PC-FXは何故失敗したのか?
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まぁ究極のゴミハードだよなPC-FXは
低性能どころじゃないわ
誰が見ても低性能だと判るゴミハード
PCエンジンの後継としてどうしてこんなものが生まれてきたのか激しく疑問であり
作ったバカ共に対して激しい憤りを覚える 発売日当日、PC-FXの性能をしるNEC社員はどんな心境だったのだろうか?
PSやSSに性能、ソフトともに勝てないと知りつつ発売日を迎えたのだろうか?プレイディアやルーピーの開発者は競合してないと認識して気にしてなかっただろえけどFXは全面戦争やる気はあったんだよね?一応は ルーピーってそんなんあったな
あれはキッズコンピュータPICOあたりに照準合わせたほうが良かったな >>614
NEC社員もだがハドソン社員たちはどういう心境だったんだろうな?w 18号目の前にしたミスターサタンの気持ちじゃね?w
こんなクソハードに付いていけば殺される・・・みたいな
ハドソンも速攻で逃げ出したかったはず >>617
> 18号目の前にしたミスターサタンの気持ちじゃね?w
うまいw >>617
ハドソンは逃げれでもNECは逃げられないでしょ。と思っていたらNECインターチャネルがぁぁ PS版ブルーブレイカーの動画再生の遅さを見ると、
バトルヒートみたいなのは無理なのかなーと思った。
ブルブレを初めてみた時は、これからのバストアップはアニメーションするようになるのか、
と思ったけど、特にそんな風にはならんかったな。
あれも動画再生機能を利用してたんかね。 ナレーションとリンクして顔の表情が複雑に動くのは
動画再生機能を使わないと難しいと思うから
バストアップは動画再生機能を使ってるでいいと思う。 >>621
> PS版ブルーブレイカーの動画再生の遅さを見ると、
> バトルヒートみたいなのは無理なのかなーと思った。
見る目くさってんなw
動画再生遅かったらLDゲームの移植だって無理だしDの食卓とかMysTも無理だよw >>623
そう言われても、FX版と比べると実際に遅いからなぁ。
ムービー用の枠が表示されるまで間があって、そこからアニメが始まるまでにまた間があって。 >>624
そのムービー時の背景の枠のグラフィックとかを余分にローディングして遅くなってるんだろ
PS版はFX版やそのベタ移植のSS版とちがって大量にイベント等の追加があり、これまた容量の問題がでてムービーや音声を小さくしてるんだよ
ムービーの容量を減らすためにゲーム中解像度も一番低いモードになっており、ムービーはオリジナルのものをドットバイドットで縮小することになったんだな
結果、寂しくないようにその小さいムービーシーンに背景枠を新たにもうけることになって、その分ロードが発生しちまってるだけ
てかPSで普通に瞬時にプリレンダムービーをあれこれ再生しているソフトが腐るほどあるんだからさぁ…いい加減あきらめろw 唯一の売りである動画能力もPSに勝てないってのが認めたくないんだろうが現実見ろ
PC-FXってのはそういうハードなんだ >ブルーブレイカー ラミーユ最終戦の比較
>>165
バストアップアニメーションのないPS版 >>624-625
動画サイズ縮小してデータ容量減らしていることが、
プリレンダムービーの垂れ流しじゃなくてメモリに溜めて再生するためなのか、
データ転送がらみでハードの再生能力に限りがあってFXからPSに移植するときにデータ容量を減らす必要があったのかのどちらか
んで、この場合前者が理由ってことだよね?
4分割再生みたいなことはPSのCPU処理能力が高いから可能な芸当だからまた別問題 文章ぐちゃぐちゃだった
プリレンダのストリーミング再生か、メモリにロードしてからのメモリ再生か、FX版は前者でPS版は後者だよね?だから動画データ容量を減らしているんだよね?
って言いたかった >>629
>>630
違うだろ
CD-ROM一枚に収めるための容量削減だろ
プリレンダのムービーをRAMにロードしてから再生なんかできるわけないだろがw
数十秒のムービーが数十MB以上になるのにPSやSS世代のRAMはVRAMでも2MBも無いんだぞ…
PC-FX信者の知識レベルたるややばいなw
だからこそPC-FXを擁護しちゃうのかw もうなんとかなんとかPC-FXのがすごいってことにしたくて必死なんだなw
こんなアクロバティックな馬鹿解釈してくるとはwwwww
斜め上ってレベルじゃないぞw 162 名前:NAME OVER [sage] :2020/10/30(金) 17:35:12.87 ID:fTxPjzoBM
>>158
ヤフー知恵袋でFXの優位点を書いてる人を見つけたよ!
確かにFXもPSもJPEGは一緒。
ただ「ファックスなんかに使われているランレングスという方式を組み合わせていた〜映像を素早く出す"ためにランレングスを併用した」との事。
だから動画の再生開始速度だけはFXの勝ち!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10181273190
PCエンジンminiスレより転
だから何だという気もしないでもない FXも第一報の時はメカメカしいCGとセットでそれなりに期待されてたんだよ…
どうしてこうなった 内部でどんなデータ処理してんのかとか知らんがな。
同じメーカーの同じゲームで比較して見て、遅いんだなと思っただけ。
アクセスが早いってだけの事かも知れんけど。
つーか、PSのが優れてる!なんて周知の事実をFXスレで力説してなんか意味があるのか。
上の方でも、動画再生機能を駆使して何とかできんかったのか、って話題に対して
「PSでもできるから」みたいなレスがあったけど、PSでもできる事はFXじゃやっちゃあかんのかいな。
ほぼ何にもやってない現実よりはいくらかマシになってたかも、ってだけの話なのに。 RLEは連続したデータの圧縮に優れているっていうだけで、RLEだから映像を速く取り出せるとかいうのは無かったはずだが…というより圧縮したものを解凍せんといかんからすでに画像となっているJEPGコマを呼び出すより時間かかるだろ
連続したデータの圧縮にしか使えないから好きなコマを瞬時に取り出すという使い方はできないし
PC-FXがRLEも入れてるのはアニメが売りだからJpeg(MotionJpeg)の容量がでかくなるという欠点を補いたかっただけだろう
インタラクティブ性なしにただムービーを流したいとき用、MotionJpegデータより容量少なくて済むから >>635
知らないのなら他のものを見るなりなんなり色々検証してから書き込みをする癖をつけたほうがいいだろうと思うよ
こういうマニアックなスレだと技術関係に詳しい&うるさい人がほとんどだからw >>637
たかだかスレに書き込むためだけに検証だのしたくないよ。
PSの事ならPSスレとかで力説すればいいのに。 >>636
だからPC-FXからの移植の際にPSはムービーのデータ容量削らないといけない事があったのだな
PSは全部MotionJpegでやるから圧縮率が低いので
CD2枚組とかにしたらいいんだろうけど売れないソフトでそれは出来ん
PC-FXはそれだけムービーを大量に詰め込みたかったのだろうなw >>638
自分でPSを比較に持ち出してきときながら何言ってんだこいつwwwww なぜ失敗したか?って突き詰めると全部だもんな
マーケティングの面でも技術の面でもあらゆる面でしくじってる マーケティングの仕様がない性能
営業の苦労が偲ばれる このクソ性能でどうマーケティングするんだよw
良いところ何もないじゃねーか
つか当時の平均的なハード性能から逸脱してクソ悪い
動画機能以外はネオジオより性能悪いだろw
ゴミだよごみ まさにゴミ!
それでいて一番値段は高かった
誰が買うの?バカなの?死ぬの? 実際に行われたマーケティングで効果があった例
「天外魔境V発売決定!」 PC-FXはまだユーザーが養護してくれている分だけ恵まれている方だよね、ピピンとか3DOに比べると。 マーケティングの面はPC-FXがというよりその前の初代PCエンジンの頃からしくじってる
PC-FXはどうするべきだったか?じゃなくてPCエンジンはどういう戦略をとるべきだったか?くらい遡らないと
>>646
3DOはDの食卓とか語れるソフトあるからむしろPC-FXより擁護されてると思う 3DOはまだ遊べるソフト多かったな
現行ハードがスーファミとかメガドライブだったから性能差をアピールできてたし 散々悪く言ってるFXだが、PCエンジンの互換機能があったら買ってたかも知れない。
少なくとも買い換え需要はあったと思う。
家庭用初のCDROM採用の実績と今までのソフト資産を活かせなかったのかと。 >>649
それだとPCエンジンのままで新しいハードは売れんのよ
PS2のPS互換も「互換あったから売れた」んじゃなく「PS2が売れたから機能が生きた」んだ
最初のPS2は互換どうこうよりDVD機能の方で売れてた
FXのエンジン互換も「あったらうれしい機能」なのは間違いないけど
新しいハードの購入動機としては強くないんだな
そりゃいくらエンジン互換だって先が見えない新しいハードなんか買わないもの >>651
大体同意だが、それでも互換あったらロンチ付近の最初の購入動機付けになる人はいるだろうからな
その数はそこまで多くないのはその通りだろうけど、特にPCエンジンじゃなぁ
そしてこの当時のハードじゃ互換つけると値段か本体性能かどちらかにそこそこ犠牲が生じるってことになるからPC-FXじゃ余計にどうしようもないかw 当時中学3年生だったが、ときメモがやりたいからPCエンジン本体貸してくれと言われたことがある 新ハードの発売前は眉唾でも参入メーカーや
発売予定のソフトをてんこ盛りにするもんだけど
PC-FXはそういうのがなにもなかったな サターンもチップが多すぎて値下げしづらい構成で、それを知ったPS陣営が「勝ったな」って思ったそうだが
サターンよりもチップ多かったPC-FXさん PC-FXはPCEの正統後継機なのは間違いない事実ですし、女神天国2やデア・ラング、チームイノセント、ニルンゲルツ・ミラークルムやゾーク等、個人的に楽しめたのは事実。
アンジェリークだけは、パッケージに騙されたけど。 >>646
PC-FXより9ヶ月ぐらい前に発売(米国では一年以上前)
ポリゴンに対応してるし2Dのグラフィックもキレイ
レースゲーム、格闘ゲーム、パズルゲーム、RPGなど計215タイトルがプレイできる
って考えると3DOはすごいゲーム機だよ ブルブレの設定資料集に、オリジナルタイトルの企画を出したら、
移植物をやって欲しかったらしいNECに難色を示されたって話があって、
ユーザーとだいぶ意識の差があったんだなーと思った。
当時のFXユーザーが求めてたのはFXだけのオリジナルタイトルだっただろうし。 >>656
PC-FXのコストに関して数少ないメリットだったことは、
組み立てと主要部品の製造を親会社のNECで固めていた点。
でも、ずっと定価4万9800円だった。
末期も末期にオープンプライスにして処分価格で消化していたが、
やる気があれば、逐一矢継ぎ早に値下げ発表打ち出して競争していただろうに、
NECもNEC-HEもハナからやる気がなかったんだろうねえ。 PC-FXってなんで発売前にサードパーティ集められなかったんだろう 売れる見込みのないハードに参入するサードはいないし
PCエンジンの時代からサードに嫌われる行動積み重ねてどんどん離れていってたしね FXのスペック引っ提げて営業なんて掛けた日はサード側から正気ですか?
って逆に心配されちゃうよ
むしろ良く発売に漕ぎつけられたもんだと驚愕する >660
今もプレミア価格になってるの全部FXオリジナルだもんな、求められてた証拠 ・オリジナルで高いもの(単位:円)
ZENKI 15.8万 ゼロイガー 4.7万 魔剣道Z 2.7万 チップちゃん 2.4万
ときめき 1.6万 パチ夫 1.6万 キューティーハニー 1万 ルルリラルラ 9千
・オリジナルで最安
続初恋物語 8百
・移植で高いもの
上海 1.6万 Sリアル麻雀PV 9千
・移植で最安
紺壁の艦隊 5百
上記の通り、移植よりオリジナルが高いものが多い。
また「上海」は他機種でほぼ同じもの(3DO,SS,PS版)が出ているので
PC-FXブランド力(FX信者の購買力)で値段が高くなってると思われる。 このスレを正しく言うのであれば
「PC-FXは何故失敗したのか?」
ではなくて
「PC-FXは何故失敗するとわかっていて発売したのか?」
だろうな 続初恋物語って他に移植されただろ確か、安いのはそのせい NEC「大金を使ったから引っ込みつかなかったんだ・・・」 とりあえずガラクタを小売りに押し付けておしまいだったんだろうな 旧世代の部品を寄せ集めてなんとなく次世代風に仕上げるとこじゃね? PC-FXGAなんて発売する意味あったのかっていう このスレが立ち上がってレスが続いたのはPC-FXが人気ある証拠。
PSや3DOだと新規参入で好き嫌いあるし、SSやネオジオはゲーセンオタ向け。
PCEからの自然な発展を感じられる。
ということでおすすめを
ACT バトルヒート 動画を100回見るよりまず1回プレイしてみよう。
STG ニルゲンツ ほとんどADVだけど空中戦もあってまあ楽しめる。
RPG ミラークルム SFC系のRPGに似てるけど、よくできてるよ。
SML ファイアーウーマン 喧嘩のある、ときめきメモリアル。
ADV チームイノセント ムービーで魅せる3Dゲーム。
TBL 赤ずきんチャチャ PC-FXの調子が悪くなければ、ムービー多めで楽しめる。
アニメ アニメフリーク5(or6) 2枚組なのでムービーがフル画面なのが多い。 CDドライブがPCにも使えるから、多少のお得感込みでPC-FXを買ったんだけど。 そういえばPCラックスにPC9821Cb2おいてその隣にFXおいてたな。TV機能があったからまとまりはあった。 人気があるっていうよりは消えた一発屋の如く
ネタにされやすいってところだろうな きちんと物を知って評価してる人もいるけどレスバ的に醜いことやってるのは。いい年してるだろうに スレタイを見れば分かると思うけど、FXは失敗しているというネガティブな事実を前提にしてるスレだから、必然的にFXに対する厳しい意見が集まってくる。
それは仕方がないことだと思うよ。 こち亀の105巻で両さんが
「画面が世界一きれいなビジュアルのPC-FX」
とかすっとんきょうな事言ったけど世間一般ではそういうイメージだったのかね スマートフォンではNECはアップルになれないのか。 PC-FXで気楽に遊べるゲーム(TBL)
パチ夫くんFX 1.6万円
ときめきカードパラダイス 1.6万円
上海 万里の長城 1.6万円
スーパーリアル麻雀PV 9千円
麻雀悟空 天竺 3千円 <- 買いだ。 「オタクはアニメが主流なんだろ?アニメ与えれば満足なんだろ?」
と舐めてかかった結果敗北
ゲーマーの気持ちを全く理解していなかった ゲーム部分が実質SGってしょぼすぎる
どうせならスーパーCDROM2+ACカード+SG全部互換ありにすればPCエンジンファイナバージョンとして重宝されたかもしれんのに SGってPCエンジンと同じサイズ・デザインで出せたよな絶対 PCエンジンSG CPU8bit VRAM1M BG2 スプライト16色 波形メモリ音源
PC-FX 32bit VRAM10M BG7 スプライト256色 CDDA+ADPCM+波形メモリ
こんなもんか。 FX での損失はハドソンは軽微だったらしいけど、NECとの縁が切れちゃったのが、後から見ればダメージだったのかな。 >>696
仮にNECと縁が継続してたとしたら何があったというんだ?w 動画再生以外でネオジオより性能がいい部分ってある? >>698
フォトCDと音楽CDが再生できる。
あと、発色数も一応上。
だからどうしたと言われそうだけど >>698
CPUが32ビット
BGが7面
拡大回転縮小と半透明 ネオジオはBG面はテキスト表示用(スクロール不可)が1面あるだけだったんだよな 多重スクロールとかバリバリやってただろと思って調べたら
ネオジオのBGが全部スプライトだったの今初めて知った ネオジオはBGもそうだけど半透明使えないのがなぁ…まぁこの世代 半透明使えるのSFCだけだったけど メガドラのシャドウ・ハイライト機能って
半透明機能と何が違うのかよくわからん パソゲー(18禁含む)移植しまくれば買ってたかもなー 解像度低いけど当日の中高生なら気にせずプレイしただろうな メガドラのシャドウ・ハイライト機能について仕組みがわかった
スプライトもしくはBGをマスクにして重なった部分の輝度を変更する機能。
まずメガドラの通常色はRGB各3ビットだが、内部では各ビットが2倍されて
14, 12, 10, 8, 6, 4, 2, 0 の輝度になる。
シャドウモードが適用されると、それを半分にして
7, 6, 5, 4, 3, 2, 1, 0になる(通常では指定できない7, 5, 3, 1の輝度が増える)
ハイライトモードが適用されると、半分にした値に7を加算して
14, 13, 12, 11, 10, 9, 8, 7になる(通常では指定できない13, 11, 9の輝度が増える) 注意事項として、シャドウハイライトを使うと4本あるパレットの内の1本を
シャドウとハイライトのマスクにするので、そのスロットは2色使える色が減る。
さらに同じスロットのパレット同士ではシャドウハイライトは使えない。
他の3スロットはシャドウとハイライトが使えるので
各スロットが透明色+15色×3で、論理的には45色出せることになり
合計で45+45+45+13=148色出せることになる。 PCE・FXファミリー界の序列
東横綱 PC-FXGA 3Dポリゴンもできる最上位ハード(PC用)。
西横綱 PC-FX フル画面30フレームアニメーション(CPU 32bit)
大関 LD-ROM2 LDの映像が使える(LDも見れる)
張大 PCエンジンmini 58本のPCE(SGやCDROM含む)ゲームができる
関脇 PCエンジンSG PCEのVRAM2倍のグラフィック(PCEと互換性あり)
小結 Duo 540MbyteのCDが標準で使える(PCEとCDROMの一体型)
前頭 PCエンジン 世界で1000万台以上売れたハード(オプションCDROM)
十両 PCエンジンシャトル PCEの廉価ハード(マニア向け)
続くんだ、みんなの家に! ゲームの世界が広がる! 広がるPCE・FXワールド!!! 次世代機競争の頃、ソニーのプレステは家電メーカーのゲーム機ということで
松下の3DOがぱっとしなかったこともあり、初期はダークホース的な扱いだったと思う。
世間的な評価は「サターン> PX-FX > プレステ」だったと思う。
全ての歯車が狂ったのは、ナムコの開発中リッジレーサーがメディアで披露されて
「家庭用でここまで」という威力を見せつけられてゲームの考え方が
根本から変わってしまった時だと思う。
この時に「アニメ動画でマニアを釣る」という戦略は、ガラガラと音を立てて
崩れ去った。 PC-FXは筐体デザインはいいと思うな。
ラインナップからして当時のパソコンゲーム的指向が見えるから
キーボードとマウスを標準添付して、PC-9801のゲーム専用ジュニア版みたいな方向性もありえたかも。
当時パソコンは高かったしね。 LD-ROM2(MEGA-LD)なんていう珍規格もあったなあそういえば
大々的に宣伝されてないだけであれも立派な黒歴史だな
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