【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これ一番のぶち切れポイントは二次創作の消費者が「本家より面白い」って言ったことだよな
そのコメント(及び一次に触れず二次だけ消費する行為・二次ageする風潮)に対しての怒りのはずが
矛先がずれて二次創作の作り手の方に向いてしまった
本来は二次創作の受け手、三次的反応の問題のはずだ
ただの消費者のはずが今の時代コメントを残せるようになって消費者が表現者側になっているというか
二次創作が流行りすぎてそれが公式扱いされる問題に近い それ、作者への共感というフィルターを外して考えられる人には、
嫉妬だとか勝手に傷付いてるだけとか言われてしまうんだよ
そしてその指摘には感情論以外で反論の余地がない
この点を踏まえると、作者に共感や同情を表明している人は自分が何をやってるのかわかってるのか、
物事を感情ではなく頭を使って考えられているのか、
俺には何もできてないまま共感地獄が形成されているように見えて恐ろしいよ 衣食住と違ってサブカルはエモさを切り売りしてるとこあるし感情と切り離すほうが危険な気もする
けど利益の話でもあるから感情的すぎるのも良くないってのもまあわかる
ちょうどいい、が必要なんじゃないかな 青は藍より出て的な換骨奪胎のもっと突っ込んだ作品が後出しならまだ分かるけどテレビ局の自主規制に配慮しました的な劣化版なわけやろ
しかも作品コンセプト自体がその自主規制に歯向かってみました的なのだったわけだからそりゃただの骨抜きとしか言いようがない 同人やインディーズならではのメジャーに出来ないことがやれる!ってのがネットコンテンツだったわけだけど
そのネット上ですらスマホの普及とともにテレビ的な一般に日寄ったものしか出せなくなったってのがやるせなさの一因だろうね
ホロライブなんてのもまさにその大手芸能事務所が牛耳るテレビ的なものだったわけで個人Vが席巻してたらこうはなってない 高いところ(商業作品、有名)の二次創作を低い側がすると
質的・各個人的にはともかく、シェア的には本家を越えることはほとんどないが
低いところの二次創作を高い側がやると本家を悠々と越えてしまう >>856
ユーチューバーの時点で大なり小なりそうだった訳でその辺は既にテレビのバラエティー番組全盛期の頃で完成されていたのかもしれない
今更何やってもテレビの2番煎じまでは言わないがテレビ世代の洗脳解けない限り当分この傾向続くと思う
まあテレビの時代も相当冒険してた時期や枠はあったしカルトなファンはいたんだがいかんせん大衆に支持されてたかと言うと… 大衆がネット上に大挙した2010年辺りの時点でこうなることは確定だった感があるな…
オタク的なものが息苦しくなる世の中がネット上ですらまた復活する空気がある
そう考えるとこれも同じ流れと見ていいのかもしれん
https://togetter.com/li/1689650 >>860
まとめサイトみたいな愉快犯が面白がって作ったかのような低質なページ
その件ならこっちを見た方がまだよい
https://note.com/futatsuki/n/nab6c29f2e2b9 >>861
ああすまんね
考えてみたら棘もそういうマスコミ的な煽り方をする場所だったな…
まとめサイトのブレイクの時点でやっぱりこうなる感じだったわけか https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/14/news060.html
この流れがそのままネットに流れ込んでると考えるとオタクの潜む洞窟としては機能できなくなりそうやね…
マストドンやディスコードに引きこもるオタクが地味に増えてきてるのもこういう流れのせいなんだろうな この人の言い分もわかる所はあるけど鵜呑みにはできないなぁ
どう見ても自分綺麗に書きすぎだしプライド高いのも謙遜じゃないよね
そもそもその人のサブカル界隈とVの配信の差は時代の違いじゃないと思う 好きなのは構わないけど羞恥心無いの?って思う時がある >>863
オタクがネットやってた00年代非オタはテレビに夢中だったんだしな
そう考えると非オタがオタ趣味に手出したのも良し悪しというかテレビ衰退と卵と鶏の関係で
遅かれ早かれこうなったのではと思った
老人すら離れかけてるテレビの明日はどっちだ 幸いにして今はマストドンやディスコード等テーマを絞ったクローズドコミュニティがどこにでもあるから
自分の趣味がマニアックだなと思ったらその方面だけでいつでも引き込もれる場所が確立しててありがたい
このへんもネット開拓を先にオタクがやってた流れからの先鋭化だな
おかしな趣味もサブカルとして表に出すのではなく同好の士で引きこもるというのがマスコミ時代との一番の違いになる https://www.youtube.com/watch?v=cDa8agmtP0c
なろうの考察なんだけど気になったのがコロナについて
オタク界隈だとコロナに関してはテレワークで出勤しなくてもいいとかこれで堂々とひきこもれる的な肯定的意見もあったわけで
こうも直にストレス的な意味で影響が顕著だとするとなろう読者って本来の意味でのオタクが少ない…?
ヤフコメやYoutube等同様、テレビ衰退で一気に流れ込んできた一般人需要がもしかするととてつもなくでかいのでは >>869
オタクこれ知ってる?の方でもお宅に引きこもってるの方でも大田区産業会館でもいいけど
コミュ障+知識優先主義+大衆向けメジャーが合わないコミケに行くような人々って感じじゃないかな 特にコレクター層なんかはそれが顕著だけど鉄道模型を捨てられた夫みたいなのがオタクの典型だと思う
グッズ等のガジェットで自分の城を築いてそこから出てこない+同じような同好の城主がいたら途端に好意を向けて早口になる
ざまぁを愛好するようななろう読者は感情の大部分が人間関係な一般人でこの「鉄道模型」がなさそうな気がするんだよな >>869
「趣味の世界に生きるネクラな若者」
(出典:月刊 日本語 1990年) 年齢層やたら高かったり長く続いた学園ブームから脱却の兆しあったりとなろう系そのものが色々転換期になった感はあるな
そのどさくさで客層入れ替わったとか?
なろう以降の若い男オタクって何やってるかなんか想像つかない
というかなろうブーム火付け役の劣等生も要素要素に追放系の片鱗見え隠れしてるよな
あの世代に元々需要あったのが爆発したとか?
ビッグコミックや週漫系も大なり小なりこういう要素ある作品少なくないし そもそも物語のスタートって「何か大切なものが奪われる(ている)」「何か余計なものが付与される(ている)」の2パターンしかないって聞いたことあるな
例えばこぶとり爺さんとか
異世界転生は現世での生活が奪われて特殊な能力が付与されるっていう話の転がし方として滅茶苦茶わかりやすい土台だから
類型を見つけようとするといくらでも見つかってしまうところはあると思う >>871
なんか似たような話前見たぞ
まあ自分もそういう傾向あるからよく分かるわ
コロナ禍とのリンクを無理矢理探るなら外出出来なくなって物が集められなくなってその鬱憤がざまぁに向かったとか?
あとコロナ前だと上級国民騒ぎもありそうだ
薄々分かっていたとは言え決定打がついに出てその辺りブレーキ利かなくなった
コロナ以降も色々明るみに出たり国がボロ出したりしてその度に炎上してるから
もう大人しい自分の意見言わない日本人ってのが幻想になってるのかもなー、なんて思う事は時々ある >>874
平和な日常は終わった、とか定番だしな
コロナで日常が変化してその辺りシンクロしたのか?
それの何がどうなってざまぁになるのかは謎だが ざまぁってのはその場の自分の周囲にいる人間への確執だから限りなく一般人的でオタクからは程遠い印象だ
オタクならそういうものから真っ先に逃げて物理的距離が離れていようとも趣味の合う人間だけで関係を作ろうとする
その典型が全国から集まるコミケやネットコミュニティなわけだったんだが… >>877
そのネットコミュニティがオタクの共通の敵への攻撃性を高めてしまったというのはあるんじゃないだろうか
例えば学生時代オタクをいじめたDQNとかオタクからエロ表現取り上げようとするフェミやPTAとか
そういう層への叩きの感情にざまぁが含まれる側面はあると思うよ
具体的に言うとDQNの川流れとか電柱さんGJとか
周囲との確執というより過去のフラッシュバックに近いかも >>878
オタクもコミケの悪臭が酷いとかボコボコに叩かれてるけどなネットじゃ >>878
DQNの川流れで言うならバーベキューに呼んでくれなかったあいつらが川で溺れたざまぁとかで
河原でバーベキューそのものはやりたかったけど追放されて出来なかった仲間はずれにしたあいつらに復習したい
あいつらを見返して俺がダム下の河原でバーベキューやるんだみたいになる
その世界でのメジャー志向そのものを否定してる流れではないんだよね
異世界転生はリアルDQNから逃げて独りになるという要素もあったのに
追放物はわざわざそのDQNまで異世界に呼び込んでて何がしたいんだか的な感じ
まあDQNを徹底排除の世界は趣味志向日常系が担ってる形になるのかもしれんけど >>880
結局は自分を馬鹿にしたあいつらを見返したい、優位に立ちたいということでは
いじめられっこは平和な世界より本当はいじめっこのポジションに成り代わりたいと望んでるんだよね
リア充爆発しろも結局妬み僻みだしオタクが無害だとオタクは信じたがるけど
攻撃的で害のあるオタクも結構いるなってのが最近判明して来てるなと思う 害のあるオタクと言うと撮り鉄みたいな自分の趣味に耽溺するあまり周囲を顧みない的なのがメインだと思ってたんだが
むしろ逆にキョロ充的な周りがやってるから自分もやろう的な層がじわじわ増えてきてるんだろうなと思った次第
オタクのメジャー化ってそういうことなんだろうな >>881
攻撃的で害のあるオタクかぁ
ベルサイユのばらの時代から宝塚の役者に剃刀送られてきたのが伝説になってたり
翼星矢時代からの逆カプとの仁義なき戦いが伝承されてきたから
女性向け界隈に限ってはそんなに今発見!って雰囲気でもないんだよな
もちろん今も昔もそんなのごく一部で全員そうってわけじゃないんだけど
あと太陽にほえろでBLやってた時代の女オタクは「ミーハー」って呼ばれていたとも聞くし
キョロ充的な兆候は普遍的にある印象 >>880 >>881
異世界転移後にリア充DQN真っ先に当て馬とか定番だしなあ
下手したら俺ガイルみたいに日常の学園から出ない作品にすらリア充当て馬がある
環境変わったらリア充になれましただけならそこまで攻撃性高くしなくてもいくらでもできるのに オタが無害ってのは聖地巡礼が活性化してから生まれた印象でしょ
実際のオタが無害だった故にそういう風に思われるようになった
それまではオタは女の子を襲うヤバイ奴と思われてた あーなんか
昔のオタクはあくまで自ジャンルかその周辺に個人的な怒りを抱いて一人で直接突撃するような感じだけど
今のオタクは個人的な怒りを間接的にばらまく奴一人とその怒りに便乗する奴大勢が結託して攻撃しだすみたいなのがあるなぁ
(最初の一人は怒りや攻撃の意図はないのに周りが勝手に騒ぎだすパターンもある)
ざまぁ作品のDQNタイプへの怒りも本人が直接そういう恨みを持っているケースよりも
「ムカつく奴を見て義憤を感じた上で成敗されるのを見てスカッとしたい」願望を満たしてるケースの方が多いんじゃないかと思う 後半なんというスカッとジャパン
漫画にも恨み屋本舗などそういう需要全くなかったわけじゃないけどね
時代劇もある意味このパターンか
そう考えるとやっぱり非オタと繋がっているのかなあ
それとも時代劇視聴者層に今タイプのオタクの気があったのか 時代小説が年寄り向けのラノベって言われてたり
時代劇内の江戸時代(時代劇時代)となろう小説のヨーロッパ風異世界(ナーロッパ)の類似が指摘されたりはしてるね 舞台がどうであれ人間関係の確執だけで話が展開するってのは限りなく一般向けだと思う タイムリーな話こんなツイート見つけたな
https://twitter.com/kxmxcxhxwx/status/1403730743675658243?s=21
いわゆる神童が田舎で浮いて…、もこれの亜種だよな
金色のガッシュみたいに頭良すぎて浮いたみたいなのは一時期結構見た
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっと前まで悪役にも理由があってかわいそうな境遇だから悪いことしたけど許してやろうという風潮で
悪者を許してこそヒーローというオチが多かったと思う(その後悪者は味方になるか自害するかのどちらか
聖人君子タイプが主人公だった
ここ数年できちんと悪は悪だと成敗or仕返しする展開が増えた気がする
時代劇の悪をばっさり切る時代に戻ったというか
これも仕返しがいきすぎるとやっぱり残酷ではかわいそうではって流れがくると思うので
数年単位で優しいヒーローとダークヒーローと流行りが変わってるのかもと思った 剣客商売とか主人公は超一流の剣の達人で田沼意次はじめ色んな人から一目置かれていて
41年下の奥さんがいてとある金貸しから貰った千五百両好きに使えるんだもんな
池波正太郎はエッセイみると女は黙って三歩後ろをついてくればいいとか言い始めるガチ老害なんだけど
筆力が半端ないからこんななろう主人公ジジイでもかっこいいっていう
そういえば歌舞伎の伝統では恋愛するのは二枚目で主人公はあまりロマンスをやらないらしいな
1950年代の剣豪ブームの火付け役眠狂四郎はロマンスがあってそこから時代劇も主人公が恋愛やるようになったらしい
主人公モテモテの走りだな
あと時代劇の話でたから戦前の書き講談の立川文庫→講談倶楽部、キングレコードの元になったキングの流れも覚え書きで書いておこう >>892
主人公が強くて活躍するという当たり前の内容が何でなろうとか言われるんだ?
なろうの前からそんなの人気作品の定番じゃないか 90年代アニメは初期状態がへっぴり腰だったり平和主義だったりして
一見強く見えないヒーローが流行りだったような気がする(月野うさぎとか剣心とか)
あと00年代深夜アニメだとセカイ系のブームもあって主人公がウジウジ・ヤレヤレ系の印象が強いな >>893
単に強いだけならまだしも必要ない部分が盛られているからじゃないか?
その設定いる?が度を越しているというか
特に日常パートにいらぬ設定出てくると悪目立ちする
戦いがメインになる作品なら尚更 例えば戦闘メインの作品なのに無意味にモテモテとか勉強もできるとかの本編に活かされない部分ばっかり盛られているのはやっぱり目につくよ
一時期叩かれた厨設定とでもいうべきか
もちろんそれを上手く描いて読者に納得させるとかできちんと活かしてたなら話は別 セカイ系論争でもあったけど世界の命運がかかってるときにプライベート優先かよ!的な部分価値観の転換はあったな
今盛られてるなろう系の設定というのも世界設定に対してそれプライベートすぎない?って部分がアレなんだと思う
上にも出てるけどスカッとジャパン的になってきてるんだよね 今考えると鍵の泣きゲーがケータイ小説と似てるという指摘もこの流れに即したものだったのかもな ケータイ小説も泣きゲーも根っこも人間が読むものだからツボはそんな変わらないんだろうな
古今東西の人気作品は箇条書きにすると高確率で似たようなものになるけど
行間の上手さで読者視聴者を納得させてるみたいなところある
設定が多少ガバくても勢いのある作品…例えば対魔忍とか「まあ対魔忍だしな」で納得させてくるし
https://i.imgur.com/7T0XzAu.jpg 今度キミスイが放送されるけど、まとめると
病弱ヒロインとのボーイミーツガール
だからな。鍵どころかもっと昔からの使い古されたテンプレ
何百年も何千年も泣きのツボは同じ
病弱ヒーローは中々ないが >>897
世界は救えても全然モテないヒーローというのも中々に辛いものがありそうだ >>902
世界を救う前と後で変わりそうだなあ
救う前であってもあなたに賭けるわ的にモテるケースもあるっちゃあるけど
それにこういっちゃアレだが世界を救っただけでモテるとは限らないしなあ
その辺りはアニメも現実も割と現金で喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉がぴったりな事態になりがちで
世界を救った勇者様に感謝の言葉すらなかったりなんてのも珍しくない
そしてそもそも世界を救う能力持ってたところでそれを活かす場が来なければ昼行灯でおしまいよ
だからチートが最初に与えられたりとか追放ものざまぁとか個人的に結構否定できないというか気持ちは分かるんだよね
追放ものとかある意味リアルの縮図なんだよ
今更態度翻しても遅いわなんて現実でも結構思うもんだよ キミスイはしかしそういう病弱設定へのアンチテーゼが含まれているように感じた
ヒロインがほとんど元気で主人公を旅行に連れ出す側だったり病気を恨まずポジティブに捉えようとしてたり
更に大きくセオリーを外してきて初見ですごくびびった覚えがある >>904
確かに外してる感じはするが
ガリ勉で身体壊して入院した女主人公を
ジョギングとか体力作りして一見元気な白血病ヒーローが生き様を見せつける
みたいな漫画が45年前にあった 本質はそこではない
そこではないんだけどネタバレを書かずに語るのは不可能… >>903
ロケット開発の歴史でそんなアメリカ人科学者いたな
先進的すぎてマッドサイエンティスト扱いされてたロバート・ハッチングズ・ゴダードって人
生前は新聞でバカにされたりしてたけど彼の死後アポロ打ち上げ計画が立ち上がったら
ゴダード氏がロケット打ち上げ関連の特許を軒並み取得してて
NASAが遺族に平謝りして特許貸してもらったんだったか
今グーグルマップで位置情報確認できるのも彼のおかげなんだから世の中わからんよな >>902
それは現代の価値観だからじゃね
歴史的に見て、寺は学問や技術面で世に多々貢献してきたけど女人禁制が基本だったし >>903
でも現実世界と創作世界でモテ要素が同じである必要もないでしょ >>910
結局そこなんだよなー
>>880にしてもそうだけどオタク向けなのに一般人やDQN側の土俵で勝負しようとするのは何故かって話に尽きる
視聴者自体がオタク的な思考回路の人間ではなく一般人と同じって考えたほうが早そうな気がする
完全にオタクに都合のいい世界を作ってしまうとそういう層との接点が切れてしまって復讐ができないから
みたいな、あくまでも視聴者はオタクと考えるにはあまりにも作品中にオタク的要素が乏しい >>911
そりゃポンポさんのジーン・フィニみたく
クラスとの交流を完全に絶って自分の世界に浸ってる者ばっかりじゃないだろ
仙人じゃないんだから
それなりにでもクラスの一般人と交流を持って暮らしてるのが大半
そこで「俺はあいつらとは違う」みたいな中二思考になるんだろう
そもそも「俺はあいつらとは違う」とか一般人との繋がりを完全に
排除するなら思う必要すらない。あいつらは存在しないんだから ガチの繋がりの排除はアニメでも否定的に描かれるしな
ドラえもんの裏山の話なんてそれの典型だろう
これは子供向けだからまだしも大人向けでも繋がり完全排除の作品は極めて珍しい
根本は自己顕示欲とか承認欲求とかじゃないのかね
それもただの自己顕示欲じゃなくて他人より優れている(と思ってる)自分を見てもらいたい
だから比較対象になる「あいつら」が存在しないと大前提の否定になってしまうし
そもそも912の厨二思考の時点で他人と比較してるし
それが現実の裏返しになるなろう系世界に持ち込まれてああなったんだったら色々納得できる
だから比較される事が減ったと言われるゆとり世代以降がオタクの主流を占めるようになったら色々変化するのかもとも思う
なろう系のメイン読者層は若い頃周りと比較されまくり世代だった50代以降だし
なろ主やその手のオタクの基本願望は荒れたクラスのカーストトップになりたいだしな
時々いると言われるオタクとDQNの中間にいる層って感じなんだよな 今の40代30代のインターネットファースト世代はリアルを見限って別のコミュニティを見つけるのが主流だった印象
これが20代10代になると現実とネットが地続きになるんだけど >>912
あいつらは存在しないの方向だとおっさん趣味美少女の日常系が主流になりつつある感じだな
異世界と言う割になろう系は戦車道みたいな根本から価値観を変えることはしない >>914
その面々がVRCとかディスコードとかの更に奥深くへ移動していった印象だな
なろう読者はそういう意味で地続きな若い子が担ってる感じ 少女終末旅行みたいな価値観そのものがリアルと違うSF系が女主人公の萌え系と結びついたのもそのへんかもなー >>915
萌え系に男必要と萌え系に男不要はどちらも間違ってないが、
強いて言えば前者の方がより正解に近いな
男要素は必要になるから 二次元関係なくソロキャンパー増えてるあたり
サブカルオタク非サブカルオタクとは別のくくりで村社会苦手勢がいる印象 昔はアニメ漫画オタと一般人と明確に別れていたけど
今って境界が揺らいでて濃いオタクかライトオタクか位ではっきり別れてないんだよね
ソロキャンプや君の名は。が流行ったのとかもそう
アニメ自体が誰でも見たことがあるものになったしもはや趣味の一つで区別するものでなくなってる
普通に外で漫画読むよって誰でも言えるしスマホゲーが増えたことでゲームも皆するようになった
そういうライトオタ向けのコンテンツが色々増えてきてるなーと思う ソロキャンブームはコロナの影響もあるんじゃないかな
それでキャンプに限らず本来なら大人数でやるものを1人で行うのが当たり前になったりインドア趣味が日の目を見るようになった
それの煽りを受けた面もあるんじゃと思ってる >>920
アニメオタはともかく漫画オタは一般人との区分けが曖昧だったよ >>918
「あいつら」=DQN、一般人という仮定で考えると
同じ萌え系でも主人公が男な内容は「あいつらを見返す」な内容のなろう系
主人公が女の子な内容が「あいつらはいない」な内容の日常系
って感じに分かれてきてる感じ
なろうでもスローライフ系は女主人公ものが増えてきてるし
リアルの価値観を排除した世界ならバ美肉しようぜ的になりつつあるのかもな
VRC引きこもり組がで萌え系アバター使いまくってるのと空気がかぶる 裏を返すとスローライフ系の恵まれた境遇の優しい子を男主人公に当てはめると読者にとって違和感が大きく
男主人公なのにざまぁ展開ないのかよと叩かれることになりかねないってことになる 提督やPみたいなポジの場合、あくまでも主役は女の子であって
プレイヤーキャラはサポートに過ぎないというのを明確にしないといけなくて
そこがアニメ化でうまく行ったからウマ娘は大ヒットして前に出すぎたFGOはコケた
って感じだろうなあ
前に出すならざまぁ展開は必須でそうなるとぐだ男の性格をガツガツしたキャラにする必要があって
そうしたら今度はぐだ男のイメージ崩壊に繋がりかねんし痛し痒し チャチバトやラスダンが序盤早々空気になったのもそのへんにありそう
女神さまとか天地無用とかのスローライフ系何不自由ない男主人公って今の子には受けなくなったんだわ
そういう内容をやるなら女主人公にしろよってのがスライム300とかあのへんになる つまりラブコメとバトルの完全分離ってことでもあるのか
ラブコメ主人公は力を示さなくても良くなったと 何不自由ないと言うのが何を言いたいかよく分からない
バトルと分離って現代日本のラブコメでバトル要素がある方が稀だろう 中途半端なバトル展開されたネギまとかあったんよ昔は >>930
その作者の前のラブコメはバトルないから
乗っかって言うならバトルと融合させたことになるな 学生時代なら共感できた何不自由ない男主人公に社会人になった視聴者が共感できなくなったんだろう
世相が現れてる コナンなどバトルに限らず本業の間にラブコメするならよくあるんじゃ
途中からラブコメ主体になったのは図書館戦争
こっちは雨降って地固まるというかバトルで協力したりどさくさに紛れて裏事情を知って距離を近づけていくパターンだね
もう少しバトル成分強めにすれば男性向けでも行けるような
何不自由ないってのは女を奪いかねないライバルが出てこないとか底辺スタートじゃないとかか?
比較的最近だと俺ガイルは形はどうあれ主人公が自分なりに力誇示してリア充に認めさせたり
一見底辺に見せかけて色々フォローがある上に友人ポジションはシャレにならない底辺キャラだったりするな
あれの読者層どれぐらいなんだろう… >>931
天地にしてもそうだけどあの時代の流行
バトル系ハーレムだけど全体的にゆるゆるな空気で主人公の育ちがいい的な
ラブコメが一対一のいわゆるノマカプ的になった流れで分離したんだと思う
逆に言うち異世界ハーレム系はライバルのざまぁあってなんぼになった 天地無用みたいな作品はあの頃オタク向けの完成形みたいに思われてたから赤松がそれに追随したのも分かるんだよね
今だったらそんなことはしなかったと思う >>932
裏を返すと少子化でのんきな学生そのものが減ってるのが影響してるということか >>934
天地無用がTVでやってたときに
サンデーではAI止まが、マガジンではBOYS BEやってたんだよ
ついでに姫ちゃんにオタクははまってた >>935
追従したってネギま!にバトル要素が付いたのは天地無用から10年経ってからじゃねえか
入れるならAI止まに入れるしラブひななんて描かないだろ >>937
オタク向けはOVA先行アニメ中心でメディアにずれがあったのか
まだオタク向けがほとんど少年漫画に侵食してなかった頃なんだな
マガジンもまだヤンキー向け全盛期って感じか
女児向けにハマるオタクもすっかり減ったなあ >>936
人数減ったせいか密度上がってるしな…
んでガチスローライフやってそうな田舎の学生は過疎化半端ないせいで人数以前に割合の減少が凄まじいし
地域が過疎すぎてスローライフ通り越して老後スタートみたいになってるのも珍しくないし >>938
記憶頼りでいい加減なこと行ってすまんね
天地そんなに早い時期だったか >>939
AI止まがオタク向けじゃなかったらなんなんだ
アフタヌーンの女神さまっで流行った落ち物追従筆頭だろ
オタク主人公が理想の恋人AI作ったら顕現したって話だぞ
媒体間違えたけどマガジンだからオタク向けじゃなかったとでもいうのか? >>942
あーそこはごめん
ただやっぱりこれも当時のオタク向け的な裕福な感じの主人公になるなあ
そもそもラブコメも軟弱とか言われつつ生き延びてきたジャンルだし
ラブコメそのものが育ちのいい感じではある やっぱり今のなろう系が萌えキャラを前面に出しつつも
内容的にはハングリー時代の少年漫画みたいにガツガツしてるってところが
20世紀からのオタクからすると違和感ってことに尽きるな
昔は萌えキャラの多いオタク向けであるほどスローライフ的だった >>939
女児向け界隈は新規で往年の東映不思議コメディーシリーズみたいなのやってるけどもうオタク食いつかないんだよな
少女漫画は識者いわく景気と連動してるらしいけどどちらも今衰退気味感ある
コロナ後特需でどうなるかだ >>944
そうか?
エロゲなんて全然スローライフじゃなかったような エロはある意味欲望に忠実なジャンルだからなあ
逆に言うとエロ展開もないのに男主人公にする意味なくね?って回答がなろうなんじゃないかな
90〜00年代にどんどん広がっていった俗に言う去勢主人公は過渡期の産物だったと見るべきだと思う
去勢主人公の代表だった女神さまの螢一とか本当に魔力で去勢されてたことになっちゃったし
いま天地無用みたいなものを作るならスライム300みたいな女主人公の萌え系にしたほうが早い
去勢主人公は本当に去勢されて萌えキャラになってしまったと考えるとバ美肉とかとシンクロする
そのアオリを受けて絶滅寸前だった諸星あたる・横島忠夫系主人公がなろうから復活みたいな流れ
同時進行で権力欲や名声欲等それ以外の欲望も堂々と解禁された形になる 男主人公から建前が消えたという言い方でもいい
建前優先のスカした野郎は見たくないから萌えキャラにするわ
みたいな流れとガツガツしたなろう主人公は同時進行なんだと思う >>945
女児向け追ってる身からすると最近の女児向けはカオスさが足りないね
90年代なら浦沢脚本周辺が、2010年前後は森脇監督周辺がやっていた感じのノリ
オタクに目配せしてくるような子どもに分からないパロディ時事ネタとか
「脚本薬キめてんのか」が誉め言葉になるような超展開とかがなくなった
ガールズ戦士シリーズはファントミラージュに少し不思議コメディテイストを感じたけどあとは真っ当に女児向けやってるから
ほぼジュニアアイドルオタクしかついていないな
あと女児向け作品に少女漫画的ラブコメを求めるタイプの層が
ミュークルドリーミーに付きかけてたけど延長新展開で離れたのを見た
なんだかんだオタク好みの作品さえ来れば潜在オタクが食いついてくると思う >>948
エロに限らず今でも建前で食っていけるのは一部子供向けぐらいか…
君に届けですら最後の最後で一発してきたような事を匂わせてたぐらいだしな
風早くんもかなり早い段階でそういう願望はあったみたいだし
むしろ少女漫画の方がその辺り極端から極端に走らないのかもね
なんか前にもこんな話あったが初体験に関しては男性向けの方が夢見てるんだよね
パンツや着替え覗いたりの尊厳の傷つけ方は簡単にできるのにいざ本番の壁は中々越えないという
>>949
女児向けじゃないけど平成以降のタイムボカンシリーズはそういうのを積極的にしていたような
見ているこっちが頭痛くなるようなネタをめちゃくちゃな拾い方して一部には大受け
この手のノリだとナベシンも割と…
はれぶたとかヤマトナデシコ七変化とかこっちの精神力が持たない >>950
あたるや横島もすケベな言動こそすれどそれ以外は割と建前主義だったしな
暴力の世界の作品ですら主人公がざまぁするようなことはめったになかったしセックスに対しても奥手だった
そういう欲望丸出しでもなければ男キャラの意味ないじゃんと言われるような段階に入るとは
2000年代までは全く予測できなかったわ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。