セガサターン総合スレッド Part131
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
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[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part130©2ch.net
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※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート34 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1477910617/ セガサターンは蓋を開けるとリセットされる仕様だったからディスク入れ替えができなかった。
一応後期にはディスク1のクリアデータ使ってディスク2始める方式で対応したけど、
モンスターファームみたいなゲームは現れなかった。
ここらへんの設計がムービー演出重視していた当時のトレンドと噛み合わなかったんだろうな。 セガは大局の予想に失敗するからこそセガ
完全に世の流れを読み切るだなんて、そんなのセガらしくない セガサターンは当時流行りの組込用RISCプロセッサーであるSH-2×2個を核とする完全新規設計。
当時としてもすでに古いCISCプロセッサーであるV60をCPUに持つシステム32とは完全に別ラインで設計思想としては共通点を探す方が難しいくらい無関係な存在ですよ。
セガサターンを開発する時に参考にできる箇所すらないです。ちなみにmodel 1のCPUもV60ですね。 CPUの双発化や拡張RAMとか、継ぎ接ぎだらけの迷走マシンて印象 CPU2基や拡張スロットが無かったらもっと短命に終わってたぜ 継接ぎだらけだからソフト開発が難しくて
取り扱いできるようになるにはかなり腕が必要だったって話だし。
潜在能力はあるとか云うけど自ら沈ませてた、沈めてしまった。ハードってのには涙する。 まあ3D・ポリゴンが、あんな一気に認知・浸透するなんて誤算だったんだろうね
当時、バーチャレーシングやファイターで、3D・ポリゴンのトップランナーだったセガが自社のソフトの未来や可能性を見誤った
(ハード部門が信じなかった?)結果なのかなあ セガにはトップになって欲しい気持ちと何かしらオチをつけて欲しい気持ちが混在してしまう
ゲーセンではトップ
家庭用ハードはオチ
みたいなバランスは嫌いではなかった 今はゲーセンもトップ?なのか?
パチンコ屋の舎弟に成り下がってしまったからな… 近所のゲーセンが全て潰れてからはゲーセン行かなくなったな セガは大幅減益で赤字みたいだな
一方SNKはネオジオminiのブームもあってか増益で黒字
すっかり立場が逆転してしまったな >>927
まあモデル1時代のバーチャレーシングやバーチャファイターはまだ
正統派のファイナルラップRや2D格闘に対するイロモノ的扱いだったからねえ
ポリゴンが主流になるかも? て潮目がはっきり変わったのはSSPS発売ちょっと前のリッジデイトナバーチャ2が出てからだし
バーチャレーシングは当時20周出来るゲーセンがあって友達や知らない人ともよくやってたなあ >>929
コンシューマーがマイナスでもちゃんと利益挙げてたからね。 最近のセガといえば龍が如くかもしれないがどうなんだろ
まだシリーズ一つも触ってないやw
アーケードの大型筐体だと全滅感が強い
三国志大戦COJ艦これFateソルリバ。音ゲーはよくわからん >>934
龍が如くは任侠ものが好きだったり、
実際の場所(昔から)知ってるならその再現度と誤魔化し方にニヤニヤ出来るかも。 やらず嫌いの方が老害セガ信者らしいよ
全てを知る者だからやらなくてもクソと分かってしまうのだ メガドラの時=回転・拡大縮小機能できず
サターンの時=ポリゴンの半透明表現できず、ディスクチェンジできず、メモリ周りが洗練されていない
ドリキャスの時=独自規格のGDROM採用で『PS2は大容量DVD規格なのに今時ディスクチェンジ?』
セガって本当にぶきっちょだよな 回転・拡大縮小機能なんてどうでもいいよ
これみがよしにメーカーロゴを回転させたりするだけのゴミ技術だし。
MDの失敗はMk3と互換性を持たせるために
グラフィックの性能を下げてしまったこと
アーケードの移植に強いのがウリなのにグラフィックで苦労することになった >メーカーロゴを回転させたりするだけのゴミ技術
それはお前の応用力と想像力が無いだけ
それでなくとも僻みと受け止められかねないから、あまり他所で言わん方が良いぞ SFC-MD-PCエンジンの時代でそれらを駆使して
スゴイと思わせたゲームなんてあったか? ナムコやセガのゲームだけでも拡大縮小使って面白いゲーム沢山あったんどけどね SFCのローンチのF-ZEROやパイロットウイングスなんかは面白かったし回転拡大縮小無しには作れなかったぜ >>942
すまん、その程度が上限だから回転拡大縮小には失望したんだ その程度って
あれでスーファミ買って良かった!って熱中したな
FFの飛空挺とかの表現も まあ、どっちみちスレ違いなんすけどねー
セガサターンは回転拡大縮小なんて余裕ですし ソニックチームやトレジャーみたいに
ハードの仕様上実現不可能な表現を
力技で実現してくるのが好きだ
メガドラでもサターンでもそれをやってのけた スペハリ2なんてそれこそ拡大縮小で遊びたかったでしょうに F-ZEROは今までアーケードでしか堪能できなかったクオリティの回転拡縮を
家庭用機に持ってきちゃったからな
パワードリフトも他機種に移植されモナコGPで我慢するしかなかったメガドライバーは涙で枕を濡らした >>940
メガCDのサンダーホークとか色々凄かった。
流石に高低差は表現できてなかったが。 メガドラの失敗は回転・拡大縮小機能が無かったから!
・・・サターンユーザーはアホなのかw 全部先行逃げ切りに失敗してるだけのことでしょ
あっという間に追い抜かれて終わり そんなセガのポンコツっぷりも自己に投影して
さすがセガ!他社にできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!
のスタンスで一緒に頑張ってきたのが俺たちゃ日陰者族よ MDミニやけに遅いな...
こりぁ
サターンミニもスルーして
ドリキャスミニ来るな。(笑) >>953
スーファミにあったから
メガCDで慌てて搭載したけど
誰も使ってくれなかった
セガはアホなのかw ロムカセットならあと30年でも余裕で持つけど、CD-ROMはそろそろヤバい
つまり10年後には殆どゴミと化してる可能性がある
PCエンジンのCD-ROM2は既に脱落者が多数確認されてる サンダーフォース信者ってサンダーフォースVのスタッフも参加したオフ会で
サンダーフォースVIのディスクを割って踏み付けたそうだけど
オレ達としてはそのVのスタッフが作ったリヴァーシオンと鋼鉄霊域こそ割って踏み付けたいよね。
勿論そんなことはしないが。 【鋼鉄霊域(スティールダム)】とは
俊敏に動く相手に対して全く追従できない劣悪極まる操作性
相手を正面に捉えることすら困難なゴミ仕様
極限まで入れづらいコマンドに遅い技発動、さらに出だしを潰されるアホ仕様
こちらがダウン後の起き上がり無敵時間で突進攻撃が当たらないクソ仕様
相手がダウン後の起き上がり無敵時間で追撃できないキチガイ仕様
ひど過ぎるボイス、腹立つ小芝居、いちいちスキップするのが面倒臭い一枚絵
ナチュラルに、スマートに、躊躇なく「バカスタッフ死ね」
そんな言葉が突いて出るような、紛れもない産廃。
あ、音楽だけはいいよ。
だけど一部の曲は音が潰れてるし
OPと、8人もいるキャラのEDはCDトラックに無いしサウンドテストでも聞けないから
やっぱり産廃だな。 サターンといえば
パンドラツヴァイとソニックRのグラフィックスには驚かされたなぁ。
バーチャ2、DOAもハイレゾで頑張ってたよね。 ファイターズメガミックスやセガラリーも楽しいね
今でもよくやる
バーチャレーシングはSEGA自身で移植して欲しかった… 未だにバーチャレーシング移植作で一番評価高いのは32X版? >>968
そだねー
PS2のは見てくれは良いけど別モンすぎるってねー
MD版は結構雰囲気出てるよね。32X版ほどじゃないけど ハイレゾで思い出したけど、
縦解像度240ドットを越えたハイレゾモードの使用はチラツキとの
兼ね合いがあるので、安易に使えないのは理解できるのだけど、
横解像度はもっと積極的に704(640)ドットモードを使ってほしかった。
特に一枚絵のキレイさがキモのADV系は。手持ちのソフトだと同級生if
くらいなんだけど、他にも704(640)x240をメインで使っていたソフトって
ある? サターン版のバーチャレーシングって作りかけだろ
あそこから仕上げるはずだったのをそのまま出してしまったという
セガが作ってればこんなことは無かった VRは今度のswitch版で完璧かと・・・
SSもPS2もクソゲー化してたからなぁ SSはともかくPS2のも駄目だったの知らなかったわ
PS2あんまり視野に入ってなかったからなあ
PS2版のナイツはどう? ナイツはPS2版を元にPS3箱〇PCに移植してるレベル
32XのVRは20フレーム以外はほんと良く出来てたな
Switchのあれでようやく完全移植になるが、パワードリフトが救われるのは何時になるのか >>972
バーチャレーシングは欲しいけど、そのためだけにSwitch買いたくない
今はサターン版で我慢してます カートリッジスロットにグラフィックアクセラレータ付けたVF3を見てみたかった プレステ信者というか楽しそうな奴らを自由に暴行できる世がいい >>973
PS2版は見た目を当時風にパワーアップさせてクリスマスナイツ入り、サターン風グラも選択可能
・・・って聞くと良さげだけど、実際は操作感や攻略法が別ものになっている
ダッシュゲージの減り幅が大きくなってて爽快感がかなり削がれているのが致命的
移植は内製でなくたしか台湾のメーカーへの外注だったと思う
PS2の良い所を残して操作感をサターンに近付けたのがPS3と360で出たHD版
こっちは爽快感が戻ってて普通に遊べる
PS2版の方はおすすめしない
バランスの変更もゲームとして面白ければ新ステージ感覚で大歓迎なんだけど
ダッシュの仕様変更がたたって単純に面白くない
何だかんだナイツはサターン版オリジナル+クリスマスナイツが完全版だと思う
HD版も良いんだけどクリスマスから結構な数のおまけモードが削られてる
気軽に遊べたタイムアタックやリンクアタックが無くなったのがとても惜しい 中氏の変態的プログラムも完全再現が難しい理由なのかね 単純にソースコードが中途半端にしか残ってなかったからじゃね?
XBOXのJSRFもソースコードを紛失したっぽくて全然動きないし >>970
メインじゃないけど↓はハイレゾだった覚えがある。
センチメンタルグラフティ ファーストウィンドウ
デビルサマナー の悪魔全書とかそんなやつ (悪魔のグラ鑑賞するやつ) チャネルが拡ラム対応でハイレゾのゲームださなかったかな チャネルは基本ハイレゾってイメージだった
アクションだと上に出てるDOAとかKAZEのデジタルピンボールなんかもそうだったっけか
全編じゃなくても静止画だけ部分的にハイレゾモードのソフトも無かったっけ グレナイ97以降の試合以外の画面もハイレゾだったね KAZEとか懐かしいな
かせきらいたぁさんはどうしてるんだろうか どこの雑誌だったか忘れたが
「カゼ」って社名をセガの誤植だと勘違いした指摘ハガキが読者から届いて
ライターがそれをそのまんま「ほんとだwカゼwなにこれwww」みたいなコメントして
その後の号で「カゼ社は実在するメーカーでした。申し訳有りませんでした」とかやってたな KAZeは団地を花壇に見立てて水やってる広告が印象に残ってる ハイレゾのゲームってバーチャ2くらいしか知らないけど他にどんなのあったの? >>990
プラネットジョーカーと大冒険にデスクリムゾン、あとはスタンバイSayYouとかがそうだよ >>991
ステラアサルトSSは持ってたけど気づかなかったわ…
デスクリムゾンがハイレゾだったのかwwww衝撃すぎる。
>>993
おつかれー! スタンバイSay Youだと…
ハイレゾで出演声優様たちも一段とお美しくみえる訳か やっと出るのか
でもL2R2とアナログスティック付きはどうなった PCに繋げるサターンパッド?
持ってるよ?なんでだっけ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 369日 9時間 36分 8秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。