>>385
そうだねその通りだと思う
あちこちで聞くし乙女ゲーを紹介するスレでもゲーム性求めると選択肢がないって言ってたから共通認識の用語だと思い込んでいたよ

こちらの考えるゲーム性ってのは「同じ目的でプレイしても人によって経路や結末が変わってしまうもの」だろうと思う
ゲーム性がないものとしてわかりやすいものだと画面にキャラの居場所が示されていて特定のキャラをただ追いかけるだけでキャラEDにたどり着くようなもの
携帯ゲームでひたすら読み進めて選択肢があっても結局かわらないようなのが該当する

勿論ゲーム全体での評価だからキャラとのやりとりが一本道でもそれ以外にアクションや戦闘などが入ればトータルではゲーム性ありとなる
脱出ゲーなら「暗闇の果てで君を待つ」はゲーム性があるけど謎解きはほぼ誘導だからゲーム性は低い
「慟哭」は行動以外に選択肢がろくになかったかもしれないが脱出に頭使う場面がいくつもあるし謎解き方法がひとつじゃないからゲーム性は高めになる
同系統のソフトでいうとサクラ大戦花組コラムスは落ちものパズルが中心で十分ゲーム性はあるし
ミステリアス巴里は行き先が明確で話を追うだけだらゲーム性は低いって感じ