【創作BL】一次創作BL同人スレッドその10【オフライン】
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オフライン一次創作BL同人関連のスレッドです
オンのみの話はできるだけ該当スレでお願いします
・創作に行き詰まって愚痴りたいこと
・売れない嘆き
・売れて嬉しい喜び
・買った本が面白かった(ただしサークルを特定できるような書き込みはご遠慮ください)
・イベントでこんな出来事があった
・こんな本が読みたい
などなど
描き手・書き手・読み手それぞれの立場で創作BLを語りましょう
■前スレ 【創作BL】一次創作BL同人スレッドその9【オフライン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1494645763/
次スレは>>980が立ててください >>95
もうプロット終わってるよーネームも合間見て始める
今から手つけても早割に間に合わないんだぜははは 原稿始めるのみんな早いんだね
>>95
自分はまだ休みとれるかわからないから申込みもしてない状況 庭の時期は旅行シーズンにもぶつかるから、早めにホテルと飛行機予約はする
でも申し込みはいつもギリギリ
原稿はさらにギリギリだけど、前回落としてるから今回は頑張るつもり 3月庭合わせは早割使いたいからなるべく早く始めたい
部数少ないから1冊当たりの単価が高くなっちゃって
買ってくれる人に本当に申し訳ない
全部売れてトントンくらいの値段設定しているんだが
イベント初動10で書店委託全然出てないっぽいから
次はもっと部数減らすしかないな 春こそは新刊だしたいな
秋庭はコミケ終わって1ヶ月ちょっとしかないし、印刷所に頼むとなるとギリギリ 早割とかコミケ終わって1ヶ月ちょいしかないとかみなさんの気合いが凄い
>>105
単価が高くても逆立ちしても買えないくらい高い値段じゃなきゃ欲しい人は買うから値段は気にしすぎない方がいいかと
本当に申し訳ないのは新刊が出ないことなんだからさ 小説だけど、リピーター客が増えないのが悩み。 ずっと買い続けてくれる人がいない
毎回、投稿サイトに新作を出したり、新刊掲示板に頼ってる
リピーターがいないというのは、また読みたいと思わせる本じゃないってことだよね…。 >>108
なんで固定客じゃないって分かるの?全員の顔覚えてるわけじゃないよね
もしかしたらリピーターもいるかもしれないよ
自分は毎回似たような話しか出さないサークルは飽きて買わなくなるかな >>108
主が顔覚えてないだけでリピーターいるかもしれないよ
一人参加じゃないとしたら売り子の時に買いに来てくれたとかもあるかも知れないし
続き物か短編か
毎回同じジャンルか違うジャンルで参加か
にもよるけど違うジャンルで出てるなら作家買いしてくれる人か新規になるし
毎回同じジャンルでもAが出てる話は買うけどBが出てるのは買わないって人もいる
必ずしも主が思ってることだけが真実とは限らないから凹むのはまだ早いんじゃないかな
リピーターも大事だけど新規も大事なのは一緒 でも実際目を引く装丁(表紙に上手なイラストをつけてもらった時とか)だと新規は増えて、リピーターにならなかったりすることもあるよね
ソースは自分
まあそういう人は合わなかったんだなーと思ってるけど
新規がいなきゃリピーターになりようがないからね
ご新規さんありがたいよね
よくぞ知らないサークルの本に財布を開いてくださった!ってなる 同人小説はヘタレ絵が多いから読んでると絵が邪魔になる
正直こんなヘタレ絵ならつけない方がいいんじゃないかと思うけど
字書きからしたら下手でも絵を描いてくれる人と縁を切りたくないんだろうなと思って結局買わなくなる >>111 >>>112
上手な表紙でも読む人の好みだとは限らないしヘタレ絵だと絵が邪魔になるのわかる
昔は内容が好きな感じならどっちも買ってたけど最近は純粋に話だけに集中したくてイラストなしの小説買ってる
112と買わなくなる理由は違うけど同人小説で表紙がイラストって良し悪しあるよね >>111
>>110
>>109
出す本によって買う客層が違うので、違う客かなと…。
売り子さんが売ってくれた時にリピーターが来てくれてたとしたらいいな
>>110 が言ってくれた!ように、ジャンルも変えたりしているし
新規がいてくれるのはありがたいことなんだ、と思えた
ありがとう 字書きはイラスト表紙のほうがhtrでも売れると思ってる人が多いんだよ 同人でも商業でも
その人の作品に挿絵がうまくマッチしてるのなんて1割くらいしかないような
その1割は本当に素晴らしいんだけどそれ以外は申し訳ないけど絵がない方がいい…… 絵は上手くても好みがあるからね
自分も表紙絵が苦手だと内容にひかれてもスルーする
好きなサークルさんはデザイン表紙でありがたい あー、同人小説は挿絵あると選択肢から除外するなあ
商業誌でも挿絵なしでいいと思うのもあるもん
小説は自分の想像力の限界を試されていると常に思っている
私みたいなのがいるから、イラストありの表紙は止めて、世知辛い話だけど
イラスト書く方に払う謝礼分を箔押しとかに変えた上乗せする
よほど知名度がない限り、最初はフルカラーオフセットの方が目を引くよ
一色刷りのデータ作る方が手間かかるんでお金がなくてもフルカラーだわ、自分 私もイラストない方が文章から浮かんだイメージで読めるから好きだわ
版権だとイラストある方がいいイメージあるけど創作はイラストなしで装丁とかデザイン性の高い表紙の方が惹かれるなあ 小説の表紙がイラスト苦手な人が自分以外にもいたのに驚いたけどイラストがあるとイメージ固定しちゃうよね
個人の好みの問題になってくるけどカラーより一色刷りの方がおしゃれで素敵なデザイン多い感じがする
カラーは目に留まりやすいから新規サークル開拓しやすくてありがたい 小説のイラスト表紙と挿絵苦手な人案外多くて安心した
この流れ読んでる字書きに伝わるといいな
正直プロが描いてる商業ですら邪魔に思う時があるんだから神絵師に頼めない限り要らないよ 小説に絵は不要って人は少なくないよ
こういう話になると決まって盛り上がるし
でも普段小説を積極的に読まない層(大多数)にアピールするには絵がいるし
小説読む層は絵があっても買う
そして何より買いた本に表紙書いて貰うと嬉しいんだよ!
同人だもん
今後も絵表紙です
あとむしろ表紙のイメージで読んで欲しい 表紙は本の顔だから中身のイメージと異なったり
イラストが拙かったりするとせっかく中身がいいのに…
みたいになる場合はありそうだけど
他の買い手がこうするべき!みたいに強制するのはなんか違うと思う
結局は同人だから書き手の好きなようにしていいと思う
私はイラスト表紙もデザイン表紙も買うよ
無理して絵描きに表紙頼んでる&自分で描いてる字書きさんがいるならデザイン表紙でいいよ〜と言いたいけど
個人的にはお品書きとかポスターにカプ傾向をこれでもか!ってくらいでかく書いてほしい 再版分がB5→A5になってなおかつ値段が前と同じだったらもにょる?
机の上のスペース削減のために本のサイズ小さくしたいんだけど
それに伴って値段下げたら前買った人が不満かなとか悩んでる… >>125
買い手側としては全然気にしないし
大丈夫だと思うよ >>125
変わるといっても100円程度だよね、なら気にしないんじゃないかな
それよりB5をA5にしたら印刷荒れない? B5→A5は全く気にならない
本としてはB5が好きだからだけど、それがA5で再販なら
B5の時に買っていて良かったと思うし
A5買う人は再販待ってましただし両方幸せ 小説表紙はイラストよりも
属性やカプやキメ台詞が帯でもいいので付いてると買いやすい
昔一度だけ小説のイラスト表紙買いしたけど一般誌の大御所先生だったよ
後にも先にもイラスト表紙で買いたいと思ったのこれだけ 自作のイメージイラストっぽいものが頭の中にあって
たまにハイになると「ああ、あとがきにイメージイラストを添えたい!」
「あふれる思い、伝えたい!!!」とかなって絵を描くんだけど
冷静になると、うわーこれ中学生のグラデ便箋のようなヘタレ絵だーと気付ける
あのたまにやってくる妙なハイテンションが怖い
表紙は昔は有料で描いてもらったけど売り上げに大差ないので今はデザイン表紙 好みな絵馬表紙の小説本見ると正直めちゃくちゃうらやましい
依頼できる相手もいないからずっとデザイン表紙だけどセンスなくて毎回苦戦する 元々二次をやっていて、一次でも活動を始めた小説書きです。
二次だと表紙イラストの小説本って比較的よくあるイメージで、この間のJ庭でもいつものように友人にイラストをお願いして本を作った。
んだけど、なんだかイベントで少し浮いてたような気がしたから、イラスト表紙の小説本が苦手な人がいるって意見聞いて、少し考えさせられた。 話が変わって申し訳ないんだが、みんなはどうやって一次創作者と交流してる?
二次創作だと支部に作品を上げるとツイをフォローしてもらえたり、話しかけてもらえたりしてたんだけど、
(お恥ずかしながら)一次創作はそもそも作品を見てもらうことが難しくて......。
受け身なだけじゃなく、自分から行動していこうとも思うんだけど、みんなはどういうきっかけで一次創作者に話し掛けるor話し掛けられる? 小説のイメージに合ってたり作る人が満足してれば
浮いてるとか気にしなくていいと思うよ
字と漫画で組んでるサークルもあるし
ごくごく個人的な意見を言うなら
挿し絵が良くてツボなほど絵師の漫画のほうが読みたくなってしまう
イラスト無しだと小説の良さだけに没頭できるんだけど リロード忘れた
自分は長年やってるけどぼっちだよ
明らかに「あそこのサークルの人だ」って人が声かけて差し入れくれたりさるけど
お名前伺っても断られちゃうんだよね
だから一次の交流は常に欲求不満
仕方がないから好きな二次を作って二次で付き合いを楽しんでる 連投ごめん
そして一次で埋められない交流の穴を二次で埋めてると
それまで人のことを勝手に孤高扱いしてた人が陰口言い始めるんだよな
チラシとか愚痴系で「これ自分のことかな?」という
少なくとも自分の状況に合う悪口を何度か見た
フェイク入れた結果合致してしまってるのかもしれないけど >>134
これ滅茶苦茶わかる
表紙絵と挿絵が良すぎると絵師に興味が行ってそっちの本を集めだしてしまう
あと絵が良すぎて小説邪魔になってる作品もある
絵なし小説は頭の中で登場人物が出来上がって読むたびに動いてくれて楽しいからじっくり読めるね >>134
意見ありがとう、参考になる。
人と本を作るのが好き&小説の中身が表紙でイメージ出来ると、手に取ってもらえる機会が増えるといいなって思って、表紙をイラストにすることが多いんだ。
けど、イラストなしだと文字に没頭出来るって利点もあるんだね。 >>138
同人なんだから何でも気にせず活動したらいいんじゃない
ただ中身と絵のイメージがあってなかったら読み手としては悲惨
あと自馬と下手絵描きの組み合わせもきつい
たまに付き合いで描いてもらったって下手絵表紙見ると付き合いも大変だなあと思う
そして残念ながら購入見送る >>137
参考になるよ、ありがとう。
絵と小説のイメージが合ってるってことが大事なんだね。
それから、やっぱり絵があることで小説のイメージがしにくくなるってデメリットもあるんだね。 >>139
ありがとう、参考になります。
本作りを少しでも楽しむのはもちろんなんだけど、少しでも色んな人に見てもらえるものになったらいいなって思って、色々試してみたいんだよね。
イラストは親しいリアルの友人に頼んでて、(少なくとも自分の)イメージに合うようにお願いしてるつもりなんだけど、色々と意見を聞いて、メリットデメリットについて考えさせられたよ。 >>135
>一次の交流は欲求不満
交流難しいよね。お互い、楽しく話して盛り上がれる知り合いが出来るといいね。 >>133
二次は好きなキャラやカップリングが合えば仲良くなるのは簡単だけど
一次は良くも悪くも自分オンリーだからAってジャンルが好きでもB×Aがあったら地雷とかもよく聞く話で
主がどういった意味で交流したいのかはわからないけど購入者や見てくれた人の心に
何か萌えを提供できてれば初参加で知り合いいなくても一般の人が話しかけてくれたりする
二次みたいにイベント後にオフ会がしたいとか誘われたいっていう感じなら身内のみとか仲良しメンバーだけっていうのが一次は強いから参加は難しいと思う >>133
自分は交流しないなあ
たまたま友達になった人が一次始めることはあっても一次内で友ができたことない
以前イベント被ったら新刊を交換する程度の仲の人はいたけど
なぜ交流したいと思うのか純粋に気になるので教えてほしい >>143
二次で「〇〇っていいよね!」っていうのを誰かと共有したいっていうの同じで、
BLや小説について話したり(もちろんお互いの作品について語り合えたら嬉しいけど)、情報交換出来る友人が出来たらいいな...と思っているんだけど、
確かに一次は自作品オンリーみたいなところあるし、二次とは少し様子が違うのかな。
先ずは地道に自分の萌えを公開していこうと思う。 >>144
聞かせてくれてありがとう。
自分の萌えとかある特定の分野にとらわれず、BL や小説について広く語れる友達がいたら...と思ってたんだけど、
ここで話し聞いてリプ考えてて、そういう友達探すのに今のやりかたってちょっとズレてるのかも? って思ってきた。
ちょっと自分でも整理してみようと思う、ありがとうね。 一次は受身だとなかなか友達できないよ。あと変なのに絡まれる可能性も高い。
自分は好きなサークルに感想を伝えるのをきっかけに友達になることが多いかな
感想はほぼ確実に相手に喜ばれる会話だからすぐ盛り上がるし。
「二次じゃないと共通の話題がない」とはよく言うけど、好きサークルの作品の感想って立派な共通の話題になるけどな。
地雷や逆も、二次ほど繊細な人に当たらないし(「あなたの作品、逆ならもっと良かった」とかはもちろんダメだがw)
ただ、このやり方はは「私は感想言ってるのに、あなたはくれないの?!」って不満を持つ人だと無理だと思う。
そういうの気にしないレベルで相手のサークルの作品のファンだと仲良くなり易い。もちろん、運もあるだろうけど 好きな一次の傾向と自分が描ける傾向が微妙にズレてるから
好きです!って言われても嬉しいには嬉しいけど自キャラで萌話は出来ないし
相手の作品を通して交流するしか出来ないなー 自分も他のサークルや書き手さんとは交流しない
売り子さんと萌え話でキャッキャする程度でちょうどいい
萌えや好きな設定とか話すのは別に書き手さんじゃなくてもいいと思うし
逆に同じ書き手さんには一般的な知人くらいのスタンスでいい
と言いつつ、サークル参加するような人に友達は一人もいないけどね
あとはネタに関しての防衛思考が働いているんだと思う べつに交流したくないって人のことはどうでもいいんだ
同じように交流したいけどなかなかきっかけがないという人とは
どう出会ったらいいんだろうね >>147
やっぱり、感想を伝えるっていうのは一つのきっかけになるよね。ありがとう。 >>148
確かに、そういう難しさもあるよね。
読む分には好きだけど自分は書けないジャンルで、いざ交流しようと思ったら相手をウヘらせてしまった...って話を聞いたことがある。うーん......。 >>149
もちろん、書き手-読み手の交流も楽しみたいんだけぢ、書き手-書き手の交流もしたいなって思ってるんだよね。難しいなぁ.....。 >>150
ありがとう、そうなんだよ!!
同じように思ってる人をどう見つけたらいいんだろうなぁって悩んでる。 好きな作家に感想送って交流って実際会うと嫌いになっちゃいそうだから好きな作家程遠くから見守りたくない? 読み手さんとも交流したいんだけど
一部の桁外れの距離無しの人を覗いて読み手さんて描き手には遠慮するから
それどころか理想が崩れるのが嫌って距離すら取るよね
せっかくフォローしてくれてもプロフ真っ白のROM垢だとがっかりするし
そうでない人で好感持って勇気出して声かけてもめちゃくちゃ引いたりする
コメントも匿名だから次に繋がらないし
そこで大人の態度で自分からもっと接しやすくできる描き手さんならいいんだろうけど
自分は元々は人一倍引っ込み思案なんで相手に引かれた段階で交流への勇気がポッキリ折れちゃう
読み手さんは描き手に作品フィルターあるだろうけど
ヒキ体質の人見知りだからこそ家に籠もって黙々作品を作ってるわけで…
でもそれが淋しくないわけじゃないのにな >そうでない人で好感持って勇気出して声かけてもめちゃくちゃ引いたりする
こちらから勇気出して声かけてもって意味
もともと人付き合いに自信無いからすごく傷つく 一次の交流って上手く行けばいいけど
二次みたいにジャンル替えがないから何かあった時に面倒だし、一次は距離なしや面倒な人も多いんだよね
こっちが親しくしたいと思う人ほど周りとは一定の距離を保っていて、変な人ほどグイグイくる 交流や昨今の流行り廃りのスピード感が嫌で虹同人辞めた自分はこのスレ見て一次創作の参加を決意したよ
元々興味があったので春庭が楽しみ
イベントの雰囲気は実際参加しないとわからないだろうけどまったりできるの理想的だな >>158
>>一次の交流って上手く行けばいいけど
二次みたいにジャンル替えがないから何かあった時に面倒だし、一次は距離なしや面倒な人も多いんだよね
めっちゃわかる
うまくいかなくて次回も隣だったら気まずいですよね
>>159
159の春庭参戦楽しみにしてる
二次からだと一次ってこんなに雰囲気違うの?って思うかもだけど自分は二次より雰囲気好き
お互い春庭楽しもうね 交流したい気持ちはあるけれど
うちのこ大好き!みたいな流れがだめで、普通に漫画制作の話ができないのが寂しい
「私、こんなに褒めてるんだからほめてよ!」みたいなのも多くてちょっと
私は一人でいいわ キャラから話作るんじゃなくシチュ萌えから話作る私としては
シチュエーションの話とか漫画制作の話とかがしたいから>>162みたいな人と友達になりたいわ…
好きなシチュがめっちゃ似ててシチュ話するリア友はいるけど、
漫画と小説で違うんで制作の話はできないからなあ
制作の話は別の漫画描きのリア友とするけど、両方合った友達も欲しいかも?っていう強欲 制作話ならオフ古参でオン発表あまりしない人のアカウントではよく見かけるよ >>163
わかりまくる。
みんながみんな、どっち派なのか声を上げてくれるって訳じゃないしね。 制作の話だけしたいといっても作品を作るペースや作業環境
作品作りのスタンスが合う人じゃないと難しいかも
知り合った人がそういう話したいっていうからしてみたら
お互いの価値観が全く違って半ば喧嘩別れみたいになったことある わざと崩して描いた時にデッサンの説明されてウザかった
制作話はしても良いけど上から説明されたり押し付けられると二度と会いたくなくなる 絵や話にケチつけられると親しくても縁切りたくなるよね
最初はベタ褒めしてきたくせに親しくなると上から目線な感想よこしてきたり 昔からオフでも頻繁に遊ぶようなリア友とですら
相手のデッサンやストーリーがおかしいどうのこうのなんて話はほぼしないのに
ちょっと仲良くなった程度の人にアドバイスと言う名のクソバイスをする意味が分からない 萌えシチュエーションとかの話からネタ被りでギスギスになる可能性を考えないのかな
自分はそれが一番怖い
普通に書いててもパクリだなんだのと言われる世界だし
作家同士の話として、作風以外のペンはどれを使っているとか、
この本が参考になった、トーンはどこのがいいとか、そんな話をするのは有りだと思うんだが
やっぱ構えてしまうから、適度なお知り合い程度でいいなあって思うんだよね 会った方が引く位のトレス魔だった
その人にトレス出来る本を紹介したらそんなの使いませんし興味無いみたいな反応
正直トレス魔ってだけでCOなのに上から態度で苛ついた いいネタ思いついたから話したらほぼそのまま本にされたってのはあるな
先に本にしたりネットに上げた方が元祖だし頭では理解してるんだけど許せなくて縁を切った
自分と友達になりたいイコールそういう人だったらって思って親しい付き合いはしてない
知り合って間もないのにどっちが売れてるだの言ってきた部数厨みたいなのもいた
知り合いの人数イコール部数みたいな人だったから新規だけでもそれくらいはいるけど何って感じだったけど
変なのに好かれるのはこりごり トレスってトレス可の素材でなく使っちゃダメなやつを?
本人にトレスしてますよね?って言ってみなよ面白そう 友達とか顔見知り作って嫌な目にしか遭ってない人の割合多いな…
普段こういうとこでしか愚痴言えないから、敢えて書くことがそういう内容ばかりになるんだろうけど、
二次よりは漫画の技法とかストーリーの作り方の話できる人多いし、商業やってる人には編集部のこと教えてもらえるし、
いい人にさえ出会えたら創作友達悪くないけどな
まあ、「いらない」って言い切ってる人も多そうだし、
無理に作ることもないとは思うけど 普通の友人関係築けてる人はこんな話題の時に書き込まないだけだと思う サイト全盛だった頃に知り合った人がいて
そのツテで知り合った人たちと今でも仲良くしてもらってるよ
商業作家さんもいたりしてイベント後の飲みの場ではいろんな話聞けて面白い
でもオタ話じゃなく普通の友達の集まりと変わらないような話で盛り上がることも多いかも
ただやっぱり揉め事とかはあるよ
自分は八方美人な性格で深い付き合いもしてないから特に困ったこともなかったけど
みんなに迷惑がられてるような人なんかも今までにけっこういたしね
自分勝手な人は当然嫌われちゃうし
オタ系だけに熱意があるのはわかるけど熱くなりすぎて周囲が引いちゃう人とか >>173
グー○○の画像検索使ってるって言われた
ドン引きしたし親しくなるとこっちにも飛び火してきそうだから速攻縁切ったよ 二次は共通の好きな対象があるけど創作はそういうものが一切ない状態だから
自分が大好きな人はうちのこが!うちのこが!になるのかも
作品を褒め合わなきゃいけない空気がダメだった
ある程度はよくてもそればっかりじゃなあw
自分が褒められたいから褒めるという環境はキツイ
うちは気に入られてないなら無理に褒めなくていいです ネタかぶりで思い出したけど
フォロワーさんが設定ほぼ同じの商業BLが出てもう描けないって言ってた
確かに滅多にかぶりそうもないネタなんでいろいろ怪しい
パクリまでいかなくても何処かで作家さんがこのネタを見かけたのかもね
フォロワーさんはお気の毒だけど
描きたいネタは描く前にネット上に設定出さないほうがいいし
すぐ本でも何でも世に出さないとダメかもなあ 163だけどやっぱ色々あるんだね
二次やってた時に褒めあいとかリプの応酬とかで疲れて、それから交流しなくなったから友達作りづらいのわかるな…
創作とか関係ないとこから仲良くなったリア友と二次一次とか関係なく制作の話してみたり萌えの話してみたりできてるのは幸せなのかも?
でも好きな作家さんが楽しそうに誰々さんとオフ!とかやってるのはやっぱりちょっと羨ましいww >>179
Twitterでネタを呟く→人に取られた!ってあるある過ぎて「何で黙って作品にしなかったのか」と思うようになってきた
一次で交流してる人って本当に一握りだな
創作以外に共通で好きなものがあるとかじゃないと発展しないんだよなあ
片方がファンという形で始まった関係だといつまでも対等になれないって悩みも聞いたことあるし
二次よりずっと難しい気がする リア友は創作やめちゃった人が多い
自分も最初は一次に長く居たくて交流控えてたけど
長年やってると孤独から消耗してくるわ >>181
本当にね!
フォロワーさんの経緯は普通に見てたけど
同人出すんで宣伝しつつ描いてたけど落としたパターン
商業のは端から見てもこれは偶然にしては同じすぎやしないか?って感じ
話は違うから設定だけまるっと同じ
漫画家さんが見かけてなんとなく覚えててってパターンかも
同人だし
ネタは早く描いてしまったほうがいいと思ったね ネットで言わなくてもネタは被るよ
自分は一般の人気作品と一カ月差で特殊な台詞やシチュが被った
自分のほうが一カ月早かったけど執筆期間を考えると向こうが真似たとも思えない
もしもあの時に落としてたらと思うとヒヤッとする
みんなが同じ事考える時期ってあるんだよね ツイでネタパクといえばいつもうちの子よその子騒動思い出す うちよそ商業問題の件
原作も作画もほとぼり覚めたら結局普通に別垢で復活してるし
ネタ元の人はずっとだんまり
出したもん勝ちだね サークルカットやポップに書く内容考えてるんだけど難しいね…
甘々とイチャラブって似たような言葉だけど
どっちもエロ多めとか18禁てイメージを持つ人多い?
エロなしやエロ薄めの仲良しカプだとほのぼのとかの言葉のほうがしっくりくるかな >>188
そんなことないよ
特に甘々はエロよりもラブ重視って印象を受ける(個人の感想です) 甘々やイチャラブはむしろエロ少なめのイメージ
愛無しとかのがエロの濃さを感じる 恋愛要素のあるなしは必ず書くな
関係性がわかるワードとエロの分量は必ず明示する
自分も他人様の作品ではそこが知りたい ポップには甘々でもほのぼのでもいいと思う
上にもあるけどエロの分量と関係性は一番大事だから見本の表紙に貼ったりしてきちんとお知らせしたらどうかな >>190
自分は逆で愛なしだったらエロがないのかと思うわ
甘甘、イチャラブは作風でエロとは結びつけて考えたことないな
健全か18禁かはチェックするけどエロの分量なんて気にしたことなかった
分量って多めとか濃さのことだよね、重要視してる人多いんだ >>188です
エロなしやエロ薄めで甘々・イチャラブ使っても特に問題なさそうですね
関係性ってどっちが攻めでどっちが受けかってことかな
本のエロ度がわかるような工夫もしてみようと思います
みなさん、ありがとう けっこう同じ表記でも印象が違うんだね
愛無しという表記は調教系や特殊指向系で見る印象だった
エロ無しで愛があるのはプラトニック表記かと
エロ分量を気にするのは庭の申し込み時にエロの多さの記入欄があるから
そこのチェックと作品傾向を答えておけばエロの濃さで配置を決めてくれるから
多少は何とかなると思う >>188
18禁て記載されてないなら18禁なしの甘い話なんだろうなと思うし
ほのぼのって記載されたら恋愛要素あるのかな?って思うかな個人的な見解だけど サークルチェックって人それぞれですけど
みなさんはサークルチェックで何を参考にしてますか?
例えばカタログ 個人サイト 支部 ツイ とか
何で宣伝するのが効果あるのかなぁとかみなさんはどれをチェックしてるのかなと思いまして
ちなみに自分はカタログ 支部をチェックしてます >>197
庭公式サイトのサークル一覧と新刊掲示板かな
サークル一覧はザッとだけど、
新刊掲示板で好みのカテゴリ開いて、
サークルさんにリンクが繋がってたら一通りリンク先に飛んでサイトなり支部なりチェックしてる >>197
ほとんどパンフだけ
後はパンフレットを見て、URLが載ってたらそっちに飛んでみてみることもあるけど
当日一見勝負が最近は楽しいかな
URLやアカウント載ってても支部やツイは見ないし、選択肢にない
ぐちゃぐちゃしてみにくいのと登録しなきゃ一部しか見れないのがめんどくさい >>197
ほぼ支部しか見てない
ただし庭のタグついてるサンプルは全部目を通してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています