男性向け・女性向けの違いについて語るスレ100
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ24 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1501417530/
等のスレッドへ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは >>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ99
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511709341/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf >>899
それ女性向けというか男で言う萌え豚カテゴリなんじゃね 画面で一人のキャラがあれこれ語るタイプは女性にとって孤独を感じて素直に見れないとか >>895
ダイナミックコードは最初から最後まで作品として世に出しちゃアカンやつだったんで
男性向け女性向け云々の話ではないと思うんだわ バーチャルユーチューバーはのじゃロリおじさんがとにかく衝撃的だった
外見美少女で「声が完全におじさん」というのがあれほど男性に受け入れられたのが意外すぎる
それもネタでなく本気で可愛いと思ってる人が多いというのがすごい
それまでは例えばショタや女装キャラが女性声優じゃないと男性には受けないというような風潮まであったのに >>900
萌え豚カテゴリなら伺かでいいだろ
女性向けはその逆に男女混合だろうがなんだろうがひな壇用意しないといかんのよ
比較判断する相対的価値なんだから >>903
あれは原作者が演じてるから許されてる特殊物件だぞ、つくみず先生可愛い!みたいなもんだ
便乗して既存のMMD使って同じようなことをしようとした男実況者はボロクソに叩かれてた >>901
AAで揶揄されるくらい男性視聴者がネットに逃げた主因の一つである
「感想役の顔ワイプが常に画面の隅に出てる」ってものもテレビ視聴者が女性ばかりになった証左だろうね
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/SaikinTV.html >>906
これはもう男性女性以前に高齢者ばっかりなのでは
テロップまみれなのも「ここ笑うところですよ」演出というよりそういう意味だ 大昔にはタモリの芸とかが受けてたんだから年齢関係ない
タモリは芸人時代女性に蛇蝎のように嫌われてたという話だし
司会とかに転向せずあのボケ倒しの芸人のままだったら今頃干されてたろう あと高齢者は老眼だから細かいワイプとか見えないし
五月蝿いからNHKラジオしか聞かないなんて人も多い
あれを求めてるのはおばちゃんだよ >>908
年齢?そりゃ関係ないだろう
その世代が上にずれて下が入ってこないってだけの話なんだから バーチャルYouTuberはボケ倒し芸人のリバイバルか
女性はこういうのにまったく興味なさそうだ タモリの芸見たことないのか?
ひたすら一人でボケていくテロップも何もない芸だぞ
今デビューしてたら女性受けしないと門前払いだろう これは世代スレの話題になりそうだしまずオタコンテンツの話から離れていくけど
孤独を感じるの基準がなんかどこかで大きく断絶してそうな気がする
リアルで顔合わせてないとどこまで言っても寂しいみたいな話と
ツイ見ながら自宅で酒飲んでたらそれだけで気の合う仲間と楽しい飲み会だから
リアル飲み会必要ないみたいなこの断絶がテレビ視聴者のどこかに存在してるんじゃないだろうか
それで後者の人が入ってこなくて前者向けになって「最近のテレビは騒がしすぎてつまらない」になってる
このスレの話題で考えると女性向けのほうが今でもオフ信仰が強くて
イベントに出るのを第一に考える人が多いのは前者タイプが多いからなのかも そもそもあのオッサンYouTuberが本気で可愛いと思われてるわけじゃないので…
まあ外からはネタか否かの判断は難しいのかもしれんけど >>911
ネット初期に最近のテレビでは見かけないけどあのギャグ面白かったよな!的な言われ方をしてたのが
モンティ・パイソン、スネークマンショー、タモリあたりでどれも女性受けする内容ではないよな
ゆっくりとかボイロもだがそれをそのまま萌えキャラにやらせてるだけとも言える
蛙男商会とかもスネークマンフォロワーだろうし >>914
あれもある意味ボケ倒しギャグの一つかもしれん >>913
前者と後者の割合は昔から変わってないと思う
バブル時代の女性のご機嫌を伺うのが男性の使命みたいな恋愛至上主義になったとき
パリピでもないのに付き合いで前者のふりをしないといけなかった男性が大量に出たんだと思う
この層がモテとか付き合いとかいらなくねとそっぽを向いていったのが2000年前後のネット黎明期で
男性客が急速に萎んでいく中TVが女性向け特化な>>906を発明したんじゃないかな
民法バラエティのあのノリって男性はバブル世代しか見てない気がする
団塊以上の爺さんになるとNHKとスポーツ中継メインだし 男はテレビ見ない?
アニメニュースバラエティスポーツ、ジャンルは問わず、テレビに何かおかしいことがあれば
即座にTwitterにキャプ画像が溢れてオタクの玩具になるじゃないw ワイプは確かにそう思うと言うか女性は本当に「他者の反応や様子」を必要とする
あと深夜帯CMとかで女優が単独で真正面向いて画面のこっちにお疲れ様とか
ひたすら語り掛けてくるCMは女目線で見るとすごい男性向けな印象がある
女向けなら男優が単独で出るより二人や集団で登場して色々やってる方が楽しい
孤高(孤独ではない)で他人に興味持たないキャラは女性向けだと二次人気出づらいし
まあ大抵は捏造されてセンチなメンタルにされるけど >>918
玩具にするだけで夢中にならないと言う典型
粗探し目的以外でその手の番組見てる男性はほとんどいないんじゃないか
その一方で「噂話しないつまらない人」なヒカキンが男児が号泣する勢いで勢い付けてる
同じく男児人気のふなっしーにしてもTVのいじり体質を嫌でブロックしたと暴露したし
今のテレビで男性向け人気を取り戻すのはもう無理だと思うよ ひな壇芸人のいじり芸ってムラ社会なんだよ
不文律から外れたボケ一人をツッコミ20人くらいで追い詰めるいじめ体質
外に飛び出すボケ倒しが好きな男の子から一番嫌われる要素だ 同人するような女ならいじられ側だろうしいじり嫌い多いだろ
女嫌い女キャラスレでも主人公に媚びて(イケメンでない)脇役男disするヒロインは鉄板だし
アレのメインターゲットは非オタおばさんと非オタの体育会系オッサンだと思うんだけど >>923
同じいじり嫌いでも方向が逆じゃないかな
男性はこんないじりするような場所から逃げて新天地探すわと村を出て行く
女性は村から出るという選択肢はなくいじりなんてやめましょうと委員長になる バーチャルYouTuberの二次絵も増えてきたけど
複数のキャラ絡ませてるのよく見るな ボカロと同じだろうね
複数キャラの絡みが状態化して村社会が生まれると女性ファンも増えてくる
キャラの絡みが濃密になり男女混合空間になってきたらさっと男性ファンが消える >>922
自分が都会の男オタのコミュにいるからそう思えるんだろう
田舎だったり体育会系ウェーイ系のコミュにいるなら、いじりは当然となるぞ
イジメ自殺の後、皆で楽しくいじってたのに(あいつも役割を全うしてたのに)何が不満だったんだ?ってなる
貴乃花親方だって、体育会系からしたら組織の調和を乱して仲間を警察に売った罪人だ >>927
都会と田舎の齟齬も関係してきそうではあるね
田舎ほどウェイ系が多いのは成人式なんかでも分かる話だしバブル感覚がいまだに残ってる 村八分問題やダウンタウンの黒塗り問題なんかもネット民が大騒ぎしてるのは
そら見ろやっぱり日本の村社会はレイシズムの塊じゃないか俺も追い出されたし
的な逆恨みも勢い付かせる要因だろうな >>904
女性向けのひな段ってどういうこと?
>>913
オフ信仰が強いのとツイ経由宅飲みで対比させてるけど女性はどっちも強いよ
よくツイ見てると「作業イプ募集」とかやってて、数名で好き勝手な作業しながら雑談したりその雑談をラジオ状態に無言で原稿したりとかよくみかける
言うなれば、女性は場所に関係なく人との関わりを重視するとかそのくらいじゃないかな >女性向けのひな段ってどういうこと?
>>919が具体例出してるじゃないか
伺かやバーチャルユーチューバーはキャラと視聴者が一対一だ テレビはとにかくF1層に受けないとっていうのがあるからな
https://kotobank.jp/word/F1%E5%B1%A4-188629https://kotobank.jp/word/F1%E5%B1%A4-188629 >>931
ワイプ使うのがひな段?
単体以外ででるのがひな段?
>>919のいいたいことはわかるけど用語の意味が理解できないんだ
発信側と受信側が一対一ってのは男性声優が語りかけてくCDが結構でていたから女性側にも受け皿はあると思う
TVで女性が語りかけてくるのは、その性を求める男性をターゲットにしていると感じるから違うと思うだけじゃないかな
ゲーム実況全盛期なんて男性個人の生主も女性人気高かったんだし「単身だから女性はつかない」ということはなくて別の要因じゃないのかな >>933
一対一の音声は昔からOKなのに映像が付いた途端ダメって部分が女性向けを読み解く鍵だと思う
自分は女性じゃないから具体的には分からないのでこれこそ女性の意見が聞きたい >>934
自分は女性なんでこの辺の流れが「女性はこうだろ」という男性による決めつけに端を発して見えて疑問しかわかないんだ
バーチャルユーチューバーって特定の絵と声のアバターを使ってるという考えでいいのかな?
だとしたらキャラがその場その場の存在で「生きていない」から女性がつかないんじゃないかと思う
二次創作なら全員が共通で知っているキャラをベースにするから、チャラいキャラが別のところではストイックになるようなことはない
女性は元のキャラを好きになるから二次創作で有る限りは元キャラの延長線上としてみることができるし楽しめる
でも性格も経歴も設定のないただのアバターではダメで、放送ごとに設定バラバラでは共通の下地を見ることができないから掘り下げることもできないし女性には合わない
それで人気でないだけだろうと思う
映像化するとダメなんてのもないよ
ゲーム生主は顔だししても人気変わらない人いるし、声優だって顔だしどころか変顔出回ってる人気声優もいるけど単体人気を維持しているんだから >>935
原作ではストイックな天才が
同人ではきゃるるん姫化したりはわわ受けになったりって
割とよくみるような ここで言われてることが全く理解できない
謎の決めつけ感がすごい
TVなんて男でも女でも見る人は見て見ない人は見ないじゃん
ニチアサやアニメの実況は男多いし毎年正月にやる格付けなんかは
男女ともにネタにされまくりだし
世代とか性差とかはあるにしてもそんな大ざっぱにくくれないでしょ
オタクと一般人の違いを考慮してないのも謎だ >>935
それが映像作品になった途端>>926の流れがいつものことのように起きる
男性向けはそれ「だけ」で人気が出るし余計な人間関係要素が濃密になると離れるんだ
声だけならバックボーンなしのCDでも売れるのに映像が付くと
キャラ周辺の人間関係必須になるのは何故という質問だよ >>938
声だけ、映像がつくとっていう区分けが違うと言っているんだ
女性はキャラそのものを見てその内面を掘り下げていくのが二次創作の基本なんだ
それなのに設定無しアバターでほうそうぬしが好き勝手な設定つけて矛盾も当然って内容では関心を持てないだけだよ
CDはその中で完結してその絵その声の同一キャラが別のところで違う性格設定としてでまわることがないから矛盾しない
だからキャラとして見ることができるんだ つまり関係性の存在しない状態ではキャラとして成立できないということか
ふなっしーはどんな場所でもふなっしーだしみたいなのには興味が無いと ボカロとか人によってキャラバラバラな容姿アバターだけど人気出たよね? >>940
よく読んでくれそんなの書いてないぞ
ふなっしーはいつでもふなっしーだから有りだけど、ある場面のふなっしーは鬱キャラで、別の場面のふなっしーは寡黙で、おばかキャラで、って感じに設定がバラバラになっていたらそれをふなっしーという個としてみなせないのが女性ってこと
>>941
ボカロの存在意義は本来楽器の延長だろ
暗い曲演奏しても派手な曲演奏してもピアノはピアノであるように、ボカロはボカロでしかない
まだボカロはある程度の基本設定があるから完全別物に見えにくいってのはあるが、そもそもボカロというキャラを使った二次創作なんて男性向けメインで女性向けでは存在を認識してないくらいには見かけないんだから引き合いに出すことがずれている >>941
その時期が男性人気で
ボカロが増えキャラの関係性に矛盾がないようにとか言い始めたらさっと男性人気が消えた
って流れじゃないかな >>942
同一性云々言うなら
ほぼ女性向け限定の文化である
学園パラレルみたいなのはどうなん? >>942
ボカロ二次創作って、初期はともかく近年女性向けを認識できない程少ないってのはないぞ
むしろ男性が離れて女性向けばっかりになったと言われるくらいの分量有ると思うが >>945
試しに期間指定なしでとらの検索「ボカロ」の指定を「女性向け」にしたら三冊しかでてこなかった
>>944
学園パラレルとかは確かによく見るけどそればかりで原作キャラである意味合いが薄い作者は叩かれる対象でもある
パラレル自体の良し悪しはともかく、そのキャラらしさが失われていないならそのキャラと同一に見なされる
このキャラがこの状況でどんな反応を示しどんな台詞を言うか という基本的なところの共通点はただのアバターではバラバラになってしまうだろう ボカロは最初から最後までオン人気だぞ
オフはブーム初期に紐175的にエロ同人が出たっきりだ >>946
ボカロじゃなくて ジャンル VOCALOIDで検索しなきゃ
在庫なしも表示にして、同人誌から同人アイテムを引いた数は、
男性向け 2245、女性向け 1755。大して変わらない
とらに委託してないのも含めると、女性向けの方が多くなるんじゃないかな 一例だけどこういうスレを見ればここの公式暴走スレみたいな
関係性・モンペ云々な愚痴に溢れてるのがわかると思う
http://ha10.net/anti/1509899467.html
こうなると男性客はさっと引いてしまうんだな この必死さが女特有なんだよな。キャラに入れ込みすぎてモンペが多すぎる
紐がエロいからという単体絵の理由だけで大手まで一気に飛びついてエロ本描いて一瞬で全て忘れる男性向けとは軽快さが違う
どのキャラかより作家の画力と性癖の方が遥かに重用なのは男性向けの常識だが女は自分たちは逆だとか言い出すんだろ? 悪意のある言い方がするのはどうかと思う
一瞬で消費することを軽快と表現するのもいいけどさ あと紐神さまはメインヒロインじゃなかったからなあれは
基本的にアニメを見てるのは人間ドラマや物語に期待してる人間が多いだろうし 逆に男性向けは良くも悪くもキャラも物や駒として見てるね 入れ込みなさすぎもどうかとおもうんだけど
女キャラだからって理由でエロ描いて出てる作品は見る気なしとかさ
そのキャラがどんなキャラかもわかってない
だからトラップなんて言われるキャラができる 武内Pなんかは女性に一瞬受けたけど
やっぱ出番少ない&ドラマがないから割とすぐ下火に
刀剣アニメのオリ審神者もいまひとつだったな >>953
男性はどうか知らないけど女性向けは芸能BLもあるから物扱いで語れないよね 男性オタが二次元だからいいんじゃないかと熱弁すると
芸能や2.5次元も含む女性向けとは道を違えるしかないと思ってしまう 浄瑠璃の動きを突き詰めたら人形が完璧に演技できることが分かり人形になった
という人形浄瑠璃の成り立ちはまさに今の男性向け二次元と同じ流れだと思う >>955
武内Pはアニメのオリキャラだからアニメ放送終わって段々しぼんだだけだと思う
もしゲームに逆輸入されたりしてたら、持続したんじゃにかな >>950
男性向け175の傾向を男性向け全体の傾向みたいに言うのもどうかと思う バーチャルYouTuberこそが男向けの2.5次元なんじゃないか
ボイスロイドも人気あるけど
機械音声では物足りない部分を補ってくれる生声 >>961
人形浄瑠璃で操るのは黒子ってのと似てるな のらきゃっとみたいに生放送で女のガワを男が操作して可愛いアピールする需要
逆はありえるのか >>964
その二人が男キャラを自分で操作したことあるの? >>964
中の人が完全に黒子扱いで中の人詮索したら荒れるとかはまだないと思う と言うか宝塚こそ役者を黒子扱いとかしたら叩かれるどころの騒ぎじゃない >>944
これはなー多分だけど二次でのキャラ改変も含め
同一性がちゃんと暗黙の了解で保持されてるからこそだと思う
まず基本設定あってこそパラレルってのが成り立つんで
まず原作から自由なのとちゃんと正解を皆で一旦共有してから
それを個々の解釈とやらで改変していくのは全然違うのよ
正解を共有さえしてれば改造しても同一とみなされるんだと思う >>934
>一対一の音声は昔からOK
女性向けシチュエーションCDの紹介文みりゃわかるけど
あれはたとえば「年下君シチュCD」なら
「あなたはバリバリ働く管理職のOLで
仕事で疲れて帰ってきたところに年下君が」だし
18禁のシチュCDでも「ヒロインは裕福な家庭に生まれたドSの奴隷主で
男はそれに買われた」とか逆にヒロインが奴隷の境遇とか
シチュエーションCDでも物語なんだからヒロインのキャラ設定くらいあるぞ
つーかそれくらい女向けの18禁シチュCDのサイトとかみればすぐわかるよね?
なんで調べないで「これはこうに違いない」主張してんの >>973
で、そこから映像がつくと自分のアバター追加とか周辺のキャラとか諸々が付随するのは何故?って話だろ
シンプルにキャラ一人だけ正面顔とテキスト以外何もない伺かのイケメン版が何故無いのかと言う単純な話だよ >>971
路線と一部の別格上級生以外はある意味黒子っつか
動く背景扱いされてたりする場合もあるけどね 話が進展しないからな
猫とか魚を眺めるだけの放置ゲーみたいなのはあるけど女性向けなのかどうかわからない
男性向けも映像に起こすとオリジナル主人公追加か主人公存在抹消かのどっちかになるんじゃ
んで後者は原作話できなくなってアニメの人気が出にくい >>976
その文法で「美少女を眺める」が成り立つのが男性向け
テキストもキャラから一方的に話しかけてくる形式で成立する なんか美少年を眺めるゲームは小学生か幼稚園の男キャラとかでもなきゃ成立しにくそう
あと他はMMD路線 顔の隠れた喋らない自分アバターを積極的に容認できるかどうかと同じ理由なんだろうね >>974
映像がつくとどうとかに何故そんなこだわってるんだ?
ベースのキャラ設定共有が女性向けには必要なんだと散々言われてるんだからまずそこ理解してから質問してほしい
音声のみのCDもキャラ設定がある
それを映像化したところで周囲の人がいてもいなくても設定が共有されているから女性は受け入れられる
なぜそれを無視してそうじゃない前提で話すのか理解できない >>974
たとえばだけどラブプラスみたいなゲームも女性向けに出ればそれなりには受け入れられるはずだよ
ゲームな時点で女性のプレイヤーが少ないとか、リアルタイムであれこれなほど時間とれないだろうとか、男性と違いキャラを記号化できないから見た目と声が好みなだけじゃまだ地雷の可能性あるとか色々問題があって製品化はされないだろうけど だからそのベースのキャラ共有設定のために関係性の裏付けが必要なわけでしょ?
男性向けは誰もいないいところにポンとキャラ一人置かれてそれをそのまま受け入れちゃうんだよ
女神さま的な落ち物と同じ理由 男性向けでも滅多にないと思うけどな
伺かって、今で言うならiコンシェルみたいなもんだろ。それで良ければスマホに標準装備だ
iコンシェルのキャラを男キャラに変えて愛でてるのくらいいるんじゃないの? もっと言うならあなたの嫁をカスタマイズできますよ的な作品も多数出てて
画面越しに誰も知らない自分だけのキャラと対面と言うものを求めてたりする
他人とのすり合わせなんてものは不要 >>980
次スレヨロ
逆になんで男性向けだと音声のみ・テキストのみだと流行らないか?ってのもあるかもね >>983
それは当時のPC能力が低かったからであって
今はポリゴンでカスタマイズしたりVRになったりてサブ要素じゃないんだよ
全身全霊をかけて画面越しの一対一を求めてるのが男性向け俺嫁
技術の進歩とともに更に「そこにいる」感を上げていくだろう >>985
やはり男性は視覚・触覚情報最優先だからじゃないかなと
そうやって作ったヒロインを触りたい、様々な角度から眺めたいってのは男の夢だし
だからこそ二次元キャラだからこそいいんだよ!って話にもなってフィギュアも売れる
リアルの人間とは種族がが違うだろ的な話 こないだスヌーピーが好きだって言った相手(♀)がいたから
会話の流れでチャーリーブラウンや谷川俊太郎の話したらまったく通じなかったんだけど
関係性どころかアニメも原作も見る気すらなくてポンと置かれた犬単体にしか関心なさそうだったよ それは犬だからじゃね
逆に言うと人間とそれ以外で明確に区切りがあるのが女性向け
機械の声が聞こえてくるとか言う男性向けと逆だ ごめん、番号踏んだけどガラケーからのスレ立て方法がわからなかった
申し訳ないが他の人御願いします >>989
チャーリーブラウンは人間キャラなんだけどね 犬は物扱いだから単体で愛でられるって話だろ
チャーリーブラウンとかまで知ってる女性は多分ピーナッツの関係性で話してくると思うよ
裏を返すと男性はピンで愛でられる物の方が人よりも好きとも言える 世界中の男に最も支持されてるコンテンツは何かって言ったらAVなわけで
テキストだけはAVから離れすぎてる。肉体を十分に表現できていない
同人小説の貧弱さをみれば一目瞭然 >>994
AVってそんなに支持されてるのか疑問だな
性欲が強いのなんて所詮若い頃だけだし >>958にしてもそうだけど人間の所作をどこまで物や機械に近づけるかにロマンを感じたりってのが男の子で
AVも企画ものであるほど女優が物扱いで人権団体とかから苦情が来てたりするもんな
CGも乳揺れに物理演算を駆使したりと男性は物理が大好きなんだよ 立て乙
>>991
この場合の「スヌーピーが好き」は「フリルのドレスが好き」くらいの感覚だろ
チャーリーブラウン萌えの女ならともかく、ドレスの横に立ってる別の服着たマネキンに興味は持たない
好みのドレスがたくさん揃ってる店(作品)なら店自体に興味を持つけど >>988
スヌーピーが好きとピーナッツが好きは別モノだと思った方がいい
スヌーピーと百歩譲ってチャーリーブラウン・ウッドストック以外に
キャラの名前が出て来なければピーナッツの作品世界そのものが
全く認知できていない証左 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。