【交流苦手&交流楽しい】Twitter,pixiv,SNS総合雑談スレ2【避難所】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TSNS総合雑談スレの避難所としてどうぞ
次スレは>>970お願いします
※前スレ
【交流苦手】Twitter,pixiv,SNS総合雑談スレ130【交流楽しい】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1658538414/ んかるお互いの年齢知るまで学校の友達みたいにくだらない事タメで話してたのに
年齢知った途端敬語になってそれまでのバカアゲテンションもなくなった
悲しいなあ 自分が20歳くらいの頃の目線で考えてみたらやっぱ年の差ってデカいからね
1歳差でも友達並みの仲良しじゃなければタメ口で話すことってあまりなかったし
先輩や上級生にタメ口言ったら生意気なヤツ扱いだった 小さい頃好きだった漫画とかアニメの話すると大体の年齢は絞られるよね、c翼とか言われるとあーもうかなり歳上だなって思うし、g玉見てたとか言われると同年代かも…と思うし 高校時代に魔法のiらんどでAB小説漁ってたって言ってる神がいたけど何歳くらいだと思う? ドコモのiモードが1999年かららしいから40代はないね >>143
まさに自分の世代だわ
30代だと思うよ 古い漫画やアニメの話よくするから同年代かと思ったらかなり年下なのよくある
今はネットで見れるものな 身内の中学生はアマプラとかでアニメ見て黒バスとかあのへんの時代の飛翔系にハマってるよ
リアタイ世代なのか近付く前に確認が必要
何でも見てるからマジでわからん ここ5年でジャンルとカプを3回ほど変えたけど何故かどこも自カプは年齢層高め25↑が多かったな
カプによって若めとか高めとかはありそうだな
若い子が好きなカプとか キャラの年齢が高めだとジャンル者の年齢も高いと思う
10代学生同士のカプとか若い子多いイメージ 絵を投稿し続けているとウケる傾向が見えてくるのは勉強になる
でもそれに踊らされて描きたい物が分からなくなりそうで怖い >>152
感情移入するのはやっぱり自分に近い環境というか
タイバニとかは明らかに年齢層高めに爆発的人気だったもんね ラフ絵ざかざか線でいいね自分の倍貰ってる人見ると丁寧に描いてる自分は一体…って凹むなぁ
雑でも反応良いって事はそれだけ上手いんだろうけど ラフで反応ざくざくもらえるような映える絵って描くの難しいからなあ
馬のラフ絵はザカザカで雑なのにすごく魅力的だわ
htrの雑絵とは明らかに違う 馬のラフがラフでも映えるのはそれが描けるようになるまでの積み重ねがあるからだからなあ
絵から感じられるものもあるし馬が描いているという付加価値もある ざかざか描いてる馬の絵は形が取れてるから全然違うでしょ
「ざかざか雑に描いてるだけなのに」とかそれこそアホかと
基礎練の量が違う
馬が5分で描いたラフ絵の本当の所要時間は基礎練1万時間+5分だよ そういう馬もいるが大したことなくても社交と人間関係でいいね貰いまくってるなと思うこともあるからなんとも いいねを重く考えすぎるからhtr絵がtwitterの交友関係ブーストでいいねをもらってることに不満を抱くんじゃないか
既読感覚でいいねしてる人間は結構いる >>139
それは仕方ないのでは
自分も40だけど年上には普通に敬語ですよ
呼びタメOKです!とでも書いといたら >>163
文盲っぽく見える
それまではタメ語だったのに年齢がわかった途端に敬語になったってことなんじゃないの?
最初から年上だとわかっている相手に敬語を使うのとは違うケースでしょ >>158
というより基礎練習含めて絵や漫画や文はかけた時間に比例して評価貰えるものではないんだよね
デッサン完璧でも全然受けない絵もあるし基礎が不安定でもものすごく惹きつけられるものもある
ネタが良ければ絵が下手でも受けるとかもザラ
元レスも馬とは描いてないから基礎練習とかそんなにしてないけど最初からラフでセンスいい人って可能性もある
もちろん練習はするに越したことはないけど ごめん元レスに上手いんだろうけどとは書いてあった
でも曖昧な言い方だから少なくともひと目見て絵がとにかく上手い!ってなるようなタイプのラフではなさそう
センスがいい人って技術が拙い頃からラフでも空気感というか見て惹きつけられる魅力があるんだよなあ >>165
ざっと描いたラフより丁寧に描いた自分の方が評価が低いと言ってるから
その馬のラフは基礎練1万時間をベースにしてると思えと言ったんだよ
「形を捉えている馬のラフ絵の方が評価が高いのが当たり前」とすら思えないような絵を見る力すらないhtrが馬の真似してラフ絵量産し始めても迷惑だし
真面目にこういう奴には1万時間デッサンやって欲しい 丁寧に描いててバカみたいだと言ってるだけなのに叩きすぎじゃない? 下手だったら丁寧に絵を描くの大事だよ
ちゃんと資料見て左右反転してバランス見て
おかしいところ修正して、そうやって積み重ねていけば
ラフっぽく描いても目を引く絵になると思う
下手なままラフ描きなぐってても下手な絵で描く癖が
付くだけだよ 結局は絵馬のラフ>>>htrの本気絵だからね
それが嫌なら上手くなるしかない >>164
139だけどフォローありがとう…
先に宣言するにしても呼びタメOKです!なんて厨ノリ
恥ずかしくて無理すぎる
聞かれる前から年齢公開するようなもんじゃんね 仲良くなってから年齢バレした時に相手が敬語になったら
「今までどおりタメぐちでだいじょうぶだよ」みたいに言ってみるとか? >>169
絵が上手くなりたいなら>>167の言う通りアナログのクロッキーかデッサンが一番近道だと思うよ 避難所だからまったりスレと思ったらやたら喧嘩腰の人いるな
もうひとつのスレとの差が分からん ラフ絵馬の本気絵って見たことないから本当に絵馬なのか怪しいわ 絵に練習なんて必要かなあ
みんな目指すところが違うからなんともだけどさ
自分は絵のうまさよりも漫画の構成力や発想に目がいくなあ
いくら絵がうまくても話が上手くなかったらだし、やっぱ話うまい人漫画の流れが上手な作家に嫉妬するし憧れる
これはもう自分で描いてくしかないなと思ってそうすれば絵も上達してくる気がする こういう話題は荒れる原因になるし、相談とかじゃなくて吐き出したいだけだったらチラ裏に書いた方が良かったかもね >>175
ラフしかかいたことないならラフしかかけないと思うよ 途中で憶測の叩きが入ったからギスついた流れになっただけで元の書き込みには誰が馬ともhtrとも書かれてないよ
もしかしたらどちらもhtrで1〜3桁の話かもしれないし別界隈で元々の規模が違うのかもしれない
ピリついてる人とりあえず落ち着いてほしい >>177
冨樫が話の練習しろって言ってたけどまず冨樫くらいかけるのが先にありきだよ どんなに話上手くても絵がアレだと見る気しないもんね
素人の作品ならなおさら >>177
自分はアクション漫画がうまいと思ってる人が自ジャンルにいるけど
そこで満足しちゃってるから素人に毛が生えた程度で数年伸びてないな
人いなジャンルで漫画描きが少ないからベタ褒めされて完全に井の中の蛙なんだよな
アクションなんてちょっと見渡せばもっともっともっと上がいるし
漫画がちょっと描けても書き込みは全然
画力を伸ばせば説得力も益すのにそこに力を入れる気は全くなさそう
口癖が「絵は下手だけど漫画はうまいと思ってる」なんだよ
なにかに自信持っちゃうとそこで止まるんだとその人見てると思う >>180
だよなあ
現物見たら画力自体は元レスの方があるかもしれないしラフの方はすごくネタ的にいいものかもしれないし
決めつけて叩いてる人たちの思い込み強すぎ それなりにデカい自ジャンルではラフ漫画描きがいて平均4ケタブクマはいく
清書すれば、サムネだけでも見目よくにすれば倍の数字がでるだろうし常々勿体ないと思ってるが
本人にすれば1つの作品の完成度をあげるより萌えの消化で気ままに描くのがいいんだろう
余計なお世話ってやつだ 本気絵ってのがよくわからないんだけど、着彩まで仕上げた絵ってこと?
かけた時間の長さってこと?
自分は3分で描いた絵も6時間で描いた絵も本気ですが、みんなは短時間の絵は手を抜いてるの? 普通に下書きで投稿する場合もあってそれは落書きって描くし今もってる力を全部画面の隅々までチェックして一枚絵あげたらそれは本気絵なんじゃないの
本気絵には普通本気絵とはかかないけど6時間でかいた絵は私は本気絵とはよばないなもっと時間かけるしかかる 出版社や取引先に自分はこんな絵が描けますって言って見せられるような絵なら本気絵なんじゃないかな 絵の内容はともかく そんな時間かけないよ絵画コンクールじゃないんだから
漫画絵なんてせいぜい単行本か同人誌の表紙くらいの完成度で十分 ざかざか描いた下絵まんまに薄墨で影つけたでラクガキじゅーぶん 絵に対するスタンスが違うとこれだけ違うんだなーと実感させられたわ
湾ピみたいにごちゃごちゃした漫画得意じゃないから背景とか簡素でいいわ
同人だし書き込みなくても萌えるか萌えないかが重要
表情の練習とかは必要かもね 今時二次から商業に行く人も多いからたかが同人でやってないだけでしょ なんで人や状況によって違うことをそういちいちマウント取りたがるのよ
イラストレベルの丁寧な同人や商業漫画もよくあるのに
叩きの流れもだけどとにかく言うことが主観の極論で視野が狭いんだよ てか最近隙あらば極論投げて荒れさせようとしてくる奴が居着いて迷惑 >>196
こうやっていちいち「今このスレ荒れてるんだけど!」ってアピってくる奴の方が迷惑 結局ツイでの二次はラクガキが主流だからすぐ飽きるんだよな
何でこんな雑な絵ありがたがってるんだろうって冷めるのが早い >>199
結局支部でちゃんとした漫画載せてくれる人が一番好き
読みやすいし応援したくなる Twitterでは映えなくて目立たないけど丁寧でしっかり描いてる人好きだわ
二次の醍醐味っていうかいい意味で狂気を感じる
SNSで映える流行りのエモい一枚絵とかも好きだけどね 支部で本に出来る完成漫画そのまま載せる人増えたよなあ
4年くらい前はそんなのもったいない金取らないとって意見が多かった気がするが
二次もだけど一次もね
一次で10万ブクマとってる人とかは商業でやらないのが不思議だ、印税入ったほうがいいのに でも無料だからこその十万ブクマで金出せるレベルかってなるとうーんみたいなのも多くない? 5000とか10000くらいだと確かにそうだが100000レベルになるとBLだとプロか元プロしかいないんだよ 創作BL10万入りは鬱病漫画家のやつとグ○ビ○ーションの作者しか知らないけど二人とも他の稼ぎ口あるからやんないだけでは 多くない?って言われてもそんなにすごい人たゴロゴロいるっけ?と思ってたけど、やっぱり5桁だ6桁だの言ってる人はおおげさに盛ってたんだな
鬱病漫画家のは有名で知ってたけど
あのレベルで10 そもそもBLの話だったの?
じゃあ先に行ってくれよ
ホラーとか感動系とかかと思ってたわ タダで流し見される程度のものに時間と労力かけたくないや
本や支部と違ってTwitter上の作品はどんなに凄くても価値が軽く感じる 絵や漫画って見てもらってなんぼだからなあ
二次創作ならタダで見せたくないとか引くわ 見てもらってナンボとかのほうが引くわ
数字めっちゃ気にしてそう >>207
10万ブクマでそっち系は確かに商業漫画としては稚拙なもんも多いが、普通に上手い人も多い
プロモーション次第では全然金になる
>>206
そのタイトルじゃないが、自分も同じようなこと前に言ったことあるけど、他の人にレスで「せめてそいつを超えてから言えよ」って言われてからそれもそうだなと思いその手の感想は書かなくなった 無料で労力かけて見せたくないって言ってもオリジナルならまず人に見てもらわないと話にならんしな
二次創作でタダで時間と労力かけたくないって言うのなら他人の著作権侵害しながら何言ってんだろうと思うわ どこに重きを置くかは人それぞれだし引かずにそういう人もいるんだなと思ったらいいのに >>205
村〇先生のは一個だけ10万であとは4桁〜5桁だったと思う
ボイスドラマ作ってもらってDL販売してるから支部はタダの宣伝と思われる
いまだに若い新規層から支持されてるのは凄い >>210
このスレって一次創作前提で話してるのに無理矢理二次創作の話に持ってく人がやたら多いけど、何で? 時間かけて描くからこそ沢山の人に見てほしいわ
何百も掃けて儲けが出るようなとこなら本にしたいだろうけど
ずっとマンガ本で売れて100くらいのジャンルにいるから余計に
web公開にしてたら何千と見てもらえるしブクマも2〜500くらいならつくし
お金いらないから感想くれって書いたら感想ももらえるしこれぞ趣味って感じ 一次ならむしろタダで色々描いて人集めて金に繋げるけどな 二次創作でお金取りたくないから長めのしっかりした漫画描いても支部に上げるだけだな 副業禁止されてて漫画で得られる金には興味無いけど趣味もきっちり描きたい人だっているだろそりゃ
プロやプロ志望が宣伝として作品おいてる場合も多いからそういうのは完成度も大事よな
二次から商業だって今は珍しくないからその人のスタンスによるとしか 仕事で絵描いててもう金貰わないと描く気ないわ時間の無駄だわって思ってたけど、
数年続けて段々指示受けて要望に沿ったやつ描くのに飽きてきて
今は金貰わなくていいから好きな絵描きたいって版権やオリジナル絵を余暇に時間かけて好きに描いてるわ
純粋に楽しい >>217
スレによると思う
支部系スレやデジ同人スレは男オタ多いし一次勢も多いし
Twitter系のスレは二次腐女子が多い
ここはツイだけのスレじゃないけど >>222
自分はそれが主収入だからお金に困らない身の上の人なら羨ましい
絵や漫画を楽しく描けるのいいよね リターンをもらわないとやる気にならないからリターンが見込めないなら止める は健康なんだけど
リターンをもらうためにもっと頑張る は不健康だからやめた方がいい
「褒めて褒めて褒めて褒めてあたしを見て褒めて褒めて褒めて」になってる状態の人が作る作品はその怨念しか発してないからウッてなる
「最初の頃ほどの反応がもらえない」という場合、多くが努力不足ではなく評価されることに執着しすぎて暑苦しくなってるんだよ
一回ネット切って休んだ方がいい >>224
二次だと本職があって副業だめな人とかプロ並みに上手いけど利益無視の人もよく見かけるよ
たぶんプロにもなれるけど安定した職を捨ててリスク取るのも勿体無いからあくまで趣味として楽しんでる感じ
オタクに多い評価やお金含めて全部依存してるタイプと根本的にスタンスが違うなって思う >>226
あと扶養抜けたくない主婦も利益なしの
ギリギリのラインでやってるのかなって人見かける
生活に余裕ある感じの趣味が一番楽しいかもね >>222
自分も自営で描いてるけど本当に趣味でSNSに上げるだけの絵や漫画も時間作ってちょこちょこ描いてるわー
仕事垢のと分けてて趣味用は壁打ちで遅筆な上にマイナージャンルが好きだからフォロワーつかないし数字もつかんけど好きキャラとかカプを趣味全開で描けるのでとても楽しい
その代わり別の趣味だったゲームとかは全然やらなくなってしまったわ
何かを犠牲にしないと好きなことできないよね別に良いけど てかクオリティ高いなら完成原稿を支部にのせてそれを少し書き下ろしつけて同人誌にした方がサンプルから同人誌買ってもらうより売れるよ
このご時世クオリティのギャンブルより好きになったものにお金はらいたい人のが多いから そういうウェブ再録で小さいジャンルでbooth通販のみでも売れるもんなの? 中堅ジャンルだからbooth通販レベルのところはよくわからないけどそもそも10冊売れて御の字ジャンルは書き手を応援してる読み手がほとんどだろうから変わらないでしょ
閲覧ついただけ宣伝になって売れる可能性すらある 小規模ジャンルだとweb再録で少部数作って売れたとしても赤字だし買い手側もウェブで一回見たことあるやつだからそれで感想もらえるかも疑問だし労力の割にやる意味があまり
金払ってマイナスでもいいから本にしたいだけというならいいけど 個人的にはお金払って見てもらえたらいいのはエロ部分のみで全年齢に関してはタダで見てもらえたらいいなと思ってる
だから同人誌はr18を描くしwebには全年齢を上げてるな
捌けなくてもあんまり気にしない、見てくれる人が見てくれたらいいかな程度 >>232
それ新規の本つくろうがweb再録だろうがかわらなくない?
感想欲しいならwebにのせた時にかけばいいし
webは全年齢書き下ろしはR18も多いよね 紙の同人誌をつくってるひとで、htrであまり売れないからじゃなくて、上手くて神なのに少部数の人いるよね
>>222や>>224みたいな理由なんだろうな
ネットで販売開始の通知がきてから即座に購入しないと買えない 同人誌は作る作業や在庫管理や通販に関わる全てに手間が発生するからなあ
利益無くてもお金が関わるだけで嫌だから全てWEBって人も増えてるし
あくまで趣味で好きなように割り切って描いてる人と少しでも労力を儲けや評価や感想の承認欲求の解消にしたい人じゃ全然違うよね
あとは純粋に同人誌というものを作りたい人なら趣味でも作るだろうけど… >235
マイナーなら分かるけどメジャーとかで売れるなら少部数(50以下くらい?)じゃなくていいのにな
管理が面倒なのか 何か作る系の趣味の中でなんで同人だけはタダで時間と労力かけてまでやりたくないって意見になるんだろ
特に二次で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています