おまいらゼルダといったら2Dそれとも3Dどっち派?
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時オカ→ムジュラ→不思議な木の実ってプレイしたけど2Dかなり難易度高くない?
謎解きとか難しくてレベル3で挫折しちゃたよ。
神トラとかはどうなんだろう? 俺のゼルダ人生
1.夢を見る島(初代を友人に借り、どうにかクリア
当時初のゼル伝だった。かなりハマった。顔の神殿テラムズカシス。
2.夢を見る島の影響で、神トラを自購入。
どうにかクリア。今作もハマる。カメイワテラムズカシス
3.夢を見る島DXを購入。
やはり名作は色褪せないなと感動。ファイアロッドテラスヨス
4.時オカ購入。ハマりにハマった作品。1年近くやっていた。水の神殿で一度挫折するが、どうにかクリア。
ガノンカッコヨス
5.ムジュラ購入。グヨーグ倒せず挫折するがどうにかクリア。
この作品に攻略本を使ってしまう。
クリミアテラカワユス
6.ふしぎな木の実 時空 大地
一番存在薄い作品かもしれない。だが
新アイテムや、通信など魅力的だった。
リッキーイラネ
7.タクト。トゥ−ンレンダリングはなかなかだった。海移動は面倒だが
俺は海が好きなんで苦にはならなかった。神殿も楽だった。
テトラカワユス
8.不思議の帽子。神殿数が少ないかな。意外と楽しめたかも。
リンク裸川ユス 2D難しい。敵もまともに倒せない・・・。2Dばっかやってる人は凄いな。 64はフットワーク→ジャンプ斬りが決まるとカッコイイ >>7
俺も大体そんな感じでみんな楽しめたな(神トラとぼうしは未プレイだが・・)
GCの4剣ゼルダもおもろいのでやってみて 漏れ2Dしかクリアできてない…時オカもムジュラも未クリア…
ゼルダシリーズは攻略サイト見ないと絶対クリア出来ない俺は多分楽しめてない >>1
両方だね。2Dでも3Dでも楽しめる数少ない作品だと俺は思ってる 2Dゼルダにも二種類あるよね
FC時代のRPGとしてのゼルダ、SFC・GBでの謎解きアクションとしてのゼルダ
RPGとしてのゼルダに執着している人もいるみたいだが、あの頃とは時代が違うじゃない?
RPGとしてのゼルダはドラゴンクエストが出た時点でその役目を終えたんだよ
だから俺はゼルダは謎解きアクションでいいと思う
3Dゼルダももちろん大好きっす 3Dゼルダは時オカか風タクかと言われればかなり悩むんだよね(ムジュラは未プレイ)
時オカのダンジョンはとにかく完成度が高くて、悩む事が純粋に楽しかった
ゼルダの正当進化と言った感じか
それに対して風タクは、アクションを楽しんだなって感じね
例えば従来のゼルダで残り体力わずかで大量の敵に囲まれたりしたらうわぁ…って絶望感を感じるところだけど、
風タクでは何故かわくわくしてくるんだよね
悟空じゃないけど「やべー状況なのにオラわくわくすっぞー」みたいな
ボスとのバトルもアスレチック要素が強くてくそくそ楽しかった
あと海での巨大イカ戦とかね
まぁこういうゼルダもありなのかな?と(多少邪道ではあるけど)
あとその世界の空気感っつーかM、雰囲気が凄く良かった
大海原で立ち止まって上空の雲をぽけーっと眺めてたりなんかすると、なんか癒されるんだよね
その場の空気を楽しむゼルダってのも、3Dならではでありなのかな?と ゼルダ最大の汚点は間違いなくタクトだ
次が4剣プラス。
この二つのせいでトワプリと砂時計に希望が持てない
トワプリはグラが一新したのでまだ望みはあるが砂時計はグラがあのままの上また海移動ときた
('A`) 3Dのほうが敵強かったり落ちたりしてむずいけどな。
2Dといっても最初のゼルダは死にまくりだけど。 >>18
風タクからやったもんとしては
時のオカリナのほうがダンジョンで悩まんかった。 風タクすげーおもろかったじゃん
そりゃ時オカもすごいけど、操作のしやすさは
風の方がよかったと思う Z注目で敵一体を狙ってると
他の敵が襲ってこなくなる
最近 気付いた
(・ω・) タクトはダンジョン少ないし海が面倒だし、何よりトライフォース集めがかなり面倒
もう面倒くさいな〜のレベルじゃなくてやる気が起きない
時オカから入った者としてはタクトには正直失望した 確かに風タクはスカスカ感が否めないけど、魔獣島とか
一個一個のダンジョンは濃かった
後、ゼルダ姫も時オカよりタクトの方が好きだったw むしろ海中心にまわってたからまったくスカスカじゃねえな。 タクトは追加シナリオとかでもいいから、海底ハイラル編とか入れてほしかったな。 なんか無償に時のオカリナやりたいんだがスーパーマリオ64クリアできなくても大丈夫? 自分はマリオ64クリアしとらんが時オカはクリア出来た
マリオよりアクションは要求されないが謎解きとか多いからそういうのが苦手なら止めておいた方がいいとオモ >>26
キースとかは一匹に注目してても襲ってこなかったか? >>35
おk
止まってるゲーム全部クリアしたらトイザラスで注文してみる 2D最強の敵は初代ゼルダのウィズローブ青だと思うが、
タートナック青も「強い」というイメージがある。 風タクのタートナックとのガチは
いつやっても面白い バック取ったときとか爽快だよな。
後、敵のデカイ剣を奪って敵に投げ返すのとか楽しい。 >>1
断然3Dだろ
ttp://www.fab1.net/t-hawks/meet-a.htm おとといから神々のトライフォースを十数年ぶりにはじめた。
当時攻略本なしで必死にクリアした記憶があるんだけど、やっぱり今回も攻略本なしで必死w
でも面白くてたまらんwww 何故初代とリンクの冒険をやらない
君なら絶対楽しめるよ
なんでリンクの冒険タイプの続編ださないんだろう
今だったらもうちょい難易度高めで出してもイケルと思うんだけど
極魔界村みたいに >>7そこまでゼルダ好きなのに何故初代とリンクの冒険をやらない
君なら絶対楽しめるよ
なんでリンクの冒険タイプの続編ださないんだろう
今だったらもうちょい難易度高めで出してもイケルと思うんだけど
極魔界村みたいに
シリーズ通してアレが1番好きなんだけどなぁ
>>50
リンクの冒険の面白さは異常
面白くて何週もやった
そんな俺はマゾなのだろうか リン冒テラムズカシス
つーかマリオで一番始めに出てくるクリボーに接触して死んだ俺がやるゲームじゃない
というわけで3D
はじめてのゼルダは神トラ 超はまる
↓
夢を見る島 バグで遊び倒す
↓
不思議の木の実
3Dゼルダはなんか面白くなかった
移動に時間かかりすぎるし 3Dのが簡単だからいいよ
ダンジョンは複雑になったかもしれないけど、アクション面では3Dの方が簡単。
盾で防御すれば大半の攻撃は防げるし。 こっそり聞いた話だが・・・
風タクは開発が遅れ、発売日に間に合わせるためにダンジョンを二つカットしたらしい 3Dは敵が気持ち悪いからやだ
タクトみたいなグラならおkだが 3Dの方が難しくないか?
トライフォースとGBとムジュラしかやってないが
ムジュラは操作むずすぎすぐ飽きた。 敵を倒すという1点のみにおいては、3Dゼルダは2Dゼルダに未来永劫勝てないような気がする。
ハードが進化し、いくら仕掛けが色々出来ても2Dゼルダのアタック具合の良さには及ばない。
いわば操作性・認識性で決定的な差がある。
例えば影リンクとの戦いが果たして3Dではあれほど熱中するであろうか?
なおグラフィックについて言えば、トワプリをやったあとに神トラをやってみたら
神トラが物凄くキレイに見えた。今の時代にあの画質を出す事が出来るだろうか?
というわけで2Dこそ至高。てゆうか、初代・リンク・神トラが凄すぎ。 3Dはシナリオがトチ狂い始めてゼルダじゃなくなってきたので、2D 神トラしてるが思ってたよりつまらなかった。でも時オカの3Dもキモイ
トワプリで3Dゼルダの良さが解った。 よって3D派 >>54
亀&スレチでスマンが
PS2の牧場物語OH!ワンダフルライフやってみ
死ぬぞw >>59
そんなに気色悪いか?
怖がりな俺でさえ平気だったけど・・・ 風のタクト近所のカメクラに売ってないよう(´・ω・`)
やりたいよう >>62
ダークリンクの戦いこそ、3Dでやるから白熱するんだろ
戦闘は3D2Dは好みがわかれる
未来永劫勝てないなんてこたない 64持ってるのに何故ゼルダに手を出さなかったのかわからない俺は夢島派 っていうか2Dを絶賛してるくせに夢島を挙げない奴が俺には信じられない >>74
2Dマンセーというか3D貶したいだけなんだよ低脳懐古は 2Dも3Dも関係無い。俺はゼルダ派だ。
そして>>17に同意 おもろい
BGMはもちろんアレで
ピュ〜ピュ〜
ピュ〜ピュ〜ピュピュ〜 リンクの冒険が至高だと今でも考える俺は少数派のはず ムズくね?
上付き下付き見たさに買ったけどそこまで行けなかった 2D 日本語で言えば二次元的な操作感覚。
3D 日本語で言えば立体的な三次元の操作感覚だ。 ・∴゚
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
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}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
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⊆, っ と-っ
もっとageてあ・げ・る ・∴゚
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いっぱいageてあ・げ・る 夢島、木の実、時岡やったけどなんとも言えない…別物としてみてるよ
神トラやりたいが中古屋見ても無いorz このスレを見た人は、10年以内にかならず死にます。
でも、逃れる方法はあります、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1402023
この動画に「VIPからきますた」と書き込むか、
今日中に1箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕、死にたくないんだす。 どっちも好きだけど気分によるな
時オカムジュラ時空砂時計しか持って無いが どっち派といわれたら2Dだな。
3Dに拒否反応はないが、あんなにwktkして購入したのに砂時計だけ末クリア。
年かな… ゼルダに関しては3Dもありありだと思う。
他の3Dゲーは糞が多いと思っている。
DSならタッチパネルを使っただけの安易な糞ゲーとか、
Wiiならリモコン使っただけの安易な糞ゲーとか、
同じように3Dにしただけの安易な糞ゲーが多い。
猫目リンクはどこに属するんでしょう?
ファミコン・ゲームキューブ以外のソフトならすべてやりましたが
設定がそれぞれ違うので比べようがないと思います
個人的に思い入れが強いのは神トラと夢島ですが、基本的に全シリーズ好きなので
私にとってはどれも楽しめる良作です ちなみに時オカ&ムジュラも結構やり込みました(ノーミス、コンプリートとか
でもムジュラの最速クリアは5回が限界な未熟者な自分・・・ やっぱ2Dかな
ムジュラとかリンクの冒険にすら及ばないよ 2Dサイコー
初代・リンクの冒険
先ず見やすく操作しやすくモッサリ動作が無く、カメラを意識しなくていいからイライラしない
スレ違いだが、上2つはヒントが少なくて探求心でいろんな事やった 後で考えると赤面するような事もやったりした シリーズ全部はやってないけど、ムジュラが最高だから3D派
あの異世界観は2Dではな 2Dだな。んでもって神トラが一番好き。
ダンジョンがシリーズで一番すきだった。 >>7
やっぱりリンクの冒険の事は
気になりませんか?
>>17
やっぱりひと味違うアクションのリンクの冒険の事は略
>>48
やはり任天堂的に黒歴史ですか? 2Dも3Dも両方好きですが何か?
昔ながらのゼルダらしさで言えば断然2Dだが 時オカの第一印象は「ゼルダが3Dって・・・終わったな・・・」って印象だったもんだが。
あれ以来、もう3Dゼルダしか買ってない。もう2Dに戻れなくなった。
3Dと2Dで同じ仕掛けを解く場合、3Dの方がプロセスが多くなるから
ダンジョンクリアした時の達成感が全然違う。あと登場人物がキモカワイイ。
ただし2Dゼルダの「夢を見る島」は、今やってもすげぇ面白い。
個人的に2D最高傑作だわ。 時オカとムジュラは3Dに酔うって人も是非やって欲しい 時岡とムジュラをDSで2Dリメイクして過去の2D作品をWiiで3Dリメイクすればみんな幸せ 時オカを2Dにリメイクしようとしてた人、交通事故で死んじゃったんだよね。
ゲーム画面を見たことがあるけど良く出来てたなぁ。 3Dを2Dにリメイクってのはおもいつかなかったわ。
3Dゼルダは面倒くささが先にたっちゃうんだよな。無駄に広いし。。
2D謎解きゼルダはその点無駄が一切なし!
2Dゼルダは、良くも悪くも記号的に物が配置されてるな
自然な配置のも見てみたい 大地の章、時空の章の話が無いけど黒歴史扱いなのか?
俺は、それからゼルダやったから愛着あるんだが 神トラで正式にハマったので、思い出深いのは神トラ。
でも一番好きなのはムジュラ。
なので2Dも3Dも甲乙つけがたい。
当時、ゲームボーイでアクションRPGやると視力が悪くなるとおもって
夢をみる島を敬遠してしまった。やっときゃよかった。 2Dを携帯機で手軽に、3Dを据え置きでガッツリとやりたいって感じだな今は。 俺は2D派、3Dゼルダは酔う。
3Dは何か仕掛けがないかと視界を動かしている内に酔う。
その分2Dはパッ見でわかるからいい。
3Dも決して嫌いじゃないけど酔いだけはどうしようもないんだ… 3Dにあって、2Dにないのは、
エポナに乗る楽しさ。 >>111
俺から言わせれば、時空→大地の順番はストーリーのバランスも取れてて
なかなかの良ゲー 2D最高は神トラだな
Game Rankings voting average 歴代ゼルダ (同一作品で複数あるものは除去)
1. The Legend of Zelda: Twilight Princess WII Nintendo 9.2
2. The Legend of Zelda: A Link to the Past SNES Nintendo 9.1
3. The Legend of Zelda: Phantom Hourglass DS Nintendo 9.1
5. The Legend of Zelda: Ocarina of Time N64 Nintendo 9.0
9. The Legend of Zelda: The Wind Waker GC Nintendo 8.9
10. The Legend of Zelda: Link's Awakening DX GBC Nintendo 8.8
11. The Legend of Zelda: The Minish Cap GBA Nintendo 8.8
12. The Legend of Zelda: Oracle of Seasons GBC Nintendo 8.8
13. The Legend of Zelda: Majora's Mask N64 Nintendo 8.8
16. Classic NES Series: The Legend of Zelda GBA Nintendo 8.5
17. The Legend of Zelda: Four Swords Adventures GC Nintendo 8.5
18. Classic NES Series: Zelda II GBA Nintendo 7.7
1位トワプリ
2位神トラ
3位夢幻
4位時オカ
5位タクト
6位夢島
7位ぼうし
8位木の実
9位ムジュラ
10位初代
11位4剣
12位リン冒
2Dなら初代だわ
神トラはゼルダっぽい別の何かに感じた アドバンス版神々の音質ってどうよ?
スーファミのとそんなに変わらないなら買ってみようかと思うんだけど 神トラ、夢を見る島、時のオカリナの順でプレイした。
オカリナはジャンプしなきゃいけない場面が多いのに、
ジャンプボタンが無くてかなりイラついた。
エポナに乗れるのは楽しくて、かなり乗り回した。 二年以上前のレスにツッコむとは。
さては自演だな? >>99
リン冒が黒歴史となるとBSはどうなるんだ…?
黒というかなんと言うか…BSは白歴史でもあり黒歴史でもある両面の属性を持った不思議な作品だから困る。
CD-iゼルダという糞々のトライフォースは論外として。
あ、でもCD-iのゼルダ、BGMだけは評価でき…いや、ゼルダのBGMではないな。
>>122
俺は普通に問題無いと思った。
ただ、剣を振ったり、穴に落ちたりした時のボイス(Vo.某コキリ族の勇者)が追加されたから
気になる人はちょっと、という感じ。また、ボイスはOFFにできない。 トワプリのクオリティで時オカをリメイクしてほしいです。 トワプリのクオリティで時オカをリメイクしてほしいです。 やっぱり3Dだね。
2Dのゼルダはまともにやったことないんだよな、今のところ。
これからやるつもり。
3Dがいい理由はやっぱり、ワクワクするから!これでしょ。
空気感溢れる空間を探索するワクワク感が味わえるから。
あと個人的に、3Dゼルダには魅力的なキャラが多い。 fリfアfルf主f義f者f・f時fオfカf厨f・f猫f目fアfンfチfには、タクトの禁断の森と風の神殿の魅力わかんないだろうな。
初プレイ(厳密には違うけど)の時、禁断の森の触手に、風の神殿のウィズローブに心時めかせていたさ……。 時代的に3Dにせざる終えない流れが来ていると思うから、3Dがいい。
ただ、用は2Dか3Dかという問題ではなく、面白さの問題であって、たとえば宮本茂さんが生まれた時代がもう少し後で、
今神々のトライフォースをDSの3Dで作っていたとしたら、これは間違いなく面白かっただろうと思う。 2Dは普遍的な物だと思っていた時期が僕にもありました
今もそうです
今でも普通に2Dのゼルダ、マリオ出てるし
いや、グラフィックの話じゃなく 神トラが最強だな 俺的には
3Dも嫌いじゃないけど 少々面倒くさく感じるんだよね マップ移動とかで
箱庭ゲーは大好物なんだけどゼルダに限っては2Dの方がいいかな
でも時代的に2Dよりも3D なんだろうなやっぱ 64の3Dだな
その中で時オカもいいがムジュラこそが
ゼルダ史上最高傑作
時オカとかは最終『ガノンドロフ』を倒すという在り来たりのアレ
ムジュラは3日間システムも最高だが
仮面によって○○リンクを味わえるのが秀逸
3日間システムで人の本来の姿を見れるのも吉 大地の汽笛の世界にて、キハ52系を運転してみました。
最初のシーンでは、いきなりギアを直結に入れてエンストさせるところから始まります。
気を取り直して、エンジンを掛け直して、変速段に入れて、マスコンを5ノッチに入れてじわりと起動。
※キハ52は手動切り替えなので、起動時に直結段で起動しようとするとエンストしてしまいます。
速度計読みで、50キロ辺りになったら、ギアを直結にするためにいったんマスコンを下げます。
そして、タイミングよく、変直切り替えレバーを「直」に投入。その後、マスコンを上げて、60キロ付近まで加速します。
そして、下り勾配区間に入るため、そのままでは速度をオーバーしてしまうので、機関ブレーキ、排気ブレーキで
速度を抑えながら下ります。※機関ブレーキや排気ブレーキ使用時には当然ギアは直結段です。
下り終えたら、速度が低いので、いったん中立にしてから、エンジンを吹かしながら、回転数を整えて、
直結に入れ直し、70キロほどまで加速。一定の速度まで加速したら、ギアを中立にして、ノッチオフして後は惰行走行です。
一番難しいのは、キハ52を駅の停止線にきっちりと止めること。列車は急には止まれませんからね。
自動空気ブレーキはブレーキレバーを操作して、時間がたってから徐々に効き始める感じです。 64コントローラーで神トラリンクを楕円ダッシュさせたら楽しいだろうか
他にもジャンプ斬りとかバク宙とか >>144
大地の汽笛のようにリンクが動く神々のトライフォースとか。
大地の汽笛にて、リンクを歩かせるには、スタイラスペンで光跡を引くと、その方向にリンクが歩いたり走ったりするようになっている。
素早くペンを引けば、リンクは走る。ゆっくりなら歩くだけだ。 こういう単純二元論のスレを立てたがる人って、オツムの出来が良くないんだろうな、とつくづく感じる。 昨日フリーゲームの「片道勇者」がついに発表されたました。
ローグライク+強制横スクロールRPGという何とも変わったゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻るません。
プレイヤーが画面の左端に到達すると、闇に飲まれてゲームオーバーになるので、
右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくワールドマップを冒険します。
そしてダンジョン(大量の敵が棲み着いており、宝箱も置かれている。レベル上げにも、
アイテム集めにも役立つ)や町やそこに住む住民などもあります。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備してます。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。 >>150
あるじゃん
個人的には超駄作だと思ってるけど
ムジュラがそうじゃん >>111
GBCの大地&時空と
GBAのふしぎのぼうしは
カプコン製やから
傍流扱いになっちゃうかもなぁ
全部ゲームの出来は良かったと思うけど 4剣クソ
俺ぼっちだからプレーすらできないじゃん
仕方ないから神トラ3周目 youtube最新ゲーム
ttps://www.youtube.com/watch?v=hXmf13AMJtQ&feature=youtube_gdata_player ゼルダもマリオもSFCの2Dでほぼ完成形と言える「マリオワールド」と
「神々のトライフォース」が出て、それから続編が出ないままいきなり64で
シリーズ初の3D。しかもその「マリオ64」と「時のオカリナ」が
既にほぼ完成形だった。これがある意味、悲劇なんだわ。
2Dの時は本伝の新作が出る度に、常にゲーム全体が“強化”されていたのに
3Dになってからは最初からほぼ完成しているものの続編を
出し続けているわけで、どうしても右肩下がりに思えてしまう。
まして任天堂のゲームはグラフィックを追求しているわけじゃないから
新ハードで見た目だけ向上しても「これじゃない!」となってしまう。
「リンクの冒険」のようなシステム一新をやって欲しいところなんだが。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html ブレワイの影響で、ゼルダにハマってしまうとは…。
時のオカリナではそれなりの興味は無かったけどね。
ブレワイの機能性のおかげと、よりリアリティになった表現のおかげで、
神トラと夢島にハマっていた時代の記憶を取り戻すきっかけになってくれた。
次世代のゼルダはブレワイで頭に入れることになるとは…。
YouTubeなどの動画共有サイトの普及化の影響もあり、これからお金を貯めて、
Nintendo Switchとブレワイを手に入れた時の参考になった。 ブレス オブ ザ・ワイルドのゲームシステムに慣れて、その後、風のタクト、時のオカリナ、
ムジュラの仮面のゲームシステムを覚え、昔の作品からブレワイに引き継がれている要素があることに今気づいた。
スカイウォードソード、トワイライトプリンセスもちょっとやってみて、ブレワイに引き継がれている点も発見。
エヴァンゲリオンはナウシカの巨神兵であることに今気づいた感覚と一緒だ。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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