女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました
「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです
※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください
関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/
※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>621
ついでに言っておくけどイベント会場内でのスリや置き引きもかなり発生してて
イベント主催者が開催の度にやかましいくらい注意喚起出してるよ
特に女性参加者は防犯意識や対策が甘すぎると警備関係のスタッフから叱られるレベル
だとか 【赤ブーブー通信会社の不正行為が発覚】
https://5.gigafile.nu/0615-ce2e5a64d38503feff22cd88be70dd65b
50枚集めたらオンリーを開いてくれる赤豚の大人気イベントがあります。
50枚を集めることは難しく
新刊カード提出日に数枚が足りずに自カプのオンリーは開催してもらえませんでした。
そんな中で一部に対して企業側が不平等なズルでオンリー開催をしていた事が発覚しました。
不正なズルをしていた界隈は新テニスの王子様の「財ユウ」というカップリングとの事です。
赤豚に電話確認したところ電話した人だけ郵送で受け取りokして開催していたとの事でした。
後日郵送受け取り可能なら私のカプもオンリーの開催が実現していました。 直近を流し読みしただけだから噛み合ってないかもだが
同人のルールってオフ=イベント会場で運営を問題なく行うためのルールが一番効力高かったのよ
そのあとにオンで一般ユーザーや公式に迷惑掛けないようってのが出てきて
で、平行して同人女同士で好みが違っても気持ちよく楽しむために注意書きだの何だのの工夫が出てきて
というように同人ルールは全部目的と理由があって、前だったら慣れてる大手の誰かがそのへんを上手く牽引する役をイベント開催なり列整理なり掲示板とやり取りを手本で見せるなりで上手いことこなしてたんだけど
今はトップの人たちは辞めてしまった人が多いし、その割にルールの理由を説明できないタイプの人が結構な数いるし(自称ベテランのオフ経験無しとか)
色々散々だなという体感 昔と違って上手い人は商業行くかコミッションや支援サイトやる時代
しかし後者は一次じゃないとやりづれーから二次から離れていく
でも女性向けは一次弱いし二次オフが一部ジャンル以外廃れるのは自然じゃないの >>627
それ一昔前じゃない?
漫画ではないけど実写ユーチューバーで
プロではないアマチュア=プロより下手だからプロに行かない「のではない」
のが分かってきた
プロのYouTubeチャンネル「も」あってアマの馬と差があまりなく、いい意味で二つが揉めないのも似ているね 昔は
1・自分で一からキャラを作れないor作っても説明するのが面倒だから、ジャンプクラスの超上手い原作の超魅力的なキャラを使わなければならない
2・非恋愛主軸の原作を使わないと恋愛対象に見れない
3・有名原作の知名度を利用しないと見てもらえないし繋がれない
と言われていたが、果たしてそうだろうか?
1→二次元に投影する実体験(なろう系でいう転生前の記憶)がないと二次元キャラには恋ができないと言われているよね
2→公式ラブコメでもノマじゃなくてBL百合夢(ゆる固定、別軸複数)なら見られるし
原作単独でも非恋愛要素(ぜんぜん描くの難しくない)が混ざっていれば原作単独でも楽しめると思う
3→数字であれルッキズムであれ一時期「皮モノ」が叩かれまくってた時代があったけど
外見重視ではあるが数字が関連してない皮、中途半端な知名度のマイナージャンルにガチ恋してる人はどう説明する気だろう
こういう人が最終的に残るし、数字にがっついてる人よりいい交流経験を得られるんだよなー 作者が推し版権キャラ×自分がモデルの夢風一次創作及びそれに近い作り方の一次創作???を描いてたら
「恋人役は版権キャラA(固有名詞)がモデルなんだ!」じゃなくて
「作者は版権キャラAとか版権キャラBとか版権キャラCとか、○○属性(いい意味で普通名詞)に嵌りやすいんだねー」
って感想を受けると思う
いい意味で女性全員に向けた作風じゃない
>二次元に投影する実体験(なろう系でいう転生前の記憶)がないと二次元キャラには恋ができない
はガチだな
そしてその恋愛経験(家族愛、友情、師弟愛、擬人化、傍観含む)は本人しか知ることができない
実体験がある人は息をするように人間味があるキャラを描き、承認欲求以外が目的でも作品を描き
出来に関係なく創作に集中して殴り描き以上の作品を仕上げている(長編だけじゃなくてある程度の出来の短編や一枚絵も含む) >>626
女性向けだと昔からモンスタークレーマーがイベントのルール歪めたり
サークルに噛みついてジャンルを荒らしたりする人間が一定数いるからね
その手のクレーマーに振り回されてジャンルが衰退したり
イベントが消えたケースは数え上げたらキリがないくらいだし 「原作は女性向けじゃないから読んじゃ駄目」(※女性視点以外の感想なら可)
「二次創作で公式設定以外を描いちゃ駄目」と言われて
語ることも表現することもなくなり
商業じゃない広義の女性向け一次創作に逃げるしかなくなった 気にしなかった結果、支部他が大荒れして隠れても大荒れして
隠れれば隠れるほど暗号が難解化して、頭と性格と画力がいいのも含めた初心者が入って行きづらくなり
オワコンになったのが現状だと思う
支部がオワコンになったのは社員が糞だと分かったのも大きいけど そんな荒れ方してるジャンル女向けでも見たことないよ それはそれとして今ツイッターが制限されて右往左往してるけど
SNSがはびこったのも原因だよね
バズればいい奇抜ならいい、
公式がブームの今がチャンスって
勢いだけの雑な作品が商業でも同人でも増えたのは
確実に作品の劣化につながってるな
商業は編集が仕事してないってことでもあるし
元から創作なんて知性なり技術なりないと鑑賞に耐えないよ 悪い意味で勝手に編集に介入されて
純粋なほうが面白い原作が穢されるケースもあるけどね 1箇所一極集中は却ってよくないというのを実感した
サイト時代はこういうのあまりなかったし
でも結構前からきな臭かったのにツイ以外の拠点作ってなかった人は流石に間抜けすぎると思う
今後はみんな各所に散り散りになるだろうけどもうオンもオフも同人が盛り上がることはないだろう 商業はもともと困難にあっても出てくる芽しかどうせ伸びないんだよ
プッシュしてもらえる作者の人徳なり、粘り強さも作品のうち
どっちにしろ商業は編集もちゃんと真剣にとりくまないとだめだよね
Twitterバズりで楽に客寄せする流れが変わったら
目先の事に流されない作り方をまた取り戻して変わるかもしれない
SNSが出てきたときこんなに「目立てばいい」空気になると思わなかったしな オタク趣味としての同人自体が選択肢から外される状態が
数年前から目立ってきてる感じもするわ
あるベテランサークルの話だと若手があまり入って来なくなったとか
商業漫画家志望する人自体も減ってるとか 商業は100-1=0対策で主語を拡大し、底辺読者にも媚びる羽目になる
原作が本来主人公じゃないクズモブを主人公の位置に押し込めているから
多数派の読者に性格が似てる=自己投影しやすいオリキャラ主人公を二次創作で作成するしかなくなる
メアリー・スーは本当は異物混入じゃなくて還元だった
・皮は色々あるがチートキャラ
・泣けるエロゲーのような消失系ヒロインが多い
・現実の読者人気が高い異性に告白しに行く
・ぼっちだが読者世界の人気は高いキャラに告白しにいく(このキャラは一部の界隈では喪いじりされている)
・誤解されやすいキャラ(例:暴力女だと思われやすいツンデレ)の仲を取り持つオリキャラ
このメアリーは本来作者が描きたかった主人公・ヒロインにも近かったのかもしれない
クズモブ主人公は炎上商法が終わったら叙述トリック判明で追放されるケースが多かった
このオチが来るまでは原作主人公・ヒロインは危険で触れたものではないので、オリキャラで代用するしかなくなる >>643
みたいな良メアリーも
ニシンのパイの孫を制裁する厳しめキャラも
一次創作が上手い作者を僻む承認欲求魔の原作レイプオリキャラも
ぜんぶ異物混入オリキャラで片付けられがちなのが残念だった
良メアリーや良モブは
現実世界にいる、目に見える人間関係だけがすべてだと思ってて界隈を牛耳った気持ちになっていて
いじられメンバーが他所にいる友達や新しく作った友達を持ち出してきたり(いじられメンバーをいじめない人は以前から情報を知っていた)
バウムクーヘンエンドになったりしたら焦る馬鹿を思い出す
「静香ちゃん友達いない説」を二次元ではなく三次元でやってしまう馬鹿
今日日、元ネタの静香ちゃんですらその解釈はされていない お互いに影響うけるじゃん
適当に商業の真似やトレースですます二次も多いし
商業がメッタメタで漫画アニメのメディアの価値が落ちたら、同人やろうとする人も減る
もし同人で画期的で才能ある人らが増えればそれはいずれ商業にくるし 商業とアマは対立、優劣の関係じゃないだろ
TV番組とユーチューバーの関係に似てて
プロユーチューバーとアマ(セミプロ)ユーチューバーもいてお互い仲悪くない
時にはプロの「編集に無理矢理描かされた」「関係者に勝手に介入された」って泣き寝入りに理解あるアマが吉牛してくれることもある
この関係なんだよ
女性は数字よりも共感にこだわるから特に気にするところだろうが >>638
勢いだけの雑な作品至上主義以外に
「このマンガがすごい」にエントリーされそうな高尚作品(&エントリーする自分に酔ってる高尚オタク>|越えられない壁|>純粋に「面白い」「好きだ」と思える作品
って同調圧力もある気がする
頂点か底辺かの両極端
後者は好きだと仇のように人格攻撃されたり好きだと言いづらい空気感があったりする
駄作やエロが甘やかされる空気感があるのに後者が叩かれるのおかしくね? 「このマンガがすごい」にエントリーされそうな高尚作品を読んで感想をマターリ述べた時も
倫理観がない発言や超ゆとりな発言をした訳でもないのに
棘のある口調で説教されたりする
自分の絵柄に直したファンアートを描いたら「そういうことする人嫌い」と言われて貶され
アニメ版も普通に面白いと言ったら原作至上主義に「一緒にするな」と説教され…
カップリングやフェミ以外でも沸点が低いのばっかり >>646
同人やる人はもちろん商業まで行ける人自体が少なくなってる訳で
他のスレで出てたけど同人は趣味としては挫折率高いとか >>650
そもそも商業は手段であってステータスではないって商業本人も言ってないか?
※誹謗中傷魔が下に見て苛めていいって意味じゃなくてな
※倫理観崩壊してない内容やアマの自由な内容が好きなんじゃなくて
承認欲求満たせる馬をプロアマ問わず僻む奴
アニメや漫画以外の界隈の馬も僻む誰でもいい奴 女性向けって男性向けに比べると島中サークルのポスター率低いよね 矢上千歳もそろそろ眉単みたいに
「編集に無理矢理描かされたんですよ」発言しねーかな
本当はBL描けるらしいし
面食いDQNの敵女にイケメンの彼氏がいる女主が言い返さなかったり
今時のJCがスカートめくりされた時にスパッツ穿いてなかったり
見つめ合ってるダブルヒーローの目が皿だったり
「ヒロインはヒーローが初めてだけどヒーローはヒロインが初めてじゃない」発言してたり
引っかかる箇所が多かった
デビュー作のヒーロー(犬)の人間版が最後の寝顔しか出ない演出は良かったのにな 商業少年漫画と湾パン万(は商業化してるけど)が設定やコマ割りが全然違うように
商業少女漫画とアマチュア少女漫画もルールがぜんぜん違うだけだと思った
少年漫画の「テーマはバトルだけど行間の日常のほうがいい、ここだけ長く見たい」
「主人公よりも脇役のほうが主人公らしい」
「現実と比較したらここは〜 ※メタマウントじゃなくて原作が好き過ぎるゆえの比喩」
「作者はここが言いたかったんだと思う」みたい意見は原作が好き過ぎる人の意見って言うじゃん
なんで少女漫画は駄目なの?
むしろ少女漫画のほうがおまけページで
「本当はここが言いたかった」って散々アピールしてたよ
少女漫画は少年漫画以上の共感世界じゃないのか? 一時期「少年漫画の主人公には自己投影していいし複数のヒロインたちと関係があることにしていいけど
少女漫画の主人公ちゃんは個性が確立した人物だから一棒一穴に萌えないと駄目、公式カプ萌えでも行間を補っちゃ駄目」
ってマイルール押し付けてるのがいたけど、多数派の読者はそんなマイルール無視して
「邪ンヌの病弱少年×栗に感動した」とか言ってたよ
ビッチ萌えでも夢女子でもなく、ストーリー萌え、関係性萌えみたいな発言だったけど
サブヒーロー×女主人公派でも
「主人公=自分の夢女子だから」「作品をメタだと割り切ってるから」と発言してる読者は性格がいいほうだと思う
東京美優美優の着ッシュ厨みたいタイプはよく分からん >公式カプ萌えでも行間を補っちゃ駄目
二次オリありきの原作で二次オリ考えるのが上手いオタクをめちゃくちゃ妬む人っている
二次オリは誰でも思い付く行間で
「風呂シーンが出るならご飯食べるシーンもあるはず」程度の連想ゲームで
ファンじゃないとできないもので、ファン同士は似たこと考えながら仲良く交流してるのに、外野は「キャラ設定が少なくて恋愛出なくてツマンネ」とか言ってる
文句言う人は公式厨なんじゃなくて
第三者視点で恋愛経験を貰うことはできても恋愛経験を投影することができないだけではなかろうか
そのルールを少女漫画にも適用して「エログロ、ヘイト、キャラ崩壊以外でも行間を補っちゃ駄目」「なおかつ、全作者が同一ルールを使わないと駄目」と言い張る
因みに少女漫画家は恋愛以外のコマを超細かく描いて恋愛の飾り以外の描き方をして
「本当はこのシーンもでっかいコマで描きたいんだよー」とアピールしまくってた
うちの子厨で嫌われてる人も
ただうちの子語りが激しいんじゃなくて
交流>オリキャラで交流も下手、オリキャラを語る自分>オリキャラ×自分の夢妄想、仲いい人だけと語り合うんじゃなくてわざわざ仲悪い人にばかり語る(普通は避ける)
って性格だった >>642
今のオタクって二次含めて昔ほど同人で漫画や小説作るのにこだわる人って
リアルに少なくなってるし同人やるのに限界感じたり同人よりも
別のオタク系趣味や特技の方が得意だと感じた人ほどさっさと見切りをつけて
同人から離れていくという話は各方面でよく聞くんだよなぁ 175や交流厨が沢山来てスター・ジョンryや悪貨が良貨ryになるよりは
過疎り出した今が丁度いいんじゃないかね
女性向けは高尚ぶる癖に男性向けでいう
自ャンプ放送局や黎明期の新都車、2chAAレベルにも満たない
漫画やアニメを全然知らなくてその癖に恋愛だけはいっちょまえに求める
おかんアートやケータイ小説が更に腐ったようなド素人を甘やかす矛盾がものすごい 商業よりもアマチュアのほうが
ガラパゴス化やアップデートにいち早く対応しやすい
特に感情や共感を扱う繊細な女性向けはいち早く対応しやすい
商業は100-1=0対策、主語拡大で下に合わせるので
知っててわざと昭和の埃を被った男女観、恋愛観を描き続けて
(素で古い価値観を描くんじゃなくて「ほーら間違ってるでしょ?」「ほーら古いでしょ?」「ほーら普通はああでしょ?」と盛大にボケて、キャラには指摘させない)
作中でキャラが読者が思っているモヤモヤを一切指摘しなくて
その癖に女性キャラがイライラしてて機嫌が悪くてイライラの理由を言わなくて
読者も読者で「作者は本当はこう言いたいのでは?」「商業だからこれが描けないのでは?」ってメタ視点で察しなくて
その癖に、恋愛自己投影の推察、画力勝負の推察だけはして…
商業とアマチュアはTV番組とユーチューバーの関係で
一歳優劣関係はないし、一切対立してない >>648
後者そんな叩かれてるかな
むしろツイでバズった軽ーいショートギャグとかショート愛され甘々漫画みたいなのばかり若い女子は読んでる
だから女子にもジャンプ一強だけどジャンプの漫画ですら読むの大変らしい
読解力は確実に落ちてるよ
描くなんてもっと出来ないよね
同人誌といえども、それなりのもの産み出すのは
練習して考えてやり遂げないといけない
てことで今、後継は育ちにくいのはわかる
昭和平成世代でまだ戦える女子の描き手いると思うけど
時代に合わせないとやっぱ古臭いって言われちゃうから
その世代はリニューアル頑張ってしてほしいけどなぁ 恋愛結婚ばっかりになったから不細工やコミュ障淘汰されて最近の子はルックス良いからオタクも痛バで堂々とアピールしたりレイヤーになったり表に出てく系が増えて家で創作するタイプ減ってるんじゃない? 少子化で人数は減ってる
でもライトオタク層が増えてる
だからコスプレイヤーとかは増えるんだろうね
創作は色んな資料もいるし、思考力も技術ももちろんいる
ライトオタクじゃ無理なんだよ
少子化でまんまがっつり描く人が減ってる面もあるかも ×家で創作するタイプが減っている
◎創作を承認欲求の手段「だけ」だと思われたり
メタ誹謗中傷されたり
原作の時点で現実と混同する自己愛>他愛で異性の体・外見・数字>異性の中身の距離梨読者に逆メアリー突っ込まれて原作レイプされる
「鳴かず飛ばず」と別の悩みを持つモノ描きが増えている
こうだな
オタクのイメージがあるダウナー側じゃなくて
オタクのイメージがないアッパー側が性的搾取喪になっている
ダウナー側も女叩き厨に多い「ものすっごいダウナー」は地雷 「オタクに優しいギャル」と「オタクに嫌われるオタク」が同時に流行語化してグレーゾーンの地位向上
オタクのイメージがあるダウナー側じゃなくてオタクのイメージがないアッパー側(とものすっごいダウナー側)に性的搾取喪が増えて
オタクとヤンキーの違いを外見だけで決めるのか?って話に
ヤンキーが叩かれない風潮も変だった
量産型女子はオタクなのに外見とイメージがいいせいでオタクなのにオタク扱いされずに済んでいた
量産型女子「に見える層」にも本当はマトモな人がいて更に混乱中
昔、宮崎勤事件が問題になったけど宮崎勤の中身を叩かないで
「日本人に多い見た目が地味で内向的で交流が控え目なやつ(例:延太や信八)は普通より明るくて性格が良くてもぜんぶオタクー!!!」
「見た目が不細工で暗くてモテなくておうち時間が多くて二次元にしか友達がいない奴はぜんぶオタクー!!!」
「現実に友達がいても本人たちだけに分かる用語を使ってて見た目が地味なのはぜんぶオタクー!!!」
「異常性癖(例:ロリコン、近親相姦、カニバリズム、リョナ、キュートアグレッション)は最初からあるんじゃなくてぜんぶ二次元の悪影響のセイー
(異常性癖自体を叩かず、オタク、二次元をマジックワードとして使用。見た目と恋人の有無とイメージばかり叩く。)」で済ます哀れな層がいた
異常性癖を二次元に投影する作者と金目的・炎上目的でエロオタを甘やかして釣った商業も悪かったけどね 創作を承認欲求の手段「だけ」だと思う人やメタ誹謗中傷する人は
アニメや漫画が全然関係ないスポーツや音楽とかの界隈でも
自主的に生産的な行動をして周りの賞賛を得られる人を僻んで同じ嫌がらせをしているらしい
どこでも異性の見た目と金しか見ない うーん
すこし外に出て人と会話したほうがいいですよ >>664
コスプレも今は物凄くレベル上がってるの知らないの?
今じゃライトな知識や技術じゃコスプレイヤーこなせないよ 元々女性向け同人は「伝統文化としてあるもの」でも
「金、交流のためだけにやるもの」(しかも身近あるある系ではなく主語デカ系)でもなくて
「原作が好き過ぎるあまりやってしまったもの」だった
「原作の知名度を利用しないと交流、拝金できない」
「一から魅力的なキャラが作れない、もしくは恋愛しか見たくないから
他者が作った恋愛メインじゃない原作キャラを利用しなきゃいけない」って説も聞くけどそうは思わないね
金にはならないかもしれないけど、好きなアマチュア女作者の二次メアリーじゃない完全一次創作オリキャラ大好きだったもん
うちの子厨は嫌われてて承認欲求満たすの下手だから違うね
既成商業作品との被りに無理矢理結びつける人がいるけどぜんぜん似てないね
(「初期勇儀王は見つめが通る」みたいな意見は納得が行くからこの感覚は当たってる)
今現在、プロのTV番組よりも身近なユーチューバーの方が愛着があって大好きで
TV最盛期の超有名プロにもリスペクトがある人がごまんといるけど、それが本来の多数派なんだろう スポーツ漫画の同人でもなろう系でも創作男女(BLは多過ぎるから割愛)でも下手リアみたいのでもなくて
「数字は多くなく、クラスタ名も有名じゃないが、確かにある女性向けの界隈」
についてよく研究して来なかったんじゃないか?
上記の好きなアマチュア女作者の二次メアリーじゃない完全一次創作オリジナルにありがちだった作風は
・彗星の魔女とか見らベルとか穴雪とかが出る前からメインヒロイン自身が主人公
・パルパレ雄みたいな「弱者男性の自己投影?そんなの知るか」って男が主人公やメインヒーローで、ビュ宇のポジションが
元彼氏やサブヒーローですらなく、出すらしないこともある(ビュ宇はスペックが高いから例えとしては不適切だが)
パルパレ雄には三枚目要素や身近要素があって全然盛ってない
商業の女性向けで多かったドヤ顔スパダリや俺様DQN(弱者男性と別の意味で駄目だった)よりも男性に好かれそう
・男女どっちが主人公でもアラサー以上の女性や彼氏持ち女性がゴロゴロいて偉人のオッサンもいて
性的目線がほぼなくて恋愛がメインテーマではない
犯罪者みたいのは名無しのクズモブでゴロゴロいてどこも平和ボケ、差別してない
単体萌えと性癖はテーマかもね
・自由‼︎が出る前から男たちの性格がいい爽やかでリア充っぽいゼロサム系も沢山
商業のゼロサム系は男たちの性格が悪いと思う
・よく萌え系で「ジョソンダンヒー」って騒いでるのがいたけど
萌え系みたいに女ホモソ、百合メインの特徴がありつつ、脇役の男たちが彗星の魔女みたいなキャラ付けの作品や
穴雪みたいに一部の男しかdisられてない作品や空プリ熊みたいに女子力が高い男が女の仲間にカウントされてる作品が良かったって意味か?
それなら同意だ
一人や二人ではなかったが、関係者以外が調べにくかったのと
オタク受けが悪くて宣伝の有無に関係なくバズりづらいのが難点だった >>669
できるよwww
やったからわかるけど
漫画はいっぱしの技術身につけるのに普通の人は10年かかるし
脱落していくから100人目指してもたどり着くのは5人くらいだけどね 世間の意識が変わって無理するのはよくない風潮になってるから昔ながらの徹夜で原稿とか何日も缶詰めというのが敬遠されるようになった気がする
作家っぽくてかっこいい!こんなに体酷使するなんて愛を感じる的な世の中じゃなくなってきたなと
週間漫画の看板作家ですら休むことが普通に受け入れられる時代だから同人の原稿大変なんですアピールはかえって若者を遠ざける原因になっちゃうのかなと思った 原稿大変~もそうだけど苦労したほうがお金かけてる方が偉いみたいな風潮が昭和臭くて古いんだよ
金かけてようが苦労してようが中身がゴミならゴミ本だし
締め切りなくゆとりを持って描けた漫画の方がクオリティも高いこともあるし 今の若い子、先人に習うとかの発想ないからそこらへんはどうかな
それより今はバイトでも稼げないし
奨学金の子も多い
趣味を磨く時間も本出す金もないというのはあるかな
手描きでやればいいのに手描きで上達する根性はない、無のでお金ないから、何かどうせやるならお金になるものがいいみたい
ただイラストめざすこが 上達する根性はない、
イラストで本は出せない稼げない
ということで中途半端に落描きで終わってる子が多いってのはあると思う
できれば稼ぎたいけど、イラスト編集してYou Tubeにアップとかに流れるとかね ツイなんかのSNSだと
一枚絵とかかわいいだけのhtr絵4コマとかが受ける傾向あるから
絵の上達と漫画の上達に力入れてる人はやる気が
だんだん失せてくるのはあるかもね
一枚絵とかぱっと見受けのいい落書きは上手い人
多くなった 目先のウケ狙いに照準あてると
浅い下手うまが増えるよね
金払ってでもじっくり付き合いたいような作品がなくて物足りない 自ジャンルじゃ大手はみな昼間からツイ入り浸ってるような専業やパートの主婦ばっかだよ
若い子はフルタイム勤務で同人なんてやってる暇無いだろうな
引き籠もりでも無い限り 20代が忙しくて金がないのは昔も同じだと思うけど
奨学金にデジタル画材、ゲームの課金に推し活で金とられてるのはあるだろね
今はオタク狙いの商売ふえすぎ 同人本より公式に貢ぐようになったならある意味健全な姿じゃない?
同人絵はネットで見れる分だけ見ればいいし 同人ででも育って一次でいい作品描く人が出てくれたほうが面白いんだけどな
そだたなくても
フィギュアやぬいぐるみいくら出されたところで眺めて終わり
面白い漫画は何百倍もワクワク楽しめるのになー 商業でも同人でもなくユーチューバーみたい人に貢げばいいね
商業の敵は商業よ >>671に
>下手リアみたいのでもなくて
と書いたけど下手リア作者の放送部は女性向け新戸社って感じで好きだったな
うちの子厨みたいな作風だが、本編が描ける人特有の作風で本編がhtrでも高尚でもない
一言で言えば「キャラ萌えの言い訳の集合体」
当時キャラ萌えが一大ブームだったからこの作り方は間違ってるとは思わない
本来、初値未来みたいな定義がある萌え絵だけが萌え絵じゃない
変な作風だけど、商業の「ゆとり向け」「性的搾取」と叩かれまくってる萌え漫画とは傾向が違ったから好き
見る人の気持ちを考えておらず、なおかつ見る人の気持ちを考えている
矛盾ではなく、前者と後者のベクトルがバラバラなんだろう
見る人の気持ちは考えてないけど、支離滅裂さがDQN系ではなく、恋愛が思い通りにならなくて八つ当たりする系や容姿差別系ではなく、
性的目線がなくなく、キャラの行動が一貫している(ブラックジョークはあり)のが好感が持てる
ツリ目で縦長で触ったら冷たそうな鼻に付くキャラがあんま出なかったし
話が横だけに広がって放送部の活動が一向に始まらないのや
脇役が主役の外伝に次々と飛び火するのがキャラだけいて本編がない状態に似ててワロタ
R18でもないのによくギャグでキャラが犯されかけるのもワロタ(BL強姦含み)
作者が下手なんじゃなくて時事ネタを反映してただけだね >>685
性的目線がなくなく→性的目線がなく
主人公♂総受けネタが出るのに
主人公マンセーに全員が参加してなくて
攻めたちが縦長ドヤ顔じゃなくて不条理ギャグ+第三者視点風で
テキストはR18ギリギリでも絵はR18じゃなくて距離感が雑なのが面白かった デジタルでの効率化つべでツール講座もたくさんあるし
お金が無くても上達出来ると思うがな
女性向け商業の多様化は追うのが大変だけど面白い作品
たくさんあるよ お金なくてもやる気なら上達できるけど、時間はかかるよ
若い子は特に創作以外の面でも
勉強より、ゲーム動画推し活のためのバイトって感じ
認められたいとか言ってる割に、雑な漫画や絵を描いてる >>687
商業じゃなくてユーチューバーみたいのがいい
女性向けは特に数字や量産化やガラパゴス化に振り回されてはいけない分野だろうに なんか夢見てるけど、今の子達がYou Tuber目指してるのは
まず金、それも有名な誰かとつるむだけで簡単に楽にメジャーになる、仕事になって金になる、再生数に繋がる、チヤホヤされるってところだよ
前は顔出して歌うたってコスプレして声優めざしてイラスト描いてって
創作だけじゃない凄いスターになっちゃう私ィ!を目指してる子がちょくちょくいた
そのうち一つででもメジャーになるのは大変なのに
絵が下手くそでもそれなら原作者になれば?といっても聞かない
とにかく、自分が主役になってチヤホヤされたい子が若い子は増えた 結局、じっくり自分の中で作家性育んでるような子が比率的にものすごく減って
とにかくブームの尻馬に乗ってチヤホヤされたいみたいな子が増えて
そういう空気が蔓延しちゃってるんだよね
それで中身空っぽになっちゃってる >>670
その目的のユーチューバーもいるが
多様性を認めているからこそユーチューバーは衰退しないし、人気チャンネルも形式に当て嵌ってない自由な表現が多い
マニアックな題材を扱ったマイナーチャンネルもあるし
よく勘違いされてるが原作者はぜんぶ一人でやるよりも更に高レベルを求められる
著作権でも揉めるし、小説なら誰でも書ける、地位川や萌え4コマなら誰でも書けると同じぐらい勘違い 原作は「一人で全部やるより高度」ってことは120%ないよwww
絵がかけない人か
商業で漫画かくならそのネームまでつくったあと
アシスタント調整しながら作画資料あつめてコミックスでて人気でたら
カラー画集だの本屋の販促だのグッズだのアニメだのその他諸々鬼のように仕事ふえる
仮に原作がネームまで描いてもあと資料あつめてトスするだけ
作業的にはそこまでwww
印税は半分こと慣例が決まっておる
仕事のやりかたのフォーマットは商業は大体決まってるよ 本当は糞原作を嫌いな絵師に描かせてお互い相打ちにしたいんじゃないのか
原作も作家も知りもしない、好きでもないコミカライズのアンチ多いもんな >>690-691
まぁ女性向け同人に関して言えば今に始まったことじゃないんだけどね
他のスレでよく話題に出てたけど女性向け同人バブルの頃なんかまさに
そんな感じの子が大量に入ってきて落書き同然の本でもアホみたいに
チヤホヤされてた時期があったと今でも上の世代の人から
その話をよく聞かされたけどね
ただブームが収束したり思うように本が売れなかったりすると
そいつらが手のひらを返したようにジャンルやイベントへの恨みや
罵詈雑言を浴びせかけてジャンルから人が居なくなったり
イベント自体が打ち切りになった事もあったらしい 叩かれがちなキャラクターにヤンデレな人のほうがまだいいな >>683
それ模型やドールマニアの前で言ったら下手すりゃ
思いっきりしばき倒されるので注意してね
まぁ今はオタク向けの趣味や娯楽も老若男女関係なく多様化してるからね 「叩かれがちなキャラクター」にヤンデレな人
なのか
叩かれがちな「キャラクターにヤンデレな人」
なのか分からなくなったな >>680
それで思い出したけど女性向け同人作家の高齢化は
マジで洒落にならないくらい進行してるんだよね
一部のサークルは古臭い絵柄や作風をごり押ししたりして
若手潰しとか未だにやっちゃったりするから
オバハンだらけになるのも無理ないわ >>697
ドールはドールですごいなと思ってるよ
オリジナルのね
公式の漫画や小説、アニメが主体で
グッズで出るぬいぐるみやフィギュアはおまけだよ どれだけクオリティ高くてもそれがきっかけでブームになるわけじゃない
ブームのおかげで仕事あるんだから >>697
ドールはドールですごいなと思ってるよ
オリジナルのね
公式の漫画や小説、アニメが主体で
グッズで出るぬいぐるみやフィギュアはおまけだよ どれだけクオリティ高くてもそれがきっかけでブームになるわけじゃない
ブームのおかげで仕事あるんだから >>699
自ジャンルも40過ぎててもなんの違和感なくいられるわw
20代のほうが珍しいくらい
若くても上手い子は多いけど、一枚絵だとか温泉が多くて
漫画が上手いとなるとやっぱ30杉の人になっちゃうのかも
職業漫画家でも無くて趣味で描いてるわけだから
中高から描いてても上達速度としてそんな感じになっちゃうのかな
単純に人口の割合ってのもある 話がループしちゃうけど
がゆんや尾崎南が大手で壁だったのって21.2歳の頃だし
昔は中学生でもプロになる子いたし
別に20代でもうまくてもおかしくないんだよ
ただ中々そこまで真面目にエネルギー傾ける子がいなくなった
昔のほうが漫画好きとか漫画描いてるなんて変わり者扱いで、
クラスの陽キャからクスクスされるような扱いだったんだけど
今は世間も寛容でチヤホヤされる割に、巷をがっつり振り向かせるようなパワーの新人はほぼほぼ見なくなっちゃったね そういえば大学生で壁大手とかあまり見なくなったね
下手全盛期には就活やめて専業になった人が複数いたと聞いた
自分が中高生の時には壁大手の大学生が結構いて萌え語りの合間にする課題や卒論の話がかっこよくて憧れたな
今はそれが旦那や子供の話になってて高齢化を感じる… やっぱり今の若い世代は
昔から暇な時間をゲームや動画やSNSでの付き合いで消費してるのが
結構ネックな気がする
創作方面に必要な技術や知識や思考や画材購入費
全部積み上げや掘り下げが必要 より気軽な娯楽の種類が増えて面倒が多い同人に興味持つ人が減った
ジャンル細分化しすぎて旬以外は人少なくなった
代わりにライトオタは増えてると思う >>703
遅咲きが増えてる理由は
画力の伸びが遅い子が増えたとか、若い時期に敵が強過ぎてヤムチャる子が増えた、とかじゃなくて
単純に「本人たちは普通より才能があるけど時代ガチャが外れた」
身も蓋もないけどこれがデカい
若い子のアイドル扱いは流行っているので反比例がすごい 昔というか古代から10代で才能があって認められる人はいたけど
中二病やメアリー・スーって扱いはされていなかったし
同時に児童ポルノ用の玩具や他sage用の玩具扱いもされていなかった 「頑張って描いても描いても鳴かず飛ばず」
っていう売れない作家は昔からよくいたけど
「自称編集に原作レイプで壊される」「呼んでない読者に同調圧力で壊される」
「作者はテーマが伝わらないから悩んでるのに、アンチは画力自慢、斬新な表現自慢などの承認欲求で悩んでると思っている」
っていう悩みは現代特有だと思った 昔:両親に漫画家になるのを反対される(普遍的)
今:コンテストに応募しようとしたら毒きょうだいや田舎のストーカーが
自分を面白がらせていると勘違いして作品を作っている部屋に居座って集中力を欠いたり
相手と作品がどっちも嫌いな癖に
「ぼくのかんがえたさいこうのげんさく」案(つまらない、下手糞、独創性無し、呼んでない、恋愛だけやる内容)
を押し付けて原作レイプして「アドバイスしてやったから賞金、売上げ金寄越せ」と言ってきたり
相手ではなく自分が人気者になるために
「他人が賞に応募した」「他人が同人誌を作った」といった他人のエピソードを周りにスピーカーしたりする
(気が強くて反抗されそうな子、ボディーガードがいる子にはやらない)
後者をモデルにしたフィクションをいくつか見たから時事ネタで間違いない
原作レイプ後とおぼしき原作もいくつか見たことがある
作者や主人公がめちゃくちゃ可哀想だった 病院行きなよ。
妄想や幻聴が聞こえるようなホルモンバランスおかしい状態を長く放置しとくと
脳にダメージらしいよ
お大事にね 娯楽の増加やタイパ重視の風潮で元々減少傾向だったのがコロナを期に加速したんだよね
大きいジャンルがくれば一時的には増えるだろうけど長期的にみると増加要素もないのが寂しいな
ネット社会になってアンチはやたら元気だから今まで以上にメンタル強い人でないとやってけないのもあるし
一枚絵みたいなのは上手い人増えてるしで昔よりハードル下がったようで上がってる気がする ・推しキャラ、推しカプよりも『推しキャラ、推しカプの創作を利用して承認欲求を満たす自分』が好きな奴
とか
・男性向けエロ漫画を描いてる女漫画家と仲良くなるのが目的で
FLに本人と本人が好きなアニメの感想だけ書いて送って漫画の感想は一切送らない男(男性向けエロ漫画がつまらないからだろうけど)
って文句をよく聞くようになったけど
推しキャラ、推しカプに無我夢中で三次元には最低限しか触れないのが
馬鹿にされるオタクじゃなかったっけ?
その馬鹿にされるオタクより更に下の人種ってなんなんだっていう >>703-705
実力のある人は女性向け二次ジャンルには行かない傾向が
ここ十数年くらいの間に目立つようになったのもあるんじゃないかと
男性ファン率高いジャンルや一般向けに行く人はもちろんの事
ここ最近は男女関係なくボカロやvtuber関係の絵師を目指す人も多いので
女性向けジャンルに実力者や若手少なくなるのも当然の流れって感じかな 女性向け二次でも男性向けでもなくて
女性向け一次(アマチュア、広義)に来る女性に増えて欲しい
なんでBLには商業BL、アマチュアBL、二次BL、固定ゆる固定左右逆別軸って色んな定義があるのに
商業少女漫画や商業TLって単語は流行らないんだろう
(アマチュアの少女漫画やTLは様式が別って大前提がある)
商業じゃなくてアマチュアで創作男女って単語が流行ったけど
「男女カプが好きだからこそ
恋愛だけやる形式やBL百合夢を蔑視する形式に変えて
自己投影させたくないんだよね」
(※恋愛だけやる内容でも皮だけが違うBL百合夢や人外不細工は描けるから楽して恋愛がしたいのではない)
っていうBL百合夢や男性向けじゃなくて
同じノマを追放するノマ者に増えて欲しい
ダブヒロ関連とか、二次には同じノマをdisるノマ者がいるんだけどな 商業がノマを押し付けたというよりは
商業が最初からいる底辺ノマ⚪︎ス読者に「媚びてやっていた」
って感じがしたな
だから自由な発言ができるアマチュア界隈でもマトモな女の声が滅多に聞けなかった
むしろプロ界隈よりも酷い発言を聞くことすらあった
連載期間中、炎上商法や釣り商法で
わざとモブロリコン不細工ミソジニー男女両方嫌い距離梨カス男主人公を甘やかして
さんざん搾取し終わったら、最後、バウムクーヘンエンド判明や叙述トリック判明や夢オチ判明で
この主人公をポイ捨てしていた男性向けエロ漫画と一緒
よく勘違いされるけどこの主人公を甘やかすのが叩かれているだけで
エロが叩かれているのではない 漫画を描くって結局一人でコツコツ積み上げてくものだから
スマホもない娯楽の少ない昔は一人熱中しやすかったけど
今はどうしてもスマホ見たりしちゃうし気楽な一枚絵載せるだけで反応貰えるから
時間かかる漫画をあえて描くってのは相当好きな人しかやらない趣味になってる
そして漫画が描ける人はそもそも一次に全力出して描いてて余計二次には少なくなってるんだろう 簡単にパクるんじゃない、ちゃんと自分で考えたっていうと更に減るよね
今の子何でもすぐググって答えをただ書き写したりパクるから そういうパクリに厳しくなりすぎなのもなぁ
トレスで構成されてるようなのは当然だめとしても
みんな模倣から入るわけだしポーズが似てるとか
構図がどうとか騒ぎ立てるのも作者を萎縮させるだけだと思う
線引が難しい部分ではあるけど、絵の練習の基本は
よく見て写すことなんだからどんどんいいと思った絵の
模写はやった方が早く上手くなれる 簡単にパクる子はそんな意識ないよ
自分で作り出せないし
だから簡単にパクるし、炎上すると思ってもないからアップしちゃうし、パクりしかないからいずれ炎上する
自分で考えられる子は基本パクらない
わりとどっちかだよ
二次炎上で頻繁してるのは前者タイプだよね
どうでもいいけど大昔の大手だった紫宸殿てがゆんのトレースだよね
これは当時だれも気にしなかったのかな >>721
昔も今も変わらないけど大手サークルや商業誌で人気の作家の絵や
構図って多くのサークルや商業志望作家も大抵参考にするからね
露骨なパクリやトレースは昔から叩かれる事はあったけど
今ほどネットがあまり普及してなかったからすぐに拡散されるような
状態では無かったんだよね
今は些細な事でも拡散されるから同人やり辛くなるのも無理ないわ 誤解レベルで炎上したらそらかわいそうだけどやましいことしなけりゃいいのでは?
構図のゆるパクみたいなことも含めて
大手だろうがやられた側は不快だし何も言えずに泣き寝入りするくらいなら炎上した方がマシ