男性向け・女性向けの違いについて語るスレ126
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf
◆スレ違い
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ125
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1554472447/ 女人気ある漫画雑誌上位って何なの?
男人気ある漫画雑誌上位はジャンプ・マガジン・サンデー・ヤンジャン・ヤンマガで10年以上固定だけど 雑誌ブランドの価値そのものが消えるにしても
既存メディアの崩壊はweb小説web漫画のような
個人作品の台頭と両方セットでないと文化自体が
下手したら廃れてしまう危険性もあると思うので
移行は電子が育ってからでないと劇薬になりそう
全てとはいかなくてもシェアの大多数が電子
くらいの割合の方がスムーズな気はする 固定客がいればいいオタク向けのほうが移行は早いだろうね
おそらくはその流れで「一般向け」と呼ばれるものが最後まで旧メディアに取り残される 花沢健吾や久保ミツロウ辺りは今だったらオタク向け描いてただろうな
一般作家の肩書きが消えたら消費者より先に作家の方から離れそうだし
作家の開放みたいな流れが進んだら、一般漫画も小説界隈のような
大衆向けから離れた文化的権威と受賞が全ての世界になるんだろうな 日本で電子が普及するのを待ってたらいつまでも変わらない気がする
本屋で売ってるものが電子ではDLじゃなくストリーミングで値段も同額ってんじゃ普及の未来が見えてこない 一般向けと大衆向けじゃ意味同じか
オタク向けが大衆娯楽になる的な未来図だね >>8
男性向けをベースにした価値観の押し付けだから反発があるんだよ
逆に女性向けではいろいろ変化して二次創作の特定キャラごとに読者に向けた夢作品が出ているから今後は男性向けも二次の夢作品が商業でバンバンでるはず
だって女性向けはそう変化しているから
といって納得できるの? 女性が女キャラ活躍する作品望んでいないんだからジェンダーもクソも無いだろう
そう言った問題の解決を女性自身じゃなくて男に解決しろと言ってるのもおかしい 実写だとあるけどね
アニメ漫画だとそこまで望んでないってだけ >>17
その頃には「大衆」がなくなってると考えるのが妥当だろうな
固定客がいればいいで成立するコンテンツばかりなわけで >>19
その「活躍する」の方向性が化粧品メーカーやファッション誌によるモノを買おうという企業主導だし
「恋愛のために」自分を磨く自己投資って方向だから
自己投資の方向を恋愛だけじゃなくてもいいでしょうって話
キャリア志向と恋愛思考の両立を掲げてスーパーウーマンしか生き残れないモデル像作って崩壊してる >>18
男性向けベースではなく、社会全体が変化した結果
考え方の変化した例として男性向けの変化が使われた
モデルケースになる前提がまず社会で創作作品はその反映
女性向けの変化が社会変化によるものなら男性向けでも
一般向けでもオタク向けでも特定キャラごとに対応して
コンテンツが多様化するという予想はありだと思うけど 美少女動物園は恋愛要素ないことが多いけどあれこそ真の女性の活躍なんだとは言えないよね >>22
逆に聞くけど「女性の活躍」って一体何?
ブサイクでモテないけど社会的に成功すればいいのかな 今の時代男性も「俺」以外の男の活躍なんて望んでないんで女性向けに追いついたという方が近い >>23
それなら具体的な根拠だけを並べればいいだけ
社会がこうで女性向けは過去にこのようにとりいれた経緯があるからこうかわるって説明すれば根拠もあるし余計な反発も招かない
そういうのなしに
社会はLGBTに優しい方向に進んでいるし女性向けでは男性同士の結婚を扱った作品もふえているからいずれ男性向けにもまじめにBL描いた作品で占められる!
ぐらいの極論いってるひとしかいないから、男女では違うし日本と外国も違うって話になるんだよ
ゲームはどんどんリアルになったし外国ではリアルなFPSが大人気だから外国文化とりいれまくる日本もそうなるとかいうのと同じで別文化として歩んでいるんだからそりゃ同じにならなくて当たり前といいたくなる >>25
そういう「女性の」と付く時点でジェンダーバイアスなわけよ
その人自身が世界を旅する人でも専業主婦でも選んで望んだ人生なら活躍してるよ
こうしなきゃ活躍してないって意識は男性の方が強いけどね
男性はキャリア1点で活躍査定されるけど
女性はキャリア・結婚・子供の有無(+家事)と査定基準だけが増えていって
全部満点で出来る人間がほぼいない だからその査定基準間違ってるんじゃん
男にもっと家事育児任せればいい
女も上昇婚やめればいい アメリカはマッチョVSワンダーウマンの殴り合いで固定化した
日本は俺嫁VS乙女、萌えオタVS腐女子の殴り合いに収まった
それで大体合ってると思うよ 読者の好みが変化してるからこうかわるってのは短期的にはあっているかもしれない
でも長期的にはその好みすら過去のものになる変化しまくるものなんだから簡単には一色に染まることはないんだよね
染まらなければ回帰もあるからドット絵ゲームが未だに新作でたりする
サターン時代に完結したゲームが今さらリメイクってのも似たようなもんかもしれない 今の日本はアメリカの真似をやめたしマッチョもワンダーウーマンもニッチなんだから議論しても無駄 >>29
彼氏や旦那のレベルや生活レベルをインスタで自慢しあう査定というものもある 第一専業主婦で活躍してると言えるのか査定基準で満点じゃないと活躍してると言いたいのかどっちだよ
まさか男は後者じゃないと女性が活躍してると認めてないと言いたいのか >>34
誰が査定基準を作ってるのかってのがジェンダーバイアスでしょ
結婚しなければ共働きしなければ家事をしなければってドンドン付随していくでしょ
世界を旅する人が全部してなくても本人的には活躍してるでしょ
本人がよければ活躍してるの >>12
>女人気ある漫画雑誌上位って何なの?
ちゃおとジャンプの2強 訂正
査定基準で満点じゃないと活躍してる
↓
査定基準で満点だと活躍してる 日本のフェミは自分で動く事を好まず全部男がやれだから結果的に喪女を救済しろって理屈になってしまうわけだ >>36
分かってるじゃん
別に活躍は査定基準で満点なんて取る必要ないんだよ 現実に不満がるのはわかったから
それをどう二次元で昇華させるのかってところがこのスレの焦点じゃね >>41
そのとおり
そういう女性が活躍する作品をどんどん女性が作ることが望まれるんだよね
今みたいに男が作る「偽物」に占拠されてしまってるのが実情 一見ゆるキャンみたいな美少女動物園は恋愛要素を絡めない女性の活躍を描いてるようにみえるがやはり偽物であることには変わりない
かといってテレビ番組が作り上げたスーパーウーマンにも不満がある
なら自ら作るべきだよね >>42
せやろか
むしろ>>26になって男性側も男キャラを切り始めてるのが日本のコンテンツ事情だと思うぞ 萌えオタですら萌えと少年漫画を並行して楽しむ層の方が多数派 >>44
世界を旅する人でもケーキ屋さんでも「がんばってね」という感想以上は無いんじゃないの
女性同士で同じ興味関心になると恋愛と育児に集約される 少年漫画の腐女子作家がどんどん進出して偽物が増えてるのに大した不満も上がらない
ってのは今の男性読者がそこまで「男同士」に夢中になってないってことや 少年漫画なんだから本物じゃん
ゆるキャンは男性向けだから偽物になる その雑誌区分がもう平成の忘れ形見になりそうって話をしてたわけで >>28
そのキャラが選んだ結果で活躍してるとか言うなら、
お母さんにお玉持たせたことを後悔してたりしないよ
夫が働いて妻が専業主婦というのはジェンダーバイアスだから
その様な漫画の出版を禁止しろって言ってるんだから
まどかみたいなキャリアウーマンと専業主夫とか
共働きの家庭でないとジェンダーバイアス漫画 >>49
じゃあ逆に聞くけど女ホモソも男性向け女性向け区分必要ないと思うわけ? 女の作り手が女をあんまり描かないのか
描いてるけどヒットしないのか
単にオタク界隈で見ないだけなのか
そういうのはドラマやら現実のアイドルやらに行ってしまうのか
自由な女像を描こうとしても現実からあまりにかけ離れてると
むしろ叩かれたりする気もするし
この辺に変革起こすにはパワーある変人の天才でも現れないとダメなんかな >>50
その世代は見合い結婚で半ば強制的に専業主婦だったから
見合い結婚で後悔してる人の話は旦那さんが亡くなってから何件か聞かされた
熟年離婚で自分の人生選んだ人達の記事はよく見かける
時代だからしょうがない >>51
必要あるもないも女性向けほぼ存在しないじゃん
男ホモソも主人公以外はどんどん女キャラになってそうなりつつあるって話でしかない >>54
だからこれから作ろうって話じゃん
恋愛要素を絡めない女性の活躍を描くことが女ホモソに繋がるんだから
女性向けとしてね 要するに前スレのこれな
男性向けも後追いで女性向けみたいな開き直りに向かってるんだから逆行してどうするよ
558 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2019/04/12(金) 05:10:59.50 ID:r1u7Z1yt [7/36]
腐女子狙いのマイナスイメージもあるけどそれ以前に
少年漫画のサブキャラと全く同じ性格の女キャラがいても問題ないことが分かりました!
って実験がどんどん進んでたのがもう10年以上前なわけで今となってはデフォ状態
キャラ名すら男の名前で女キャラなんてごろごろしてる
主人公を女にするのは抵抗のある読者も多いからあまり変わってないけど
ライバルイケメン等のサブキャラはほぼ全部女キャラに置き換えてしまってる
全く同じ中身なんだけどガワが男キャラと女キャラどっちがいい?って聞いたら
思春期以降の男の子は女キャラって答えるよねと言うのが現代 Q 男中心の作品ばかりで女性が活躍してる作品が少ないの差別じゃない?
アメリカ「分かったわしょうがねーな活躍する女を増やす」
日本の女性「必要ない実写なら女も活躍してるし実写をみてればいいだろ二次元女を出す方が差別むしろ昔みたく男ホモソ黄金時代は良かった」
フェミのわがままが通ってしまうアメリカと違って日本女性はリアルよく理解してるんだよな
なんでも差別といえば罷り通ってしまうのは不味い >>52
描いてるけどヒットしないが正解
女の萌え漫画家なんて腐るほど居るからね
だけど萌え漫画で売れるのは男ばかりだから目立たない 例えば女性の作者の萌え漫画は女ホモソとして本物かというと違うよね
男性向けに媚びたファンタジーだから当然 >>27
他コンテンツの成功例を他分野が取り入れるのは珍しくない
規模的に大きい勢力ほどその時代を象徴するモデルになる訳だから
市場が世間に合わせて動く限り価値が留まり続けることはないでしょ
参加型と鑑賞型の分離が社会依存と考えれば層や世代次第で
国内FPSも男性BLも普通に普及してる可能性あると思うけどな
両者は違うからナイズ出来ない成功しないって主張も否定しないけどね
ただスモールマーケットとして生き残るための現状維持を取る姿勢が
過去の文化など知らない次世代に通用するとは思えない >>57
よく理解してるというか何も言えない世の中なだけだよ
日本はレイプが少ないことにされてる国、そうなってるんだよ実態は違うけどね >>59
本物じゃないの
現実でも良くある群れて図に乗ってる女子グループの雰囲気そのままだし >>61
女性読者が発言権を伸ばしていった結果が腐女子の増殖なんだがなにか勘違いしとらんか? >>62
なら男作者のBL漫画なら本物って思う?
誰向けに作ってるかの方が重要になると思うよ >>64
男向けに作ってるのならあんな内容にならんわ
ただの作者の自己満足だろあんなの >>64
男向けに作ってるのならあんな内容にならんわ
ただの作者の自己満足だろあんなの >>68
では>>57を踏まえた上で
男性が少年漫画が描かないなら私が描く!まで来てる男キャラ信奉者ばかりの女性読者に
どうやれば女キャラをアピールできるかの具体策をどうぞ 大抵の国よりは日本のレイプは少ないのは事実でしょ、実際は多いんだ!と言うなら海外はもっと酷いことになる
日本男児は男同士で争い高めあいながら女性は大事にせよ女性は命を掛けて守るべし。と古き良き少年漫画でもしっかり学んでいるし
間違いを起こす輩はすごく少数 あーでも「キャラを作った後に性別はぶっちゃけどっちでもいい」ってキャラ作りの方がバイアスかかってないよね >>71
戦隊ヒロアカ系の男女混合はそうなりつつあるね >>69
男が男ホモソ描かないのなら女が描くというなら、女が女ホモソ描かないのなら男が描くという点で全く同じ
むしろまだまだ男は男ホモソ描いてると言える
女が描く女ホモソに比べたらね >>73
どんどん減っていく人手不足界隈同士を比べられてもなあ
で、男キャラが欲しいとしか言わない女性陣に対する女キャラのアピールポイントは? 逆に考えなよ
女が女ホモソを描かないのなら自分が描くまで来てる女キャラ信奉者も普通に少年漫画読んでる人は結構多いわけで
萌えオタは少年漫画を並行して楽しむ人が多数派 でもホモソでないといかんもんなのか?
ジャンプでもホモソなのはスポーツ物くらいで
バトル物はもう男女混ざってるだろ
少女漫画でちはやふるは女性の活躍描いてると思うけど、
男女混ざっててホモソでないから対象外とか言うんか? >>76
異性にあまり頼らず同性で目的を成し遂げる、そのぐらいの意味でしか使ってないね
ちはやふるは女性の活躍してる作品だと思うわ >>37
ちゃおが女性人気というならコロコロも男性人気ということになるよ https://honto.jp/article/hatarakujosei.html
働く女性の漫画事情
ちょっと面白いアンケートが
一般職中間管理職だと女性向け漫画が7割
幹部経営層だと4割
だけどよく読むジャンルだと、幹部経営層の恋愛が3割で他より多い
と言うか、ファンタジーが0でその他が2割しかない
人気トップのワンピースは何ジャンルなんだろうか?w
役に立ったり感銘を受けたのは
ワンピ、スラダン、働きマン、島耕作
キャラも同傾向
憧れのオフィスラブの相手は、幹部経営層だと取引先や不倫多い
憧れない割合少ない
漫画読む時間が少ない人ほどオフィスラブに憧れない人が多いとか >>79
いやそこはあってる
と言うか最終的にはその年齢層しか残らないと思う >>74
男キャラしか欲しいと言わないなら女性キャラアピールできないだろアホか
第一なにしれっと>>69より言い方のハードルあげてるんだよ >>82
いや男キャラを求めてるなんてことはない!女向け女ホモソが必要なんだ!ってアジってたわけやん
そこまで言うならこのスレにいる御腐れ様を説得できるほどのアピールポイントがないと駄目やん >日本の女性「必要ない実写なら女も活躍してるし実写をみてればいいだろ二次元女を出す方が差別むしろ昔みたく男ホモソ黄金時代は良かった」
この方々を説得しろって話やで >>84
>二次元女を出す方が差別
これの原因はお色気要員(脱がされる)かトロフィー要員(ヒロインの恋人選ぶ権利無視)が発生するくらいなら排除しろってことで
キャラの意思を尊重できる作家なら別に気にしないと思う で お色気要員もトロフィー要員もサブキャラも全部女キャラでいいっていう「なろう」が隆盛し
なろうにジャンプ漫画が押されてるなら男性の言ってたホモソ人気って何だろうねっていうか 男性向けヒロインのあり方は女の意見なんぞ知ったこっちゃない、それでいい >>87
同調圧力のやせ我慢…ですかね
箍が外れたらこうなったと言うか ベビーブーム世代の多さを考えないといけない
逆に言うとベビーブームよマスコミしか情報源がない状態のダブルパンチでああなってたと言うべきかも 男向けなろう系って自ら読みにいかないのでたまにツイとかでCM出てるのしか知らないけど
案外男キャラ多いんだなって思って見てたわ盾の勇者とか
メインは女だらけハーレムなの? 言っちゃ悪いがなろうなんて程度の低い作品の何が面白いか全くわからん
編集ってやっぱり大事なんだなと実感する 結論言うと漫画雑誌はやはり男性作家と女性作家を分けるのが一番早い >>93
少子化世代のためのファンタジーなんだと思うよ
中国にも小皇帝って言葉があったろあれと同じ 小学生も普段漫画読まないけど食堂や床屋の暇つぶしに読むおっさんも
毎日深夜アニメをチェックするオタクもひっくるめて男と
言ってるから話が発散する
なろうにジャンプ漫画押されてるの?
読む層が元から違うけど、自分達が深夜アニメ見てるオタクが身近だから
なろうが席巻してるように見えるんだろう
同人オタクに限るなら、ジャンプの男性向け二次なんて昔からほとんどない
近年で一番流行ったのToLOVEるだからな
前提知識なければあれがジャンプだとは思わない 編集とか企業というバックがない分、クオリティは下がるけど少年の夢、願望がそこにあることは少年漫画と同じだからね
編集なしでヒットさせてると考えるとある意味天才的かも >>93
むしろそこがいいんだよ
素人の無料作な分最初から期待値めちゃくちゃ低いし程度の高さなんて求めてない
出ない神作よりサクサク出るエンタって気分のときに楽しめる ネット上で自然発生的に生まれたってところも見どころかもな
少年漫画が古すぎて肌に合わないと感じたから素人なりに新しいテンプレを作ったとも言える >>92
アニメになってる奴でがちで男空気のハーレムはスマホとデスマか
あとこのすばも?
劣等生やリゼロ、ログホラ、異世界食堂、転スラはかなり男多い
キービジュアルはヒロインばっかりだったりするけど >>92
案外男キャラ多いよね
一番需要がないのと比べるのもなんだけど女性向けで活躍する女キャラとかよりずっと多いと思う >>42
望まれるって誰に?
女性は特にリアルと創作を切り分けているし漫画でまでリアルを望んでないんじゃないの?
>>43
不満があるのはその内容がおかしいと感じるからでは?
もっとこういうのが見たいってのじゃない限り自分で作る必要性はどこにもない 望まれてたらなろうみたいに自然発生するわなw
ということは今の日本女性に望まれてた女キャラは悪役令嬢だったってことか >>60
現状維持の話などしていない
根拠でもってくればいいのにその根拠を「他がこうだから」しか出さないのにこうなるはずだと決めつけて押し付けるのが問題だといっている
ちなみにFPSなんて日本では少なくともPS2時代からネットプレイ可能だけどろくにヒットしなかった
受け手がこう変わったからこうなるだろうならまだしもそういう根拠となる変化の提示もなく盲目的におしつけられるのが迷惑でしかないというだけだよ >>70
レイプ件数は別として後半の女性は大事にせよを学んでるってのは疑問
なんせ日本では同時に亭主関白も学んでいるわけでそれだけじゃなんともいえない
実際女を対等な人間としてみていない男性は先進国のなかでは日本が一番多いのでは?
これは家庭におしこめるとか上司が女性だと不満をもつとか管理職に女性がすくないとか色んな部分にでている 少子高齢化と一億総中流の崩壊とネットの爆発的普及は社会を変えるには十分すぎたからな
逆に平成も終わりだというのにいつまで昭和の夢を見続ける気だって話だ >>103
あれは作り手限定での人気でしょ
女の萌え漫画と同じ
作る人は多いが受け手人気はない >>107
なろう順位独占するなら、少なくともなろう読者の需要はあるんじゃないか?
そのなろう読者自体が少ないと言いたいんだろうが 悪役令嬢モノとして人気あるし受け手の需要も高いんじゃないかな
ただ悪役令嬢なんて実際のゲームではほぼ存在してないものだし
「先のストーリーを知ってる状態で最悪のポジに来てしまった女が別ルート模索して成り上がる系」
の便利なアバターとして架空の悪役令嬢が流行っただけじゃないかな 受け手の需要が高いというなら転スラくらいの成功はしないと >>110
転スラって累計1200万部で、なろう1位どころかラノベでも5位以内なんだが
ハードル高すぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています