【気楽に】楽しく字書き生活19【楽しもう】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書いている人が楽しくて、読んでいる人が楽しんでくれる。
それだけで充分楽しいんじゃない?
という、ゆるいスタンスで楽しみたい字書きさんたちの交流場です。
漫画っぽい表現、Webの特性を活かした表現、大歓迎。
もちろん、古くからのルールに従って書いても楽しんでればOK。
相談、雑談、なんでもゆるく、まったり語りましょう。
次スレは>>980あたりで。
【禁止事項】
※まったりといっても2なのである程度空気は読みましょう。
※全年齢板ですから、露骨なエロネタは自重。
※他人のやり方をけなすのは禁止。なんでも最終的には「人それぞれ」。
前スレ
【気楽に】楽しく字書き生活18【楽しもう】
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1567555897 頭の中で作るからメモもプロットも作らないや
本文書きながら整理されて細部が詰まってくるからプロット書いても別に意味ないっていうか
事件物は資料を集めて保存して置くことはあるけど 想像通りの大筋と文字数で結末まで一切詰まらずに書けたらプロットは作らなくてもいいだろうね
設計図通りに書けてるってことだから
そうでないなら何かしら脇道に逸れてるからプロットを作った方が粗が可視化できて効率的 プロの見せる用のプロットってあくまでも数枚の簡潔なものとかだし企画書とかプレゼン資料って感じで別物だと思う
大御所だとそれも書かないのかもしれない プロット作らない人も「こういう話を作ろうと思う」みたいなことは言える気がするんだよね
全然違う話になりましたもありそうな…
上に挙げた本のアンケートでは「書くのが楽しくなからなるからプロットは詳細に書かない」みたいな感じのコメントあった
やっぱ要不要は人によって違うってことだと思う >>260に付け加えて人によって受ける印象違うかもしれないけど
プロット立てる派の話も載ってて、プロット作るのを推奨してる人の方が多かったと思う
作れる人は作っておいた方がいいのかも >>260
プロット作る派だけどそれはなんとなくわかる
細かく書きすぎるといざそのシーンになったときの熱量が落ち着いてしまうというか
思いついた!書くぞ!みたいな勢いが弱まる感じ >>262
わかるなぁ
今回まさにそれだった
前回何も決めずに書き始めたからグダッたんで今回きっちり流れ決めて書いたらこれだよ
加減が難しいな
もうちょっとあっさり主だった流れをメモるくらいが自分にはちょうどいいのかも プロットにしろ萌え語りにしろ、文章にしてしまうと書く気無くなってしまうから箇条書きで大まかな流れや重要なポイントだけメモしてる 文字にするとそれだけである程度の満足感あるよね
書きこみすぎてはいけないけどこの展開の中でこの描写だけはどうしても入れてほしいんだよ未来の自分よ
と思って書き込みすぎるのがいけないんだろうな… >>259
いやしっかりしたプロットだよ
自分用でなく人に説明するからかなり細かく丁寧に書き込む
頭の中でのイメージと完成した話が全然違う、という人はプロットを作った方がいいと聞いたな
そもそもプロがやってることをそのまま流用しても意味ない
プロができることができるレベルじゃないんだから プロットないほうが楽しく書ける
でもプロットあるほうが達成感ある
経過が楽しいのは前者だな
後者は書いたことも忘れた頃に自分で楽しめる話になってるわ
誤表記とか修正して、もう一回浸れる >>267
達成感あるのいいなー
自分は何故かプロット消化が義務みたくなって辛くなっちゃうんだよな
後から読み直したら真面目にプロット立てた話の方がまとまり良いんだけどさ
書いてて楽しいのはノープランの行き当たりばったりだわ
エタる率も高いけどw 自分はプロット作って書くの楽しいタイプだなあ
プロットがあると書いてて今達成度70%くらいだな!とわかってテンションあがる プロット作って書いてても途中で「こっちの方が面白いじゃん!」って案が出てきて予定通り進まない >270
それはよくある
新しく思いついたのを書く方が楽しいしね
まあ最後は決めてるからそこに向かうように調整してくのが
難しくなるけど楽しくもある 構成が組み立てやすいというか勉強中だから必ずプロットは作る
書いてから修正するのはすごく大変だからね
その間に本文を断片的に書いておけば後で繋げられるしものすごく早く書き終わる プロット無視するとギャグとかテンポは良くなるけど蛇足は増えがちなんだよなあ
それを削るのを推敲っていうんだけど… 推敲を知らない字書きはいないだろ
書き終わるってのは第一稿が完了するってこと
プロットは推敲の質と効率性を上げる面でも有効だよ >>274
推敲っていうんだけど……(それが大変で難しい)
って意味です この流れで思ったけど「自分の伝えたいことが読み手に伝わるかどうか」は自分視点じゃわからないのって難点だな
ちょっと気取った言い回しにしたときとか言外に仄めかしてるときとか
でもそういう箇所に限って表現を気に入っちゃってるから変えたくない
一応補足するけど自分の作品に対して書き手目線でそう思うって話であり273の書き方が悪いから誤解を生んだと言ってるわけではないです 推敲なんてこのスレで何度も出てくるような単語だし274のような勘違いは特殊だと思ったよ
読み手にわかりやすくというのは大前提で書きたいけど意識しすぎると説明臭くなってくどくなることもあるし
そういう箇所は少しならあってもいいと思うな 正解がわからない部分というか想像の余地を残した二次創作がめちゃくちゃ好きなんだけどいざ自分で同じことやろうとしてもそんな部分残せなくてあちゃーってなる
まあ失敗しても書いてる分には楽しいんだけどね 表に出す前に気心知れた相手に読んでもらうのは大事だよね
自分はそういう人いないけど第三者視点で読んでもらうともっと気付きがあるんだろうな
特にシリアスとか長編ものは ひええ初めてエロ書いたけど私のエロめちゃくちゃ上手いなしかもかわいい
かわいいの大事だわほんとめちゃくちゃ楽しい
書くのに体力がすごい必要だけどがんばる 個人サイト持ちでここ10年くらいとあるカプABの話ばかり書いていた
好きになるカプはたくさんあったけど書きたいと思えるカプはABだけだった
最近久しぶりに書きたいと思える別のカプCDにハマって書いてみたら新鮮で物凄く楽しかった
書きたいとまで思えるカプにハマれて楽しいけどABもCDも書きたくて時間が足りない
複数のカプを同時に扱ってる人すごいなと改めて思った 自分は色んなカプを順番に書いてるけど、一つのカプをずっと書いてる人が羨ましいな
このカプの人って思われてみたい
それとフォロワーの人をけっこう待たせてるのが申し訳ないし
色んなカプを書いてるからワンパターンにならずに済んでるけど、引き出しが少ない自分が一つのカプを書き続けたら同じような話ばかりになりそう 10万字の長編書き上げてアップしてきた!
長かったけど楽しかったなあ。
反省点もたくさんあるから次に活かしたい。 >>285
おつかれさま
書き上げるまではまだしも漢字ミスとか表記揺れとか確認するのがめんどくせーんだよな
頑張って確認してもいつも誤字がすり抜けてるし 書きたいシーン以外のサイドディティールが苦手だなー >>284
このカプの人なんて思われるのはなかなかないよ >>284
私は書くの1つのカプだけだなぁ
単に書くほど興味が向かないだけで読むぶんには好きなんだけどね
できるだけ同じような話にはならないようにしてるけど読む側からしたら話運び似てるんだろうな カプものワンパターン日常モノしか書けないから毎回
好きかも?→好きだわ!→終わり
みたいな流れなんだけど
そういう典型を脱しようとして変わったシチュエーションとか書くと自分の中でしっくりこなくなる
ハピエンバドエンすれ違い死ネタetc色々書ける人は本当にすごい 付き合ってる前提での日常が多い
出会いから恋に落ちるまでも楽しいけど自分が書くとなると長くなってしんどくなるからもういいやで開き直ってる
プロになりたいわけじゃないしいいや! 自分も付き合ってる前提の日常が多いな
告白するまでの過程も大好きなんだけど自分はその後も読みたくて
前者は書いてる人が多くて満足してるのもあって後者に偏りがちだ
でも付き合う前にしろ後にしろカプものってワンパターンなくらいでちょうどいいと思ってる
あまり変化球にされても萌えきれなかったりするし、自分でもしっくりきてないならいつもの路線のほうがいいんじゃない 自分はハピエンもバドエンもすれ違い死ネタ恋愛じゃなくて信頼系となんでも書く
が、反応する人が全く違う
ハピエンにしか反応しない人もいれば、バドエン系にしか反応しない人もいる
だから読み手からしたら一方に舵切ってる人の方が安心して読めると思うよ そりゃそうよ
二次ではぶっちゃけカプ固定の系統固定が一番安心して読める
二次にそんなに文学的なものは求めてないし 自カプは付き合ってる前提の話が多いかな
友達になるにも障害がある2人だから自分はどう乗り越えて付き合うかをずっと書いてる楽しい 付き合うまでのもだもだがとにかく萌えるからそればっか書くな〜
付き合ってる前提だと関係が不安定になったり亀裂が入るようなあれこれが起きて最後は仲直りみたいなシリアスのちのハピエンって感じに偏る シチュエーション眺めてるだけで萌えた
ありがとうみんな! みんなは勉強の為に一般小説読んでる?
どうすれば今以上のものを書けるようになるのか悩んでる
インプットは必要だよね こういう雰囲気の話を書きたいとか文章表現を学びたい時にその方面で評判いい作家の本読んでみることはたまにある
普段は娯楽として好きなもの読んで勉強になる部分があったらメモるぐらいだけど 満遍なくいろんなジャンル、いろんな作家の小説を読むようにしてる
小さい頃から読書好きだし執筆の勉強にもなると思ってる >>298
一般小説はどうにも肌に合わなくて一切読まないなあ…文章上手くなりたい気持ちは強いので読めたら良かったなあとなるけどどれだけ読もうとしても無理だ
興味もつ作品があって手に取るんだけどいつもノリきれないというか起承転結の承あたりでギブする ネタストックと語彙増やすのにいろんなジャンルの本読むようにしてるけど
小説に限って言えば好きな作家とたまに気になった本を読むくらいかな
好き作家の文体や表現が好きだから勉強に書写したりしてる
>>298が自分の書くものに何が足りないと考えてるかによって小説読むかシナリオ技術指南みたいな別の本読むか変わってきそう 色んな著者の本を読む
理想の著者はすごく参考になるけど、そればかり読んでると自分の文の読みにくさに嫌気が差すから、あまり文が良くない人も読む
知らなかった言葉とも出会えるしね
小説読んでると、その人が普段一般小説を読んでるかがだいたい分かる 勉強の為には読まない
読書が趣味だから面白そうと思ったら読む 特に勉強と思って読むことはないなあ
単に好きだからなので好みのジャンルしか読まない
いわゆる「小説」は苦手でミステリーとかノンフィクションばっかだから
結局文章の勉強にはなってないな みなさんありがとうございます!読む人も読まない人もいるんだね
自分には話の引き出しや語彙がとにかく少ないような気がするので好きそうな作家の本を読んでみようかと思います
勉強の為に!って気張らず楽しみながら
書くのが上手で普段本を読まない人って一定数いるように思うんだけど
そういう人たちはどうやって文章力を身に着けたのかすごく気になる… それなりに読む人の言う「読まない」と本当にまったく読まない人の「読まない」は違うからなぁ あんまり読んでない(毎月四冊ぐらいは読んでる)とかいるもんなぁ
話の引き出しなら映画やドラマでもいいし音楽好きなら歌詞から語彙を学ぶこともあるし
普段から本を読まない人にとってはそういう人の作品の方が読みやすいってこともあるよね 字という媒体にこだわらないならいくらでもインプットできるだろうしね
上手い人なら耳で聞いて印象に残ったフレーズとかを文章に織り込んだりとかできそう 商業の一般小説って基本的に終始淡々としてる印象を受けるからそれを参考に二次創作書くとどうにもつまらないと感じるし色々と取り捨て選択するバランス感覚が必要かなと思う 商業の一般小説ならストーリーはあるから
二次の本当にストーリーがない話と比べてもしょうがない
本読まないで文章上達するってのは
地味もさだけどモテモテってくらい狭い世界の空想
異世界に転生すること夢見るよりも
髪整えたり筋肉付けたり勉強した方が実際はモテる 読書しません漫画大好きってな人でも上手い人は上手いし
逆にめちゃくちゃ本読むのにいつまでたってもhtrな人もいっぱいいいる
ままならないな >>315
でもそのhtrな人は本読んでなかったらきっともっとhtrだったんじゃないかな
生まれ持ったセンスが十人十色ならインプットが身になっていくペースも十人十色だと思う 一次やるなら勉強必要だなあと思うわ
導入(というか世界観を説明するところ)で、必要以上に情報詰め込みすぎていつも難産w
書いてていちばん楽しいところからいいけど、半分以上はそこの推敲に時間費やしてしまう
二次を筆頭に、ある程度設定が決まってる話の気楽さよ
むかーし渋でちゃんねる系小説?流行った時があったと思うけど、あそこまでガチガチに設定固めたら、めちゃめちゃ使いやすそう
半年ロムってる間にすっかりネタに対する情熱を忘れてしまったので不発だったけど、やりたかったな 一次なら勉強必須だよね
でも二次で商業一次のように設定から世界観から丁寧に前振りしながら書いても助長でウザい文って印象になるし
ストーリー作り込み過ぎても原作そんなんじゃねぇだろって需要と離れたりするし
一次と二次で読む層が求めてるものも根本的に違うから参考になるかは割と微妙だと思う 勉強の種類が異なると思うけれど
自ジャンルの舞台が学園だから数式や証明問題をもう一度勉強したことがあるw
日常の会話で勉強を教えてもらう場面もあったから某家庭教師動画を何回も見た
自分の場合は本よりも新聞を読んでる
連載小説や作家さんのコラムとか創作の裏事情を毎週読めてなるほどーって思ったりする
面白さより文体を優先してしまうせいかあんまり本は読んでなかったかも
このスレ見てるとなんか勉強意欲がわいてきたわありがとう そういや昔どこかで小説で書くのが苦手な描写やシーン=自分が読み手の時に斜め読みする描写やシーンと聞いたなあ 暇な時は裁判所のページで判例読んでる
無駄のない綺麗な文章だし事件も結構面白く勉強になるのでオススメ ストーリーを思い付いたきっかけって絶対人に話せないんだよな
めちゃくちゃシリアスな話も、親知らず抜いてる時にひらめいたりしたからな
しょうもなさすぎるし世界観ぶち壊すこと必須 >>322
親知らず抜いてる時に思いつくとか逞しいなw
ネタ思い付くときって散歩とか風呂とか洗濯物畳んでるとかが多いと聞くし
逆にそんな運命感じるタイミングで思いつくことあるんかな 寝る寸前とか起き抜けにネタが下りてくることが多いから枕元にメモ帳必須だわ
まともに意識があるときに閃きたい >>323
音やばい死にそう…ていう気持ちと話の山場のテンションがちょうど一致したのよw
不思議の国のアリスの作者なんかは、自分の病気(不思議の国のアリス症候群)を体験を元にあの話を書いたとか聞いた
発想力がすごいなと思ったが例外かもしらん 自分は仕事中手が離せない時とかに思いつきがち
現実逃避なんだろうな… 現実逃避中に思いつくのあるあるだわ…
で、勢いでパッと短時間で書いたやつの方があとから読み返しても面白い 風呂が一番閃くな
湯船に浸かって最初は雑念でも10秒も経てば何かしら思いつく
眠くても眠いなりに考えつくのが不思議
個室状態かつ他に気を取られることが少ないからかな
風呂上がる頃だいぶ忘れるのが惜しい
必ずしも思いついた通りに書かなくても起承転結のきっかけになったり 寝る前に色々妄想してこの話良い!天才かもといい気分になりながら爆睡するのが幸せを感じる
起きた時に半分は忘れてるが >>329
全く同じw
メモらなきゃとか思うけど、そのまま寝たいからメモとか無理なんだよなぁ アイデアを思いつきやすい三上(馬上枕上厠上)や4B(風呂バスベッドバー)って考え方あるよね
課題と向き合った後あえてリラックスタイム取ると頭の中が勝手に整理されてアイデアが浮かびやすいとか 一年連載してた長編を漸く書き終えた
途中スランプもあったけど清々しい気持ち >>332
おめでとう お疲れ様
自分も連載中だが各回ごとにスランプ感満載だ
この回で挫折するんじゃないかと怯えながら書いている 一作書き終わる度にすげースッキリして
当分書かなくていいや!満足!ってなってしまう
プロットの6分の1しか進んでない連載なのに 10万字書いて半分削って、その半分書き直したな
削りたくない場所もやってみれば不要だったことに気付く
そこからは躊躇いなくバサバサ削れる
なんか悟りを開いた気分だ
すごい大変だったけど構成の勉強には大分なったな
もうちょっと効率良く書きたいけども すごいなー私は削るのすごく苦手だ
書いてるのが二次ってこともあってストーリー的に不要でも大抵何かしら萌え要素を詰めてて削れずに残したくなる
構成としてもバランス悪くなってるんだろうけど萌えと完成度どっちをとるかよく悩むわ 書きたい萌えシーンばっかり書いてると蛇足になるから大幅に削るけど
完全にボツにするんじゃなくてこの削った部分を膨らませてまた新作書こうってやってる すごくよくわかる
そこでしか使えないようなネタは残したいけどそうすると冗長でテンポが悪くなる
でも確かになくてもいい部分なんだよな むしろ書きたいところは出し惜しみせずがんがん盛り込んでるわ 推敲してるとこれは本当に面白いんだろうかと虚無になってしまう
削るの大変なのわかりすぎる
全工程で一番苦手だ
早く悟りを開きたい 自分のために書いてるから自分もとにかく自分が読みたい書きたいところはどんどん入れちゃう
読みにくいだろうなとわかってはいるけど未来の自分のために入れちゃう
後々読むと書いてた当時蛇足だなと思ってた部分に萌えたりするんだよね
自己満足でしかないから読んでくれてる人には申し訳ない
でも一番の読者は自分だから
文字数が増える毎にブクマ数減ってるけど気にしない >>342
今日まさに同じこと考えてた
読み手を意識して天秤にかけそうになるけどそうだよね自分のために書いてるんだもんね
どっちがいい悪いとかじゃなくて自分が楽しめるのが大事だよね >>338
そういう感じ
詰め込みすぎると逆に書きたいテーマがぶれて伝わりにくくなるってことが分かった
(読んでもらった人の感想から)
ボツシーンは別の話で活かせるし、それを元に新しい話を思いついたりもするから全く無駄にはならなかったよ ブクマ伸びなくて落ち込んでたけどロム垢でフォローしてる字馬がブクマしてくれて元気出た
最後の投稿から数年経ってるからジャンル離れたのかと思ってた人だからなおさら嬉しい
これからも書きたいものを書いていこうと思った 新しいPC買ったんだけど、価格よりキータッチを重視した
結果入力は本当に捗るんだけどストーリーが思い浮かばない… みんなPCどういうの使ってる?
macとかVAIOとかメーカー教えてほしい
デスクトップからノートに買い換えるから参考までに… さすがにそれは気楽字書きスレで聞くことじゃないと思う すぐ上でキータッチとか話してる人がいるからじゃない?
ノートパソコンで文字打つ(小説書く)前提で聞いてるなら別にまあいいんじゃないかと思うが >>347
私が買ったのは富士通のFMVA55D3BCです
ノートだけどキーが薄くなくて打ち心地がいいと思う
あと、ディスプレイを開けるとキーボード側に傾斜がつくのでさらに打ちやすい
個人的におすすめ surface使ってる
キーも好きだしタブレットpcだけあって持ち運びしやすいから
なにより画質がいいので文字が見やすい
難点はusbとかディスクとか付属品いるところ いつも寝る前に部屋暗くして布団に入ってからスマホで小説書いてるけどいつの間にか寝落ちしてなかなか進まない
明るい部屋で書くのなんとなく恥ずかしかったけどやっぱPCの方が捗りそうだな 二年ぶりくらいに小説書いて満足したけど、閲覧数もブクマも全然伸びなくてちょっと寂しい
未来の自分に需要があるのは分かってるから良いんだけどね
今なんか筆が乗ってるから楽しいし 椅子にガタがきたから買い換えようと思うけど、みんなどんなの買ってる?
前のは買ってもらたったもので、聞いたら3000円でホームセンターで買ったとのこと……
特に部屋が狭い人の意見が聞けると嬉しいです ニトリのパイプ椅子
1000円くらいだったはず
いつか腰痛めそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています