戦国の農民の生活を再現するゲーム作ってほしい
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龍が如くみたいな感じで
主人公はどっかの村の農民の次男か三男
このまま行くと家を継げないわけだけどとりあえず親父と兄貴の下で農作業に励む
交渉スキル上げて親父を説得して出資してもらって自分の畑開墾したり
思い切って寺や商家に弟子入りしたりできる
半年に一回くらい陣触れがあって足軽として戦に狩り出される
戦功を挙げれば武士身分に取り立ててもらうことも可能には可能だけど
初期装備は竹槍とかなので農作業の合間に相当自主訓練しないと満足な槍働きはできない
初回プレイの目標はとりあえず兄貴から独立して自分の家と畑を持って
その村の年寄になること
3万回くらいプレイすれば1回くらいは天下人にもなれる
足軽の道に進んで足軽大将くらいまで行ければ万々歳
基本的に武士プレイは能力値の高い弟が生まれるかどうかという運の要素にかなり左右される
死んだら嫡男に引き継げる
初代と二代は農民に専念して大庄屋くらいになって
米で自前の軍勢を組織して、三代目を国人衆としていきなり侍大将くらいに取り立ててもらうのが楽 俺は牧場物語チックなのがいい
精魂込めて耕した畑が合戦場になってボロボロになったり
収穫時期に徴兵されて帰ってきたら全部腐ってたり
必死に好感度を上げたオニャノコが敵兵にレイープされたりとかの諸行無情な感じで頼む 傾奇スキルを上げて1550年頃に尾張・那古野城周辺をウロウロしてると
吉法師っていうDQNの親玉みたいな人にスカウトされていきなり武士になれる裏技がある 太閤立志伝5なら商人プレイ、鍛冶屋プレイ、茶道プレイ、お医者さんごっこ等が
もれなく出来るよ! しかし肝心の農民プレイができないし戦もいきなり兵を率いる立場からスタート
1日単位どころか時間単位で畑や田んぼの手入れをし
地頭に年貢の交渉をし
裏では一向衆と誼を通じつつ
たまに戦があったら竹槍担いで一足軽としてアクションゲー
そんなのがやりたい 農民プレイはおろか、流浪の山賊プレイも出来ない太閤立志伝ってなんなの?
人斬りで悪名高めて物品奪ったり疑似追い剥ぎプレイなら可 >>9
流浪の人間は襲うより地元のゴロツキ兼農民に襲われる方だと思われ >>1の内容だと膨大な容量になりそうだから一揆に特化した一揆シミュレーションゲームどっか作らないかな
貧農プレイ、豪農プレイ、坊主プレイの3パターンで 太閤5のイベコンで農民イベントでも作ればいいんでね? 太閤は農民EDならグラ付きで一応あるんだよな
しかし地味なくせにチート技を使わないとまず見れない超難易度 3万回くらいプレイすれば1回くらい〜という時点で
>>1は頭がかわいそうな人と分かった 太閤5っていうほど自由度高くないし
あと農民の生活再現してもルーチンワークばかりでつまらんと思う リアル、にして欲しいのか?
1.朝おきる。水を川からくみにいく。
2.石、木等を使って火をおこす。
3.米は食えない。それに近いものを口にする。
4.農作業 一日
5.帰宅して飯くって子供生産する作業して、今いるガキ等の食いブチが無いから、子供売ることを夫婦で話す。
今の豊かな現代とは全く無縁の原始時代のような生活。 戦場があれば戦後に死んだ武士の甲冑、刀を全部はがして、売り払う。
見ず知らずの生きた女がいればレイープ、生きた武士がいればひたすら逃げる。
落ち武者は多人数で囲んで殺して、勝った方の大名にいって金もらう。
それが普通。倫理なんか無し。今日生きるのが精一杯。それが百姓 白土三平のカムイ伝。こーいう歴史板の連中は知っているだろう。
あれに近いものがあるな。エタヒニンとは何か?農民よりも更に下の下層階級もある。 市民側でプレイするGTAみたいなもんか。
泥棒は死罪だがナンパや手篭めは自由な世界 >>19-21
「カムイ伝」のゲーム化という事になるな。
ちょっと路線は変わるが「はだしのゲン」「おしん」あたりでシリーズ化も見込めそうだ。
一部の公立高校および特定民族学校から推奨してもらえるかもしれん。
問題は日本海の名称をEAST SEAと書くか、SEA of KOREAと書くか…… >>24
なんでそーいう話になるの?そっち系には書き込みにいった記憶無いがね。
私の持論は日本海、朝鮮でソフト作るな、嫌ならソフト売るな。
そうそう、カムイ伝のゲーム化か。でも退屈だな。エタヒニンの扱い、差別だとか言う奴がいるだろうな。
ただ歴史はそうだったから、真実の姿を描くのもいい。アメリカも奴隷の歴史があったんだ。
何も卑屈になることはない。朝鮮征伐もあった。元寇の役もあった。侵略はやられた、やったのお互い様。 戦国じゃないけど、江戸の商人ゲームで「天下御免」ってのがあったな。
商売はもちろん、役人に賄賂を送ったり、それが発覚して牢に閉じこめられたり。
ずいぶん昔のゲームだが、なかなか面白かったな。
もし作るとしたら、感覚として太閤立志伝+GTAみたいな感じなのかな GTAというかメインストーリーと各ギルド省いて地味にしたskyrimって感じか。
NPCは全員独自に生活してて結婚も可、主人公は木こりや鮭穫りに励みながらスキルを磨く、畑を荒らしたり火災が起こると野菜が高騰する、とか持ってこれそうだな。 農業の部分を徹底的に突き詰めていって、米の品種改良やら肥料の導入やらで
収量が2倍3倍になるようにしたら面白くなるんじゃないだろうか >>29
信長の野望 革新では、それがあった。結構楽しんでできたよ。天道では劣化した。凝りすぎなんだな。
革新PKをPS3で再販すればよろし。 そういやファミコンに百姓一揆のゲームなかったっけ?友達がハマってた記憶がある。 室町中期辺りから、惣村が構成されていく過程で、村を武装集団にしていくとか
割と面白いんでないか。七人の侍、の侍が内部から出てくるみたいな感じ。
防衛の実行部隊である事を背景に、これまで発言力が無かった貧乏百姓も
村での地位が上がっていくが、下手をすると遊離してしまう。
他の村と連携しつつ、うまくすると惣国化して、大名や侵略者を撃退する、みたいな 別にゲームなんだからリアルにする必要はあるまい
牧場物語とコラボして農村物語とか戦国牧場無双とかいうタイトルで売ればどうだろう
畜産要素が無くなるかわりに油や楮などの作物が加わり
農作業も金に買えるだけでなく自給要素があるので緊迫感がありそう ・敵兵襲来…領内に敵兵が侵略。食べ物を隠しながら山へ逃げる。
村の井戸にウンコ入れられたり、青田刈りや焼き打ちされたら減点。
土下座ボタン標準装備。
・名主一揆…用心棒雇ってる村一番の名主へ一揆を行い年貢の軽減を成功させる。
条件達成の具合でレベルアップ。
・落ち武者狩り(その1)
…明智軍敗退の報を受け、落ち武者から武具を奪う。
殺して首を差し出すか、助けるかはシナリオ分岐点。
・落ち武者狩り(その2)
…石田軍敗退の報を〜以下、略。
選択によっては大坂の陣で強力西軍が結成。
・一向一揆所属イベント…
一向衆に入り、延暦寺を走り廻り、蓮の蕾(生娘)を救出。
・キリシタンイベント…
キリシタンに改宗し、武将懐柔。あるいは鉄砲による暗殺。原城に立て篭もり脱出ルート確保。
・飢餓イベント…敵領内に入って、食料、女の強奪。竹槍農民から逃亡。 >>49
お、ゲームの形が おぼろげながらも見えてきたじゃん >>49
面白そうだけど
戦闘部分はアクションなのかこれ?
オープンフィールドの農民ゲーとか胸熱だけど
どこも作らんだろうなwwww 「悪代官」ですらゲームになったんだから
「百姓一揆」とかがゲームになってもおかしくないんだけどなw
百姓一揆の映画ならすでにあることだし。
最近はこういうバカゲーがないと感じる。 ・村祭り特別イベント…
祭で浮かれてる部落の男女を掻き分け、
部落中に点在してる個性豊かな人妻の複数女性に夜ばい。
自分の子供を誰にもバレずにこっそり仕込む。
バレたら、張りつけ獄門。タイム制限。
・逃亡遊女イベント…
畑で出くわした遊女の逃亡、関所越えを支援。
女楼の用心棒が追跡。女装撹乱
・稲作イベント…
うんか発生(夜、松明で焼却)
台風(水路調整)
雀被害(棒とザルで捕獲)
米泥棒(鍬攻撃)
プレイ上、時々、田んぼまで見回りチェックしないといけない。
女が一人で農作業してれば子作りチャンス。
・姨捨イベント…
老人を山に棄てる。
他の老人含めゾンビ並の追跡を上手く交わして迷路の山に無事に置いていく。
・わらしべ イベント…
1本の藁から蔵持ち長者までに出世する選択と決断。
・大坂夏の陣イベント…
スタートは真田潰走以降、
五人一組で豊臣残党を回避しつつ、城下までの強奪(豊臣兵に闘うと必ず死ぬ仕様)。
荒れた町を捜索し町人を殺害して、無事に味方五人を維持して偽首を10個集める。 ヨーロッパで中世舞台の集落シムが開発中。
ツボにはまるかもね。 今話題のBanishedの戦国版ってことだわな
面白そうだよ Banishedって言うのか。
トロピコみたいなゲームかね。 代官に袖の下やったり、水利をふんだくったり、一揆を扇動したり
お城に一人で乗り込んで無双したり、でも普段は農作業みたいな事したい 凶作の年は娘を人買いに売り飛ばしたり、生まれたばかりの赤ん坊を水に沈めて間引きしたり 百姓ライフの暗部ばかり要素として求める人は
そんな鬱ゲー本当にやりたいのかよう 最終的に堺みたいな巨大自治都市を作るみたいな感じで 暗いルーンファクトリーみたいなゲームになりそうだな 冬越しの準備をしておかないと凍死する
春は戦の季節で領主が戦に出ると徴兵される
夏に日照りが続いたり人手が足らないと米が出来ない
秋は年貢を揃えないと領主に虐殺される 洋ゲーで中世の村経営するゲームあるけど
アレの戦国日本版欲しいわ 農民だけじゃなく町民とか奴隷スタートでコツコツお金を貯めながら身分を上げていくとか
そういうのも夢が広がるよね 身分は頑張っても役人どまりとかでいいや
山に分け入って山賊の村を作ったりできたらいいな >>72
Banishedも似た様なバランスだからね
仕方ないね >>54
稲作イベント
うんこ発生
に見えた。ごめんなさい。 今年は凶作だからと大名(国人)に敵国を襲ってくれと頼み兵士として出陣、敵国を荒らし回るプレイとかしてみたいな BanishedとMount&bladeWarbandの関東動乱を足して2で割ってもう少しシビアにしてみたら似てるかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています