戦国の農民の生活を再現するゲーム作ってほしい
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龍が如くみたいな感じで
主人公はどっかの村の農民の次男か三男
このまま行くと家を継げないわけだけどとりあえず親父と兄貴の下で農作業に励む
交渉スキル上げて親父を説得して出資してもらって自分の畑開墾したり
思い切って寺や商家に弟子入りしたりできる
半年に一回くらい陣触れがあって足軽として戦に狩り出される
戦功を挙げれば武士身分に取り立ててもらうことも可能には可能だけど
初期装備は竹槍とかなので農作業の合間に相当自主訓練しないと満足な槍働きはできない
初回プレイの目標はとりあえず兄貴から独立して自分の家と畑を持って
その村の年寄になること
3万回くらいプレイすれば1回くらいは天下人にもなれる
足軽の道に進んで足軽大将くらいまで行ければ万々歳
基本的に武士プレイは能力値の高い弟が生まれるかどうかという運の要素にかなり左右される
死んだら嫡男に引き継げる
初代と二代は農民に専念して大庄屋くらいになって
米で自前の軍勢を組織して、三代目を国人衆としていきなり侍大将くらいに取り立ててもらうのが楽 俺は牧場物語チックなのがいい
精魂込めて耕した畑が合戦場になってボロボロになったり
収穫時期に徴兵されて帰ってきたら全部腐ってたり
必死に好感度を上げたオニャノコが敵兵にレイープされたりとかの諸行無情な感じで頼む 傾奇スキルを上げて1550年頃に尾張・那古野城周辺をウロウロしてると
吉法師っていうDQNの親玉みたいな人にスカウトされていきなり武士になれる裏技がある 太閤立志伝5なら商人プレイ、鍛冶屋プレイ、茶道プレイ、お医者さんごっこ等が
もれなく出来るよ! しかし肝心の農民プレイができないし戦もいきなり兵を率いる立場からスタート
1日単位どころか時間単位で畑や田んぼの手入れをし
地頭に年貢の交渉をし
裏では一向衆と誼を通じつつ
たまに戦があったら竹槍担いで一足軽としてアクションゲー
そんなのがやりたい 農民プレイはおろか、流浪の山賊プレイも出来ない太閤立志伝ってなんなの?
人斬りで悪名高めて物品奪ったり疑似追い剥ぎプレイなら可 >>9
流浪の人間は襲うより地元のゴロツキ兼農民に襲われる方だと思われ >>1の内容だと膨大な容量になりそうだから一揆に特化した一揆シミュレーションゲームどっか作らないかな
貧農プレイ、豪農プレイ、坊主プレイの3パターンで 太閤5のイベコンで農民イベントでも作ればいいんでね? 太閤は農民EDならグラ付きで一応あるんだよな
しかし地味なくせにチート技を使わないとまず見れない超難易度 3万回くらいプレイすれば1回くらい〜という時点で
>>1は頭がかわいそうな人と分かった 太閤5っていうほど自由度高くないし
あと農民の生活再現してもルーチンワークばかりでつまらんと思う リアル、にして欲しいのか?
1.朝おきる。水を川からくみにいく。
2.石、木等を使って火をおこす。
3.米は食えない。それに近いものを口にする。
4.農作業 一日
5.帰宅して飯くって子供生産する作業して、今いるガキ等の食いブチが無いから、子供売ることを夫婦で話す。
今の豊かな現代とは全く無縁の原始時代のような生活。 戦場があれば戦後に死んだ武士の甲冑、刀を全部はがして、売り払う。
見ず知らずの生きた女がいればレイープ、生きた武士がいればひたすら逃げる。
落ち武者は多人数で囲んで殺して、勝った方の大名にいって金もらう。
それが普通。倫理なんか無し。今日生きるのが精一杯。それが百姓 白土三平のカムイ伝。こーいう歴史板の連中は知っているだろう。
あれに近いものがあるな。エタヒニンとは何か?農民よりも更に下の下層階級もある。 市民側でプレイするGTAみたいなもんか。
泥棒は死罪だがナンパや手篭めは自由な世界 >>19-21
「カムイ伝」のゲーム化という事になるな。
ちょっと路線は変わるが「はだしのゲン」「おしん」あたりでシリーズ化も見込めそうだ。
一部の公立高校および特定民族学校から推奨してもらえるかもしれん。
問題は日本海の名称をEAST SEAと書くか、SEA of KOREAと書くか…… >>24
なんでそーいう話になるの?そっち系には書き込みにいった記憶無いがね。
私の持論は日本海、朝鮮でソフト作るな、嫌ならソフト売るな。
そうそう、カムイ伝のゲーム化か。でも退屈だな。エタヒニンの扱い、差別だとか言う奴がいるだろうな。
ただ歴史はそうだったから、真実の姿を描くのもいい。アメリカも奴隷の歴史があったんだ。
何も卑屈になることはない。朝鮮征伐もあった。元寇の役もあった。侵略はやられた、やったのお互い様。 戦国じゃないけど、江戸の商人ゲームで「天下御免」ってのがあったな。
商売はもちろん、役人に賄賂を送ったり、それが発覚して牢に閉じこめられたり。
ずいぶん昔のゲームだが、なかなか面白かったな。
もし作るとしたら、感覚として太閤立志伝+GTAみたいな感じなのかな GTAというかメインストーリーと各ギルド省いて地味にしたskyrimって感じか。
NPCは全員独自に生活してて結婚も可、主人公は木こりや鮭穫りに励みながらスキルを磨く、畑を荒らしたり火災が起こると野菜が高騰する、とか持ってこれそうだな。 農業の部分を徹底的に突き詰めていって、米の品種改良やら肥料の導入やらで
収量が2倍3倍になるようにしたら面白くなるんじゃないだろうか >>29
信長の野望 革新では、それがあった。結構楽しんでできたよ。天道では劣化した。凝りすぎなんだな。
革新PKをPS3で再販すればよろし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています