信長の野望 覇王伝5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
家老の稲葉なんとかが実質指揮だろ
金吾は最後の決断するだけ
だから石田と徳川どっちにするのか決めろと詰め寄ってたわじぇで >>723
春日局でしょw 大河でも小説でも稲葉正成が勝手に指揮権を奪ってた。
漫画の影武者徳川家康では秀秋の裏切りシーンはかなり特殊なパターン。いろいろツッコミどころがあるけど書くのめんどくさいから書かん。
小説は一巻だけ適当に立ち読みしたことしかねえや いちゃもんつけたいんならせめてまともに読んでからにしようや >>725
だから読んでない小説の方にはいちゃもんつけてないし、つけようがないよ。
漫画の方はな…関白になりたいんか家康が怖いんか平岡さんがボケとんか突っ込むのがめんどくさいんじゃい! COM同士の戦闘を全部みてた唯一のノブヤボだったな COMの戦闘を見ないと大概勢力ランキングが上の方が勝つから放置したくないんだよね。北条が失速して東北で敗れるのを嫌々見守るとか。
でも政治序列で国主・総大将になった武将の再配が低いと負けやすい。安国寺か〜平手政か〜見なくていいやw となったり。
捕まったら意味ないけど… 昔98版持ってて最近steam版買ってやり直してるんだけど10日経ったら敵が守備側の時も勝手に撤退していくんだがこんな仕様だったっけ?
ちなみに他に城が無い時は滅亡する…バグかな? PK版だからだろ
覇王伝のPKは何かと物議を醸していたから 覇王伝のPKは信虎暴君ぷれいした憶えしかない…(´・ω・`)
つまり、追加シナリオとしての価値。
論功行賞の操作性を上げてくれればよかったのにね。 大名一人で城を落とすのは時間がかかるよ…。(´・ω・`)
小田原城なんか複数人で囲んで火をかけるしかないくらいだった憶えも。
たしかに、論功行賞のめんどくささを考えたら大名一人で城を落としに行ったほうが良いかも。
戦闘力が強い大名じゃないと厳しいが。
もろちん、論功行賞がめんどくさいだけで家臣に与える知行をケチりたいわけではないぞ。(汗) 序盤は大名単騎で領土と家臣集め
戦争向きの家臣が増えてなおかつ何城か商業100にできたら大名は論功に専念かな
するとこの辺りから飽きてくる ていうか最初から現金払いでしょw
大名は金と紙配る人(機関)っていう位置づけ
むしろ思い入れは優秀で使える家臣の方に移っていく
そういう作品が覇王伝 >>738
最初はゼニが少ないから土地で妥協するしかないけどね…。
で、インチキして知行を与えている城を敵にわざと取らせて家臣の知行もリセットとか鬼畜をやるの。
俺はやりたくても敵が攻めてこんから殆ど無理だったけどね。
>>740
気をつけんとすぐに足りなくなるよ。
特に戦に出した武将の勲功は鬼だからな。
すぐに論功行賞しないと不満がたまって謀反や浪人になる。 風雲録は茶器回しがあったけど覇王伝は本当にめんどい
だから大名が一人で延々と攻めるか論功する機械と化すかのどっちかになる
論功で気合使う方式はやめてほしかった 当主が論功行賞で気合を使うのって三国志6の当主(あのゲーム用語では群雄という)が配下を慰労するときに行動力を使うようなもん。
三国志6のほうが当主の疲弊が大きい(配下が増えると他の行動が不可能なくらい忙殺されるがうまくやれば回避可能?)から覇王伝の方がマシ。
ただし、リアル人間(プレイヤー)の行動が疲弊するのはいかがなものか。(笑) 論功に労力を費やすなんてシミュレーションとして実にリアルじゃないか
…ともいえる 最初のプレイだと論功行賞はくっそめんどくさかったが
二度目のプレイで国主の所在地と知行地を一緒にすればほぼ自動になるのに気付いたらそう面倒じゃなくなった
実質いつも連れまわしてる4人の武将だけ論功行賞してれば良いし 国主に好き勝手やられるの好きじゃないんだよなあ
一々申し出てくるのもうざいから国主と知行は合わせないようにしてる 領土が増えると半強制国主、と言うか軍団長任命して任せざるを得なかったのが次回作…。
それに比べれば覇王伝はまだマシ。
でも支城に国主以外を置くと委任されちまうんだったかな?
論功行賞とは関係ないけど。 毎回毎回
出過ぎた真似を!
ははーっ!
こんなやり取りしててよく忠誠が下がらないもんだと感心する 軍師のアドバイスが勲功の1/10より多かったり少なかったりするとちょっと迷う。
ただし、松永っちは勲功をギリ消化するだけでは不満たれるのは分かってる。 軍師「論功には早過ぎるようです」
大名「うるせえ黙ってろ」 久秀だけは家臣にした直後に切腹させる
追放して捕らえて斬れればよいが100%勝手にこっちに裏切ってきて家臣に収まってしまう 何も切腹させなくても城主にしなければいいんじゃないの >>751
空き城を乗っ取って独立とか普通にありそうだが…。
自分のところじゃなくてもCOM勢力のところで合ったりするし。
このげ無駄と一旦独立したら降伏して家臣にする事は不可能だからそうやって攻め滅ぼすという手もある。
>>753
俺の場合は普通に計略か外交をやらせてたわ。
つか、群雄伝のころから久秀お気に入りの武将になってしまった。
あれをやってた時に戦闘中にこっちん勝手に寝返ってしかも軍師の資格がある!かわいい奴、とか思ったりして…。
しかし、風雲録で(COM勢力から独立した後攻め込んで弱らせて降伏させようとしたら)爆死イベント起こして泣きそうになったw 陶や松永は、戦場でもあっちに行ったりこっちに行ったりを繰り返して、全く使い物にならないw >>745-746
論功をCOMに任せるとエコヒイキするぞ
軍師もエコヒイキするから助言の鵜呑みは危険>>749が言っているのがいい例
サボって楽するってことはそれなりのリスクがあるってことだな
たとえ松永でも勲功の目安+金5払えば絶対文句吐かないんだから
出しゃばり国主や軍師なんか無視して上記の基準通りしっかり払えばいいだけのことよ 論功のときは軍師解任してる
ていうか軍師っていらんこと喋る以外の効果あるのか
天翔記ではそれなりに成否の判断に使えたが うろ覚えだけど依怙贔屓すると「殿にしては依怙贔屓が過ぎるのではないか?」みたいな事言われるんだっけ? >>740
土地が足りなくなったら軍師が奨励金を与えるように助言するよ。 ワシはいつも感状で賄うぞ!
戦争も一人でするから知行など不要! >>758
そう。
だからめんどくせえからみんなゼニを多めに渡してる。 >>761
信長さんですかそれとも信玄さんですかね
当方脳筋大名なので感状は効果が薄く… とりあえず攻め取った国で召し抱えた奴は一律知行20くらい与えてる。
あとはその都度だけど、途中で銭に変えていく感じかなぁ。 1582年のシナリオ 織田信長で全大名を生存させて威信統一できた。
1583年1月に安土城に信長がいるとフロイスが年始の挨拶に来る。
1583年7月クリア。征夷大将軍になると威圧が簡単に通る。
相性が悪いと威圧が失敗する。 初めてやろうとしてるんだけど、理知的と好戦的どっちが面白い? >>767
まったり内政するのが好きなら理知的、ガンガン合戦したいなら好戦的、かなぁ クリアまでやる気力があるなら好戦的だな。理知は溜め込むからもう邪魔臭いぞ 難易度上げるともうどちらでも関係ないくらい攻め込む じゃあとりあえず好戦的の上級でやってみるわ
ありがとう 北条選んでいきなり今川に戦争しかけて死んだw
兵を増やすところから始めないといけないのか
そのためには米を売って金を作ってって感じかな
難しい あの大名米をため込んでるぞ!攻めろ!
っていう思考だからなあ SFC版中古でやってるんだけどバグっぽいのが出て困ってる
残り1城にした大名に攻め込む→滅ぼす→戦後処理が終わったらよく分からない武将が後を継ぐって表示される→固まって動かない
セーブしたりして何度かトライしてるけど一向に治る気配がない
将軍ENDしか迎えられないのか...? >>775
SFCってそんなバグ隠れてたのか?
武力統一は面倒すぎて将軍クリアしかやってないから知らんかったわ SFC版はレスポンス悪いくせに理知でも糞攻めるとんでもないゲームだからなあ・・・・・・・ SFC版では城のない大名が勢力一覧上は残存したままで統一できなかったことが一度だけある
条件はちょっとわからないが
SFCをはじめとしたコンシューマ版は城数が削られていて実は比較的バランスが良くなっている気がする
一国一城の国もザラでいくらなんでも削り過ぎだったりするが >>775
初耳だなー
攻めまくる、あるいはわざと攻めさせてとらえて斬首してその大名の家臣0にしてから落としてみるとか >>775
結局将軍ENDにしたわ
後を継ぐ武将斬ったら何とかなると思ったが、既に斬られてた模様で何処にも居なかった
CPUで滅亡させようとしたが無理っぽかった...できたらどうなってたのかきになるが、そこまでやる気力はないわ
ちなみにこのバグ発生した勢力は2勢力あった SFC版だとよく起こる。
寿命を迎えて本来なら死去する筈の武将がいつまでも残っていると起こるのか分からない。
人数制限とかが有力そうな気がしますが。
その他に、翌月になって武将が寿命で死亡したりするだけで固まるのもあるよ。
中富川の合戦の本庄実乃が死亡しました。
と出てそれで止まる。今そのデーターが有った。 PS版のチュートリアルの今川の野望やってると、毎回同じ所でフリーズして最後までできなかったな〜。
ゲーム自体は普通にできたし、全国統一でクリアもしたけどなんだったんだろうあれは。
今川親子のコントが楽しかったから最後までやりたかったぜ。 手っ取り早く兵を増やす方法ないのか
時間を経過させて収入を待つしかなくて退屈だ 初心者な質問で申し訳ないけど、
城の最大兵力数を増やすにはどうすればいい?
なんか織田と隣接するところで止まってるんだけど、相手が万の兵力なのにこっちは五千までしか増やせなくて困ってる >788
何もする必要はない
雇用では貫高の値までしか兵を増やせないが
他の城で雇用してから輸送すれば制限は無い >>788はどの機種でやってる?
SFC版なら>>789の技が説明書に書いてあったけど 鉄砲転売は893の密売かアメ公が軍需景気で経済活性化する感覚を味わえる。
どっちかというと、戦略によってはどっちもありかな 鉄砲生産可能(九州だと種子島、近畿で雑賀寺、堺・S3以降の長浜)でかつ商業価値100の城で鉄砲を購入。これで1につき40。
後はその鉄砲を商業価値の低い城で売却。
米の売却価格って最初のターンか凶作が来ないと中々2.0〜とかにならないね。 >>794
低い方がいいのか!
いつもマックス目指すから気づかなかった マックス目指す暇あったら城の一つも奪ったほうが金になる 負け戦なのに勲功たまるのが納得できなかった。
領地与えまくった武将をわざと敵の隣接した国に転封して
相手に攻め取らせて、領地をちゃらにしてた。 武将を捕らえたとき
負け戦などする主君に仕えたのが不幸とかなんとかいうセリフあったよな >>800
「負け戦などをする主君
に仕えし不幸を呪われ
るがよかろう!」 勝手に寝返ってきて戦場で何もしてないくせに勲功だけ溜めまくりのザコ武将 その他に
「敵将とは言え、ひとか
どのもの。捕らえて我
が殿の御前に引き立
てん。」
「お主の負けじゃな!
この上は我が陣に屈
し新しき生を受けら
れよ」
血縁関係の武将とかのセリフはまだっぽい。
総大将召し取りや討ち取りは書くと長くなるのでここまで 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈今サラ薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ 他のスレだけど、隙さえあれば必ず新宮党の話ぶっこんで来るジジイしんでほしい 領地増えてきたから委任しようかと思うんだけど、委任すると勝手に勲功増えるの?
相模が残り少なくなってきてるから勝手に増えると困るんだけど 勝手に増えるよ
増やしたくなかったら直轄にしてパスするしかない 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ 論功行賞で国主がおまかせくださいって言ってくるけど、
自分でやろうとするには断らなきゃいけないよね
そのとき怒鳴りつけるみたいになってんだけど、悪影響ある? >>813
影響はありません。
いちいち表示されるのが面倒なら、別な知行地を持つ武将に国主を任命して下さい。
今プレイしていますが、
二条城に兵90、武将一人、貫高540、
安土城に兵230、武将12人、貫高754
と有って、一乗谷城から何故か安土城に進軍してきた。CPUの進軍の優先順位が謎でした。 初めてプレイしてるので教えてください
緑色の城は同盟国だと思うんですが、攻撃できません
クリアするのにこれを放置しても問題ないですか?
それとも何か工作して赤い城に変えないといけませんか? >>815
プレイしている大名家がどこで相手がどこか不明ですが、勢力で同盟は「有」か「従」か「上」のどちらでしょうか?
クリアーするには最終的には征夷大将軍になって威圧で従属させるか、外交から手切れすると赤にできます。
同盟国の場合は偵察や謀略もできない点に注意。その城に武将の人数が何人いるかは援軍申請する前に判ります。 >>816
同盟有です
征夷大将軍になるには朝廷工作しなきゃいけないんでしたっけ
さらに威圧するのはめんどくさそうなので外交から手切れにすることにします
手切れにすると武将の忠誠度が下がるとか注意点ありますか? >>817
手切は下がりません。征夷大将軍になるには大量の献金か家宝が必要
大名家が不明で書き忘れましたが、更に婚姻有で姫が送りとかになっているなら、
攻め込んで攻城戦で姫から非道なじられて率いている武将の兵の士気は0、忠誠がダウンするので注意。 >>818
婚姻とかは無いみたいです
手切れでやってみます
ありがとうございました 地方統一すれば金は余るので無能武将に朝廷工作させるのもありだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています