真・三國無双8では呉滅亡まで扱うと予想する人のスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キタ━(゚∀゚)━!になるか、('・c_,・` )プッ息してねぇ になるかは、答えの出る数年後のお楽しみ
とりあえず、晋建国〜呉滅亡まで描く上で最低限これくらいは無双武将化してほしいと個人的に思う人物
呉: 陸抗、孫皓、張悌、沈瑩、吾彦 ※枠に余裕があれば+諸葛セイ
晋:羊コ、杜預、王濬、 司馬炎、王渾 杜預と張悌だけで出来るだろ
たくさん出したら持て余す 呉で後期を最低限絞ると
諸葛恪
孫魯班
孫魯育
孫皓
陸抗
かな ブラストの魯育かわいかったから欲しい
陸抗はおっさんだったらヒゲが立派な羊コとセットで欲しい 陸抗や羊祜が女受けを狙ったようなナヨナヨしたイケメンにされたら嫌だな 無双にリアリティのあるおっさんはそんなに求めてないわ
少なくとも陸遜がアレな時点で陸抗羊叔には期待してない どうせ女向けにされるだろうから
陸抗と羊祜はイラネ 陸遜をもう少しだけ年取らせて
陸抗は今の陸遜くらいより少し若いくらいの外見
羊祜は陸抗より若干年上だが髭はなし
これだろ
髭生やすとしても4毛利元就くらい 羊祜が髯生やしてなかったらさすがにぶっ叩くわw
そこまで腐に媚びなくてもいいだろ >>289
風呂に入いらず着たきりで虱にたかられるリアル三国時代キャラはいらないが
リアリティのないかっこいいヒゲのおっさんはほしい 陸遜と陸抗って活躍時期ほとんど被らないから陸抗を陸遜より見た目年齢上にして同時に登場させなければいいんじゃないの 陸抗は活躍時期がな
延命されたり関係ないところで目立ったら萎えるし 無双ユーザーはヒゲのおっさん好きが多いよな
劉備のアンケート結果を見る限り 陸抗は若いイケメンでも許せるけど羊コは髭のおっさんがいい
呂蒙と陸遜の焼き直しみたいな関係性になりそうだけど 今の無双だと晋シナリオ終盤があまりにも手抜き&ストーリーが全体的に司馬氏寄りだからその改善も含めて蜀や呉の滅亡をそれぞれの視点でちゃんと描いてほしいってユーザーもいると思う
コーエーがそこまで考えてるかは分からないけど NPCだと軽い調子でバカにしたり悪気なくdisる人を見るから好きな人物は早くPCになって欲しいのが本音 腐まんこは推しキャラの近くにいるNPCを引き立て要員か当て馬と勘違いしてる… 無双武将化してない→有名じゃない→大した人物じゃないって文脈でネタにされるの本当嫌だ
似たような理由で「題材として取り上げられる事が少ないから三国志後期およびそれ以外の時代はつまらない」もよく言われるけど、どうせ無双がやったら手のひら返して絶賛するんだろうなと思うと気が重い
>>304
で、グラや声がついたら○○尊い〜とか言いながらホモネタにするんだから元ネタの人物に敬意も糞もないよな 全てを持って生まれた司馬炎と父を死に追いやられ、詰んだ状態で帝位につかされた孫皓の対比
同じく父を殺された孫皓に同情する面もある陸抗と諸葛靚
賈充は有能だが能天気な司馬炎が本当に統一できるのか少し心配する
孫皓は父の件で重臣を全く信用できずやがて全てを恨んで自暴自棄気味になる
永安城での一件で羅憲を忠義の士と認め、陸抗は「昔こんな人がいたんだよ」と吾彦に伝えて後の吾彦の奮戦の伏線とする
統一後司馬炎は孫皓と碁を打ちあの逸話をやる
賈充は「してやられたな」と苦笑い
たまたま見かけた諸葛靚を追いかけて話しかけるも父も国も奪われた諸葛靚は静かに泣き出し拒絶する
普通に呉末ビターエンドで面白そうじゃん
むしろ晋をどう魅力あるようにするかが大変そう 陸抗は早々に病死
司馬炎は戦いには来ないで司馬伷参戦
賈充は夢で司馬昭にフルボッコされる
必要なのは杜預、張悌>王渾、沈瑩>王濬、吾彦、陸抗、羊コ>>>ゥ葛セイ、司馬炎、孫皓 孫晧に関しては自暴自棄の末ではなく実は本人なりのプランを持って政治をしていたなんて説も時々見るな
(「苛烈な法や刑罰を課して、従来の豪族との連合政治から脱却して皇帝権力の強化や呉の中央集権化を押し進めようとした」
「武昌への遷都計画や北伐への意欲的な姿勢などから、実は本気で晋に対抗しようとしていた」等)
…まあ仮にそうだったとしてもその尽くが結果に繋がってないから結局暴君止まりだけど
降伏後の逸話の数々や自分が建てた宮殿に“昭”明宮(晋の皇帝である司馬炎の父親の諱に被せている)なんて名付けてるあたり晋への対抗心があったのはマジだと思う 孫皓出たとしても司馬一族ageageに使われるだけだと思う 三国志の中でもどマイナーなのに妙に腐女子率の高い界隈だから
仮に実装されたとしてもやれ解釈違いだのおっさんキャラ出すなだの言われて荒れそうだな >>306
改心洗脳ハッピーエンドの予感しかしない 陸抗は安易にショタにしないでほしい
おっさんでいい >>313
晋の中ではおっさんの司馬兄弟を若くしてるのに今さらなに言ってるんだよ
陸抗きゅんはショタだろう 史実だと陸抗は孫晧より年上なのと孫晧期の呉将の中ではベテランなのもあって地味にショタ化し辛そう
かといって孫晧をショタにするのは微妙すぎるし… ショタじゃ抜けないからやだ
と思ったけど吾彦をそのポジションにすればいいのか
大男だし 司馬炎と諸葛靚は年代的に親と活動時期が近くて共演が避けにくいので彼らをショタ化するのも案外ありかもしれない
司馬炎が色々とやらかすのは天下統一して目標を失った後、もっと言うなら保護者ポジションの賈充が死んだ後の事だし ホントは戦場に出てない司馬炎に出しゃばられても困る
普通に活躍していた武将を増やして欲しいよ 司馬炎は斉王帰藩事件と軍縮と王達に軍権与えたのが悪い
賈充とか目標は無関係
司馬炎はおっさんグラのNPC希望 二宮の変は最悪すっ飛ばして孫権が死んだ事、孫亮が継いだ事、諸葛恪が実権を握った事だけナレーションでさらっとやるのかな
諸葛恪〜孫綝期は丁奉 陸抗 朱異 孫魯班らへんを回す感じで 使い回しできないキャラが沢山必要で労力の割に面白くない二宮は曖昧に流して
晋VS呉に注力しそう 陸羊だろ
羊コは美髯でな
ブラストのキャラは気色悪かったわ 呉末って本家のシミュ三國志でもまともに扱われたことないからね…
人気・知名度・需要ってところもあるだろうけど
末期に登場する人物のデータ(能力評価・査定、どの時期にどういった役職で
どの場所にいたか)の精査、蓄積が出来ていないってのも大きそう
また、そこにリソース裂くくらいなら、これまで通り、人気の物が集中する五丈原までや
やっても蜀滅亡くらいまでに注力した方がいいや、という判断
個人的にはシミュ三國志で、晋建国(265年)、西陵の戦い(272年)、
晋の征呉出兵(279年)といった年代のシナリオ遊びたいと思ってるが、
ゲームとして成立させるだけの数の末期の人物のデータを調べあげるのは
大変だろうなぁと思う
なので、無双でやるとしても、基本的に列伝とかは本家のシミュ参照してるし、
KOEI内でそのへんのデータの蓄積がきちんとできてからだろうなぁ、と思う
あと小説、漫画、映像作品等で末期の人気が急激に高まった場合とか 蜀末も魏末も好きな人物の描写が酷かったので
呉末は期待が持てない
無双での扱いが悪い人物を素で馬鹿にする人も見てきたから
嫌な予感しかない 交州部分だけ切り取って新シリーズのオープンワールドにしよう >>325
公式は西晋というか司馬昭推しだしなぁ
司馬炎・羊コageのために陸抗ほか呉末メンバーは全員踏み台扱いとか普通にやりそう 陸抗きゅんは晋age台詞言わせて羊コの仲良しキャラでageるでしょ
大義や正義や野望や信念はゴミのように捨てても馴れ合いは大事にするでしょ 呉末期好きで陸羊に萌えてる腐はそれなりに多いけど、無双公式がそれを真に受けて陸抗の晋寝返りルート()なんて入れた日にはシリーズごと見放されるぞ…
どれだけ国が傾こうと、臣民を顧みない暴君が相手でも、最期まで忠節を曲げなかったのが陸抗の魅力なのに 鍾会の乱 永安城防衛戦 旋但の乱
合肥侵攻 樹機能反乱 交州奪還 西陵の戦い
273年の戈陽の戦い 樹機能征伐 呉滅亡戦
結構ステージ作れそうだね そもそも公式が晋というか司馬一族をどうしたいのかが伝わってこないのがな
なんか司馬一族と絡むと敵対したキャラはわからず屋の凡愚かネタキャラにされるし
きっと呉も同じようになるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています