【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタク向けコンテンツも時代を経て様々な変遷を辿ってきました
ここはそれに関して考察するスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ【共用】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1506268569/ エロ同人が俺嫁じゃないと思うのも随分極端な考え方だろ
それはお前の願望では? >>508
エロ同人はセックスの最中は顔なしだけど、ストーリーパートでは顔ありっての普通に多いから、
一口にエロ同人とまとめても見失う >>509
俺嫁向けもあるとは言ってる
でもモブが竿のエロ同人でも林間レイプだの多いけどあれは俺嫁か?たくさんいるモブの一人一人が全員俺なのか?
モンスターは?触手は?機械は?竿役がショタや男の娘やふたなりの場合は?悪漢やイケメンの場合は?
エロの竿は別に=俺じゃなくて色んなシチュでエロい女見るための道具だろう
そもそもエロ同人の竿もモブより原作にいる男キャラなことの方が多いし
オリジナルエロの主人公だって顔も名前も設定もあることの方が多い
透明じゃない主人公が存在するから俺嫁じゃなくてNLだ理論に従っても一部を除いてエロ同人は俺嫁ではないのでは?
まあ個人的には竿役がモブよりもこのスレではNLだとか言われそうな主人公が竿役のエロ同人の方がよほど俺嫁に見えるけど なんか俺嫁について根本的に勘違いしてないか?
俺嫁って俺×嫁じゃないぞ
要は単体萌えで竿役を差し挟む必要も余地もないのが俺嫁だ
諸説ある中の一説だが自分の妻の「妻」ではなく子供の妻を指す「嫁」なのは
「ムスコの妻」だからという説があるし オタクがテレビの画面を指差しながら「この子俺の嫁ー」が語源だからな
そうでないとセイラさんとか少女漫画ヒロインとかの時代の説明が付かなくなる なのでコンピューターの双方向性を使えばヒロインと会話できるぞ!
が家庭用に実用化されるまでの俺嫁は池沼臭い行為だったと言ってもいい ティファはガロードの嫁ってのも単体萌えでティファは俺の嫁ーとか言ってたオタクが
放送を見続けてるうちに「なんだよガロードいいやつじゃん…これはもう譲るしかないじゃん」となるくらい
ガロードが好青年だったと言う流れのことを指してるわけだしね ちょっと渋でティファを検索してみると、エロは単体絵が多く、例え竿役がガロードでも
許される限りガロードの顔は描きたくないというオタクの強い意思を感じ取れるな 俺嫁=エロを見るための道具ってのは同意だな
別に自分が作品に入り込んでキャラと行為したいわけじゃなくて単純にそのキャラのエロい姿がみたいだけだろう 画面に何をしようが通り過ぎていくだけのアニメキャラ
画面にタッチすれば振り向いて笑ってくれるソシャゲキャラ
そりゃみんな後者選びますわ バーチャルyoutuberはソシャゲやアニメからどれだけ客を奪えるのか ソシャゲは2DでVTuberは3Dで次元の違う対決
アニメは少しずつ3Dが増えていく流れか >>518
だから大昔のエロゲで「Hボタン連打」は画期的発明で当時としては大ヒットだったし
マウス普及で画面内の女体をクリックするとゲージが上がるBFゲは爆発的に広がった
低価格ゲとかフリゲだと今でもあるし >>520
艦これはソシャゲは2Dでアーケードは3Dだけど、ファン層が分かれてるの? トゥーンレンダリングが進歩したから昔みたいな分かれ方はしてないかもな
FF系が3Dの主流だった頃ならあったけど 美少女フィギュアの普及→MMD→アイドル物の予算節約にCGライブ
この辺の流れあって2D3Dは昔みたいにファン層別れてないと思う >>519
ソシャゲからは奪えないんじゃないかな
配信形態で言えばモデルと視聴者でキャラ対自分のギャルゲ的な構図だけど
最近の動きだと配信者同士がコラボしてアベンジャーズみたいになってきてるし
二次創作の方でもオールキャラの集合絵みたいな一般方面に向かってる感じだから
群集劇的なアニメとかのポジションに収まるんじゃないかなと思ってる
キズナアイとかアダルトコンテンツでも強いのは一部のキャラに限りそう Vyoutuber全体の今の流れがそう
ツイッターで配信者同士で絡んだり企画立てたりで
視聴者自体も固有モデルのファンというよりは
界隈全体を追いかけてるような状態になってる 配信者同士のコラボなんて個人でやってる人だけだから大した影響はないだろう 色んな3Dで萌えることができるようになれば2Dアニメや2Dソシャゲは駆逐される
今はまだコストとリターンが釣り合ってないが アルペジオのトゥーンレンダリングはいい出来だったのに当時は3Dだから嫌だって
声が多かったが、けもフレが成功して以降3Dアニメへの批判が減った 3Dアニメを世間に浸透させたトップはディズニーピクサーだけどね その方向が日本のオタクに合わなかったから模索が続いてたんじゃないか
ドラ泣き方面だけだったらディズニー劣化で終わってたろう Vyoutuberの強みはライブ感と更新頻度の高さで
ネットの消費サイクルの早さに上手くマッチ出来る
とこだと思ってる、エロゲからラノベやソシャゲと
より安価にプラットフォームが移った時の感じに近い印象
リアルyoutuberやなろう小説も性質は同じなんだけど
両者との違いはデフォルメされたビジュアルが存在して
記号化し易いからオンの二次創作活動と相性が良い部分
コラボは俺嫁から一般への方向性の変化だからまた別の話だね
ボカロに男女キャラ増えて男性向けから一般向けになる感じ ただ見た感じ求められてるのはキャラ設定と世界観ぽいから
リアルyoutuberのような生主ラジオみたいな配信畑の雰囲気だと
身内ネタだけで閉じていきそうな感じはある キャラオタ向け商売で絵よりも3Dモデルの方が歓迎されるってのは
バーチャルyoutuberが初めてな気がする
ボカロ全盛期の頃にもよく3Dモデルは使われてたが絵の方が人気があった けもフレは3Dの方が歓迎されたんじゃなくて、3Dでも文句が出なかっただけでは MMDは個人が編集して可愛くないところはカットできる
生放送VTuberはすべてを見せるからより密度がより高くなる MMDでも色物に自己投影する男はよく見かけたな
バーチャルyoutuberが流行ったことで、色物になりたい男が
より目立つようになった オタク男の「男なんてむさ苦しくて嫌可愛い女の子が良い」って発言、以前は
「男は容姿が悪いから死ねばいい可愛い女の子だけ生きればいい」と同じ意味だと考えてたが、
実はそうじゃなくて「可愛くない自分の姿が嫌だ可愛くなりたい」が本当の意味なんだとバーチャルyoutuberを
見てたら思うようになった 美少女に自己投影できるようになれば男はいらんからね 正確には提督やPといった透明な男主人公はいるけど色のついた男はいらない 主人公は透明になってライバルとか友人とかとかまともなキャラから順番に萌えキャラに移行して
残った色付き男キャラは女の子にやらせるのはちょっと…的なネタキャラだけというのが現状 >>547
俺は架空世界では美男子になりたいんで必要だね >>549
まあそれは二次創作でお好きにと言う感じだな
提督もPも美形に描く人はそれなりにいるし >>546
それの絶対数が減ってるというか思われてたよりはずっと少なかったって話だろう
>>549みたいなタイプもスパシン時代からいるからやっぱり需要はあるんだろうが
そっち系の需要は一般向け作品とかなろう系で満たされるから住み分けられてるんだろうな
思ったほど需要がなかったのは冴えない男=感情移入しやすい
これはガチで淘汰され絶滅した気がする
感情移入ではなくネタや珍獣鑑賞対象として細々生き残ってる程度 >>551
俗に女性向け同人で主受けになるタイプって奴だな
そういうキャラが真っ先に萌えキャラ化したから残ってるわけがないという
かばんちゃんとかな 今のラブコメの主人公は勉強できるガリ勉タイプが多いのが昔との違い ラブコメで主役張りたかったら相応のスペックを持って来いってやつだな
ハーレムの度合いが上がれば上がるほど求められるスペックは高くなっていく
「男なんてむさ苦しいかわいい女の子さえいればいい」という人には野郎と言うだけで邪魔だし
男に感情移入するタイプの人には仮想世界でくらいはイケメンになりたいと見向きもされず
逆に「なんでお前みたいなのがモテてんの」で嫉妬対象になって叩かれて
「冴えないボクが何故かモテモテ」はどこにも需要が残らなくなったんだろうなと思う ギャグキャラこそが外から眺める対象だから
ピエロに感情移入して見るやつはいないしいたら扱いへの苦情がさっとうしてる
バラエティ番組のギャグシーンでも苦情来ることあるらしいし と言うかバラエティへの苦情殺到自体がいじめられっ子の自分を見たくないに相当するんじゃね
男主人公はスペックの高い俺Tuee OR ピエロの電設提督タイプのどちらかであり同時には存在できない 70〜80年代の街の風景とかの動画をつべで見ると若者の人口密度の高さにまずビビるからな
モブだらけでガツガツしたキャラが多い昭和の作品はそういう背景を元に作られてたわけで >>556
オタクは元々バラエティ番組に興味が無くて見ないのが基本だからどうだろう バラエティのノリ自体が子沢山カースト社会のノリではあるからなあ
オタク文化と人口密度の低い少子化社会は相性がいいから
それを考えてもわざわざライバルを増やす設定にはしないだろ
ハーレム欲すら薄れてボーイミーツガールに集約しつつあるし >>558
オタクが見る番組の頻度はアニメを除外したら
ニュース番組>バラエティ番組>映画>ドキュメンタリー、ドラマだろうからどうだろう 若年層の好むTV番組は10年前と比べると
どのカテゴリも軒並み票が落ち込んでいるのに
アニメだけが倍近く伸びているんだってね
因みに10年前と比較して特に落ちたのが
バラエティ、スポーツ、音楽、ドキュメンタリー のび太の集まりがオタク文化だったわけで
ジャイアンやスネ夫は作品の中じゃ兄弟少ないけど
あれどう見ても子沢山の中間子の性格だからね >>561
バラエティ番組を見るのが当たり前ならオタクはコミュ障が定説になったりしないのでは >>554
それは需要が消えたのか、その供給じゃ満足できない奴の声がでかくなったのかはわからないな
「なんでこんなのがモテるんだよwww」って煽りはやりやすいが、
「こいつスペック高杉ww」「感情移入できね〜www」って煽りはやりづらい >>555
いわゆる共感性羞恥が知れ渡ってきて、それでの苦情が言いやすくなったんだろうな これデータサイトだとレコーダーの発展・普及と
動画配信の環境で変化した的に分析されてたけど
アニメ以外の他の番組でも可能なことを考えると
一人っ子が増えた現代社会故の現象な感じはする >>564
「なんでこんなのがモテるんだよw」は上位互換の透明主人公に集約された
それだけの話 なんでバラエティ番組見たらコミュ障じゃなくなるのよ
外で集団行動してるならまだしも バラエティ番組を見てるなら非オタとの話題についていけるじゃん 同じバラエティでもETVのそれとかはオタク向けなんだよね
民放ゴールデンの俗に言うバラエティは兄弟の多い連中向けのコミュ力空間だ 二次オタでバラエティそこそこ見る人って結構多いよ
そりゃバラエティが大好きで熱心に追いかけるような人は少ないけど
まる見えやモニタリングの話すれば普通に通じるし鑑定団じゃオタクがよくお宝もって出演してるし
イモトやまつこなんかが人気出たりしたし好きな番組何だったって聞けばウリナリや電波少年と答えたりもする
オタクがまったくよってこないジャンルは音楽番組とスポーツ番組だね
さすがに紅白やオリンピックは興味もったりするけど普段はアニソン特集番組作った時食いつくぐらい
特に野球嫌いがめっちゃ多いが野球アニメは嫌いじゃないらしい >>572
野球は放送時間延長無かったら嫌われてなかったと思う >>572
男のオタクはドラマが苦手な人が多いな
女オタはドラマ好き兼ねてるのも多いけど そりゃ今のドラマって何かしらの女視聴者に媚びる要素入れてくるから離れていくだろう オタクはドキュメンタリーは好きだろう
かつてプロジェクトXがやたら人気があったし >>576
それオタクに限らず人気出たんじゃ?
ドラマと言っても種類あるからひとくくりにはできないんじゃ?
特撮だってドラマだし >>576
下町ボブスレーの叩かれ具合を見ると今やっても受けなかったかもしれん
昔との一番の違いはクズ出身成り上がり神話の崩壊なんじゃないかと思う
>>553-554の傾向も少子化で一人っ子が増えたからと考えると分かりやすい
DQN主人公が叩かれるようになってヤンキー系が衰退したのも同じ理由 プロジェクトXに近い内容だった陸王は人気があったようだが、
あれはオタ受けはどうだったんだろう 実は男イラネと言ってる人の方が、かっこいい男主人公を求める人よりも男に対して甘かったりして 男イラネとカッコいい男求めてる層って割と被ってると思うよ
自己投影用のウジウジ主人公とかが求められなくなってるのは共通 自己投影といいながら実は自己投影できなかった冴えない主人公 >>582
かばんちゃんみたいな萌えキャラが上位互換になるとはねえ
まあ同じダメなら見た目くらい可愛い方が不快感ないもんな エヴァの庵野が作ったスタジオカラーの作業風景が動画になってたから見たが、
冴えない男主人公のアニメを作ってる人はイケメンだった
イケメンだから冴えない男にも感情移入する余裕があるのかもな
俺みたいな非モテ男は美形にならないと安心出来ないけど まぁ流石に好みの話だがそういう例も多いことはあるな
外見はまず女性受けしないザ・キモオタだけど
描くものは飛び抜けた超人男のイケメンパラダイスで女性に大人気ってのは大御所によくあった
富樫とか和月とか 考えてみればモテる=嬉しいとは必ずしも限らないわけだよな
ちょっと前ツイで流行っためんどくさいけどこういう人生なので諦めてますの人みたいに
イケメンともなると一般人以上に「モテる・告白=めんどくさい・煩わしい」というマイナスの現象なわけで
まあ「お前らも苦しめ」ほど歪んだ感情じゃないにしても根本的に違う観点でものを見てるかもしれない 今のオタク文化のスラングはやきう実況なんだよな
オタクとスポーツは水と油だと思ってたけどそうでもないらしい そりゃ大昔からスポ根は超定番の一つだし
オタはスポ根やヒーローへのあこがれで鍛えるやつが多くてコスプレが流行ってからは尚更
インドア的イメージに反して実は案外マッチョや体育会系が多いのは割と昔から
本当に苦手な人でも今やブラック部活やブラック体育は世間全般の一般人にもあれはおかしいというのが定説化
野球が嫌われてた理由は>>537だから配信の時代になったら嫌う理由はなくなるわな >>586
イケメンに成りたいと女にモテてやりまくりたいってのは同じじゃないからな
イケメンに成りたい人は性欲という汚れた要素と無縁でいたいって場合も多い >>587
ゲーム実況なんてウェーイ系が目立ってるからウェーイ系とオタクが
水と油ってわけでもないし、何がオタクと相性が悪いんだろうな ASD=理系オタク
ADHD=ウェイ
って分類になってそうだけどADHD系オタク普通に多いからね
ASDとADHDが基本的に仲悪い
こっちの分類で話したほうがいいと思うけど >>587
野球好きは野球オタクなんだからある意味当然というか 体育会系嫌いなのはオタクじゃなくて陰キャラって奴だよ
そして書いてて気づいたけど
「陰キャラ」って単語自体「オタク」と「ネクラ」を分別するために生まれた若者言葉なんだな いい加減◯◯は自己投影しやすいから流行ったみたいなのやめようぜ
オタクは現実から逃げた負け組とか言われると反論するのに 透明主人公は変幻自在で自己投影しやすいから流行った >>590
この絵「乙女ソシャゲの広告の絵です」って言われたら普通に信じるな
左のメガネだけがちょっと浮いてるけどこういうのもメガネ取ったらイケメンなんだろ知ってるって感じだし ねえよw絵が小さいからよく見えないだけだろ
無個性俺くんはあれで微妙なバランスでデザインされてるから他と違う
ダリフラみたいな短髪男キャラ並べたとしても一瞬であこいつが主人公だなって分かるだろ >>601
これの大きい画像前に見たけどその時にも思ったことだよ
多分興味が無いものがおなじに見える現象だとは思うけど普通に分からん 比べやすい画像があれば普通に分かると思うが
俺も特別興味があるわけでもないが、目の描き方が違うな。女性向けの方が鼻がでかい、身体がでかい
髪も派手なのがいてセットしてきました感がある
身長もキリトが163しかなかったり俺くんは平均170ちょっと位だと思うが、うたプリとかザっとみて180超えてそう >>603
あーちょっと想定してる作品年代が違いそうだ
そういういかにもな絵柄が食傷されてそういう系を避けるようになってからの
「イケメンいっぱいソシャゲ」あたりを想定してた >>595
野球みたいなメジャースポーツでもオタ扱いされるのかな
オタクってのは一般層からずれた趣味の持ち主を言うのでは この集合、無個性と言われるけど誰が誰だとちゃんと判別できるよな >>587
同人の人気ジャンルだっていつだってスポーツものが多いからねー 抵抗なく自己投影してもらいつつ好感もたれる個性も欲しいっていう微妙なラインをプロが苦心して作ってるわけだからな
とっくにネタ切れだからデスマ太郎とか既視感すごいが >>604
多分>>603が言ってるのは、オバ絵と言われてる奴だと思う
あんスタのキャラ一覧眺めてると、流石に主人公にはいないけど、
脇役になら出てきそうなのが何人かいた
ただ、氷鷹北斗は甘ブリやCharlotteの主人公に見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています