女性向け同人の衰退について語るスレ Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました
「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです
関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/
※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1579958588/
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1585834261/ >>476
それなんだよね
なぜセンシティブ設定なのか全くわからない垢が設定してることが多いので表示はしたい
ツイートごとに個別の設定ができるようになれば一番いいんだけど >>470
二次でなければいい悪いの観点でいいの範疇にあることは好きにすればいいと思うけどね
二次はやっぱある程度の常識的なガードは付けてほしいわ
自由な二次環境のためにも 男性向けな空気に近い女性向けジャンルってあるのかね
混在してる所はお互い影響しあって盛り上がってそうだが ジャンルにある村の付き合いでジャンル毎嫌になったりするな…
交流は気の合う人だけでたまに本出して可愛い動物眺めながら好きなようにしてる
わざと片道になるように絵は外部で流してるから本は全然売れないけど気楽
ツイは可愛い動物たちのお陰で続いてる >>480
男性作家も多数いるジャンルは男性向けの空気もあるね
ただサークルが女ってわかると女同士で学級会になるよ
男サークルは女から叩かれることほぼない不思議 ちょっとスレ違いだけど男は男に甘くて庇うけど女は女に厳しくて叱るよね
アイドルのイベントでも男は問題行為やらかす率高い割に注意喚起や取り締まりをするファンは少ない
逆に女は細かすぎるほどルール作って監視しあってる
男女の違いなんだろうけど足して2で割ることはできないのかと思う
もちろん全ての男女に当てはまらないことは分かります
個人的に男世界のイキりノリが苦手で気持ち悪いので女向けでよかったと思ってる
上で出てる垢凍結されて一人前とか自分達で世間の目を厳しくして首絞めてるって分からないのかな
男性向けで静かに楽しみたい人は大変だな
男の書き手だとノリに染まらなかったら陰キャとかチー牛とかしょうもない煽りをされそう… >>482
男でも女でも弱くて叩きやすい人を狙うのは変わらないからね なるほどね…
ゲームジャンルだけど女性サークルが電子販売するとすぐ5で叩かれ始めて
ツイッターでも捨て垢から電子するなんて!って凸が来てサークル垢消しとか何回か見た
でも男性サークルが電子販売をしてもみんなスルーなんだよね
5でもこの人も電子してない?って言われても男じゃんて言われてスルー >>483
アイドル関係のイベントはスタッフや警備員に強面の人や格闘技経験者を
採用するケースが増えてるし、同様に男性向け同人イベントでも腕っぷしの
強そうなスタッフを警備関係に回す傾向が強いので、セキュリティ対策は
意外と頑丈だったりする(もちろん差はあるけど) 男は男に甘くて庇うけど女は女に厳しいってのは悲しいけど同意だな
男性向けで活動してるけど本当にみんな他人に興味ないって感じがする
ツイッターのフォローとかも何かの購読するみたいに気軽にしてくるし気軽にはずす
女性向けにいたときはフォローはずしたりブロすると「あいつにいじめられた」って
集団で叩かれることもあったなぁ
女性同士の方が濃密な関係を築いてて男性同士は軽薄って感じだね
男性ageって意味ではないけど、お金目的で仕事なら男性向け、
趣味なら女性向けのが楽しいだろうなと思う 男向けは痛ければ痛いのが正義で、女向けは痛ければ痛いほど悪だからじゃん?
男向けはイベントで使うガムテープもどちらかといえば貸し借り自由な空気だけど
女向けはガムテープの貸し借りでも顰蹙ネタとしてマンレポに投稿する >>489
痛ければ痛いのが正義ってことはないけど痛いやつがいても
ふーんくらいで誰も気に留めてないって感じかなあ
ただ女性向けの比じゃないくらいイラストじゃない本物のエロ画像やエロ動画が
他人のいいねきっかけでこっちのTLに流れてきちゃったりはするよ
(そういうのを流出してる人はそもそもオタクですらない一般人の裏垢みたいなやつ)
男性向けで炎上起こるときは公式からんだまじもんの炎上って感じだね >>488
男はROMと作家がバッサリわかれてて女は作家が多いからだけでは?
男も作家同士だとドロドロしてると思うけど そういや書き手の割合だと女の方が圧倒的に多いんだよね
あれなんでだろう
男はhtrだと見向きもされないけど女は同カプならある程度構ってもらえるから? 単純にそこそこでもいいから絵を描ける人が女性に多いからでは?
男性には絵を描く時期がない 男性向けは小説が少ないのもある気がする
ゼロではないけど極端に少ない
やっぱり視覚効果が重要なんだろうか >>492
女性作家はネットで言われてるより少ないと思うよ
男性向けは年齢が上になるとイベントでなくなる女性は多いかも(外見的に)
若い女の子のレイヤーは売り子でかなり見るけどね
コミケに行った体感だけど >>495
どうだろう
なろうとか男性作家だらけだし なろう系やラノベ系などの一次は盛んだけど二次小説となると少ない気がする >>498
男性向けの二次小説っていわゆるU1とかHACHIMANとかみたいな主人公魔改造クロスオーバー系が多い気がする だれかが流行らせた設定の二次流用ってとこはあるけど
まあそこは完全なパロじゃなければ分けて考えたほうがいいのでは >>498
全年齢の男性向け二次はやる夫とか原作軸やオリジナルシナリオのクロスオーバーとかが多い印象 >>502
それはオンの傾向
オフだと小説サークルは5〜10%程度
クロスオーバーはないこともないけどあんまりない 衰退衰退言われるけど大手とかは売り上げかわってないんじゃない?て思う
大手以外の人たちは↓だろうけどどうなんだろう
そりゃあ2000年代の同人バブル期と比べたら元も子もないけど
TBあたり震災のころと比べたらそこまで大手はかわらないんじゃ…下がってるんだろうか とらとか今何冊売れたら月欄載るかな
時期が時期だから昔に比べたらだいぶゆるいと思う ランキングはわからないけど最近はもう10冊レベルでも委託受けられると聞いたな
ドピコだろうがドマイナーだろうが委託たのむだけなら全然敷居なんて高くないとか
大昔と比べたらすごくゆるくなってると思う そういえば女性向けの同人ショップってどんどん少なくなってるな
昨年から流行ジャンルが立て続けに来てるし何とか持ち直して欲しいけどな 秋葉原のとらも女性向け同人扱わなくなったな
フロアも段々減らされていたしいつかはと思っていたが 一回去った流行はもう盛り上がらないし大量の過去の覇権同人紙も無駄の山でしかないからね 誰も欲しがらないから縮小していくのは当たり前 女性向けはとくにかもしれないけど
いったん流行って引き波になったら中古の同人はもうほぼ売れないだろうから
そこは書店側もきついだろうな >>510
良くも悪くも作家買いのない世界だからね… >>511
そうかな?
中古同人屋で作家別で結構分けられてるしプレミアついてる人もめちゃくちゃ多いよ
女性向けは名前が変えるから最近は書店も追えてない部分も多々あるけど
男性向けにくらべて作家数が多いだけだと思うな 作家別では分けられてるしたしかにジャンル関係なく
人気のあるサークルもいるとは思うけど
「その好きなサークルの過去のジャンルまでは追わない(追う人は少ない)」だと思う
あとここ数年では爆発的にジャンルを超えた大手サークルを見なくなった
175の汚名をつけられたくなくて旬ジャンルに行く時は名前を変えてしまう人が多い 好きな作家の過去のジャンルまで追う人が多かったら
中古同人を扱う店舗はまだ生き残っていたはず
自分も一度冷めたジャンルにはもう戻らない派(公式だけは追う)だから
女性向け同人を専門に扱う中古ショップは今後も厳しいと思う 流行ジャンル・ツイフォロワー10万超え・毎回いいねが数万付いてるサークルも同人誌の売り上げが思ったより…とかたまに聞く
5000でとら年欄載るって聞いたしタダ見だけ勢が増えたんだろうね 女性は男性よりも嗜好品には財布の紐かたいって言われるからなぁ
昔も今も同人買ってる人の数は多いけど
月に○万円分同人に使ってた人が今は5000円までとかそういうふうになってるかもしれないね
景気が上向きの業界なんて今ほぼないしなあ 今まで同人誌に使ってた分の予算を公式のイベントやグッズ、ソシャゲに回してる人も多いんじゃない?
特にソシャゲのガチャなんてあっという間に万単位のお金が溶けいくしな
複数のゲームを掛け持ちプレイしたら更に溶ける…
ジャンルによっては支部やTwitterだけでも読みきれないほどの二次創作作品がアップされてるからなぁ ソシャゲのレアカードはスクショしてツイに載せられるけど同人誌の写真は載せられないしね
買い手にも自己顕示欲と承認欲求があるから反応のあるものを載せたいと思うのは普通 買った証明にもなるし読んで感想とか書いた時ぐらいアップしていい気がするけどな<同人誌の写真は載せられないしね
作者も反応が返ってきて喜びやる気が出るだろうに 女性向けはあれダメこれダメっていうのが多すぎる
しかも明文化されてなかったり特に根拠がないもの イベントならそのルール
SNSならそのルールを守ってればいいだけなのに
何かと制限かけようとするよな
酷いとマイルールまで押しつけてサークルの活動制限してくるし
さすがにそれは酷い評論系ジャンルがブチ切れてたが >>520
男性向けはサークルがそれをRTしてやる気と宣伝に使ってるよね
抜きました報告タグとかあるし
私もあれ見て購入リストに入れたことあるからいいと思うんだけど女性向けでやったら炎上学級会が始まるだろうね…
もっと柔軟に考えればいいのに頭の固い学級委員長が多くて苦しい 盛り上がる要素を外部からじゃなく内部から潰しているんじゃ衰退やむなしと思われても仕方なしじゃないかな 表紙の写真アップについては
公式や同人知らない人に見られたらどうするんですか!?と息巻いている人がいたんだけど
鍵パカ垢で同人の告知やってるのにそれ言う?と思う 感想なんて直接送ればいいのにわざわざ空リプなんて男性向けは面倒な文化だよね
作者がエゴサしなきゃ感想ゼロにしかみえないじゃん うちのジャンルはガイドラインで同人DL販売禁止してないのに『同人でDL販売が禁止なのは常識!』って女性向けだけ学級会
男性向けは売れ売れだし公式関係者がそういうエロ二次垢をフォローしてたりする
ほんと謎ルール押し付けてる >>520
男性向けではそれこそ2ch時代からやってるな「戦利品」とか言って
今もBOOTHで〇〇買いましたー的な写真アップは結構ある 男性向けも買ってるけどあれは割れじゃないです現物買ってますアピールでもある
女性向けは作者以外が上げると晒しと勘違いされることがあるので上げない 女性向けだとリアルの自衛もあるよ
Twitterとかすんでる地域バレバレの呟き散見するしリョナ系書いてるだけで勘違いした男性から被害に遭った話もある
妙な部外者の目に止まると厄介だから第三者が余計なことをしないのはただの配慮だよ
自分で画像あげてる分は自己責任だしいつでも消したり鍵かけ対応できるからフォロー厳選すればあまり問題ない
誰かがあげていつまでも残り続けて趣味がかすりもしない誰かのいいように利用されるってのは女性の自衛意識的に無理だよ SNSに写真上げられないとか話題にし辛いから萎縮衰退みたいな流れは違うんじゃないかと思うな
女性向けはSNSが主流になってから一気に衰退してるのは確実だから
女性向けで男性向けと同じような環境与えても同じようには多分ならないと思う
稼ぎや勝負や必需品と考える男性向けと趣味が大半の女性向けでは動きが違うというか >>523
男性向けは書き手になるような人は目立っても人気出てもいい人のほうが断然多そうだけど
女性向けの場合書いていろいろ昇華したり本作る楽しみは味わいたくても目立つの嫌って人もかなりいるからね 外部から衰退してると思われるのは納得いかんな
女性向け同人はこれぐらい盛り上がってるってアピールはした方がいい気がするが
オープン云々は別として >>526
そもそも作者に向けて送ってないから
同じ読み手同志に向けてこれオススメ!って言ってるだけ
同人じゃなくて商業でも同じだよね
作者にファンレターを送るのは女性が多くて男性はファンレターをあまり送らない
でもレビューとかは男性が多い 女性向けも男性向けもどっちがいい悪いではないけど
個人間のささいなやりとりで炎上が起こってしまう危うさは女性向けのがだんとつ
女性向け界隈のルールを侵しただけで(それがいいか悪いかおいといて)有名人になってしまう
男性向けにいるけどそういうのは無いね
ただ男性向けの悪いところは上手さ・エロさが正義で上手くない人は見向きもされない
女性向けなら絵が多少だめでも本を作るがんばりが見えると人は寄ってきてくれる
>稼ぎや勝負や必需品と考える男性向けと趣味が大半の女性向けでは動きが違う
これは本当にそうだと思う 女性向けは自治がある程度機能しているから小さな火種のうちに注意喚起まわって大事になりにくい
男性向けは他を気にしなさすぎて火種が爆発するまで放置している
どちらをよしと考えるか次第ではあるけど二次メインの女性向けだと火種が爆発したらジャンル終了しかねないからそっちに向かうことはないよ 確かに
にじファン騒動やその後のなろうへの移行みたいなのは
女性向けではあり得ない動きだろうしね 今の中学生は同人界の鋼ブーム知らないよなって思う
コミケで机ごと流されて手に入れたの完売ペーパーだけっていう… 同人誌をちゃんと定期的に出す年代層の中心ってどれくらいなんだろうか
復活流行ってた頃の高校大学生が平成頭ぐらいだから今30代だよね
それより下の世代が少なくて上の世代が多いのかな >>535
同人界隈で最低限のルールやマナーを守らないと叩かれる点は
どのジャンルだろうと変わりないんだけどね
男性向けは結構マナーが悪そうなイメージあるけど、サークル同士の
あいさつ回りとかまるでサラリーマンの営業回りみたいな感じだし、
ルールやマナーを犯したサークル(販売停止、パクリ等)に対しては厳しいよ 男性向のルールって常識半以内で
女性向のルールってそれにプラス細かい村ルールが足されてるイメージ >>540
数年男性向けにいるけど
パクリ以外の個人的な争いから炎上になってることは
まだ見ないなあ
もちろんツイッターで○○好きなやつは最低だ!とか過激発言は
よく見るけどそれを女性向けみたいに第三者が晒したりしてない印象
あいさつ回りは文化としてはあるけど実際やってない人も多い(半数くらいかな)し
そういう人が第三者からマナーガーとか愚痴られてるのもまだ見たことない
法律には触れてないルールやマナーに厳しいのは女性向け
法律に触れてしまったことに関して厳しいのが男性向けかな >>539
定期的に出すのはアラサーがボリュームゾーンだと思う
上の世代は同人卒業した人もいれば読み手として残り続けてる人もいるよね
大学生サークルもいるにはいるけど10年前とかよりもぜんぜん見なくなったね
ジャンルによるのはもちろんだろうけど、公式だけを追って二次は支部だけの人が20歳前後では
ツイッター見てて多いかなあと思う >>543
そういや大学の漫研やSF研などのオタク系サークルも、コロナ以前から休廃部になる
サークルが続出してるとか 男性向け女性向けの差を語りたい人はそろそろ男女違いスレに行った方がいいと思う 女性向けでは晒さないってのが一般常識レベルだからそこに緩い男性の例を出されてもな
自分達が過ごしやすいように出来てるルールなんだから変わるわけないしそれがなければもっと早く衰退していたよ 女性向けは細分化された好みで棲み分けて
狭い界隈で同好の士と楽しむものだからね
鍵垢でもフォロワー多かったら上げないでほしいし自分も上げない
無理に上げても盛り上がりはしないと思う てか書き手の数がめちゃくちゃ多い女性向けと男性向けくらべてもしゃーないやん 女性向けは書き手イコール読み手ってのが多いからこその文化って面もあるしね
書き手と読み手が違う構図のほうが多い男性向けとは文化が違って当然だし一緒にできないよ その文化の違いを理解した上で
男性向け他からのいい所を取り込んでさらにやりやすくするのが衰退から抜け出せるんじゃないかな
個人的にはもうちょっとオープンでいい気がするが 毀滅といい咒術といい、男性向けと違って一般誌の男性キャラクターに寄生して
BLに好き勝手に改変したり性的な二次創作を量産するブームを起こす流れが慢性化しちゃってるから
これ以上オープンにはしにくい歴史があるんだと思う
創作してる当事者も一応気にしてるから下らない学級会の開催で配慮したつもりになってるのも良くない >>550
理解してないだろ
そもそも女性向けは稼ぐ目的の人はいやがられるし交流が主目的
主目的はTwitterや支部などで満たせるから手間とリスクをかけてまでオフにいかないだけだし過疎ってるのはコミケだけで他はプチオンリーで盛んだよ
女性向け二次が元気なのはそれこそ数日前にもハッシュタグであれこれトレンドなってることからもわかるはず
わかってない人が男性向けのやり方が至上だと勘違いして余計なおせっかいやこうとしてるだけ そのコミケでのサークル減が懸念じゃないのか?
派生元のイベント板のスレでも盛んに話題になってたし
準備会も赤ブーで配置の相談受けたりしてなんとか参加してもらおうてしてる >>550
他からのいいところがあればとりいれられてるよ
だから女性向けでMMDキャラ使った紙芝居やキャラ使った実況動画もたくさんある
他にも女性向けに適したものがあればとりいれるだろうから具体的にかいてみたらどう?
・二次創作の禁止などになりかねないことは全力阻止・中ばれは致命的
・別カプは完全に住み分けて寄ってくるのも避けたい
・原作とキャラとカプが好きな相手とだけ繋がりたい
・金銭面は赤を減らしたいけど黒を伸ばす目的はない
・特にろくにしらない異性や非オタの目に触れたくない
・175滅びろ
これらの性質を満たした上でプラスが大きいものならば広まるかもね 趣味でほそぼそとやっててもすぐ鍵をあけてほしがる奴が現れるからなぁ
そういう奴に限って「175滅びろ」とか言い出すから厄介 男性向け女性向けに限らずだとは思うが
イベントやSNS等のルールに則っていれば
どんな活動してもいいと思うけどな
問題はルールに反してないのに凸してサークルの活動制限してくる人
これをサークルがどう捌くか 全体的に時代というか、今はオフはやらなくてもいいかあ…みたいな流れに偏ってるよね
でもそのうち本にしたい、オフやりたいなって揺り返しは来ると思う
まあそれでも昔ほどの栄華はもうないだろうけどね >>553
もともとコミケ側が女性向け追い出したようなもんだし
豚とかまで激減なら懸念だけど豚は盛況だから女性向けとしては別に…という感じ
コミケに思い入れがある層は老若どちらももうそんなに多くない >>553
元を辿ればコミケが男性向けスタッフばかりになって女性向けを軽視した所からだしね
軽視というか女性向け各ジャンルのサークルの内訳を知る人がいなくなった感じだった
昔みたいに実際のオフ活動を調査してなかったみたいだし=謎の実績サークル大量落選
それで赤豚に情報もらいたいんだろうけど女性は一度離れたら元鞘には戻りにくいし
新しい人達はコミケという文化に何のメリットも想い入れもないから高いし無理だよね >>553
日程もネックだと思うよ
お盆と年末休みにくいもん
男性もそうかもしれないけど主婦で年齢層高いと本当に大変そう 半年先の自分がいるジャンルなんてわからない!みたいな女性向け二次175ジャンルを
カップリングまで含めて把握してサークル配置しろなんて無理ゲーだと思うよ
今は本当に流行り廃り早いから コミケは難しいと思うよ
朝も赤豚よりサークル入場時間早いし9:30〜10:00すぎまで館の移動制限かかるし
申し込み費用も1万超える…
>>561でもでてるけど女性向けは旬が変わるスピードがここ数年とにかく速いから
半年後のジャンルなにを描いてるかわからないってのがある
あと175だけじゃないけどサークル名をジャンル移動ごとに変える人は申し込みしにくいよね
「既刊がほかの赤豚イベより売れる」ってメリット以外はデメリットがでかい 今はもう把握するのは無理だろうね
でもコミケから女性向けがあのまま離れてなければある程度は把握できてた気もする
元々コミケに参加してるオフ中心の人は情報変えることは当落の関係上あまりしない人が多かったし
オンの記念参加が多い赤豚と違って申し込みしてたのはガチオフ層が多かったわけだから線引きは難しくなかったはず
この根強いガチオフ層を175優先して安易に排除してしまったのが失敗だったと言われてる
解らないスタッフが販売予定数とSNSだけで決めたんじゃないかと当時ミケスレで言われてた
まあ歴浅い人が気軽に申し込めるイベントじゃないし新規入れるのは難しいだろうね わかるガチオフ層と175層は(一部兼任の人もいるけど)違うんだよね
たしかに衰退の直接原因がコミケ離れとは言えないけど
女性向けがコミケを離れていった時期と衰退が始まった時期は似てるね >>559
コミケは昔から男性スタッフの割合は高いし、赤豚や他の女性向けイベントでも
男性スタッフの割合って結構高いよ
設営含めて体力が必要な作業多いから自然とそうなるのかもしれないけど
ちなみにコミケは女性向けに限らず、実績があっても何年も新刊出さずに
ただ席を確保してる様なサークルに対しては容赦なく落選対象にする方針に
転換した様な話はよく出てたし、名前をコロコロ変えるサークルはチケット転売
目的のダミーサークルとみなされやすいので、ジャンル移動が多い女性向け
サークルにとっては裏目にでてしまったかな? サークル名もういらないんじゃないかと思ってる
今もう会員サークルとかほとんど残ってなくない?
女性向けは名前ごと変える人も多いからあまり変わらないかもしれないけど
円満解消でも申し込み番号の引き継げるのは1人だけとかなかなか不自由 SNS普及による衰退にしてもそうだけど結局>>511なのが主な原因だろうね
作家個人が特定されればされるほど不利になる >>565
男性向けイベントを主催してる人が代表になったから組織が変わったって話だと
あとダミサ管理を強化とか言ってる矢先に真逆のことをやらかしてたから問題になった
ちゃんとオフ活動してる人が大量に落ちてダミサやオン人気?の単発サークルが当選
古参と空気の入れ替えとか言われてたけどそれを期に足繁く通ってた買い専の人も離れて
その後は悪循環にどちらも減っていってなし崩しな感じ 良くも悪くも女性向けのミケ文化は昔の人間(コミケが楽しい祭りだった時代を知ってる層)が下支えしてたしね
それらを排除すれば今のミケなんて女にとっていいこと特にないからそりゃ人離れ加速する
もともと住み分け指向の女性向けが男性向けと一緒ってのも無理がありすぎだし
においや過酷さや男性客と一緒というもろもろの嫌なところ我慢してまで参加するメリットが薄すぎる 赤豚と比較したコミケのメリットがないんだから仕方ない
コミケが上なのってジャンル外とか異性とかの普段接点ない人が見たり買ったりすることぐらい
でも女性向けは無作為にたくさん売りたい系じゃないからデメリットとみることすらできる
今コミケが消えたとしてもそれ以外が変わらずなら女性向けはノーダメみたいなものだよ 新しいものが何でも良いって見方じゃなく古いやり方がベストな事もあるわけで
長編の漫画や小説をwebやSNSじゃなくオフだけでじっくりやりたいとか
コミケはそういう方向性の人の受け皿になれば良いんじゃないかと思ってたけど
値段も高い上にウエメセイベントに一度ハシゴを外された側から戻ることもないわな
自分はコロナ中止で半額しか返金しなかった傲慢さでもう申し込まないと決めた コミケのデメリットが多すぎる
・値段
・日程
・日時と場所の選択肢がない
・当落方式だから一緒に申し込んでも意味がない
・時期的に宿が高い
・赤豚ならたくさん揃うジャンルすらあまりいない
・待機列なども含め取材やカメラが入る危険性がある
むしろなぜコミケにいかなきゃならないの?ってレベル
男性も女性陣見習ってコミケから解放された方がいいよ いやそこで最後のマウントは違うだろw
でもデメリットの項目は同意 マウントじゃなくて意趣返しのつもりだった
>>550とか男性向けのやり方の方がいいだなんて無意識にマウントとってる人がこのスレで女性向けは衰退してるとか主張してるから
実態は衰退ってこともないし男性向けの中で使えるものは取り入れているし今さら男性向けに見倣う部分なんか残っていないのに
そんなに男性向けを見倣えば衰退を抜け出せると思うなら女性がメリットに思える具体例をだせばいいのに出さないみたいだったからね 「今さら男性向けに見倣う部分なんか残っていないのに」
それはあなたの正義なだけで
その部分も含めて議論をするのがこのスレだよ
女性がメリットに思える具体例
女性の場合と男性の場合の共通利点は
「イベントっていうお祭りが好きな層は一定数いる」ことかな
ネット上でもっとみんなが一度にそろう祭りみたいなものがあれば
盛り上がることはできると思うけど、自分も含めてなかなか部屋でPCの前にスタンバイして
ということが難しい これは課題だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています