいきするとそうなる
平等主義じゃないと全員満足してくれない

51名無し曰く、2017/07/02(日) 02:01:16.59ID:oDt32xVv
土地が減るのが嫌で感状ばかりだしてたなあ
あれ忠誠下がってたのかな

52名無し曰く、2017/07/02(日) 09:23:14.59ID:OdkEaygN
>>51
忠誠度はマスクデータだけど気合の回復量でおおよその判定ができるし
感状だけ与えてても気合回復5まで上がる

たぶん論功行賞後の愚痴は単なる演出な気がする

53名無し曰く、2017/07/02(日) 18:06:41.80ID:4DEtu5LW
勲功に見合った褒章あげないと不満もたれるんでしょ。
覇王伝にも相性ってあったっけ、不満持ちやすいヤツとそうじゃないのいたような。

54名無し曰く、2017/07/03(月) 00:49:00.34ID:hWGHCoi4
義理や野望って論考行賞って関係あるのかね?

55名無し曰く、2017/07/03(月) 10:51:53.50ID:32fHTyEo
義理が低いと勲功以上の土地を与えないと不満をもつ
義理が高い武将だと勲功が25くらいで政治100の秀吉の感状で20しか減らなくても満足してくれる

56名無し曰く、2017/07/06(木) 11:19:21.88ID:grzgoljR
松永とかはかなり酷かった記憶がある

57名無し曰く、2017/07/06(木) 22:08:05.94ID:dsSxLINQ
松永は籠城戦で必ず裏切る印象

58名無し曰く、2017/07/07(金) 06:45:30.53ID:P9Mk5wRE
俺も攻城戦で裏切られた
一万五千も預けていた鉄砲と共に…

59名無し曰く、2017/07/07(金) 18:07:11.86ID:sZJloYzN
STEAM版で合戦してて、移動しようとすると勝手に進むことがたまにある。
決まって右方向。敵近くでそんなことやれると後方からがっつり斬り込まれる。

同じようなこと起こった人いる?

60名無し曰く、2017/07/08(土) 06:04:52.75ID:KWgpn7Ko
>>56
織田信長と斎藤道三の配下なら相性ぴったしなので裏切らない。
陶の場合は尼子晴久と相性ぴったしなので、大丈夫

61名無し曰く、2017/07/09(日) 01:22:18.26ID:gVDMUG81
地震ウザすぎ 多すぎないか?昔のと比べて

62名無し曰く、2017/07/09(日) 01:39:15.41ID:jCLaxvbH
大名を家臣にする方法ないかな?

63名無し曰く、2017/07/09(日) 17:30:01.63ID:LLMedRD6
>>62
複数プレイで家臣にしたい大名を選択、家督を継がせて大名から退く。
そうすれば捕らえたときに家臣にする選択肢でる。

64名無し曰く、2017/07/10(月) 03:16:54.01ID:u+wKLkJa
>>63
ありがとう。
武将データの配置を調べてみて、身分を大名から現役に変えたら
家臣に誘える様になったよ。
今度は、寿命が解らない…

65名無し曰く、2017/07/10(月) 15:53:25.98ID:bTPTfXkp
>>64
steam版やってるのかな?
パワーアップキットだから武将エディタでA,B,C,Dの4段階で調整できる。
Aが短い。Dが長い。
自分はシナリオ0でプレイしてるけどコンピュータにやらせてた尼子経久の寿命長く変更させておけばよかった。
無くなってから気づいたけど、強い敵がいなくなるのは寂しいな。

66名無し曰く、2017/07/10(月) 21:24:08.86ID:u+wKLkJa
>>65
SFC版です。
割れ扱いされる前に…
流石に実機は使ってないけど、カセット持ってますよ。
PC98版もフロッピー死んでるけど持ってますし。

天翔記ばかりやって放置してたけど、友人の薦めで今さら覇王伝
どうせやるなら改造しまくってやろうと
大名を配下にしたり、ジジイ共を長生きさせてやりたいし

67名無し曰く、2017/07/10(月) 21:44:00.26ID:bcX2zZI0
尼子経久や龍造寺家兼はシナリオ0時点でも相当高齢だから寿命Dでもポックリ逝くんだよね
確実に死ぬ訳じゃなくてロードすれば長生きさせられるんだけど

>>66
SFCの改造はやった事ないけど死亡前後のデータを比較して
書き換えれば死んだ後に復活させる事ができるんじゃない?

68名無し曰く、2017/07/10(月) 22:56:39.99ID:bTPTfXkp
>>66
SFC版だと輸送バグがあるのはいいよな。

69名無し曰く、2017/07/11(火) 00:42:09.11ID:V+T8u2+3
バグ技無くても
城だと規・防・貫・人・商・練・兵・銭・糧・砲・馬・治
全項目変えれるから…
城のマスクデータてあったかな?
武将も
氏名・年齢・政治・戦闘・智謀・采配・野望・義理相性・所属大名・血縁
所属城・所属国・勲功・忠誠・気合・顔グラ・知行高・身分
まではわかったけど、寿命がA〜Dの4段階だとするとそれに合う数字がないんだよね…

70名無し曰く、2017/07/11(火) 12:14:27.33ID:gS7aBjTA
鉄砲の売買で錬金できるので金には困らないゲームだったな
知らないと常に金欠になりがちやけど

71名無し曰く、2017/07/11(火) 14:02:04.53ID:xd9FrCFo
steam版で久しぶりにやったけど城多すぎとやたらクリックさせる操作でだるいな
風雲録や天翔記のほうがテンポとまとまりがよい
論功行賞は兵力と知行を紐づけていれば面白いシステムだけどあまりに荒削り

72名無し曰く、2017/07/11(火) 19:05:09.00ID:3O7nvEAr
兵力じゃなくて士気と連動させていれば簡単でお手軽だったのに

73名無し曰く、2017/07/11(火) 21:38:10.08ID:pVaNr4Zm
城は多い方が好きだけど覇王伝は野戦も攻城戦も無駄に長いからな

74名無し曰く、2017/07/11(火) 21:57:07.16ID:7qawmqMh
委任がもうちょっとまともに動いてくれれば天翔みたいな軍団で後半進められたのにな

75名無し曰く、2017/07/11(火) 22:00:36.89ID:QtuPJVJd
最前線だけ動いてりゃいいし、防衛兵力のこしてたら攻めて来ないし
委任するほどの戦略ゲームじゃなかった

76名無し曰く、2017/07/14(金) 06:20:51.14ID:R8mXcuGM
誰かツールうpしてくりゃれ

77名無し曰く、2017/07/15(土) 22:14:25.16ID:H8Mx3y/k
古いOSで遊んでた頃と全く変わらない、
勝手に進行方向決まる戦闘フェイズ
おいまだクリックしてねーだろハゲ!

78名無し曰く、2017/07/16(日) 02:32:47.23ID:NO2iPcON
アップデートしてほしいよね、コレ

79名無し曰く、2017/07/16(日) 06:38:01.65ID:8cuS/s1o
天翔記がリメイクされてSteamにあるけど、覇王伝こそリメイクして欲しかったな。
論功行賞を煮詰めて欲しいのと、戦闘をスピーディーにしてくれるだけで、だいぶ良いゲームになりそう?

80名無し曰く、2017/07/16(日) 13:12:14.16ID:ULOKB+GD
武将風雲録の城領地バージョンなくらいの感じでいいので遊びやすくしてほしいな。
戦闘は時間かかるけど覇王伝の感じの方が好きだな。

81名無し曰く、2017/07/16(日) 21:57:46.22ID:Xov+8XTK
PKだと諸角虎定が出てくるのがいいなあ
覇王伝PKは他の作品では出てこない武将がこれでもかといる

82名無し曰く、2017/07/17(月) 01:55:01.96ID:PM64BXOG
気合で行動をとるのもいいよな。

83名無し曰く、2017/07/17(月) 10:57:55.17ID:Ixb8rVEu
気合の消費量を任意に入力できればよかったな
一度で0になってしまうと最低でも3か月は待機状態になるし
論功行賞に気合15を全消費ってのもどうかと思った
だったらせめて大名だけは気合の上限を30くらいにしてくれんと論功マシンでしかない

84名無し曰く、2017/07/17(月) 12:12:53.52ID:PM64BXOG
>>83
STEAM版だと気合の消費量選べる。
論功行賞は気合10消費。 自分は15になってからやって次の月には気合10あるようにさせてた。

85名無し曰く、2017/07/17(月) 13:20:01.56ID:+LupOToR
>>81
天翔記にはいたが他には出てないっけ

86名無し曰く、2017/07/17(月) 13:50:31.46ID:O1CBJy65
>>84
ごめん
論功行賞は10消費だったね
勘違いしててもうしわけなかった

87名無し曰く、2017/07/17(月) 14:09:02.14ID:ya5tmXIb
>>85
天翔記は通常版でもいたけど他の作品には出てないね

88名無し曰く、2017/07/20(木) 22:00:59.44ID:3I//Mjq6
シナリオ0やってて長尾景虎見かけないなぁって思いつつプレイしてたら大内の家臣でいた。
山県昌景もいたけど、戦場に出てくれないからまだ捕獲できてない。
早く武田晴信とともに出撃させたい。

89名無し曰く、2017/07/22(土) 12:59:40.34ID:4IzAAZZs
各城の貫高上限値の載ってるところないのかな

90名無し曰く、2017/07/22(土) 13:16:45.72ID:4IzAAZZs
ああ、過去ログをぐぐったら出てきた

91名無し曰く、2017/07/22(土) 23:32:45.06ID:UjQt1/YX
里見と宇都宮どっちが厳しいかな?

92名無し曰く、2017/07/23(日) 11:09:06.74ID:NA15cIXW
すっげえ久しぶりにPS1 のやつやってる
いつもはPCで烈風伝やってるけど論功行賞や募兵や巡検訓練なんか懐かしいな
倒して敵国から下した武将の気合が最初2ずつしか上がらないんだけど
論功行賞で土地を2か3ずつあげていけばいいの?
何もやってないやつにどんどん土地あげたら古参が嫉妬するとかなかったっけ?

93名無し曰く、2017/07/23(日) 11:22:17.94ID:0JBdTZDw
>>92
金に余裕があるなら金
でも俺はほぼ毎回感状で地道に上げてく
鉄砲錬金でもできるようになったら以降は一切知行地は与えないな
能力ばかりに目を向けず古参への愛着と優遇は大事にしてしまうな

94名無し曰く、2017/07/23(日) 14:50:11.98ID:NA15cIXW
お金かあ
お金配ったことないな
お金余るようになったらそうしてみるわサンクス

95名無し曰く、2017/07/24(月) 10:20:11.86ID:L/yFlbIN
91です。
上杉憲政でSFC版の初級の好戦的て
クリアしました。

96名無し曰く、2017/07/24(月) 14:22:43.09ID:dCRdYdz5
で?

97名無し曰く、2017/07/24(月) 20:48:47.06ID:ysBdMIm4
>>93
感状与えまくったら気合溜まりまくる忠犬集団が出来たけど
それに感状与えるために信長が年6回の感状発行マシーンになっちゃったよ

98名無し曰く、2017/07/24(月) 22:01:22.57ID:K4Nq6+RN
ウチの殿がこんなに引き篭もりな訳がない

99名無し曰く、2017/07/24(月) 22:05:51.33ID:W3twR7eg
吾が殿は猫である

100名無し曰く、2017/07/24(月) 23:11:30.01ID:2Puv7ZgV
>>97
それでええんよ
大名が感状発給に明け暮れる間に分国が拡がるなんてすばらしいじゃないの

101名無し曰く、2017/07/25(火) 07:18:24.94ID:5Rw1oBa5
>>100
と言うことは一色義道より今川氏真のが
有能と言うことになるな?

102名無し曰く、2017/07/25(火) 07:45:56.02ID:XwQG/NlM
なんで知行を与えちゃダメなの?
兵糧の収入が減るから?

103名無し曰く、2017/07/25(火) 12:21:16.20ID:/8VYrkGl
早く鉄砲転がししたい
鉄砲生産城をとって商業上げてそこで鉄砲購入して
商業が発達してないところに運んで売却したその金でまた鉄砲購入の繰り返しでいいのか?
売る城は伊賀上野城?

104名無し曰く、2017/07/25(火) 13:00:13.79ID:/OwBWCqt
>>103
俺は堺と淡路の洲本で転がしてた

105名無し曰く、2017/07/26(水) 15:54:52.18ID:jXn2qFd7
松永弾正から宝物取り上げてから切腹させたいと思ってるんだけど
それやったら他の家臣に悪影響ある?

106名無し曰く、2017/07/26(水) 16:19:16.49ID:pAi37ANZ
>>105
ある。
詳細はググれ

107名無し曰く、2017/07/26(水) 20:24:37.83ID:jXn2qFd7
2つ取り上げたら出て行っちゃった
あと2ターンで切腹だったのに

108名無し曰く、2017/07/26(水) 22:49:13.67ID:i/fca/Dp
>>102
ダメだなんて誰も言ってない
武将の引き抜きに本拠国の知行を使うシステムだから
それを削る事にはなるけど、正攻法で行く人なら無問題

109名無し曰く、2017/07/26(水) 23:22:45.48ID:P+q3XoUC
>>97
信長なんていう高級品を大名に押し込んでおくなんて勿体ない
この作品の大名は褒美配るだけの機関に過ぎないから丁度安国寺某あたりが適当かとw
機関とは言っても政治力だけは確保しとかないと感状の枚数に関わるからただの雑魚だと厳しい

>>102
まあ減るわな
大名直轄領である御領地ってのがゼロになると当然兵糧収入無し
褒美なんてあんなもん金と感状で済ましておけばいいんだよ

110名無し曰く、2017/07/27(木) 02:13:55.90ID:LK5d8giM
>>101
一色義道は政治11しか無いから
論功行賞辛い
その代わり戦闘が70あるから
戦争と訓練だけを行わせれば良い。

111名無し曰く、2017/07/27(木) 06:25:16.66ID:DkNcWBaq
知行なんてたまったら全没収で追放や切腹でいい
てか部下を殺せるいまだにオンリーワンのゲームなんだよな
時代背景考えたら出来て当然なのに

112名無し曰く、2017/07/27(木) 07:54:09.80ID:REGleWiE
ソーテンロクとかでも始末できたような
天正記では人数制限のカベがあるが(500人制限)、それに限っては部下の処断はできなかった

113名無し曰く、2017/07/27(木) 19:49:59.01ID:N6x/3z59
そうてんろくで家臣の立場で大名の呼び出し10回くらい断り続けて
久しぶりに面会したら消去されたでござる

114名無し曰く、2017/07/28(金) 15:50:51.73ID:DayAL+I7
宇喜多はおじいちゃんが斬られてからが本番

115名無し曰く、2017/07/29(土) 17:11:25.58ID:Blt1Ags2
支城に武将置かないとどういうデメリットあるのかな
敵と隣接してたら空城だったらとられちゃうとか一揆を止められないくらいかな
治安安定してて敵と隣接してない支城には別に誰も置かなくてもいいのかね

116名無し曰く、2017/07/29(土) 18:27:14.45ID:Ql9ayAMr
浪人が城を奪って独立する。

117名無し曰く、2017/07/29(土) 19:26:41.46ID:Blt1Ags2
ええ
そんなのあるのか

118名無し曰く、2017/07/29(土) 20:34:35.10ID:CyMz2zRd
PC98版PKしか持ってないけど浪人が独立するのは本城だけじゃなかった?
国内を限界まで内政するために全武将を1つの城に集中させてたら1月に登場する浪人にやられた事は何回かある

119名無し曰く、2017/07/30(日) 01:25:25.41ID:c2jbwPmi
SFCも支城の乗っ取りは見たことない

120名無し曰く、2017/07/30(日) 03:49:51.41ID:FT53n6BN
SFC版シナリオ1最難関ベスト3は?
1 蠣崎
2 姉小路
3 里見
でOK?

121名無し曰く、2017/07/30(日) 13:47:04.06ID:Gig0xUSI
和議に応じると捕らえた武将は返還して相手は城にある物資を全部持ち逃げするのかね
これ応じる意味ないよな

122名無し曰く、2017/07/31(月) 14:38:00.49ID:Sqyrbs8/
初期にがんばってくれたBランク生え抜き武将は後衛地で余生を送らせてたけど
中途採用のBランク武将はせっせと切腹させてたな

123名無し曰く、2017/07/31(月) 23:58:37.84ID:14wO7JtF
Bランクとは?
政治60以下、戦闘75未満ぐらいか

124名無し曰く、2017/08/01(火) 12:52:14.22ID:cYL6TWZx
雑魚武将にも大名の居城を城規模15にするという大事業があるから

125名無し曰く、2017/08/01(火) 14:35:05.20ID:ydyu8CFc
俺たちでもやれば出来るんだ!

126名無し曰く、2017/08/01(火) 17:45:57.84ID:GiMaV/n6
気合が足りませぬ

127名無し曰く、2017/08/06(日) 21:11:01.59ID:r2b7hTa/
>>120
里見は鈴木よりましだと思う。半陸半海の地形を上手く使えば。鈴木は鉄砲で辛勝しても二度目は持ちこたえられない。

128名無し曰く、2017/08/07(月) 23:11:47.30ID:arwKNj90
はー相変わらず戦闘時の移動がおかしい
そんなとこクリックしてねーよで何ターン無駄に

129名無し曰く、2017/08/07(月) 23:13:17.26ID:arwKNj90
ごめん前にも同じこと書いてた

130名無し曰く、2017/08/08(火) 14:11:41.02ID:iY+CHyfP
連射してないか?移動前に1秒ほどおくといい

131名無し曰く、2017/08/08(火) 20:44:43.95ID:p/gd8WHP
steamの覇王伝PKてどうですか?
覇王伝はSFC版しかやったことないのですが
論功や城攻めの面倒さは変わらず?

132名無し曰く、2017/08/08(火) 20:58:28.44ID:wxWNTkSn
その2つはゲームの根幹なんだから変わらんよw

1331312017/08/09(水) 21:49:00.47ID:0hMIDWUk
>>132
そうですか…
親父世代が使えるのを楽しむくらいですかね

134名無し曰く、2017/08/10(木) 22:41:46.71ID:OQ2EyDdj
鉄砲なしの合戦も、なかなか乙なものだけどな
どっちにしても、論功と合戦がだるいだけって思うのなら止めときなされ
ゲームとして面白い信長シリーズは、他にもあるんだから・・・

135名無し曰く、2017/08/11(金) 00:42:53.31ID:NwTHiawl
気に入らなければ改造すれば良いじゃない?
大名の気合を減らないように改造するとちょうど良いヌルさになるよ。
邪道だけどね

基本的に信長シリーズは途中から作業ゲーなのに
その作業すらスムーズにできないのがストレスになるってのは解らなくもない…

136名無し曰く、2017/08/11(金) 03:54:13.27ID:80+xPpk8
次作は簡単な身分制と一回の戦闘で複数城落としと1ターン複数戦争で欠点が改善されてるあたりはさすがといえる

137名無し曰く、2017/08/11(金) 07:03:55.84ID:sfDFYGtu
Steamで買ってスーファミ以来懐かしくゲームしてたけど
鉄砲転がしで金ためると内政どうでもよくなるな

138名無し曰く、2017/08/11(金) 16:23:39.92ID:upKRYeBc
覇王伝はダラダラで時間かかるし、天翔記は展開早すぎて疲れるし
やっぱ武将風雲録が一番!

139名無し曰く、2017/08/21(月) 19:54:04.24ID:5rkbgx5v
>>131
合戦好きなら城数増えて戦える機会増えていいよ。
論功は終盤面倒くさいが。

剣豪タイプ使うのも面白くていいね。

140名無し曰く、2017/08/21(月) 21:12:05.97ID:MMdjCZcx
>>139
武将不足で空き城が増えそうに思えるのですが大丈夫でしょうか?
SFC版と同じように浪人旗揚げが起こるのは本城だけですかね

141名無し曰く、2017/08/22(火) 07:08:01.33ID:PkzHXN5A
福岡出身の俺としては覇王伝面白いよ。
シナリオ1の立花家で大内家を滅ぼしたのは凄く嬉しい。
シナリオ3の城井家はワースト3に入る弱さだから辛いけど、それでも、他作品の少弐家や秋月家よりずっとやり易い。

142名無し曰く、2017/08/22(火) 07:09:21.82ID:PkzHXN5A
>>110
政治11って、どんな酷い政治したのだろうか?
一色義道は?

143名無し曰く、2017/08/22(火) 10:54:44.90ID:1n9LJ4t1
落ち目の足利義昭保護して時勢が読めない馬鹿扱いだからなぁ
一色義道って

144名無し曰く、2017/08/22(火) 15:11:38.21ID:VnCY1LQC
シブサワコウの主観と独断よ、その時の気分による

145名無し曰く、2017/08/22(火) 17:34:53.83ID:lyWPvCIk
>>141
福岡人から見て黒田はどうなの?殿様じゃないの?
高知人としては山内は侵略者と思ってるけど

146名無し曰く、2017/08/23(水) 01:18:23.96ID:Xi6LVVja
>>142
初代三國志の住民反乱を思い出した

ひどいせいじをするからです!

147名無し曰く、2017/08/24(木) 11:18:03.64ID:kgIoF+bg
論功行賞の時に国主によっては「拙者はこの国の事はよく知ってるからお任せください」って言ってくるけど
あのロジックって何だろうな
とりあえず雑魚武将は全てその国主がいるところに転封してるから楽してる

148名無し曰く、2017/08/24(木) 13:10:46.64ID:xr43RlNq
国主がその国の知行を持っていると申し出る
国主変えるか転封すれば出なくなる

149名無し曰く、2017/08/24(木) 14:57:54.97ID:MlNxUc4w
>>145
黒田と小笠原は安定させてるから良いと思う。
城井を騙し討ちした事以外は。

150名無し曰く、2017/08/24(木) 19:28:01.59ID:9hPixwl1
軍師官兵衛で鎮房さんが土を食べてたのは和んだw

151名無し曰く、2017/08/24(木) 22:57:48.17ID:fBjQe+0Y
福岡は江戸より前が長宗我部みたいな有名な大名が出なかったからねぇ
てか高知(と鹿児島)が豪華すぎるのよね仙石でも英雄が出て幕末でも英雄が出て

152名無し曰く、2017/08/25(金) 05:29:02.50ID:mamSPhk5
山口県を忘れるなんて!
戦国は毛利、幕末は木戸・伊藤・山県、現在はうーん

153名無し曰く、2017/08/25(金) 07:06:01.25ID:jclo+r2E
毛利は広島
長宗我部なんてローカル英雄だし坂本龍馬に至ってはただのゴリ押し

154名無し曰く、2017/08/25(金) 07:18:34.26ID:E/p9Ww7p
ローカルじゃない英雄なんて三傑だけだろ
竜馬に限らず幕末の土佐の人材の輩出は薩長と並ぶ多さ

155名無し曰く、2017/08/25(金) 07:20:46.09ID:E/p9Ww7p
>>152
土佐は吉田茂 鹿児島は小泉潤一郎 山口は安倍真三
きしくも幕末の三大雄藩から戦後の三大政治化が出てるのよな

156名無し曰く、2017/08/26(土) 15:46:04.25ID:f1Sug3l9
>>151
戦国の福岡は少弐が滅亡したのが痛い。
大内、大友、毛利、龍造寺の係争地だったから。
秋月、筑紫、宗、城井、蒲池では単独で抗えない

157名無し曰く、2017/08/26(土) 22:20:14.36ID:WNytEaTL
藤林丈司

158名無し曰く、2017/09/01(金) 13:36:04.15ID:TpG9vj3i
>>155
名前の誤変換はわざとかもしれんけど
奇しくもは、くしくもって読むんだよ

159名無し曰く、2017/09/01(金) 20:33:38.99ID:rjnezzkZ
>>154
信玄謙信は一応全国区レベルでは

160名無し曰く、2017/09/05(火) 01:38:01.68ID:E0DXeFv0
・勲功値
【家宝】
価格の20%分の勲功値が減少する。
1200で-240で、これより上の価格の家宝は一律-250。

忠誠は家宝の価格の10%分上昇する。

【官位】
正八位下:勲功-100、忠誠+10
従七位:勲功-200、忠誠+20
正七位上から一律で勲功-250、忠誠+25。


【貢献】
正五位下までは貢献が50、正五位上:55、従四位:60、正四位下:65、正四位上:70
従三位:75、正三位:80、従二位:85、上二位:90、従一位:95、征夷大将軍:100

官位より家宝の方が忠誠の上昇が高いのね。

161名無し曰く、2017/09/19(火) 08:53:35.72ID:o0Gk0B0Y
なお、家宝は手に入らない模様

162名無し曰く、2017/09/20(水) 00:15:30.22ID:Kef5ixRd
まだバグはある?
修正されてるなら購入したいなぁ

163名無し曰く、2017/09/20(水) 23:30:24.29ID:dPp9GLAC
論功評価で、
勲功が51以上有る武将が所属する国を表示する再に軍師が

「こたびの行賞は、以下
の者の動向に、どうか
御注意を…」

これが表示される武将の忠誠は70未満。

S1の織田家だと柴田勝家が66。一門の織田信光が67で表示されます。
SFCとかでは、終了時に何も表示されなくて分かりにくいけど、
勲功値に合った評価をすれば、その国に所属する武将の忠誠も微量(概ね2)上昇する。

164名無し曰く、2017/09/21(木) 12:49:18.92ID:RZAPdy+v
70なのか
30くらいだと思ってた

165名無し曰く、2017/09/21(木) 16:47:44.11ID:SBIkY2BH
感状配り試したが面倒すぎワロタ。こんなん絶対飽きるわ・・・・

166名無し曰く、2017/09/23(土) 18:28:34.42ID:YrhyudZc
序盤は楽しくないか?
家臣が5人くらいだと愛着沸く。

家臣増えてくると面倒になるけど。

167名無し曰く、2017/09/23(土) 18:44:45.12ID:MeJJFou7
論功行賞が長すぎて心折れるね。これさえなけりゃなぁ。

168名無し曰く、2017/09/23(土) 19:04:44.70ID:zoCDanOz
これよりも攻城戦の方が心折れる

169名無し曰く、2017/09/23(土) 20:20:06.97ID:myLaeWGQ
攻城戦は委任していいけど論功行賞は委任したくない

170名無し曰く、2017/09/23(土) 20:55:03.78ID:MeJJFou7
攻城戦は好きだった、シリーズで一番好きかも。
ほんとに城攻めてる感じで面白かった。

171名無し曰く、2017/09/23(土) 21:24:04.95ID:ls8cukPt
俺が一番好きな攻城戦は将星録かな
覇王伝で燃やすのも面白いけど

172名無し曰く、2017/09/23(土) 23:30:07.24ID:mJhTnfPK
攻城戦のおもしろいやり方といえば
法則上籠城が予想される城の兵が少ないから楽勝か?そうでもなく予想される敵の援軍が超ウザイ。

その場合、持っていく兵糧を三日分くらいにすると援軍がなーんもしない。オーイ、何ボーッと見てんの?城将全員つかまえちゃうよwwww

173名無し曰く、2017/09/23(土) 23:42:46.84ID:zoCDanOz
面白い?

174名無し曰く、2017/09/24(日) 12:25:57.83ID:OIzu+/mR
>>171
でっかい城を火の海にするの楽しいよね。

175名無し曰く、2017/09/24(日) 12:37:47.91ID:Cj4KXy9W
三国志2とか覇王伝はよく萌えて放火楽しかったよな
最近は全然萌えなくてつまらん

176名無し曰く、2017/09/24(日) 19:21:25.70ID:XLzGx5j0
序盤…潜入潜入で慎重に相手守備兵と物資を頂く
中盤…多少の消耗はすぐ回復出来るので全力で力攻め
終盤…ふはははは燃えろ燃えろ全部燃えろあひゃひゃひゃやあああーーー!!!
最終盤…全委任にして漫画タイム

177名無し曰く、2017/09/27(水) 16:28:56.14ID:QG+kNbJy
論功ゼロでクリアしたぞ
定期的に勲功溜まった奴を兵0で出陣させて降伏させる

178名無し曰く、2017/09/27(水) 19:50:41.02ID:jRkp/Ix4
新しい変態プレイを考案中。
河野で四国(淡路も含め、たまに堺にも進出)に引きこもって海戦三昧は本当に面白かった。

治安6の厩橋城を利用するのは目的を迷った末にどれもつまらなくてやめた。

179名無し曰く、2017/09/29(金) 02:18:44.37ID:US2sDSTu
オススメは今川氏真一人で全国統一プレイ
戦争は今川氏真1人に騎馬1だけ持たせてひたすら逃げまくって相手の兵糧切れを狙う

180名無し曰く、2017/10/23(月) 22:29:08.80ID:7/0OGh1o
覇王伝なつかしいな
軍神に鉄砲100.騎馬100を持たせて一騎駆けしまくったわ

181名無し曰く、2017/10/26(木) 20:46:05.80ID:XlKPbvjg
野戦での出陣は出陣できませんってなる。何の為に有るのだろう

182名無し曰く、2017/11/04(土) 15:40:56.86ID:MuzEiau+
PC98版の覇王伝やってるんだけど寿命で死ぬ場合は2月になくなるの?

183名無し曰く、2017/11/16(木) 21:11:12.19ID:b72/Rh81
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆

184名無し曰く、2018/01/11(木) 20:38:39.89ID:GmR8wfy4
シナリオ1 信長 上級の好戦的でプレイして五年目
史実通りに畿内制覇して、金ケ崎から一乗谷、越前、能登、越中と進撃して
越後の長尾さんの春日山城、商業100兵力は200城規模は11、半端ねえ強さと硬さだと
攻め込まれてもいいように越中に兵力集中させつつ、斎藤義龍倒して稲葉山城手に入れてたら
その間に長尾景虎さんが村上氏を倒しに出撃したから、ふと偵察したらなんと春日山城の兵糧がゼロwwwwwwww
あっさり春日山城に前田利家を入場させてますwwwwwwww

185名無し曰く、2018/01/11(木) 20:40:52.15ID:GmR8wfy4
長尾景虎さん、野望も低いが、配慮も足りないwwwwwww
つかあっさり捕まる部下たちカワイソスwwwww

186名無し曰く、2018/01/12(金) 02:14:35.51ID:T9aKJS2f
steam版プレイしたんだけど戦闘で部隊を移動させようとするとき移動先をクリックしないうちに勝手に変な方向に行くんだけどこれバグ?
それとも忠誠が低いとそうなるみたいな仕様?

187名無し曰く、2018/01/12(金) 16:14:14.60ID:HGGNvo7N
援軍で即退却しても勲功モリっと上がるのが納得いかねえ・・・・・お前何したんや

188名無し曰く、2018/01/12(金) 18:43:48.01ID:fu22mIAy
>>187
懲罰

没収
剥奪
追放
切腹
>折檻

そちが何をした〜!? 申してみよ〜!!

189名無し曰く、2018/01/12(金) 19:03:31.53ID:fMwHj80d
最近、信長の忍びや信長のシェフの影響で、森可成の評価がエラい高くなっているのはさておき、
宇佐山城を築城した男が、政治51は低すぎないか?
後、前田利家ももっと強い筈。
後、戦国猿廻しの影響で、蜂須賀小六も低く評価されているように思えてしまう。

まあ1番あり得ないのは、石山本願寺が居ない事なんですけどね。

190名無し曰く、2018/01/12(金) 20:03:08.06ID:jw8uyIYd
何もしない委任を設定できたらどんなに楽だったか
勝手に勲功ためやがるし

191名無し曰く、2018/01/13(土) 09:08:53.04ID:yasSuiOQ
勲功がデメリットしかないのが何ともかんとも
知行高に応じて自前で兵を動員してくれたらよかったのに

192名無し曰く、2018/01/13(土) 19:09:25.25ID:cRyIvAVS
安全国を委任しても兵をためやがるし、ほんと余計なことしかしない委任

193名無し曰く、2018/01/13(土) 19:45:35.64ID:k86iRHHR
出過ぎた真似を!って、何度も言われる平手政秀、でも任せちゃうと、尾張の御料地と金銭が全然少なくなる。やはり駄目。

長尾景虎が北信濃平定してる隙に北陸から春日山城を奪取したが、北信濃の景虎は上杉家と同盟組んで手こずりそう。
なので、せっかく分断した事だし、金山のある佐渡を攻めようかなと。次は新発田城。
んで上杉倒して、謙信イベント見てから倒すかな

194名無し曰く、2018/01/14(日) 08:48:20.64ID:ffIfyCJ4
やっとCPUが勧告に応じてくれた。上級の好戦的の武田信玄で。

勧告を出すのは柴田勝家
『開城すれば命ばかり
は助けてやらぬでも
ない。断れば容赦は
せぬぞ!』

城主が本田正信で

『民守れずして何の武門
か!民が平和なら
誰が治めようと構わ
ぬ、降伏しよう』

応じるのは低確率かな。

195名無し曰く、2018/01/14(日) 09:27:29.97ID:lcxidsr9
アメリカと北朝鮮じゃこうはいかないな

196名無し曰く、2018/01/14(日) 12:29:13.04ID:+JGShMKc
そういうのいいから

197名無し曰く、2018/01/14(日) 20:48:51.06ID:TYjx8Maq
覇王伝ヲタとしては島津家のBGMとせごどんのOPが雰囲気違いすぎて笑う。覇王伝にはもっと日本民謡っぽいBGMがあればよかったな。

198名無し曰く、2018/01/15(月) 20:52:14.47ID:cDOCUjM3
挑発のセリフって戦闘か智謀のどちらかが高い方でセリフが決るんだね。

戦闘が高い(戦闘>智謀)
織田信長・武田信玄・徳川家康・太原雪斎とか。
『誰でもよいから相手になれっ!わが太刀の錆としてくれるわい!』

成功:『何をっ!ここまで言われて黙っておれぬわ!たた斬ってくれる!』
失敗:『何をっ!・・・いや。ここで動いては相手の思うつぼ。我慢じゃ!』

智謀が高い(戦闘<智謀)
毛利元就・宇喜多直家・斎藤道三・松永久秀とか。
『さても××のご家中は腰抜け揃いよ!我が軍勢に恐れをなすとは』

成功:『うぬっ。このワシを腰抜け呼ばわりとは我慢ならぬ!待て、待てい!』
失敗:『お招きありがたいがいずれ太刀を交える時までの楽しみと致そう!』

ここで気になったのが、これや和議や勧告のセリフも含めて、政治・戦闘・智謀の数値が一つでも被っている武将っていない気がする。

正攻で委任したら、唐突にやってくれてしかも総大将を本陣から誘い出してくれて笑った。

199名無し曰く、2018/01/15(月) 21:16:25.55ID:Tx5iFckK
>>198
知ってるから。ちなみに戦闘<知謀の裏切り魔は何となく挑発に乗りやすい気がする。気のせいかな?
松永や宇喜多あたりはそんなんなる前に寝返るから試したことないかも。

200名無し曰く、2018/01/16(火) 00:36:54.19ID:LieRjWSq
天翔記でも挑発メッセージはあったけど
自分と相手の能力を比較するタイプじゃないんだよなあ
色々他の面でも進化しているようで退化している

総じて天翔記では戦国時代らしさが薄味になっている感じも

201名無し曰く、2018/01/16(火) 17:08:09.34ID:4a8rNttM
>>25
俺は平地から山の上にある城を鉄砲で撃ち落とすのが好きだった。
戦後登用したい武将が射殺されるとリセットしたくなるけど。

あとは、戦争に家臣を連れてくと論功行賞がめんどくせえからいつも大名一人で攻めてた。
複数人で攻めれば効率上がるんだけどね。
でかい城を複数人で一斉放火したほうが楽だし。

202名無し曰く、2018/01/16(火) 17:20:23.05ID:ZwZ1igo6
城攻めは物資豊富になったら遊撃蹴散らしてもう委任してた
城は堅いだけで間違いが起きない棺桶やしな・・・・

203名無し曰く、2018/01/16(火) 19:09:39.98ID:iM1kh7a6
勧告と和議のセリフは政治・戦闘・智謀の一番高いごとに違って、更に攻撃側・守備側ごとにも違うんだよね。COM同士の戦闘を見てて弱気になった道三を宗滴が怒鳴りあげたときは貫禄が感じられた。

204名無し曰く、2018/01/16(火) 19:26:01.21ID:iM1kh7a6
そういや、攻城戦で挑発して町に放火と田畑を潰すときのセリフは能力ごとに違いあったっけ?
如水と安房守が放火するセリフが違ってた記憶がある。

205名無し曰く、2018/01/17(水) 11:34:22.44ID:eXnASUIo
セリフの違いは野戦と攻城戦との違いだったような。

【畑】
・野戦
「田畑を青田刈りにて枯らすも兵法の策。民には悪いが、やってしまえ!」
→攻勢軍の××が田畑を荒らし収穫の減少を企んでいます!

・攻城戦
「おお、ちょうどよい所に田畑があったわい。踏み荒らしてくれよう!」

【町】
・野戦
「戦、一刻も早く終わらす為の方便じゃ・・・町に火を放て!」
→攻勢軍の××が町に侵入し乱暴狼藉をはたらいています!

・攻城戦
「町か…焼き払えば面白いことなるのう…やってしまえ!」
→攻勢軍の××が町に侵入し乱暴狼藉をはたらいています!

206名無し曰く、2018/01/17(水) 12:12:27.10ID:ncsX4/sw
>>205
これ「本人」がやっているんだよね
兵士でも軍勢でもなんでもなく本人が…

207名無し曰く、2018/01/17(水) 13:08:01.90ID:zeyLhzOh
いや命じてるんだから部隊がでしょ

208名無し曰く、2018/01/18(木) 19:49:04.44ID:f7t9TPaz
20年くらい前にスーファミ1551織田初級理知でクリアしたら即友人にあげてしまって以来、懐かしくなって正月から、psで1551織田上級好戦で始めました。

最初、攻略サイトの内政重視で負けない国にしてから〜って感じで始めたら、同盟の道三に先を越され過ぎて馬鹿らしくなったので、またやり直し。
今度は速攻で伊勢志摩、南北近江を制覇〜そこから順調に畿内制覇〜堺と多聞山城を使った鉄砲転売による潤沢な財政を背景に
朝倉倒しから始まる北陸制覇〜半ばで道三隠居、負け戦で援軍要請する義龍は見限り、
史実で道三が討たれる頃に美濃奪取、稲葉山城のパワーで信越地方を楽に制覇、
謙信は野望少なく引きこもって春日山の商業値を100にして新発田共々貫高ただあげていただけでした。
東は、二強の北条と南部にやはり引きこもりの武田。南部は大人しいので抑えに春日山に3万超新発田に二万の兵力常駐させてから
先ずは武田を兵力で圧倒して甲斐も制覇、佐渡まで攻めてくる北条から、武田上杉家臣団で上野と滝山河越を奪取。躑躅河越中心にひとまず落ち着いて新規の家臣の忠誠を上げようかなという所で、ふと西を見れば、
西はその間に大友一強に、対抗勢力と言えるのが島津相良龍造寺尼子山名、四国に長宗我部と河野、となっていたので
織田が畿内は国力増強に徹していたから生き残っていたと思える一色と波多野氏は、今まで散々流言を仕掛けていたようなので、
やはり武田上杉家臣団により、サクッと倒し、丹後若狭と丹後を制覇、尼子山名とこれから対決かな、しかし長宗我部も鬱陶しいのでこちらは朝倉家臣団で倒そうかな。

と長々と書かせて貰った所で、思い出したのが駿河遠江三河の今川家。たまに尾張や長島寺に攻め入るのを撃退しているだけなんだが、1559年の現在、いい加減倒したくなってきた。
どうしたものかな。

209名無し曰く、2018/01/18(木) 19:53:37.76ID:zG4HCme2
内政するのは最初の一年目だけで
それからは毎月のように大名が一人で攻め込み続ける

210名無し曰く、2018/01/18(木) 22:15:50.52ID:DNFpGlOm
浅井久政で年明け早々に攻めて来る斎藤織田連合軍を撃破するのが好きでした

211名無し曰く、2018/01/19(金) 12:46:51.25ID:fveJ9zz/
速攻したくても家臣を戦に出すと財政的に破綻するかもしれん…。
このゲームだと貫高増やして商業上げて畜銭収入あげて家臣の論功行賞は報奨金で、が一番無難かも。
余剰米はうっぱらう。

いや、もっと良いやり方があるかもしれんけど試していない。(セーブデータいじるのは無しで)

212名無し曰く、2018/01/19(金) 19:33:05.15ID:EwRQe2am
>>211
序盤の要点としては家臣が勲功を上げるスピード以上に領国を増やすのが1番大事と結論づけたかな。
内政はある程度大きくなり他の家臣団を取り込んでからではないかと。

213名無し曰く、2018/01/19(金) 19:59:58.73ID:xZiVA03s
面倒だから感情で賄える以上の家臣は使わないことにしてる
留守番としては使うけど

214名無し曰く、2018/01/19(金) 20:13:09.51ID:LAPz8N21
自分は感状でギリッギリまで凌ぐ、ただアレは数値上解消しても忠誠下がる時あるけど
財力に余裕ができたらあとは全部報奨金で解決

215名無し曰く、2018/01/19(金) 23:58:27.70ID:CW4wCn7R
勲功溜まったら兵1で捕縛されるかリストラで駄目なん

216名無し曰く、2018/01/20(土) 00:45:46.86ID:kNdvnA9i
適当な属領の知行をすべて家臣にくれてやる
守備兵0にしてさっさと他国に侵略してもらう
すぐ奪い返してまた論功

217名無し曰く、2018/01/20(土) 08:20:20.24ID:0fL3IpKf
>>216
これだな
人海戦術で貫高上げて知行地専用にする

たまに浪人に盗られるけど

218名無し曰く、2018/01/20(土) 08:39:14.54ID:pCJAtWMv
子供のころは知行の意味を理解できなくて武将を移動させたら知行もそこに転ぷうさせてた
遠いと不便だろうなと思って

219名無し曰く、2018/01/20(土) 19:58:40.15ID:qOkSicPf
>>218
一応言っとくと転封(てんぽう)ね。

220名無し曰く、2018/01/21(日) 08:36:19.53ID:lcy9tBlN
なんというブラック大名な人たちのスレ、浪人さん逃げてー。
かくいう私も、気合回復5になった武将には殆ど報奨金で済ませるけどね。が、感状は発行しないかな。
「表彰状、貴殿は今期、優秀な営業成績をおさめました。よってここに表彰するものである」
俺が、ボーナスの代わりにこんなん会社から寄こされたら、即刻転職活動始めるわ。

221名無し曰く、2018/01/21(日) 08:55:38.33ID:4ZQ0fYkD
転職活動を有利にするためのアイテムが感状だから合理的だな
でも現実で面接北やつが「こんだけ表彰されましたドヤッ」なんて出してきたらこいつうぜえとなりそう

222名無し曰く、2018/01/21(日) 09:19:03.19ID:AiOs9NAM
この時代の感状はかなり価値のあるものだったからな
しかし乱発できてしまって何度も効果があるというのがおかしい

223名無し曰く、2018/01/21(日) 11:08:46.89ID:d3Cc8sW2
みんなケチってるんだな
俺はむしろめんどくさいから全部知行やってた
それ以外は官位しか使ったことない

224名無し曰く、2018/01/21(日) 17:08:30.68ID:qxIkcF2H
知行くれてやるのが正しいやり方
しかし頑張って内政して貫高上げたから、1_も土地はあげないよ

225名無し曰く、2018/01/21(日) 17:42:27.31ID:JsEiox6z
一字(改名)がもうちょい練り込んであればなあ
信の時が下だと不敬みたいなので変えれるとかなら使ってたのに

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