【字書き】こんな時どう表現する44【小説】
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こんな時どう表現するの?どんな言葉が相応しい?
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【字書き】こんな時どう表現する43【小説】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1582776726/ ご意見ありがとうございます
今のジャンルが海外カタカナ名かつ支部投稿なので残念ながら実行はできませんが
漢字圏が舞台のジャンルやオフの時は使わせていただきます! 暑い時、服を引っ張ったりして扇ぐ?襟から空気を入れる?ことをどう表現しますか >>786
服(Tシャツ、ブラウス等具体的な名称でも)をバタバタさせる
もうちょっと詳しく描写したかったら、「胸元」か「襟元」あたりを追加するかな >>786
シンプルに
シャツの襟元を煽って空気を送り込む
とかでいいのでは。 >>786
首元に指引っ掛けて扇いだ、みたいな感じで書いてあれば伝わると思う >>786です
「扇ぐ」と使うとパタパタと手を動かすイメージが強くて(焼き鳥屋とかすし飯作る時とかみたいな動き)服をバサバサさせてるの伝わらないかなーとおもったんですが、大丈夫そうですね
ありがとうございました! 「自分の中に鮮烈に焼きついて離れないでいる出来事」
これを比喩表現で言い換えたいんだけど、なかなか思い浮かばない
パッと出てくる人いないかな?
その人への印象がいい意味で焼きつくポジティブな表現にしたい…
「焼きついてしまったフィルムのようにはっきりと残っている」
って書いたんだけど、ん?感光したんか?って自分でツッコミを入れてしまって
そっから詰んでる >>791
「気がつくと(その人)のことを考えてしまっている。(その人)の笑顔やはにかんだような声、風に揺れる髪などがまざまざと呼び起こされて、まるでいま目の前にいるかのようだ」
その人を思い出す表現はキャラと関係性に合わせて適当に
印象的な視線でも特技でも一緒に食べたものの匂いでも握手した時の体温でも Aさん元気ないね
ああ、お医者でも治せないあれだよ
こんな文を読んだら恋患いのことを指してるってピンときますか? >>793
私はわかるが若い人に通じるかは定かでない
草津の湯も追加しとくともっとわかりやすいと思う >>794
それ付け加えようと思ったんだけど書いてる話の時代が明治だからまだその唄が生まれてないんだよね
やっぱ分かりづらいかなあ >>795
それなら「お医者さまでも」が出てくるのも不自然じゃない?
懸想とか心に決めた方とか別の言い方を探してみたら 恋患いは医者でも治せないっていう概念自体はかなり昔からあるものだと思い込んでたけどそうとも限らないのかな
確かに違う言い方を探るべきかも
ありがとう >>797
閉めた後で申し訳ない
古典落語に娘さんの病に医者はすることがないみたいなくだりがあったと思うからその概念自体はあると思う
ただ今の人が分かるかは別だけど >>798
なるほど!じゃあ不自然ではないっぽいですね
あとは若い人に伝わるかどうかかー
いっそ登場人物に説明させちゃうのもありかな
どうもありがとう >>792
なるほど!
一文でそのときの出来事が印象に残ってると表現しようとしてたけど、
必ずしも一文である必要もないな
目から鱗だ。本当にありがとう! 田舎の住宅街によくある(?)車線がなくて、対向車が来た場合
お互い端に寄ればギリギリすれ違えるような広さの道路を
簡潔に言い表したいのですがなにかあるでしょうか?
「一車線道路」でいいかなと思ったんですが検索すると
片側一車線のことばかり出てくるのでもしかして分かりにくいかなと思いました
「狭い道」だと車も通れないほどの狭さと思われるような気もします
「車がギリギリ二台すれ違えるほどの〜」のように長くすることはなるべく避けたいです
よろしくお願いします 住宅街の路地とか隘路とか?
一車線が駄目なら車線(センターライン)のない道路とか
あとは未舗装道路でそんなに広くてきれいな道じゃないよと何となく匂わせるとか >>802-804
運転免許を持ってないせいもあって道路の呼び名に馴染みがなく大変助かりました
センターラインがないというシンプルな説明だけで
道幅の説明をしなくてもどれくらいの幅の道路か想像がつくのは目から鱗でした
近隣住民くらいしか使わない道路のイメージだったので「生活道路」はまさにぴったりです
お恥ずかしながら「隘路」という単語も初めて知りました
同じような道路が作中何度か出てくるので、シーンに合わせて使い分けたいと思います
本当にありがとうございました! 普段それほど気安く会話するほどでもない二人がいて
(不仲ではないが寡黙同士)
ある良い出来事があって互いに楽しくおしゃべりしている状況を
どう表せば分かりやすいでしょうか?
饒舌と言うほどでもないですし、口が軽い・滑るは意味が違うし
お知恵をお願いします ありがとうございます
口数がしっくり来ました
使わせていただきます! Aが手に持ったネクタイでBの両手首を縛る様子
(2人は向かいあって立っている状態、非エロ)
を書きたいんですが
自分で書くとスピード感がないというか
つい説明っぽくなってしまうので
お知恵をお貸しいただきたいです >>810
Bが協力的なのか、Aは両手を使って縛るのか等で全然違ってくるのでもう少し状況説明ほしい >>811
説明不足でごめん
Aが突然Bの両手首を縛る感じです
なのでBとしては「何の冗談?」と驚いてポカンとしている感が出せたらいいなと
縛る際、Aは両手使います >>813
Bに寄せてる三人称一視点です
よろしくお願いします AはBの両手首をまとめて引っ掴み、手に持ったネクタイできゅっと縛り上げた 「いきなり」とか「やおら」とか「見る見るうちに」とかの言葉を入れて突然感を出したら >>816
横から水差してごめんだけど「やおら」の使い方は「おもむろ」と同じでゆっくりとみたいな意味だから気をつけた方がいいよ
>>810
前後の二人の動作が何しているかもあるかなあ
ずっと喋ってて突然縛られるの?
それとも別の何かをしてたら突然縛られるの? 「あれよあれよと」「気がついたときには」「驚くほどの手際の良さで」とかでも >>817
間違って覚えてた!恥ずかしいなー
指摘してくれてありがとう!! まずその自分で書いた文章をあげてみたらいいと思う
添削してもらえるのでは >>820
それが一番早いとは思ったんだけど文章が下手すぎて
>>817
> ずっと喋ってて突然縛られる
真面目な話をしてたら突然Aが…といった流れです
でも>>815のようなさらっとした書き方がしっくり来たので
>>816と>>818みたいに突然感も出しつつ
もう少し簡潔な文章にしようと思います!
ありがとうございました! >>821
もう完結はしてるっぽいけど、それでもしっくりこなかったら
「セリフ(A)」
「セリフ……あれ?(B)」
なぜだか腕の自由が利かない。ぐいぐいと腕を動かしてみると、両手首の辺りで何かに縛られているような気がする。
「え……、なんだこれ。なんで?」
見ると、手首がネクタイで括られていた。まさか、と思って目の前に立つ男(A)に視線を向ければ、先ほどまで身につけていたネクタイが見当たらない。
もう一度手首を確認する。彼が先ほどまで締めていたものと同じものだった。
「いつの間に……?」
とかみたいなのはどうですかね。
会話してて気付いたら縛られてました的な感じを出す場合、敢えて縛るまさにその瞬間の描写を省くのは有りだと思う。 くどいけど好きな人は好きなんかなこういうの
自分は苦手な部類だ さらっとした文が好きって回答した人にこれ持ってくるあたりさすがそもせつさんだわ スピード感がなく説明っぽい文になって嫌だという依頼主に対し真逆の文章提示するってすごいね 「怒りや憎しみといった○○な感情が〜」という表現をしたいのですが、○○に入るいい感じの言葉はないでしょうか?
自分で思いつくのは「負の感情」くらいなのですがどうにもしっくりこなくて
同じような意味合いになれば文章まるっと変えていただいても構いません
お力添えお願いします どす黒い
煮えたぎるような
怒りや憎しみという普段は仄暗い場所で息を潜めている感情が牙をむいた これまで目を背けていた
心の奥底に押し込めていた
小さな炎が心の奥にあることに気づいた 830です
ありがとうございました
参考にさせていただきます ハンバーグとかを箸で食べるときの表現で困ってます
箸で割って?小さくして?一口サイズの欠片にして食べる仕草ってなんと表現したら伝わるでしょうか 箸で切る、崩す
細切れにする
一口大にする
とか? ニコ動?だかで知名度が上がってるようですが、
「ラブクラフト」とか「クトゥルフ神話」とかって言葉を出すときには説明を加えた方がよいのでしょうか? お願いします
吸血鬼もので血を吸うシーンです
シャツの前がはだけている相手のシャツを引っ掴んでその間から首筋に歯を立てるようなイメージなのですが、
「はだけたシャツの下から」「はだけたシャツの脇から」どちらもなんか違うな…となっています
何かいい表現はないでしょうか >>839
はだけたシャツの襟元を掴み、露わになった首筋に歯を〜
とか? >>836
一口大良いですね!全然出てきませんでした
ありがとうございます >>838
ありがとうございます。ちょっとした解説を加えることにします。
>>825
このスレに来たの今年で初なんだけどな。
やっぱ知能の低……じゃなくて「脳味噌の機能においてチャレンジを受けているお人」の言う事は
馬鹿丸出s……頓珍ka……狂ってr……異jo……間違tt……じゃなくて独特ですな。
>>822
まるで時間停止能力者の仕業みたいですね。しかも物凄くホモ臭くてきめえ。 >>837
文脈しだいかなあ
なんか変なモノに対して「クトゥルフみたいだな」くらいの感想や描写なら、
地の文や会話で「あのワケわからんモノとか出てくるヤツな」程度でいいと思う
がっつりクトゥルフ系の異変がストーリーに絡んでくるような構成だったら、
ある程度解説的な文章を入れた方がいいだろうね >>840-841
ありがとうございますピンと来ました!使わせていただきます 疑問が生じたときに
「訝しげに小首を傾げた」や「頭の中に疑問符が浮かぶ」を多用してしまうのでほかに何かしっくりくる表現はないでしょうか? そのキャラのしそうなことを考えたら自ずと出てくると思うよ
全員首をかしげる世界じゃないでしょ
顔を顰めたり目を細めたり口角下げたり色々あるじゃん 頭ガリガリしたりダイレクトに本やスマホ的なやつに頼ったり
思ったら即口に出したり3歩歩いたら忘れちゃったり 誰かの発言に疑問が生じたなら
違和感を覚えたり眉根を寄せたり
本当にそうか?と自問したり
心の中で言葉を反芻したり
>>850が言うように
キャラらしさがそこで出せるといいよなと思う ここって表現の仕方だけの相談場ですか?
字の練習中なんだけど設定上の疑問とかそういうの相談できるとこある? 「絶望した」を「絶望」という言葉を使わずに表現したいです。
上手い表現が見当たらない 望みはすべて絶ち切られた
未来は真っ黒に塗り潰された
希望は潰(つい)えた 絶ち切られる、真っ黒に塗りつぶされる、潰える
なるほど確かにそんな表現もあるなあ
ありがとう、助かった! ファミレスや居酒屋などで対面に座っていて、自分も相手も読みやすいようにメニューを開く(机上に広げる)ときはなんて表現しますか?
情景が伝わりづらくてすみませんが、二人で一緒にメニューを見る感じです 2人で見られるように開く、2人でメニューを覗き込むとかでわかる(読者が想像する)よ
互いの視線に対して直角に開いてるのを想定してるんだと思うけど
その姿勢が次の動きに影響するとかでなければ一字一句説明しなくてもいいと思う
例えば突然通りすがりの人が水をこぼして咄嗟にメニューを立てて防御するとか 無理に説明しなくても意外に行間って読めるもんだよね >>860>>861
ありがとうございます!
読み手に行間を読ませるのも力量ですね
精進します お力をお借りできれば有り難いです
建物の外に通じるドアと、そのドアの先にもう一つ内ドアがある場合、二つのドアに挟まれる小部屋状の空間(いわゆる土間的な場所)ができると思うんです
その小部屋状の空間を、日本家屋風の語彙を使わない形で表現したいのですが、いい表現を助言してもらえたら助かります
(西洋ファンタジー系ダンジョンなので、土間などの言い回しがイメージに合わないためです) >>864
お屋敷や城を模した空間ならエントランスでいいと思う
自然石むきだしとかなら該当する単語を思い付かないけど
自分なら「城ならエントランスに相当する空間〜」と比喩使うな >>864
二重扉と書くのはいかがですか?
外ドアと内ドアの距離を描写すれば空間の広さも伝わると思います >>865 >>866
お二方ともありがとうございます! エントランスも二重扉も完全に頭から抜け落ちてました。
この二つの表現を組み合わせて、当該空間の雰囲気を何とか書けそうですので色々工夫してみます。 Web小説に注釈とか必要でしょうか?
伯母の話ですが、子供の頃「樅(もみ)」という字が読めずに「樅の木」を「たて(縦)の木」と読んでいたそうです。
家に漢字辞典が無かったわけではないのですが、調べるのが手間だったようです。
しかし、Webでは調べるのが簡単です。ドラッグ&右クリック&Googleで検索で一瞬で分かります。
漢字の読みだけではなく、用語やら格言やらも同様にすぐにわかります。
流石に作中の独自設定とかは注釈が必要ですが、それ以外の一般的な知識だったら注釈とかは必要なのでしょうか?
作中の会話シーンアクションシーンとかで、一々用語とかの解説を挟むと話の流れが途切れる感じがするのでお尋ねしました。 もみの例は漢字開けばいいだけだし用語の説明もそれでテンポ悪くなると思うなら説明いらない単語で書けばいいだけじゃないの もみの木は開いた方がいいと思うけどルビ付けるのもアリだし漢字の読みに注釈関係なくない スレチだったら誘導してください
普段改行は字下げしてるんですが
ーーは字下げ必要ですか?
字下げ有りと無しがあってどちらがいいか悩んでいます >>874
字下げしないのは「」()の類と聞いてるので、しない方がいいと思う >>875
なるほど
とてもわかりやすい!
ありがとうございました ダッシュは三点リーダーみたいに使うときは字下げしてる 人対幻みたいなシーンで幻が人の体を貫通して向こう側に行くことってすり抜けるで伝わります?
良い表現が浮かばないのでお願いします
シリアスなシーンです 微笑むときに両手の人差し指を立ててほっぺに当てるポーズって、なんて呼べばいいんでしょうか?
(用例)
迫ってくる雲外鏡に対して彼は落ち着いて■■■■をする。
「くらえ、鏡面破砕術!」
むさいオッサンの微笑みである、鏡の化け物にとっては致命的な表情だ。瞬く間にその鏡面にひびが入り、粉々に砕け散った。 >>880
人差し指を頬に当て、小首をかしげて笑ってみせた
とか
「〜をする」にはつながらんけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています