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男性向け・女性向けの違いについて語るスレ126
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0001名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/15(月) 13:41:37.35ID:QefvKtSr
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。

◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。

◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf

◆スレ違い
 ・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
 【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/

 ・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
 サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/

 への移動をお願いします。

◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ125
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1554472447/
0080名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:07:40.97ID:QcGqAgwY
https://honto.jp/article/hatarakujosei.html
働く女性の漫画事情

ちょっと面白いアンケートが

一般職中間管理職だと女性向け漫画が7割
幹部経営層だと4割

だけどよく読むジャンルだと、幹部経営層の恋愛が3割で他より多い
と言うか、ファンタジーが0でその他が2割しかない
人気トップのワンピースは何ジャンルなんだろうか?w


役に立ったり感銘を受けたのは
ワンピ、スラダン、働きマン、島耕作
キャラも同傾向

憧れのオフィスラブの相手は、幹部経営層だと取引先や不倫多い
憧れない割合少ない

漫画読む時間が少ない人ほどオフィスラブに憧れない人が多いとか
0083名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:17:08.24ID:LqlPFlFV
>>82
いや男キャラを求めてるなんてことはない!女向け女ホモソが必要なんだ!ってアジってたわけやん
そこまで言うならこのスレにいる御腐れ様を説得できるほどのアピールポイントがないと駄目やん
0084名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:20:12.21ID:LqlPFlFV
>日本の女性「必要ない実写なら女も活躍してるし実写をみてればいいだろ二次元女を出す方が差別むしろ昔みたく男ホモソ黄金時代は良かった」
この方々を説得しろって話やで
0085名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:27:15.71ID:1YqNwXl+
>>84
>二次元女を出す方が差別
これの原因はお色気要員(脱がされる)かトロフィー要員(ヒロインの恋人選ぶ権利無視)が発生するくらいなら排除しろってことで
キャラの意思を尊重できる作家なら別に気にしないと思う
0087名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:30:16.98ID:1YqNwXl+
で お色気要員もトロフィー要員もサブキャラも全部女キャラでいいっていう「なろう」が隆盛し
なろうにジャンプ漫画が押されてるなら男性の言ってたホモソ人気って何だろうねっていうか
0091名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:35:55.34ID:LqlPFlFV
ベビーブーム世代の多さを考えないといけない
逆に言うとベビーブームよマスコミしか情報源がない状態のダブルパンチでああなってたと言うべきかも
0092名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:38:11.65ID:VGf6FVSI
男向けなろう系って自ら読みにいかないのでたまにツイとかでCM出てるのしか知らないけど
案外男キャラ多いんだなって思って見てたわ盾の勇者とか
メインは女だらけハーレムなの?
0096名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:42:58.01ID:QcGqAgwY
小学生も普段漫画読まないけど食堂や床屋の暇つぶしに読むおっさんも
毎日深夜アニメをチェックするオタクもひっくるめて男と
言ってるから話が発散する

なろうにジャンプ漫画押されてるの?
読む層が元から違うけど、自分達が深夜アニメ見てるオタクが身近だから
なろうが席巻してるように見えるんだろう

同人オタクに限るなら、ジャンプの男性向け二次なんて昔からほとんどない
近年で一番流行ったのToLOVEるだからな
前提知識なければあれがジャンプだとは思わない
0097名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:43:03.71ID:CKuAvWeK
編集とか企業というバックがない分、クオリティは下がるけど少年の夢、願望がそこにあることは少年漫画と同じだからね
編集なしでヒットさせてると考えるとある意味天才的かも
0098名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:48:26.83ID:VGf6FVSI
>>93
むしろそこがいいんだよ
素人の無料作な分最初から期待値めちゃくちゃ低いし程度の高さなんて求めてない
出ない神作よりサクサク出るエンタって気分のときに楽しめる
0099名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:48:33.93ID:LqlPFlFV
ネット上で自然発生的に生まれたってところも見どころかもな
少年漫画が古すぎて肌に合わないと感じたから素人なりに新しいテンプレを作ったとも言える
0100名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:52:15.41ID:QcGqAgwY
>>92
アニメになってる奴でがちで男空気のハーレムはスマホとデスマか
あとこのすばも?

劣等生やリゼロ、ログホラ、異世界食堂、転スラはかなり男多い
キービジュアルはヒロインばっかりだったりするけど
0102名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 14:59:38.28ID:0nmYnXQJ
>>42
望まれるって誰に?
女性は特にリアルと創作を切り分けているし漫画でまでリアルを望んでないんじゃないの?
>>43
不満があるのはその内容がおかしいと感じるからでは?
もっとこういうのが見たいってのじゃない限り自分で作る必要性はどこにもない
0104名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 15:08:26.62ID:0nmYnXQJ
>>60
現状維持の話などしていない
根拠でもってくればいいのにその根拠を「他がこうだから」しか出さないのにこうなるはずだと決めつけて押し付けるのが問題だといっている
ちなみにFPSなんて日本では少なくともPS2時代からネットプレイ可能だけどろくにヒットしなかった
受け手がこう変わったからこうなるだろうならまだしもそういう根拠となる変化の提示もなく盲目的におしつけられるのが迷惑でしかないというだけだよ
0105名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 15:13:15.16ID:0nmYnXQJ
>>70
レイプ件数は別として後半の女性は大事にせよを学んでるってのは疑問
なんせ日本では同時に亭主関白も学んでいるわけでそれだけじゃなんともいえない
実際女を対等な人間としてみていない男性は先進国のなかでは日本が一番多いのでは?
これは家庭におしこめるとか上司が女性だと不満をもつとか管理職に女性がすくないとか色んな部分にでている
0106名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 15:24:55.62ID:2ZD0+itv
少子高齢化と一億総中流の崩壊とネットの爆発的普及は社会を変えるには十分すぎたからな
逆に平成も終わりだというのにいつまで昭和の夢を見続ける気だって話だ
0109名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 15:40:29.46ID:VGf6FVSI
悪役令嬢モノとして人気あるし受け手の需要も高いんじゃないかな

ただ悪役令嬢なんて実際のゲームではほぼ存在してないものだし
「先のストーリーを知ってる状態で最悪のポジに来てしまった女が別ルート模索して成り上がる系」
の便利なアバターとして架空の悪役令嬢が流行っただけじゃないかな
0112名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 18:09:10.16ID:gpk/0KBx
>>104
>>8の主語は参加型と鑑賞型の分離についてだ
価値観の押し付け等の話自体がそもそも主題じゃない
そんな内容の話は此方は最初からしてないんだよ

昔からこうだからこれからも変わらないと言える方が
根拠として信用できないって話、海外のアニメ映画や
海外の人気ゲームが国内で浸透しないと考える理由が
今現在の主要層の価値観にマッチしてないからという理屈なら
それは全く未来の話をしていないことに等しい
0113名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 18:21:16.85ID:gpk/0KBx
勘違いで脱線されないよう事前想定して釘刺しても
結局そっちに反射レス飛ばされるなら書く意味のない
ただのタブー発言じゃないか
0114名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 18:48:31.52ID:a8aPuPU5
悪役令嬢が大人気ってことは女性は上流階級に生まれたい願望がある
男主人公は立場として裸一貫が多いがチート能力てんこもりが欲しいという願望がある
0115名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 18:50:57.97ID:Wg2TPteE
つーか漫画やアニメで参加型(笑)と言い出すのって
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?
漫画アニメでどうやれば参加できるのやら
0117名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 19:05:16.86ID:gpk/0KBx
>>115
プレイヤーとギャラリーが分離して
コンテンツが別々向けに変わるって推測

漫画アニメは寧ろギャラリーしか残らなくなるから
そうなれば真面目な同性愛作品とかも社会派作品として
受け入れられる可能性も出てくる
0118名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 19:18:33.69ID:gpk/0KBx
そういう意味では、なろう系は書き手である
プレイヤー向け(参加型)のコンテンツの側面も持ってる
逆にゲーム実況はギャラリー向け(鑑賞型)の性質を持ってる
SNS普及で個が当たり前だから不特定多数のような概念も薄れてる訳で
オーダーメイドと大量生産の2極化論は量産の衰退予測からきてる
0120名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 19:38:47.25ID:0nmYnXQJ
>>112
主題がそこならば過去スレでこう言われるがのくだりはないほうがよかったな
前のスレで「男性向けがそうだから女性向けもそうなるとは限らない海外がこうだから国内もこうなるとは限らない的な反論」をしたのは自分だからこそそう思う
少なくとも前のスレでその反論をするに至った理由は根拠のないきめつけと脳内イメージの押し付けで男性向けがこうだから女性向けもこうなるに違いない的なやりとりのせいだから
その反論を持ち出して「そうわれるが」と持ち出す時点で反論の否定ときめつけ主張の肯定を行い話を継続しているようにしか見えない
無関係なら持ち出さないのが正しかったよ
0121名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 19:45:35.44ID:gpk/0KBx
この話自体は前スレでももう語られてて
自分の主張はその先の多様化した後の少数派が
多数派に飲まれる未来を想定してる

選択肢が増えても結果的に資本や市場の大きい
海外コンテンツ等のシェアが勝る形で動くだろうから
既存の文化や価値観の影響下にない次世代が取り込める
ピネガキみたいな子供ゲーマー集団も2012年頃だから
今のスプラみたいな下地や土壌があればFPSが普遍的に
シェアを持つような未来も全然あり得ると思ってる
0122名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 19:49:36.86ID:0nmYnXQJ
>>112
そもそも国内にコンテンツは溢れてるんだよ
現在の新作に限らず過去に埋もれた作品だろうと持ち出して触れる人はいる
今の時代ネットのおかげでマイナーだろうと受けるものはクチコミで広まるよ
クチコミは女性が強い部分で昔PS時代に知名度なかったゲームがクチコミでかなり広まったのもある
あれは公式サイトに二次創作投稿掲示板があったことも大きいけクチコミには違いない
さらにいうと女性オタは男性向けも手をだすしなんならエロゲーですらやってたりするしリアル偽装系なら普通に一般向けのドラマや映画も会話できるほどしってたりするからね
すでに存在するもので現在に合うならとっくに広まってるんだよ
それがない時点で変化云々以前に必要とされていないといえる
0125名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 20:07:46.62ID:gpk/0KBx
>>122
今現在の国内女性に限定するなら否定しないよ
ただ次世代には通じないと思うからTikTokみたいに
違う形で違うものが価値の主流になると思う
過去作の再評価も言うなら現代人の価値観の変化の結果だしね
0126名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 20:19:53.68ID:0nmYnXQJ
FPSは昔から日本では人気がないし今後もたいした人気はでない
でも昔がこうだからそのままとか変化を受容しないとかじゃなくてリアルが受け入れる方向に変化していない現在だから、だよ
何も変化がないのに創作だけがかわると思う方がおかしいんだよ
まず銃が身近にないから銃の知識は一部のオタのみ
ソロプレイならヘッドショットとかグロ系になるし場合によっては年齢制限でさらに広まりにくくなる
日本のゲームはゲーム性とか爽快感が重要だけどFPSは爽快感に欠けるし視界が狭い分背後に弱くて難易度も高い
一番人気でたFPSは64だったけどこれは仲間内でわいわい遊ぶものだから現代のネット対戦の逆にいくからむしろ時代が変わって遠ざかったくらいだ

などなどの理由を省略しただけで「昔はこうだからとかわらないなんてない」などとかわるはずといえる根拠ださずに非難されるのは心外だ
0128名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 20:34:29.46ID:gpk/0KBx
>>126
じゃあピネガキの存在は何なんだよ
Eスポーツの世界大会で日本チームが出場したり
全国高校選手権の開催で50校エントリーとかあるけど
それでもリアルは受け入れてないっていうのか

銃どころか剣も魔法もない国内はバトルアクション全否定じゃないか
海外コンテンツは規模的に影響めちゃめちゃ大きいと思うんだけど
なぜ国内コンテンツは影響なくガラパゴスのままいられると思えるんだ
保守のまま残るのは現行世代だけで先細りだろう
0131名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 20:37:11.59ID:LqlPFlFV
裸一貫も硬派ど同じで過去のものじゃないかという気はするな
今期始まった賢者の孫とか悪役令嬢と構造はそこまで変わらん
なろうは基本的に一人っ子の小皇帝向けコンテンツだ

女性向けがシンデレラから悪役令嬢になったというのと同じ流れ
0132名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 20:42:28.86ID:0nmYnXQJ
>>125
その次世代には通用しないと“思う”の詳細が重要なんだよ
過去作の再評価って価値観が変わったからとは限らない
当時は存在に気づけなかったものを手に取れるようになっただけとみることもできる
変わったからだと仮定してもどう変わったかは重要
レディコミ系に変わったならばコロコロやボンボンを量産しても見向きもしないのは当然だからね
どの方向に変わったという情報とその変化が浸透するだろう根拠を示さず変わるものと話しても意味がないよ
0134名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 20:44:37.80ID:m0biLwqc
>>129
サイヤ人のはぐれ子、Dの血統、Jの血統、四代目の息子、一子相伝の暗殺拳伝承者……
とにかく強い理由付けとして便利なのよね
ただジョナサン以外に貴族的な地位はなく、強い理由でしかない
0137名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 21:04:04.96ID:gpk/0KBx
>>132
つまり今再評価されている過去作は昔出ていても
手に取る環境さえあれば同様に評価されていたと?
環境が変わっただけで価値観が変化した訳ではないから
環境の影響を価値観は受けないって話なら同調は出来ないかな

過去の文化や価値と関係ない新参には旧体制のメディアやコンテンツを
わざわざ取捨選択する理由がないし、彼らが主要ターゲットになるのは
市場規模の大きい作品でそこが最初の入り口になるだろう
0138名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 21:04:49.85ID:m0biLwqc
>>135
地位がある上憧れられる、地位のあるお坊っちゃま像がまるでないからな
王様主人公って貴種流離譚しかないぞ。ジョナサンも結局屋敷が無くなってからが本編だし
家から離れていない・家を継いでいるエリート層や上流階級の男は、悪者7割ライバル2割サポーター1割くらいじゃね?それこそ手塚治虫の頃から
0139名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 21:05:43.75ID:eKGrR9k4
女性作者の少年漫画も人気出るし、男性作者の萌え作品が女性ファンが結構いたりするし、この辺は気にしてない人が多いだろうな
0140名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 21:06:08.68ID:Gmx5ASxk
>>119
ゲイの老後とか制度としての同性婚とか、
あとはそれこそLGBT差別の問題とか切り口は色々あるし、
80〜90年代の専門誌が盛んに出てた頃にはよく描かれてたよ
0141名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 21:54:18.87ID:0nmYnXQJ
>>137
「とは限らない」と言っただけなのに拡大解釈しすぎ
過去作の再評価ってのも本当に幅が広い
ハンターしか知らない年代が幽白を見て今に通じる面白さだと絶賛したという話もある
上の年代は幽白からハンターに移るから逆なんだけどこの場合好みが変化したかといえるかは疑問
初代ガンダムも今の子が評価したりもするけどそれで過去の価値が変わる訳じゃない
過去の打ちきりが場を変え時代を変え続きから連載とかもある
これも当時は雑誌社の思惑でダメだったとして今受け入れてるのは当時からのファンだったりもする
こういう例もあるわけだし過去の個人的に知らなかった作品が広まることはこのみの変化とは限らないよ

もっとシンプルな例でいうなら推理ものでミスマープルってのがある
これは昔から有名で知ってたんだけど当時は外国ドラマを見る手段がなかったからこの作者の他の作品は名前も知らなかった
今は簡単に視聴できるのでポアロとかそして誰もいなくなったとかを楽しむことができる
これらはすべて変化によるものだと言えるのか?
当時でも触れていれば楽しめたんじゃないのか?
だからこそ「変化とは限らない」としている
0142名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 21:54:31.19ID:LqlPFlFV
>>138
そこを考えるとやっぱりラノベ系は世代が変わったというしかない
賢者の孫にしる転スラにしろ転生した直後に安定した生活と地位が約束されてる
少年漫画主人公の過酷な状況よりその悪役やライバルやサポーターのほうが過ごしやすくね?
という悪役令嬢と同じ発想からスタートしてる
0143名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 21:55:25.65ID:rATmTqNL
>>138
やっぱ男性向けだと主人公は闘争して(そして勝って)ナンボってのがあるのかな
悠々自適なお貴族様じゃあ話を作りにくい
銀英伝みたいな戦記物なら貴族もアリかって感じか
0144名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 21:59:13.92ID:LqlPFlFV
>>143
右肩上がりのバブル期まではその成り上がりが受けてたんだけどなw
氷河期以降の格差固定社会になってくるとそのストーリーに共感できなくなってきたんだろう
やりがい搾取なんて言葉も生まれてきてるわけで持たざる者は損というシンプル思想になりつつある
0145名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 22:02:27.71ID:LqlPFlFV
英才教育受けてるやつに勝てるわけねーだろボケという当たり前の現実が広まって
生まれ変わってチートコネを最初から持った状態にリセットしたい願望を生み出してる
0147名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 22:12:11.48ID:LqlPFlFV
転スラなんて最たるもんだがチート状態を維持するために
自分の同期・同類を絶対に出さないってのがこれからのトレンドっぽいな
昔ならカービィに対するメタナイト的なキャラを量産するのが絶対に流行ってた
今その遊びは萌キャラに方に完全に移動してる
0148名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 22:25:51.05ID:rATmTqNL
>>146
ごめん悠々自適ってのはちょっと違うか
同じ貴族物でも男性向けの闘争って敵味方がある程度明確でドンパチある戦争・バトル系、女性向けはむしろ平和時のドロドロ内ゲバ婚姻も含めた貴族間権力争い(生活自体は悠々というか豪華)が多いイメージだった
今はだいぶ変わってきてるみたいだが
0150名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 22:45:55.49ID:gpk/0KBx
>>141
例外的事例も含めて必ずしも変化の結果ではないね、申し訳ない
幽白もガンダムも埋もれてない当時からの人気作だとは思うけど
異なる世代間で新旧同様の評価がなされるのであれば価値基準が
共通していると考えるのもアリだと思うよ
0151名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/16(火) 22:50:13.46ID:Y3cORVpc
>>142
リゼロこのすばは転生後コンテニューできるけど雑魚スタートだし一概には言えないと思うけど、主人公よりはライバルや脇役になりたい欲は増えたかも
盾の勇者、回復術師とかなかなか主人公にしないジョブを拾うような

>>143
非脇役、非品性下劣な王様系のキャラのほとんどが腕っぷしで王様になってる感
戦闘力MAXの王様
0153名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/17(水) 00:01:23.78ID:ICC+yM8Z
>>119
むやみに社会派気取るよりさりげなく同性愛出てくる方が構えなくて良いんじゃ?
先期のアニマエールとかがちで同性愛者出てくるけど、周りは全くの自然体だったし
あ、同性愛者とは限らない。両性愛者の可能性もあったか
0155名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 07:15:41.07ID:b3TkLqY+
悠々自適ていうか、女の自分は後ろから見てるから男の子が頑張って私を気持ちよくしてね^^
私は全く無関係で安全なとこから眺めてるから男の子だけで頑張って私を楽しませてね^^
は昔から女性人気高いジャンル。これこそ貴族だと思う
特にぱっとしない女がハイスペイケメンにちやほやされるテンプレの少女漫画も似たものを感じる
男の殴り合いを眺めるのは大好きだけど、女の自分が闘争することはないのが大事
0158名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 07:34:32.44ID:mNkLVNQs
地域に縛られてて子供が多かったのとマスコミ主導だったことによる同調圧力だよなあ
そういうのから解き放たれたらオタク層はみんな>>155の「貴族」になりたがったという流れ
特に男性はオタクでもないと作品作りとかしないからどんどん「一般向け」とやらが人手不足になっていく
0159名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 08:22:32.71ID:xW4VdPtQ
>>152
昔は日常に非日常が関わってくる物語がデフォルトだったんだよな
親方空から女の子がって展開
日常がもっと楽しくなればいいのにって感覚だったんだ
かごめ視点の犬夜叉みたいに非日常と日常を行き来するタイプもあった

現在、現実に戻る道のない異世界転生が多くなってるのは、現実への諦めや絶望が滲んでいるのかもしれん
えてしてその手の主人公は、転生前は冴えない社畜や引きこもりとかの底辺層だし
0160名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 08:30:00.98ID:mNkLVNQs
格差がはっきりして親のコネがいちばん重要な時代になりかなり若い段階で「先が見える」社会になったからな
下剋上とか成り上がりとかのファンタジーをリアルに夢見られてたブルーオーシャン時代とは訳が違う
そりゃ生まれ変わってリイセマラしたいと誰だって思うわな
0161名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 08:47:02.63ID:hEVsBaAr
転スラの世界は確か同郷の地球人や格上の魔王が結構いたと思う
異性も同性も大体味方になるからなろうでは集団主義の色が強い方
同類の完全排除は即死チートって作品が典型例

あとなろうに関してはスローライフ系の作品も増えてきてて
そっちはMMORPG内で生産職とかもうただのゲーム実況みたいなのも結構ある
戦闘自体から離れてきてるケースが発生してる
0164名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/17(水) 09:05:38.66ID:xW4VdPtQ
>>156
指揮したり電池になる主人公、実際に戦うスーパーヒロインの構図って多分、
ポケモンデジモンガッシュあたりからの相棒的な感覚に、
灼眼のシャナやFateSNセイバーとかで守ってくれるヒロインの要素が合流or恋愛要素をプラス
って流れだと思ってたけど

言われてみれば、特にISあたりでヒロインが主人公取り合う要素が強くなると私のために争わないで( 〃▽〃)キャー感が強くなってくるな
0167名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/17(水) 09:25:09.76ID:xW4VdPtQ
>>165
バブみに代表されるように、男も甘やかされたいって言うようになった感じは確かにある。
デレマスのロリアイドルをママ呼ばわりしたくなる人が増えたのもそれ
そしてそこまで現実の地獄っぷりに追い詰められてるとも
0168名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/17(水) 09:31:47.47ID:hEVsBaAr
成功者がプレイヤーで敗者がギャラリーの現実だとしたら
成功者の出ない女性の環境ではガラパゴス資本の信頼に関わらず
コンテンツが飽和してる現在でも支持される作品性は同一となり
能動的なプレイヤーと受動的なギャラリーで分離することもないし
アナ雪みたいな大作が海外から流れてきても価値観に影響はないし
TikTokみたいな参加型コンテンツが話題になってもそれは少数派で
ヒプマイみたいな鑑賞型コンテンツがこれまでもこれからも主流で
個のSNS普及や女性の活躍が世界的に叫ばれても、主体的な女性像に
日本国内で同性からの需要が世代を通して生まれることはない
て論調の内容がプッシュされる訳ね

国内と海外の方向性の違いは、そのまま格差に対するスタンスの違いで
その考え方の違いが両コンテンツのメインフォーマットに反映された形
と考えるのが無難ぽいのかな
0169名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/17(水) 09:36:31.39ID:mNkLVNQs
専業主婦やバーのママに甘えるとかの構図は昔からあったんだけどね
それは最前線で殴り合って帰ってくる場所として存在してたから>>159が」成立してた
今の作品の違うところはポケモン的に最前線で女キャラを戦わせてること
最後方で支援や回復担当してる男キャラとか完全に逆転してる
更に進むと腐女子の男女逆になって男キャラ自体出なくなるからな
貴族とは観客のことであるという流れそのまんまだ
0170名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/17(水) 09:51:34.05ID:AzG+JRLL
けもフレ2の内容解釈についての評論動画がつべを埋め尽くしてて、
ひさぶりに評論厨が息を吹き返しているような感を覚える
作品がアレなぶん否定的な評論ばっかだけどw
0171名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/17(水) 10:03:23.58ID:mNkLVNQs
アニメ評論厨は「アムロやシンジの何が悪い!」って層がメインだったからな
その延長線上にあるたつき監督路線を支持して旧世代の893臭いドロドロを嫌悪するってのは仕方ないかも
作家が一攫千金を目指さなくなったってのは評論厨を兼ねた作家が増えたってことでもあるんだろうね
0172名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/04/17(水) 10:03:30.82ID:a3scoyBC
>>170
もはや作品の中身より製作陣界隈の黒い話がメインだぞ
アイマスのように復活出来たケースもあるにせよこのようにゴシップの的になるとコンテンツとしては死んだようなもんだからな
0173名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 10:13:21.85ID:4HMwtPEq
>>167
ドラえもんのパパがお祖母ちゃんに甘えるシーン
昔と今で評価変わったのかな?
のび太視点から同情→パパ視点で共感という意味じゃなく、
パパは大人のくせに情けないと思われたとか
あれ読んでそう思ったら読解力が斜めだとは思うけど
0174名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 10:19:46.59ID:FM4DDbp2
>>161
スローライフって時間に追われずのんびり暮らすってことであってる?
牧場物語みたいに秒刻みでスケジュール詰め込んで遊ぶ人が多いゲームでも「地産地消」の意味でスローライフだったりするからどの意味なのか確認したい
他にも車とか使わない徒歩生活もそうよんだりするらしい
もし他所から仕入れた食品で成り立っていて仕事の期日に追われる乗り物社会の話だったらもしかするとスローライフとは呼べないかもしれない
0175名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 10:25:33.17ID:mNkLVNQs
>>173
昭和時代は奥さんに甘えてるのを周囲に知られるのは恥ずかしいことだったし
バーのママさんもそういうお偉いさんの甘えた姿は他言無用だったらしいし
共感するからこそ情けない姿を暴露された居心地の悪さがあった言ったほうが近いのかも
0176名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/04/17(水) 10:45:37.21ID:1f9bGYYW
>>162
どれか忘れたけどなろう作品の漫画版でトラックに轢かれるシーンを直接描いてなくて
感情移入しすぎるとキャラが轢かれるシーンで自分が轢かれたように感じるのを配慮して削ったのかなーと思った
感情移入しやすくダメージを受けやすい人がジャンプマガジンを避けてオタク寄り(優しい世界)に行ってたとすると
優しい世界+参加型の両取りの可能性
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