一次創作@チラシの裏スレッド 23枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・一次の話は一人よがりになりがち。
・一次はオンからオフ、商業から同人、web漫画からフリゲまで幅が広過ぎ。
・専スレは運営からストーリーの話までバラバラ。
・同人板は二次創作の話ばかり。
・専スレでヒロインについて話してるけど、うちの作品にヒロイン出てねーよ。
専スレでするほどでもない話を、ここで吐き出して下さい
※歴史系・神話系、擬人化などの微妙な一次は自己判断で
ただし「それって二次では?」と思わせるような吐き出しは荒れるのでやめましょう
※作者、作品を特定するレスは禁止
※一次/二次の境目やオリジナルの定義とかの議論は荒れるので自重する方向で
※商業叩き、他人、作風叩き禁止
※次スレは980が立てること
※前スレ
一次創作@チラシの裏スレッド 22枚目 ・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1543406720/ 頭の中で延々スピンオフやってるんだけど出力する優先順位がかなり下だから定期更新とか全くできない
けど自分の好みのキャラクター絡みを見るためだけに作ったから読者どうこうとかはこのスレ見て初めて意識した
性癖詰め込みすぎてとても人様に読んで欲しいとは思えないんだけど皆案外そうでもないのね たまたま人に見せる環境を作ったら有り難い事に好きと言ってくれる人も通ってくれる人もいたので
読んで貰えたら報われるかなくらいの意識だから読者に向けて書くという意識はした事無いかもな
他の趣味もあるし暇でも無いし創作に命掛けてる訳でもないから定期更新は出来ない
それでも見に来てくれる人がいると嬉しいと思うけれど見る側を意識しては書かないから人によるんだろうな 読者を意識して書いてる話もあるし、自分(&理解してくれる同好の士)だけが楽しい話も書いてる
発表場所を分けてる ずっと頭の中にあった物語の1話目を完成させた
先は長いけどすごく嬉しいし、頑張ろうと思う >>584
おめでとう
頑張れ
ここなんだかんだでやる気くれるカキコミ多くて助かる
私も頑張るぞ >>584
凄い
おめでとうがんばれ
漫画描いたことなくて描けないのが怖い
だからネームから先に進めない
でも自分が描かなきゃ表に出ないし一番読みたいのは自分だから頑張るよ エロだめらしいけどマンガノ気になる
無料公開で広告収入もらえて漫画を読む層だけ集客してくれるなら良さげ
支部にアップしてたの載せるだけでもしようかな 自分の作品やキャラを好きだと言ってくれて、しかも絵柄がすごく好きな相互さんにあまり反応されなくなってから目に見えてメンタルもモチベも悪化してる
その人は創作ばっかやってるわけじゃないし、リアル事情で低浮上になったとも聞いてるけど嫌わるような事をしてしまったかもしれないって邪推してしまう
別件
仲良くしてくれるフォロワーがみんな絵が上手くて勝手に劣等感を感じてる
その人たちと比べて自分の創作やキャラが拙いと思ってしまったし、一瞬でも自分のキャラを売ろうとしてしまったのが馬鹿みたいだ 発想はいいし努力は分かるけどやっぱあのサービスいまいちなんだよな
とりあえず自分の環境からだと重くて読めない
おま環だから言わないけど あるフォロワーに頼まれてコミッションまで開設して有償依頼の絵を描いたのに進捗絵はおろか普段のツイートにすら反応がない
こっちが進捗ツイートを上げてすぐ「TL全部ミュートした」とか言った割に他の人の絵ツイとかクライアントの写真への感想ツイには反応してるんだもんな
さっき有償依頼の絵が完成したけどここまでされたら納品していいのかキャンセル待ちしたらいいのかわからないし胃が痛い 納品してお金もらっちゃえばいいじゃん
そのあと美味しいもの食べながらサクッとブロックする お金もらってるのに進捗の反応まで求めるのどうなの
お金をもらう、絵を描くでやり取り終わってるじゃん さっさと納品してお金もらってミュートなりブロなりした方気が楽じゃね?
TL全部なら592関係なく相手病んでるし
自分は依頼する側だけど感動をとっておきたいからいきなり完成形ほしいタイプ
スケブ頼んでみようか悩んでるけど相場高くてなかなか手が出ない 592です
なんなら完成品をメイン垢にもサブ垢にも投稿したのに無視されてた
自分としては金銭うんぬんよりお礼言ってとらえないほうが精神的につらいものがある
過去にもその人の作品のFAも依頼も描いてたけど、その時も自分が描いた絵を保存したスクショを見せるだけでお礼を言われた記憶がほとんどないのを思い出してブロックした
問題は自分と仲良い相互(複数人)とその人が共通フォロワーかつ同じ企画(自分主催)に参加してる事、その人に本名を知られてる事かな… 592は今後有償依頼引き受けない方がいいわ
考えが甘すぎる >>597
乙
気持ちもわかるし相手との相性も悪いな
もし次やるならスケブじゃなくてスキマココナラのほうがいいと思うよ 有償依頼って普段の交流まで必須じゃないと思うよ
ツイッターで繋がってすらいない人から見知らぬ人から依頼来るケースもあるんだし
ちゃんと金出してるならツイッターでの反応の有無は依頼とは関係ない
交流してる人の依頼しか受けたくないならそう書いた方がいい 有償依頼受けてる側だけど普段の交流まで求められたら嫌すぎるからその人ぐらいの対応でいいわ(それすはもいらないかも)
とはいえ乙 有償依頼はお金が発生する依頼で絵が目的だから褒められたいとか交流を求められてもなぁ
ただ他の誰かには反応してキャッキャして592や誰かには無反応ってのも性格悪いような気もするし
下手にフォロワーって繋がりがあると絵は好いて貰っても見下されてる事はあるしブロックでいいんじゃない 無料依頼ならやったことあるけど
「無料なのでそこまでサポートしません」の一点張りでなんとかやった。
その方が楽。無料には訳があるという言い分が言えるから。
金銭求めてないなら無償でチャレンジするのもいいかも。 長年の友人がいつもズレた感想をくれるのが気になってたけど、どうやらお世辞だったらしい
ギャグ漫画だからおもしろいって一言言ってくれればそれでいいのに
お世辞でも言いたくなかったってことなのか 特に作品として表に出さずに思いついた世界観やキャラだけ考えてはまとめてる
勿体ないなと思うけど人前に出すってなると矛盾点がないかとか色々精査しないといけないからこの草案段階が一番楽しい 小説を書くのは好きだけど、手を動かすまでが遅い
休みの間に続きを書くつもりが進んでいない 小説で使ってる歴史の単語が気に入らないってんでDMが飛んできた
説明しても話にならないし一方的に考えを押し付けてくるからもうユーザー報告してブロック
日本に住んでる設定なのに台湾人だとか言い出したんだけど、何なのあれ ようやく漫画第一話を描いてアップした
これで「創作やってる」って名乗れる
まだまだ下手くそだけどこれから上手くなる予定 サイトに設定画だけ置いてても
「この主人公は0から1に戻る話以外の主人公だな」「この人は話が描ける人だな」
って人が大体分かるようになってきた
一般受けする面白いストーリーとオタ好みの要素って対義語じゃないしね >>608
触れちゃいけないやつ
今度似たようなの来たらストレス溜まるだけだから相手しないのがオススメ
お疲れ様 HDD整理しようとみたら昔のオリキャラも出てきた
個人サイトの頃からやってるからもう20年くらいやってるのか
GIMPだったかなあれで塗ってた
今もそのキャラ描いてるけど20年描き続けてもたいしてうまくもなってないな
交流下手とは言え20年で3人くらいネットでちょっと仲良くなった人居たけどみんな消えて行って
こんなこと話せる相手もいなくなったなあ、しかし俺も40かぁ・・・・ >>612
酒呑みながら通話とかしたいわ
20年はすごいなあ
SNSで絵師進化録とか見るの好きじゃないけど個人サイトのログとかまとめ本とか見るの好き 10年前の頃は頑張ってたが作る側から離れたり何だかんだ疎遠になって今ぼっち
同じ界隈に知ってる人はいるけど今更声かけるのもおこがましくて一人で地味に続けてる 自分も一人だなあ
コミティアに出てた頃仲良くなった人いたけど
疎遠になった人がほとんどだ
似たようなジャンルで絵も漫画も上手い上位互換が多くて悔しいというか上手くならない自分自身にムカつく 私も一人だ…
メールやチャットで1年ほどやり取りしてたけど返信来なくなっちゃったからFOされたぽい
何か余計な事言ってしまったんだろうなと後悔中…
10年ごろ前はイベントで隣同士仲良くなったりネットで通話募集から仲良くなったりとか頑張ってたけど
いつのまにか離れて離れられてだったな
なかなか趣向が似てたり同じようなスタンスで創作活動してる人見つからない 自分は最近まで仲間が何人かいたけど仲間内の一人を価値観の違いでブロックしてから孤立した
フォロワーに朝の挨拶はしてもらえるけど、以前は描き合いとかしてたフォロワーにすら絵や創作語りにほとんど反応してもらえなくなったから創作をやる気が起きなくなってる
別件で愚痴
以前トラブルがあった相手から個人情報を晒されたり、過去の経歴を暴露されたりしたせいでこれ以上ツイの今の垢で活動するのが難しくなってしまった
しかもトラブルがあったのが数年前なのに新垢を作ってもキャラや絵柄、フォロワーで即特定される
以前別SNSに移動したけどそれでも粘着が追いかけてきてそのSNSから追い出される形で逃げてきた
幸い、支部では粘着がほとんど活動してないっぽいし垢がわかる範囲で全員ブロックしたからそっちに移行したいんだけど、ツイでフォロワーに知らせたほうがいいんだろうか ツイで全体に知らせる必要はないんじゃないかな
逃げるときは最低限にする方がいい
たどり着いた人がいれば他の人もそこから繋がれたりもするだろうし
新しいフォロワーを作る方がいいと思う >>618
だね、今はほとんどフォロワーと交流してないしそうしようかな
交流しなきゃって義務感も発生しづらいし今後は支部メインで活動するよ カップリングというかペアで活動させたいキャラを作ると絶対片方に愛着沸かなくなって話が頓挫してしまう…
たぶん一人目を考えるときに好みの要素詰められるだけ詰め込んで
二人目はなるべくキャラ被らないように反対の要素を取り入れるからなんだろうけど… >>620
逆に2人目に愛着が湧いて1人目の動かし方に困るパターンが多いけどわかる
平等に動かさなきゃって思うけどどうしても好みなほうや動かしやすいほうに偏るんだよね… コンビのAとBがいるとして
Aを魅力的な人物と描写して、そんなAが特別視しているB、という形で
Bにも同じく魅力がある、という形が好きなんだがBが空気って言われる 自分もコンビやバディもので、読者が感情移入しやすそうなAと自分の好みを詰め込んだBを作るけど、「A主人公だけど本当に描きたいのはBなんだろうな」ってよく言われる…
バランスが難しいね 一次は描いてて楽しいけど底辺漫画描きであることを痛感してしまう
二次のときはこんなことなかった
どんなに心血注いでもクオリティを高めても意味がない気がする 一次は天井とかないからね
イベントでたら隣は専業同人作家とか商業プロとか
自分は二次創作ハマったことないから二次の経験あるのは羨ましい 一次は総合力だからなあ
実力はちょっと上手いレベルでも宣伝が上手かったり人柄で好かれやすい人が人気あったりするし
逆にめちゃくちゃ上手いのに宣伝下手で全然見てもらえない人もいる
一次はとにかく作品を知ってもらう機会がないから宣伝に力入れないと詰む 第一章を勢いで描き切って、「続く! 次は新キャラも出るかも!」ってしたはいいものの、「いや、先にチラッとしか出てないキャラの掘り下げでは…」と悩む
「迷走してる…」と「長編 迷走」で検索したら、「大長編ローマの歴史〜帝国の迷走〜」って出て来て頭抱えてる みんなどうやって作品の宣伝してる?
自分は一次のイラスト描きなんだけど全然いいねRTつかない……
長く使ってるアカウントだからフォロワー数だけは4桁いるけどフォロワーに死に垢が多いのかミュートされてるのかここ最近いいねRTは2桁止まり
昔はいいね3桁はついてたんだけど反応かなり減った
Twitterの浮上率上げないとダメかなぁ
反応貰えなくなってきてから数字が気になってストレスになってしまいつぶやきの頻度は減ってる
オンライングループ展を時々やってて宣伝をお願いしてもRTされないから閲覧数が増えないのが悩み
一緒にグループ展やってる仲間の中でフォロワー数一番多いの自分なのに拡散力ほぼなくて申し訳ない気持ちになってしまって辛い
長々とすみません あいつこの界隈にまだ居るんだろうな
絵馬だからイラストに釣られて繋がってしまってる創作者多そう
実際はうちの子厨で最強厨で交流サイト一つ潰した問題児だし
5でも話題になった弗だから騙されないで >>629
同じ系統の絵馬と互助会を組む
フォロワー多くて拡散力のある人と互助会組めば最強だけど問題は自分も絵馬じゃないと相手にされない事かな
最低でも5桁フォロワーいないと相手にされないんじゃない
それか圧倒的な画力を付ければ人は付いてくる
Twitterの浮上率より質を上げた方がいいよ
ただし629がエロ系だった場合
あの界隈は質より量だからその時は臨機応変に… >>629
自分も色々試してるけど、どれも効果ない…
Twitterまとめpixivに乗せたり、Tumblrとかも始めたけど、目に見える結果は無かった
健全な同人誌を作ったら母親に見つかってしまって、オカンネットワークに拡散された時が一番反響すごかったわ…死にたくなったけど… オカンネットワーク不謹慎にも笑った
>>629
新作アップは今と同じペースでやって
トレンドタグや繋がりたいタグにあわせて〜なので夏らしい絵を〜など新旧合わせてアップとか
グループ展とか健全で無料でネットで完結なら純粋に見たいんだけどそもそも情報こないな… 629です
>>631
具体的なアドバイスありがとう!
自分はエロ描きじゃないのでフォロワー5桁目指すとなると大変そうだ……
一次創作の相互でフォロワー6桁の人もいるけどそんなに親しくはないのでもう少し積極的に交流するべきなのかなぁ
でもやっぱり作品の質あげるのが結局一番大事だよね
それが一番難しいけど
>>632
レスありがとう!同じような悩みの人がいて安心した
色々試してもなかなか効果ないと悩むよね……
オカンは善意で拡散してくれたんだと思うけどオカンネットワークでの拡散はメンタルつらいな
>>633
丁寧なアドバイスありがとう!
流行のタグを使ってみるのもひとつの手かぁ
自分たちがやってるグループ展はエロやグロ系なしの健全な内容で
作品も全部ネットで見れるんだけど何しろ拡散されないので見てもらえない
オンラインのグループ展に使えそうな良いタグがあるか探してみるよ…… なんかわかるな
同じくフォロワー多い人いるけど擦り寄りってると思われんじゃないかと思って全然交流も出来ないし
作品の質あげようと思うとTwitterすら放置気味になるし
その間筆の早いフォロワーさんは絵をどんどん上げるからフォロワーも増えていくし
よく分からない感情に包まれている
自分が不器用なだけなんだけど 「フキダシに入れる内容は少なくした方が見やすいぞ! 簡潔にしよう!」
とは言うけど、本筋に関係無い挨拶や相槌、敬語キャラのですますや方言キャラの訛りを削りまくるとキャラ描写に支障が出る
(気遣い出来る優しいキャラなのに、会話の流れを止める「ありがと」や「ごめん」を削ったせいで冷たい印象を与えてしまったり)
こういう時、読者とキャラ設定を共有してる二次が羨ましくなってしまう 作風にもよるんじゃない?
コナンやデスノは吹き出しもその中の文字も多いけど人気あるし
セリフを削れないなら削らないような作風に変えるまで そこのせめぎあい楽しい
最近のウェブ漫画のように吹き出しをコマにくっつけて文字数増やすか
○2つくっつけるか次のコマにするか
説明系なら背景の絵を使うかとか
表情でかけたからプロット文1行削れたときとか脳汁出る >>637
フキダシに文字ぎっちりが許されるのって、ファンタジーやミステリー、デスゲームみたいなサスペンスくらいのイメージしかないな…
ご当地モノ(キャラがほぼ全員方言、漢字に起こせない言葉や特徴的な語尾でセリフの文字数が多くなりがち)とドタバタギャグ(テンポ大事)って、もしかして食い合わせ良くない…? ギャグだと台詞で畳み掛ける場面だとか以外は説明的なものは避ける気はする
オチや状態を複雑に説明せず見てわかるくらい簡素に落として台詞はツッコミだけとか
台詞がやたら多いギャグ漫画も知ってるけどテンポが異様に良くて面白いなら作風だよ >>640
そういやギャグでも、メタパロ多めみたいなヤツはセリフが多いな
そういう作品から学べばいいのか
読みやすくする工夫は並行して行いたいけど メタって訳でも無く突っ込み側がメチャメチャ勢い良く喋り倒す(ボケは大体暖簾に腕押し)作風でも台詞は多いよな
お喋りなキャラって立ち位置なら吹き出しが少ないのも変だろうし
作風によるって言うとなんだけど吹き出しに台詞が少ないなら見やすいだろうけど面白いかは別だし
吹き出しにみっちりしている度合いによって見辛い承知だけどそれで避けられるかも別だよな オンイベ主催もやってる某ペンギンの人がうざい
なんでもかんでも自分のペンギン(に見えない下手糞な変な丸い物体)に話を繋げてきて
空気の読まなさいい加減にしてくれ
今後合同主催として一次のオンイベが開催されるけど正直萎えてる
気持ち悪いタッチのペンギンと言い張る変な何度も使いまわしの絵を添付して誕生日におめでとうされても嬉しくない オンイベに出してみたいんだけど大体規約に話しかけてみようとか交流してみようとか書かれてて一度も出たことない
出てみたいには出てみたいんだけど作品載せたりURLを載せたりするで完結じゃあダメなのか…
交流は極力したくない…ただのわがままだなあ向いてない 交流必須じゃなくて当日放置でも問題ないから金に余裕あれば出てみたら
紙新刊、会期限定新刊の一部を無料公開、新作展示、告知なし放置、DL新作色々やってみたけど反応あったりなかったりで何か受けるかわかんね
義理交流とかはしてないしスペースにはいない >>646
ごめん645はオンイベじゃなくてツイのオンラインフェスだった >>646
ごめん645はオンイベじゃなくてツイのオンラインフェスだった ツイで完結するタイプのフェス的なのは交流ほぼ必須だと思う
そもそもツイはSNSなので
オンラインでの展示会の告知や募集をツイでやってるタイプのやつどうか
最近あったのはGW展示会みたいなやつ
完全に孤立するとやる気なくなるけど交流疲れで創作以外の悩みしたくないからなんかいいのあったら教えてくれ むかーし好きだった作家さんの同人誌を思い切って売ってしまおうと思って
ちょっと気になって今も活動してるか検索
商業作家になっていた…!わーい
よかったよかったすごく上手いもんなぁ
ただ奥付のpixivは引っかからない?
違う人の名前が出るけどIDは合ってるな
完全二次用になってるのか
初めて見るなぁこの人の二次創…女体化もあるのか…ほうほう!?!? 別に自ジャンルじゃないけどABとACとADAの関係性マウントや殴り合いが面白すぎて何回も愚痴スレを見に行ってしまう ニコニコ静画ってなんか怖くて出来なかったけど
自分の好みの作品(=自分も描きたい作風)の物が割と好意的に見られていたので
チャレンジしてみようかな 次の鬼滅を作るのは君だ!
同人から羽ばたけ!
という具合にはいかないんだろうね 同人出身のプロは最近特に多いし通用する腕がある人が埋もれている事はあるんだろうけど
元が同人の人って結局同人ベースの実力というか本場のプロと比べるのもアレというか
同人出身と限らないけど一発目がたまたま当たるだけで萎むのも早いというか かといって最近は出版社も金無いし上層部がチョイとネットから引っ張ってきて
チョロく金儲けウマウマ、みたいな方向に走ってるから新人育てる余裕もないし
最近特に編集者の存在意義が疑われてるムードだし
そもそも作家も貧乏だから掲載されるまで原稿料無し、連載始まってからも原稿料やっすい、
単行本で回収しようにもアンケ悪いと打ち切り、みたいなのに経済的に耐えられない
本業は手堅く持って同人で好きなことするわ、に流れるのも道理
そんなところからデビューしてもそこそこ止まりの作家だと頑張ってプロに拘るより
元の同人スタイルに戻った方がいい ってなっちゃうよね 同人会やネットでたまたま編集に拾われる程度なら同人世界で人気であっても
プロの世界で耐えうる作品が作れるかも別だし連載誌に掲載される人でも一作で終わる人も多いし
育てる環境もなければ本人も頭打ちが早いそこそこの実力なら
普通に仕事しながら同人趣味でチヤホヤされる方が本人にとっても良いだろうな 小説ってどういう風に発表するのが一番読んでもらいやすいんだろう
なろうとかは売れ線のストーリーやテンプレが自分の作りたいものとマッチしないから歯牙にもかけられない感じする
ピクシブは毎回のキャプションとかちょっとめんどくさかった
作品を挙げるのは淡々といきたいけど読んではもらいたいしたまになら感想も欲しい つーか商業誌のヒット作って編集の口出しがあってのモノダネだと思う 既存の人気キャラを借りて「読者にとってあかの他人のキャラを馴染みのキャラにする苦労」をしたことない二次者は一次プロにはなれん
今頃二次者出身のプロがわんさかいてもおかしくないのにそんな人数える程度でしょ いやわんさかいるよ
二次の過去をわざと消してるか、あえて出してないだけで
ただまあ、二次で十分承認欲求満たせてる作家は
今更一次でガタガタ言われるの嫌うからあまり踏ん張らないってのはある
1作やって、スッと消えるよね それよりも人のキャラを使ってチヤホヤされることに慣れた人間がわざわざ自分のキャラ使って作品を作るとは思えない
駄目出し少し食らっただけでバカバカしくなって二次に戻るんじゃないかな
二次は責任は負わなくていいしキャラの人気に乗っかって称賛を沢山貰える なんか変な人がいるね
1次創作をする人も2次創作をする人も「作品を作る人」っていう括りで
どちらが上・下などないように思うけどね >>661
そら分かるけどほとんどは中堅止まりでしょ
商業でヒット飛ばした人は若い頃から商業デビューに絞って描いてるよ え?同人一次(プロは知らん)って
・商業漫画で好きな展開を描いてもらえなくて苛められるor最初は描いてたのに途中で壊されて苛められる
・商業漫画が現代を題材にしてる癖して、自分や周りが抱えてるあるあるや悩みを一向に描こうとしない(使ってるテンプレ自体がそのテーマを訴えづらそうだ)
・二次創作で不人気キャラ叩きで苛められる(不人気キャラのファンじゃなくてもつまらない)
・二次創作で「公式じゃない設定は描いちゃダメ!」「村の掟に従わない設定は描いちゃダメ!」と苛められる
↓
・「自分が好きな設定がずっと続く漫画を描いてやる」
・「最初から自分に都合がいい設定が公式の漫画を描いてやる」
・「昔読んだ嫌いな漫画と違って悪役以外の叩かれキャラは絶対に出さない(自分が好きなキャラは可)」
大体このきっかけで描くんじゃないの?
ネットで暴れてる人(プロ志望も二次者も)ってこういうこだわり、トラウマないのかな
「上手いですねって褒めてもらおっと」
「儲けようっと」と思って描くんじゃないだろ >>665
そんな深く考えてないだろ
普通に漫画描くのが好きだからやってるだけだと思う
あとは有料で販売してプロになったつもりになりたい人とかか このスレコロコロが一人で書いてるのな
おまえ一次創作やったことないじゃん
あ、だから荒らしてるのか
一次創作やってる人達が憎いもんな >>666
「漫画描くのが好き」って言い回しは抽象的過ぎないか?
絵を描くのが好き(画材と紙も)、キャラとカップリングとシチュが好き、設定集を作るのは好き
って言い回しはよく聞くけど 漫画に限らず創作ってマネから入る人が多いから二次から一次という流れはよくあるだろうけど
そのきっかけが「逃げ」しかないってのは偏見と悪意にまみれすぎて笑うしかない 一次創作者やってるが二次創作も普通にやるけど
というか一次創作と二次創作って原動力が違うんだよな
一次創作は「自分もこういうの描きたい!」「自分の好きを詰め込んだ話書いて後で見返してニヤニヤしたい」っていう感じで
二次創作は「このキャラのこういうところが見たい!」「原作では物足りなかった推しと推しの絡みが見たい!」って感じ
自分の物語作りたい! って人じゃなけりゃ一次創作なんてしないし、二次創作で叩かれた奴は大体別の作品の二次創作いくから 自分も一次と二次だと作り方すら違うわ
一次は企画書みたいなの書いて、色々表現方法も工夫したりするし、出来るだけ沢山の人に見てもらいたいから少し表現を抑えたり、アドバイスを積極的に乞うて修正したりもする
二次はプロットもロクに書かないまま、駆け抜けろ妄想! ほとばしれ性癖! って感じで一気に書いて、ついて来れる奴だけついて来な!→誤字チェックだけして支部にドーン! って感じ
だから「二次から一次に逃げたんだろ」とか「二次と一次どっちが楽しい?」とか言われても、「モテないから必死に仕事してんだろ」とか「仕事と私どっちが大事?」みたいでピンと来ない
まあ確かに、自分にとっての創作の起源は二次だったと思うが 強めのブーム真っ只中の人気二次カプ漫画でたまたま当てた人がコソコソと一次を混ぜて流したけど無反応とかはよく見る
二次は既に共有された前提抜きで描けるけど一次は周知から始める所もあれば
二次は元があるから崩壊を少しでも気にするなら好き勝手出来ないけど一次は気にせず描けるとか
どちらが大変とかじゃなく動機もベクトルもゴールも別物だよな 一次創作は自己投影や性欲や私利私欲を思う存分発揮できる
二次創作は公式の設定に縛られるわ、他嗜好者に気を使わないといけないわで長く続かない
なので、二次で嵌るのは原作の設定が少ないのやマイナーなのばっか(つまり、一次創作に近い二次オリ系ばっか)
心から「エロ同人誌が欲しい」と思うのが大体ドマイナーなキャラなので
そのキャラを作る前にそっくりなキャラが出せる一次に逃げちゃう
描きたい話に限ってそのキャラのオマージュっぽいキャラデザが似合わなくて、別の好きなキャラをモデルにするけどw
そして「狙ってないほうがニヤニヤする」「現実にいそうな子が萌える」と思うタイプなので
一般的にオタ受けすると言われてる作風がピンと来ない るーみっく曰く一つのアイデアに固執する人は漫画家に向いてなくて
逆は向いてるらしいけど、一つのアイデアに固執する人ってどういう人だろうな
1 頭が固くてテンプレが古くても考えを改めず、価値観をアップグレードしない人
2 夢女子みたいに実在する人間みたいなキャラクターや相関図にいつまでもこだわってる人
後者はかなり当てはまるw
でも、恋愛って括りに捉われない世界は好きだし
仲間がマミったり主人公がレギュラー全員を無視してモブキャラとくっついたら
「その発想はなかった!面白い!」と思えるタイプだよ
あるキャラセットを描いちゃ駄目と言われたら、別の萌えに都合がいいキャラセットに向かう
(描いちゃ駄目な理由が足りなくないかもちゃんと聞く。真っ当な意見じゃなかったら無視する。)
お気に入りのキャラは魂だけ残してバンバン転生させる
最初のアイデアの質がいいか悪いかは知らないが
第一の読者の作者が面白いと思えない話は描く意味はない
「大人の事情を成り立たせる為に、野菜人増やしましょう、飲茶捨てましょう」
みたいにくるくる方向転換できるのはプロ向きなんだろうけど
アマだからそういう世界には縁がない >>670
それってなんか二次のほうがオリジナル創ってるって感じがする
結局アマチュアのオリジナルがつまんないのはそういうとこなんだろうな
一次とか二次とか言葉遊びで煙に巻かない方がいいと思うわ つまらないマイナー誌に出るイケメンが全然いないエロ漫画や
思い入れがないメジャーカプのエロCG集に比べたら
好きな人が描いてるアマチュア漫画のほうがずっと好きだ
プロに不向きでもマイナーでも内輪受けでもそれで充分
友達のブログを毎日読むようなような面白さがあって人生を謳歌できてる
現在それに近い趣味の人が何人いるか 好き嫌いでいいやん
正しい間違ってる言い出したら戦争やで >>676
人にどう思われてるかどうか度外視して趣味で書いてるのにおもしろさや人気を持ち出してくるのは矛盾してる 数人が好むマイナー性癖は俺得だけど
全員が嫌うキモオタになりたくない的な考えは誰にもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています