【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
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【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
そのギャップを埋めるのが異世界転生なんだと思うぞ >>750
うん、薄々そうだろうなとは思っていたw
最近ので高めの年齢だったのはGATEぐらいか
こっちも異世界ものだが
あとは10代少女の落ちものブームが再来したか
髭を剃るとか社畜と少女とか
主人公の年齢が高めだったりリアルなスペックだったりするのはモロにギャップの現れなのかもな >>751
あのへんの落ち物もな…
あれほど処女に固執してたエロゲブーム時代のおまいらはどこに行った的な感はある
やっぱり全体的に若いギラギラ感がない >>748 >>749
少子化というよりは娯楽の増加が要因で
90年代には既に一部を除いて落ち着いていたと思う
でも漫画はずっと80年代の描写を引きずっていた
…いや、00年代前後は掛け遊戯王吹っ掛けてのカード狩りが流行ってたな
現実が初代遊戯王みたいな世界だった 10年代になっても遊戯王デュエマはカードパクられる事件多かったね
一般家庭からそこそこ大型の大会までそういう話に事欠かなかった
多分これはポケカあたりも同じ問題抱えてたと思う
TCGが人間の悪徳本能と相性が悪いやつ >>753
その頃だとエアマックス狩りがあったしチーマーもまだまだ現役だったしで落ち着いていたという印象は全くない
地方と都心などの環境格差が広がりきっていなかった、自分の観測範囲がその除かれた一部とかもあるのかもしれないが
そうか…、自分が小中高を過ごした街はずっと80年代で止まってたのか…
田舎愚痴スレ住人になるぐらいの田舎なのは否定しない
一応小学校入学時点で90年代だったんだがなw
逆に娯楽の増加が原因でそこから色々な趣味クラスターが発生した事の影響はないんだろうか
世代を越えた交流があったりネットで遠くの人と繋がったり
あと80年代後半ぐらいの産まれはまだまだ一人っ子珍しかったしその世代には少子化の影響はほとんどないよな
この頃が転換期だったのかもしれないが >>754
自分の範囲だとポケカは問題なかったな
プレイしてる人が少なかったのもあるけど(持ってる人は多かった)
>>755
あーそんな事件もあったね
80年代は言いすぎたごめん
自分下の世代だ ・ 少子高齢化
・ 失われた30年
・ ネットの普及
・ 趣味の多様化
ガツガツしたキャラがいなくなった主な要因はこんなところか
それも今の日本は同時進行で進んでるわけだしなあ あとダーウィン論の弱肉強食から中立進化説ネオダーウィン論の適者生存に思想がアップデートされたのかも
生命はすべて(等しく無価値であり)特別なオンリーワンという考えに裏付けがとれて
弱者を攻撃できるロジックが物語の中でなくなってしまったとか
モブであっても思想に違和感がありすぎるとリアリティがなくなっちゃうだろうし 恋愛工学とかナンパ界隈からガツガツした人が増えてるから
そっち系のキャラが増えても良い気はするかな
最近逮捕される人目立ってるけど
オタク向けも一般向けも未だにナンパ師の解像度が低すぎて気になる… 90年代〜の恋愛至上主義社会ではオタクは居場所ないし女が幻想の生き物と化してたところがあって
二次元美少女か現実のスイーツ糞女かの二択しかないようなイメージがあった(だから処女厨が多かった)
しかし2010年以降くらいの婚活ブームでオタクでも現実の女と接する機会自体は作れるようになったので
うまく行けば結婚まで行ったしうまく行かなくても現実の処女を目の当たりにして幻想が消失することになっただろう
また、一般人も必ずしも恋愛強者のリア充ではなくなってきたから恋愛の価値が落ちてる 90年代はローティーン向けファッションブームがあって小学生で同級生に恋するけど、
中学で制服になったら冷めてそのままロリコンコースでFA
処女厨うんぬんは後付けな気がする
制服の復権は多分けいおん以降 >>759
解像度が低いというかアップデートされていないというか…、って感じだな
流石におっあそこにかわいい子いるじゃん、ハーイ彼女暇?な90年代かよみたいなのは元号変わった辺りでようやく廃れたが
そのやり方が色々便利だというのは否定しない
>>760
ギャルゲーすら一緒に帰って噂になったら恥ずかしいし…の時代だからなあ
90年代のやっかいな所はその幻想と現実がなまじ一致していた所だと思う
例えばドラマでよくあった結婚はどんなに遅くても20代までに、30過ぎたら貰い手なしでお局様確定とか
金曜夜と週末は外遊びがデフォ、場合によってはこっちからいい男にガンガン行く、多少の事は我慢するからあなたが私をリードしてねな価値観が普通にあった
歌手でいうと広瀬香美や大黒摩季辺りの価値観
幻想消失の代償はインセルの大量発生か…
というかインセル界隈見る限りじゃ幻想消えてるようにはとても見えないんだよなあ
ネットでリアル女のあれこれが拡散されるようになって今度はオタクが逃げだして完全に閉じこもってしまった
インセルが今なお女の現実に攻撃的なのはずっと閉じこもっていたいという気持ちの現れに思えなくもない >>762
その手のインセルジジィはさっさと諦めてMGTOWになった方がいいと思う
サイレントテロとも言う うちの母親みたいに青春はクラブで踊ったりテニスサークルに入ってたりしたけど
小さい頃からゴジラ好きでスタトレ大好きなSF特撮オタクみたいなのもいたから
女子のスイーツ系なんて太古から一枚岩で語れるようなもんじゃなかったけどな
SNSで可視化が進んだかもってのはある
女性オタクが失ったのはパリとかの海外への憧れだろうか
ようは知識の余白部分が減っただけなんだろうけど 海外への憧れっていうか物理的に考えて海外なんか憧れてる場合じゃないからな
全世界総崩壊して結局相対的に日本はまだ田舎の方はマシな方ってなると
日本人の田舎者が海外や東京にいくメリットはもはや存在しない
身の危険を冒してまで今以上の幸せを掴みに行くよりは今ある環境が恵まれてると感じながら毎日を大切に生きる方が安全だからな >>760
かんなぎ騒動はただの捏造だったし処女厨なんて実は存在してない、もしくは居ても極めて少数なんじゃね リア充爆発しろとか昔はよく聞いたけど、今は現実のリア充もアニメキャラもオタクも何もかも、とにかく叩かせろって空気のイメージ
現実の女を"まんさん"とかいってバカにしつつ、その女に相手にされない男をチー牛呼ばわりするみたいな >>766
かんなぎの頃はどうだったかわからないけど
90年代に処女厨の中古嫌いは多かったと思うよ
90年代はコロコロだかホビアニだかが新ピカ新ピカ煽ってたし、
ブックオフみたいな中古屋はまだ少なかったし、
おさがりのスーファミはボロボロで電源切れたり認識しなかったりだし(PS1は4人対戦できるの少なかった)、
青年漫画だかエロ漫画だかではヤンキーのおさがり女をあてがわれるみたいなのが流行ってたしで、
色々と複合要因あったはず >>759
ラブホの上野さんが恋愛工学を漫画にした作品じゃないの >>768追記
あと昔は地味にリア厨がネットに多かったはずだけど、それも影響してるかも
>>769
上野さんは近いようで違うかな
恋愛工学はもっと露骨 マンガで分かる診療内科は?
作者が未成年の患者に手出してたりで色々シャレにならんが >>760
昔から性格が悪い女は現実で嫌というほど見てるから
二次まで横暴なヒロインは見たくないって声は多かったけどな かつてオタクが女に幻想を持ってると思われてたのは女絵師が萌え系を席巻してたからでしょ 美大は女子生徒の方が多いもんな
自然プロ絵師は女性の方が多くなると
あとオタク第一世代と少女マンガブームが被ってたのもあると思う
一時期の少女マンガって良質なSFやファンタジーや歴史モノ書いてて
わりとオタクらしいオタクの琴線に触れるものだったんだよな
でも少女マンガも憧れを書くとこあるし理想に理想が反射して幻想になってたのかも オタクの実態がハッキリしたのはニコニコ&らき☆すたで盛り上がって以降だな
ニコニコでオタは二次と三次を分けて考えてるのがハッキリしたし、
らき☆すたの聖地巡礼でオタに危険がない事も判明した 処女厨というかオタクは相手役は主人公一筋で別の誰かへ行ってはならないみたいな決めつけがない?
普通に生きてたら付き合って別れてまた別の人と付き合うのは当たり前だけど
未だにオタク界隈ではそれを許さない空気がある
新エヴァの結末が気に入らなくて暴れてる人がいるのもそれだよね
処女厨の延長線上だと思うけどそういう思い込みは自分の首を絞めるだけだろうに 気に入らない展開に文句を言うのは処女厨に限らないでしょ
鬼滅も最終回でカプ大量成立で散々文句言われたし 推し以外が別の相手とくっ付いても文句言わないでしょオタクは 推しは推しを呼ぶのでなんかモヤッとすることはままある
エンジェルハートとか最近やっと平常心で読めるようになったわ 正直、老人になってまでもアニメとかの話たけしか引き出しがない人にはなりたくないな 推しやら解釈違いやらアイドル業界の用語が輸入されて来たのはいつからだか
VTuber以降見かけるようになった気がするが、違和感が拭えない
オタクコンテンツってそういうものだっけ >>782
その辺り融合してきたのかもね
AKBとかの頃まではオタク文化とアイドル文化って似て非なるものだったし客層も違ってた
アイマスとかラブライブとかのアイドルものブーム辺りで合流したのかなあ
vtuber以前AKB以降で大体時期被るよね >>781
アニメ・ゲーム・マンガだけが趣味だと欧州各国と刀と新選組隊士と戦国武将と馬と軍艦と花の名前がわかる悲しい生き物が生まれるよね アイマスは推しじゃなくて担当アイドルだから、
推しはAKB0048→ラブライブの流れじゃないかな
特にスクフェス(ラブライブのスマホ音ゲー)の「〇〇推し」称号の影響は大きかったはず
…と思ってツイ検索したら「〇〇推し」は「けいおん」時代も使われてるな アイドル詳しくないがモー娘。時代はどうだったんだろ
推しって言葉が生まれるならこの辺じゃないかと思うんだが
流石におニャン子じゃないだろうし おニャン子でもファンクラブとか有ったんだし何か有ったんじゃない? 沼はカメラ界隈からって言われてたな
推しはジャニーズとAKBどっちが早かったんだろう その辺の時代だと親衛隊かな
現代とどこまで繋がるかは分からんが >>788
あー確かに
推しって言葉は女性向けイメージあるからそっちからの輸入かもな >>786
「現代用語の基礎知識2006」には
『推しメン 「推しメンバー」の略。主にハロプロ関係で使用。
好きなメンバーや、応援しているメンバーのこと。
ジャニーズだと「自担(担当)」になる。』って書かれてた
2ch過去ログサイトのlogsokuが逝ってて上手く調べられないけど、
少なくとも2002年には2chで「〇〇推し」という言葉が使われてるの確認した
少女漫画ではモーニング娘。やミニモニ。が漫画化されてたけど、
そこで推しという言葉が使われてたりするかも?(未確認) >>791
確かに同担拒否とか言うもんな…
ということはアイマスはモー娘ではなくジャニーズとかから用語を持ってきたってことになるのか >>792
アイマスはプレイヤーがプロデューサー(P)の一人で一部のアイドルを担当する形
未担当のアイドルは別のPが担当する
ラブライブ!のスクフェスはプレイヤーが部のマネージャーで
全員を担当しながらも一部を推すという形のはず(アニガサキみたいな感じ)
ジャニーズのオリキ(追っかけ+力)の「担当」はどこから来たんだろう?
応援グループ(=親衛隊)の担当からかな
https://www.jprime.jp/articles/print/19512
> 「ジャニーズ事務所から『親衛隊という呼び名はイメージが悪い』というお達しがあり、
> 途中からジャニーズの親衛隊は『応援グループ』という呼称に変わりました。 アイドルとはちと違うが宝塚も担当とかそういう仕組みだったっけ
こちらはほぼ全て女性だから被ってたとしても女性向けに特化した要素になるのかな FGOってソシャゲの課金額上位になった頃は幅広い層に受けてたのかと思ったが、
メディア展開のショボさを見るとステイナイトやゼロ以上に支持層は狭かった様子 >>795
海外勢には知ってる神話モチーフがあるから嬉しいかもしれんけど
国内ではそこが全く通じなかった印象だな その手の話だとペルソナが浮かぶ
神話のガチな話してたオタクはほとんどいなかったというね
正直日本神話も微妙だしな… >>797
まさにそれだな
今となってはメガテン系は海外人気のほうが高い >>798
ライドウが一瞬女性向け上位に来てたり昔から手堅いファン層はいた印象なんだけどね
ドラクエといいモンハンといい昔から続いてるシリーズが突然海外ゲーマーに認知される瞬間ってある 日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60a7445fe4b0a2568310dd6c
人口が圧倒的に多い中国の方が天才は出やすい筈なのに >>800
美大入試とか科挙かよ…ってくらいすし詰め会場で実技試験してたな
あれ全員絵心あるならそりゃ人材にも困らん 見て覚えろマニュアルはないという日本式だと天才以外割りを食うからなあ 日本は絶賛少子高齢化中だし遅かれ早かれこうなったのではと思わなくもない
一部の天才に依存してるも同然のやり方じゃこうなるのも無理ないわとしか思えない 根性主義が仇になったと言うかマニュアルを読むのも作るのも軟弱と切り捨ててきたツケが回った印象だな 俺はそんなに悲観的ではない
規模や技術でいくら追い抜かされても日本人向けのコンテンツはなくならないから
アメリカのカートゥーンや中国のコンテンツを楽しめたことないし その根性世代とIT、パソコンの相性の悪さはマニュアルである程度のやり方を共有してこなかった可能性もあるな
実際にこの組み合わせはマニュアル作ってなかった故の悲劇に事欠かないし
創作でも時代と年齢的に根性世代であろうキャラクターが機械音痴という設定は半ば定番化してるし
この度のコロナ禍でのネット諸々の混乱が思ったより少なかったのはそれなりの役職付きになってる今の50代前後、バブル直撃世代が
ずっと仕事でそれなりにパソコン使ってきたって理由もあるんじゃないかな
この世代ならどんなに遅くてもアラサーぐらいの頃には会社にパソコンの1つや2つはあったはずだし根性主義は多少生き残ってても
マニュアル読まない作らないって程融通利かなくはないだろうし
ちょっと違うがバブル世代の柴田亜美は初めてやるゲームのマニュアル中々読まない事を周囲に突っ込まれてるから
この辺りが基準になりそうだ MMDとけもフレを生かせなかったのが痛い
あの頃に3D版のSAIやクリスタがあれば優秀な3Dクリエイターが沢山出ただろう エゴサして叩かれて書けなくなる人が多いってとあるラノベの編集者が言ってたが、
ネット社会ってそういう点では天才が出にくくなってるかも知れない
才能ある人を上から目線で叩く奴多いし
天才って繊細な人も多い マニュアル化されてない天才とマニュアル化された天才の違いかぁ
ところで次はAIの時代だけど芸術分野だとどうなるんだろうな 表現の自由が無い中国の場合、AIを発展させてAIに創作させる方が近道かもな >>803
少子高齢化なのにアニメはずっと子供向けで一貫してたから
優れたアニメは出てこないしアニメーターも子供意識で思考停止してるんだよ
アニメ映画は子供向けと言うけれどアカデミー賞の審査員は大人なのに >>806
氷河期以降面接落とされたのがまさのこの根性論嫌いな連中だったわけで
そういう連中がネットに籠もってモゾモゾやりだしたのがその後の国内のネット文化に繋がってる
逆に考えると面接に受かった「まっとうな一般人」は未だに根性論でなんとかなると考えてるんじゃないか
この辺の高度経済成長バブルの亡霊が浮き彫りになったのがコロナと五輪だったと >>811
ヤマトの段階で子供向け一辺倒の殻を破ってはいるんだよな
セーラームーンとウテナを頂点にしてあまり進まなかったアニメのジェンダー論みたいなもんか
話それるがゲームは個人的にマニュアルを読まなくてもシュートリアルで学べるUIが個人的な理想
全く逆のコンセプトである鉄騎って傑作があるのも知ってるし反対意見があるのは認めるけど
まあゲームのトリセツはワクワクして読めるけど仕事のマニュアルなんてイヤイヤ読むのが普通だから勝手が違うか SAIやクリスタの影響で絵描きの数自体は増えたけど、
一流クリエイターが増える事には繋がって無いんだよな
萌え絵師が大量発生しただけ >>811
ノイタミナ辺りは最初から大人向けコンセプトだし初期は源氏物語アニメ化したかと思えばいきなり本屋大賞から原作拾ったりと
ある意味好き放題やった上で大人もカバーしてたのにな
あとNHKも唐突にどえらいもん拾ってくるイメージあるわ
まあ肝心の大人が見なけりゃそりゃ話題にならんという
こう言っちゃなんだが異性の10代ばっかり見ていたいというオタクの思考が悪い意味での子供向けに合致してしまった側面はあるんじゃないだろうか 母数自体が増えてないってことだろう
SAIやクリスタで絵を描き始めたのは萌え絵の女の子を描きたい層で、
そういう人が絵を描けるようになっても大衆娯楽を作れる人は増えない 物語作る同人者も創作させたら大半2次創作だしな
やっぱ1からお話作れる層を育成してこなかったのが原因という話に
なろう、カクヨム辺りは数はそれなりにあるがどれも似たり寄ったりだし
採算度外視で何から何まで1から作れる層を育成できればいいのだがそんな余裕もないしなあ 作れるかどうかと作るかどうかは違うってのもあるしな
もっと言うなら作りたくもないものを我慢して万人受けを作る必要性があるかどうか
昔はそれこそマスに乗せないと読んですらもらえなかったが今はネットで同好の士を集められるわけで
万人受け狙いを突き詰めるととプペルや100ワニみたいな固定客のいない宙ぶらりんな存在にもなりかねん BLやGLが好きだけど、商業誌では売れないので商業作家としては
BLやGL以外を描く人はかなり居るように見える >>824
あの誰も内容についての感想を言わなないマルチ商法状態を成功と言っていいのかどうか
少なくともクリエイターが目指したいゴールからは程遠い状態だ >>825
あれ、子供向けとしては良作だと思うけど
普通の大人が見て楽しめるかというとう〜んという感じなんだよな
良くも悪くも絵本のアニメ化 >>822
ゆるキャン流行ったわりにはグランピングが魅力なしにいるのかと不思議に思ったけど
今は自分で装備選ぶようなガチ勢の方がかっこいいのかなるほど
伝統が消えて成熟(マチュア)や集合(ギャザリング)が右側に入るのなんとなくわかりやすいな
これは自事だけどハナコJr世代の割にあんまメイドインジャパンぴんとこないなと思ってたら下の世代に思想近かったんだな しかしウマ娘の大ヒットで見事に海外需要と国内需要の乖離が明らかになったな
ここまでの人気なのに海外絵師が全く食いついてないのはある意味面白い
戦艦ならともかく日本ローカルの馬とか知るかって話だしなあ ウマ娘はR-18にすると外国人比率かなり上がるぞ
国内だとガイドライン守って全年齢ばかり描くけど
外国人にとっては知ったこっちゃないし >>831
もっと前ならオマーン湖みたいな扱いで済んだだろうなこれ こういうの昔からいるじゃん
自分の意図した通りにならないとヒステリー起こす奴
たまたまバズッただけで珍しくないし、この製作者には同情の余地もない 勝手に使われたのは流石に同情の余地ありだろ…
「俺がいなかったらお前はバズってないんだぞ」ぐらい言ってもバチは当たらん 本家ゲームの製作者は勝手に使われたことを喜んでいて、
二次創作されたこと自体もやっぱり喜んでいて、
唯一気に入らなかったのが内容を改変された(「ま」の文字を消した)こと
この一点によって二次創作のゲームに対しアイデンティティがないとまで言ったこの製作者には、創作に対するリスペクトが全く感じられない
自他共に認める厄介オタクだよ。そのnoteにもちゃんと書いてある この作者最初は普通にパクりに対してキレたツイートしてたよ
騒がれる前に消したけど 作ったのはその人なんだしアイデンティティ全否定になりかねない行為されたらそりゃ文句も言いたくなるのでは このノート読んで同情こそすれなぜ作者をそこまで非難できるのかわからん…
発端になったVのファンかなんかなのだろうか >>839
俺はVのファンじゃない
自分の意図した通りにならないとヒステリー起こす奴が嫌いなだけだ
Vで使われてそうな言葉を使って言い換えると、解釈違いを一切許さずに一意の世界観を押し付けてくる奴が嫌いだ >>841
単純に自分の意図した通りにならなかったからヒステリー起こしたって読み取るのスゲーな
そのままだと配信できないのでパクりゲー作りましたとかやられた上にゲーム性として重要な要素を配信の妨げになるからって消されたら不快にもなるだろ >>842
すごくない。それ以外に読み取れない
そのままだと配信できないとか、ゲーム性として重要な要素だったとか、
二次創作に至る背後の論理なんてどうでも良いことでしょ
だって二次創作なんだからさ >>843
その二次創作って言葉をなにやら大層な免罪符にしてるようだけど二次創作ならなおのこと原作者のさじ加減がすべてじゃないのか? >>844
俺は二次創作を締め付ける原作者はこのゲームの作者に限らず全員嫌いだよ >>845
そもそもこの件についてはパクりゲーと言わず二次創作って表現に留めたのは作者の情けだと思うけどな
だから二次創作の自由の問題として議論されるのはピンと来ないわ >>846
根本の認識が違うならこれ以上話すことはないかな
ちなみに二次創作の自由の問題としてならお前はこちらに同意するの? >>847
まあそうだな
二次創作の自由については俺は基本的には原作者の意向を尊重したいけどな
目こぼしされるならそれでいいけど苦情が出たら素直に止める
そっちとは相容れない考えなんだろうけども そんなことはない
そういう原作者は嫌いなだけでこちらも同じことをする
ただ仮に俺がトラブルの当事者で、相手にあまりにもひどい厄介オタクムーブで対応されたら、
勝算次第では「いいえ。あなたの作品とは関係ない一次創作です」とでも言って殴り合ってしまうかもしれんがな 俺はわりとウォルト・ディズニーシンパな所あるから原作者に言われたらその通りにするしかないかなとは思ってるな
ウォルトに関しては海賊版問題とオズワルドとチャップリンにお前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるなって言われたので
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