【多角】ダブルヒーローってどう?【関係】Part2
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主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒーローがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒーロー」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒーロー・このキャラはヒーローじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
ダブルヒロインの話題はこちら
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1577679558/
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1564651396/ 恋愛至上主義と言えば
男女の絆=すべて恋愛って押し付けが価値観を歪めて対人関係を幅を狭めるのがあるらしい
恋愛以外の絆を公式で描いてたり、明言されてない男女が
そ別の相手と結ばれた時に浮気、裏切りとかほざくカプ厨もいるらしい そりゃBL百合や異世界や擬人化やモブ婚も流行るよな
同性や人間以外を使えば浮気したことにならないんだから
超処女厨向けも恋愛至上主義と逆ベクトルに歪んでる
恋愛に興味がない同性好きの女に向けた作風は
戸賀氏作品の男女比を逆転した世界観であって、美少女動物園ではない
普通に飯食べたり寝たりするシーンや臭くない清潔な風景を見て
リア充を見てる気分になって嫉妬する人も嫌い(もはや恋愛も友情も関係ない)
キャラの顔や名前を伏せて実在しない食べ物を食わせればいいのか? カプ厨は害悪って言われてるね
あと義ャ留図の続編カプ厨しかいなくて草
作者がTwitterの宣伝の一貫としてカプ厨に色々餌あげてたから余計そうなんだと思う
実際恋愛脳相手の商売は媚びれば持ち上げてくれるから楽そうではある 義ャ留図も当時は最強コギャルの主人公に憧れるリア小需要って感じでむしろ恋愛部分は割とどうでも良さげだったな
そして当時の読者が再読するに辺りギャルにはもう憧れないから
その代わりとして続編は作者の営業に乗って脇役カプ厨漫画にしてる感じも大きそう >>482
カプ厨はNL、BL、GL問わず嫌われてる
青年誌や少年誌でも公式で恋愛以外の繋がりを描いてるキャラに対して
この二人くっつかないとおかしいと文句言うファンは迷惑なラブコメ脳ってうざがられる事もありのに
少女漫画だと逆にそういう意見は当然みたいな風潮があって結果的にカプ厨ばかりになる
少年誌や青年誌はバトル、スポ根、ファンタジー、ラブコメ、歴史物と色々あるのに少女誌はひたすら恋愛
そんなのトレンディドラマ流行ってた時だけしか通用しなかったのに ノマと一緒で腐や夢もリア充と底辺175で全然好みや性格が違うよね
腐夢だが、少年漫画で主人公と影が薄いヒロインが結ばれてもまったく嫉妬しない
主人公が最推しじゃないし、BLに影響を与えなきゃどうでもいいし、そんなよくある展開に嫉妬してたら
黄金期の少年漫画も読めない
腐はヒロイン云々より初期のライバルの扱いの悪さ、男だけの日常の短さに文句を言ってることが多い気がする 利凡、仲良し、茶男に多い恋愛はモラハラ、横暴、面倒、サークルクラッシャーなのが多い
何の落ち度のない相手に大真面目に「私or俺(僕)とどっち大事なの?」「誰にでも善意見せるのはダメ」とか狭量でろくでもない なんか常に矢印向いて無いと嫉妬やらすれ違いやらやり出すからなあ
ただお互い信頼して無いだけじゃねーかと 理盆の辺位美ー等部って漫画は両親よりも男を選んだの!みたいなこと主人公が言ってた
両親が娘のこと愛してたのにも関わらず 典型的な恋愛脳漫画だったなあw
とにかく男の事しか良くも悪くも考えて無かったけど、ああいうのが受けてた辺り時代だと感じる
今だと恋愛対象の相手の事しか考え無い話って酷く幼稚の烙印を押されるね 少女漫画や女児向けはどんなジャンルでも恋愛至上にするのが多い
恋愛至上は昭和〜90年代のトレンディドラマの産物だけど00年代になっても引きずる 恋愛基準でしか考えない人って世間知らずだけど
ありがち少女漫画や女児は主人公かヒーロー、あるいは両方がそんなタイプ
「自分(主人公)以外に優しくしないで」とか「私or俺(僕)とどっち大事なの?」って歪んでるのにそれが当たり前だと思ってる それをロマンチック、切ない、可愛い、かっこいいと思えるのはお子ちゃまか、その考えのまま成長した人くらいだ
「恋人or夫婦以外で信頼出来る異性がいるの嫌、だったらそっちに行け」って考えるキャラとか現実でも創作でも無理な扱い
異性にしてもいろんなのいるし、そもそも恋愛と他の絆も比べるもんじゃないけど
恋愛脳は恋愛が全て 双子姫やピッチはあの異世界は面白そうだったけど
恋愛脳で恋愛のことばかりで迷走 主語伽羅も恋愛脳全開で外野の横槍を疑った
ヒロインが只世、幾人とどっちが好きだろう、どっちにするのか悩んでばっかだった
脇役はともかく肝心のメインのヒロインが恋愛押しで、只世と幾人もヒロインの取り合いになったのが駄目だった
同じ作者のゾンビ路ーンはヒロインとイケメン男二人組とトリオだったけどヒロインはどっちが好きとかそういう事は考えず
男二人もヒロインに矢印出してた感じだけど結局取り合いにならなかったのが良かった
ゾンビ路ーンは恋愛要素は脇役の方が強かった ピ地ピ地ピッチは恋愛要素と裸のシーンを削って、バトルシーンをもっと丁寧に描くべきだったな
バトルが見開き1つで終わるとか、あまりに雑過ぎた 昔は双子姫やピッチの異世界が好きな人や
あの歯名(主人公は男だが)の回想シーンが好きな人や
蜂黒のタモリの脳内の本物コロボックルがいる異世界(説明のみの存在)が好きな人は
「そんな人はいない」と言わんばかりの勢いだった
少年漫画のバトルより日常が好きな人、メインヒロインよりサブヒロインが好きな人がいるんだから
他にも似たパターンがあると分かるはずなのに
上で一般向け原作を汚す二次創作が盛んだと描いたが
水兵月みたいな原作からして美少女が沢山いて性的目線だけがない作品を汚すのが人気で
お粗末三(原作)や挨拶野魔法のロボ化や苦ッパ姫みたいな二次創作は昔は不人気だった
祐伯の女キャラの男性向け同人も不人気だった
一般的なエロ同人が盛んなジャンルよりもオタクが喜びそうなのに 少女漫画以外の恋愛メインじゃないジャンルで
「恋愛じゃない関係を恋愛認定するな」って言うのが流行ってたけど
夢女人気の男×女に好かれる女の捏造カプ(関係が爽やか、キャラも信者も腹立たない、信者が原作に凸しない、信者が好みを押し付けない、成立しても腐が困らなそう)が人気で
夢女人気の男×女に嫌われる女の捏造カプは顔がいい者同士でも接点があっても不人気だった件
後者の信者(ノイマイ)が前者の人気を妬んで暴れてたとしか思えなかった
主人公(作者が自己投影してる)争奪戦に至ってはどこも非公式じゃなかった
金岡の鷹の目×無能みたいな原作からして名男女バディとして描いてる組み合わせは
「二」次創作で恋愛に直す人もいれば、原作のままの関係派もいるって感じだった
後者の場合もモブ同士とか、別の組み合わせに恋愛させる人が多かった(ただし恋愛主軸ではない)。処女厨向けじゃないからな >>498
他に、恋愛メインじゃないジャンルの公式恋愛要素、公式カプ(単体は色々)も人気だった
捏造カプで
年齢差、近親相姦、親友の恋人のNTRも流行ってたけど
好きな人はこの設定ならどのキャラでもいいって感じだったから
主語のでかさを奪ったら一気に雑魚化した
「何をするのも一緒で仲良しのコンビが、同じ人を好きになったり、片方が容姿を貶されたりして仲違いする」ってシチュが好きな人は
なんで恋愛メインじゃない作品の、公式の恋敵、公式のライバルを利用しないの?
本当は仲がいいコンビを破壊する気分を味わえないから?
意地悪爺さん役に設定したいキャラが親友よりやや劣ってるけど、一定レベル以上なのを認めたくないから? 少女漫画や女児向けは
くだらんことで深刻になって
「恋人or夫婦以外で信頼出来る異性がいるの嫌、だったらそっちに行け」とか異性は皆恋愛だと考えるヒロインとヒーローも多い 例え純粋な善意とか信頼で良い仲間とか、家族的な想いをやっても
平気で比較して恋愛の下位互換として描くのがこの手の少女漫画の難点
男と女は恋愛が一番上だと考えてる(同性愛ある世界観だと恋愛が一番だと決める) ノマ厨は「嫌いなタイプはオタクの男」という癖に
同じ条件の男がイケメンの時だけはオタク扱いしてなかった
男オタが嫌いな癖に「男は大人になるほど格好良くなり、オッサンになってもダンディーで格好良くなり、女のピークは女子高生」
っていうまさに男オタの価値観に踊らされていた(描く女の顔は女萌え絵師より老けてる癖に)
雲母系とか読んでた女のほうが男のロリコンやセクハラに抵抗していた(あのジャンルは萌え器以外に男の欠点あぶり出し器も兼ねていた)
少女漫画よりも萌え絵が好きな女で現実を知らないゆとり、ダサいドレスが好きな勘違い女、垢抜けない男が好きな類友女認定される女が多かったけど
女単体、百合(本命)を見るのに夢中になってて、一緒にいる男の顔を
チェックしてなかった女が多そう
女単体、百合を絵的にくっきりさせた絵があれしかなかっただけだ
そのジャンルとは別に
男しかいないジャンル(BL、硬派、主人公の姿がない夢)では普通にイケメンにキャーキャー言ってた訳だが?
最初からそれが目的のジャンルだもん 男女の関係は恋愛が全て、友情や家族的愛は恋愛の下位互換、男女は恋愛以外有り得ないって
昭和〜平成の昼ドラの価値観だよね
ありがち少女漫画はずっとその古い狭い価値観を引き摺ってる
恋愛抜きにした男と女の絡みを描いた漫画を認めない >>497
頭の悪い恋愛脳カプ厨に媚びてたからなあ
双子姫は妙な四角関係を煽るだけ煽って滅茶苦茶なオチ
ピッチは戦闘とか異世界関連が雑で恋愛のことばっかで発情しまくり
男女の関係は恋愛が全て、友情や家族的愛は恋愛の下位互換、男女は恋愛以外有り得ないって
昭和〜平成の昼ドラの価値観の押し付けだった ダブルヒーローじゃなくて
ダブル主人公の話になるけど
恋愛しかやらない少女漫画はノマ厨じゃないリア充主人公にノマ厨の主人公(姿は見えない)が
自己投影してあの絵柄になっていた
現実臭と平面臭(どっちも自己投影の表れでロリ巨乳のように矛盾してる)が凄かったのはそのせい
キラキラした光を出す癖に絵がめちゃくちゃ冷たい
コマとコマの間が繋がってなくて、部屋から部屋を移動してる気分にならず、表情の変化が硬い
(思ってることを描いてるんじゃなくて、恋愛に便利な流れを作ってるからこうなる)
オタクを馬鹿にする癖にアニメや漫画やゲームで盛り上がっている若者を出して、恋愛だけやる美形の姿で描く(本当は輪に入りたいんだろ?) 多くの人が萌え漫画を見て
「乳揺れガー、パンチラガー、臭い絵ガー」とフェミらしい意見を出す中
ノマ厨だけは「男とレズが見惚れるのが分かるショット」「性的目線がなくても受けそうなショット」を
集中攻撃するからめちゃくちゃ浮いてた
女叩きは最初に女叩き厨以外がやり出して(ノマ厨or陰湿な男女両方を叩いていた)
次にコミュニティーの一生の法則で
女全員を叩きたい女叩き厨が真似しだした
女叩き厨が真似し出した頃は、現実を参考にしてないから名作は出なくなっているけど
女叩きに関係なく元々悪いノマ厨を見て
「一番最初の人はこいつを叩いてたんだ」と確信した
三次女叩き、大人の女叩き、面食い叩き、イチャラブ叩き、美少女を苛めるブス叩き、オタクを苛める一般女性叩きは、間違いなくこいつのせいだった ノマ厨は男女を免罪符にして暴れまわってる
端から見たらGL厨、BL厨と大差ないのに 悪友や腐れ縁といった概念を理解できないんだろうな
もしくは理解してても、それを作品に反映させられない
これは困ったものだ 舞メロも参理尾の舞メロファンの世界観とか他要素を期待してただろうに恋愛ごり押しでうざがられてたな
ヒロインはあのメンバーなら柊、小暮の両方を振っても良いのに片方(小暮)だけ選んだのは片方振ったので
ヒロインの相手役を宛がおうとしてたのが見え見えだった それで大人気ない男の小暮を宛がったのも
「自分にだけ見せる優しさ」みたいなギャップに特別感を感じるの女の産物と言っていい
恋愛至上主義作品の相手役はこんなのが多い 女(ヒロイン)一人、男二人がメインの作品あるけどこれも、女が片方に傾いてたら男の片方が貧乏性くじ引くよな
赤頭巾茶茶もヒロインの茶茶、男二人の利ー矢&椎根だけど
椎根はハゲネタ、茶茶も利ー矢と結婚でギャグとは言え悲惨だった NHKでやってた飛べ勇見も
ヒロインの勇見、男二人の都史&総司だけど
勇見自身は明確にどっちかに傾くのはなかった
(強いて言えば勇見に好意ありそうな都史かと思ったけど) Gファン太ジーでやってたゾンビ露ーンはもっと素晴らしかった
ヒロインの道留、男二人の千佳&史都は高校生でしかも男二人はイケメンだったのに道留自身は明確にどっちかに傾くのはなかった
千佳&史都も道留に恋心匂わせてたけど奪いあいにならなかった
(強いて言えば7巻か8巻で道留が千佳を救って、頼まれた500円渡そうとしたのて、千佳×道留かと思ってたけど)
ゾンビ露ーンはあくまで恋愛要素を脇役に集中させた良い手配だった 飛べ勇見、ゾンビ露ーンはメインが女一人&男二人でありながら恋愛至上主義にしなかったの良かった >(強いて言えば7巻か8巻で道留が千佳を救って、頼まれた500円渡そうとしたのて、千佳×道留かと思ってたけど
史都×道留はもっと可能性低い感じだったね
道留は特に恋愛的に史都に傾いてるってほどの要素はなかった(寧ろ暦に潜んでる男の人格である夜見に惚れてた感が強い)
9巻で「暦が史都を好き」って事を知っても、道留は恋愛的に史都を特別意識しなかった
4巻か5巻で誘拐された史都を抱き起こしたりしたけど10巻の上海での戦い史都を庇ったり、11巻で敵の爺に体乗っ取られた時も目を覚まさせたのは暦の魂だった
しかも史都は母親に惚れるマザコンだったし、11巻で自分を好きでいてくれる暦を死なせたことも後悔してた ゾンビ露ーンのメインは道留が千佳や史都と二人きりになることになるシーンもあったのに
ベタな恋愛に持っていかなかったのは良かった ゾンビ露ーン恋愛至上の声デカカプ厨が少なかったのも平和だったかもしれない
もしそいつらに目つけられてたら「年頃の女子高生が年頃のイケメン高校生と絡んで恋人にならないのはおかしい」
「年頃のヒロインが年頃に男に抱き着くなら恋人だろ」とか迷惑な騒ぎがあったに違いない
道留は助ける為に4巻か5巻で史都、7巻か8巻で幼少姿の千佳を抱きしめたことある 少女漫画は発情しまくる漫画も多かった
繭タン漫画、種邑漫画とか 「恋人が出来たら、今まで友達仲間の一員だった異性とは縁を切る」
「恋愛対象外の異性には関わろうとしない」
「恋愛対象で優しくする」
そいつと恋愛したら疎遠になるって発想がもうやべーから
互いに結婚して子供いて家族ぐるみの付き合いもあるっての知らんのかよ
友情や助け合いもテーマにしてる漫画で
「異性に優しくされた=恋愛」って考えてあちこち暴れるその読者とか脳内構造が心配になってくる
恋愛感情がなかったら優しくしないのかよって突っ込んでやりたいわ 年漫画は勝てば勝つほどヒロインと良い感じになるね
少女・女性向け漫画では、打ち込む活動や仕事でうまくいくとそれが恋愛の障害になって悩む展開がめちゃくちゃ多い
そういうところが、恋愛(だけメイン)漫画というジャンルを作った部分もあるのかもしれないね 少女漫画はその雑誌でひとつ恋愛ものが人気!ってなると編集も恋愛もの描いてくださいと指示するようになる。
何度も恋愛もの以外描きたいのに却下された、打ち切られた、人気出なかった などの漫画家インタビューを見た事がある。
たまーに恋愛要素なくてヒットした漫画があっても、それに続け!にはならず相変わらず他の作家は基本的に恋愛(特に学園)と言われて、描かせてもらえるというわけでもないようです。
雑誌も細分化されて恋愛もの以外を描きたければ違う雑誌に行けばいいみたいになってしまった。 ゾンビ露ーンはG幻想本誌で流し見してたけど
電子書籍で読んでみようかな
男性向け無視して少女漫画だけ読んでた人でも
「双子姫やピッ地って恋愛よりも異世界の日常生活のほうが面白そう」
「種邑漫画って本筋の恋愛よりも本筋のおまけのアクションシーンのほうが中身があるな」
と気付いた人はリア充の才能があると思う
この解釈でも処女厨向けにはならないし、ミソジニー少年漫画みたいなリョナ展開にはならない
萌え漫画も、恋愛が主軸じゃない少女漫画、対象年齢が上がった女児向けだと思って楽しんでた人や
ヒーローをイケメンや個性ありの男に描き替えて読んでた人は才能がありそう
視覚だけの萌えがあるはずない。好みの容姿+現実にいたらモテそうな中身だから萌えるんだろう
少年漫画の描かれてないorあまり描かれてないはずの
日常や恋愛が目に見えるように
他ジャンルでも似たパターンがあるのにね ネットで男女選択ゲーム(女主シナリオは、真の少女漫画、女児向け)の
女主総受け信者と腐夢が仲悪いように洗脳、工作する奴がうざい
厨がいない男女選択ゲームでは
女主総受け信者と腐夢はめちゃくちゃ仲いいよ
女主と恋愛以外の本筋の組み合わせに自己投影できる女と腐夢が揉めるはずないじゃん
腐夢受けする設定=男を精子脳、コミュ障化させず、イケメンのままでいさせる設定(ホモでもヘテロでも美味しいw)
なんだから、女主信者が腐夢を叩くはずがないじゃん
実際にうざい女主総受け厨がいるらしいゲームは
一般女人気がなさそうなミソジニー原作や、本筋に興味ないエアプ女が多そうな原作が多かった
男女差別が激しいゲームがあっても
「女が多様で男は若いイケメンしかいないパラレルがある世界がどうかした?」
「女主にイケメンが当たり、男主にもイケメンが当たるパラレルがある作品がどうかした?」
「男NPCに彼女がいる?じゃあ、その彼女を主人公化させていただきます」(女に詳しいんだからいいだろ?)
「男主だけが勇者になれる?男の敵は男(オッサン、魔王)ってことか」
としか思わない
ミソジニーを過激化させても「逆の価値観も公式なんだね、へー」と思わせるだけだ 腐夢が男性向けの女だけじゃなくて
自分が自己投影する為の女や、ミソジニーじゃない作品の女も嫌ってると洗脳する奴
(ネカマか底辺か最近の駄作しか知らない奴)がめちゃくちゃうざい
戸賀氏作品や今日から織れは!の女が嫌いな女がどこにいるんだよ
ノマ厨じゃない同性好き、異性愛好き、同性=自分の女と腐夢、恋愛以外の絆好きが百合のように仲がいいと認めるのがそんなに怖いのか
女性だけの街で
丸子や浅利ちゃんに出るような女が沢山出る作品や
女作者が描く萌え漫画から性的要素を抜いた作品じゃなくて
推す狩るを超ドSした女だけがいる作品(腐が絶対来ない暴力ジジイだらけの少年漫画と一緒で机上の空論)
を想像する人もうざい
真のフェミはそんなこと言わない
フェミがエロ全般を叩いてて、頃頃レベルの下ネタも許さないと洗脳する奴もうざい
広告で流行ってるのは不細工ジジイ×美少女と近親相姦とNTRと性犯罪だけで
エロ全般じゃねーよ
広告はエロはエロでも女が成人してる作品(ロリにもみえないけど)や
男女の男側が若いイケメンの作品や和姦は皆無だったな >>522
ゾンビは未だに電子書籍ない
中古くらい 少女漫画、女児向けは恋愛至上でミソジニー全開
頭かっぽ女の産物 秋本康原作の小豆ちゃんも女をバカにした漫画
酷い恋愛脳 小豆ちゃんは中学生編でパイナップル頭の男浮気してた
雄之助は小学生時代の相手ってことで終わる予定があったけどパイナップル頭が不人気で雄之助とより戻したって話もある 恋愛メインじゃない漫画の捏造カプにもカーストがあった
主人公争奪戦(どの作品でも似た内容。公式カプが一番強いので、公式カプ信者はキーキー言う必要ない。主人公以外の男が目立ってない作品は作品自体がつまらない。)
よりも単体で一番人気がある男の争奪戦が生々しかった
腐夢人気の男×女に好かれる女の捏造カプは
原作の信頼に恋愛のニュアンスを付け足すだけ、お互い性格をほぼ崩さないままお見合いさせるだけって感じだったし
信者が「二次創作だからいい」って割り切ってて、原作には一切凸さなかった
腐夢人気の男×女に嫌われる女の捏造カプは
原作では凛々しいor恋愛脳だが戦いでは有能な女がきゃるるん化してたり
原作では博愛主義の男が相手の女以外に冷たいクズになってたり
主人公(女に嫌われる女の公式彼氏で、腐夢受けする男の親友)に
「そんなつまらない男より俺にしろ」「俺よりもイケメンじゃない癖に」ってマウントを取るクズになってたりして
何から何まで崩壊してた
自分たちの妄想=原作でも起きてると信じ込む基地もいた
どっちが人気かはお察し
一時期流行ってた総受けや乱交(誰を使っても一緒。BLと同じで意味不明。)は
腐夢人気の男×女に嫌われる女の捏造カプを正当化する目的だったとしか思えない 腐夢人気の男×女に好かれる女の捏造カプ好きは
「×原作ヒロインが使えないなら×オリキャラヒロインやBLでもいい」(目的は自分が恋愛することだから)
「どっちも単体でもお腹いっぱい食べられる」
って感じであっさり風味
やたら並ばせたり、他をsageて引き立て役にしたり、他キャラのポジションをパクって押し込んだりは絶対にしなかった 腐夢人気の男×女に嫌われる女の捏造カプ好きは
男を自分の手元に置いて便利ATM、便利アクセサリーにしたいだけだから
男が好きな癖に男の目的(バトル)を応援しなかった
腐夢人気の男×女に好かれる女の捏造カプ好きは
男を理解してるから、男と一緒に戦い方を模索してたし、男のやりたいようにやらせてあげてた
せいぜい「日常が短い」「初期のライバルをぞんざいに扱うな」「女を悪く見せて自分を良く見せるな=男女両方の欠点を女に転嫁するな」
と突っ込むだけだった
バリキャリタイプにも主婦タイプにも後者は存在する罠 そもそも公式が恋愛で煽ったのは双子姫と舞メロ
双子姫も世界観とか他の国の描写も面白そうだったのに四角関係を煽るだけ煽って滅茶苦茶なオチ
舞メロは世界観とか他要素を期待してただろうに恋愛ごり押しでうざがられてたな
ヒロインはあのメンバーなら柊、小暮の両方を振っても良いのに片方(小暮)だけ選んだのは片方振ったので
ヒロインの相手役を宛がおうとしてたのが見え見えだった 双子姫は宝石王子がネタの汚れ担当になった
出来すぎ君みたいな優等生かと思いきや妙じゃコンプレックスがあったり、想い人の青姫かからもミーハーでギャグな反応だったり、後半で悪落ちして迷惑かけたり 双子姫は
赤姫→月王子→青姫→宝石王子で煽ってて
後半で赤姫⇔月王子、青姫⇔宝石王子にして荒れたからな 夢女は最初から自分向けの作品だけに来て
そうじゃない作品はスルーするから好きだ
恋愛メインじゃない作品のキャラに惚れたら「二」次創作を別に作るし
自分の妄想≠原作、自分の解釈=個人の解釈、キャラ単体が目的なのを告白するオープンスケベだし
恋愛とは別に恋愛以外(男に関する要素がよく言われるが、それ以外も)も見れるから余裕があるんだろうね
個人的に、女児向けでメインの女たちを無視して
空気な男(キャラが薄くても個々と夏みたいに腐要素があればいいが、無し)に
「(メインの女たちじゃなくて自分と)結婚してくれ」っていう女や
少年漫画の主人公×くっつくのがバレバレのありがちなヒロインの関係に嫉妬する女は
夢女じゃないと思ってる
自分は少年漫画なら
主人公じゃない人気一位の男と、ダブルヒロインの恋愛脳側(戦闘要員、非戦闘要員、気が強い、大人しいは関係ない)の捏造カプが駄目だった
だが、公式カプになる率は低いし、信頼としても出来が悪いし(ヒロインが大本命の主人公以外見てないからバランスが取れてる)、
捏造カプとしても不人気でワロタ
無理してくっつけたらヒーローがコミュ障の少女漫画みたいに矛盾が絵に出る 夢女はキャラの性格に惚れやすくて
「美形を好む」というより「自分好みの性格を美形の姿で描く」とか
「好き嫌いに関係なく、ありのままの人間を第三者視点で描く」(恋愛主軸じゃない限り、嫌いなキャラは告白して来ないし)って感じがする
主語のでかさにこだわらないので善人悪人の基準もない
(規制されてる設定じゃない限り気にしない。本当に悪かったらDQNを甘やかす少女漫画みたいに無言でスルーされるし)
良くも悪くも好みのキャラだけ見て好みじゃないキャラは見ない
ノマ厨は「性別」「年齢」「美形」「現代の学校の先生、生徒」
みたいに主語がでかい要素を好む
それで、他人の友人知人を勝手に取るような言い回しで自分と無関係の作品に来る
ノマ厨はキャラの個性はレアアイテムだと思ってて
「レアさ」が好きで、性格は好きじゃない
今までになかった設定は、作者が「他の馬鹿な作者と違いますね」と褒められる為の材料兼他と区別する為の飾りだと思ってる
(ノマ厨は現実と二次元の両方で恋愛が一番の目的)
恋愛ものはみんな内容が同じなので、マンネリ阻止の為の設定を探してる
一番の目的は一種類しかない内容 舞メロは大人気ない男を宛がってたのも時代遅れだった ノマ厨は、好き嫌いに関係なくありのままの人間を第三者視点で描ける女作者に
「好きな男キャラだけ贔屓してるんだろ?w」と言ってくるので
「要するにつまらないと言いたいのか」と思って
そのキャラを殺したら(ただしメタなギャグか、印象に残る死に方)適当なことを言ってくる
自分が好みの男に肩入れして
その男とアバター認定してる女(男より空気)の関係が思い通りにいかなかったら
ヒスる性格(普段はむっつりスケベ)なんじゃねーの?
「同性好きのアテクシ☆」
「イケメンをdisっちゃうアテクシ☆」
「男と下ネタで盛り上がれちゃうアテクシ☆」とかもノマカスの認定っぽい
自分がその立場になりたくてもなれないから?
恋愛もの以外を描く女作者の自己投影で多いのは恋愛系よりもフェミ系
ただし要領がいいので名誉要素も混ぜる ノマ厨の自己投影認定は
大外れ(事実より悪く解釈するか、恋愛脳や自己愛の自分の自己紹介)か
「合ってるけど、それのどこが悪いの?」と言いたくなるのばっかり
「合ってるけど、それのどこが悪いの?」と言いたくなるのは
「萌え漫画で女がドレス着てなかったら買わないんだろ」とか
最初からそれが目的の漫画だと明言してるし、現実と無関係とも明言してるし(絵もそう分かるように描いてる)
男の顔が一番の目的よりはいいじゃん
ノマカスのほうこそ同じ性格の男がイケメンだった程度で見る癖に
女といっしょにいる男がイケメンだった程度で、一緒にいる女の評価まで変わる癖に
(ホステスに付けるような感想から友人知人に付けるような感想に変わる。それも自分に似た女と比較してsageる悪口系。百合好きの女が離れるのが分かる。)
女のドレスを否定する際に
男キャラや不細工や現実の人間でも滅多にやってない
わざと嫌われるように作った見た目を強要してくる
恋愛以外に目的がある人間(好かれる性格)の真価が発揮できないストーリーを強要してくる
中身目的の読者でも見なそうだ
ドレスを叩いてくるので、どれだけ質素な格好が好きなんだと思いきや
恋愛しかやらないストーリーのヒロイン(自分だと思いやすい女)に
女児もドン引きするキラッキラな見た目を当て嵌めてくる ノマ厨以外は萌え漫画を見た感想が
「萌え漫画で女がドレス着てなかったら買わないんだろ」じゃなくて
「性的目線が嫌だ」「女=自分として読んだ時に、前髪にヘアピンが付いてないと自己投影しづらい」
「オスオタが好きな属性(ボーイッシュ、貧乳、筋肉娘、年増美女とか)を貶すのが腹立つ」(萌え漫画は判子絵だけど属性だけなら多様)みたいな指摘だった
男は「不細工うざい」じゃなくて「リアルタッチうざい」って言い方だった
恋愛や容姿や価値観の違いや嫉妬が一切関係ない同性批判が聞けたのも良かった 古今東西、少女向け女児向けでも大人気ない男とか乱暴な俺様とかは流行らない
舞目路と同じ産リオでも理留理留フェア理留なんて人間の主人公は男で静かで優しいタイプ ガキ臭い男とか乱暴な俺様が流行ったのは
一昔前の少年漫画の暴力ヒロインに通ずるものがあった
恋愛押しだからこういう波乱のないキャラじゃないと盛り上げられなかったのかな
恋愛メインじゃない、力量ある人は大人なキャラでも面白く出来るんだろうけど >>541
少女漫画以外の捏造カプが分かりやすかったな
腐夢人気の男×女に好かれる女の捏造カプ→
原作の信頼に恋愛のニュアンスを付け足すだけ、お互い性格をほぼ崩さないままお見合いさせるだけ
少年漫画のように摩訶不思議アドベンチャーして最後コンパニオンが振り向く内容の男女を逆にしただけ
(主題は摩訶不思議アドベンチャーなので、最後はなくても面白い。最後はあればより快適なだけ。)
腐夢人気の男×女に嫌われる女の捏造カプ→
格好いい女戦士であり恋する女でもある女や、本物サバサバで素で恋愛に関心がない女(それゆえに片想いされる。男は原作で別の女の元に行き、女は後悔しない。)
の恋愛に都合がいい部分だけを切り取ってクズ化
原作では博愛主義の男が相手の女以外に冷たいクズ化
腐夢受けする男が主人公(女に嫌われる女の公式彼氏で、腐夢受けする男の親友)に
「そんなつまらない男より俺にしろ」「俺よりもイケメンじゃない癖に」ってマウントを取るクズ化
大人気ない男、乱暴な俺様はそれ自体が萌え属性なんじゃなくて
恋愛しかやらない話(矛盾の塊)を作る為にそうさせる必要が出てきた 大人気ない男、乱暴な俺様は人間の欠点描写や玉に傷描写とも違うね 少女漫画以外に出る女に嫌われる女は
性格は現実の嫌な女そのものだが、恋する男が無個性主人公で腐夢人気一位の男じゃなかったり
嫌われる女の特徴(恋愛脳、他の女をsageて優遇される)と好かれる女の特徴(見た目より中身で選ぶ、戦闘で有能、同性に優しい、同性と胸でしか競わない)を同時に持ってたりして
微妙に現実の嫌われる女からは外してある
現実の嫌な女が甘やかされたと勘違いした人は
二次創作で「完全な現実の嫌な女」にして大失敗してしまう
原作者の罠と知らずに… 恋愛相手の男だけを持ち上げて、友達家族の男キャラを邪魔なの存在みたく描かれてる時もあったね このテの漫画は主人公の恋愛相手も大人げないガキみたいな男、乱暴な俺様が多い
恋愛に刺激や、自分にだけ見せる優しさに優越感浸りたいって気分なんだろうか
まともな感性してれば大人で優しい男が良いって思うんだけど
恋愛に憧れて盛り上がりたい女には刺激少なかったのかもな 東京美結美結よりもピッ地を作り直せよ
完全異世界舞台にして、目と胸を小さくして、ヒーローを新キャラのイケメンマーマンにして
前作の完全パラレル設定でな 恋愛しかやらない内容じゃなければ
女の容姿偏差値がバラついても気にならないな
等身大担当で栗林みたいな不細工を出すのと
主人公を綺麗に見せる為にわざと周りを不細工、ピエロに描くのは違う
(嫌われるように調整して描く。単体でキャラが立ってない。)
美少女とブスを同時に描けて、恋愛はメインにしない女に
「ブスのほうだけに自己投影してる」と決めつけてくる人(ノマ厨多し)には腹が立った
自分と違って第三者の視点に立てるから?
「見た目も性格もいい」美少女に自己投影でき、美少女に嫉妬しない性格だと認めるのが嫌だから?
レズ気味な女で
「えー?美少女しか好きじゃない!美少女以外描かないでー」っていう女もいた
(恋愛関係にはノーコメ)
名誉だけど前者よりは許せる >美少女とブスを同時に描けて、恋愛はメインにしない女に
>「ブスのほうだけに自己投影してる」と決めつけてくる人(ノマ厨多し)には腹が立った
こういうノマ厨って
男だけを描いて腐向け仕様にする女オタクには「面食いのミーハー」「美少女に嫉妬する性格」と言って
男女両方を描いて男はイケメンに描かない女オタクには「同類項のキモオタ好き」と言う
この二人が同一人物なこともある
相手に当て嵌める性格変わってますよ
後者に「恋愛主軸じゃないままでいいから(むしろそうじゃないと困る)、周りの男をイケメンにできないの?」
「女単体と百合はいいのにな」とは意地でも言わない >少女漫画以外に出る女に嫌われる女は
>微妙に現実の嫌われる女からは外してある
それぞれ
少女漫画→現実の女に嫌われる女の台詞を主人公ではなくライバルに言わせる(だが、主人公に自己投影する読者はライバルと同じ性格)
同性をブス呼ばわりしたり、異性に対して高望みだったり、頑張る人の足を引っ張ったり
現実の女に好かれるイケメン×主人公を描いている「つもり」だが、矛盾が絵に出て人格崩壊、複雑骨折している(特に男が。押し花の理屈。)
少年漫画→性格は現実の嫌な女そのものだが、高確率で無個性がちな主人公に一途で、現実の女に人気の個性的なライバルたちに見向きもしない
亜流で、サバサバしてて周りのイケメンが別の女を好んでて、本人はなんとも思ってないパターンもある(自称サバサバが自己投影しやすいが、設定上は本物サバサバ)
まさに長所と短所が割り振られてる感じだ
萌え漫画→一部のヒロインが、性格も好む女も現実の嫌われる女そのもの
少女漫画の主人公に似た容姿、現実のイケメンに相当する存在に媚びる、見た目も性格もいい女(ロリコンが嫌う大人っぽい女性が多い)を貶す
ただし、媚びる男がイケメンに見えないし、キャットファイトが百合や乳比べでごまかされてるので、「絵がキモい」しか言われない
って感じがした
三番目が一番印象的だったんだが、チェックしてた人が少ないから盛り上がれない >>551訂正
性格も好む「男」も現実の嫌われる女そのもの
萌え漫画は、ミソジニストのイケメン(絵的にイケメンに見えない。少女漫画と違って甘やかされない。)と現実の女に嫌われる女に性的目線を付けた女が
見た目も性格もいい女(ロリコンが嫌う大人っぽい女性が多い)を
共犯で苛めている設定が多くて、二人が自業自得な目に遭う展開が多い
男は作品が女全員がメインで男全員が空気だから死んで
女のほうは「自己犠牲とも言える一途さを見せる」とか「儚げな美少女」とか「美人薄命」の名目で死ぬ
みんな「萌え、エロしか中身がない漫画」認定してて、この特徴には突っ込んでなかったのが残念だった 一時期は普通に優しい男が相手だったら、物語になりにくいって言われてたね
はじめはヤな奴!でも・・・っていうのが少女漫画のデフォだといわれてた >>553
恋愛以外をテーマにすれば性格以外の障害で物語にメリハリを与えられるし
男が女にする嫌がらせ以外の欠点を作って人間味を表現できるよ
少年漫画は恋愛以外の全部を描いてる訳じゃない
俺TUEEEっていう恋愛と別の意味の特殊なジャンルだと思った
青年漫画も妙に冷めててねちっこい少女漫画と別の意味でつまらない
腐や夢が好む男は善人でも悪人でも中間でもなかった
敢えて言うなら「個性的」って感じだ
男の長所だけじゃなくて男の短所も
男向け硬派、男向けエロでノマ厨よりも腐夢のほうがよく観察してた気がする はじめはヤな奴!でも・・・は
昔は世界観の解像度がファミコンだったから出来た
今求められてるのは
「彼氏が泣いたり笑ったり怒ったり、消えたり分裂したりヘタレたり、二面以外にも色んな面がある」
「彼氏だけじゃなくて家族や友人や舞台も多面的」って感じの描き方じゃないかと思う
今、ファミコンの解像度を当てはめてる少女漫画は
「昔の少女漫画のようなことが現実でも起きるはずだ」
「物語というものは必ずこの展開になるはずだ」っていう、馬鹿女の妄想か下手なメタネタに見える 「物語になりにくい」と思うのは作者であって
自称編集者や自称読者じゃない
「流/川よりは桜/木のほうが動かしやすい(流/川も桜/木も作ったのは作者)
でも、俺は流/川を主人公にしたい(そう思うのも作者)」
って思ってもいいじゃない
こだわる理由になる何かがあるんだろ?
桜/木は動かしにくいが自分だと思いにくいとか
自分が読者だった時に桜/木は萌えない、破り捨てたいぐらい嫌いとか(つまり、面白さに支障をきたす)
その違和感にはこだわり抜くべきだよ >>556訂正
桜/木は動かし「やすい」が自分だと思いにくいとか
瑠パンを坊主頭にしたのも作者の意志であって
「さらさらヘアに萌えちゃダメ!イケメンに見えない坊主頭にしないとw」
っていう周りの命令じゃないよ はじめはヤな奴!でも・・・は
二面性、ギャップ萌え、物語のメリハリっていうより
マッチポンプな気もした
何の落ち度もない並顔の主人公を美人(主人公と同じ性格)と比べてsageる
or
「女は美人以外生きてちゃいけない」と言ったりしてフルボッコにする
↓
母親は抵抗せず、周りと一緒に「女=恋愛」って価値観に迎合してセカンドハラスメントする
↓
次にヒーローが来て、主人公を助けたり「俺はお前の顔が好きだ」と言ったりして元鞘(当たり前のことをしたまでだ)
↓
恋愛が成立してチャンチャン
主人公は男にモテないから困ってるんじゃなくて、普通に日常生活が送れないから困ってるだけなのに
悪い意味でモテ過ぎて困ってる女(しょっちゅう犯されそうになるとか)もいるのに
>次にヒーローが来て、主人公を助けたり「お前はブスじゃない」と言ったりして元鞘(当たり前のことをしたまでだ)
の部分を「主」題にするんじゃなくて「副」題にして
「彼氏を含めた仲間と協力して、女を苛めるラスボスを倒す話」にして欲しい 大人気ないヤンチャ男や乱暴な俺様が多かったのは
暴力ヒロインが多かった現象に似てる 結局恋愛で刺激や、自分にだけ見せる優しさに優越感浸りたいという幼稚な考えでしかない
大人で優しい男は恋愛で盛り上がりたい女には刺激少ないって勘違いしてるのもそれ ちび丸子もギャグ漫画であの絵なのに花環×丸子、大乃×丸子で派閥もあったらしいな
前者は花丸コンビと言われてたり、丸子が浜治と噂になった時に丸子が「花環君と噂になった方がまし」って言ったり接点はあったけど 暴力ヒロインは自分を重ねないし
少年漫画が有名で色んな人に叩かれるし
自分が好きな男とくっつかないし、その男との捏造カプも人気ない(ざまみろ)のでどうでも良かったけど
大人気ないヤンチャ男や乱暴な俺様は自分に向かってくる気がするので
苛立ちがすごかった
特にヤンチャ男が嫌いだった(俺様は、本編を恋愛一色にしてる主人公も悪いからどっちもどっち)
後者のほうが有名になって欲しかった
ラノベやギャルゲの俺くんっていう正体()もいたし
イケメンだったら印象が変わるってレベルじゃない ヒーロー以外だと高校にたむろして
「女子高生♪女子高生♪」とかいうロリコンクズモブも嫌いだった
初見の主人公の部屋に窓から勝手に入ってきて
ルパンダイブしてきたり、主人公が作った料理を勝手に食べたりするアスペヒーローも嫌いだった
ヒーローが主人公を狙う伏線として
「いつも外から部室が見えていて、部室の内部事情(美人が残念な美人だったとか)が筒抜けだった」ってオチが来ても
「へー、すごい伏線」とかまったく思わなかった
見た目がかわいくて中身が残念(メシマズとか、暴力女とか、ポンコツとか)な女が好きな男なんかごまんといるわ
「清楚な女を好まないなんて見る目がある」とか思わない
彼女を作ってヤレればいいんだもん 男向けの「大人の女=悪」みたいに
女向けには「同い年以下の男=悪」って概念が必要だと思う
同い年以下リョナであって、大人の男賛美ではないのがポイント
男向けのセクシーな熟女の悪役は
ミソジニー表現だけど味はある
「俺はこいつが大っ嫌いで倒したいんだ」「ムカつくだろ?ホルホルホル」って描き方をした結果、魅力が出てる
むしろロリコンの主人公や愛人を連れるラスボスのほうがうざくなってる 昔の少女漫画「飴☆飴」もダブルヒーローもの?
自分は丘の上の王子の米人と結婚したと思ったけど、英国貴族の俳優も人気だし
それで続編小説で飴の結婚相手がぼかされたって話もあるし
海外だとわざわざ改変して、丘の上の王子と再会した後、英国貴族ルートになった聞いてびっくりした 属性的には金髪少年と英国俳優がダブルヒーローらしいな ギャグ漫画だけど浅利ちゃんは組長、田郎がどっちが浅利に行くのか論争になってたらしい
読者投稿のイラストで組長×浅利、田郎×浅利の絵もあったし56巻から始まった高校生編の影響もあった 浅利ちゃんは作者が元々美形描くのが趣味
でも特にそういう絵じゃないちび丸子でもカプ論争あったから怖いよ
花和×丸子、大乃×丸子とか 丸子逆ハーレム(ただし本命は花和か大乃固定だったような?)の二次創作で浜地や関愚痴が擬人化レベルで見た目が変わってるの見た時は笑ってしまった 新しく始まったサン理緒アニメのミュー来る鳥ー見ー1話見逃したけどあれはダブルヒーローなのかな?
公式サイト見ると男が幼馴染同い年男子と先輩男子でちょっと舞メロを彷彿とした
また昔々のテンプレ路線に戻ってしまったのかサン理緒 毎メロは二人を振っても良かったのに先輩を振って同年男を宛がったのはミソジニー、時代遅れだった そもそも大人げないガキみたいな男、乱暴な俺様が自体遅れ、恋愛至上主義の産物
自分にだけ見せる優しさに優越感浸りたがるのは恋愛に憧れる年代までで幼稚
まともな感性してれば大人で優しい男が良いって思う ダブルヒロインスレで出禁になってる作品はここで良いのかな?
電子獣で冒険のリブート版が始まったけどまた対地絡みで恋愛問題があるのかな
旧作だと曽良が対地でなく大和の嫁になった
旧作のTVシリーズの監督的には無印から考えていたけど脚本がいい加減でフラグ立てられなかった
しかも無印の映画二弾目で対地×曽良をやってたからな 無印の映画二弾目は曽良が対地からのプレゼント(ヘアピン)に対して
「この帽子が似合わないってこと」って一方的にキレる面倒くさい女ぶりを発揮したので
対地はもっといい女を宛がって欲しいって声もあったと思う
でも対地が振られる形になったので納得いかないオタクもいる >>567
浅利ちゃんは太朗の美案化化も凄いが
由香里のレギュラー入り化も凄い
亜矢子と茨がDQNだったので、今までなんでそうしなかったんだと思ったが
百合好きが好む親友らしいのにな >>571
その展開とか、羅夢寝&40炎展開とか、もっと新しいパターンが見たかったな
男性向けでよくあるいかにもくっつきそうな一人目をスキップして
一昔前ならサブの二人目とくっつく展開はいかにも面白そうなのに
少女漫画では萌える例が思い浮かばない
果物籠は少し違うし、上で言われてるペンギン兄妹図も
編集部と読者の読解力がなかったみたいだし
ペンギン兄弟図は「恋愛以外が本筋でたまにモテる」って設定を強調して
記憶がある頃の幼馴染み白と記憶が消えてから会ったミステリアス白をダブルヒーローにすべきだった
黄色と黒は完全な部外者だろ。振ってすらいない
絵の現実臭も気になった(あのペイントした卵を持ってる表紙や、ミリタリーのコスプレ表紙はなんだ…) >>569
擬人化風もいいけど
お粗末さんやグレート歩歩歩歩ーンみたいな絵柄の二次創作が見たかったね
当て馬にされがちな花和、大乃がメインヒーロー設定なのはナイス
ミソジニー作品は間違いなく
美化浜地か美化丸御を押し付けるだろ 少女漫画のつまらない同級生男と
少年漫画のつまらない同級生女は似てると言われているが
少年漫画のつまらない同級生女は「出てきたばかりの頃は個性的だった」って描き方(長期連載で多い)や
ヒロインだけじゃなくて主人公も地味で人のこと言えなryって描き方が多い法則
「赤ちゃんはどこから来るの?」と聞いてビンタされる設定や
風呂を覗いて桶を投げられる設定の逆に相当する設定もない
少女漫画のヒーローの風呂を覗くシーンは
どう見てもヒロインのギャップ萌えシーンになってる
男のサービスカットはBLだろ >>572
自分にだけ見せる優しさとクラスタ内のぺちゃくちゃ(今言ったら不謹慎だけど)
を間違ってたとしか思えない
ねずみ講と大企業、風俗店と現実の恋愛(舞台じゃなくて中身のこと)ぐらいジャンルが違う
時代の流れ以外にコミュニティーの一生の法則もありそうだ 昔は話の解像度が低くて
本当に女が好きで意地悪な振りをする男、
ガチで女が嫌いなインセル(女の顔は関係ない)、リョナ、レ○プが趣味の自己愛が混ざってたせいもあるかもね
「子作りの手段は大好きだけど、親らしい親と子供は大嫌いな人間」って
第三の概念も必要だな
まともな人と自己愛の区別が付きやすくなる
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