PS1が成功した10個の理由
3Dポリゴン
JPEGムービー
半透明エフェクト加算
CD-ROM+黒ディスク
グリップ型コントローラー
メモリーカード(フラッシュメモリ採用でデータが消えない)
流通改革(定価販売+中古禁止+5800円+PS the BEST)
プレプレ
ライトユーザーを取り込むCM+CMロゴサイン
充実した開発ライブラリ+ゲームやろうぜ!
クリエイター志向+実験作発売
PSエキスポ+PSアワード
新しい取組みが全部成功して神杉 A列車で行こうWはよくデータ壊れてたな。
16ブロック中15ブロック使うので毎回3枚に同じデータ保存してた。 どう考えてもFF7がPSで発表されたことでしょうよ。
当時ほんとこれ一色でサターンが押されまくってたもん。 >>4
そのスクウェアなどの会社がなぜプレステを選んだのかっていう話よ サターンは3D描画が弱いからだろ
フルポリゴンでRPG作る構想が頭にあったら開発が難航しそうなサターンを選ぶはずがない CMがおしゃれでCM最初の効果音が出ただけで必ず見ちゃう
サターンのCMは面白いけどね・・・って感じ 結局はネームバリューのある大作RPGなんだよな
ゲームアーツ&草薙琢人のグランディアとかマニアは喜ぶ組み合わせだが一般的にはフーンだろうし >>5
・当時のスクウェアは上場したばかりでタイトルを多く出す必要があった
・64の少数精鋭主義とは真逆
・数多く出すためにあちこちから開発チームごと人材を引き抜く、などエグいこともやっていた
・初代バーチャスタッフを引き抜いた手前、セガと仲良くするのも気まずい
消去法でプレステを選ぶしか無かった >>4 >>6
「プレステかサターンか」の二択じゃないんだよなぁ
FF7が発表されるまで世間は「FFは次も任天堂のハードで出るだろう」と見ていたから
FF7のPSでの発売が発表された時は「スクウェアがセガを選ばなかった事」よりも「スクウェアが任天堂を捨てた事」のほうが衝撃的だった >>10
捨てた理由が3D技術の問題だったってことだろ >>1
64が自らズッコケたという重要な観点が抜けてる ナムコ・ミュージアムで子供の頃遊んだ大人を取り込めた。 FFだよな当時サターン推しだったけどPSかSS迷ってる奴らが全員PSに流れた
この時期からPSが長い売り切れ状態になるんだよな
あとCMの頭に鳴る「ボンッ」っての考えた人は凄いと思う FF7は手に入れたのにプレステ本体がどこにも無くて
たまたま寄ったコンビニで本体見つけて
急いで金取りに帰った思い出 FFの話はよくでるけどウイイレの貢献度も半端ないはず 任天堂が次世代機戦争に乗り遅れ
FFやDQが発売予定とされていた64DDがコケたのも大きい 初期もなにも発売前からやん
PS1と完全互換の基盤で鉄拳1やリッジレーサーをアーケードで出してたしな サターンは負けハードのセガという先入観が尾を引いたと思う PCFXが爆死して行き場を失ったPCエンジン残党が移住してきたせいだろう
ゲーセンの移植ゲーにギャルゲーばっかで覇権を取れるようには見えなかったな
虎の子のソニックの新作もも全然出さないし
会社全体(米の支部含む)の連携が上手く機能していないのは明白だった バーチャ2が出て、SSの先行逃げ切りだな
と思っていたがここから謎の停滞が始まってPSに並ばれて
FFの電撃移籍が決定打になった感がある >>6
バーチャ2の神移植あったろ
オーパーツレベルだぞあれ ・任天堂ハードのリリースタイミングの間隙をうまく付いた
・ファミ通を取り込み、表向き中立業界誌という立場を取らせつつ偏向報道させた
・上記により3Dポリゴン、CD-ROM、ムービーが次世代ハード戦争に置いて最も重要だと認知させた
・セガという万年負けメーカーを噛ませ犬として上手く利用した
・常識外れの低耐久低コスト設計を採用しコストダウン競争に勝利した(プラレール)
・クリエイターとして持ち上げることでサードパーティーをうまく取り込んだ
・テレビCMの経験値がすごかった
・ソニー所属アーティストによる流行ってる感の演出が上手く行った
・上記によりファミコン世代を「まだゲーム卒業しなくていいんだ」という雰囲気にさせた
・さらに昭和40年代生まれに刺さるソフトを用意してユーザー層を上に広げた(ぼく夏、GTなど) >>1
メモリーカードはある意味客を騙して商売としては成功したよな
ゲーム1タイトルでメモリーカード丸々1枚消費とかどんだけ多くのデータ保持してんだよって思ってたが
案の定そのデータの中身のほとんどは無意味な文字列だったらしい
つまりソニーがメモリーカードを売りたいがために無駄にセーブデータを大きくさせていたと
とんでもない話だよな そんなに理由いらねぇだろ
そういう時代だったのと情弱を騙しやすかったステマとメディア戦略
大手とそのブランド力を存分に振るった結果だろ
販路は世界中にあったし、嘘でもなんでもウチソニできた時代 >>1
FF7
この一個しかないけどな
FF7があったから成功した
無かったら成功しなかった
それだけの話 そういえばプレステのCMでコントローラーのコードが長いって宣伝してたな
今思えばどうでもいいようなことだけどCMセンス良かった >>1
充実した開発ライブラリは大きいだろ
サターンは開発ライブラリの雑さで有力サードパーティ逃した説あるからな
サターンソフトはバグ多いがプレステは有るには有るだろうがあまり聞かないんだよな サターンの方が若干売れていた96年末に発売1年以上前からFFのムービーCM流しまくって「これからはPS一択」路線を作ったよな
追う様にPSでドラクエ発売というニュースも流れてスーファミに代わる一強体制確率したもんな >>38
>サターンの方が若干売れていた96年末
書き間違いかもしれんけどサターンの方が売れてたのは1995年末ね
でFF7のCM放映開始が1996年2月ね
1996年春にはバイオや鉄拳2の大ヒットもありプレステの勢いが圧倒してた 同じハードの中で1世代分くらいの進化があった
95年あたりなんてどれもゴミみたいなグラフィックだったのに
鉄拳3とかエアガイツとかR4(リッジレーサーの4作目)は凄かった
なぜ同じハードでここまで違うんだと思った >>26
鉄拳1はシステム11で互換基板だが
後、ソウルエッジも同じ基板
リッジレーサーはシステム22で
互換基板では無いはず >>42
初期のPS1(1000番)と5500番辺りのPS1
で画面描画性能が大きく違う
...と言うのは有名な話。
私は最近5chで知ったのだが
ソニー提供のライブラリに不具合が
あり、その為PS1の性能が
発揮出来て無かったと言う話
https://m.youtube.com/watch?v=fBYmZxEB9Aw