日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに6 [無断転載禁止]©2ch.net

1マロン名無しさん2017/03/01(水) 21:06:30.65ID:???
三大マンガ週刊誌の発行部数推移(1994年〜2016年)
http://i.imgur.com/cV2KTR5.jpg

関連データ>>2以降

前スレ
日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに5
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1467866081/

346マロン名無しさん2017/12/15(金) 09:55:33.80ID:???
編集に従わない、読者が求めるものを描かない=自己愛性人格障害
(仕事と無関係の、素人の世界のチラ裏スレで愚痴るのも駄目)って風潮だったけど
むしろ、最近の漫画こそが自己愛性人格障害な件

347マロン名無しさん2017/12/15(金) 23:09:19.42ID:???
【漫画】コロコロコミック:2年ぶり100万部突破 「スプラトゥーン」「ポケモン」シリアルコードも[17/12/15]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513343453/

1 サイカイへのショートカット ★ 2017/12/15(金) 22:10:53.21 ID:CAP_USER9
コロコロコミック:2年ぶり100万部突破 「スプラトゥーン」「ポケモン」シリアルコードも
2017/12/15 20:16 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20171215dog00m200003000c.html

発行部数が100万部を突破した「コロコロコミック」2018年1月号
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/12/15/20171215dog00m200003000c/001_size6.jpg

15日に発売された男児向けマンガ誌「コロコロコミック」(小学館)2018年1月号の発行部数が100万部を突破したことが分かった。
同誌が100万部の大台を突破するのは約2年ぶり。

「コロコロコミック」は1977年4月15日に「ドラえもんがたっぷり読める雑誌」という触れ込みで創刊。79年から月刊化し、80年代に
「ゲームセンターあらし」が人気を受けて拡大、97年には発行部数が200万部を突破するなど小学生を中心に人気を集めている。

18年1月号はゲーム「スプラトゥーン2」のゲーム内で使用できる究極性能を持つ「王(エンペラー)ギア」3点セットがもらえる
シリアルコードやゲーム「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」で使用できる「しあわせタマゴ」「きんのたま」がもらえる
シリアルコードなどが付属する。

348マロン名無しさん2017/12/25(月) 19:30:09.22ID:???
出版不況より深刻 漫画単行本、売り上げ激減 市場規模はピークから半減
http://www.sankei.com/entertainments/news/171225/ent1712250002-n1.html

出版科学研究所(東京)の調査で、書籍と雑誌を合わせた今年の紙の出版物推定販売金額は約1兆3700億円となり、
市場規模はピークだった平成8年の約52%まで縮小する見通しであることが25日分かった。
長年、出版界を支えてきた漫画単行本の売り上げが激減していることが影響した。出版不況は深刻さを増している。

 調査は、出版物の1〜11月の販売実績を基に、通年の推定金額を予測したもの。雑誌(漫画単行本含む)は、前年比約10%減の
約6600億円、うち漫画単行本だけで見ると前年比約12%落ち込むとみられる。書籍は前年比約3%減の約7150億円となる見通し。
雑誌は20年連続、書籍は11年連続の前年割れ。

349マロン名無しさん2017/12/25(月) 19:57:38.90ID:???
出版物の市場規模、ピークから半減 漫画本が激減
2017/12/25 11:48 日本経済新聞

>今年の出版業界では、雑誌は少年・少女コミック誌の落ち幅が大きく、若い世代のコミック誌離れが顕著。
>長年、人気を保っていた作品が2017年までに完結し、新たなヒット作が生まれてこないため、漫画単行本の売り上げ激減を招いた。

うむ

350マロン名無しさん2017/12/26(火) 21:09:50.56ID:???
若い子と比べて老害を叩いてた癖にそれか

351マロン名無しさん2017/12/29(金) 12:31:07.33ID:???
月刊32誌、発売日ずらし分散 人手不足の物流改善狙う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000017-asahi-soci

 小学館やマガジンハウスなど出版15社は来年から、特定の日に集中していた主に月刊の32誌について
発売日を変更することがわかった。大半の雑誌は1日前か後にずらす。業界を挙げて発売日の分散に取り組み、
人手不足が深刻な出版物流の改善を図る。

 男性向け趣味誌やファッション誌などが重なる毎月10日発売の12誌と、女性美容誌やアイドル情報誌が集中する
23日発売の7誌、男性向けファッション誌などが重なる24日発売の13誌。10日と23日の雑誌は1日前倒しし、24日については25日に発売する。

352マロン名無しさん2017/12/29(金) 13:29:30.75ID:CLESN2w3
>>351
ヤフコメでは雑誌が多すぎるのにも問題があると言われているな。

353マロン名無しさん2017/12/30(土) 01:17:23.34ID:???
雑誌が多いのに各雑誌がコレジャナイという

354マロン名無しさん2017/12/30(土) 14:22:34.59ID:Fk5LOsmD
漫画業界にも結構影響が出そうだな。

所属契約慣行の違法性指摘 芸能人、スポーツ選手 公取委が新見解
www.sankei.com/entertainments/news/171227/ent1712270010-n1.html
>フリーランスに他の企業との取引制限を一方的に課すことは独禁法違反に当たるとの解釈を初めて示した。

355マロン名無しさん2018/01/01(月) 19:46:50.48ID:R5BagjMg
こういうのもなんだけどドラゴンボールが日本の漫画界に悪影響を及ぼしたと思う
バトル漫画がマンネリ化とテンプレ化した元凶で、漫画からストーリーを無くした元凶で、功罪の功罪の功よりも罪の方が大きい
ドラゴンボールに悪影響は受けたがストーリー重視してドラゴンボールを否定した漫画もあるが
ナルトがその代表作だよ
少人数が世界を救うのも一人がみんなから元気玉を集めて救うのも同じで、ドラゴンボールがなろう系の元凶に思う
ドラゴンボールの罪はでかいよ
ストーリー軽視、整合性軽視、ライブ感覚、矛盾スルー、悪質なパロディの風潮を作ったからね

356マロン名無しさん2018/01/02(火) 04:11:42.81ID:???
>>355
ドラゴンボール自体はネタ的な意味で面白かったけど
ドラゴンボール以降、非リア充の男しかいない作品を除いて
日常を壊して大会にしなきゃいけないってルールが出来上がったよね
半径1メートル以内の恋愛物以外は男向け文法で描かなきゃいけないって名誉男性系の風潮も広まった
正確には、ジャンプ黄金期以降だけど

357マロン名無しさん2018/01/02(火) 04:26:48.84ID:???
一人がみんなから元気玉を集めて救うのは
「読者全員が悟空で、周りから元気玉を集める気分になって地球を発展させよう」って
メッセージだと思ってたんだけど、違うのか?

女主人公に至っては天が味方してくれなくて元気玉すら作れなかった
ストーカー法も性犯罪厳罰化も女性専用車両も出て来てなくて
敵を吹き飛ばすパワーのようなものが集まらなかったから、当然だったろうね

セーラームーンの「月に代わっておしおきよ」って台詞も
「悪は絶対に許さないわ!」って怒りが籠った台詞じゃなくて
なりきり系の台詞、おっとりした女がいたずらっ子を注意するようなちゃちい言い方だったもんな

358マロン名無しさん2018/01/02(火) 06:50:52.90ID:???
作家一人が儲かり過ぎるのも儲からな過ぎるのもどっちも駄目
濃くも薄くもない話を沢山作らないと
ジャンプは濃過ぎる

359マロン名無しさん2018/01/02(火) 23:36:03.07ID:???
>>355
男塾の単行本の巻末に
「驚邏大四凶殺がつまらない」っていうFLを載せているところにも悪意を感じた
書いた読者は低年齢でKYだったのかもしれないが
それを敢えてチョイスする編集部に悪意を感じる

2ch(今は5ch)で
遊戯王のシャーディー編つまらない、アベル伝説つまらない、こち亀みたいなギャグ漫画がぬるま湯過ぎって書く人もいて不快だった
飾らないキャラ萌え、ストーリー性のある描写(だけど高尚じゃない)が駄目なのか?

360マロン名無しさん2018/01/02(火) 23:43:22.62ID:???
こち亀は前半はミソジニー、後半はフェミと言われていたが
どっちもミソジニーにしか見えなかった
女の性的魅力(奇乳)しか褒めない、暴力女を肯定して暴力女を嫌わせる、判子顔しか出さないのはフェミじゃないと思う

こち亀の作者が描けて、絵心のある女の過半数が描けない「少女漫画絵」とはなんなのか
それは本当に女に向けた絵なのか

361マロン名無しさん2018/01/02(火) 23:55:15.00ID:???
若い子と比べて老害を叩く割に(「ズボンをボトムスと言わない」とかの下らないポイントでマウントを取る)
「本当の意味で」若い子が嫌がっている古い要素に気付かない、それを止めようとしないとかもありがちだったな

362マロン名無しさん2018/01/03(水) 04:04:14.68ID:???
>>355
ナルトはドラゴンボールを否定したが
種やポケモン同様「共学の女主フルボッコの風潮を作った作品」だった
あの時代はあれしか読むものがなかったけど

363マロン名無しさん2018/01/06(土) 11:18:32.80ID:???
漫画村の被害に遭っている漫画業界だが、安易になろう小説を書籍化している
ライトノベル業界の姿勢も批判すべきだと思う。コンテンツの商品価値を貶めているともいえるし。
漫画業界もなろうの恩恵を受けているのも事実だが。

364マロン名無しさん2018/01/06(土) 16:13:10.24ID:???
子供だけではなく、国民や読者も過干渉orネグレクトされてると思う

365マロン名無しさん2018/01/07(日) 06:20:40.06ID:???
漫画は悪い意味で小説みたいになってきてる
初心者お断り、暴力的
アマチュアが絶対描いてない(上手い下手って意味じゃない)、不潔な絵柄だらけ

366マロン名無しさん2018/01/07(日) 06:41:41.38ID:???
作者たちも、好きでもないタイアップ、テンプレ、クズな大人向けを惰性で描いてる感じがする

367マロン名無しさん2018/01/09(火) 21:07:09.67ID:???
なんでヒット作が出なくなったん?

368マロン名無しさん2018/01/10(水) 00:31:55.39ID:???
普通に編集者のせいだと思う
作家を選んだりデビューさせるのも編集者
ある編集者が内容じゃない部分で選んだり落としてるとだいぶ前に怒ってた(K社は編集長が強い)
内容じゃない部分とは年齢とかだと思う
実際昔の編集者は下手くそだが伸びそうな人をデビューさせてコミケなどに出てる人は避けてた
今はマニュアル的に選んでる感じがするな
だいぶ前から少子化などでいい若手が減ったら年齢関係なく選ぶようにしないと駄目になるかもと思ってた

>>366
そういうふうに指導してくるしそうじゃないと載せてもらえないからね
絵の線を細くしろとかエロを描いてみたらとか

369マロン名無しさん2018/01/10(水) 00:37:45.28ID:???
やり手編集者も減った
昔もそんなにたくさんいたわけじゃないが大体うまくいってる編集部に一人はいた
こういう人が40前後くらいで副編集長になるなど昇進すると
つまりは現場から離れ基本作家を担当しなくなる
実際に超やり手の人が昇進後いまいちになって、その後その人がいなくなって雑誌が消えた編集部があった
今そのやり手年代の人が現場から離れる年齢になってその下があまり育ってない感じがする

370マロン名無しさん2018/01/10(水) 05:08:00.16ID:???
バブル期以前の作品→便秘で溜まってるうんこ
バブル崩壊後の作品→日光に当たらなくて吸収されないカルシウム

バブル期以前の作品は名作が多いが、男尊女卑で価値観が古い、エピソードが少ない
バブル崩壊後の作品は価値観は新しいが、萌え絵、薄めたカルピス絵のせいでそこが伝わらない

面白さで言えばバブル期以前>バブル崩壊後だが
どっちにもそれぞれ当たり、間違いがある

371マロン名無しさん2018/01/10(水) 05:15:26.62ID:???
>>368
やなせたかし、水木しげる、スヌーピーやミッフィーの作者は
お爺ちゃんだけど作品大好きだった
社内は権力があるから年功序列なのは仕方ないけど

>>369
だが、ギャグ漫画家の鳥山明や
SF描きで尻を描かない桂正和や
学園ものしか描かない宮下あきらも見てみたかったんだ

372マロン名無しさん2018/01/10(水) 05:20:15.13ID:???
>>368
コミケなどに出てる人は避けるのも
コミケなどに出てる人の中からオタ臭い作家を選ぶのも
どっちも違う気がする

373マロン名無しさん2018/01/10(水) 05:29:06.53ID:???
商業絵は、上手い絵ではあるけど「手癖で描いた絵」と言われているよね
誇張する部分、省略する部分、リアルに描く部分、デフォルメする部分に法則性があって
粘土を絡める骨格も決まっていて
それが(悪い意味で)アマチュアの世界であまり見られない、独特のテンプレという

読む人は「みんなが知ってるから」「出るのが早いから」
「いい物を探すのが面倒くさいから」「金がかかってるから」
「全員に向けたテンプレじゃないとはいえ、数あるうちのテンプレの一つには変わりないから」
読んでるだけって感じがした

アマの世界でもなろう系は嫌われているし
ネットの世界で疎まれがちな、マイナー商業作品、メジャーな商業作品のマイナーキャラを
「本当は好きだった」と告白する人も増えてきてる
プロかアマかではなく、好きか嫌いかなんだよね

374マロン名無しさん2018/01/10(水) 05:32:05.81ID:???
下手くそだが伸びそうな人って
ゆでたまごとかか
ちょっと前だとすぎたんとかいたけど、評価はされてないな

375マロン名無しさん2018/01/11(木) 02:10:54.37ID:yxjns1LB
>>369
日本のメディアは出世しない自由が尊重されていないイメージ

376マロン名無しさん2018/01/11(木) 06:08:56.82ID:???
出世→人間性の消失なのかなぁ

377マロン名無しさん2018/01/11(木) 06:20:31.53ID:???
編集部が漫画を面白く改良する時に、母親が子供をあやすみたいに
「漫画、アニメ、ゲームの展開で何が好きで何が嫌いなの?^^」と聞く姿勢も必要だと
読書量、影響元、特技、プロフィール(作家のアイドル性)、伸びしろを調べるって意味じゃなくて
「作者は過去の漫画のどこから意志を受け継いだんだろう」「作者は漫画を通じて何が伝えたいんだろう」と気にする、みたいな

漫画を鍛える方法は「面白くする」「売れるようにする」「フェミレスのメニューのようにする」みたいに抽象的では弱い

378マロン名無しさん2018/01/11(木) 06:29:15.27ID:???
>>377
必要だと「思う」

過去に「この主人公は“ものすごく何”なの?」
「人が戦うのは大切なものを守る為だけど、このキャラが守りたいものは何?」
と聞くのが流行っていたみたいだが
「商品らしい形にして売る」「高得点を出して評価される」「主人公が漫画の中で異性にモテる為に理由を作る」為に
誇張表現を後付け式に施すんじゃなくて

作者が元々持ってる主張(おそらく、作者本人にしか分からない)を伝える為に
それを伝える最適な表現が何か考えて
“ものすごく何”、“守るべきものは何”って漫画的表現を作り出していくんじゃないかな

379マロン名無しさん2018/01/11(木) 06:42:08.12ID:???
>>378をやるには
ルールがある一つの雑誌、もとい
テンプレが決まってる複数の有名誌では駄目だと思う

同じ雑誌でも作風が違う作家がいるし
時代によっても誌風が変わる雑誌もあるけど
「これジャンプだな」「これサンデーだな」って違和感は消えなかった
自由奔放に描いてるように見える作家もいるけど
雰囲気が集英社系っぽい、イロモノっぽいだけで
身近、コミティアで見かけるような作風ではなかった

「あなたの作風は敢えて言えばサンデーだよ」と言われた時に
作家は「テンプレ、向けてる読者は確かに似てるけど、この雰囲気(ほんの些細な雰囲気)が違うかも」
と言う人が沢山いるのに
「本当は○○みたいこと考えてなかったんだね」
「本当は嫌なのに我慢してたんだね、よしよし」と慰めてあげる風潮がない

380マロン名無しさん2018/01/11(木) 14:44:00.07ID:???
和月逮捕の次はうすたの失言か
もうジャンプ終わっていいよ

381マロン名無しさん2018/01/12(金) 14:44:01.13ID:vEJULlyL
>>376
編集者や記者は良心が尊重されないといい仕事ができないから
出世にはそぐわないところがあると思う
出世競争によって派閥ができる弊害もある。

382マロン名無しさん2018/01/12(金) 22:13:16.87ID:???
ここ数年のヒット作って、元々は恋愛モノや萌え漫画じゃなかった作品に
第三者が勝手に手を加えて加工してる感じがするんだが

売れた原因は基本設定の良さのお陰で、恋愛モノや萌え漫画のテンプレのせいじゃないのに
編集部は「恋愛モノや萌え漫画だからこそ売れた」と決め付けている

作者が最初から恋愛モノや萌え漫画が描きたいんだったら
恋愛モノや萌え漫画でもいいんだけど
理由は、作者が最初から恋愛や萌えを成り立たせる為にキャラクターを作っていて
キャラクターの行動が一貫するから

383マロン名無しさん2018/01/12(金) 22:27:30.40ID:???
テンプレ当てはめといえば
主人公よりも脇役のほうが格好いい上、脇役のほうが出番も多い漫画とか
テーマと関係ない小さいコマに描かれてるシーンがめちゃくちゃ上手い漫画とか
萌え系なのに日常会話や背景画が下手な一般向けの何倍もリアルな漫画とかあったっけな

テンプレしか見ない人は気付かなかったんだろうけど

384マロン名無しさん2018/01/13(土) 20:42:49.56ID:???
上手いのに手癖感がない絵ってある気がする
下手なのでも設定がニッチなのでもなくて、方針が商業に沿ってない
物理面よりも精神面にそれを感じる

385マロン名無しさん2018/01/17(水) 22:24:56.63ID:???
はじめの一歩も終わったのか

386マロン名無しさん2018/01/17(水) 23:20:30.03ID:???
マガジンの七つの大罪のコミックスが3巻まで100円で売ってる…

387マロン名無しさん2018/01/17(水) 23:22:07.64ID:???
>>357
セーラームーンは主人公が5人の中で特別なお姫様設定で萎えて見なくなったな

388マロン名無しさん2018/01/17(水) 23:23:46.02ID:???
>>360
ジャンプの漫画はミソジニー作品多いと思う
バクマンはわかりやすかったけど他にも沢山あるよね

389マロン名無しさん2018/01/18(木) 01:47:24.97ID:???
漫画じゃないけど、「モナリザの微笑」一話で
贋作認定された画家の妻が、画家に
「名誉棄損罪じゃない!一緒に訴えにいきましょう!」と言わないで
庭に放り投げられた絵のゴミを一生懸命払うだけ(それを性格がいいかのように見せてる)のが
すごい腹立ちました

390マロン名無しさん2018/01/18(木) 01:54:40.43ID:???
役立たずヒロインって、困った時にレスキュー隊すら呼べないんじゃないだろうか
こういうのは仕事の能力、体力と関係ないぞ

391マロン名無しさん2018/01/18(木) 20:34:20.78ID:???
>>390
現実ではイジメのリーダー格になる女は男にモテるし勝ち組だよ

392マロン名無しさん2018/01/18(木) 21:11:59.95ID:???
ファンタジー苛めを流行らせればいいな

393マロン名無しさん2018/01/18(木) 21:22:45.55ID:???
「ありのままの」イジメのリーダー格の女を描いていれば
確かに彼女はモテるかもね(エヴァのアスカみたいな感じかな?)

イジメのリーダー格の女が、自分が嫌われるのを恐れてアイドルのように
自分の都合の悪い所をそぎ落とし、性格を作るようになってから
男女両方が彼女から離れ出したと思う

自称「位が高い」少女漫画のヒロインよりも、位の低い萌え漫画のヒロインのほうが男女両方に人気が出た現象とか
メインヒロインよりサブヒロインのほうが人気が出た現象とか分かりやすかったよね

394マロン名無しさん2018/01/18(木) 21:28:53.03ID:???
漫画と一緒で、現実も「学芸会化」してたんじゃないかな
ありのままの自分でいるんじゃなくて、上層部の考えた人間(偶像)を「演じる」ようになっていた
マスゴミとかの誤報道、印象操作のせいで、嘘と現実が混ざっていた
「中の人」が出たら、沸点の低い人達に抹消される風潮になっていた

395マロン名無しさん2018/01/18(木) 22:25:21.21ID:???
00年代の少女漫画って「恋愛漫画」じゃなくて「恋愛苛め漫画」だったんじゃないか?

旧態依然(旧態の劣化コピー?)の恋愛テンプレを使って
百合、BL好きにマウントを取ったり
現実じゃなくて二次元好きの人にマウントを取ったり
わざと女の好みじゃない気持ち悪い男を押し付けて
女に精神的苦痛を加える為の漫画だったんだろ

396マロン名無しさん2018/01/18(木) 23:23:02.33ID:???
>現実じゃなくて二次元好きの人にマウントを取ったり
は、正しくは2.5次元好きが別の2.5次元好きにマウントを取って
自分が三次元、相手が二次元のように振る舞う、だな

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