お毛パ 9人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その正体は
漫画本編の感想、おけパ・綾城・各登場人物にまつわる自分語り等、作品を読むことで浮かんださまざまな思いを語るスレです
作者さん本人のヲチは禁止
次スレは>>980が立ててください
前スレ
お毛パ 8人目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1601179170/ それなりに文芸作品とか趣味で幅広く読んできたけど文章や文体そのものに興奮したり感動することってさほど多くはない気がする
著名文学賞受賞作品やベストセラーでもあまり文章は凝りすぎずシンプルでプロットや展開で感動させるものが多い気がする
もしくは作品全体の裏にある思想の深さとか
二次では特に凝った文章は敬遠されるし数行で放心させる云々って一体どんな文章なのか想像つかない
読み終わったあとの感想ならわかるけど
むしろライトな文章で王道イチャラブは殆どのジャンルで定番人気だと思う
そこまですごいのなら綾城さんはプロになれそうとも思う >>447
二次作品に壮大なストーリー求めてないから軽くて読みやすいエロが好きなんだけど、誰もが認める神がいるとその人スルーしてると、あの大手神をスルーするのは何で?嫉妬??みたいに外野から思われたら面倒だと思う 綾城さんはキャラの掘り下げがずば抜けててこのキャラならこうするよなと万人が納得できるような説得力のある話を書くのが上手いんだろうなって思った
反対にhtrって何書いても同じなんだよね キャラの掘り下げわかる
文章自体も上手いんだけどそれよりキャラの解釈の角度が他の書き手と全然違う
思考や行動の背景がちゃんと作品の中に織り込まれてて二次なんだけど読んでるうちに原作を離れて自分の中にキャラ達が立ち上がってくる感じ
それが良いことなのかどうかわからないけどそんな作品読むと萌えの重みが違う 読んだ後に充実感がある二次創作は何度も読み返すけどそういう小説ってエピソードとキャラの行動と台詞に立体感があるなと思う
小説って解釈が抽象じゃなくて具体になるからそういうところ作者の人生経験とか思考力が大事になるよね ただまあ解釈の解像度が高いとその分解釈違いも起こりやすくてそこは難しいよね
解像度高けりゃ高いほど説得力も生まれやすいけど、それゆえ解釈違いな人は「そうじゃねえよギギギ」ってなるw パロものとかよりは原作を補完するような話が書いてても読んでも好きだな
それが絶対ではないのは重々承知だけど原作で若干の説明不足とかあったそこを完璧に埋められてるの見ると原作解像度高くなって嬉しくなる 一口にキャラ解釈って言葉で纏められるけど
原作中で実際に描写されたエピソードやキャラの言動から類推するのと
二次作者の好きなシチュや流行りの属性をそのままキャラに付与するのとでは
読み手が付いて行けなくなってふるい落とされる割合が違うよね
綾城さんは前者のアプローチが抜群に上手いイメージ
これは思考力が要るからhtrには無理で先駆者の猿真似しかできない
後者は同じ趣味嗜好の仲間だけが同じ薬をキメながら楽しむもの
新キャラの子はこっちじゃないかなと予想 解釈っていうけど自分みたいな面倒くさい同人女になるとホモにしろノマにしろキャラが恋愛してること自体が解釈違いで無理になってくるんだよな
BL好きな綾城さんは推しカップリング自体はあっても恋愛が介入しない小説(原作でのキャラ同士の関係性が壊れない小説)を書いてそうなイメージ なんか自分の好み以外のタイプの二次創作を下に見てそうで気持ち悪いなw R18は書いてないかもしれないけど、綾城さんが書いてるのは普通に推しCPのBLだと思うわ ずっとカプ小説書いてる描写されてるのに恋愛介入してない作品のわけがない KTGはソシャゲジャンルだから原作の描写は薄そうだけどその辺の補完も上手いのかな なぜか綾城はどのジャンルでも一回はオメガバース設定のハードなSFパロと吸血鬼設定のダークホラーパロを書いてそうなイメージある。 原作から類推できる部分の解釈で致命的な解釈違いと断絶生まれてる界隈知ってるから
前者のアプローチいくら巧くても振り落とされる人は振り落とされるし
むしろ巧いからこそ「そうじゃないと自分は思うけど上手く反論できるような作品書けない悔しい」的な思い向けられるパターンもあると思う
例が滅茶苦茶古くなるけど松元成長原作の「記地区」って映画のラストシーンに「父ちゃんじゃないよ」という非常に解釈分かれてる台詞があるけど
あれを「父に殺されかけたがそれでも父を庇ういじらしい子供の姿」と取るか
「父に殺されかけてついに父を見限った子供の拒絶の叫び」と取るかは滅茶苦茶解釈分かれてて両者の歩み寄りは不可能
仮に庇ってる派がいくら名作二次小説書いても拒絶派は振り落とされるしその逆も然りだと思う
(メタ的に言うと脚本家は拒絶のつもりで書いたけど監督がどっちとも取れるように改変してるのでどっちが正しいとか言うだけ野暮) 綾城さんにはセ○クス出来なきゃ出られない部屋ネタは書いてほしくないわー
中島は得意そう 小説のことはよく分からないけど綾城さんは特色ピンクというかショッキングピンク使わなさそう
CMYKのアンケのやつだとCとKに分かれてるイメージ
おけパはどピンクな表紙でノベルティはオーロラカラー使うしCMYKアンケならM100% >>471
自分とこの沼のヒリヒリするような対立関係を公式で描かれてたAとB、二次もひりついたものが多くて好きだったんだが、原作にAのけなげな幼少時代が描かれてからベタ甘のBAペドばっかりになっちまったことを思い出したわ。自分はベタ甘ペドは受け付けなくてそのカプから離れるしかなかった。たまに運よくA幼少時代エピソード以前に投稿された作品で未読だったものが支部で見つかる。ありがたくブクマをつけさせてもらってるが、もうこっち系の話を投稿する人はいないんだろうなと残念になるよ。 綾城さんはカプものでもかなりクセの強いの書いてそうだし出られない部屋とか定番ネタでも独自解釈の小説書いてくれるんじゃない 出られない部屋はエッチそのものよりもそこに至るまでの抵抗と苦労と掛け合いと納得、さらに部屋のギミックを独自で組むとかので個性が出るから
綾城さんが書いたならエッチは添え物程度にそれらを積み上げてそうなイメージある
それでもしっとりした濡れ場感も備えてたり 絵馬が必ずしも漫画馬ではないように
字書きにも文章はうまいけど話がうまくない人っているよな
文体がすごく読みやすかったり表現うまいなーって思うのにそれだけってタイプ
漫画馬と話馬は本当に才能だなって思う 出られない部屋設定をうまく使って重厚でかつ原作の先の部分を予言するような作品読んだことある
そのカプは原作での関係の変化が大きかったから出られない設定が上手く嵌まったんだと思う
強火のカプ者が良い意味で混乱してたくらい関係の変化が大きかった >>478
主観の話だけどそこそこ同人やってきて小説サークル漫画サークルの知り合いたくさんいるけど
いや本当に話馬っすよね…ってなるサークル滅多にいない
話馬ってそれぐらいその辺にいなくて当たり前だと思う
1つの規模の大きめのカプに1人2人いるかいないかじゃない
ただイイ作品を書く人は沢山いるってだけで 話馬ね…自カプに一人いるよ
原作終了結構経ってブクマや閲覧が皆目に見えて下がってる状態なのに急に現れてさ
その人だけまだこんなに人いるの!?ってぐらい飛びぬけてブクマとっちゃってるから目立つ目立つ
おかげで旬の頃からいる中堅書き手の自分はモチベ下がりまくりさははは >>480
そのレベルの話馬は確かになかなかいない
良い話レベルに感じられるなら全然話うまい方だと思うけどな
むしろ文章は一定の基準並みかそれよりうまいのに
話そのものが面白くないとか本人すごい字数をアピールするけど長いだけで萌えないみたいな人は大量にいる イクラ丼の作った相関図で綾城がちくわかウーパールーパーあたりで割れてたけど
(個人的には猫の写真を所望しているちくわ派だった)
ちくわに「みんながこいつの解釈につられるのを恨んでいる」ラテアートが柚木なんだろうか
今更気づいたけどちくわのアイコンが一番大きく描かれてるんだな…
でもちょっと変わった解釈っていうのが綾城さんのイメージとは違う感じもする あらすじレベルに圧縮すると面白そうなのに実際読むと何も面白くない人も多い あらすじレベルに圧縮すれば面白そうだし
本文も2、3行なら普通に読めるのに
200文字目くらいから読むの嫌になってきて1000文字以上読めないけど
別に下手くそとか日本語崩壊ってわけじゃない
そんな感じの評価されてるんだろうなって感じの自称「カテゴリーエラー」系長編書きよくいる 言葉選びが妙にクサいとかセリフがキャラに微妙に合わないとかじわじわストレス感じて読み進められない文章ってあるけど
ああいうのがダサいってことなのかな 目を黒曜石のような瞳とか耽美系入った表現するタイプとか読んでて恥ずかしい 二次小説でなんというかロジカルな話馬がいる
物語の展開がキッチリ起承転結に分かれるというか、プロット組みしっかりしてる良い意味で教科書通りの展開というか
全くワンパターンじゃないし先が読めるとかでもないんだけど大きな話の流れ方は分析するといつも一緒
こういうタイプは話のうまさ自体は才能だけとも言い難いんじゃないかなと思ってる。勉強と訓練すれば辿り着けるかもという希望がギリ持てる
もちろん誰でも辿り着けるわけはないんだけど
逆にプロット組まないタイプの話馬は毎回違う展開の仕方で面白いからもう才能だな…と思っちゃう ラブコメ書けないからかわいいの書ける人を心底尊敬してる
恋愛漫画や映画をほとんど見てこなくてそもそも全然萌えられなかったのに推しになるとこんなにかわいいのだなあ >>487
好きなギャグ漫画家のエッセイ思い出しちゃったw
自分も胸焦がすBL小説に挑戦したくて頑張って書いて友達に見せたら
「琥珀の様なアンバーの様な瞳」という表現に
「同じ色やんwww」って爆笑されたってやつ 上でも書かれてるけどねこまかろんみたいな感想って荒れるんだよな
多分同カプ全員のツイ垢フォローして気軽にRTや感想リプ飛ばすタイプで神とか一番とか軽く使ってくる系
カプ書き手の中でも認知度高いからリフォロー率も高くて
繊細な中堅や小手ぐらいの人にも感想リプ見えてしまって
自分の作品は人選ぶから〜とか自分も感想貰えるように精進したいとか空リプ飛ばしてくる
それで微妙にギスったTLになるのを何度も見てきたから今回どういう展開になるのか気になるし更新楽しみだわ 一番好きですって本当にその時は一番いいって思ってんのか単にボキャ貧の最上級表現なのかよおわからんよな
言われたら一瞬は嬉しいけどすぐ「これ周りの人が見れる状況で言うのか…」って気持ちになる
見る専だけかと思いきや普通に描く人でも言ってきてヒヤヒヤするわ ○○さんのABが一番好きですとか、今までで見たABの中でダントツ好きです!とかも おけパの「綾城さんの作品全部大好き」は短くも何かと比較しないという意味で正解 単純にその人の基準では一番好きってことなんだろうと思うからなんとも思わないな
一番が更新されることもあるだろうし、気分で変わることもあるのかもしれない
他人の好みにいちゃもんつけたって何の意味もない
客観的に一番と言われたら、なんでそんなことお前が決めるんだとは思うだろうが 一番好きです!ならなんとも思わないけど
いろんな人の絵を見てきましたが〇〇さんのは色気があって繊細で塗りも云々……別格で素晴らしいです!
というリプ見て思わずブロったことがある
我ながら心狭いけどw 読み専がそういう感想書くのはいいとして自分も書き手なのにそういうこと書くやつって頭足りてないように思う
どちらにしても悪気はないんだろうけど関わったらいろんな意味で面倒くさいことになりそう ABの描き手は上手い人集まった方だと思うよCDにも上手い人来て欲しいわって読み専が言っててCDの描き手が可哀想だったな 書き手同士でも擦り寄りや互助の一環ですごく褒めまくってくるとかあるしね
新規の馬が来たらとにかく褒めて仲良くなろうとするのはよくあるかな
他と比べて〜とかABの中で一番好き!みたいなのは今どきそうそう出てこないだろうけど
作風好きじゃない作家がそんな褒められ方してたらめちゃくちゃ萎えそうw 書き手(描き手)がいるのにAB全然ない、少ない、悲しいも無神経だなと思う
書き手なのにそういうこと言ってて「私が布教するしかない」って言い出したのがいてブロった
ちなみに10人以上の書き手がいるカプ 読み専の無神経な一言って結構あるなー
読み専だから炎上しないけど界隈がヒヤッとする ちょっとズレるけど原作より〜とか言うやつも時々いてひやっとするな
原作より心理描写がわかりやすく〜とか外伝かと思いました!とか腐フィルター入った二次に何言ってんだって思う
言われるのも見るのもめちゃくちゃ嫌だ 原作よりすごいって言われたら絶対ブロックするわ
原作を貶められたみたいだし億が一原作より素晴らしかったならそれはもう消すべきだと思う派だから 原作より〜も苦手だけどそういうざわ着いたタイミングで「あーあやっぱ原作が至高だわ」ってわざわざ言う書き手もちょっと無理
そんなこと皆分かってるのに自分も書き手なのを良いことに二次全否定されるようでしんどかった 別に原作が至高って言われても
2次否定された気持ちにはならんけど
人って色々だね 状況とタイミングだよ
他人が他人の感想言ってるときに二次は全部幻覚なんだからねって外からヤジ飛ばしてるようなもん
言われんでも分かってるでしょうよ
読み手だけでなく書き手までsageちゃ駄目だよ どーせツイでしょ?
そりゃ面と向かって話してるときにそれじゃ感じ悪いけど、
ツイなんてフォロー状況やらリストやらフィルターやらでみんな見えてる景色は同じじゃないし
好きな時に好きなことつぶやけばいーじゃん
そんなこと言ってるのは繊細ヤクザにしか見えんw >>506
二次作品はどれもただの妄想だよ
それを理解した上で好きな妄想を書くだけ 言い方気になるとこあったりするけど褒められてるのが他人なら無視するのが健康にいいよ
推し書こうぜ 二次ってただの妄想だけどただの妄想です捏造ですキャラ崩壊してますって開き直るのは嫌い
キャラがユニット毎に分けられて箱で公式から推されてるジャンルにいるけどそのユニットが別のメンバーだったら立場が違ったらっていう二次が本当に嫌いなので面倒な自覚はある
でも自分が公式に誠実にやってると思っても他の人から絶対に捏造って思われてないとは言えないし推しばかり見てるから自分は視野が狭いんだろうなとも思う ツイッターでのこういう発言気になるよねって分かる人同士雑談してるだけで私はそうは思いません!繊細ヤクザwって変に首つっこむ人っているよね 二次はただの妄想であり願望であり場合によっては自己投影先や欲望のはけ口だったりとけして褒められたもんじゃないけど
二次創作やってる人達はそんなもんわかった上で楽しんでるんだから
あえてその輪の中で言うことでは無いよね >>508
頑張って3行以上の文を読めるようになってくれ そういう水差す発言する奴ほど原作のどこ見てんの?ってもん作ってたわ 原作より〜みたいな発言を
不特定多数も見られるところでやっちゃったら
イヤミ言われるのも仕方ないと思うけど
それは2次否定とは違うし 自ジャンル神と重ね合わせた勝手なイメージで綾城さんは耽美系の重苦しい作品描く人だと思ってた耽美なんだけど一文一文が頬を殴ってくる感じのやつ そもそもそいつのことが嫌いだからわざわざ水差し発言してる嫌な奴って設定にしたいんだろ
状況とタイミングがーとか言ってるけど、相手の状況が自分と同じだと思い込んでるのが間違いなんだよ
だって何回もしてるんだもんとか言ってきそうだけど、お前の嫌いな奴個人の話をさも一般的な話かのように広げるのはやめとけ 開始数年経ったソシャゲに最近入ったんだけど復刻ガチャに文句言う自カプの古参に萎える
ブロックは波風立つからミュートするけど正直ブロックしたい ツイ愚痴スレとかと誤爆した?
この流れなら無理もないね この流れ読んでるだけでも本質が依存タイプな人って多そうだなって感じ
ここで言う微妙な感想とは逆にまともな感想送る友達が依存と嫉妬の面倒なことに巻き込まれたりもしたし
良くも悪くも人の反応が糧になっちゃう人は生きにくそう 次の主人公はモロに依存タイプだろうね
たまきとは真逆のスタンスみたいだけど絡みあるかな 人には言えないけど感想スクショして読み返すのあるあるだわ 自分にとっての綾城さんからフォローされました画面とリプはスクショしてる >>516
このスレほぼ字書きしかいないからじゃね 柚木みたいな可愛い子寄りのヲタって一度闇堕ちすると姿見えない綾城さんに対して「界隈では持て囃されてるみたいだけどどうせモサい見た目してるんでしょ」って
別のマウントとれる要素に逃げそうなイメージがある ねこまかろんみたいに一番好きって言う感想書きも確かにいるけどそこをあまり悪いように描かないで欲しいとも思うな
感想の質まで求められるほど高尚でもないし相手が別の字書きなら当然自分とは関係ない話だしさ 作家「空気読めない感想やめて!傷つくから変なこと言わないで!!もっと気を付けて!!配慮して!!」
普通の人「不用意なこと言って作家さん傷つけたくないから感想は送らないでおこう……」
空気読めない奴「ふーんそーなんですかー大変ですねー
あっそれより今回の新作、○○さんって人の作品と似てたけどそれより1000倍面白くてさっすがーと思いました!
やっぱり同じネタでも料理する人によって雲泥の差ですね!!(勿論作家さんが雲です……!)」
こうなるから困る >>518
私も自カプ神と重ねてただけなんだけど簡素で淡々とした文章なのに異常に表現力高いタイプだと思ってた
特に華美な装飾はしてないし独特の比喩でもないのに本当に綺麗なんだ 皆は綾城=耽美、重厚、理詰め
おけけ=ギャグ、バカ、勢い重視
みたいな感じなんだろうけど私は逆なんじゃないかって睨んでるよ >>532
こう極端な奴等見ると、やっぱおけけの感想が最高だね! >>534
ほのぼのほっこり二次を描けるキャラは誰だろう? >>536
あの中だと七瀬じゃない?
とりあえず友川だけは絶対に違うと思う >>537
綾城がジャンル移動しておかしくなる前はほんわかした短編書いてそうなんだけどな。
壊れてからは確かに業の深そうな作品ばかり書いてそう。 >>532
あるある
同人作家側が読者の感想に苦情や注文つけると
まともな普通の人が感想出さなくなって
空気の読めない痛い人は気にせず感想を送ってくるんだよね 「一番」が良くないのはわかるけど「あなたの書くABが理想のABです」っていうのもやっぱり良くないかな >>540
個人的には他の書き手がムッとするから良くないと思う
あなたの書くABすごく好きですくらいにしておいた方が角は立たない あなたのABが理想だから他の書き手はあなたより下ですって言ってる感じするし >>540
DMなら喜ぶと思う
周りに見えるとこでやったらめんどくさいから困る DMって相互じゃないと解放されてないこと多いし、だったらマシュマロ返信不要で送るしかないよね
ただそれだと確実に届いてるかどうかわかんないんだよな… 「あなたの作品が特別に(いちばん)好き」系の賞賛
本当に好きな特別な人にしか言わないけど
言った相手にメチャクチャ感謝されたことしかないなぁ
・見えるところで言うのがダメ
(ほかの人達を嫉妬させたりモヤモヤさせたりするし、言われた側も返答に気を使う)
・見えないところで言う場合も、よく知らん人から強い好意を向けられると気持ち悪くなる人も大勢いるから、相手との関係性が遠い時は言わない
>>545
相互じゃないとDM開放してもらえない?
相互になって、頻繁に絡めるようになってから言いなよ あなたのABが理想のABですって感想書く人はその後その作家がめちゃくちゃ解釈違いのAB書いたりAB以外の地雷カプ扱い始めたらどうするんだろう 「貴方のABが理想のABです!」ってご執心の書き手作品にだけ毎回支部タグ付けてるKY読み専がいたけど
個人的にツボで大好きだった神や字馬も含めたAB界隈の字書き
ほぼ全員が明らかにモチベ落ちて新作投稿率下がったり
ジャンル変えしたりが相次いで読み専の存在そのものが迷惑すぎたな
人に見えるところで言いたがる心理が理解できん
ファンレターでの露出狂みたいなもんなのか? >>547
読み専が相互になるのはなかなか難しいよ
リプで感想送ったりしても基本は片道でたまにフォロバしてもらえる程度 >>549
みんなが自分と同じ考えだと思ってるんじゃない?
もしくは好きな書き手と自分以外はモブだと思ってるか >>549
その人にとってはAB同人作家は
その人にとっての神か、神以外か
しか存在してないんだよ
そういう褒め方をしたら、その人にとっての神に迷惑がかかる
ということをその人は理解していない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています