【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*女性一人に対する男性複数の話題でも可です。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒロインがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒロイン」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒロイン・このキャラはヒロインじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
※前スレ
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part50
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1563020326/ あの主人公の性格でアレで確定じゃないってあまりに厳しくない?
二股とか絶対できないタイプじゃんあれ 幕Fは外部展開じゃ主人公不在のW歌姫中心に売ってたりして主人公の存在が必要以上に薄く見える
当時から話としてどうなるかよりヒロインが勝ち組か負け組かの極論で話してる人が多かった >>262
推しヒロインの勝利宣言するつもりが振り上げた拳下ろせなくて結論出せよと怒ってた人もいるんじゃない? シンデレラ推しは根拠なくシンデレラが総取りすると信じてて
妖精推しはどれだけ本編が妖精寄りでも最後はシンデレラに奪われるって疑心暗鬼になってて
その両方が混ざってカオスった結果両者が殴り合いながら完結まで引っ張った感じ
結末が出た後に見たら確かに女形は完全に妖精ルートではあるんだよね
シンデレラは終盤ずっと実兄と一緒で女形とはほとんど別行動
それは女形が妖精かシンデレラかでいつも妖精選んでたからだし 幾ら途中で映画や続編が決まってボカすことになっても
既に決まってる相手だったら映画や続編やる前に示唆くらいはするものだろうから
そこで強気になったりするファンのフィルターが謎だった >>241
FF6の盗賊はそれですごく荒れたな
あれは世界観的に現代と違って死者蘇生魔法があるファンタジー世界で感覚をどう扱っていいか受け手側で分かれて
現代的に死者を死者として扱うと死体保存で気持ち悪い
ファンタジーで現代と価値観が違うと考えると同じ顔の女をキープしてて感じ悪いというのもあるけれど 本編だけ見て読み取ればほぼ確実に妖精だとわかっていても公式関連の様々なものが
シンデレラage妖精sageだったから疑心暗鬼になっても仕方なかったと思う
妖精は死んだ方がいいとかシンデレラの歌のがすごいとか
監督もあからさまに可愛いのはシンデレラだったし何より最初は妖精途中退場させる気だったしね >>266
示唆かどうかは分からないけどTVと映画の間に出たカレンダーは
女形は妖精と二人で和服、シンデレラは義兄と義兄恋人とって組み合わせだったかな
女形はシンデレラと二人はなくて、なぜか女形&シンデレラ実兄って組み合わせだった
後は妖精漫画は映画と平行してたけど完全に女形妖精と片想いシンデレラの構図 テレビのときはシンデレラの漫画なかったっけ
あれはどうだったの 逆に飛翔作品とか主人公と一番一緒になる事のある女キャラが別の相手とくっつくあるよね
テーマの違いかな
龍玉も初期から主人公と旅してたのは部琉魔だけど、部琉魔は恋愛で絡んだのは止無茶と辺時ー他
悠々白書は主人公と戦いで一緒になったのは牡丹だったけど恋愛相手は圭子
龍玉の部琉魔の恋愛で問題になったのは主人公との関係というより
止無茶と破局して辺時ー他とくっつける流れが問題だった
止無茶が浮気したからって理由をつけられたからね >>261
そりゃ妖精本人が女形がそばにいてくれるのは同情してるからだって思い込んじゃってたんだから、妖精推しの中には女形の気持ちを疑ってる人もいたよ
でも女形視点で見てきた人の意見は、恋愛感情があるのは妖精に対してだとほぼ一致してたよ 逆にシンデレラは女形からは
恋愛としては「自分を好きでいてくれて嬉しい」的なもの止まりでしかなく
女形自身は自分からシンデレラへ恋愛的な行動をする事はなかった
映画見てもこの台詞を「本当はシンデレラが本命だよね」みたいに間違った解釈するシンデレラファンと、
「好きになってくれて発言するとか本当はシンデレラが本命なんでしょ」と疑心暗鬼な妖精ファンもいたのかもしれないが
スタッフとか発言や煽りのせいでフィルターが掛かってしまってたのかね
TV含めていざという時は妖精ありき、シンデレラには物語的にも女形の気持ち的にもフラグ無しって描かれてるのを見てもそう思っちゃうとか >>273
いや映画は好きでいてくれて嬉しいとは言ってないしありがとうと労ったんだよ
それに映画ラストのセリフでシンデレラが本命という妖精ファンはさすがにいないだろw
あれだけはっきり言葉にされてそれじゃ理解力無さ過ぎとしか >>270
だきしめて~ってやつなら完全パラレルの学園コメディ
連載中は河守に女形シンデレラ描写はするなって指示されてチェックされてたのに
シンデレラ派作者が単行本化の時に書き下ろしで女形がシンデレラに惚れてるような描写をねじ込んだ
結果河守には関わってない扱いにされファンにも作者暴走の同人扱いにされてる
もう片方は歌巫女シンデレラってバトル漫画で全然幕関係なかったせいか打ち切られて単行本にさえなってない
河守始め声優や歌手、キャラデザのインタビューまで載ってた妖精漫画とは比べられないと思う
一応河守芳野の監修や原案が入ってる派生漫画は全部女形妖精ベースだね >>274
「シンデレラ、お前の気持ちに答えられなくてごめんな。だけど(好きになってくれて)有り難う」
「妖精、少し遅いかもしれないけど、オレはお前のことを愛して……」
これで告白は優しい嘘で本命はシンデレラって言ってたのは過激な女形シンデレラ派だけだったよ
そもそも普通の視聴者は女形が妖精のイヤリングを捨てられないのをシンデレラが見てたシーンと
シンデレラの告白された >>276途中送信ごめん
そもそも普通の視聴者は女形が妖精のイヤリングを捨てられないのをシンデレラが見てたシーンと
シンデレラに告白された女形が苦しそうに返事しようとして、それをシンデレラが遮ったシーンであっ…ってなったし
監督もシンデレラ声優も告白前からシンデレラは女形の気持ちを分かってたって言っちゃってるしね >>275
それが本当なら漫画の内容以前に資料提供時点から格差付けすぎで酷くない
媒体や担当者によって推されるヒロインが変わるとは前スレから言われてたけど贔屓される時はとことん相手差し置いて贔屓されるコンテンツなのか 恋愛では女形妖精で一貫してただけでそれを贔屓と言われても
ギャルゲーじゃないわけだし女形のキャラを平等とやらのために二股にしろというのもおかしいよ 本筋(女形妖精)をしっかり固定するのが、なんで贔屓になるの?
意味わからん >>271
夕白はあれだけ終盤総カプ傾向にあったのに釦は最後までフリーなのは逆に意外だった
作者的には釦は恋愛するようなキャラじゃなかったのかね 妖精のコミカライズには資料特盛りでシンデレラは監修おざなりってのが何か 監修がおざなりじゃなくシンデレラ漫画はシンデレラ派の作者が監修の目をかいくぐって勝手に暴走してしまっただけで
妖精漫画の作者はちゃんと監修のもとで暴走しなかったってだけじゃね
資料特盛はどこからの話だ >>283
ごめんキャラデザのインタビューってところをキャラデザ資料とか載せてるのかと勘違いした
並行してた本編コミカライズとかはそんなヒロインの割り振り極端なイメージなかったから
ヒロイン別のスピンオフでスタッフコメ有り無しとかお墨付き有り無しとかそんな扱いに差付けるのかーって 格差も何も作者が勝手に暴走してハシゴ外されただけでは…
公式関連の扱いの差で言えば妖精のが酷かったからそれこそ「そんな差付けるのかー」だったよ 誤情報ってこういう風に発生するんだなと思った
拡散してしまうともう手がつけられない 妖精漫画の監督コメはシンデレラageしてたよ
監督が一貫してるのは女形シンデレラじゃないというだけで妖精について聞かれても妖精は程ほどに
シンデレラを語りだす勢いだよ 妖精漫画もシンデレラが副主人公かってくらいには目立ってたしね
女形には失恋したけど代わりにイケメン実兄を非血縁匂わせてがっつり結ばれさせてたし
芳野原案の漫画はTV編サブエピソードのオールキャストだけどカプは女形妖精寄り
ただシンデレラには片想い描写と歌姫として妖精とぶつかり成長するエピソードがある
別の河守監修の劇場版補完漫画は女形が妖精に惚れる経過が補完されてたけど
シンデレラも女形への片想い、実兄とのふれあい、妖精を歌で救うって見せ場があった
カプは女形妖精で固定だけど、どの話もシンデレラもちゃんと大事にされてるね
逆にシンデレラ主役の2作こそ、片方は妖精はシンデレラの恋を邪魔するライバル
片方は妖精?そんなキャラいたっけ?って感じの内容でどっちも人気出ず打ち切られたわけで と思ったけど幕のコミック展開自体、妖精が生徒会長したりめちゃくちゃなパラレル多かったから
芳野と河守監督の名前が入ったやつ以外はシンデレラ主役の2作も含めて
本編には関係ないネタ扱いなんですよ~って感じなのかも
そんな扱いでも河守からカプ描写禁止されてる時点で女形シンデレラは最初からなかった気がする 幕Fは女形が二股扱いされたのも理解不能だった
その辺のラブコメ主人公みたいな流されやすい、気の多い男ではなかった
恋愛ではあくまで妖精のみに脈を見せてた >>262
妖精に自分達の関係を恋人ごっことと言われて必死で否定しようとしてたよね、最後まで言わせてもらえなかったけど
同情や責任感だけでそばにいたのなら、妖精にそこまで言わせてもなお嘘を突き通そうとするのは意味がないと思うし、女形の性格では出来ないと思う
女形からしてみれば、妖精への気持ちがきちんと伝わってなかった上にとんでもない誤解をされてたことがわかって相当焦ってたんじゃないかな だから今アプリでシンデレラ推しが暴走してるのか
死んだ子の仇を取ってる感じなんだな >>290
ごめん正直二股というかどっちも大して好きじゃないようにしか見えなかった
TVは 特に誰にも肩入れしないで見ていたつもりだけど
女形に言われるほど一途さや責任感を感じたこともないな
>>290と同じでどちらにも大して好意を感じられず
その場その場の雰囲気に流されているように見えた 結局、女形をそう見えるようにしないと恋愛で引っ張れなかったって事じゃない?
代わりに隣の眼鏡が女形は真面目女形は堅物女形は自分とは違うってしつこく繰り返してるね
ただ終盤展開見てたら女形が妖精を大事なんだってのは分かる
それが同情か恋愛かって点はあってリアタイ時はかなりもめてたけど後から冷静に見ると
女形は堅物→妖精の病気発覚、女形実家と絡む→眼鏡が戦死「人を好きになるのは命懸け」→
眼鏡の幼なじみ「女形と妖精には私たちみたいになって欲しくない」→「俺は最期まで妖精のそばにいる!」
って展開をしてる間シンデレラは女形に絡めず場ジュラと歌の問題に関わってたから
TV当時から妖精は女形の恋愛ヒロイン、シンデレラは物語ヒロインってダブルなんだなと思った
確かに女形と妖精が恋愛メロドラマしてる時に毎回シンデレラは蚊帳の外だったなと 自分の進む道に悩んでと戦争で激変する状況に合わせて四苦八苦してたから恋愛への関心は薄かったと思う
ヒロインたち以外からもモテ描写はあるけど彼女をつくりないなんてそぶりもなかったし
恋愛に踏み込む気が無かった女形があえて踏み込む気になった対象が妖精で
女形にとっては妖精とシンデレラのどちらかから選ぶという前提がまずなかったんだとおもう テレビ版終わった直後のインタでは女形は恋愛どころじゃないって言われたけど数年経って本当はこうだったって考察されてるのは凄いなあと思う >>297
てか個人的には主人公は二人ともに親愛と異性としてのちょっとした感情はあってもそれ以上はなかったが
妖精のほうがオンナとして踏み出してきた&その魅力にノってしまった結果情が湧いたって話であるならわかるかなと思う
幕ロスって初代もだけどなんか「まず気持ちありき」ではなく「タイミングありき」って作りに見えるんだよな 妖精だけでなくシンデレラもぐいぐい迫ってたよ
劇場版はTVと裏返しみたいな場面を意図的に作られてて
どんなタイミングでもシンデレラは無かったなと分かる仕組みだったよ
片方が去った状況だから残された方とくっついた、というわけじゃないと描かれてて
タイミングの問題じゃないと思う 当の妖精派が大荒れだった当時を思うと誰から見ても一本道のストーリーではなかったと思うけどな
幕F関係の個人感想はここでたまに見かける程度しか知らないんだけど
劇場版のときは設定変えてまでシンデレラを勝たせるつもりだって叩かれてたから誰が見ても妖精一辺倒の作りだったと言うならなぜ妖精派があんなに暴れてたのか分からない 上にもあるけど本編周り関連で凄いシンデレラageの嵐が吹き荒れてたから
疑心暗鬼になったんじゃないかな
恋愛どころか殺されるかもしれないと悲壮感が出てた
シンデレラは何があっても死なないだろうとほとんどの人が思ってた だからそれは公式側がシンデレラageだけならまだしも同時に妖精sageをしていたから
妖精派はいつ亡き者にされるかと心配だったと思うよ
監督も異様にシンデレラと中の人にご執心だったしそりゃ不安にもなるのでは…
結局Fでバランスが取れたのは脚本家や作曲家や一部スタッフのおかげで
止める人がおらず三角関係が悲惨なことになったのがΔだと思う >>302-303
公式が熱いシンデレラ推しで妖精派が不安になって当然の流れだったのか監督脚本スタッフ総出で妖精一本に絞ってて迷う余地無しなのか結局どっちなんですかね… >>306
主人公の恋愛相手は妖精、キャラ&歌姫としてシンデレラゴッリゴリ推し(圧し) 監督はシンデレラ推しだけど女形シンデレラ推しではなかったってこと
話としては女形妖精で一貫してもキャラとして妖精を特に推してるわけじゃないから命の保証はファンからしたら無かった >>307
>>309
制作側は恋愛担当とそれ以外の全般担当で分けてたけど視聴者は大混乱大混戦だったってこと?
恋愛以外は頭にないの?というのはまさに当時騒いでた妖精派の人たちがそうなのかなぁ >>301
そもそも妖精派が暴れた?のはシンデレラ派が寝取りだの性病だの二股だのと触れ回り
それを本編見てない人が信じてしまいそうだったからってのもあるよ
公式に関してはTV版で誰の目にも明らかってエンドではなかったし
あまりにも監督や一部の関係者及び中の人がシンデレラ溺愛だったから
何かしらの力が働くのではと疑心暗鬼になって不安を出さずにはいられなかったんだと思う >>310
?
恋愛というか死なないでくれって願ってる人が多かったよ まあでも主人公の声優が妖精推し公言したり、声優陣にどっち派かアンケートとってほとんど妖精派だったり、そうやって自由に発言できる程度には独裁って訳でも無かったのでは 声優陣は筋やキャラの生殺与奪には基本タッチできないし… こりゃやっぱり幕Fは出禁にすべきだな
次からテンプレに入れるか キチガイが被害妄想で暴れてたって印象しかねーよ
agesageもストーリーの都合でやってる事くらいわかるし じゃあ現在荒れまくりだした後当分とかどうよ?
途中どんなに頑張っても最後は荒れるのが多角ものの宿命だね 3は一番優遇されてるけど勝てそうかって言うとそうでもない気がする ぶっちゃけ誰とくっついても荒れるだろうね…
自分は2推しだけど初期のやらかしは全く擁護出来ないし
今は叩き少なくてもくっついたら死ぬほど叩かれるの目に見えてるから
くっつかなくていいやって思ってる 作者はハーレムエンドにはしないと言ってるんだっけ
ハーレムエンドが苦手だからそこは好感持てる 3は下手に人気出たせいで3エンドになったら人気で花嫁を決めたとか言われかねなくなってしまったな
キャラ的には主人公の本命に最後になりそうなキャラって感じあまりしないし 上4人が主人公にベタ惚れな状況でまだ1人だけ惚れてない5が最初から特別枠に見えるんだけど
引っ掛けとかもやりそうだし良く分からないや >>310
妖精派はTV24話でほぼ勝ち確だったのに最終回でちゃぶ台返しされたみたいに感じて荒れた
それに追い討ちかけるようにシンデレラ派か本命はシンデレラとか映画はシンデレラになると騒ぎだした
なにせ簡潔前は女形シンデレラの花嫁ごっこがあったとかポスターは抱きあう女形シンデレラだとか
自称関係者を名乗った奴が自分妖精派だから辛い~とシンデレラエンドのネタバレを流しに来てたから
妖精派は疑心暗鬼になったし、今度こそ妖精死亡シンデレラ総取りかと荒れに荒れた
結局ほとんどガセ情報で当たってたのは管野がそんなダサい歌詞書くかよと笑われた決戦曲だったw
>>299-300
幕の恋愛って初代から絵府までは一貫してタイミングが大事って作りだね、運命論的と言うか
憎からず思ってるけど素直になれない二人がタイミングに背中押されるパターン
逆に初代の民名なんかはお互い憎からず思ってたけどタイミングが合わなかった結果の失恋
民名が従兄弟に惑わずに初期から光が大事と気付いてたら光が美佐に心変わりする事もなかったし
映画も民名がさらわれて光と美佐が二人きりで遭難しなかったら結末は違ってただろうし
逆に女形はそこらの可能性をTVで突っ込まれたから映画でその可能性を潰してきてたね
前編で絶妙のタイミングで噛み合った妖精が後編ではとにかく女形とタイミングが合わない
それで隣にはいつもシンデレラがいるのに女形の心はいつもそこにはいない妖精に飛んでるって演出 ごめん打った状態で移動してる間に話題変わってた、黙ります 5が色んな意味で特別枠なのは間違いない
ただ今から恋愛ヒロインにするのは無理なんじゃないかな 今のところ誰エンドもあり得そうに見えるからこそ荒れてるのだと思うけど 最初のなりゆきで5女本命かなと思ったけど今から追い上げるには力技だな 荒れてる一因に作者が低キャラで一番好きなのが薔薇で、「価値観ヤベェ」になのは笑った 一話から花嫁と同じ手の組み方させたりしてるし3エンドかなあと思う
スクラン以降の主人公の描写的にも3に無自覚に惚れてると言われると納得できるし 後藤分は色々と展開が雑すぎて訳分からん
信者はそれぞれ○○ENDの伏線だ!とか言ってるけど考えすぎにしか見えないし
メタ的に考えて5なのかなと思ったけどそれにしては勉強ができなさすぎて恋愛どころじゃない なんとなく5エンドだと荒れそう
だからと言って誰エンドが一番納得いくエンドなのかはわからないけど 御等分は悪い意味で誰でもいいんじゃない?と白けた目で見てる
盗撮写真をプレゼントした主人公に惚れてるヒロイン達なんて全く共感出来ないし 飛翔の勉強は誰エンドになるのかわからなくなってきた
まさかの先生圧倒的人気で作者どうするつもりなんだろ あれむしろ作者も困ってそう…
メインに添えてた理系の人気も出なさすぎてバランスおかしくなっちゃって 後藤文は1が女優で2がケーキ屋で3が不明(料理に目覚める?)で4も不明で5が教師
ある程度自分の考えを持ってて自立してるのが1>5>2>3>4
4が京都子だったとか過去に姉妹見下してましたとかずっと主人公好きでしたと
主人公に対する恋愛面での要素は盛り付けられてるけど
肝心の4単体の魅力が全く描かれてないのがあれだよね(夢も将来も仕事も具体的に考えてない) 男性向けなんて主人公への恋愛感情の濃さが重要で将来の夢とかはあってもなくてもいいんじゃない?
むしろ夢がある方が恋愛で負けても夢が叶ったから良かったねエンドで滑り台行きフラグかも 勉強は誰エンドにするか決めてないそうだから先生エンドの可能性はありそう 勉強は人気投票の先生一強さに驚いたな…2位の文系すら歯が立たない 長女は夢が成功ルートに入ってきたのと周囲に人気ある描写がよくされてるのと(嫁に選ばれなくても負けに見えない)
妹達に対するえげつない足の引っ張り方でヘイト稼いでるのと(立ち位置が読者に祝福されづらい)
妹達の物が欲しくなる癖が明かされてるのとで(諦める理由として使いやすい)
メタ的に成就から一番遠いところにいるイメージ
役どころが不味い分、内面を多めに描かれたり周囲に理解させたりサービス多めだったりとバランス取られてるけど 勉強は一時期幼馴染み人気が圧倒的だって聞いたけど今は先生なのか
仮にもラブコメでサブキャラばかり人気出るってのも珍しいような
メインよりもサブキャラの方が魅力的に描くのが得意な作者なのかね 酢紅蘭の澤地下とか疾風の如くの雛菊とか偽恋の尾野寺とか少年ラブコメはサブヒロインが人気なイメージある 雛菊はサブヒロインとは思ってなかった。メインヒロインがお嬢様でサブはメイドと元同級生で他はハーレム漫画にありがちなオマケかと。 同じく雛菊は人気の女キャラって意味ならヒロインでいいだろうけど物語のポジション的には辺境にいると思ってた
疾風のヒロイン関連で荒れたというと宛寝だな
キャラとしてどうこうというより登場のタイミングが遅いわりに既存キャラ達の上位互換要素盛りもりで 作者のコミケ新刊が雛菊本だったけど優遇とか言われるのかな? >>343
勉強はメインヒロイン特に理系には作者の尖った趣味を出しすぎたからあまり受けなくて
テコ入れに後出しした幼馴染や先生は読者に広く受けそうなキャッチ―な要素を加えてるのでは?
と言われているのは見かけたことある >>347
とっくに終了してるし作者のお気に入りなんだなくらいの感想しか出ない
中身がカプ本になってるなら荒れるのかもしれないけど 勉強は途中までどうせ文系ルートだろう…って感じだったけど、今はもう重ねた話的にも人気的にも先生しか考えられない
教師だから生徒だからなんて、最終回あたりで卒業すれば問題ないし 勉強は物語が開始して先生との交流が始まったのが高3からだから卒業後にくっつく分にはアリだな
主人公が幼い段階から見守ってた後にくっつくとかだと引くけど 主人公の希望進路も教師だしね
同僚になるエンドもいける 1回目の人気投票の後から人気あるからか教師との美味しい話どんどん増やしてたからね
そこからさらに人気加速していったし
見た目性格共に圧倒的にキャッチーなのはわかる(というか他が外見が地味or癖あり)けど
ここまで飛びぬけてたらもう他のヒロインファンも争う気力なくしちゃいそう この手のハーレムで年上が受けるなんて珍しいと思ってアニメ見たら
普段は気丈に振る舞ってる女が実はヘタレでそれを自分の前でだけ見せてくれるなんて
人気出るに決まってると思った 勉強は最初から読者受け狙ってなんとか生き残ってきた作品だからなあ
主人公の夢的にも先生EDはありえそうに思えてきた タイムスリップして年下の頃の先生の初恋思い出みたいなのまで作ってきたからもうずるい…w >>356
そんな展開あったんだ
これで先生以外エンドになったら偽鯉どころじゃないくらい荒れるな 主人公父親とのエピが怠慢先生が教師目指すきっかけとかもフラグつえーなオイとしか
おもえん>僕弁の先生 >>356
そんな展開あるんだ
揺らぎもタイムスリップ系でえげつない話やってボロクソ叩かれたの思い出したけど
こっちは一番人気のフラグ強化した感じかな 後出しキャラが予想外にウケてしまうところまではままあることかもしれないけど
そこからエピソード補強しまくってくっついても違和感ない展開に持ってったのはすごいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています