【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*女性一人に対する男性複数の話題でも可です。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒロインがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒロイン」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒロイン・このキャラはヒロインじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part43
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1502464807/ >>642
主人公に矢印が向いてないキャラとのカプならあるけど(好く蘭とか)
主人公に矢印が向いててかつ他の男キャラとのほうが人気があるとなるとかなりハードル高い >>643
源氏物語の玉鬘を思い出してしまった
黒髭の大将も難が無いわけではないけど光源氏の愛人の一人にされるよりは
遥かにマシだっただろうというのが衆目の一致するところだと思うw 剔抉の秋廣と羅蓋とかどっちも男人気寄りで応援されてたけど
羅蓋の立場がちょっとアレだから矢印出したのが主人公だったら色々めんどくさかったろうな
まぁヒロインじゃないってのと過程を丁寧にやってたのは大きいけど
あと最終幻想7の座空気とかヒロインの1人と男が主人公よりハイスペックなカプだな 広垢の活茶と再生の極春も主人公との組み合わせよりも人気のあるカプだな >>642
ゲームなら昔から男性向けでもカプみたいなのが人気あったし割とあるんじゃないか?
FF4の忍者召喚士とか当時は主役カプより人気あったしかといって主役と召喚士をくっつける需要はほとんどなかったし
餓狼の弟くのいちも結構人気だった
ただゲームの場合操作可能なキャラは感情移入の妨げにならないから主役である必要性がないという特別なメディアだからだとは思う >>645
湯フィはあくまで女性支持中心だった気がする
主人公ハーレムを理由にアンチするような層はほぼいなさそうだけど男性向けでのカプ人気や同人人気は印象にない >>653
昔からというか
むしろゲームでも昔しかそのケースは存在しないと思う
今は主人公に恋愛感情持ってなくても
主人公の射程圏内にいる女キャラが他の男とフラグ建つだけで非難轟々 ハーレムものが流行ったせいだろうね
何にでもハーレム思考を持ち込む人が増えた
主人公以外とのカプを支持する男性は皆無じゃないけど昔よりずっと少ない 女性は主人公じゃなかろうが脇だろうが好き好きだけど
男性は主人公絡み以外だとてんで受けないね
流行表見てもパッと出てこない
プリcureとか愛来部みたいな女主人公系だとモブか百合にいくのかな? >>654
湯フィ本の相手は朱雀が多かったよ。湯フィ本自体が多くなかったと言えばそれまでだけど ハーレムもだけど
ゲーム系の主人公=俺の分身で俺×推しの考え方が他の分野に持ち込まれてるのもあると思うな >>658
男性向け本で?
個人的に見た中では男性作家の本はモブ相手が多くてカプ人気はどうかって印象だったけど
見てる時期や界隈がちょっと違ったのかね ワタルの虎×ヒミコとかは男女問わず人気があった気がする
まああれは子供向けってのが大きいのかもしれないけど >>657
モブ多いね。モブとラブラブイチャイチャしてる
>>660
男性向けで。作家は女性だったかもしれないけど 竜探索5の金髪は薄い本では主人公より馬×金髪の方が多いな、男性向けだと >>653
それで思い出したけど侍魂の奈古ルルはキービジュアルの波王丸より米忍者とのカプが人気だったね >>659
まさにその主人公=俺がゲーム以外に持ち込まれたのがハーレム物だと思う
昨今のハーレム主人公は一人のキャラとして見るにはかなり薄いし 朱雀湯フィくらい本編でがっつりカプなら男性でも主人公に行けみたいな人はあんまりいないでしょ
むしろ親友の彼女取ろうとか怖いわ
義明日でも自野可憐とかは男女どちらからも支持が薄かった印象 湯フィは主人公の実妹だし終盤まで初恋設定も伏せた敵対勢力同士(朱雀と湯は同勢力で仲良し)だったんだから比べるほうがちょっと変
結局男性のカプ主張で多く見たのは縷縷Cや縷縷可憐や縷縷舎利あたりだったと思うな
そこは縷縷カプ同士で対抗に負けじと声が挙がるってのもあるけど >>666
>むしろ親友の彼女取ろうとか怖いわ
受け手の考えでは今じゃそれもスタンダード
義明日は未視聴なんで詳細は知らないけど
ラノベっぽいものは主人公と出会った女の子は主人公に惚れるのが義務ってレベル
親友の男を死亡退場してそいつと良い雰囲気だった女の子が主人公に惚れるとか
親友と付き合ってるはずの女の子が本当に好きなのは主人公とかザラにある
だから複数のカップルができる作品だと
非主人公男の彼女役は不自然に主人公と接触しなかったりもする >>653
その男性向けも結局女性が描いたもののような…
最終幻想4の召喚士男性ファンはリメイク出た頃は
完全に主人公派のが声が大きかった
男性作家のエロ同人だとメインヒロイン押しのけて
あるいはハーレムにして主人公とってのをよく見かけたし
ギャルゲーが広まってからはメインヒロインがいても
俺の嫁はこっちだからこっちとくっつけさせろという派閥が
顕在化したように思う
昔は主人公に明確に気がある女性キャラしか
選択肢に入らなかったけど
サブ男と女性キャラで男性支持を得るには
最初からくっつくのがわかってるとかおねショタとかの
何らかの属性があることが必要な気がする >>662
馬は敵のモンスターだし、それはカップリングなんじゃなくて陵辱・寝取られものとしてのシチュ人気じゃないか
キモいモブのおっさん相手みたいなもの
ラブラブ和姦ものならやっぱり主人公相手が人気だろう
くのいちとか奈古るるみたいな格ゲーキャラは特殊だと思う
格ゲーはメイン主人公もいるけど、操作キャラごとに個別ストーリーがあるから全員主人公みたいなものではあるし 格ゲーも最近は見るだけの一本道ストーリーがついているやつもあって
そっちだとやっぱり順調にハーレムが浸透してる
女キャラがプレイアブルの男やキャラ立ってるネームドNPCを貶して主人公を持ち上げるのもある
貶された男を使ってるユーザーがどう思ってるのかは謎だけど
主人公使いや女キャラ使いはその手の展開を普通に喜んでるし
不快感を示してる様子は全く見られないよ
くノ一やアイヌの巫女は世に出たのがかなり昔で今とは土壌が何もかも違う くのいちと那古ルルは人気すごいけど主人公のヒロインじゃないんだよね 最近は主人公の恋人役じゃないとヒロインと認めない人が多いというか
そういう層の声が大きい気もする
枚や名古縷々が今の時代に相手そのままでお出しされたらどうなってたのか気になる 女性に受ける作品と男性に受ける作品分断されてきたのは恋愛方面で主人公至上主義のせいもあるかなと思ってる
SAOや槍みたいなメインヒロイン1強だと結構女性ファンが付いてるのも見るけど 慶応Fは新作出たし那古縷々もゲスト参戦してるから今の時代にもお出しされてるぞ
今の時代の格ゲーの一本道ストーリーっていうと罪歯車や勇気青が思い浮かぶけど、そこまで主人公相手にこだわってなさそうというか
男キャラのキャラが濃すぎて主人公竿役でも抜けないから薄い本でもモブ相手にしてくれって声が大きく感じる >>676
ごめん今の時代が初出だった場合って意味だった
14では案Dも我流フォードも出てないんじゃなかったっけ? >>675
槍はすがすがしいまでに鬼畜男を前面全押ししてるのに
それと齟齬を起こさないレベルで純愛ツンデレヒーローなんだよね
あの匙加減はなかなか真似できない >>675
竿はゲームでもメインヒロイン1強と聞いて色んな意味で電下気作品っぽくないなぁとは思った >>670
作家が女性でも男性が沢山買ってたら男性人気で良いんじゃないの?
今まで男性向けイベントで女性ばっかりの列を見た事って一度しかない >>680
同人誌が出てたからと言ってたくさん売れてるとは限らないし
大手が出してたのならともかくジャンルスペースで売ってたら
男性客のが多いとは言い切れないのでは?
該当CPがそうだと言うんじゃなくて一般論として 女主人公だと逆ハーや乙女ゲーでも攻略対象男キャラ×ライバル女キャラとか
攻略対象キャラ同士の男女カプが人気出たりもするよね
男性のはカプというより主人公=俺に惚れる女キャラ萌えがほとんどだし
第三者視点でカプに萌えるのは女性的な感覚なんだろうか >>681
話題のはたぶんあれだと思うって予想で言うけど
ジャンルスペースじゃなくて3日目で売ってた記憶
普通に男性向けエロでグッズとかもあったがおっぱいパッドとかだった
女が買ってないとは言わんが(自分も読んだし)あれは男性向けだと思う >>682
乙女ゲ同人大手の古くは遙かにGSシリーズ、近年は携帯機の歌王子で攻略男とライバル女でカプ人気なんて聞いたことないよ
実例としてその要素が嫌がられたからライバル女排除にシステムが進んだくらいなんだし
声だけ大きいだけの人等のこと鵜呑みにしてる?オフは主受けが殆どだしオン支部もそう
攻略キャラ同士というと仮面シリーズも思い浮かぶけどここも声が大きい割に創作は少ないから
人気っていう実感がわかないな 逆ハー、乙女ゲーで攻略対象男キャラ×ライバル女キャラで人気出たカプって例えば何があるの?
その手の作品好きな女ユーザーも主人公=私で自己投影してるのしか見たことないし、人気が高い攻略対象の男キャラ×主人公以外の女キャラで受け入れられたカプなんて全然思い付かないや ゲームは結局「ゲームというジャンルが特殊」としか言いようがないような気もする
操作可能だったりルートの概念がもともとあったり他のジャンルとは根本が違う
ハーレムが浸透って言っても他ジャンルほど浸透しきらないし
男性向けでもカプ論争に疲れた男性がハーレム主義から手を引きつつあるから
ソシャゲみたいに最初からハーレム用のゲームと一般ゲーへの二極化状態に進みそう
>>670
当時って書いてあるしあくまでもオリジナル当時の話だろ
リメイクの頃って言ったら男性向けでハーレム主義が絶頂の頃だからそうなるだろうなあと >>684
初代案ジェは露座リア人気もかなり高かったBBAの記憶
人気高かったので露座リアとのエンド&露座リア自体をプレイヤーキャラにしたバージョンまで出た
あれ以降でそこまでライバルキャラ人気高いの見たことないからあれが特殊だったと思うけどw 単純にああいうタイプのライバルキャラって結構人気でるってだけなんじゃないかな
ガラカメあゆみさんやヤワラのさやかお嬢様的な
華やかな容姿でプライド高くて主人公に対してツンデレで実は努力型でって感じの >>684
GS1の勉強属性と芸術属性のカップリングは好意的な意見はよく見るなあ
人気かっていうと違うかもしれないけど GS1の攻略キャラとライバルは基本的にお似合いのカップルって感じだったな
それと関係あるのかは知らないけどGS2のライバルは
意中の攻略キャラと微妙に食い合わせが悪いキャラ付けをされてた印象がある
GS3ではライバルシステム自体がなくなったし >>684
初代遥かの朋正と富士姫のカプは結構人気があった覚えがある
オフでもちょくちょく本を見かけたし 684だけどレスありがとう
なる程あっても案ジェや遙か1の時代で本当に昔の作品なんだね
その頃はBLも盛んだと聞いてるから主人公受け全盛の今とは人口が違うのかもしれない
遙か最新作で攻略キャラと主人公の対の神子が友人として仲が良くても不満の声を聞くので
嫌われてるのが分かりやすい中でマイナー者が声明するから目立ってるのではと思ってたんだよね >>689
あれぶっちゃけ、攻略対象の人気と反比例してるよね 攻略対象人気とライバル状態の女友達への評価かなぁ
芸術は元々ツンツンしてて落差少ないしそれが可愛かったし勉強はポエムの破壊力 FE(最近の)は割と攻略対象同士のカプ人気あると思う
逆ハーじゃなくて総カプなゲームだから事情違うと思うけど 紋章はむしろ昔から脇役CP人気では
といっても女主人公自体がそれまでほとんどなくて
最近になって出てきたものだからだけど
男主人公相手のヒロイン論争もそんなに聞かないけど
やっぱりあるのかな 炎紋章と言ったら生鮮の黒騎士妹絡みのカプの殴り合いが凄まじ過ぎて
トラウマになった年寄りには色々と隔世の感があるな
所謂マイユニとやらが実装されるようになってからハーレム逆ハーレムゲー扱いになったっぽいけど だから最近(マイユニあり)のって書いたんだ
マイユニいるけど、マイユニより人気の組み合わせ普通にある >>698
はマイユニより別のキャラとのカプの方が人気あるキャラもいるっていう意味です というか単に今の複数カプ好きはわざわざ乙女ゲーとかに行かずに
男女混合ゲーとかに行ってるだけでは >>696
ヒロイン争いというか隔世で主要男性キャラの嫁候補のうち1人だけムービーがあったり絡みが多めで叩かれてた事はあった
その女性キャラ自体システム面でもキャラ的にもヘイト稼ぎやすかったもあるけど 初期の恋愛系ゲームは作り手側も手探り状態だったしな
今見ると逆に新しく感じるかも 男性向けギャルゲーでもスチパンシリーズみたいに主人公ヒロイン固定
脇カプ多数みたいなのも一応あるな
ライター女で女ユーザー割合高いという話だけど
あとは百合ものはハーレムは逆に少なく複数カプ成立してる印象 スチパンの蒼は今でもお気に入り
牧場物語はライバルの結婚好きだったのに無くなってガッカリした人間
嫌がられるのも十二分に理解してるけど 恋愛ゲームじゃないゲームには恋愛要素自体がいらないって層もいるしね
>>687
ゲーム内ではシミュのジャマでしかないキャラの割りに嫌われてなかった=そこそこ人気があったというだけで
サークル数は金=茶>>(越えられない壁)>露座>例だったよ
当時でも酷いアニメと使いまわし画像の片手間低予算の「露座でもプレイできるバージョン」は
露座人気の賜物っていうよりも新作発売までのつなぎなだけだと思うし >>701
最初は多分その嫁で固定だったんじゃないかな、生鮮の親世代主人公カプみたいに
後々の不人気ぶりを見るに固定を外したのは英断
現代が舞台の学園モノならともかく、戦記もののヒロインには向いてないキャラだった >>703
絵符は章ごとに男女カプが変わって行く構成だった
アニメ化されるくらいには人気出たか >>707
絵浮は人気が出たからアニメ化したというより
メーカーが力を入れていたからアニメ化したって感じ
なので人気があったかというとちょっと違う気がする
ゲームのOPアニメに深海真琴呼んだりと金かけてたけど
そこまで売上は高くなかったように記憶してる
アニメの出来は良かったけど
絵浮とかスチパンとかが出てた頃って
シナリオ重視の純愛路線や厨二バトルものなどが流行ってて
男女混合の群像劇っぽいエロゲが多かったな
複数CPものが人気あったというより
そういう作品が流行ってたという感じだけど >>708
ゲームの売上はわからなかった。アニメは4000枚くらいと出た
深海は実りの創業の頃からOP担当だからその流れだと思う
デビュー作のOP見て銃少女っぽいと思ったらその人だったのはびっくりした 昔のエロゲーに片羽根ってあって現在編の男女と過去編の百合の2カップル
数年前に出た同じスタッフのゲームが前作百合の片割れと他の女のカプ
更に前作ヒロインを非難するような一文があると少し荒れたことがあった
百合は男オタでもカプ固定が多い印象だったから確実に荒れそうなネタ
入れてきたことに結構驚いた >>705
そりゃ主人公と比べれば人気は劣るだろう
それでも本来邪魔でしかないキャラの筈なのにそこそこ人気があっただけでも凄いって話だと思うが
つなぎでも全く売れる見込みの無いゲームはさすがに企業側だって出さないだろうし エロゲーだと折れ達に翼はないは主人公は解離性同一性障害で一つの人格につき攻略ヒロインがほぼ固定される形で上手い作り方だと思った
グランドエンドでは人格同士が対話をして一つに統合されるけどヒロイン達と恋愛的なやりとりはあまりしないし >>678
同じようなキャラだと都市狩人の主人公が浮かぶ
まぁこっちの方は続編でのヒロイン交代が大失敗したが…… >>685
>逆ハー、乙女ゲーで攻略対象男キャラ×ライバル女キャラで人気出たカプって例えば何があるの?
ライバル女じゃないけど、渡しがもててどうすんだの5は主人公より2とのカプが人気高かったんじゃなかったっけ
私も主人公より2との組み合わせの方がケンカップルっぽくて好きだったな
主人公いい子だし2より好きだけど、組み合わせとしては萌えないってことあるよね キャラはAが好きだけどCPはBとの方が好き現象すごい分かる 実際そういう萌え方をしている人もいるんだろうけど、
大抵対抗カプを否定するための常套句と化しているのがなー
否定される側が公式カプだったりすると尚更 幕ロスの監督は推しキャラと主人公と結ばれるキャラ分けたりするな >>717
絵府は有人と市ェ李流の声優選考が2人の掛け合いだったとかだからその通りだろうけど
三角は推しも主人公の恋愛ヒロインも同じでない?
でも疾風が主人公というには有人以上に不遇だから林檎を主人公と見た方がいいのかな あの監督は脇役に男が途中で死んで未亡人化するカップル出しがちだし
失恋するヒロイン萌えなのかなって >推しキャラと主人公と結ばれるキャラ分けたり
珍しくないような
幽白の冨樫も稽古はキャラとしては面白味がないみたいに言ってたな あれ作者の分身出して主人公の目の前でヒロイン殺して
そのまま主役キャラを皆殺しにした絵を描いたのは正直吹いた >>720
有伯は別に推されてる女キャラいないからなあ
無黒は好みっぽそうと思ったがプッシュはされてないし 勇白が今の飛翔の慣例で超長期化連載にしたら
K子はヒーリング能力に目覚めたり市鶴さんはバトル要員化して色々ヒロイン事情も変わりそう >>723
あの時点で作者がもう無理っつった作品でそれは勘弁したれよw 雄柏は最後まで釦に恋愛フラグも好きな人もいなかったのが意外だったな
特に終盤は結構色んなキャラがフラグ立てたりしてたから 牡丹は恋愛とは無縁のキャラにしたいと作者が言ったらしいしね
でもなんかわかる、あのさっぱりした感じが持ち味なのだから違う気がする
あとヒーリング能力って牡丹と優樹菜が持ってたなとふと上のレスを見て思った 釦は2次創作で同じくこれといって異性とのフラグがない鞍馬とカップルにされてるのはたまに見た キャラ立ちが強いとそういう本編にない組み合わせが流行ることってあるよね どちらにも特定の相手がいなかったから割と抵抗なくカプれて受け入れられやすかったんだろうな
湾ピの剣豪航海士もそんな感じかなあ
曹長がもっと早く出てたら違ったかもしれんけど、出た時には既にそのカプが一番人気だったし 有伯はノマカプで一番人気は比叡骸じゃない?
まあノマカプ自体あまり人気ないけど そうなんだ
リアルタイムではよく倉ボタ見たな
久和薔薇がイケメンなら久和由紀もっと多かったのかね 倉ぼたリアタイ時はあまり見かけなかったけどなあ
釦は声んま相手が一番多かったけど連載終盤で声んまに惚れてる後輩の後押ししたことで
最終的にフリーだった釦と倉間をくっつける人が増えてきた >>731
鍬雪は鍬が見た目イケメンじゃないからこそ特に荒れもせず好意的に受け入れられた部分もあるんじゃない
本編での描写も良かったし 夕伯の男女カプの人気は
ほぼ公式からほぼ捏造までばらけていた印象
たとえば比叡だと釦・由紀名・瑠香・無黒を読んだことあるよ >>732
当時釦とコエンマで萌えてた人はあの後輩との描写でちょっとは荒れたんだろうか
もう結構うろ覚えなんだけど後輩→コエンマの描写ってそれまであったっけ? 1話でいきなり恋愛フラグが大量発生したからな
成就しないと断言された連中もいたが 天池む様ってヒロイン論争ってあったのかな?
それこそパソコン通信の時代だと思うからネットでは荒れはしなかったと思うけど
基本皆チートだけど笹身と和州はワールドヒロインも兼ねてるからチートっぷりに拍車かかってる上に笹身はスピンオフでも割と優遇されたからそこらへんに不満は出なかったのかなとは思う 古い作品だけど豹竜教室もヒロインは先っぺだけどキーパーソンは仁志さんだったな >>738
当時の個人的な印象だけど表だっては大きな論争はなかったように思う
天地の隠れチートハーレム人気って感じ、天地と恋愛的に目立つのはあえかとリョウコが多くて男性にはややリョウコの方が受けてたかな?笹身と和周は設定的にはチートだけど天地との恋愛面はあまり目立ってなかったのでバランスはとれてた気がする
笹身スピンオフは天地笹身派に優しかったような荒れてはないかも
3期以降の追加ヒロインは個人的には嫌だったなあ
荒れそうなのはむしろジュライ皇の奥さん二人の扱いかなと思ったけど基本男性向けジャンルだからね >>740
受頼の奥さん2人は皇族だし個人的にはそんなに気にならなかったかなぁ
あの世界一夫多妻だけど力関係は完全に女>男で基本女同士の関係が裏表があまりなくサバサバしてるってのもあるけど
3期ヒロインの野池は2期から8年空いたってが大きかったかなぁ
2期でヒロイン達との関係が完成しきってたのが大きかったわ 職劇の相馬って今は完全に恵里奈単独ヒロイン路線なのかな
ある程度の時期までは多処とWヒロインぽくて、
むしろ主人公の相手としては多処のほうが押されてるふうですらあったけど
恋愛フラグっぽい描写もあったのにそれも忘れ去られてる感じ 田処はどっちかというと仲間描写強くてヒロインというか恋愛要素ならサブキャラポジのお肉の方が強かったせいで最初から恵里奈一強って感じしてたけどなあ 第1話から衿な単独ヒロインだよ
走馬とは運命の糸で結ばれてるって公式で言ってる
ただ多度頃は初期は走馬がサポートする描写が多々あったからWヒロインっぽく見えるんだと思う
その時衿なは割と出番少なかったしあってもヒロインってより敵キャラってイメージの方が強い印象あった 田処は途中までほぼ皆勤で見せ場も主人公以外ではぶっちぎりで多かったし、周囲の持ち上げも凄かったから
確かにちょっとWヒロインぽい感じはしたな
絵里名は出ない時期長かったしな
人気は初期から一貫して絵里名>>>>田処だったけど、あれが同等か田処の方が上だったら
ヒロイン交代もあったんかなーとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています