男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性がある用語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避けて一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ121
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1549887940/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 人気度で言えば
おにロリ>おねショタ
美女と野獣>美少年とメス野獣
ボスロリ>女ボスショタ
これらは一本に繋がっている
なんだかんだで男側が年上あるいは強い方が男女双方にとってスタンダード >>712
俺嫁やモブレの亜種でしかないからなー
攻め側がちょっとでも主張したらあっという間に女性向け扱いになる ヘテロの女性向けエロは割と男性と女性の裸体を均等に描く傾向というか客観的な視点で描く傾向にあるし女性の発情描写もちゃんと描く
男性向けエロだと主観的な視点で男をあまり描かない傾向になる
ショタや男の娘になってようやく男女バランスよく客観的な視点で描くからそれで初めて女性向けと対等になれる見方もある >>707
色々そこら辺の理由もあるだろうけど、ぶっちゃけ
たがが外れたんじゃないかな
自分達は自粛してるのに大手が万単位でエロ本売ってるとか馬鹿らしいじゃん
他のジャンルでも大手がやり始めたらピコ手が追従とかあるようだし >>714
ショタに萌えてるお兄さんに興味はないってことだね
おねショタのショタもおなじかんじかな
もっとクソガキがいいとか注文つけてるのはみたことある そういえばケモノ系でも人気があるのはほぼガチムチオスケモでメスケモはニッチなんだよね >>719
アメリカでは需要が高いところを見るとメスケモに相当するのが萌えキャラなんだろうな >>719
というかゲイ向け二次元の最大手がケモノじゃないかと思う >>716
裸体均等ならゴルゴみたいな硬派系漫画のエロも
マッチョな男体とグラマーな女体は等価という表現 おねショタだと女性向けの男女エロ並に男女均等に描かれるよね確かに こういうの見ても女性向けAVで男性向けAVより客観視点が多い理由が分かる
「カメラワークが女性視点メインのアダルトビデオ」の女性限定上映会を開催した結果
https://togetter.com/li/1041499 >>725
男優がイケメンじゃないから嫌なだけだろ TLやNLエロでもストーリーシーンは男女両方描かれると、
エロシーンになると女しか描かれてないとか珍しくない
確かに男性向けエロよりは男体が描かれてはいるが、
女性を攻めている様子が描かれていて、男のアヘ顔はない感じする アへ顔がないのは男が攻めだからじゃない?
どのジャンルでも攻め側は大体理性を残してる気がする
攻め単体描写だけだとまわりの状況も結果もわかりづらいからなあ
点数を教えてくれないテストみたいな
おねショタで増えるのは攻め側がメインだからだと思う おねショタとTLで男女均等に描いてるからと言ってじゃあショタ好きなのか女好きなのかっていうと話は別だよね 基本的に受け側の反応っていうのはセックスにおいて不可欠なんだよね
おねショタもTLも受けは基本ショタと女性になるからちゃんとそっちもしっかり描かれてるだけの話 >>656
ごめん文脈を読み間違った気がする
美女と野獣や美少年とアマゾネスとか
美女も美少年も美形という有利な要素で生き残ってる強者では?って視点が足りなかった
姫扱いされてるショタ系美少年はある場面では強者側
美形が通用しない男社会では本人の能力次第ってことね
顔で世間を生き残っていく男性に対する風当たりって議論の方向かもね 本当に男らしさを捨てた男に需要があるのかと
中性的だったり童顔小柄なキャラでも男らしさを見せる場面って大抵あるし
女向けでもオカマキャラがノンケの男以上に男らしさを発揮する場面はよく見る 男らしい女も、バトル需要とかはあっても、
恋愛対象になったりエロ同人のネタにはあんまならないよな
男らしいけど時たま見せる可愛らしさとか、おっぱい大きいみたいなのがあると本が出たりするけど >>733
正直需要ないだろうね。結局は誰もが男に男らしさを要求する
男らしく頼もしそうな女キャラも、似たようなもの
男の真似してイキってる女を俺がメスだとわからせてやるぜコースだから結局は女らしさ需要でしかないとかね 一番は強さなんじゃないのかな
男からすると物理的な戦闘力、女からすると包容力とか甲斐性を含む感じで?
この辺て究極的には理想の父っぽさ母っぽさを求めんのかなーと思った まずは強さだね。大雑把には「雌雄を決する」って日本語からも分かる
勝利すること、強いこと、優れていることは男らしさ
敗北すること、弱いこと、劣っていることは女らしさ 男らしさとは女性と子供に利益が発生するか否かという奴隷化とも言えるんだな
女らしさもそうね
異性に自分ではできない(やりたくない)役割負担を担わせる面がある
日常生活の役割分担で適しているという適材適所の部分と
「自分(俺/私)の思い通りに動け」という支配思想がある
この部分に反発しているのが今のネットの荒れ模様なんでしょうか >>738
劣ってるのが女らしいなら美人よりブスの方が女らしいのか パタリロのマライヒなんかはかなり男らしくない男なんじゃないかなあ
JUNEや美少年愛あたりは男性性も女性性も否定しているようなところあるけど成り立ってない?
宝石の国とかも女は男・男は女と思って見てるけどちゃんと魅力的に感じてる
女らしい男と男らしい女にに※ただし容姿が抜群に美しいという条件をいれると一気に同姓向けになるよね
男の娘とかオスカルさまとか >>740
こういう(>>738)タイプが自分の男らしさにコンプ持ってる自己愛性人格障害系なんだよ
自分より下がいないと安心できないけど同性(男性)には上ばかりで女性を下に置きたがる
男社会だけの男らしさカーストに苦しめられてるとも言える
その鬱憤を女性にぶつけてるからクズなんだけど 男社会で発生したゴミの処分を女性に押し付ける構造にいつ気づくんだろう >>739
平安の昔のお貴族様は子供を自分の出世に利用しつつ
反面自分より偉くなる予定のその子にお仕えする図式だったわけだけど
基本はそのあたりから変わってないのかもしれないねえ この文脈の読めなさで障害者指定叫んでこられるのは流石に悲しい
ID:EXzw4sw/くんには普通に同意だったのに >>738
中国はかなり男尊女卑思想だからなー
むしろ戦うこと自体が男そのもの
女は一人じゃ産むことも子育てもできないから殴りあいよりも共同を好む
正義が悪を滅するのは人間みんな好きだけど
殴りあったあと上下がはっきりすると何故か問題が解決するっていうパターンの少年漫画は多い >>747
男尊女卑は日本も同じようなものだと思うけどねー
その言葉が自然と今まで残ってるわけだし
強いオス同士はすぐ喧嘩するけど上下関係がはっきりしてると
寛容で諍いが起きないのはオラウータンもそうだなと思った >>747
殴り合いはコミュニケーションなんだよ
言語化できない部分や感情的になって言語では受け付けられなくなった相手の価値観を直接肌で感じる事ができると
単純にたまった鬱憤を発散させて感情をリセットするという効果もあるし
もちろんフィクションならではの都合のいい側面を掬い上げたもんではあるけどね >>741
マライヒはいわゆるおかん属性のハシリなんだろうね
昔は腕も立つフェミニンな美少年ってカンジで
バンコランとの関係もまだバディ的な部分もあったが
所帯形成してフィガロ産んですっかりおかん属性になり
いい意味でも悪い意味でも女の強さ図太さ丸出しになった >>749
でもそれはバトルを美化するための少年漫画的な幻想だと思う
殴り合いはつまるところコミュニケーションによる交渉の拒否が肝だと思う
互いの意見が衝突したとき、「俺のほうが強い」「いや俺のほうが強い」
合戦をして殴り合い、敗者の意志を否定する(ときに反対意志そのものを消滅させる)
この世は弱肉強食だと叫ぶバトル少年漫画はこれの繰り返し
これはつまりマッチョイズムなので少年漫画が男尊女卑に陥るのは当然という話 逆に少女漫画だと男尊女卑に陥ることはないと言えるね 弱肉強食といっても個人の弱肉強食と組織の弱肉強食はまた別物なんだよな 小学生向けはともかく10代になるとスペックの殴り合いだと思う 殴り合いで勝った方がって、体育会系の話じゃ?
文化系じゃそんなことないぞ バブル時代のブランド小物の有無だとか彼氏はどこ勤めとかで殴り合いしてたのが女性のカースト決定戦
今はあなた自身が何が出来るの?という自己アピール力で決めてるからマシになったほう いじめがテーマの少女漫画とかだと
殴り合いにならなくても暴力(強さ)が交渉手段として
弱者への一方的な服従関係に利用されてたりするよね
この場合は勝者=正義の図式を否定する方向だから
男尊女卑的な上下関係と異なるアンチマッチョイムズ
てことになるのかな 世の中がマッチョイズムで回っているのでない限りそれを採用しないだけでアンチなんてつかないだろ
ドラゴンボールの初期だって力無視してウーロンが願いを叶えたりとかバトルじゃない解決策が色々あったけどアンチマッチョイズムなのか? >>758
マッチョイムズ自体は支配関係的で
民主主義や多元主義を否定する考え方じゃない?
少なくとも政治的な武力行為はマッチョイムズだと思う
ただ互いの合意同意によって行われる天下一武道会みたいな
純粋に戦闘そのものが目的となってる類は手段ではないから
勝敗が意味を持たないのでどうなのかなとは思うけど 要は力関係で有無を言わさない敵や相手に対して
力(権力や武力)に頼らない解決策でまとめるなら
それは充分アンチマッチョイズムと言えるだろうって話ね 例にあったいじめ漫画だと力でねじふせるいじめっこに対して権力や他の力を使わない解決法ってどういうのを指している?
今時なら証拠映像をネットに流すとかもあるけどそれは外部の圧倒的な力に頼ってるから別だろうしイメージできない >>747
中国が男尊女卑って本当なのかね
あっちのドラマ見ても全くそういう感じしないぞ 一対一の決闘でケリをつけるのではなく智謀で相手を嵌めて倒すのが
良しとされる中国が本当にマッチョイムズと言えるのか WEB漫画の極主夫道って
主人公は奥さんがキャリアウーマンの主夫だけど元極道って部分で男らしさを補ってて面白い
中国は一人っ子政策のツケで男女比が狂って
相当数の男が余って結婚できないんじゃなかったっけ 日本じゃ女の子を欲しがる親が多いのにね
日本で体外受精による性別産み分けを認めたら男女比は
2:3くらいになりそう あとインドもかなりの男余り
女の子は他所の家に嫁に行っちゃうしその時に持参金を持たせないといけないから
女児できたら堕胎をしてしまう家庭が多いとか
まあ日本も江戸時代は独身男が多くてそのせいで外食文化が発達したとかテレビでやってたな >>761
いじめ相手もなんらかの被害者だったり環境のせいっていうパターンはどうだろう
ケンカでもいいんだけどとにかくどちらかが勝つのではなく互いに苦しさに共感してわかちあうことで精神が安定する
あと主人公の視野が広がることでステージが変わり相手にしなくなるとか
いじめっこが勝手に転落していくパターンもあるけど
これは自分には関係ないところでなんらかの正義の力によって因果応報になってほしいっていうワガママなだけっぽい >>762
大半の国は男の方が自殺率高いけど中国は珍しく女の自殺率の方が高い
特に農村部では顕著 >>762
人民公社制と文化大革命の影響により
いい意味でも悪い意味でも性差に基づく旧習は排除されたからな
人間性そのものが否定される世界では男性性とか女性性とか
ある意味ちっぽけなもんとも言えるしw
>>767
衆道的な文化そのものは奈良時代位からはあったらしい
大奥のといちはいちにせよそうだけどジェンダーの隔離で
生じた社会における同性愛は外野からの妄想での増幅も
相当に大きいからなんともだけど >>764
中国の場合福祉が未発達だから、親の老後は子が見る
だから働き手として男が好まれるんじゃないか?
先日一人っ子が死んで老後が餓死しかないみたいな人が数百万人いるとかニュースで見た
と言うか、もうスレチだよね >>751
いやいやそりゃ抑止力や防衛って考えが抜けてますがな
そんでそういう実力行使も含めてコミュニケーションでもある >>751
少年漫画は読者がバトルを見たいが為に都合よく設定はされてるが
少年漫画そのものがバトルの美化というのは今だとピンと来ない
欧米にしろアジア系にしろ海外だと日本の少年漫画やロボアニメの類って
バトル物なのに(主人公側が)戦闘に否定的過ぎ反戦過ぎって意見が昔から多いらしくて
幼女戦記やオーバーロードなんかは日本の作品にありがちなそういうのがなくて良いという扱いされてたりする
まあ自分もその辺の肌感覚はよくわからないけどね
スポーツ物におけるスポーツバカな少年みたいに
バトル物なら戦闘狂やバトルマシンみたいなキャラも正面から肯定的に描けって事なんだろうか?
欧米や中国のアクション物だと職業軍人や武人がそのまま主役って事も多い気がするし >>773
日本の作品は元々そういうところがあるね
手塚治虫やウルトラマンあたりのブルジョア少年向けからスタートしてるってのが大きいんじゃないかな あと児童向けゾーニングが徹底してないってのも大きいかも
子供向けでも平成ライダーみたいな大人向け要素が入れられるってのは
逆に言うと「大人向け」が括弧として存在してないという話でもある
大人向けなんだから児童向けにまつわる倫理観とかクソ食らえだ!という開き直りも逆にできない >>774-775
元々児童向けから始まって読み手の成長と共に大人好みな要素を
フラットに接ぎ木していったものだから大人向けが未分化なのも
致し方ない部分があるのかも知れない
実は手塚以前から確固として存在した大人向け漫画の世界はあるけど
それは新聞や文芸雑誌等のメディアと親和性の高い風刺画的な
ガチガチの社会派ジャンルや知識層の大人の目を楽しませる
艶本系ナンセンスエロの世界で今あるマンガとはある意味
隔絶された次元の話だもんなあ… >>768
主人公の視野が広がったところで相手がいじめてくることは何も解決しない
特に例の場合はいじめっこが力を使っているのでいじめ行為を止めさせない限り被害は継続するんじゃないか?
いじめっこも何らかの被害者であるとしてそこからどうなるというのか見えてこない
第三者の力で介入するならまだしも、力関係の明白ないじめられっこが知ったところで対処なんてできるのか?
いじめっこ側の要因を取り除くのであればそれもいじめっこが持ってない力を行使しただけのこと
いじめてるあいてに「あなたも辛かったんだよねわかるよ」と共感されていじめやめるってのも非現実的すぎる
どうころんでもいじめという力を行使している相手にいじめられている立場で力を使わず解決なんて不可能に聞こえるのでアンチマッチョイズム自体が結論ありきの妄想に聞こえるよ 18禁でストーリー性が高いジャンルおよび作品はあるけどね >>769
理由が分からないね、アメリカも西洋も中東も日本も韓国も
全て男尊女卑国家であり自殺するのは圧倒的に男なのが普通なのに
実は中国こそ男女平等の国だったのか >>774
日本のクリエイターの場合左翼気味というか、インテリ程左翼気味だし、
手塚とか戦争は嫌だと言うのが原体験であるからね
戦争は嫌だ。だけど戦闘は格好良いし見たいと言う二律背反がある 戦争が嫌っていうより負け戦が嫌なだけなんだよね実は >>776
そこらへんは子供の欲しいものを与えるのが大人という側面も入れたほうがいいかも
毎年毎年変わる高額商品を買い与えるモチベを保たせるには大人も楽しめるってしたほうがいいし
戦争については子供向けとされてたアニメが反戦なのは当然というか普通じゃないの
さすがにアニメで戦争賛美とかされたら誰も見せないよ
オトコノコが喜ぶ戦闘シーンはガンガン見せたいけど反戦ってすることでバランスとったのでは つまり大きなお友だち向けは子供向けだったということになる
「大人向け」を作りたかったら>>778のように18禁にするしかない
まあシンプソンズも18禁ではあるんだけど日本に足りないのは
その間くらいのR指定に特化した作品ってことなんだろうな
今季も魔法少女大戦あすかはガチ空気だし国内需要はない けもフレ等で起きた「子供に似せても大丈夫」マウントとか見ても
大友向けが児童向けの延長上に発展してきたことが分かる >>777
ありえないのをできるのが創作だからなんともかんとも
相手が異物だから精神不安定だから拒絶したけど自分と同じものだと認識することでいじめなくなる
っていうのはそこまでおかしいストーリーラインじゃないと思うしみたことある R指定年齢層作品って適切な名称がないから埋もれるだけで実際にはいくらかあるんじゃないか?
銀英伝をはじめデスノートやライアーゲームみたいに子供じゃ理解できない系とか、こち亀や絶望先生みたいにネタがわかるのはある程度の年齢層とか
探せばそれらしいのはもっとあるんじゃないかな 18禁は大人向けじゃなくてエログロって意味合いのが強いからなあ
日本人はアニメや漫画だと学生・若者・子供が主人公のものがなんでだかめっちゃ好きなんだよね
だから子供向けと区別がよけいつきづらい
アメコミあたりは大学生や成人が主人公のが多く見える >>787
発端となった>>773に照らし合わせるとR指定なキャラ付けが嫌われるということかもな
一言で言うとDQN主人公や倫理観のない仲間でありDQNは敵としてしか出すなってのが幼児向けの縛りになる
特に震災後の世の中が荒んでアニメ等に癒やしを求めるようになってから一気に廃れた 何も暴力とかじゃなくてもバイトテロする主人公のアニメが受けるか?って話になる
海外のユーチューバーとかとの比較で考えてもここが決定的に違う気がする なぜわざわざDQNを出すとか倫理的に問題のあるR指定作品を作らなきゃならないんだ?
それは逆に縛りでしかないし指定が入るだけで見なくなる人が多いから収入的にも選ばないのは当然
ほんのちょっとぼかしてやれば暴力も性行為も犯罪も年齢指定いれなくてすむんだから普通は客層増える方を選ぶだろ
R“指定“の作品と、それと同じ年齢層を対象にした指定なし作品はまったくの別物だよ 漫画やアニメ関係なく日本人が倫理観があって反戦よりの主人公が好きなんじゃないの?
バイトテロする主人公は小説でも受けないように思う
ハードボイルドとかも下火だし
例外的に許されるのが戦国もの
アニメや漫画の戦国ものって反戦してたっけ その辺の感覚が>>773的に海外からウザがられてるという話だと思う
ちなみにバイトテロする系主人公の作品というのはないこともなくて
代表的なのが「おかわり飯蔵」と「妖怪アパートの幽雅な日常」になる
どちらも今の世代からボロクソに貶されてふたばで改変コラが作られまくった 日本治安いいからね
人間の本能は暴力とレイプを求めているけど許してくれる相手がいない
正義パンチしても許される架空の敵を用意してくれるのが少年漫画
最近の流行りは妖怪系モンスター、鬼滅も呪術海鮮もチェーンソーもそう そういうドロドロしたほうがいいならバイオレンスジャックでも読めば満たされるのでは >>788
大人が主人公の漫画は青年漫画や女性漫画だと幾らでもあると思う
そう言うのよりも少年少女が主人公なのを好むのがオタクと言われて
購買力もあるのでアニメも作られる
島耕作とかサラリーマン金太郎読んでる奴はうちらオタクと
接点ないから認識されないだけ。他にもNANAとか 日本には大人向けと子供向けの二種類しかなかったからこうなったとも考えられるな
海外みたいにハイティーン限定のR指定というジャンルが昔からあったら中二病DQNものばかりというジャンルが伸びてたのかも 学生時代に陽キャに入れずオタクやってた人間が成人後にティーンの陽キャ向けやれるかって言うな
昔は編集の指示でやらされてたか知らんけど無理してるか本当は嫌いだろって透けて見える作者がよくいた
陰キャから陰キャ向けて好きにやってるとマニア界隈で終わるけど
(ムリヤリ陽向けに改変すると「君の名は」になれるか) >>798
今は少子化で物理的に需要が消えたから余計にバイトテロ系陽キャティーンキャラというのは消えていきそうだ
仮に無理やり描かせたとして客自体がいない 最近流行りの異世界転生系って男性向けと女性向けだとどういう違いがあるの? 結局恋愛とか人間関係の話してるのが女性向け
結局マッチョイズムの話してるのが男性向け バイトテロ系DQN主人公の話してるの一人なんじゃないか?
なぜそこまでこだわるんだかわからないけど
単にそーゆーの主人公にして起承転結のある面白い作品がつくれないからないだけだろ
どんなんだったらDQN主人公で話が成立するのか例をだせるんだろうか?
反社会的で常識ないバカって時点で話が単調になっておもしろくないと思うんだけど 美少女動物園はマッチョイズムなのか?
まあバトル系はそうかもだが
そもそも女向けバトルも男向け恋愛も質の高い作品はある ハイティーン陽キャ寄り主人公なんて少女漫画にごろごろいる
DQNではないけど必要なら読んでくればいい
そうじゃないら求めてるのはバイオレンス系ってだけで年齢層は無関係だろ そもそも少年漫画をハイティーンDQN層が金出して読んでるかという問題がある
DQN層が読んでないなら、読者層にとってDQN主人公なんて自己投影難しい別世界の存在だろう >>802
70年代は普通に全盛期だったよ、80年代にも名残はあった
その残り滓的なのが>>793あたりの作品で熱狂的なファンはそれなりにいる
中国アニメを見て感じる違和感もこの辺の由来するわけで若い子が多いかどうかはでかいよ
あと治安がどうのって話も大きいと思う >>806
ヤンキー漫画というでっかい前例があるぞ >>809
NANAのゴム付けたがどうのあたりがそれだろうね
作者も倫理的にNG的な表現としてお出ししたのに読者には伝わってなかったってやつ
多分今の世相だと普通に伝わるんじゃないかな >>808
ヤンキーはDQNとイコールじゃないしバイトテロしそうなのがいた記憶もない
ヤンキー漫画でバイトしてて店が潰れるような反社会的行動とってる作品があるの?
ただのヤンキーの抗争主体なら全然別物だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています