日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃあ、もっと多様な内容にしよう。
昔の「売れれば何でもいい」と今の「売れれば何でもいい」は意味が違うからな ジャンプがマガジンやサンデーの部数を猛追する流れか。 女に媚びたら売れるの?
それなら少女漫画は安泰だな 女に媚びたんじゃなくて
「少女漫画から読者を取り上げた」
「ダサピンク現象を直すのを面倒がって、応急処置で少年漫画に女を入れた」
「女が出て来る作品でエロを流行らせたせいで、男装少女が逃走してきた」
って意見がピンと来る 「自分が描きたいジャンル」じゃなくて「金の儲かるジャンル」目的で
女作家が少年漫画誌に来た、っていうのもあるな
雑誌の知名度、出版社の信頼性>ジャンルそのものの良さ って所が糞 少年ジャンプ編集部がSNS上で「藤村どら」氏探索の異例の呼びかけ
9日、少年ジャンプ編集部のTwitter公式アカウントが、異例の呼びかけをしていてインターネット上で話題となっている。
少年ジャンプ編集部では、3月31日に締め切りを迎えた第93回手塚賞に応募した漫画家のうち、「藤村どら」氏に連絡が取れないようだ。
公式サイト上では4月24日に呼びかけたのだが、連絡がなかったようで、今度はTwitterを通じて連絡を取ろうとしている様子だ。
「ジャンプSQ.」上で「青の祓魔師(エクソシスト)」を連載中で、同賞の審査員を務めている漫画家・加藤和恵氏も
自身のTwitter上でこの投稿を引用RTし、情報の拡散に協力していた。 手塚賞といえば、集英社が開催する漫画のコンテストで、
「入選」の受賞者がいないということが多く、2016年には9年ぶりに入選者が出て話題になったほどの厳しい賞レース。
主催者側が「藤村どら」氏の連絡先を求めている理由は現在のところ不明だが、6月上旬の発表を前に今後の動向が注目される。
http://news.livedoor.com/article/detail/13041954/ 【漫画雑誌】週刊少年サンデー、瀕死状態★3 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494953667/
1 ニライカナイφ ★@無断転載は禁止 2017/05/17(水) 01:54:27.85 ID:CAP_USER9
3大少年マンガ雑誌と言えば、ジャンプ、マガジン、サンデー。
特に、マンガ雑誌全盛期だった90年代に青春を送った者ならば、この3つのどれかを手に取ったことくらいあるだろう。
そんな3大少年マンガ雑誌の1角がヤヴァイことになっている。
2017年5月16日、一般社団法人日本雑誌協会「JMPA」が2017年1月から3月の雑誌の印刷部数を公開した。
HPに期間と雑誌名を入力することで発行部数を検索できるこのサイト。
前述の3つのデータを検索してみたところ……サンデーが……サンデーがァァァアアア!
■俺たちのサンデーが瀕死
思えば、サンデーはずっと地味ではあった。
ジャンプがコーラ、マガジンがチューハイだとするなら、サンデーはむぎ茶である。
だがしかし、『らんま1/2』や『今日から俺は!!』『H2』などなど、絶妙に力の抜けた名作が生まれるのもまたサンデーだった。
『YAIBA』が終わった時は3カ月くらい信じられなかったなあ。
そんなサンデーの2017年1月から3月の発行部数は……31万9667部!
ピンと来ない人のために捕捉すると、サンデーの最高発行部数は約228万部で、90年代は150万部前後である。
ちなみに、1月から3月のジャンプの発行部数は191万5000部、マガジンは96万4158部だ。
■頑張れサンデー
もはや、サンデーの命運は『名探偵コナン』の作者である青山剛昌(あおやま ごうしょう)先生が握っていると言っても過言ではないかもしれない。
時代が時代なのでウルトラCは難しいかもしれないが、ずっと変わらない温度感がサンデーの魅力でもあるので新たな名作の登場を期待したい。
http://i.imgur.com/j0lZ36n.jpg
http://rocketnews24.com/2017/05/16/901482/ ヤフーニュースでジャンプの200万部割れが報じられて芸スポや嫌儲や+にスレ立ってるけど
電子の分合わせれば減ってないと戯言抜かす奴のまあ多いこと >>113
事実だからなあ
コミックは順調なわけで
むしろ時代についてけないオッサンの戯言にしか聞こえんぞw もう、みんなが好きな漫画が好きじゃなくていいわ
全員に向けた漫画って難しいし
趣味は細分化されてるし
最近のジャンプは高レベル過ぎてついていけないから、理解できなくてもおk どっちにしろ今年中に170万部も割りそうだから電子がーって言い訳も通じなくなるだろう ジャンプはこの落ち方見るとまだまだ落ちるのはほぼ間違いない
最終ジャンプ100万 マガジン50万 サンデー20万で落ちつくだろう
さすがにこれだけ有名な漫画雑誌が廃刊になる可能性は低い 日本は平和になりすぎて、男に刺激のある漫画を若手漫画家が発想しにくくなってるじゃないのかな
つまり平和ボケしてる
平和ボケを治す方法なんて平和な所に住んでる限り治らないからかなりヤバいと思う 今のジャンプを擁護したい奴がたくさんいるのが謎だわ
ワンピ休載してる号なんかサンデーと同じくらいしか売れてなくても不自然じゃないレベル 俺にはなんでワンピースが人気でお金儲かるのかわからんけど
そのまんま今まで続いてて
「アニメ漫画の類は親から禁止、自分も別に好きではないがワンピだけは許可されてるし面白い」
「普段漫画なんて読まないがワンピは別」
って人達が居るんで
お金についてはワンピース在る限り問題ないのだろうお金については >>119
それもあるだろうけど(今の子は可愛い感じのほうが好きっぽい)
編集部側が冒険活劇物とか描かせないからだよ
スポーツなら野球かサッカーのみ
エロかグロ(奇をてらったもの)か萌え、日常
少年誌の人が売れるからなんたらといって女の子を描くのを要求してくるから >>119
>>123
間違いピラミッドを根本的に崩してやる
×日本は平和になりすぎて、男に刺激のある漫画を若手漫画家が発想しにくくなってる
○男に刺激のある漫画が流行ってた時代の体育会系思想がトラウマの人が多く、必要以上に平和ボケになってる
×(今の子は可愛い感じのほうが好きっぽい)
×少年誌の人が売れるからなんたらといって女の子を描くのを要求してくるから
○少女漫画のカテエラのせいで、「可愛い表現」「女の子」(ついでにBLも)が少年漫画に流れ込んでる
○男が女をミソジニーから助け、フェミ解放運動を手伝っていた昔の名残りで、少年漫画に可愛い表現が残されている
こうだって
今も昔もどっちも間違ってるの
ミソジニー自体が間違いなんだってば 平均的に言えば昔のほうが面白かったけど
昔を「そのまま」再現するのは駄目なんだと思う
今のいい所と昔のいい所を組み合わせないと駄目だよ >スポーツなら野球かサッカーのみ
>エロかグロ(奇をてらったもの)か萌え、日常
>少年誌の人が売れるからなんたらといって女の子を描くのを要求してくるから
これ、ダサブラック・ダサピンク現象じゃん
「なんで」売れている(た)か
「なんで」求められているかを、上の人が研究してない
萌え系が流行っていた原因は別に
「エロいからー」「女の外見だけがいいからー」だけじゃないよ
読者も馬鹿じゃないんだから >>126
すると寄生獣アニメ版みたいなのが出来上がってしまう 王道系の漫画はもうやり尽くして
もはや腐女子に媚び売ったホモ臭いものやニッチなストーリーしか選択肢がないんだろうか 今だから分かるんだが「王道が嫌だ」って言ってた人達は
「話の決まり」に文句を言ってたんじゃなくて
業界全体で決まってる「絵的に強調する部分」に文句を言ってたんだと思う
商業の漫画家が「手癖」で描いてるように見えたのはそれが原因だったんだろうな >>126
王道系の漫画をもうやり尽くしたというよりは
王道漫画で育った作家、読者が王道漫画の上っ面しか見てなくて
一昔前の王道漫画の猿真似学芸会が流行ってしまったというのが正しいと思う 現実に中身がないし、現実が前に進んでないから
学芸会以外にやることがなかった、というのもあるんだろう 漫画が面白かった昔よりも、つまらない今のほうが
漫画家や声優の訃報を聞くのがムカつくな
業界が決めたつまらないオタ媚びルールなんかに従って
過労死しないで欲しい >>132
学芸会から抜け出していこうとした者
新しい挑戦をして道を開拓していこうとした者
そんな彼らを四次元殺法コンビの
「馬鹿なクリエイターモドキが先人がやらなかったことをした」でもって袋叩きようになって久しい
というか彼らのやってることは面白ギャグで至言や名言などではないはずでは? ネットがなかった昔→世界の広さが丁度いいから、適度にハードな話が作れた(たまに体育会系のノリのがあったが)
ネットがある今→世界が広過ぎて「超無理ゲー」と「超ちゃちい」の二者択一になった 世界観が微妙なのは書き手がオタクっぽい人が増えたというか
前から多かったがネット時代だとその他大勢のオタクが多くて見えなくなってるとかはあるかもな
ピクシブみたいなもん
>>134
声優は前は本業じゃなかったからじゃないかな
漫画家は訃報を聞くといっても大手雑誌関係には少ないように思う
自分は大手出だけど周囲で死んだり壊れたのは編集者だけだし
大手の漫画家はオタクっぽい人が少なくて学歴も高い人がいるし(つぶしが利く)
そもそも連載を取るまでにバシバシ鍛えられてる中で残ってるわけだから強いのかも
大手じゃないところの作家に多いのは前からかな
子供の時兄が気に入ってたかがみあきらが風邪で死んだのが一番ショックだった >>137
は漫画家か?学歴はぶっちゃけ関係ない
大手じゃない雑誌の糞ルールのせい
ぶっちゃけ、最近は大手も糞 熱血メルヘン 怪傑アンパンマンを見て思ったけど、
もう漫画ってかつてのような読みたい人のためじゃなくて出版社が人を釣るための餌になってしまっている。
さらに人気が出ればスポンサーの道具。
自分にとっては漫画が一番良かった時代は70年代までだったと思う。 90年前後の漫画好きだったけど
「これがスポンサーの道具じゃなければ…」って違和感は確かにあったな 2000年代のアニメイトのグッズは、わざと小学生が好きなアニメグッズに
似たのばかり作られてて好感が持てた
アニメを一生懸命作ってる様子も良かった
でも、肝心の作品が萌え絵で薄っぺらい…
萌えは好きだが、萌え「絵」は嫌いだ >>142
80年後頃からジャンプも10年以上続いてるものも増えすぎ
漫画の会アニメ化ラッシュがジャンプの黄金期を作りあげたけど
それがターニングポイントだった。 >>112
サンデーが麦茶味なのは
少年漫画にしては女の登場数が多いからだって言われてるよね
逆に、ジャンプやマガジンは闘度が高い気がするけど
やっぱ、男のキチガイ度と女の扱いにポイントがあるんだな >>130
ネットがなくて漫画の発表の場所が商業誌しかない時代は
終わったんだぜ、マシリトさんよ
商業のルールだと、たまたまジャンプが一番面白かったんだろうね 保冷剤とトイレマークでジャンプの信頼は地に落ちたな しかし、人気漫画の連載しすぎはもう病気レベルだね。
まさか名探偵コナンがまだ続くとは。 漫画界で最新のヒット作は進撃かな
それでももう5年くらい前か まあ、結局どんな内容のマンガでも80年代以降は人気がでたらすぐスポンサーの犬になるけど。 >>152
電子書籍ガーとは言うけど爆発的ヒット自体が出なくなったね
もうこれから連載開始される作品で30巻以上の長期連載でもしない限りは累計1000万超えすら出てこないかもね(マガジンはフィギアスケートのは当たりそうだけど) もう大ヒット漫画が出てくる気がしない
J−POPで大ヒット曲が出なくなったのと同じ原理で
これはいくら努力しようが無理だと思う
洗練されすぎて、面白みがなくなった
これを元に戻す方法なんて思いつかん
今でも語り継がれてる名作は、ちょうどいい感じなんだよな 全体のバランスが 黄金期ジャンプみたいな話、全員に向けた話はもう無理だろうね
でも、ラノベ「よりは」味が濃い漫画は作れると思ってるよ 供給が増えて誰でも見てるような作品は無くなった。あと、漫画では食えないのは当然になる 新しい作品や表現が出てくるとしたら
業界や漫画アニメファンの外側からだろう 今はメタフィクション、2.5次元、物語じゃない媒体(イメージグッズとか)
のほうが活気があるよね 表現が尽きたとかパクリとか言われてる割に
昔の作品のどうでもいい部分ばっかり真似して
いい部分は真似しないのが気になった(昔の作品がソフト化される前の2000年代が顕著だった)
たぶん、わざとやってたな 業界や漫画アニメとそれ以外を兼任してるファンも多いんだけど
そこが無視されてるんだよね 業界や漫画アニメオタク向けの作品って、業界や漫画アニメが好きな人が作ってたの?
むしろ、その逆に見えたけど マンガ図書館Zに有名誌の作家が集まってるのを見て
「有名どころも苦労してるんだな」と思った
有名どころでさえあれでは… 今の漫画って
昔の漫画のパクリ多いか?ネタのパクリ合い激しいか?
むしろ、昔の漫画にすらなかった反社会的な要素を詰め込んで
昔の漫画の設定は塗装程度にしか使ってないように見える 「お前に向けられた作品じゃないから読んじゃ駄目」
「通の人しかファンやっちゃ駄目」
「メインじゃないコンテンツを面白がっちゃ駄目」
「このキャラはお前じゃないから自己投影しちゃ駄目」
言われた通り無視してる
荒らす気ないし
キャラの叩きが激しい作品はキャラなんか叩かないで作品ごと無視してる
キャラ叩きが流行るってことは、原作自体がそれ相応の作品なんだろう 00年代に活躍してた作家はプロなだけあって上手かったけど
数ある中から最も優れてるものor最も平均的なものを提示してる感じはしなくて
「数ある嗜好のうちの一つを提示してる」感がものすごかった 発行部数が100万部以上の作品もワンピと進撃とハンタの3つだけか。 進撃は編集がああなったし
ファンタジー専門のマガジンが出て来なかったら
出なかったのが許せない 「週刊ジャンプ」最盛期の部数は?
http://news.livedoor.com/article/detail/13188250/
集英社が発行する週刊漫画雑誌、「週刊少年ジャンプ」の発行部数が200万部を割ったことが話題となりました。
これは出版不況を象徴するトピップであるといえるでしょう。かつて「ジャンプ」は日本一売れている週刊漫画雑誌として知られていました。
何百万部出ていたのか?
「ジャンプ」の最盛期の発行部数は、1995年の初頭に記録された653万部です。実に現在の3倍の数字です。
さらに「ジャンプ」などの週間漫画雑誌は、複数の人間が読むメディアとしても知られています。
3人に回覧されていたとすればおよそ2000万人が目にしていたことになります。まさに、怪物的なメディアであるといえるでしょう。
どんな作品が掲載されていた?
600万部を越えていた時代は「ジャンプ黄金期」と呼ばれています。この時どういった作品が掲載されていたのでしょうか。
鳥山明による「ドラゴンボール」、井上雄彦による「スラムダンク」、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」をモチーフとした「ダイの大冒険」、
冨樫義博の「幽遊白書」といったラインナップが並びます。現在でも知名度の高い作品が毎週ひとつの雑誌に集まり、
しのぎをけずっていたのです。まさに黄金期です。 進撃はブームが去ってアニメも以前ほど盛り上がってない。 ギャオにあがるのを見てたが途中から見忘れた
グロの部分をその通りグロに描いてるからか見ても疲れるだけというか
なんで地上波これがOKでドリフがいかんのだというくらいだったから
1期は爽快感があったかも
これが駄目ならもうコナン以外駄目なんじゃ… 漫画雑誌の役目はもう終えたんだ
作品をジャンプのブランドで固めるなんて時代遅れ 90年代辺りで既に終わってたよ
草食系、フェミ、多様な趣味の人の解放やSNSの発達が遅れただけなんだ 00年代は
・ジャンプ向きじゃない漫画を名義上はジャンプにして、ジャンプに詰め込む。他には残りカスを配分。
・頭の良過ぎる壮大ダークファンタジーと頭の悪過ぎる萌え系四コマの二者択一
・少女漫画には現実と二次元の区別が付いてない恋愛脳が集まり、残った要素(ファンタジー要素、同性愛、硬派)がオタ向けジャンルや男性向けジャンルに追いやられる
・無理矢理萌え漫画を描かされた漫画家が主題と関係ないシーンで考えていることを訴える。マイナー誌一誌につき、一個面白い看板漫画があることが多かった(ただし萌え絵)
・オタクたちが商業漫画を無視して、同人や2chやお絵かき掲示板で昔の漫画の二次創作を楽しむ(マイナージャンル、DVDが発売されないジャンル、移植されないジャンルは不利)
って傾向が目立った 各ジャンルの閉じコン化がいけなかったんじゃなくて「ゾーニングが古い」
壁があるほうがいい場所に壁がなく、壁がないほうがいい場所に壁がある
地図で省略されてる場所もある 本編よりも関連グッズの出来がいい
本編よりも一生懸命描いてる作者が受ける(自己投影叩きはその反動)
って傾向も目立った>00年代 話は糞だが材料はいい、全体的に糞だが一場面だけはいいって作品もあったね 00年代(特に初期)などの萌え自体はいい作品もあったね
デスノとか萌えとか受けたからとそっちばっかになったのがまずかった
>>178
正確にはそうかもな
90年代くらいからアニメにしたら売れるぞ?になり売れればいいや路線になった気がする
それに伴って雑誌の内容も受け狙い路線が増えていったと思う
その前は人気があってもアニメ向きじゃなかったらアニメにならなかった。少女マンガとか
一番わかりやすいの「りぼん」
内容が子供向き受け狙いに変わった結果それまでのファンが離れ200万部以上落ちた アニメ化を狙った漫画が
アニメ好き、子供向け好き、キャラオタ、声優オタが見て「コレジャナイ」
になっていった矛盾…
>>184
ソシャゲとかソシャゲとかソシャゲとか りぼんは、作家の扱いが
ハーレム漫画の嫁に似てるところが不快だった
漫画の内容はよく知らない あずまんが大王は萌え絵なのが良かったんじゃなくて
文化祭の催し物がリアル女子高生キャバクラじゃなくてぬいぐるみ喫茶なところとか
会話が生々しくて「女子高生ってどうせこういう会話してるんでしょ?」って決め付けじゃない所がいいと思ってた
靴下や靴も「ただの靴下」「ただの靴」って感じで
流行を決め付けてない(古い表現でもない)のが良かったね
名義上は萌え漫画だったから乳比べとか木村とかが出てきたけど 一昔前「漫画のパターンが出尽くした」と言われていたが
出尽くしてるの「話の素材」だけで
「話のテンプレ」は出てないものが山ほどあると思う(万人が共感できるものは限られてるから、そりゃ素材は少ないし、どこかに似るだろうね)
この点に気付かなかった人は、相当他人の気持ちに鈍感な人だと思う 万人受けするものを描く→どこそこのパクリ!どこそこに似てる!誰でも描ける!
独創的なものを描く→自慰!ニッチ!B専!現実にないものだからラノベ池!
こんなパターンばっかだった ある程度のパターンはすでにあるのでいいんだよね
基本的にハリポタみたいに世界的にヒットしてる作品もパターンにはまってるし
どう表現するか、どういうキャラかが重要だと思う
漫画編集部の要求がデスノ以降、意外な展開!⇒つまりエロやグロ、になって久しいが
未だに変えてないのがジャンプやマガジンの新連載などでわかる…
新連載打ち切り率が何年も高ければ編集会議のあり方から変えてみればいいのにな ジャンプは理想が高過ぎて、万人受けはしないものの
マイナー誌の糞連載よりは面白い餌を逃してる広場
マイナー誌は、豚相手にわざとつまらなく描いてる糞漫画の広場 >>188みたいな背景があったから
00年代は素材や石板やプレシャスを集める作品が多かったんだろう 金目的で描く→ホラ吹き!点取り虫!本当に感動的な話を描く人はー(都合のいい時だけ美談を取り出す)
好きだから描く→自己投影!自慰!プロに不向き!
商業の男尊女卑テンプレageする癖に
自分が嫌いな売れるパターン、よくあるパターンや
男が女に男女平等パンチする展開に突っ込む矛盾した人もいたな 漫画を参考に漫画を描く→漫画を描くなら漫画以外を参考にしなさい!
現実を参考にしたものを描く→物語に関係ないから描いちゃ駄目!(決まりのない同人界隈でもよく聞いた言葉)
というのもあった
マスコミが決めた流行=現実ではないぞ 素直に「エログロの燃料を持って来い」って言えばいいのにね 「いつ面白くなるんだろう」と思わせる内容じゃ駄目なんだ
今が面白くないと
面白いってのは世界大会って意味じゃない 【書籍】伝説の作品がそのまま甦る「復刻版 週刊少年ジャンプ」始動 第1弾は創刊号と最大発行部数号の2冊セット
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498551281/
1 muffin ★@無断転載は禁止 2017/06/27(火) 17:14:41.14 ID:CAP_USER9
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0627/blnews_170627_6309005653.html
BIGLOBEニュース編集部 6月27日(火)15時22分
https://news.biglobe.ne.jp/img/blnews/entame170627_201.jpg
集英社は、週刊少年ジャンプ50周年を記念した「復刻版 週刊少年ジャンプ」を2冊パックで7月15日から3ヶ月連続で発売する。
価格は1パック税別833円となる。
「復刻版 週刊少年ジャンプ」は、記念や記録、記憶に残った過去のジャンプの内容をそのままに復刻するもの。
第1弾となる「復刻版 週刊少年ジャンプ パック 1」では、「創刊号」(1968年1号)と発行部数653万部を記録した「最大発行部数号」
(1995年新年3・4合併号)がセットになる。
「創刊号」には、「ワイルド7」の作者・望月三起也の「ドル野郎」や、楳図かずおのジャンプ初掲載漫画で時代劇ホラーの「手」、
赤塚不二夫のドタバタギャグ漫画「大あばれアパッチ君」などが掲載。
さらに、後に一大ブームを巻き起こす永井豪の「ハレンチ学園」の読切版など、漫画好き垂涎のラインナップとなっている。
「最大発行部数号」には、全編フルカラーの「SLAM DUNK」や超ロングポスターがついている「DRAGONBALL」、さらに「ダイの大冒険」や
「キャプテン翼」などレジェンド級の作品の数々が掲載されている。 <創刊号 掲載作品>
『くじら大吾』 梅本さちお
『地獄剣』 高野よしてる
『ハレンチ学園』 永井 豪
『フラッシュ・ゴードン』 ダン・バリー
<最大発行部数号 掲載作品>
『DRAGON BALL』超ロングポスター
『SLAM DUNK』 井上雄彦(オールカラー)
特別読切 『SHADOW LADY』 桂 正和
『MIND ASSASSIN』 かずはじめ
『DRAGON BALL』 鳥山 明
『みどりのマキバオー』 つの丸
『とっても!ラッキーマン』 ガモウひろし
『るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−』 和月伸宏
『ボンボン坂高校演劇部』 高橋ゆたか
特別読切 『NANPO U DEN』 梅澤春人
『地獄先生ぬ〜べ〜』 真倉 翔・岡野 剛
『ジョジョの奇妙な冒険』 荒木飛呂彦
『キャプテン翼<ワールドユース編>』 高橋陽一
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 秋本 治
『新ジャングルの王者ターちゃん?』 徳弘正也
『DRAGON QUEST ダイの大冒険』 三条 陸・稲田浩司・堀井雄二
『影武者 徳川家康』 隆慶一郎・原 哲夫
『NINK?−忍空ー SECOND STAGE』 桐山光侍
『RASH!!』 北条 司
『ろくでなし BLUES 』森田まさのり
『BOY-ボーイ‐』 梅澤春人
『BAKUDAN』 宮下あきら
『王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています