【PC・CS】信長の野望・革新スレ142【要機種明記】
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信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
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「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ141【要機種明記】
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関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
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!注意
・ごり押しや粘着はスルー汁 CPUって、勧告をうまくつかってる(というか成功確実じゃないとやらない?)んだな
普通に上杉が武田に降伏して、謙信が信玄の家臣になってたりする
そら、強大化がはじまったら歯止めが効きませんわ
武将のとりこぼしがないんだから >>837
1561年シナリオの徳川は正信半蔵家康の引抜連打で年内に幸隆を引き抜けることがあるから
翌年元服の昌幸もゲットできる
このシナリオ嫌悪設定あるか知らんが相性は良いので最初から忠誠は高い >>851
COMは勧告は相当素早くやりやがる。だから我々は滅ぼす国について、侵攻コースを考えて、最終的に最後の拠点を自国で包囲する形にして急いで勧告しないとCOMの別の大国に横取りされる。ノロノロしてたら包囲してても横取りされたりする。 COMは協定でインチキしてるらしいけど外交はどうなんだろう?謙信と信玄が大名だとお互いに嫌悪だからプレイヤーと同様に捕虜返還や停戦ができないんだろうか。
プレイヤーが包囲網されると参加勢力は捕虜返還に応じてくれなくなるがCOMも同じなのか? >>849
引き抜きのやり方がいまいちわからないんだけど、推薦が出てない武将も使ってひたすら数撃って忠誠を下げる感じ?捕虜に関しても忍の里を増やして脱出を難しくしてひたすら登用コマンド連打? >>855
前者はそうだけど、後者の連打は意味あるの?
捕虜中に忠誠下がるからリリースして引き抜き連打はできるけど そのあたり、三國志9の登用システムと混同して、毎回わからなくなるわ >>855
前半はイエス、推薦出てないと引抜成功しないけど、失敗の時でも忠誠下げることがあるので、何回も引抜きかけて忠誠を下げて引き抜く
後者はノー、捕虜に登用かけても、忠誠は下がらないので、忍者の里を作って逃亡を防止したのち、時間経過による忠誠減を待つ >>852
昌幸・幸村の家康嫌悪はS4からの設定で長篠までのシナリオなら嫌悪無し まぁ、人間側も兵1とかやるし(こういうプレイが嫌いな層も存在するが)
というか、弱小大名プレイだと特にAIの穴つかないとすぐ詰むよな…
兵1やっててすっかり忘れて、嫌がらせ部隊が壊滅するのはお約束 兵1なんて悠長なことやってたら速攻滅ぼされるほど実力差ある大名こそ真の弱小大名 >>848
まあヘタクソなうちは敵の強大化についていけなくて
COMはインチキしてるって思い込みたくなるのはしょうがないかな
自分の腕が上達してくるとCOMの馬鹿さ加減に呆れて
自分に様々な縛りを課してCOMに下駄履かせてやろうかななんて考えに変わってくるもんよ PKイベントなし、シナリオ1の信長って、今川の尾張侵攻を撃退した後は、逆に三河、浜松を攻めるのが常道? 初手伊勢包囲で落として今川の第一波凌ぐ
でそこから大和行くか三河行くかは人それぞれだと思う
三河浜松駿河方面だと人材の質がいい捕虜返還で名声上げやすい
武田と早期に隣接するので武田の勢力拡大が遅くなる
デメリットは知略高い武将が多いので偽報で思ったより時間かかる
早期に武田と隣接するので武田対策する必要が生じる
大和から堺あるいは他ルートだと
メリットは敵が弱いので楽、取った城の守りも適当で何とかなる
三河方面よりも早く複数方向に攻めることが出来るようになる
って感じかな >>866
頭悪そう
猛勉強して日大みたいな奴かな S1織田なら正解はいくらでもあるので好きにやったらよろし
初手伊勢、初手筒井、初手桜洞、初手観音寺、攻めずに軍備増強、どれでも勝てる 勧告、協定、外交、計略でCPUがインチキしてると思ったこと無いけどな
こっちも毎ターン軍師の推薦出るまで連打して試すことは良くあるし >>869
インチキではなく、超効率的にやってるんじゃないかな。 皆さん、かたじけない。
三河、遠江攻略して、信玄と決戦いたしまする。
では、これにて御免。 >>871
そういう書き方すると、想像力が膨らんで楽しいね。 過大評価の権化のうえ(まぁ、これは個人の印象だが)
システム的にも優遇されてる武田家をまともに相手にするのは初心者だと厳しいな
まともにぶつかったら溶ける溶けるw
同じような長尾は、まだ穴があるからいけるが 強大な敵国への時間稼ぎとして僧侶が来訪するまで、休戦中に敵国に部隊を置いておくのはとても使えるな。半年ほど時間稼ぎして体制立て直したわ。チートだけど。 まぁ、川中島前の武田は凶悪だからね
信繁・勘助の存在がデカい >>875
でもまあ、大国でお互いの領土が入り組んでたりしたらCOMも頻繁にやらかすからなあ。 COMの部隊に延々と居座られて同盟が強制延長され続けて
すごい戸惑った覚えがある
帰還先の城が落とされて、道が断たれたせいだったっぽいが それにしても、超大国を倒しての統一までは苦労するな。向こうからは兵士がどんどん湧いてくるからさ。 兵農分離の技術を開発してるのかな
まぁ、COMは前線の城に集中して兵士を動かすから、一度それを破ったら後は速攻かければ簡単、というパターンもよくあるが 北条は、公式チートの武田に先に侵略可能地域を取られる→同盟期限切れで食われる、だから
滅多に巨大化しないけどな
武田優遇されすぎて笑えるレベルなのはのぶやぼ恒例行事 相手にして嫌な大名家は巨大化徳川家
相手にして嫌な武将は計略カンスト真田昌幸
逆に自分で使って楽しいのは治療持ちの半兵衛と家康(配下限定)
個人的には威圧のかわりに収拾が欲しかった >>880
さっき、巨大羽柴家にそれぞれ数十万の兵で4拠点同時に攻められてギブアップした。無理!対応できる高統率、高知力の武将も足りないし、俺の頭も全方面は処理しきれない。 鼓舞こそ最重要計略
状態異常を即座に回復させられるから、必須。意識して計略鍛えれば、適性低い武将でも比較的覚えやすいのも良い
混乱が最強計略
巻き添え混乱させてしまえば、公式チートだろうが謀神だろうが無力化する 55年の武田、61年の上杉、82年の徳川の養分
それが革新の北条 >>886
鼓舞は偽報まで回復するよなあ。
あえて、いやらしく突っ込むと最強計略は火牛計だよ。 北条ほどプレイヤーとCOMで強さが違う大名も居ないな
プレイヤーとして使ってみるとかなり強い 戦場が何箇所にもなると、計略発動を委任した部隊ばっかにするんだが
あんまり賢く使ってくれないな
COM側のと比べても悪い気がするが、そう印象に残るだけかな? >>882
たまに北条が太田さん食うと武田が伸び悩むし北条は関東静圧する >>891
それはそう思う
味方のCOMは敵側に比べて明らかにバカ win10機だとソースネクストの円盤認識してくれない時ない?プレーヤがイカれてんのかな 信玄ピンで連続出陣してくるのマジうざいな・・・・討ち取りたい 諸勢力と協定するとき、推薦武将派遣→セーブ→協定失敗→ロードすると、高確率で協定成功する 敵の馬持ち武将のウザさは異常
心なしか、討死率も下がってる気がする 北条は内政の次覚えようとするのが築城だからのばそうとしないかぎりのびない 築城技術は、引きこもりプレイするか
COM大名が強大化しすぎて、引きつけて叩くしかなくなるか、どっちかじゃないと趣味技術になりがちだからなー 真田は築城欲しいけどそんなもん研究してる余裕がない
関ヶ原の細川とかは築城欲しいところに最初から揃ってるから研究しない
うーん >>890
裕福で武将たちも超一流ではないが一流だしなあ。 築城で耐久増やすと相手に取られたとき面倒だからなあ
むしろ耐久ゼロにしてホイホイ化したほうが役立つときも多いし 馬持ちは実際槍衾あたりの近接戦法じゃ死なないな
間接戦法だと稀に殺されるけど 事実上、死にステの武勇は関係してるんだろうか>討死率 >>905
なるほど・・・孫一の組撃ちだと結構死ぬこと多い気がするのもそのせいかな スチーム版を購入したんですが
全く反応しません
どうしたらいいんでしょうか お金払ってなんでこんな思いしないといけないんでしょうか?
折角の休みなのに >>904
ホイホイ面白いよね。
わざと落城を遅らせて、相手の援軍をホイホイ入城させて全て吸収。やりすぎて失敗したら逆にこっちが全部吸収されたりするけど。 >>909
それ余計
金払ってもバカはバカだからな
908だけ書いて黙って返事待ちなさいよ
win10での不具合ならいろいろ情報あるしもう少しぐぐったりしてもバチはあたんないよ スチームで買おうとしてる奴
絶対に買うな
起動しない 不買運動呼びかけてもそもそも今から買う奴がどれだけ居るのか 彼の中ではたいへんなことなんじゃない
春だしそういう人もいるか 画面サイズを現在のPCに合わせる方法を知って、自分のなかで延命した感があるわ スチームのコメント欄にムービーなしにすると動く機種が有るとか言ってるからワンチャンあるかも…… 頼むから教えてくれよ〜
本当に頼むからさ〜
お願いだよ〜 ゲーム開始を選んで全国モード選んで
環境設定って画面に移ったんだけど
そこから先に進めないんだよ〜 先に進めたけど右下のメッセージが消えない
カーソルも消えた
どうしたらいいんだよ〜 釣りじゃないなら
OSもスペックもウイルスソフトなどの情報もわからないのに答えられるわけねーだろ 弓隊は基本性能がアレだから、技術で強化しても頭打ちになるな…
弓プレイしてても、ものたりなくて鉄砲とか騎馬に流れちゃう
弓が生きるときって、COM大勢力が鉄砲半減の騎馬隊とか出せるようになった時ぐらいなのかなあ
半減手段が石垣しかないから、火力自体は安定してるんだけどね 弓は海戦メインなイメージある
序盤の毛利とかは武将は優秀でも
弓で城攻めするのが結構つらい
オミカタは強いがどーにもチート感が 弓はイギリスと交易すれば最強
馬や鉄砲をちんたら集めてるcomを速攻で潰せる 弓は◯◯まですれば強い
→苗刀、三間槍の方が早いし強いよね
になってしまうのがね
暇してる武将に経験値稼がせるのには使えるけど 序盤の弓なかなかいいけどね
固い城相手がきついかな 弓は強弓まで取らなくても、軽弓+遠矢で防衛や海戦ならまぁまぁ使えるレベルになるのがお手軽で良いな
火矢使えるのが配下にいたら、その二つはいの一番ではないにしても序盤のどこかで習得したくなる
B以上はめちゃくちゃ後回しになるけどね 織田プレイしてて、包囲網敷かれて姉小路家が岐阜城に攻めてくるのに対処するのを忘れて、慌てて確認したら
城にまったく傷がついてなかった(櫓等なし)
で、次の包囲網の時観察していたら、城からの鉄砲自動迎撃だけで、姉小路の部隊は壊滅していった
なんというか、技術革新できない上、南蛮技術も手に入れられないとああなるんだな…と中小大名の悲哀を感じた >>944
飛騨なんて姉小路頼綱の笑顔しか取り柄ないじゃん。大国におとなしく服従してれば良いのによく攻めてくる。身の程を知れと思う。 飛騨はあれで鉱山複数あるから61年斎藤でもすぐにおとしにいくな
>907
途中で投げた周含めると四桁周くらいしてそうだけど、馬持ちが殺されてるの見たの片手で数えるほどしかないわ >>948
ここ10回で本多忠勝が2回(対六角、対毛利)
馬を与えた足軽島津義弘が1回(対阿蘇)
弓戦法を食らって志半ばでいきなり射殺されたわ
やったのは小早川、甲斐、吉田の弓名人組
戦死多いでプレイしたら、このレベルの名将でも最前線で戦わせ続けたら戦況の有利不利関係なくやられるときはサクッとやられる感じ 飛騨はいつも鍛冶屋と牧場で埋めて兵科生産地にしてるな
両側の美濃と越中が支城2つで募兵銀座ってのもいい
この3国だけでも生産に回り始めたらあっという間に戦力が増強される レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。