IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173 >>708
>煙浴びたらキャノピーがススで汚れて見にくくなる
あれ、エンジンの故障じゃなくてもそういうのあったっけ wowsとかwowpからモデルだけ購入すればすぐ作れそうな気がする それはオイル漏れだな
オイルオイルプレッシャーが急減してガバナー逝く未来が見える キャノピーの外に頭を出せないんだけどどうすればいいですか
opentrack を使っているんですがキャノピーを開けてコックピットの
外に頭を出そうとすると見えない壁にぶつかってそれ以上外に頭を動かせません キャノピーの外に頭を出せないんだけどどうすればいいですか
opentrack を使っているんですがキャノピーを開けてコックピットの
外に頭を出そうとすると見えない壁にぶつかってそれ以上外に頭を動かせません >>712
BoSってその辺が適当で無頓着だよな
VRだと、Dr.Iとか開放コクピットでも謎の壁に頭ぶつけた音がしたり SettingのCameraのLimitVR Viewが有効になってる
だけでは? >>715
はい
>>717
チェックは外れてました 頭がでかいならそもそも中に入らないから
出っ放しだぞ >>717
難易度Expartだとそれ無効化できないんだよな
どのみちキャノピーを頭が突き抜けるのも嫌だし ちなみにLimitVR Viewオンだと、一度閉じたキャノピーを投棄しても頭を機体の外に出せなくなる
こういうとこほんといい加減なんだよな >>672
休みになったせいか、wikiに戦車の情報も追加されていた。
BoSシリーズに付いてくるIII号とT-34は、砲弾の種類が増えたのと同軸機銃が砲と別になった
くらいで相変わらずだが、Tank Crewの戦車はちゃんとTrackIRも使える。 DCSのデモをやってめちゃくちゃ難しかった。これはそれほど難しくないですか? >>728
DCS難しいってのは操縦のことかコクピット内の操作かあるいは戦闘のことか知らないが
なんにしても全体的にBoSの方がハードルは低いだろうね エンジン始動が自動だったり、射撃もイージー
その他機材の操作も簡略化されてるし、
シューティング的にスッキリ爽快館味わいたいならBOS
飛行機というマシンをとことん味わいたいならDCS
DCSはただ飛ぶだけでもストレス感じるからな いやDCSもただ飛んでる間はべつに難しいことなくね
離着陸とかAI戦はいろいろアレだが >>728
もちろん操縦です。離陸はできてもあれの着陸は無理です。トリムがめんどくさい。
YoutubeでIL2のJu87が急降下爆撃したのを観て引かれてので、あれができればなあと 着陸は若干向こう(DCS)のほうが難しい気もしないではないけど、デモってことは無料のTF-51だろうからレシプロでは一番楽だよ。
飛行機飛ばすならトリムは取らなきゃならないし、マスタングは3舵トリムついてるだけかなりマシ。こっち(IL-2 BoS)にあるドイツ機やロシア機は縦方向しか付いてないし。 >>732
シムなんだから空中スタートもアリよ
>>734
DCSのスピットの着陸は俺にはマジ難しいわ… >>733
BoSにせよDCSにせよ、トリムはそんな厳密に決めないでも水平飛行時のままでいいよ
まず普通に操縦桿で操作して上手く着陸出来るようになればいいんじゃね?
まずは進入角とか速度の兼ね合い、機体の沈み具合とかの感覚が身についてないと
正確なトリムも決められないと思う DCSのスピットの着陸
ブレーキはギリギリまでかけてはいけない
惰性で走って十分減速したらポンピングで トリムはあったほうが便利だけど飛ばすには無いといけないってわけでもなくね
言ってる通り大戦期の有名機だって縦だけしかない機種はたくさんあるわけだし トリム取らずに操縦桿引き(押し)続けてる、ラダー踏み続けてる方が大変なような気がするけど……
何というか、苦労は買ってでもする事的な古き日本人らしさが垣間見える。 シューティングゲームやってる奴等にDCSの様なフラシムが出来わけないだろw >>742
BoSやりだしてトリムの需要性を痛感してるよ BoSのBf109だと飛行中でも離着陸でもめったにトリム触らんなあ
急降下でうっかり地面に刺さりそうになった時は、咄嗟に上げトリム入れるけど 巡航に入ったらピッチは基本エレベータートリムで調整するわ
トリム取らなかったら常に頭上がろうとするのを押さえてないとダメじゃん 別スレでもあったけどDCSの話題をすると煽る人がいてめんどくさいね VRでこんな奴でも使えるん?
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B07673VFH5
ほぼ同じのがdell HP等からも出てるし本体だけなら結構安いから狙ってるんだが >>747,748
クアドラントのアナログ軸にトリム割り当てて、だいたい水平飛行の位置になってるし
スティック押さえる必要はないな 飛行機は速度上げれば頭が上がるように作られてるわけで、
手動でそれを制御しなくても水平に飛行できるということは
トリムでそれを制御してるんだろ
トリム否定の意図で滅多に触らないとか書いたんだから
ロジック崩壊してるんだよ
なんでも反論しないと死ぬ癖でもついとるんか? 「トリムはめったに触らない」と書いてあるのに(さらに咄嗟の時には上げトリムを入れるとも)
勝手に「トリムは全く使わない」とでも読み取って難癖つけてくるような文盲の相手はしてられん 要約すると常にトリム下げになっているということですね
なので巡航では水平に飛べると
触らないけど、当てている状態 まあ、もとはトリム使うかどうかって話から派生してるので
誤解されるのは必然ではある
話にはテンポ、流れというものがあるからそこから唐突に外れると
こんなことになるんだな そんなケンカになるような話題でもないと思うんだが不思議だ 縦でも横でも、水平飛行中はトリムで直進する様に調整した方が効率良い(空気抵抗のロスが少ない)と思ってたんだけど、ゲーム的に再現されてるのかな 確かに。
そのまま飛ぼうとしているのを梶で抵抗して曲げている訳だから変わらんかも。 >>772
えらく気が早いな、10年後くらいにまた来るといい oil/fuel pressureがきちんとシミュレートされる予定って無いのかな。公式フォーラムでエンジンダメージ関係も見直す〜って昔見た気がするんだけど >>751
使えてますよ。
モニターと比べると解像度下がるけど、
振り返ると後部胴体が見えたり、ループ中に頭上に広がる大地とか
臨場感が素晴らしい。 >>777
ありがとう、レノボの奴が安いからポチってみるかな The Bard's Tale IV live 800000 subs 10000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming Open Sim Wheelみたいなガチなジョイスティックってないのかなあ
オモチャしかないから困る フラシム自体がそもそもゴッコ遊びなのにこの上から目線…ほんとアホかと>>781 ジョイスティックスレでラダーに偏見持ってるアホが書いてるんだろ ttp://www.simhardware.org/
自分でやればいいのに。 突然ですまないが、久しぶりにBosでもしようかと思うのだが、オンライン今ひといるのか? MoscowとかKubanとか持ってなくてもよいのだろうか。
どちらといえば、spitfireのコクピットが好きでClodの方がよいのだが、時間帯のせいかどうも閑散としてる。 >>787
常に2〜30人くらいの鯖が何個かありますよ
ただKubanがないとSpitfireは選べないのではないでしょうか >>788
ありがとう。いまどきオンライン盛況はすごいね。別にspitにこだわるわけではないのだ。LaGGでもyakでもいいや。
しかしkubanがどこかよくしらないけど、独ソ戦でspitfireが出ていましたか。ハリケーンは供与されていたことはなんとなく知ってたけど。 このレベルでオンライン盛況と言われるフライトシム業界・・・ 次のセールで購入を考えています。モスクワの戦いは値段に比して買う価値がありますか?
ドーバーの戦いはこれよりつまらないというレビューがありますが、本当ですか? >>790
どうぞシューティングゲームのWTでもやってて
>>791
知らんがな、価値なんて自分で決めるもんだろ ドーバーの戦いってCLODのことかな
ゲーム性という意味では物足りないかもしれないけど、
コンバットフライトシム、戦場シムとしてはドーバーの戦いの方が充実してる >>795
Clodは全くモノが違うけどBoSやKuban、モスクワなどは扱ってる機体やマップ、それに伴いミッション内容が異なるだけであとは同じ
あと、一応補足しておくとIL-2シリーズは純粋なフラシム要素が強いので、エスコンなんかより断然機体の操作は難しいし、エスコンのようなストーリー胸熱のシューティングアクション要素は低いよ
とはいえ、DCSとかに比べると簡単ではあるけど だから面白いかどうかはあなた次第
ハマる人はどっぷりハマるしエスコンのようなもの想像してるとなんだこれ?になる >>795
皆さんありがとうございました。DCSファンなのでそれは大丈夫だと思います。
DLCを買わないとミッションや機体が限られてあまり楽しめないと外人のレビューがあったのが気になりますが P-40セールにならんかな?
スペック的には他のと比べもにならないくらい悲しいことになってるっぽいけど、可愛いんだよな。 おいらもそう思って、前のセールのときにP-40買った
突出したものはないけど扱いやすくて良い機体だよ >>796
> とはいえ、DCSとかに比べると簡単ではあるけど
レシプロに関してはDCSの方がおかしいと思う Battle of 〇〇シリーズはほぼマップと機体が違うだけで、あとは各機体ごとに1つほどの
シングルミッション、KubanにはIL-2スクリプテッドキャンペーン「Sea Dragons」がついてくる。
使いたい機体が入っているセットを選べばよい。
Moscowはくせの強い機体が多く、特にソ連戦闘機はI-16、MiG-3、P-40E(コレクター版)と使いこなすのに
愛と練習が必要なものばかり。
Stalingradは最初のセットだけあってスタンダードな機体が揃っている。
Kubanは山と海のあるマップが魅力で、ソ連には史実通り中東経由のレンドリース機が多い。 >>801
誰も実機乗ったことないから分からんけどね
IL-2の方が簡単だし楽しいのは間違いない
ただ戦時中の教練の下りとか読む限りはこんなに簡単に離着陸できるはずがないと思う >>801
それいうとDCS信者が乗り込んできて荒らすからやめろ >>戦時中の教練の下りとか読む限りはこんなに簡単に離着陸できるはずがないと思う
つまりIL-2はアクション・シューティングゲーということw
素人でもちんちん弄りながら離着陸できるもんな >>801
おまえが下手過ぎてリアルなフライトモデルだと操れないだけでしょ リアル乗ったことあるん? 70年以上前の機体だよ 素人が少し練習しただけで普通に飛ばせるっておかしいと思わん? >>806
レシプロはDCSよりBoSのほうが好きだけどこんなに簡単なのかね?と思うことも多いからそうなんだろうね
ただDCSはフライトモデルはリアルっぽいけど少し敵機が硬すぎる気がするなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています