X



三国志はつまらない1枚マップを廃止せよ!!
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0001名無し曰く、
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2012/10/30(火) 22:22:22.70ID:/4nhOsLi
最高傑作のVIIのようにまったり内政して、まったり兵集めて、まったり町民と話したり、まったり虎退治に巻き込まれたり
そんな良さがまったくなくなってしまったじゃないか!
0002名無し曰く、
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2012/10/30(火) 22:44:49.55ID:LNlYvnfQ
そんな事言ってるから8の中に7が入ってるんだよ
0003名無し曰く、
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2012/10/30(火) 23:02:10.09ID:/4nhOsLi
>>2
VIIIは戦闘シーンが変な感じで劣化したな
コマンドも無駄にVIIよりも複雑になってそこから凋落がはじまった
9以降はひとつも名作がないが
0004名無し曰く、
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2012/10/31(水) 00:25:41.42ID:7HUHCrP9
そう感じるのは少数派と思うけど
まず最良の三国志は?系のアンケートで
7が一位とっているのみたことない。

はいはいスレの盛り上げね〜
0005名無し曰く、
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2012/10/31(水) 00:54:36.48ID:98/IRSHg
>>4
人気だけは高い9は内政も戦闘もなにもよくないが
センスがないからVIIを選ばないんだろうな
0006名無し曰く、
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2012/10/31(水) 01:36:31.26ID:M9LQbOE2
なんで9が人気あるのかわからん。
最高傑作は5
0007名無し曰く、
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2012/10/31(水) 02:13:32.10ID:4z9zL3o7
Xの陣形システムと特技は神

と言いたいけど実質使える陣形は半分ぐらいだから実際は微妙
0008名無し曰く、
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2012/10/31(水) 02:30:11.54ID:Ums7BiXW
2、7、11の三作が好きな俺はノンポリシーか……
0009名無し曰く、
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2012/10/31(水) 02:46:20.33ID:IZxOoG6H
自分はIIからやってるけど6, 7, 8, X(, 12)はまだやった事ない
Vまでも好きだしIX, 11も面白かったし次VIIやりたいと思ってる俺には良スレ
魅力を存分に語ってくれてるのを読みたい
0010名無し曰く、
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2012/10/31(水) 02:50:49.19ID:IZxOoG6H
なんでローマ数字とアラビア数字を変な具合に使いわけてるんだ…
ごめんなさい
0011名無し曰く、
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2012/10/31(水) 04:18:36.54ID:UCRXRafn
9は戦略ゲー
面白みがわかるのに時間がかかる
俺も最初は?と思ったが
じっくりやってると
だんだんとおもしろさがわかってきた

あと
内政が簡素なのと
金・兵糧が都市単位ではなく
勢力単位での管理になったので
大勢力でも事務的な手間がへり
はじめて大勢力でやる気にしてくれたのが大きい。
俺の中では。
0012名無し曰く、
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2012/10/31(水) 09:09:31.90ID:RdB+URlx
1枚マップは城攻めがウンコだから大嫌い、篭城したら負けとか頭腐っとる
0013名無し曰く、
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2012/10/31(水) 13:42:51.39ID:OvUt6ds0
一枚マップかどうからこだわりないけど全武将プレーしたい
0014名無し曰く、
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2012/10/31(水) 17:12:30.15ID:QMDcmd4M
篭城にメリットが無いのがつらいよな
0015名無し曰く、
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2012/10/31(水) 21:20:34.80ID:VYcHRB8T
1枚マップおもしれーよ
多方面から敵が束になって攻めて来てる時の迎撃とか興奮し過ぎて脳汁出ちゃう
0016名無し曰く、
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2012/10/31(水) 21:53:58.41ID:M9LQbOE2
全ての1枚マップのゲームが面白くないと言ってるんじゃなくて、
肥の作った三国志9、11、ノブヤボ革、天道が面白くない。
肥は一対一のゲームバランスすら取れないんだから、
一対多のゲームバランスが取れるわけない。
実際、1枚マップで一対多にすることにより、
簡略化されすぎてる部分が多すぎて、
根本的な面白みをなくしている。
0017名無し曰く、
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2012/10/31(水) 23:13:54.78ID:a+CUvJCH
9は普通に三国志の中で上位人気だと思う。
自分も一番好きだぞ。
0018名無し曰く、
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2012/11/01(木) 00:22:46.99ID:IXIglFEY
まあ巷の評判はそうなんですよ
ここは ひねくれ者が くだをまく所らしくて
0019名無し曰く、
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2012/11/01(木) 00:29:12.76ID:WhFfW83W
ここまで非一枚マップモノの魅力があまり語られてねーぞ
それ読みに来てんだよこちとら
0020名無し曰く、
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2012/11/01(木) 01:05:02.83ID:2LifNvPs
この手のスレはひたすら片方をディスるだけで良さを語らないって言う2ちゃんねるではありきたりなことだけど
このスレまたそのような形で終わってしまうのか
0021名無し曰く、
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2012/11/01(木) 03:34:29.27ID:FpypqfR3
〇〇はクソゲー

どこがどうクソなのかを説明出来ない若者達
0022名無し曰く、
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2012/11/01(木) 13:22:58.39ID:6u20QhP3
一枚マップのまま、戦闘は専用マップと変わらないクオリティを維持すればいい。
でかい城にして、4や10のような攻城戦や市街戦ができれば最高。
0023名無し曰く、
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2012/11/01(木) 16:01:19.18ID:01ohjBnQ
いつも最初に董卓連合曹操でやる俺にとっては
8はむずかしすぎてわなかった
0024名無し曰く、
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2012/11/02(金) 03:48:43.94ID:xNSq7BNV
まあ
>>1のような楽しみを味わいたいんなら
「昭烈帝立志伝」(仮称)として別ゲーにしたほうが
よいと思う。
7はやったことないが 8は戦略シミュレーションとしては
中途半端な出来だった
0025名無し曰く、
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2012/11/02(金) 05:49:59.44ID:ZCAXuPfk
つまらないモノには面!!

アーンド…

タイガーウッズ
0026名無し曰く、
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2012/11/02(金) 23:54:50.91ID:mleZdsnM
アンチスレとしては
良スレになる素材なのに
もうちょっと>>1は盛り上げようよ。
0027名無し曰く、
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2012/11/03(土) 00:06:59.23ID:XnQ3nRcg
9以降が糞ゲーなのは否定できない
0028名無し曰く、
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2012/11/03(土) 00:25:56.55ID:WIhARRV1
問:それぞれ糞な点を具体的に説明せよ。
0029名無し曰く、
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2012/11/03(土) 00:47:05.30ID:VfILm6wc
] CPUの意味不明な思考・戦役システム関連(発想は好き)
]T テンポの悪さとCPUの意味不明な思考
]U 戦国時代の人物を登場(意味不明)
0030名無し曰く、
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2012/11/03(土) 12:25:51.35ID:2BCfPnaU
12の批判する点そこ?
戦国武将とか古武将は前からいたし
0031名無し曰く、
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2012/11/03(土) 22:34:53.85ID:2BCfPnaU
>>1はマジでつまらんなー
もう少し納得させるような言い方をしろよ
0032名無し曰く、
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2012/11/06(火) 10:05:36.83ID:vUh95jUS
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)   /⌒ヽ  このスレこのまま沈めますよ・・・
  |    /   / ´_ゝ`)
  | /| |    |    /      /⌒ヽ  チャプッ
  // | |     | /| |      / ´_ゝ`)
 U  .U     // | |      |    /       /⌒ヽ  プクプクッ      プクプクプク・・・・
         U  .U     二| /| |二-_  -_/_´_ゝ`)二-    - /⌒ヽ= _     _  _ ッ・・・・・
0033名無し曰く、
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2012/11/24(土) 19:23:00.01ID:KEIRMr11
まあ1枚マップは
なんか「人」の息吹というか、そんなのを感じられないなあ
なんか「人物」が 国土という盤を動き回る駒にすぎぬわって感じがする

あと戦争も1枚マップ上で行われると
攻略していくに従い
各都市の戦闘マップをすべて網羅して見ていくという楽しみがない。
0034名無し曰く、
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2012/11/25(日) 14:05:13.81ID:qfmUXFIJ
でも一枚マップじゃないと戦闘中他の勢力の動きがないってのが
つまんない。他勢力同士の戦闘中に間道を回って空の城を
落とすってのも楽しい。自軍の戦闘中に近隣の城の防備を固めたり、
援軍を送ってる間にその城が攻められたり。
0036名無し曰く、
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2012/11/26(月) 05:40:27.56ID:5bRfhY9I
あれ?ひょっとして戦闘は別マップでも
全土を一枚のマップにして行軍させてたら一枚マップものなのか?
10とか項劉記とか
0037名無し曰く、
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2012/11/26(月) 10:19:47.37ID:4I2agxbD
>>1が定義してないからブレてるが
たぶん三国志9のような作品をいっているんだと思ふ
(戦略も戦闘も同じ画面で1枚マップ) 
0038名無し曰く、
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2012/11/26(月) 20:01:42.81ID:gwv9hSC1
1枚マップって何?俺も9とか11みたいなのを1枚マップって
思ってたんだが。要は9以前みたいに戦闘を別マップにされると
>>34みたいな事が出来ないと。
0039名無し曰く、
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2012/11/27(火) 00:34:44.06ID:waTWUBFF
PSPの、信長の野望烈風伝と三国志9だったらどっちの方がお勧めですか?
暇つぶしにやろうかとおもってるんですが。
0040名無し曰く、
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2012/11/27(火) 12:09:28.65ID:DT6ks4As
三国と戦国じゃ決めらんねぇよ

9と烈風伝は
どっちも面白いから自分の好きな武将が多い方にしてみれば
0041名無し曰く、
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2013/06/18(火) 14:22:46.25ID:r5s2eAym
1枚マップものは勝てるのがあきらかにわかっている
遠方の弱小都市に遠征にいくのがたるい
非1枚マップものだったら1戦ぶちかましてサクッと終わるところが
えんえんと何ターンもかけてイモムシみたいしに漸進せにゃならん

13は1枚マップでもええから
本拠地を落とせば付属の都市もほとんど従うってシステムの導入求む。
0042名無し曰く、
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2013/06/19(水) 16:18:41.80ID:ZADdCotf
>>41
一枚マップでも周りの情報見えないようにすればいいのになw
諜報系に従事している武将が居る場合のみ能力に応じて見えるとか

雑魚勢力でやってたら、突然目の前に大群出現なんて緊張感の中でやってみたい
0043名無し曰く、
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2013/06/21(金) 16:30:53.42ID:rYJujwGq
まあ1枚マップものでスモッグかけた三国志は一度は見たいな
どっかの勢力が滅ぼされたり
新たに漢帝を擁立したりしたときだけ
「〜したようです」って情報が入ればいい
0046名無し曰く、
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2014/09/04(木) 23:12:59.33ID:b9YAnH1b
そう感じるのは少数派と思うけど
0047名無し曰く、
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2014/09/05(金) 19:13:31.74ID:bAfKsvlo
7の戦闘はなんかSFCのゲームやってるみたいだったわ
戦闘つまらすぎて出陣は全部オートにしてた
0048名無し曰く、
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2014/09/14(日) 16:54:03.25ID:oOTzabLN
一枚マップだと城壁辺りでの小競り合いとか地形を使った奇襲とかそういう細かい戦い方ができない
別マップだと多方面戦略みたいな大局的な戦い方ができない
むむむ…
0049名無し曰く、
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2014/09/17(水) 18:42:26.71ID:NLE+P2Iz
1枚マップのほうが敵国が出陣してきたときのスリル感がある。
別マップのほうが局地的な野戦が楽しめる。

要するにクリアしたらすぐ売らないで、いろんなバージョンを手元においておいたほうがいいってことやな。
0050名無し曰く、
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2014/09/17(水) 19:41:45.03ID:NwDCKrXG
地形効果がある戦術マップに切り替わるとCPUのAIで難易度が大きく変わるからな
ガチのAIで籠城なんてされたら勝てないだろ
0051名無し曰く、
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2014/09/20(土) 13:14:56.87ID:w1JnXTwW
1枚マップって伏兵できないじゃん。伏兵できないと、逆転勝ちできない。火計もないし。
やっぱ別マップのほうがおもしろいかもね。
0052名無し曰く、
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2014/09/20(土) 16:20:47.50ID:1EbgPN8n
5年くらい起動してないからうろ覚えだけど
11って伏兵なかったっけ?
0053名無し曰く、
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2014/09/20(土) 19:24:01.77ID:YDoGSl3g
戦闘シーンの迫力だけなら

別マップ >>>> 1枚マップ
0054名無し曰く、
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2014/09/26(金) 17:34:24.93ID:OSa1vl64
一枚マップは難しい、または面倒
0055名無し曰く、
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2014/09/26(金) 22:37:17.88ID:vb+SG1fa
一枚マップは音楽が少ない。内政の名曲がない。同時進行でおもしろいけど。
0056名無し曰く、
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2014/09/27(土) 07:49:07.83ID:SGA/1MdF
>>55

三國志12はけっこう叩かれていたが、音楽はすごく良かった。
0057名無し曰く、
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2014/09/28(日) 11:19:36.01ID:eWBsH1EK
一枚マップというか9は他国を攻めてる間に自国が攻め込まれることがあって
何度も滅亡させられて序盤から抜け出せる気がしない
序盤から抜け出せない厳しさは信長の野望 革新にも感じるんだけど

7みたいに文通や密会や鍛錬をせっせとこなすだけで進むゲームのほうがいい
0058名無し曰く、
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2014/09/28(日) 15:54:04.48ID:iLu7Mwto
たしかに、リアルタイム制のゲームの難易度【初級】がやさしく感じたことがない。
【初級】【中級】【上級】のバランスが悪すぎる。

あと、コンピューターの前線への後詰が正確無比すぎて、攻めきれないんだよな。
うまい人は後詰がこない絶妙な数値でコンピューターをごまかせるらしいんだけど。
三国志9の【上級】なんて1回もやったことないわ。
0059名無し曰く、
垢版 |
2014/09/29(月) 21:07:06.45ID:5EZDdhJY
1に燃えた世代だが今12まであるのかw
0060名無し曰く、
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2014/09/29(月) 21:32:14.05ID:/awooUKg
>>59

シリーズで最も音楽が良いのは1(初代)。

顔グラフィックなどのパワーアップキット付きでリメイク発売してほしい。
0063名無し曰く、
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2014/09/30(火) 23:26:19.54ID:dirrrBJ7
三国志7は合戦前の評定がとてもよかった
0066名無し曰く、
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2014/10/01(水) 22:25:50.38ID:uwdYO/Da
せめて10や太閤みたいに戦略と戦術で分けるべきだわな
全土を猛ダッシュする騎馬とか違和感半端ない
0067名無し曰く、
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2014/10/03(金) 20:45:30.52ID:LwnkxHVI
             |           /        >>1
  処 処 兄 ど  |           .|   頭    .あ
  す す .ち .う  |           .|   高    .い
  ? ?  ゃ .す  .l    , - ― ――.|   .く    ..つ
       ん る  ノ   .|       .|   な    ..・
\         /    |        |   い     ・
  .\      ,/    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|   ?    .・
.. /  .` ― 、 ノ     /          \
. |   | .| )/     /  ――-―-    \
. |ー ' |` |       l   ̄  ̄`´ ̄ ̄     ` ―   , -―
. |   l |       |,,--- 、     ,,---- 、     .)/ //
=l   l |==-    .|                  ////
. ! _  └ ―― -  | ⌒        ⌒         ////
/           l< ● >.i     < ● > '_-=    ///
|______ __| ― ' /     `、     `    ///
' 三         |    i     \   ̄         //
 三       i .|    l       `          //
. = ー ‐-    -.|    |     ` 、           /
. =  -==・-`  i  |    !  _ - ノ`
=     ´   .| .|  i! ` ̄      \
         .| .|  .‘ -======--  ’
          l . |     `⌒ ´
       ι_  ! !       卅
          ̄’,,,,` 、    ”
     ''''' --==-  l `、             _,    ./
|         ≡   ノ  ` 、         ,  ̄   /
0068名無し曰く、
垢版 |
2015/10/22(木) 13:45:29.68ID:fdgfulkq
>>61
たとえば三国志3とか三国志2より戦闘マップはでかいけど
戦闘は三国志2の方が面白いよねえ。マップは小さくてももっと入りくんだマップの方が面白いと思うんだ
0069名無し曰く、
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2015/11/10(火) 22:55:47.22ID:dmcLI68e
一枚マップってのがなんなのかすらよくわからん
7、8、10は俺も好きだったな
9と11以降はいまいち
0070名無し曰く、
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2016/07/19(火) 22:59:16.64ID:WrrmW+p+
安売りスレのポカリン

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・VIP板や実況板の住人に忌み嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代前半

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0071名無し曰く、
垢版 |
2016/08/22(月) 02:26:28.42ID:9k8yGoSQ
10は楽しいけど戦闘はめんどうくさい
0072名無し曰く、
垢版 |
2017/02/16(木) 08:42:08.45ID:v9LXiObn
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/
0074名無し曰く、
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2017/05/30(火) 15:18:33.62ID:ubLeKKPn
一枚絵マップってのは要は内政と戦争を切り替えずに同じ画面でやれるってのが
一番の肝であってね
その分ゲームテンポは確実に良くなるから、肥の一々戦争画面に切り替わって
逐一ユニットを動かしてとかいう前時代的で極めてテンポの悪いゲームを改善したという意味では意味はあったろ
天翔記とか手間かかり過ぎて後半全部委任して戦争カットしなきゃとてもやれない代物だからな

ただ上にあるように肥はまともなバランス取りとか出来ないので、
RTS風味なユニット戦争の絶妙なバランスとか作れる筈も無いので
結局はプレイヤーがマップオブジェでも作って陽動してアホなCPUを釣って各個撃破みたいな
パターンが容易に出来ちゃうんで、弱過ぎてつまらんのだけどね
序盤CPUが戦力的に抜けてて力押しが通用する間くらいしか負ける事が無い
後は恒例の数値チートくらいしかバランス取る方法見出せんでしょ
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