【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521279027/ 中身が美人なら中身を追いたいって人と、中身なんて知りたくもないって
人の壁が余りにもデカいのがVtuber 中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000021-impress-game
この記事面白い
韓国は広告で露出の高い若い娘を出せないから、それが出来る中国に押され気味だとか アズレンは艦これよりも肉感が強かったから差別化できたのかな それはあるだろうね、あと嫁路線が露骨だったってのも艦これとの差
結果エロ同人のアズレン、健全同人の艦これみたいな細分化になった 韓国は中国と同じように市場がまだ若いからエロ推し嫁路線のほうが受けるんだろうな
日本みたいな健全同人が育つような枯れた市場には20年位早い感じ
エロゲブーム時にエロ禁止されたみたいなとどめを刺された感がある 中国って自国のゲームの性的な描写にはうるさいのに
他国に出す広告はいいんだ 中国のエロ規制は警察から駄目よされる感じ
韓国のエロ規制はPTAが煩くて自主規制させられる感じ
だと思う 昭和の日本で言うなら
中国で規制されるもの=チャタレイ夫人の恋人
韓国で規制されるもの=ハレンチ学園
じゃないかと リネージュの女キャラとか相当に肉感的だと思うんだけど、
大人っぽい容姿ならありなんだろうか韓国でも そういう絵柄だし、で済むものは規制しないでしょ
日本でもアニメ絵が蔓延しているのは気持ち悪いとかいう人いっぱいいるけど表だって言わないだけで何言ってんだこいつ扱いされるし 中国国内の話だけど地域によって受け入れられやすい絵柄が違うって話は聞いたな
場所によってはアニメ絵がわからなくて昭和映画ポスターの絵柄じゃないとウケないとか 中国はあれだけ広いと田舎と都会のギャップすごそうだからな…
アパッチ野球軍な場所に萌えアニメ持ち込んだらそりゃ理解してもらえない ソニー、PS4向けゲームの性的表現に規制 - 開発者には不満も
https://www.businessinsider.jp/post-189584
海外版は性的表現に気を遣う必要があるんだね モザイクさえあれば大抵のことは許してもらえる日本が逆にゆるいんだろうね
あと宗教的タブーがないってのも関係してると思う 日本は漫画家の地位が高いから規制されないんだろうね
大御所漫画家でえぐいのを描いてる人いっぱいいるし コミックコードの話とか聞くと70年代の段階でPTAにとどめを刺されたアメコミ界はご愁傷様としか言いようがない
>>285の韓国の事情も似たような空気を感じる、どちらもキリスト教急進派が関わってそうなの含め アメコミ規制詳しくないけどアメリカは芸術もシュールレアリズムとかだったのが痛いかもしれないな
戦後の40年代だと赤狩りもあるけど狂乱の時代から世代が丸ごと入れ替わった頃なのも気になる
50年代黄金期はディズニーの時代だけどウォルトは赤狩りこそしてものの
政治的立ち回りには無頓着で元部下への当てこすりがメインだったからどうだろう
とはいえこっちじゃほぼ無翻訳だけどドナルドのコミック無数にあるんだよな
フランスはマネのオランピアやクールベの世界の起源とかあって評価されてたし
アメリカにいたとはいえデュシャンも居たからそこらへん一言あってフラ漫も守られてた感
今ググったらアメコミ規制は大手出版社の同業者潰しも兼ねてたって話があって闇が深い >>300
その源流の清教徒と言ったほうが正しいかも アメリカでケモ系が発達した理由ってロリ規制にあるらしいんだよね
古典ディズニー系の可愛い女の子でエロ漫画を描こうとするとロリ規制にかかってアウトだった
仕方ないからケモキャラにしてこれは人じゃないんでロリではありませんよー的な
カモフラしてたらそのうちそれが本流になって現代に至るという流れらしい
逆に言うとそういう規制がなかったらアメリカでも萌え系ぽいのが生まれてたかもな
ドラゴンカーセックスとかの冗談がでてくる国の現状はさすが厳しいなと思わざるを得なかった 調べたら規制はしたけど別にアメコミ衰退はしてないって説も出てきた
衰退したのは露骨に中手潰しがされた怪奇ホラーだけとかなんとか
アヴェンジャーズもこの時代に生まれてるから無理のない理論であると思う
怪奇ホラーそのものもアメリカから消えたわけじゃなく特撮ドラマで花開いてたし
じゃあなんでヒーローモノばっかなんだって話になるけど
そこらへんはなろうの異世界転生だらけ現象に近いかもしれない まあそりゃ正統派ヒーロー物は規制しようがないからな
とは言えアニソンのアンパンマンの歌みたいなメッセージソングの禁止等厳しいものはある
あちらさんのアニソンがキャラ名連呼だらけなのは選挙カーと同じ理由らしい 台湾は表現規制無いのかな
あの国(地域)は萌えに寛容な印象がある 台湾はエロ規制そのものだな
中国と似た感じで警察が露出やセックス描写そのものに煩い
逆に言うとどぎついR18案件でなければ変な横やりもなくゆるい 台湾って50年前に表現規制で自国の漫画が完全に消滅
日本のアニメ漫画が進出し放題になった国 宗教や政治思想で圧力が強い場所ほどコンテンツ産業は潰されやすいからな… >>309
日本は敗戦でその辺がぶっ壊れたから良くも悪くも
オタコンテンツが発達したのかな そう言えば大正〜戦前のエログロ規制ひどかったらしいな
リセットされたのはコンテンツにとっては良かったのか 硬派にとっては悪影響、萌えにとっては好影響だろうね >>310
紙芝居は戦後のアメリカ介入で潰されたと聞く
世界各地の建設ラッシュでの好景気と冷戦で社会主義との差別化を図ろうとした結果だろうか
日本のサブカル発展も規制云々より好景気のおかげ一択な気がする 日本でも焚書は行われたけどどうにか乗り切ったからなぁ
日本って色々文句言われても、なんだかんだで儲かるなら多少倫理観から外れてもやる 災害が多く宵越しの銭は持たねえ的な発想なのがそのタフさを生んでるのかもしれん 日本製のFGOと韓国製のアラド戦記って課金額は同じくらいでどちらも
男女混合型でFGOは女キャラ主体、アラド戦記は男キャラ主体という違いがあるが、
これは韓国の方が規制がきついからなのか 萌えやエロって一定の客はがっちり掴めるけど
それ以上に避ける層の方が多いからな
深夜アニメや同人にどっぷり浸かってると萌えやエロこそが万能だと勘違いするんだろうけど パズドラやモンストはオタク界隈では全然見かけないけど売上は凄いよね まず日本のオタク市場が特殊なんだって気を抜くと忘れがちだよね >>317
三次アイドルオタでそういう勘違いは見かけないんだよね
二次元系のオタに限ってそういう勘違いを見かける不思議 FF15ってあんなに評判悪いのに世界累計だとFF8やFF10と同じくらい売れてたんだな
FF特有のアニメとリアルの中間みたいなCGキャラって海外製ゲームでは見かけないし、
そこに需要があるのか >>320
一般人が二次元そのものを避ける傾向の強くなってるから
結果的に二次元限定だとその要素は否定できない
海外はそうでもないけど FF15って日本だと美形ばかりなのに女受けしなかった作品として名高いような ゲーム業界は制作側もオタが多いが、オタク故にマニアックな方向に行き過ぎて
ファン離れを起こす傾向があり、漫画業界は編集側に肉食系パリピが多くて
受け手側の非肉食や非リアに受ける作品が作れない事が多いように見える いわゆる「オタクが描いてヤクザが売る」ってやつだな
出版社やテレビ局はその性質上893と結び付きが強いのは伝統だし
そこに持ち込んでくる作家側がそれと水と油のオタクだったという悲劇なんだよな
出版社等のマスコミを通さない流通が進んでいくとこの辺が解消されるのかもな >>326
レスちゃんと理解してるか?
オタクだらけで作ったらそれはそれで駄目って書いてるのに それはそれで駄目かもしれんが少なくともオタク市場はスムーズになる
逆に言うと一般向けはオタクではない作家を読んでくるしかなくなる 受け手側にも人気がある分野が好きなオタなら良いけど、
受け手に人気がない分野を作りたがるオタだと巧く行かない 雑誌はヤンキーが買い支えて単行本はオタクが支えてるとはどこかで聞いたな 漫画雑誌ではなくweb漫画発祥のオタ恋があれほどヒットしてるのは時代を感じるな 紙の時代から商業BLはオタクがオタクに流す流通ができてたしね
一般向けじゃないともう編集と作家の属性がちがうってのは通じなさそう オタ恋はオタ界隈でも流行ってるのって腐女子ぐらいのイメージだし
商業BLってそんなに売れてんの?
その辺あんまり詳しく無いから現状がわからん オタクだからプロになっても自分の好きなものを描いてる作ってる売ってる
とかいう子供みたいな幻想 >>335
作り手に人気、受け手に不人気という現象が起きるのはそれが要因でしょう >>335
シェイプ・オブ・ウォーターとグレイテスト・ショーマンみたいな?
まあ映画好きはペンタゴン・ペーパーズ推しだったし歌曲賞はリメンバー・ミーの2冠で
90回は忖度も混じりつつただの当たり年って雰囲気だったけど 六芒星を描いたwebマンガ非公開に
https://diamond.jp/articles/-/199789
オタコンテンツも国際化が進むとこうなるか ポリコレとかの問題はなかなか面倒だよね
世界規模とか宇宙規模のストーリーなのに日系ぽい名前ばっかりだとなんか変だとは感じるけど マリオたちの帰りを待ってるだけのピーチ姫にケチ付ける輩も海外には居るしな 中国人アニメオタクが親日家とは限らない理由
https://diamond.jp/articles/-/163288
ビリビリだと日本アニメのキャラアイコンの人が反日コメントを良く打ってるもんな スポーツ好きや萌えオタは良くスポーツや萌えで世界平和って言うけど、
そんなの無理だってのがわかる スポーツや萌えで世界平和じゃなくてスポーツや萌え貫きたいなら世界平和が必要
ちょっと経済冷え込んだだけでサブカルなんて吹き飛ぶし
戦争なんてやったらスタジオが軍隊に接収されてスタッフが兵隊に取られてしまう >>343
アメリカは常時戦争してるけどスポーツもゲームも盛り上がりまくりなので、
自国が攻撃されず経済活動が活発であることが必要だね WW2のときはディズニー傾いたしいくつも企画ポシャったしスタジオ接収されてるな
あとハリウッドは常にビザ諸々で喧々諤々としてる >>325
>>326
だから地上波や一般誌でオタクを堂々とバカにできるのもそういう人間達が世論ツールを握っているから
例外はNHKくらい 今の日本には適材適所の精神がまるでないからな
パリピに非ずんば人にあらず バラエティって昔と比べて今はオタクにかなり気使ってると思うが
まあネットですぐ炎上するからだろうけど オタクの市民権拡大しまくってるのにこれ以上何が欲しいんだろう
こういう人が駅のイメージキャラクターに萌え絵使えとか言ってるんだろうか >>348
そりゃメディアは一番金を使う層に媚びるからな
商売だから当たり前のことだし >>349
萌えオタの市民権が拡大してるだけで、オタク気質の人間の市民権が
拡大してるようには見えない
発達障害って言い方が生まれた事で余計に差別対象になって来てるのでは オタクが趣味にしてることが多いものことと
オタク気質って違うからね
前者は市民権得つつあるけど後者はよりいっそう居場所がなくなってる気もする 居場所ってのはどの程度のものを求めているのか
このネット時代どんなジャンルでも同好の士は見つけやすいし
テレビ以外のメディアも増えて個人での発信もしやすくなったし
かなりオタクにとって生きやすい時代だと思うけど
どの辺が肩身狭いと言ってるんだろう
職場で趣味の話できないとか? この場合はどの趣味が受け入れられるかとかではなく
自閉症スペクトラムの拠り所みたいな話になるんじゃね 若者の〜離れとかしょっちゅう喧伝されるけどそのうちアニメ離れとかマンガ離れも喧伝されるようになるかな? >>353
オタクの辛さって趣味の話題が出来ない事よりもリア充が好む話題に
興味が無くて対応に困るって方が主流じゃないかな >>355
漫画離れはすでに言われてね
漫画雑誌の発行部数下落は凄まじい 漫画は読み方がややこしいから小説のほうが読みやすい若者みたいな話が何年か前に話題になったな メディアがヲタクに媚び売ってるのはスポンサーにソシャゲ会社とかが増えたからでしょ
本音はオタクを叩きたいから事件が起きるたび犯人の自宅へ走って
漫画やゲームを探しまくってオタクは悪ってレッテル貼りたがるじゃん そらそうよ
逆に言うと連中の金蔓を押さえる以外の手段はないって話やな というか叩きたかった頃は恋愛至上主義で儲けてたスポンサーにとってオタクが商売上邪魔だったからで
メディアはいつだって金蔓の方に媚びるってだけの話だよ 商売上邪魔と言うよりは、メイン顧客を気持ち良くするための見下し対象
先日なんか主婦に気持ち良くなってもらうために、家族でディズニーランドに行こうと
貯めてた夫のへそくりを散在した主婦なんてやってたらしいじゃん オタクの金払いの良さは購買意欲の強い一般女性層より強い
オタクは日本経済を救うのにメディアが目を積むから失われた30年になったんだよ オタク金払い良いはまあそうだけど払い先は厳選するイメージあるけどな
従来のメディアの狙った通りに動かないところがまた不和の原因になってる感じ 一般女性とオタク気質を兼ねたジャニオタとディズニーオタ最強説になってしまう
内部に濃淡あるからなんとも言えないけど そりゃ昔からや
エタヒニンのサンドバックだった連中がようやく開放されつつあるという話をしてるわけで
最初からお得意様の奴はこれからもマスコミから叩かれたりとかはないやろ 関西弁を使ってこんな事が言えるお前は一度被差別部落に住んでみてくれ
オタクと穢多非人の扱いの違いを実感してくれ でも何か事件が起きたとき「犯人はアニオタでした!」とは報道するけど「AKBオタでした!」とは言わんだろうな >>363
オタク趣味ではなくオタク気質の冷遇が失われた30年に繋がってると思う
昔はオタク気質の人も活用してたのに、今はコミュ力至上主義でオタク気質を
弾くから人手不足になってる >>364
オタクを狙った聖地巡礼商売はほとんどが失敗してるもんね 適材適所の精神を忘れた今の日本じゃ硬派が衰退するのも当然か 昔の硬派はオタクでもウェイでもなかったっぽいな
プロレタリア文学とかバンガラとかそっち系
オタクはシティ派の傾いたやつとかミーハー女子とかになるらしい
今でもフランスのオタクはこういう分類なイマゲ >>341だと中国の方がオタは生きやすいと書いてあるが、
あっちのオタクは富裕層の勝ち組が多いってよく言われるね オタク界隈と言ってもあまりにも広すぎて
ゲーオタ界隈とアニオタ界隈じゃ世界がまるで違うし 同じ作品好きでも二次創作してる界隈とそうじゃない界隈とじゃ随分違うしね >>378
むしろそれが東方がオワコンオワコン言われながらも細々と今日まで堅実に生き残れた理由なんじゃないかな?
非商業ベースだから商業ベースのようなしがらみも無いし 東方が人気が出始めたのはボカロと時期が同じくらいらしいが、
東方の方がボカロより飽きられにくいのは非商業だからかね ボカロソングがJPOPに迎合したあたりでオタクが大量離脱
上位互換のボイロが出ることで完全に用済みという二段重ねでオワコンになった おっさんオタクが初音ミクに「マスターのおかげで私は歌えるの」とか
キモい自画自賛ソング歌わせてるよりは今の方が全然いいと思う
もともと仮歌ソフトってマイナージャンルのものだし
オタクの視界からは消えたけど今でも充分人気でしょ
でなきゃグッズやらライブやらあんなにない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています