日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人版のSHADOW LADYが載ってた号覚えてるぞー 秘密も何も妖怪以降子供がコロコロをスーパーで買ってるのを見る
他は本屋に久しく行ってないのもあるが、立ち読みしてる人も見ない
親戚の男子ども見てると妖怪でコロコロ買って単行本を買う⇒その弟が他のコロコロコミック買ってる
ドラえもんとか藤子アニメも好きだしね
でも子供の頃も似た感じだった気が(ドラえもん読みたくてコロコロ)
ジャンプ黄金期が来て移行するようになっただけじゃ
子供は変わってなくて漫画雑誌の内容が変わってるんじゃないかなぁ 【悲報】漫画業界終わる [無断転載禁止](c)2ch.net
http://leia.2ch.net/ test/read.cgi/poverty/1499260979/
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW d28a-d3fh) 2017/07/05(水) 22:22:59.45 ID:uGswZmZy0 BE:?-2BP(1501)
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1499238471/
231 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 92ef-CicO) sage 2017/07/05(水) 16:33:39.63 ID:QQdtt4Rc0
https://c1.staticflickr.com/9/8409/29420294235_458e2f5b1a_b.jpg
これもう駄目だろw 【漫画】少年ジャンプの過激すぎる“お色気表現”に賛否 「エロは成長に必要」「子供がいつまでも無垢であってほしい親のエゴ」★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499355836/ アフィカスだったのかよ
書き込めないくせにスレ乱立とか脳みそパーちくりんだな (人´3`*) 見えそうで見えない水着とか
タルるーとやキャッツアイぐらいのエロなら好きだったけど
成人コミックみたいな蛍光ピンクの肌は抜けないし、有害だし、気持ち悪い
主人公が不細工なのもムカつく
主人公の顔はエロと関係ないじゃん ジャンプは
DB世代から見てはだしのゲンが載ってたのが信じられないような状況になってる
世代交代したというより「オワコン化」「別物化」したんだろう 口に出して「世代交代した」と言われる時期は、実は上手く世代交代してない法則
老害、ゆとりって悪口が飛び交ってる時期とか
シリーズ物の新作厨と初代厨が戦ってる時期とか
ガチで世代交代する時は
まるっと別物になるか、優れてるほうの世代側が黙ってる(例:80年代〜90年代前半の漫画黄金期)か
はっきりとオワコンになるんだろうな 老害、ゆとりって悪口が飛び交ってた時期は
古いテンプレも新しいテンプレもどっちも面白くなかった
昭和のジジイ vs キモオタ みたいな
うんこ味のカレーとカレー味のうんこって感じ いつがその時期をさすのかよくわからないがw
自分は黄金期を知ってるので前者かもしれないが
2000年代後半になってその頃の作品も含めナルトブリハンタなど
人気作品はジャンプを中心にほとんど全部読んだが
特に2000年前半くらいまでは本当に面白かった
黄金期もよかったけどそれとは別のよさと勢いがあったよ
2000年代後半頃のジャンプはまだ読めたのがあったし新人もよくなりそうな人が結構いたと思う
出版全体が売れないから萌えとかエロとかグロに走ってる
いくつかの会社の編集者と話しててもそんな感じ
下の編集者は気づいてるが上が通さないみたい
前は時代の先を読んでたけど今は出版サイドが遅れてると思う。まだ萌え、女の子を出せば売れるとか言ってるし 自分も遊戯王の学園編とか、タカヤ、打ち切り法師、斬の読切とか
00年代の萌えアニメの「キャラ単体」と「勢い」(絵柄と話は嫌いだったかも)は好きだったけど
完全に理想ではなかったかな
黄金期のやり方をそのまま繰り返して欲しい訳ではないけど
ガチで面白かったのは2ちゃんねるのAAやお絵描き掲示板かな >萌え、女の子を出せば売れるとか言ってるし
2000年代に萌え、女の子が流行ってた理由が
「エロ」「表現の新しさ()」じゃなくて「フェミニズム」だったと気付いてない時点で全然駄目だな
少女漫画が閉鎖的だったから萌え漫画使ってたんだよ
「エロだから」受けてたんじゃないんだって 2ちゃんねるのAAやお絵描き掲示板が流行ってたころも
今ならpixivに投稿されてるマイナー作品のファンアートや
なかなか移植、DVD化されない昔の作品のファンアートを周りに遠慮して描かない人がいて、
現実と架空の境界線論争に決着が付いてなくて、完全に理想じゃなかったかな 過去にも素晴らしい物があり、いくら誰もやってなかったからってとても褒められない物もある
新作にも素晴らしい物があり、新しいからってだけじゃとても褒められない物がある
だが>>215
マジでずっと>>215 萌え「絵」はミスってたけど、キャラ萌えって発想は良かったと思う
黄金期の漫画が売れてた理由は、みんなキャラ目的で読んでたからだし 東京五輪を機にコンビニが雑誌を置かなくなる時代が来るぞ
コンビニにとって雑誌なんて場所食うだけでろくに売れない最悪の商材だしな
もう漫画界に残された改革の時間は少ない
セブンイレブン「これから雑誌を買う時はカウンターのタッチパネル操作して買え。」
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1499613742/ 「なんと、女の子が○○○人」って売りは
ソシャゲと三次元のアイドルに任せればいいと思う
情緒(+ちょいコミカル)を楽しむ漫画には向いてない コンビニは普通の漫画よりエロ雑誌のほうが充実してるっていう >>216-217
の時期は、面白かったけど
ハンバーグ食べたいのに焼き芋食べてる感じがすごかったな
「みんなで食べると美味しい」って魔法の効果
(人間関係は実際に大事だから、プラシーボ効果じゃない)のお陰で美味しく感じてたんだろう
でも、実際に食べたいのはハンバーグなのだ 手品師がマジックを使って必死に子どもを喜ばせようとしてる様子とも被る
頑張って喜ばせようとしてくれる気持ちは嬉しいんだけど
出したものは実在しないんだよね
だから、薄っぺらい、学芸会が流行語になったんだろう 【漫画】週刊少年ジャンプ展 人気支えた“ライバル心” 秋本治、ゆでたまご、高橋陽一が80年代の熱気を回顧 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499928931/ 意味不明な事を主張する例のキチガイおばさんが一人で書き込んでるな… コミックボンボンがWebで復活!pixivコミックで毎週金曜更新
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000006-nataliec-ent
配信作品
「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語」
「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 特別版」
「サイボーグクロちゃん」
「へろへろくん」
「王ドロボウJING」(復活2号目より)
「KING OF BANDIT JING」(復活2号目より)
「超戦士ガンダム野郎」
「SD武者ガンダム風雲録」
「新武者ガンダム 七人の超将軍」
「新武者ガンダム 超機動大将軍」
「はじめしゃちょーのユーチューバーな日常」
「ボンボンTVのユーチューバーな日常」
「あるあるネタがいっぱい!イマドキ妖怪くつだる。」
「今日のこねこのチー」
「ハチ子とご主人様」
ほか マシリトは偶然鳥山と相性が良かったんだろう
マシリトの主張は鳥山の場合にのみ当てはまっただけで
他の作家に通じるとは限らない
作家にする意見(「○○が特徴」「○○が似合う」とか)は、人によって違うだろう マシリト時代の集英社の編集と今の編集がだいぶ違うのは事実だけどな
昔の集英社のトップ層はやはり敏腕だったし、それに比べると今の人はその辺の会社の社員的な印象はある
優秀な人はちょいちょいいるが埋もれてるかも
昔の優秀な編集者は他社も含めグイグイ上に通す押しの強さがあったと思う
ただマシリトのやり方で今うまくいくかというと疑問
マシリト同世代のトップ層の人を直接知ってるが
他の業界でもあるように昔俺たちが築き上げてきたものがなぜこうなった的な何か的発言はある
最近出てるマシリトの発言はそれだと思うな
知り合いの系列の取締役やってた人も最近の編集者なぜこうなった的なのをだいぶ前から言ってたし バブル崩壊時に「第一部完」の文字が出て
どうしてこうなった的な新連載が始まってしまった感じがする
「オタクが見ても」そう思った オタク向けになってからの漫画はオタクが作ってるからつまらないのか?
むしろ、オタクじゃない人が
「オタクってこういうのが好きなんでしょ」「オタクはこの程度で喜ぶでしょ(手抜き)」って決め付けて
オタクの中の限られた人に売ってる印象を受けてた
他に、オーダー受けた作家が業界のルールを壊す目的で
バイトテロ感覚で「わざと自慰っぽく」描いてた印象も受けてた バブル崩壊後の若手は、萌え学芸会を使って昭和の思想のジジババ相手に苦戦してたのと、アイドルみたいに量産物化されてるのが萎えた
ジャンプ黄金期ぐらいの人達は「派手さはあるけど、不完全燃焼」ってイメージなのが気になった
(キャラ単体の魅力は高いが、古い価値観に縛られててキャラの行動パターンが少ない)
古いのは未消化。新しいのは味が薄い。 新しくはないが「あの人は今…」と言いうほど古くもない
中途半端な人材がどんどん溜まっていってるイメージ 「シティーハンター」好き女性がマンガ世界に転生「一八先生」の錦ソクラ新連載
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000064-nataliec-ent
「3年B組一八先生」の錦ソクラによる新連載「今日からCITY HUNTER」が、本日7月25日発売の月刊コミックゼノン9月号(徳間書店)でスタートした。
「今日からCITY HUNTER」は、マンガ「シティーハンター」の世界に迷い込んでしまった女性を描く転生もの。
高校生の頃に「シティーハンター」を読み、その主人公・冴羽リョウ(リョウの漢字はけものへんに「僚」のつくり)に恋をした女性・青山香は
40歳になっても独身生活を送っていた。そんな彼女が不幸な事故に遭い、目覚めると10代の姿で新宿駅のホームに倒れていたことから
物語は動き出す。 >>230
はよ終われクソ漫画
劣化ワンピースことパクリーテイル 劣化ナルトであり劣化フェアリーテイルでもあるブラクロdisってんの? 封神演義再アニメ化か
原作は面白いのに「コレジャナイ」祭りで終わった作品を
過去の遺産として放置する風潮止めて欲しい
ヒットはしたものの、読者にどこが受けたのかよく研究しないで
変な所が理想と合ってて変な所が理想と合ってない作品をそのままにする風潮も るろうに剣心「北海道編」が9月に連載スタート 18年の時を経て描かれる剣心の新章
http://news.livedoor.com/article/detail/13429151/
和月伸宏による「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の新章「北海道編」の連載が、9月4日発売のジャンプスクエア10月号から
スタートすることがわかった。8月4日発売のジャンプスクエア9月号で明かされ、予告カットが公開された。
「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」は、幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・緋村剣心が、「不殺」を誓う流浪人として
明治維新後の激動の日本で活躍する姿を描く物語。1994年から1999年にかけて週刊少年ジャンプで連載。
TVアニメ化や実写映画化など、様々なコンテンツとして展開されている。
その剣心が、18年の時を経て新章「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」で蘇る。 なぜ手塚治虫や石ノ森章太郎は海外で人気がないのか。アメリカの業界関係者の分析が鋭いと話題に [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501865597/ 今は続編やエピドード0よりも
新章、パラレル、異ジャンル化のほうが人気だね マシリトは「作者が好きな作風と作者に向いてる作風は違う。
好きな作風は、作者が普段思ってる事じゃなくて、誰かの真似だから面白くない。」
って言ってたけど、最近ではむしろ後者の作風の人(俺つえー学芸会)しか見ない
「向いてる作風」って言って押し付ける作風が少ないのも気になる
作者によってバラバラなんじゃなくて 「好きな物しか描かないのが悪い」って意見も聞くけど
なんで好きな物だけ描いてるはずの内容が
多くの人に「嫌い」「判子」と言われる矛盾が起きてるのか
自分が読者だったら読みたくない内容は「好き」とは言わないだろう どこかで185万部と見かけたが正式な発表はまだだな
一回業界というかシステム再編みたいな何かをしないと無理だと思うので下がったほうがいい気はする
>>248
今は編集者がマニュアル化されてるからなぁ
パターンが決まってるんだと思う(女の子をたくさん描いたら受けるかもよ!サッカー描いてみよう他)
マシリトの言ってることは大体当たってるんだがだからといって全然合わないのをやらせるのはどうなんだと 185万部だね
ここ5年で100万部減った
もう紙雑誌は終わりだ >>253
マニュアル化、また聞き化、羚羊の足化、円周率3化が激しいんだよね
「噂には尾びれ背びれが付きもの」がマニュアルでも起こってる 擬人化猫と幼女がどこかで混ざったのとか、典型的な羚羊の足現象だと思う >>241
コナンにしろワンピースにしろ長く続きすぎ。 書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えている。出版取り次ぎ大手によると、香川を除く全国46都道府県で
420の自治体・行政区にのぼり、全国の自治体・行政区(1896)の2割強を占める。「文化拠点の衰退」と危惧する声も強い。
出版取り次ぎ大手・日本出版販売(東京)の別の統計では「書店ゼロ自治体」は4年前より1割増えた。
全国の書店数は1万2526店で、2000年の2万1654店から4割強も減った(書店調査会社アルメディア調べ、5月現在)。
人口減や活字離れがあるほか、書店の売り上げの6〜7割を占める雑誌の市場規模は10年前の6割に縮小。紙の本の市場の
1割を握るアマゾンなど、ネット書店にも押される。経営者の高齢化やコンビニの雑誌販売なども影響する。
日本出版インフラセンターの調査では、過去10年で299坪以下の中小書店は減少したものの、300坪以上の大型店は868店から
1166店に増加。書店の大型化が進む。
街の書店は、子どもが絵本や児童文学を通じて活字文化の魅力に接する場であり、ネットが苦手な人の情報格差を埋める機能もある。
地方都市では地域の人が集い交流する場でもあった。手にとって未知の本を読み、関心の領域を広げる機会も得られる。
作家で、文字・活字文化推進機構(東京)副会長の阿刀田(あとうだ)高さんは「書店は紙の本との心ときめく出会いの場で、
知識や教養を養う文化拠点。IT時代ゆえに減少は避けられないが、何とか残していく必要がある」と話す。
書店ゼロの自治体、2割強に 人口減・ネット書店成長…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000007-asahi-soci コナンの話を聞くたびに
「YAIBAの最終回でテレビにコナンが映ってた。次はこれのアニメ化を狙ってるんだろうか。」
ってアニメディアの投稿を思い出す マンガ誌とか電子書籍が占める割合はどれくらいだろうな。 若い人の平均画力は上がってるが、一人一人の勢いはない
老害は「抜かされちゃうかも…」と危惧することはないよ みんなに愛される漫画はもういいから
普通よりも面白い漫画を読ませて欲しい
最近の漫画って普通よりつまらなくね? キン肉マンやワンパンマンみたいにWeb漫画で人気が出るパターンも最近はある ホームランを出すか出さないかでギリギリしてる世界じゃなくて
出ても出なくてもいいぐらいの世界で作られる作品がいいよ
そういう世界のほうがすんなりホームランが打てるし
ホームランじゃなくとも、普通よりも面白い作品が山ほど生まれるんだ ラブライブやSAOがホームラン扱いな時点で
羨ましくもなんともない
嫉妬の感情すら湧かない ネタバレサイト 著作権法違反で逮捕
9/6(水) 19:31配信 RKK熊本放送
全国で初めての逮捕者です。週刊誌で連載されている人気漫画「ワンピース」などの内容を発売日前にネット上で違法に公開したとして、
秋田県や沖縄県の男女5人が逮捕されました。
著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、秋田県のWEBデザイナー堀田井良史被告(31)や、沖縄県の自営業上原暢容疑者(30)ら
男女5人です。警察によりますと、堀田井被告らは、発売前の漫画の内容を公表するいわゆる「ネタバレサイト」をそれぞれ運営していて、
漫画「ワンピース」などの画像データを発売の数日前にブログに上げ、不特定多数の人がみられる状態にして
出版社の集英社と漫画家の尾田栄一郎さんの権利を侵害した疑いがもたれています。
国内向けの漫画ネタバレサイトでの逮捕は、全国で初めてのことです。なお広告収入は、堀田井被告のサイトで3億円以上、
上原容疑者のサイトでもおよそ7400万円あったとみられています。警察の調べに対して、堀田井被告や上原容疑者は容疑を認めているということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000004-rkkv-l43 ジャンプぐらい売れると逆に苦労しそうだな
ジャンプよりカロリーが高くない、普通よりは面白い漫画はないの? 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
12年04-06月|2,831,167 (▲**6,333)|1,436,017 (▲11,483)|*.526,500 (▲13,667)|
12年07-09月|2,838,334 (△**7,167)|1,412,584 (▲23,433)|*.525,834 (▲**,666)|
12年10-12月|2,827,693 (▲*10,641)|1,404,834 (▲*7,750)|*.520,334 (▲*5,500)|
13年01-03月|2,835,455 (△**7,762)|1,376,792 (▲28,042)|*.502,000 (▲18,334)|
13年04-06月|2,809,167 (▲*26,288)|1,357,000 (▲19,792)|*.494,000 (▲*8,000)|
13年07-09月|2,779,231 (▲*29,936)|1,324,209 (▲32,791)|*.532,667 (△38,667)|
13年10-12月|2,745,000 (▲*34,231)|1,308,117 (▲16,092)|*.490,334 (▲42,333)|
14年01-03月|2,715,834 (▲*29,166)|1,277,500 (▲30,617)|*.461,250 (▲29,084)|
14年04-06月|2,677,500 (▲*38,334)|1,245,417 (▲32,083)|*.445,500 (▲15,750)|
14年07-09月|2,665,834 (▲*11,666)|1,211,750 (▲33,667)|*.428,417 (▲17,083)|
14年10-12月|2,605,000 (▲*60,834)|1,192,267 (▲19,483)|*.411,250 (▲17,167)|
15年01-03月│2,422,500 (▲182,500)│1,156,059 (▲36,208)│*.393,417 (▲17,833)│
15年04-06月│2,395,000 (▲*27,500)│1,127,042 (▲29,017)│*.388,417 (▲*5,000)│
15年07-09月│2,376,667 (▲*18,333)│1,107,840 (▲19,202)│*.369,231 (▲19,186)│
15年10-12月│2,321,667 (▲*55,000)│1,085,110 (▲22,730)│*.356,584 (▲12,647)│
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|1,038,450 (▲46,660)|*,345,667 (▲10,917)|
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|1,015,659 (▲22,791)|*,369,833 (△24,166)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|*,995,017 (▲22,791)|*,330,000 (▲39,833)|
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|*,986,017 (▲*9,000)|*,323,250 (▲*6,750)|
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│ みんなで元気玉を集めて世界を救う世界じゃなくて
一人〜数人がデカ過ぎる地球を背負う世界や
底辺が中間層が元気玉を背負おうとするのを邪魔する世界に変わってしまった 最近、ワナビも哀れだが
描きたくない引き伸ばし漫画(面白いならまだしも、つまらない)を描かされてるプロも哀れだと思うようになった
金貰えてるだけマシだけど 若手至上主義の一人一人の賞味期限が短い雑誌も、サンデーみたいに老害がずっと溜まってる雑誌も、
作家が固まってないマイナー誌も全部微妙 干渉しないほうがいい場面(性格がいい子が自立しようとしている場面、一人でいて精神を療養している場面とか)では過干渉
干渉したほうがいい場面(性格が悪い子が調子に乗ってる場面、生活に必要な知識が得られなくて困ってる場面とか)では放任主義
毒親と一緒だ 雑誌の電子版の読者がどれくらいいるか気になるなぁ。 ジャンプは女を犠牲にして男の格好良さを見せつける雑誌だったから 「○○(雑誌名)だから」じゃなくて「その漫画だから」好きだった読者のほうが多いと思う
みんな、ジャンプじゃなくてジャンプの閲覧数の多さが好きだったんだよね ジャンプはなぁ
ウェブ漫画投稿サイトとして見た時レベルが低いので本当に人気あるのかなというか
昔だったら投稿が殺到して一人勝ちのはずなのにどうも避けられてるよね 本屋をつくる人たち 「厳しい経営を承知で」のなぜ
https://news.yahoo.co.jp/feature/750
これといった特徴もない住宅街の一角に「えほんやなずな」ができたのは、2016年秋のことだ。
経営者は「就職経験もほとんどなかった」という50代の女性。近所の人たちが徒歩や自転車で三々五々やってきては、
引き戸を開けて入っていくー。
「まちの本屋が消えた」と言われて久しいが、その一方、「地域に本屋を取り戻そう」と動き出した人たちがいる。
経営が厳しいことは分かっているのに、なぜ? 本屋をつくる人々を各地に訪ねた。 「ジャンプのAって要素だけ見たい、Bって要素はいらない」
「サンデーのCって要素だけ見たい、Dって要素はいらない」(具体的な作品じゃなくて、テンプレのこと)
って好きなとこだけ組み合わせたくなる時がある
テーゼだけが好きでアンチテーゼがいらないって意味じゃなくて
テーゼとアンチテーゼにそれぞれ好きなのと嫌いなのがある
ていうか、みんな繋がってるよな
全部現実がモデルだし 【漫画】「YAWARA!」「MASTERキートン」「20世紀少年」などで知られる浦沢直樹の新連載、10月にビッグコミックオリジナルで始動!(c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505882729/ 【出版】実は「653万部号」は売り損じだった? 元ジャンプ編集長が語る“巨大漫画誌”の影響力 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506211421/
■653万が完売! 伝説号の舞台裏とは?
1994年発売の新年3・4合併号の最大発行部数は653万部。
当時の状況について堀江氏は、1号1号を作るのに必死で、この号に特に思い出はないとのこと。
しかし、営業部に「何万部刷りますか?」と聞かれ、「700でも800でもいいですよ」と答えたのは覚えていると語る。
営業は「いやいや…」と苦笑いだったらしいが。
だが、この号は実売で98%に達した。「いま、雑誌業界は70%の売り上げでも上出来というけど、98%は本当の意味での完売。
実際は“売り損じ”ですよね。700万部でも90%くらい売れたのではないかな」(堀江氏)
http://news.livedoor.com/article/detail/13655294/
2017年9月24日 8時40分 オリコン 全盛期の復刻版誌をボッタクリ値で売り出したり
記念の節目でもないのに全盛期の思い出記事が出てきたり
努力の方向が間違ってるよな 優さんも…
今の漫画界何かあるんじゃないの?
中途半端な知名度じゃない、その界隈で有名な作家、声優がどんどん若くして亡くなってる
労災じゃねーの? 最近の若くして亡くなってる人に関しては漫画やそっち方面だけやってきた人が増えてるのかなという印象だけど
昔の漫画家のほうが他のことと兼ねてたり描く時間もかかるしでハードだったんだよな
商業誌の漫画界は、もう同じ形態じゃ無理だろうな
流行の後追い状態(しかももう流行は終わってるのに)やってるから
以前よくいた敏腕編集者は基本殻をぶちやぶるぞーという反骨精神タイプだった 最近は、新作をどんどん作るというよりも
過去の中途半端な作りで終わった作品を、ネットのファンの意見を聞きながら
作り直す流れになってきてる気がする
使い回し、過去の遺産でちびちび食いつなぐって意味じゃなくて
昔よりもコレジャナイリメイク連打率が下がってきたか? >>285
しかも、その頃のほうが面白かったという…
今の労災は誰得過ぎる 「私が死んでも代わりがいるもの」の理屈で
化粧は下手だが元がいい作品を使い古してきたからな
二次元嫁をヤリ捨てていくみたいに
チューインガムはちゃんと味がしなくなってから吐き出せ
資源の無駄使いをしないほうがいいよ
その癖、超が付くほど有名なチューンガムだけは味がしなくなっても噛み続ける >流行の後追い状態(しかももう流行は終わってるのに)やってるから
同人の影響を吸収するのに時間がかかった少年漫画とか
昭和の恋愛至上主義(に、時事ネタやメタネタを+αした何か)のまま鎖国し続けた少女漫画とか酷かったよな
その癖に、昭和の漫画が伝えていたメッセージは参考にしない
(車田作品で流行に流される若者を叩くとか、北斗の拳でミソジニストを叩くとか、ジャリ番とは思えないぐらい丁寧に作るとか、
主人公だけじゃなくてチョイ役も魅力的に描くとか、昔の作品を見直すと昭和の時代なりに頑張ってたのが分かる)
テンプレ部分しか見てないから バブル崩壊後の漫画は
「面白いけど、何か本能に沿ってないな?」って違和感があった <君に届け>「別冊マーガレット」次号で最終回 12年の連載に幕
10/13(金) 15:28配信 まんたんウェブ
テレビアニメ、実写映画化された人気マンガ「君に届け」が、11月13日発売のマンガ誌「別冊マーガレット」(集英社)12月号で
最終回を迎え、約12年の連載に幕を閉じることが13日、分かった。第122話が掲載された13日発売の同誌11月号で発表された。
「君に届け」は2005年に「別冊マーガレット」で連載がスタート。長い黒髪に青白い肌で見た目が陰気なため“貞子”と呼ばれていた
黒沼爽子が、クラスで人気者の風早翔太や仲間たちとの友情や恋を通じて、心を開いていく姿を描いている。
09年10月〜10年3月と11年1〜3月にテレビアニメが放送され、女優の多部未華子さんと俳優の三浦春馬さんが出演した実写映画が
10年9月に公開されたことも話題になった。 17年07-09月のジャンプ、マガジン、サンデーの売上げはどれ位落ちてるの? 90年代にRPGツクールとかが出てきた時期から
主役は作者から読者に移っていた
それが同人っぽい作風の商業漫画家マンセーに行ったのは皮肉だった 漫画識者「Web漫画は例外なくクソつまらない 実力のある作家はすぐにジャンプやヤンジャン本誌に行くから2軍・3軍の作品しか残らない」
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1508941879/ web漫画のレベルは知らないけど
最近のジャンプやヤンジャンが実力者集団の集まりには見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています