PC-FXは何故失敗したのか?
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PSや3DOですら出来たってことは、サターンなどの他機種でもやっていたってことなんだろうなあ
さすがにプレイディアは出来なかっただろうけれど メガCDでも背景動画にスプライト重ねて動かすのはやってたからね
サターンではMr.ボーンの背景動画はすごかったな >>511
その任意のコマを抜き出してそこから再生っていうのはMotionJpegの特性。
そしてPSも同じMotionJpegを採用してるから同じことできちゃうのよ。 プレステはフレームバッファをテクスチャにして
ライブカメラのオブジェクトを置くことが出来た 仮に販売時期を遅らせてHuC6273を載っけて出したとしても、後発のクセに他機種に性能が劣る、微妙な機種として語り継がれていくんだろうな。
性能向上で制約も無くなって、リリースされるソフトの数は増えるかも知れんけど、負け組の運命は覆せんよな。
個人的には天外魔境真伝の移植とかFXに独自の続編とか、ハドソンから出してもらいたかった。 初期から発売予定表にあったT&Eのゴルフゲーム2本は申し訳程度にタイトル画面の写真だけ公開して発売中止になったけど
ゲーム画面はとてもお見せできるものではなかったんだろうか >>518
メガドラ版 遥かなるオーガスタとかそのあたりと同じようなもんくらいなら余裕でできたろ PS版のブルーブレイカーのアニメが全画面じゃないのは、
動画の上にケインの台詞を重ねることができないからなんだと思ってた。
>>517
FXで天外真伝が技術的に出せるのか? と思ったけど、
PCEでがろスペが出てるんだから、できなくないのかな? >>510
すごいとは思うけど199jってことは日本で売る値段は25000円くらいでしょ
美品のオリジナルDUOも買える値段で互換機を買う人は少ないと思う
そもそも美品を求める人はコレクター層 ゲームで遊びたい人は美品でなくても動けばいいって層
そのどちらにも刺さらないと思う >>521
中古のDUOとか今のモニタにつなげるの大変だろが…
互換機ならHDMIでつなげられるし良いことだらけ PCエンジンパクリDuo要らんな
高すぎるわ
今時CD-ROMドライブでやってられるかw
isoで出来るなら考えるけどそれでも高いし要らん >>520
真伝の移植云々は、性能向上させたFXでリリースして欲しかったという仮説の話。
現行のFXではBGの切り替えで対応できるかどうか… アニメにしろCGにしろ実写にしろムービー作るのにも手間と金がかかるのがわからなかったのかな
ハード性能がクソなのに加えてサードも弱小ばかりだったしゲームもムービーもとにかくクオリティが低かった >>522
HDMI変換機なんて数千円じゃん ほかのレトロゲーム機にも使えて便利
その程度のために互換機買う理由にはならない
実機が最高の環境 カネがないならエミュ 互換機はどちらにもなれない 天外魔境真伝のFX移植
BGM CD-DA (ネオジオCDと同じ)
ボイス&効果音 ADPCM2+波形メモリ
キャラクター スプライト128個で2人分表示
でかいボス BG7面使ってZENKIのラズロウみたいに表示
キャラの必殺技 BG7面あるので可能ならBGで表現
足りないもの メモリ28Mbitで足りるかどうか。ネオジオCDは56Mだから >>526
実機はリージョンフリーか?(Analogue Duoは海外版&日本版と形状の違うHuカード両対応でどちらもリージョンフリーで動作可能) 画面のスケーラーはどうする?
HDMI変換機の画質、音質の酷さたるや無視できないぞ?
セーブデータどうする? 実機の内蔵メモリなんかたった2kb、すぐあふれるぞ? 天の声バンクを別途たくさん買う気か?
20年以上前の実機なんかいつ故障するかわからんぞ?CD−ROMのレンズ部分や特にコンデンサ周りの経年劣化はどうしようもないぞ?
ん?
今日日実機なんか趣味のハード所持&保全以外に実際に遊ぶ用で互換機に勝る要素なんか無いわ
特にAnalogue社のはFPGAだから操作遅延も0だしな >>525
元々の発想基点は開発コストの安さだったんだよ。
当時はアニメはゲロ安くて、CGはバカ高かった。
30分テレビアニメの制作費は1000万円に満たない水準だったのに比べて、
CGはランニングコストだけで平気で1000万円に達するような代物。
ゲーム開発費(当時の水準なら3000万円で標準程度)に1000万円上乗せすれば、
CD-ROMに長大な映像を乗せられるかつコストが手ごろな選択肢だった・・・
結局結果はCG=凄い、アニメ=キモイ、と偏見で見られるだけだったけれども FXでもキャプテン翼やガンダムF91のようなゲームを
作って欲しかったな 素人考えで恐縮なんだけど、プラットフォームの性能が開発コストにも影響を与えているのかなと。
ゲーム機の高性能化が開発費の高騰を招いたのは傾向的な事実だけど、だからといってPSのヒット作の全てが潤沢な資金で作られた訳でもないのだろう。そこに本体の性能を活かした作り手のアイデアや工夫があったのだと思う。
その点、低性能で制約の多かったFXでの開発は、コストもかかり費用回収も期待出来なかったのではないかと。
そうなると開発以前に、参入も難しかっただろうね。
全く、自分から可能性を狭めてどーすんねんと。 画面と音が汚いつまらないゲームに
下手くそで汚いアニメがおまけでついてくるっていう拷問みたいなハード セガのハード担当のひとがサターンもドリキャスも任天堂・ソニーには恐らく勝てない
と思いながら開発していたと後に語っているので
ハドソンの開発担当のそういう話があれば聞いてみたい >>534
ドリキャスはまだしもサターンはSFCよりはるかに高性能でサードも揃える方針だったから勝てると思って開発していたと想像してた。ソニー?家電屋がゲームなんてつくれないだろ?という認識だったとかってに想像 >>534
FXは性能的には惨敗確定。
そのくせにアニメ会社を取り込むこともせず、開き直ってエロゲーならまかせろともせずにハードの売方の戦略もないというダメっぷりに開発者たちは本当にどう思っていたのだろう? FXのゼンキがアホみたいな値段になってるがなんでだ? SSはソニーがベータマックスでした失敗をまんま再現してそのソニーにやられてるのがね Analogue社の並行輸入業者だかしらないけど消えてくれ
ここで営業するな 実機こそ神だ
互換機は実機とまるで違う色味をだしたりそもそも動かなかったり信頼性も絶望的だったりゴミの典型 >>528
いまでも良品の実機が手に入るし修理も可能な個体も多い
なら直すし買う
セーブメモリがない?w
当時と同じでいくらでもバックアップメモリパック買えばいい PCエンジンならメモリーベース128 でも買えばいい
自分が単にケチってるだけの話を他人に押し付けるなよ 256色スプライトは可能だが枚数が半分になると過去ログで見たが本当なのだろうか >>541
どうでもいいことじゃん。
欲しい人は買えばいいし、実機を大切に使いたいあなたはそうすればいいし。 直せば、とか簡単に言ってるけどさ、自分で修理するの?どうやって?
業者に依頼するとしたら、費用はおいくら?
引き下がれなくなったからって、滅茶苦茶言ってないか? 俺は実機とソフトは押入にしまってある。Huカードは吸い出してCDはisoにしてエミュであそべる環境にしてある。めったに遊ばないけど、まぁ当時は吸い出したりするのが楽しかった。 FPGA互換機もなぁ…ソフトエミュのメリット無いから要らないわ
互換機なら普通にソフトエミュ機でいいわな
マニアでない限りわからんような違いとか遅延とかどうでもいいし、そんなものよりどこでもセーブロードとか動作速度アップとかあったほうが全然良い ふと気になったのですが、HuC6271がビットマップ静止画4毎をフルカラーで優先順位変更で拡大縮小回転させるということはPCエンジンSGと同じHuC6270×2が担当しているスプライトは512色で拡大縮小回転できないということですか? もともとPCFXのスレにPCエンジン互換機の宣伝のせるクズ会社の関係者に問題があるんだよなー >>545
トランジスタの交換もできないでレトロゲーマー気取り?
汎用品なら交換できる いまでも新品や同等品が手に入る
専用品は手に入らないが専用品が壊れてるパターンは少ない
専用トランジスタが壊れててもただのハンダクラックなら加熱で修理可能
光学ドライブは厄介だがレーザーの出力調整も可能だし最悪ニコイチ修理もある
トランジスタ交換もできないなんて自称自動車好きでタイヤ交換もできないやつと同じだぞ?w
情けない トランジスタ交換を自動車のタイヤ交換に例えてるけど、後者のそれは自動車教習所の講習内で全員習うだろ、資格取得の為の勉強と趣味の機械いじりを混同してる時点で論外なんだよ。
そもそも、お前にレトロゲーマー認定される筋合いはないんだよ、修理したけりゃ一人で勝手にやってろよ気持ち悪い。
お前はトランジスタの交換よりも先に、その認知の歪みを治した方がいいぞ。 FX互換機でもないところから始まった話はもうやめてくれ。 サターンはプレステのスペックを知った瞬間に
「勝てない」と悟ってしまったのでは?
金額が一緒ならセガも3D主体でいってたと思う ちなみにハンダ付けは中学校の義務教育で習う
自動車教習所云々の以前の話 彼は義務教育すら受けてない可能性がある人物だw
関係のないPCFXスレにPCエンジン互換機の宣伝を投下し懸命に商品を擁護する人物だ 半田付けの知識だけでゲーム機が修理出来るなら世の中の修理業者いらねぇよw
何でお前の認知の歪みを指摘したら、互換機擁護になるんだよ。詭弁を弄した時点でお前の負け!
はい、この話終わり! (1) 実機しかありえない
(2) 普段はエミュでいいけどマスターは実機だ
(3) このエミュの再現度なら実機いらねーわ
(4) 割れ物使う前提だからエミュしか選択肢がない
(5) エミュの導入方法がわからないから実機しか選択肢がない
俺は(3)だ デアラングリッサーだけは、pcfxが最高だと思う。動画と声が付いているだけで何倍も面白くなった。
お偉いさんが時代を読み間違えたハード。 32ビット機だと思うから低性能なんだ。
16ビット機だと思えば、かなり優秀だよFXはw PCエンジン専門誌に申し訳程度にFXソフトの新作紹介コーナーあったけどアニメの画像とかイラストばかりでゲーム画面がほとんど載ってなかった
…メーカーから載せないでくれとか言われてたんかな サクラ大戦がPC-FXで出てたら少しは違っていたかな センチメンタルグラフィティがFXでなかったのには少し怒った。
サターンもっていたけど当時は買わなかったがせいかいでした セチメンもNECグループだったな、当時は
アベニューとかインターチャネルとか >>562
もしFXでサクラ大戦が出たら
惑星攻機隊りとるキャッツみたいになるのかなって思ってしまう ファーランドストーリーとかスパークリングフェザーとか
意外にシミュレーションRPG多いよね
どれもこれも絵と音が汚くて1ステージすらクリアする気にならないけど
正直デアラングもしんどかったわ >>566
2D特化を謳っていたにもかかわらず、その2Dメインのゲームも他機種に劣っていたと。
FXというゲーム機の存在意義とは 実質SGみたいなもんだから制作もモチベが上がらんかったろうな
サクラみたいな企画があったとしても
開発がハドソンではなあ >>554
スペックはサターンの方が上だぞ。というか当時最強だろ ソニーはサターンのスペックと実物見て勝ちを確信したらしいけどね サターンは3Dはコストがかかるから見送って2Dの最強スペックにした
そしたらプレステが金がかかる筈の3Dをまずまずのスペックで搭載しやがったんで
見送ったのが失敗だったと悟って事実その通りになった
「変形スプライトでポリゴンできます」は後付けの言い訳 今思えば、FXの2D特化だのアニメ戦略だのも、後付けの言い訳だったんだな。 >>572
SCE社長久夛良木健とセガのハード責任者佐藤秀樹は友人らしく
個人的に会う際に「セガサターンの他社部品の寄せ集め設計じゃコスト面でプレステには勝てない、早めに降りたほうがいい」
と煽られてたとか >>574
セガサターンも当初の計画ではポリゴン描写能力をそこまで強くする予定ではなかったからね
バーチャファイター出してたセガでさえこれなんだからNECとハドソンなんか3Dの時代が来るなんて絶対思ってなかっただろう PSが先見性ありまくだったということだよね、結局。
仮にPSがなければ家庭用ゲーム機でのポリゴンゲームの進歩は遅くなったと思う。その場合FXもすこしは善戦したかな?
SG程度だからムリ? >>577
先見性があったというより、3Dポリゴンゲームが家庭のテレビの前で遊べる時代が
1994年に到来するとは、思ってもみなかったというのが実際のところだったんだろう。
だって、その1993年末にナムコがリッジレーサーでテクスチャマッピングを全面実装した3Dポリゴンゲームを初めて出して、
セガが後追いで1994年春にデイトナUSAで同じくテクスチャマッピングを初実装した3Dポリゴンゲームを初めて出したのに、
デイトナUSAと同時期に3DOでクラッシュ・アン・バーンが発売されておうちのテレビ画面でテクスチャマッピングの3Dポリゴンゲームが遊べるようになり、
さらに半年後、PSでリッジレーサーが5万円弱で遊べたんだ。
技術革新のスピードが異常だったよ。 93年2月にSFCでスターフォックスでてるしな
64だって開発が遅れたけど別にPSを見たから3D機にしたわけじゃあないのは明らか 64って開発が遅れたと言われてるけどSFCを発売から5年も経たないうちに切り捨てるとは思えないし
実はそれはブラフで端から96年に発売する構想だったんじゃないかね アニメ画像に特化したの良いとしても、肝心の動画再生の画像がPSやPCEのグラフィックス以下なのはね。 初代プレステは凄いと言うよりもドーピングレベルの性能だったんだよ。
某メーカーが試算したら、原価で10万円を切ることは不可能という結果が出たらしい。
それでサターンは急遽CPUを増やして3Dゲーム機だと言い出して
(それで原価が上がったんでファンを取っ払ったり塗装をケチったりした)
PC-FXは急遽3Dチップの開発を始めたが間に合わずに取り残された。 >>577
先見性でなくプレステのは博打 結果的に勝った大博打
なにせスプライト全盛の家庭用ゲーム業界にほぼポリゴンしか処理できないゲーム機を投入した
確かにポリゴンゲームも注目されてたけどゲームの主軸はスプライト系でサターンのように「どちらも処理できる」が手堅い
プレステはそのスプライトのゲームは作れない不自由を解決するためにFF4のプレステ移植でCPUを直接叩く処理を解禁する
そのおかげで中期以降 ストゼロ2'などサターンには勝てないものの一定の水準でスプライト表現もできるようになる
ただその副作用でPS2での互換にPS1と同じ構成のチップを完全に積む必要ができた
PS2ではIOチップとしての役割もR3000Aカスタム&GTE2のワンチップに与えてコストを抑えたけど
PS1の時代にCPU直たたきを解禁してなければもっと安くPS1の互換を実現できた可能性がある PC-FXはギャンブルに大負けして会社が亡くなりました・・・ >>583
色々間違ってるな
PSは最初からスプライトできたし(サターンの変形スプライトをポリゴン表現につかう、のと同じ程度にポリゴンをスプライトとして扱う)
PS2でPS1互換をチップ互換にしたのは単純にPS2のCPUじゃPS1のCPUのエミュが馬力的に無理だったから(要はPS2のパワーじゃPS1の互換性の高い汎用ソフトエミュをするには単純に力不足)
ハードの直叩きにしてもハード設計、開発環境構築にかかわってたとされるナムコなんかは初期の初期からやってたし、そもそもPS2世代まではどのハードもアセンブラによる直叩きなんか当たり前だった
ソニーがPSの直叩きを最初禁止していたなんていうのは大嘘で、単に最初の最初はとりまC言語による開発環境しか用意できてなかったってだけの話な(あれもこれも準備する時間がなかっただけ)
中期あたりでどこも直叩きしてより性能を絞り出すようになったのは、ソニーが許可をしたとかじゃなくってミドルウェア開発専門のところなどが頑張ってPSの開発環境をより良いものにしていった結果 >>585
「PSは最初からスプライトできたし
(サターンの変形スプライトをポリゴン表現につかう、のと同じ程度にポリゴンをスプライトとして扱う) 」
ダウト それだけではスーファミFF4のベタ移植すら困難だからCPU直たたきが解禁された
「初期からナムコがPSのCPUを直たたきしてた」 気になる話だからぜひソースが欲しいね
少なくともスクウェアに対してPS版FF4開発以前は禁止してたのは事実 スクウェアに禁止してナムコにOKを出すとは思えない
それとPS2開発の自由度の話は別に「エミュでやれ」って話でなくGTEだけ積んでCPUはEEの改良版で代用するって話ね
GPUはわずかでも仕様が変わると互換は難しいがR3000Aと互換前提でカスタムされたEEなら十分可能だろ 成功すると思って開発・販売したのがメーカー内にどれだけいたのだろうか >>586
> (サターンの変形スプライトをポリゴン表現につかう、のと同じ程度にポリゴンをスプライトとして扱う) 」
> ダウト それだけではスーファミFF4のベタ移植すら困難だからCPU直たたきが解禁された
横だが
何がダウト? 基本スペック上の数値だけでもPSのスプライト関係やそれつかったBG処理などでSFCを下回ることなんか無い
FFのベタ移植が困難だったのはPSのRAM容量の関係
SFCはカセットROM内のデータを直読みできるしRAMへのロードも速いから戦闘シーンなどの切り替えでロード挟んじゃうSFC作品のベタ移植が困難なケースがあるよ > それとPS2開発の自由度の話は別に「エミュでやれ」って話でなくGTEだけ積んでCPUはEEの改良版で代用するって話ね
> GPUはわずかでも仕様が変わると互換は難しいがR3000Aと互換前提でカスタムされたEEなら十分可能だろ
十分ではない
エミュ舐めすぎ
パワー的には余裕あったPS3でさえPS2のCPUエミュレーションは互換性が高くできなかった(欧州PS3はGPUだけPS2のを載せてCPUはソフトエミュにしたが互換性が著しく低くなった) PS2の時点でとっくにPSはワンチップ化されており、それをサブチップとして載せれるのならそれで高い互換性を担保するっていう選択をするのは至極当たり前 サターンは2CPUの片方をGTEにするやり方でデイトナUSAを移植したら
処理が2intで収まらずに描画が20fpsになるという結果に・・・
描画はガタガタだったけど、それでもゲーム性は損ねていなかったのは
さすがセガだと思ったよ。 フロムのキングスフィールドやった時は度肝を抜かれたな
こんなゲームが家で出来るとは、と
セガ信者だった自分が最初はPSを買ってしまったくらい異常なスペックだったわ キングスフィールド、初期はクソゲー認定されて
ニフティの会議室で叩かれまくっていたんだよな。。。 PCFXスレなのに基地外プレステ信者に占領を受ける始末 PCFXはもうファンタジーなんだよ
実は誰もさわったことも見たこともないのに語り継がれてる プレステなんてふた開けるまでは完全にダークホースの扱いだったけどな
PC-FXは雑誌で扱ってもらえないレベルだったけど PC-FXは2年も経たないうちに消えたから語ることほとんどないしね
CD-ROM2とか、なんなら3DOのほうがまだ語る内容が充実してるレベル 雑誌の記事ではてっきりアニメーションに秀でてるイメージだったがPSと同等でしかなかったとかがっくり 当時PCFXは羨望だったけどな。あれ持ってたのってCSに何台も金を注ぎ込めるような大人だったろうし
90年くらいに30万の98は買ってもらったけど、5万付近の家庭用を何台もなんて価値観はなかった PC-FXの動画性能はPSの4倍。
具体例はファイアーウーマン夏休み動画。>>292
任意の動画を複数連続に流すもの。
FXはフル画面に対して、PSは画面1/4。
もっと分かりやすい例はバトルヒート(または天外魔境絡繰格闘伝)。
画面1/3くらいのサイズを30フレーム(バトルヒートは10数フレーム)で、
任意の順序で少なくとも2個連続に流す。
PSだと順序が決まってる動画を続けて流すのはできるけど、任意の動画を連続して
流す場合は動画性能が極端に落ちる。(具体例はファイアーウーマン)
動画を再生する処理と次の動画を読み込む処理を同時に行う際、
動画専用バスを持っていて処理がCPUと独立しているPC-FXは有利に運ぶ。
バトルヒートのような対戦ムービーゲームはPSでは難しい。 >>602
> FXはフル画面に対して、PSは画面1/4。
その動画でも4分割演出の後にふつうにフル画面でもやってんじゃんw
てか292、まったく別のシーンを抜き出してなんの比較をしてるんだ? やるなら同じOPシーンで比較したら?w
https://www.youtube.com/watch?v=gkec5kA-8xY (PS版OP 勿論フル画面)
てかPSでフル画面のプリレンダムービーなんか腐るほどあるのに(ほぼすべてのゲームのCGムービーがそうだろう)何言ってんだかって感じ
再生時のスペックも同等(320x240ドット時で秒間30フレーム、640x240ドット時は、秒間15フレームの再生能力)
PC-FXと同じなんだな、これ
> PSだと順序が決まってる動画を続けて流すのはできるけど、任意の動画を連続して
> 流す場合は動画性能が極端に落ちる。(具体例はファイアーウーマン)
落ちてるとは思わんぞ?
PSで任意の動画を再生するLDゲームの移植や進化したインタラクティブムービーの「やるドラ」とかあるしな
> 動画を再生する処理と次の動画を読み込む処理を同時に行う際、
> 動画専用バスを持っていて処理がCPUと独立しているPC-FXは有利に運ぶ。
動画再生とCPUが独立してるのはPSも同じ
>バトルヒートのような対戦ムービーゲームはPSでは難しい。
んあこたぁない あんな間抜けなゲームシステムのゲームは必要なかった(需要がなかった)から作られなかっただけ
まぁ元サターンのゲームで、PSにも移植された
伝説の「北斗の拳」のクソゲーがあるんだけどな、バトルヒート風の対戦ムービーゲームw
https://www.youtube.com/watch?v=_vvDZBTdCs4
元がSSのゲームなんで(あんま関係ないかもだがw)、アニメのクオリティ低すぎるんだがw
SS版よりもPS版のが快適(SS版はアニメ切り替え時に若干間ができる PS版は間はない) >>603
>その動画でも4分割演出の後にふつうにフル画面でもやってんじゃんw
フルのは冬休みの動画。動画製作者が夏休みの後に冬休みの動画をくっつけてる。
PS版の冬休み動画はフル画面だけど1人分しか再生されない。FXのは複数人分でる。 >>605
そんなのは何の証明にもならんでしょw
どう考えてもPSでもやろうと思えばやれるものでしかない
ちょいとググってみたがそのファイアーウーマンってやつPC−FXの時アニメーションそのものが不評でPS移植時にアニメを新規にかなり作り替えたって情報あるじゃん
しかしPS版はそれでアニメの音質とか画質が悪くなって、とも
それから推測するにアニメ作り替えてムービーの容量かさんでCDROM一枚に収めるために一枚一枚の動画の容量を無理やり削減させたんだろな
4分の1演出とかそこらはその容量削減の結果なんだろ、JK PSにはJEPGムービーで3DダンジョンをつくるというJPEGダンジョンってのがあるくらいだしねぇw
クーロンズゲート
ムービー背景にリアルタイムポリゴンキャラを動かしまくるのも色々実例がある(FF8等々)
残念ながらPC-FXは動画能力でもPSに勝ててないのは事実なんだなぁ このスレッドに来た人がどう思うか。
バトルヒートのようなゲームをPSでできるかどうか?
PC-FXとPSの動画性能が同じかどうか?
ご自由に判断してね。 >>608
同じだと思うよw
スペック上なんら違いないもの
同じMotionJpegだから動画としての特性も一緒(一枚一枚JEPG画像を格納しているので任意のコマを抜き出すことが可能だが容量はでかくなる等)
ただそうだな…2D機としてハードでBG面持ってるからBG面多用しまくってそのBG面全部にムービー貼り付けておく〜みたいな処理はFXのが有利な可能性は微レ存
ただスプライト機能とかがとてもPS/SS世代のものとは思えんくらい前世代機相当なのでトータルではどうしようもないだろうw プレステはテクスチャとして動画貼り付けることが出切るよ
元々JPEGデコーダ(JDEC)がテクスチャ展開用だし アニメ画像に特化という謳い文句も、結局のところはFXの性能が動画再生機能のみ、他機種に負けず劣らずだったからというのが実情という。
急ごしらえの3Dチップが間に合わないなら、発売時期を後ろ倒しにすれば良かったのに。そうすれば少なくとも、リリースタイトル総数62本なんて大惨事にはならなかっただろうよ。
唯一の利点と言えそうなのは、SSが撤退した18禁枠の保持くらいか?もっと本体の性能が良くて、売れてたらなぁ。 コア構想が迷走した時点で何をしてもダメだったと思う
拡張周辺機器をCD-ROM2だけに留めてSGをSFC対抗のPCE後継機として開発してれば少しはマシにはなったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています