一次創作@チラシの裏スレッド 23枚目
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・一次の話は一人よがりになりがち。
・一次はオンからオフ、商業から同人、web漫画からフリゲまで幅が広過ぎ。
・専スレは運営からストーリーの話までバラバラ。
・同人板は二次創作の話ばかり。
・専スレでヒロインについて話してるけど、うちの作品にヒロイン出てねーよ。
専スレでするほどでもない話を、ここで吐き出して下さい
※歴史系・神話系、擬人化などの微妙な一次は自己判断で
ただし「それって二次では?」と思わせるような吐き出しは荒れるのでやめましょう
※作者、作品を特定するレスは禁止
※一次/二次の境目やオリジナルの定義とかの議論は荒れるので自重する方向で
※商業叩き、他人、作風叩き禁止
※次スレは980が立てること
※前スレ
一次創作@チラシの裏スレッド 22枚目 ・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1543406720/ 乙
これ読んだら絶対自分の創作に良い刺激が貰えそうな予感がする素敵な作品を見つけたのになかなか手が出せない時がある
丸パクリは駄目だけど影響受けること事態は悪い事じゃないし寧ろ読むべきだと分かってはいるけどなんでだろう okmrホモAVはやくしろよbs専にしか需要ないだろうけど
叩かれまくって自○するかも楽しみ〜w ちっくっしょー改めみると俺って下手くそだな
10年以上描いてるのにもっと高みを目指さないとダメだわ
明日いや今からがんばる 乙
ダメ出しされまくって何が描きたいのかさっぱりわからなくなった
今好きな物を詰め込むだけの話作ってる
いつか表に出せるといいけど表に出すのすら今は怖い
すらすらと自由に描ける人たちが羨ましい 二次創作から絶対出ない友達と話してて、なんで自分が一次創作しか出来ない身体になってしまったのか分かった
友人は気に入ったAVの同じシーンで何十回も抜ける人なんだけど、自分は一度見たAVではさっぱり抜けないタイプ
つまり何か作品にハマってもすぐに新鮮味を失ってしまう
妄想するにしても常に新鮮なネタを求める
→お金も有限だし供給が尽きる
→仕方なく自分でオリジナルの新しいキャラやエロいシチュエーションを考えて抜く
→どうせなら作品にするか…
はっきり言って辛いし友人がすごい羨ましい
世の中の一次創作してる人にもどっちのパターンか聞いてみたい
ずっと同じシリーズ書いてる人とかは飽きない派かもしれないけど 二次やってる友人は理想の推しの話の本が欲しいから作ってるみたいなこと言ってた
自分は理想の読みたい話を描いてるから似たようなもの
二次創作しないのは作る人がたくさんいたり
世界観やデザインが自分には描きにくかったりするから
あとは設定考えたいかエピソード考えたいかでも少し変わるんじゃない?
人形遊びしたいのと人形作りたいのとでは違うよ 原作を見てすごい!って思ってもこの話のIFや続きが見たい!って気持ちにはならないんだよな何故か
かかれてる以上のことを想像できないし想像したところでそれはなんか違う感があって二次創作するまでの意欲に繋がらない >>18と同じく原作を読んですごい!とかこの先はどうなったんだろう?と思う事はあっても
自分がそれで描いても他人の襷を都合良く借りたものだと思うから
二次は全く興味無いけどこういうのが原作厨なのもよく分かってるw
人形遊びではなく人形を作る方が好きだと二次のように借りた世界では遊ばないのかも
同じシリーズでの連作やや短編も描くので飽きる派でもないよ 自分の場合は単純に人様の作った世界やキャラに手を加えたくない
「if」を想像したり語ったり考察したりは好きだけど二次創作まではしない
他人の二次創作は否定しないけど自分から見には行かない
続編や番外とかスピンオフも好きだけど公式か公式監修じゃなきゃ見ない
キャラメイクやカスタマイズの幅が広くて性格付けのない
キャラが「うちの子」になるゲームとかはわりと受け入れやすいから
いわゆるうちの子厨タイプかもしれない 自分の場合、最近の作品はオタクフレンドリーというかifを考える余地が減ってきた気がして二次創作やらなくなった
スピンオフという名の公式二次創作でifを見せてくれるやつもあるしね
よく言えば親切丁寧なんだけど、自由度が減って以前ほど楽しめなくなってしまった
一次の方は本編の進行に関係ないことはふわっとさせてる
設定とか作るの苦手なのもあるけど、いろんな可能性を妄想して楽しみたい
でもそのふわっとさせてる部分について明確な答えを求めてくる人がたまにいるので、楽しみ方は人それぞれなんだと思う 公式で出た結論が大事なタイプだから二次はしない、いわゆる原作厨かも
推しがアレしてる所がみたいってのも基本ない
せいぜい水着がみたい、いつもと違う衣装がみたい位の願望しかなく、その願いは公式が叶えてくれるw
他人の二次はたまに見るけど、公式じゃないという理由でハマったり金出したりは基本しないし
あと自萌えの精神がないから自分の絵で描かれた推しが地雷
一次描く理由は自分が考えたネタを形にしたいというシンプルな理由 カクヨムとかなろうとかエブリスタ、どれが結局1番利用者多いんだろう
閲覧回って欲しいしなんなら反応欲しい >>16
一次二次問わず
好きな作品は何度でも見るし、
そこまで刺さらない作品はあまり継続して見ない。
自分の場合は一次でパロやったり二次でオリジナル考えたりする派だから
あまり区別はないな。
しいて言えばキャラを借りて演じるか、自分でメイクするかの差。 プロット組み立ててどん底から幸福なラストに感極まって泣いてしまった
こんな奴自分だけだろうな いい感じのBGMかけてネームやってたらキャラが可哀想で涙ぐんだことならあるわ 人のこと言えたたちじゃないけどあまりにも日本語下手で文章描いたら3割くらいの確率でてにおは狂ってるレベルの日本語使う人がいる
その日本語のまま漫画描いてるから何言ってるか分からないところが多々ある
作風から考えてもせっかちな方なんだろうけど1回くらい推敲しろよと思ったりする 人の事言えないなら自分は推敲はしてる?普通に気になっただけなんだけど てにおは狂ってるフォロワーいるけど、正しい使い方そのものがわからないらしい
「貴方は」「貴方わ」どっちが正しいのかわからない〜ってしょっちゅう言ってる
理解できない層もいるらしい
成人済みの日本人で外国人海外育ちってわけでもないらしい 日本語変な日本人って意外と多い
日本語勉強中とか翻訳かけたみたいな
ちょっと下手っぴ日本語の外国人さんとは違って
常体敬体ごちゃまぜとか
一文の中に意味の繋がらないことが混ざってたり
〜だが、〜だが、みたいな逆説の連続とか
自分だけが理解できてるものを書いてて
推敲していないか、していても変なことが理解できないか
他人が理解できるかどうかって思考のない人なんだと思う
微妙にスレチになるかもだけど
そういう人は大抵がお触り禁止物件だったりする 機械的に作品だけ上げてるけどまじで伸びんな
そりゃそうなんだけど イベントだと通りすがりに手にとってくれる人が数人いるけど、ネットだと完全に埋もれて通りすがる人さえいない気がする
交流すればいいんだろうけど、作品が好きでも作者に興味ないからそれもつらい 自分が楽しいなら評価されてなくても色んな人に見られなくてもそれでいいと思ってたけど
自分の創作で商業行く友人やネットでバズってる創作作家を見てしまうと自分こんなんでいいのかな…って手が止まってしまう
ただ単に羨ましいというだけで本気で真剣に商業目指してる人みたいな気持ちは自分にはないしその程度で手が止まるなら趣味とはいえ創作やるなよって話なんだけどさ
純粋に何も考えず描いてた頃に戻りたい こんな作品出したら絶対フォロワーが数十減るだろうよ…と思ったけど作らずにいられない作品を出したら減らないどころか逆に増えた…
こんなヤバいヤツにも笑顔でついて来てくださる訓練されたフォロワー様がいてくれるので描き続けられます
大好きです 一次とTwitterは相性悪いと感じる
二次だとジャンルやキャラ繋がりでホイホイフォローフォロバできるけど一次のみだとイラストの人漫画の人小説の人曲の人ゲームの人装丁の人+趣味のみやプロ込みとか幅が広すぎてなかなかフォローしにくい タグに含まれる範囲が広すぎる問題
自分の中では創作=一次創作なんだけど、検索すると二次創作はもとよりアート系とかハンクラ系なんかも入ってきてて何がなんだか
ひとつのワードでがっちり絞り込めるタグが思いつかない、かと言って思いつくのをつらつら並べるのも必死な感じでなんだかなぁ 創作関係のタグは人口多すぎてすぐ飽和するからやるなら流行りにのるくらいしかつけてないな キャラだけ作るのを楽しむ人もいればストーリーを作るだけの人もいるし、設定舞台だけを楽しむ人もいる
幅広い いろいろ作ったけど、初めて可愛いと愛着持てるキャラができた
そろそろ完結するから、描くこと無くなるのが分かって寂しくなった 同人誌の部数が全く読めない
部数の相談スレってないのかな こっちが引きこもりなのをいいことに
表現ちょくちょくインスパクされてるっぽい
別にいいけど
向こうのストーリー矛盾だらけで
ツッコミ入れられまくってるから笑える なんか初めて来た奴に公文書ではこの漢字がひらがなじゃないとおかしいとか
細かい指摘を勉強不足とか知能が足らないとかいちいち嫌みったらしく言われちったよ
こんな便所の落書きみたいな閲覧1桁のくそ底辺漫画相手に何言ってんだ!公文書じゃねーつーの!
規則の存在は知ってたけど規則通りにやったら読みにくかったりするし無視してるんだよこの野郎!
と思ったけどそんな返信すると他の閲覧者の人に変な目で見られるから勉強不足でしたって返信してブロックしておいた 評価とかに価値などないのに
他人が適当な絵で高評価なところを見てしまうと切なくなったりする
何て情けないんだ俺は 自分の絵は大好きだけど漫画が上手く描けない
キャラデザして頭で夢想するので今は精一杯だ 一次創作の友人欲しいというか切磋琢磨できる仲間が欲しい
ネームの話とか出来る友人が特に >>49
相当狭い世界で生きてんだろうな
黙ってろよ 深夜に永遠とフリルばかり書いて疲れてくると何で誰も見ないようなの一生懸命書いてんだちくしょうーーー!って思ったりする
Twitterでどっかの有名人の数分で描いたような落書きが流れてきてそれが自分の何億倍以上も評価されてるのを見ると凄い暗い気持ちになる
5chでくらいしか言えない事 最近の若い人って「延々と」を「永遠と」って言ったり書いたりするよな
あと「進捗」を「進歩」っ言ったり書いたりする人もよく見かける 53だけど「最近の若い人」は言い過ぎたわ ごめん
別に若くなくても勘違いしてる人はしてるな 乖離と剥離を間違えてるのもよく見るな
内容さえ面白ければ間違いの1,2つはいいけど指摘した方がいいのか悩む 延々という言葉を知らずに永遠、永遠って書く人本当多くてモヤモヤする
あとは閲覧を観覧、縫製を裁縫、擁護を援護、富裕層を裕福層も見たことある 別に伝わればいいと思う
誤用が広がりすぎてすり替わる事は珍しくないし 「ふいんき」が漢字変換できない!?なんで〜?って人は時々見かける 雰囲気は口に出すとふいんきって言う人が圧倒的に多いから
勘違いする人多いよね ふいんきって2chネタだしな
自分も正しく使えてないかもしれないし誤用でも認知されてる意味だったりニュアンスとして伝わればいいと思う
でも完全に反対の意味になる間違いとか
本人がそういう意味と思ってるってだけで辞書にもネットにも無い使い方をされると何言ってるのかわからなくて困った事があるのでそれは流石に辞書を引けとは思った
これはホモだけど私はホモって言われたくないし腹が立つからこれはホモじゃないんですとか意味がわからないのも困る 小説書きや言葉が好きなタイプや生真面目なら逐一辞書で引いたりするのかもしれない
イラスト描きの自分は指摘してくれたら助かるぐらいの気で居る 造詣が読めない人は参詣はどう読んでるのか気になるw
間違って覚えてる人は入力したことがないのかな?となるし
字が違うのに使ってる人は言葉を大切にしてないなって漫画でも小説でも萎える 普段は誤字脱字気にしないけど
秀才インテリキャラがうる覚えや永遠と等をネタじゃなく使ってると
「こいつバカじゃん!ダメじゃん!」ってなるので
そういうキャラを書くときだけちゃんとネット辞書で確認しながら書く 悲しいけど作者より頭のいいキャラって作れないのよね >>67-68
これが一番の壁だ
自分は勉強嫌いでどうしようもない馬鹿だからなるべく秀才インテリキャラは作らない出さないようにしてる たとえば「作者が1時間かかる答えを数秒で出せる」みたいな方向性の頭の良さならまだ可能だよ
頭の良さっていうか処理能力や要領の良さの話になるけど 地頭良くないので頭の良いハイスペックキャラを作ろうとしたら周りのキャラの知能や常識レベルを限りなく下げてすごそうに演出するしかない 交流相手だっていつ消えてもおかしくないんだからキャラがいつ死んでもおかしくない
とりあえずこれからはそういう心持ちで行こう
死ネタ自体は好きだけどぽんぽん死なれると慣れて感動薄くなるし相手と死生観というか死に対する価値観が違うのが一番つれえわ シカマルが全キャラが認めるレベルの頭脳には見えないとか言われてたの思い出した
周りのキャラが頭使わない戦いかたばかりだから頭脳キャラのポジション保ててたけど 上手いプロの漫画を見たらまだ自分の漫画力は不足してて情けなくなった
話やキャラは他人から見て最低でも自分の好きに書くけど
その辺はプロ相手でも負けたくないな 自分の漫画力がどのくらいか分からないから気づけただけでも凄いと思う 長編漫画を描いてるんだけど最新話の閲覧数が全然伸びない
いつもは扉絵とかつけずモノクロ漫画本編のみをアップしてるんだけど、最新話はカラー扉絵をつけたのが逆効果だったんだろうか…
ちょっと凹んだけど誰かしら読んでくれてることに変わりはないからまた次頑張ろう 創作キャラを登録したり検索したりできるデータベース作りたくなってきた
キャラの画像と作品URLのデータに容姿や設定でタグ付け出来て好みのキャラが出てくる作品を探すのに使える
ここまで考えてからもう既にあるけど自分が知らないだけ臭を感じ取った 原稿進めてたらキャラの衣装がどーしても気に入らなくてデザインやり直し中。
まあモヤモヤしながら進めるより早いうちに直せる機会を得たと思おう。 交流してない外野目線の意見だけど、一次って同年代の人とつるむこと多いね
最初は色々な年代とつるんでるけど二次と違って最終的には同年代コミュニティが出来てる
創作の世代間ギャップにつまずくのか? 創作外の話とか、当時ハマってたアニメ話とかノリが合うのが結局同年代になるね 作風とかもあるかもね
90年代風の絵柄の人とかは好む作品も同傾向を好んでるとか同じように
それ系好む人に見てほしいとか結果的に同じような世代の人の作品に惹かれるのはあると思う
一次自体自分の好きなもの描いてるから自分と似た作風や絵柄の人を
好きになりやすくて傾向似てる絵柄や作風で固まるのは割とあるよね 絵柄が一番分かりやすいよね
キャラとかストーリーも割と世代によって癖あるけど
古臭い絵柄は好きじゃないんだが、キャラの性格付けは古い世代の人のが自分好みだなって最近分かった 話を最後まで考えてから作品を作るよりも
永井豪先生みたいに何も浮かばなくてもとにかく
作品を作り始めた方が次々とアイディアが浮かぶ ついに唯一残ってた人からの反応もなくなったわw
飽きられたんだろうけどうおー悲しいよーチクショウ
だがこれで余計な事を考えずに周りの人間に一切左右されずに作品に集中できんよな
俺は俺の道を行くぜクソッタレ このご時世だし電子書籍やってみるかー
無料で出来るみたいだし 片道でフォローしてた人が繋がりたいタグをしててふぁぼしたらフォロー返してくれたんだけど、相互になりたいからふぁぼしたわけではないし、交流しないって言ってたのにそんなことして大丈夫なのかなって不安になる
興味ないのにフォローくれなくてもいいのに
ただ単に絵が好きだから反応しただけなのになあ Twitterで以前アプリで繋がってずっと繋がってる人しか毎回は見てくれない…単純に何か足りないんだろうな
どんなにしょぼいフォロワー数のアカウントでも神作品なら500くらいはいいね貰えるから 支部が過疎ってるから新規シリーズ物なんか上げても誰も読まないよね
大幅に書き直して公募に出そうかな 病気しちゃってからずっと具合悪くて
絵だけは少し続けてるけど漫画が描けなくなっちゃった
描きたいものはあるんだけど本当に描けるのか不安が募ってしまう
どうしたらいいんだろうか 2ページとか4ページとかの小ネタから始めてみるとか…
こういうのって描かない方がかえって不安になることあるし
悩むより手を動かしてみるのもありかもよ
それかもういっそ今はひと休みと決めてゆっくりするか
お大事にね 描けなかったらどうしようと不安で
描き始められないのはよく分かる
思い切って手をつけたら
そんなに悩まなくてもよかったと
ほっとすることが多いよ
始められたらほぼ完成したようなもの
どうか体を大切にしてくださいね 創作自体やらない人に創作やってみたら?って勧めてみると何らかの作品の二番煎じになるのが嫌だって毎回返って来てなんだかなあと思う
今どき商業作品だって全部何らかの二番煎じなのに何が悪いんだろ
創作やらない人特有の感性なんだろうか
私の創作は私の好きな世界観キャラストーリーの詰め合わせなので世間で二番煎じだろうが私の中じゃオンリーワンだわ >>96
商業アマ問わず世に出た作品に対して、ネット民が○○のパクリを言いすぎた結果オリジナリティ信仰が強まりすぎたと思う
昔の作品だって民話や映画のオマージュだったりするから気にしたら負けなんだけどね
もちろん悪意を持ってパクるのは良くないが…
なろう異世界転生ものなんかはその辺割り切ってていっそ清々しい プロの漫画家でもストーリーを考えれない人たちがいるからなぁ
ジョジョの元ネタを知っていると影響を受けただけと楽しめる話もあるが
影響ではなくそのまんますぎてくっっっそ冷める所もある 紀元から2020年も経っている現在において、本当に0から既存と被らない新しいものを生み出せる人がいたら文字通り神 >>98
そんな漫画あるんだ
ストーリー考えられないのにどうやってプロになったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています