【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
立てる人は本文の1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512と入れて下さい。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒロインがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒロイン」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒロイン・このキャラはヒロインじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*作品名やキャラ名は必ずあげること
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
※前スレ
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583912954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レベル5って言うと稲妻11のゲームでもマルチエンドみたいなことやったらしい
ゲームによって主人公の妻が変わるみたいな 稲妻は2までダブルヒロイン、3で真打ちみたいなヒロイン追加でトリプル
続編で嫁決定みたいな流れだったから死ぬほど荒れて
しかしバージョンにより嫁が異なるとはいえ首挿げ替えに近くほぼ出番はない
そんな散々な結果に疲れた主人公ノマ者は一斉にジャンルから離れた >>751
2のダブルヒロイン片割れが3で選択肢から外れて負けヒロみたいな扱いになったのほんとひで >>751
2のダブルヒロイン片割れが続編の嫁選択から外れて負けヒロみたいな扱いになったのほんとひで 稲妻11は逆にアニメで嫁候補を一択にして荒れた感じじゃね? >>747
いなかっぺ大将はダブルヒロイン両方と結婚するエンドだし
二次創作だと最近は「三人交際」って同時に二人を平等に愛するのがちょっと流行ってる
現実には「ポリアモリー」って言うらしいけどポリアモリー三人で交際できる事はそうそうないため大抵破局してるっぽくはある >>749
今まさに新アニメやってるから「どうせ最後は多磨尾に子育てと旅館丸投げすんだろ」って叩かれてるね 続編物でいらん設定追加するなって荒れるのはよくあるがあれ何から何まで酷くてどうして…となったな
仕事も育児も丸投げしておいて後から自分がそこに戻る前提でしかも多摩尾は元々用を好きだったし年下だし丸投げ時点でまだ本人達未成年だった 未成年で子供つくってその世話を同じく未成年の妹分に投げるのはなかなか強烈だよね
どっちか一方ならよく見る話だし特に主人公は育ててくれた人が実の親じゃないパターンがありふれてるけど
親の方が主人公だった場合ここまで見え方がエグくなるんだな シンプルに親として屑過ぎる行為だったからなああれ
あれじゃもう親として何言っても説得力も何もないし
キャラの魅力もダダ下がりするだけだから
マジで余計な設定過ぎた 万金知らないけどWヒロインで荒れてるんじゃなくて
育児丸投げが叩かれてるのならスレチでは? 精霊王続編よく知らんのだけどなんか事情があって旅に出たとかではなくマジでただ二人きりで旅に出たくて子育て丸投げしたの? 最初は連れていってたけど家族3人まとめて殺されて復活した後子供を預けるようになった 妹も世界も友人に丸投げして正妻ヒロインと二人旅しに行った義明日の主人公も酷い >>762
>>763
それなら仕方ないような気もするけど同年代の女の子に面倒丸投げはやっぱりひどいな >>763
そんなことがあったなら余計に子供が大きくなるまでは世界平和の旅とやらは諦めなさいよって思う
家族が常に一緒にいなきゃ責任もって育ててるとは言えないとは言わないけど妹分に丸投げって 預けた時は主人公の父親もいたし仲間も料理人してるから別に1人で育ててる訳じゃないぞ 妹分の子がヒロイン候補じゃないならスレチなのでは… 日曜のコミュ症さん荒れてるなあ
何でこんなどっち行っても主人公の株が下がる展開にしてしまったんだろうか どう考えてもギャルの告白OKした後にやっぱりコミュ症さんへの本当の気持ちに気付いてパターンだろうけど
この漫画で主人公の株下がるギャル告白に流されOKの流れ要る?炎上商法?って思っちゃうよな
直前までコミュ症さんからバレンタインチョコもらえないかなって気にしてたから余計に コミュ症さん読んでないからよく分からんが告白されたから付き合うけど違う人が好きなことに気づくって展開少女漫画だとよく見る気がするんだが
良くない描写だったんかな これまでの主人公の描写からしてこっからそういう展開するにしても
態々告白OKするのが余計すぎだからね コミュ症さんはタイトルにもなるような単独ヒロインの作品であれをやっちゃったってのがデカイと思う
主人公も立場は主人公だけどこれは普通のラブコメと違って彼が誰を選ぶのかってのが主題の話じゃないし
展開そのものがどっちに振っても荒れるしかないのが終わってるというか… >>771
昔はともかく今はその手の展開は避けられ気味だと思う
どうしたって本命じゃないのに付き合った相手を傷つける事になるし 主人公は誰が好きだとかも自覚してない段階だから、好きな人がいない状態で可愛い女の子に告白されたらとりあえずOKするのは別におかしくないよね
コミュ症だから好きな人に告白出来なくて友達に取られて失恋ってのはリアルでは有り有りな話だからこっちもおかしくはないけど
コミュ症さん単独ヒロインでラブコメしてた初期から読んでた読者は望んでないし
ギャル可愛いから成就するならそれはそれで祝福するけど約束された失恋当て馬エンドに向かうとしたら可哀想すぎてこの展開いる?って感じだし
マジで誰得な展開
苺みたいにギャル勝ちエンドになる可能性もなくはないけど、あれはあれで荒れまくったからなあ… コミュ症が行動しなかったのが悪いっていう展開に対する擁護?意見や
コミュ症が交際受け入れ&自己反省して成長展開に繋がるんじゃないかって考察もあるけど
何にしろ20巻越えてからやる展開じゃないわな 主人公とコミュ症タイトルヒロインがずっと抱いていた恋心に向き合うこともなくすれ違って
積極的なギャルサブヒロインの告白受け入れてめでたしめでたし。なんてまさに誰得だから
まあ十中八九ギャルエンドにはならないだろうけど、だからこそこの展開要る?
主人公の株下げる告白一旦OKじゃないもっと他の形で恋心自覚させられなかったんか?と思わずにはいられない 主人公一応はちゃんと相手の好意とか色々考えてOK出してるのが救えないっていうか
こっからギャルが身を引くにしても振るにしてもコミュ症さんの方に行くと
それまで積み上げてきたキャラ像を割と破壊するから
ほんと何がしたいのかわからない展開
まさかコミュ症で自分から行動起こさない人は振られますなんて
タイトルにまでなってるヒロイン吹き飛ばすようなトンデモ展開するんじゃないとは思ってるけども 少女漫画だと憧れの人にはすでに彼女がいたりで可能性がないところに猛アタックされてほだされるみたいなケースが多いはず
相手いるのにアタックするほうが読者から嫌われるし普通の性格のヒロインものなら迂回ルート入っても理解されるけど
1対1のテッパンカプものと思わせてその展開ならそりゃ荒れるわな 少女漫画だと相手が勝手に別れたとかのが多い印象だわ
相手がいるのに奪おうとするのは圧倒的にライバルキャラじゃない? ここまで来たら両想いor両片思いの二人が血縁発覚か、不謹慎だが死別させるか子供産めない体設定つける方法以外難しくない?
その場合傷の舐め合いで後味悪いって言うけど
心変わり設定や、実はAへの想いは恋愛じゃない&Bへの想いが恋愛って設定にするよりは無理がなさそう それも無理がある
死別なら「それなら一生独り身でいろ」って突っ込まれるだけだ
新しいやつと結婚したり恋人になるのは納得されない
後、兄妹問題も子供産めない体問題
子供産まなくてもカップルにはなれる時点で引き離す理由にはならないね
セックスも避妊すれば良いってなるし 血縁発覚で悲恋落ちになっても、死別オチになっても、相手が子供産めないオチになっても荒れるって言うなら
コミュ症もどう足掻いても誰とエンドになっても荒れるって事だな
いっそ、主人公が誰とも一生結ばれないってのもやれないものかね? 今後どうなってもケチがつく未来しか見えないから騒がれてるんだろうな タイトルヒロインコミュ症さんエンドなら他の女の告白OKしてしまった一途じゃない主人公
サブヒロインギャルエンドなら20巻続けたタイトル詐欺
ハーレムや泥沼物だとよくある主人公がフラフラするストレス展開でも
一強タイトルヒロインとのニヤニヤラブコメは絶対的一途を求めて読んでた読者層が多いからどう転んでも不満出るだろうね 話聞く限りだと作者が迷走してる感あるけど実際はどうなんでしょ コミュ症もどのオチになってもケチつくのかもしれないけど
比較的荒れないオチにするのはどれが良いのかね?
1:どっちかに心変わりオチ
2:実はAとは恋愛じゃないオチ
3:両想いor両片思いの相手が死別オチ、近親オチ、子供産めない体質で別の相手と結ばれる
4:公式で主人公が一生誰とも結婚したりしないと宣言するオチ
5:名目上ハーレムだが実態的には1〜3オチ
6:夢オチ
1と2は茶番、3はいかにも子供産むこと前提で現代日本みたいな価値観では気持ち悪いし、子供産む必要がないなら誰かと結ばれる必要なし
4は作品的に有り得ないのが痛い
5も本命以外は子供産む為に道具扱いか、キープ要員で気持ち悪い
いっしょ矛盾も解決する6が比較的にマシなのか? どうでもいいけど子どもできない体質だから別れるって普通に付き合ってみたら合わなかったから別れるよりクズ度増すのでは
現実ではあることだとしてもフィクションでわざわざ主人公にさせるって 現実でも体質の問題で別れるのはクズ扱いだな
子供産めなくてもカップルは成立するから
合わない云々は性格の問題だが体質とかは性格関係ないし 子供生めない&実は肉親的なレスはもう無視していいのでは ずっと同じこと言ってるしね
主語伽羅の人とは別人? 同一か別人かわからんけど血縁厨もNG入れとくといいよ 実は血縁、実は子供産めない、実は恋愛じゃなかった、恋愛以外の感情だと思ったら結局恋愛だった
この辺の話題をやたら繰り返してゴリ押してくるのはいつもの人と考えていいでしょ 「傷の舐め合い」もね
少しは変えればいいのに同一認定されても毎回同じ事を
書かずにいられない心理は謎だ 「傷の」で検索すると
アウアウカーのxx47とワッチョイのxx6dばっかで草 あと死別云々の話題もアレだな
死別して別の相手と〜なんて典型的な荒れネタの1つだ
前妻や前恋人と死別して、別の相手とカプになるのも主人公や後妻にヘイトが向けられる
流浪荷検診、戌夜叉もそんな感じで荒れた(流浪荷検診はやばいアンチが昔から暴れてるのもあるが)
あと死別してない方を選んだ最終幻想も荒れた コミュ症さんってタイトルしか知らないから調べただけだが、
コミュ症さんが主人公で友達作りする話との事だからまた違う話なのでは
それとも実質男と女のW主人公みたいな作品なの?
例えば家具屋さまの2人が別の人とくっついたら、みたいな 今週立ち読みしただけだけど
多分男の視点からコミュ症を観察する話みたいだからダブル主人公なんじゃないのかな
で男は多分コミュ症が好きでコミュ症も男が好きだけどまだ互いに告白していない
そこにギャルが男に告白してOK貰ったものの
ギャル自身が男に「本当にそれでいいの?」と言い出すという
ギャルの方が男の本心分かってんじゃんって思った コミュ症漫画は、いきなり告白されて思わずOKしちゃったって流れなら「本当に好きなのはコミュ症さん」って展開もまだ受け入れやすかった
実際はギャルが自分を好きなのを以前から察してて、考えた上でOKって流れだから荒れてる
現時点ではここからどう転ぶかわからないけど >>800
考えた上でなのか…
これからどう展開しても男の印象悪いままじゃないのかそれ だから突っ込まれまくってる
OKせずに幾らでも悪印象抱かさない方法あったのに
何故態々OKしてしまったのか
今まで誠実キャラで売ってたのに一気に転落しかねない ギャルの御膳立てでくっ付く流れだと、男だけじゃなくコミュ症さんもそれなりに印象悪いよね
玉砕覚悟で告白したギャルに対して、コミュ症さんは男にだけバレンタインチョコ渡さないって展開だったし ギャルが主人公好きだと知ってて、考えた上でOK出すと言っても
主人公もギャルが好きならそこまで問題なくね?
仕方なくOKしたって意味ならもう知らん 今週号でギャル振ったよ
主人公は本当はコミュ症さんが好きだけど高嶺の花で自分なんかが好きになっちゃいけないと思ってて
ギャルの気持ちを尊重しようと自分に嘘をついて告白OKしたのをギャルに見抜かれて後押しされて
主人公は僕は最低だとを自覚して泣いて謝罪してギャルの告白をやっぱり断った
主人公とコミュ症さんの成長物語にしたかったんだろうなってのはわかるが
とにかくギャルが最後まで笑顔で後押ししてくる都合の良い踏み台で可哀想だった >>805
マジかよ…ギャル可哀想いい子過ぎるわ
逆に主人公の株は下がるわ、タイトルヒロインとはいえ告白も出来ずに逃げた方が勝つんかいってコミュ症さんの株も下がるわ誰得過ぎる
主人公コミュ症が鉄板なこの展開でなるべく株が下がらないようにするなら
・ギャルが告白する前に主人公がギャルからの好意に気付く+コミュ症への気持ちを自覚済の後でギャルに告白させてOKせずに振る
・主人公はどっちにも気持ちがない状態でコミュ症も逃げずにちゃんと告白してから返事を両方保留、アピール期間経てどっちかを選んでどっちかを振る
くらいじゃない?これでも荒れるとは思うけど
コミュ症はライバルキャラのギャルが可愛くて良い子でコミュ症の親友だけど恋のライバルって立ち位置にしてそれなりの人気出ちゃった時点で荒れないわけないよな… >>808
主人公の相手をどっちか一択(片方は主人公からの矢印を否定される)にするという時点で荒れるのは目に見えていた 普通に振られてたらそんなに荒れてないと思うよ
振られること事態はみんなわかってるから そもそも荒れるのを避けるなら
主人公の恋愛相手は一択にしなきゃ良い話って気づく
根本的に主人公の恋愛相手候補をわざわざ一人に絞るから荒れるって話もある 全く荒れずに丸く収まった高木さんって凄かったんだな 突き詰めたら主人公の相手を本当に誰々一択にする事自体がいらないって言うけど
恋愛物でそれは無理な話だな
恋愛がオマケな作品ですら大抵主人公の相手やその可能性あるやつは最終的に一人だけにするのが多いんだから
ラブコメなら尚更じゃね? 別にそんな凄いわけでもないけどね……
基本からかいさん同様に一対一の鉄板物作品だったし
荒れずに納める方法なんて幾らでもあったのに(それこそ告白にOKしない展開で進めればいいだけ)
何故かどう考えても荒れる方向に舵を取った作者の謎 >>813
コミュ症を観察する漫画だったんだよ
ラブコメじゃないんだわ >>815
ラブコメじゃない作品だろうと
最終的に主人公の恋愛相手またはその可能性あるやつを一択にする路線は多い
「そもそも主人公関連で本当に荒れるのを避けるなら
主人公の相手やその候補を一択にしなければ良い話」って言われるが
どうしても主人公のそれを一択にするクリエイターも多い
(脇役絡みのカプでも、否定されたりで荒れた作品はあるが) ただし、原作のみだとそこまで荒れる要素ないやつでもアニメで拍車に掛けた作品もある
アニメスタッフの暴走で変になったやつ
湖南の湖南×榛原、鰤の一期×留期亜の暴走ってアニオリのせいも大きいよな?
湖南のはアニオリで榛原を相棒だか科捜研の女設定を付けたり、今回の映画でも湖南がやたら榛原連呼したり、EDで欄に抱き着かれながら湖南が榛原にアイコンタクトみたいのを取る
しかもノベライズでは欄の声がきっかけで目を覚めるところが、映画では榛原になってるらしい
榛原の声優の「熟年夫婦」「大きい方(真一)は良いから、小さい方(湖南)頂戴よ」って発言も悪い
鰤のはアニオリやミュで語るやつが多い ノベライズは読んでないけど映画湖南はいつも通り乱がヒロインで揺るぎない描き方だよ
榛原はあくまで頼れる相棒だし連呼したのはずっと通信してたのに突然音信不通になったから
(例え相手が男キャラだろうと連呼する場面)
湖南が危機に陥った時に目に入ったのは乱
榛原はちょこちょこ嫉妬ぽいシーンもあるけど今更参戦する気は更々無いってのが観てりゃ解る 湖南×榛原信者はアニメを公式だと思ってるけど、アニスタが考えた相棒()設定は原作者は一切逆輸入させてないから公式じゃない
公式の湖南は
・榛原にものを頼まない(薬を作る時以外)
・調べものは博士に頼む
・公式で相棒なのは特定されてない
・公式の榛原は推理も出来ない科捜研もやらない
・湖南は、目の前でピンチになってる人間は誰であろうが助けるんだよ
・湖南は分裂したら欄の奪い合いで殺し合いに発展するレベルで争うだけ
湖南は榛原になんの感情もない(相棒設定は単なるアニオリ設定) 湖南は作者も「恋のライバルは世羅」みたいに言ってるので榛原はライバルですらない
あと鰤の一期×留期亜信者もアホ
公式の一期は大体の女と言い合いするから留期亜だけに見せる素顔なんてない
折姫にかっこつけたいんだから怒らない 鰤は男女コンビだけどお互いに一切の恋愛感情がないというのと
一期は好きな相手にこそかっこつけたいタイプで言い合いできるのはマジで異性として意識していない
というのが鰤の独自性でもあったけど
読者やアニスタがその外れたテンプレを飲み込めずによくあるテンプレ解釈にしがみついちゃった感じ 需術の男同士の場面が鰤の一期と留期亜のオマージュなら
需術作者にも伝わるレベルで男同士の友情と同じって事である >>822
パッと見イメージが霊
中身が大人の女科学者が鞠
時々連携とれた相棒ぶりが三郷
妄想カプ者からは圧倒的人気だけど結局脇役(密彦)とくっつけられそうな飛鳥ルート
榛原て絵波ヒロインズのハイブリッドキャラしてるね >>823
カッコつけたいというよりよそよそしいだけじゃね…? 鰤は消失篇をもっとガッツリやれば色々変わったんだろうなって思う
人気低迷の原因だからどうにもならなかったけど 消失篇は一期にとっての美味しいポジ瑠希亜が持ってったから余計に荒れそうだなとは思ってた 主語伽羅はアニメ2期最終回での描写がクソだった
亜務が郁人への想い全否定する発言しやがったからな
只世から郁人の事好きなのかどうか聞かれてそこで亜務が否定
聞いてきた相手が只世だからって言うが、只世の前以外でも郁人への微妙な気持ち描写される台詞や演出もない
アニメ2期最終回に苦情が来たのか
3期の22話で後輩と遊園地に行く話でコーヒーカップ見で郁人を思い出したり、
最終回で一時帰国した郁人に”また行っちゃうんだ”と一瞬シュンとしたり、
別れた時も”フラっと現れて消えるのはフラっと消えるのは慣れてるけど”と余韻に浸ったような描写はあったけど手遅れだったような 鰤は主人公は誰に対しても別に恋愛感情描かれてなくて
恋愛話は折姫の片思い&アタックが報われるか否かってだけだと認識してたので
ラスト見てああ報われたのねよかったよかったぐらいだったんだけど
あのストーリーで荒れるのってなんでだったのか未だによくわからん 鰤は留気亜が物語ヒロイン的なポジションで二人の絆も適所で描写された
ただしお互い恋愛感情はなくて主人公は仲間その1と結婚したってだけだよなと思う そう
それを「好きな女の前でカッコつけたいタイプ」というのも完全捏造なのに
公式設定みたく広めるのはよろしくない というか鰤は折姫の事がなくても錬次と瑠樹亜の関係がしっかり描かれてたからそっちがくっつくのは納得出来たけどな
正直一期と折姫よりも錬次と瑠樹亜の方がああなる過程に説得力のある描写だった印象 捏造なん?
結局一期→折姫はよく分からんうちに成立したなって思ってたから目からウロコだったのに
確かに他の女キャラとは大抵言い争うし突っ込むし遠慮なかったけど折姫には比較的穏やかに肯定しながら接してたなーと
一期があの対応してたのお母さんと折姫相手だけだからなるほどって思った
まあ蓮司琉貴亜も唐突だったけど
小説読んだら蓮琉貴の方は全サイド公認で結婚自体はともかく誰一人として両想いの恋人同士だったことには驚かなくてそうなのそんな認識なの…?って戸惑ったな
でも師匠は最初から一期折姫と蓮司琉貴の子供が出会う所で話終わりたいって思って作ってたらしいからなあ
端から決めてたんなら二人に恋愛感情は皆無として本編書いてただろうし
てか飛翔って有名所は物語ヒロインと主人公相手の恋愛ヒロイン別の話結構多くない?
龍玉もだし鳴門も鰤も決め津もだし 鰤は一期も瑠樹亜も恋愛ってキャラじゃなかったから
こいつらに、恋愛感情向けてる奴が報われたって話だからね
一期と瑠樹亜の矢印はどこに向いてたのって言われても知らんがなとしか言いようない 飛翔だと物語ヒロインはバトルができて華やかな活躍が求められて
恋人・妻には良妻賢母的なのが求められるからじゃなかろうか
と言ってもどれもある程度戦える位の活躍はしてるというか
そうしないと完全に空気になるからだろうけど
毀滅なんかはヒロインが妹だから、それが恋愛ヒロインになるのは
ホーンリバー系でもないと厳しいと思う じゃあ折姫のチート能力設定と要介護電波キャラは飛翔ではイレギュラーだったんかな とっくに出禁になったのにまだ留騎亜は(物語)ヒロインだって嘘広めてんのかよ
ダブルヒロインじゃないヒロイン論争は巣にこもってやってろ すまん
1にここでのWヒロインは主人公に好意持ってる複数のヒロインについてだって書いてあったね
スレチ申し訳なかったです 母親と同じ態度とか穏やかとかもカプ厨の妄想じゃね
苦言を呈することもできない関係と大切に扱ってるのはまた違うような… 要介護電波キャラとか書いてる奴が何他人の見解を妄想扱いしてんの カプ厨の妄想って自分達の事を棚にあげて何言ってんだか >>840
龍玉と鳴門は主人公がヒロイン云々や主人公の恋愛にあまり興味なく主人公とサブキャラをくっつけたパターンだからダブルヒロインとも厳密には違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています