■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■
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激闘関ヶ原は昔所有していたがまったく面白くなかった
うろ覚えだがエポック関ヶ原のデザイナーズノートで「関ヶ原を会戦部分だけゲームにすると小早川が裏切るかどうかだけで勝負が決まってしまい面白くならない」みたいなことを黒田幸弘氏が言ってたはずだが、その面白くない見本がまさに激闘なんちゃらだわ 消耗嫌って消極的な三成の西軍は絶対の勝てない
序盤から討ち死に上等の消耗戦すると勝機が見える ウォーゲームボードゲーム、ヤフオクメルカリの相場が落ち始めてるような気がする 島津が無双モードでリリースされたらやっかいだから東軍は早々に島津を交戦状態にしようとし逆に西軍は島津を守る戦線を形成するという珍妙な展開になったりする 花より大王 Final
Fearful four(恐るべき四人衆)
烏賊元帥「烏賊ゲー量産の暁にはCJなどあっという間だ 戦は数だよ 兄貴」
花沢大将「論破してみよ」
宮永中将「ハナザーは50年かけてやっと大将になったが余は生まれながらの中将である」
大東亜少将「50卓勃ってた」
盤外
老害准将
基地外自衛隊大尉(経歴詐称)
信長後継者中尉(ステマ)
太平洋戦死少尉 キモハゲがモテモテになる謎の世界線も見てみたい気が 其れは是非やれと謂われれば
初め参拾秒や壱分の間は随分暴れて御覧に入れる
然しながら弐分参分となれば
全く確信は持てぬ 『激闘関ヶ原』って、16cの合戦らしくなるのだろうか?
合戦級(会戦級)のゲームっていくつかあるけど、なんか違う感じがするんだよね
1700年頃になって、戦列歩兵、騎兵、砲兵と三兵戦術が成立してからだと、こういう感じかなっていう納得があるんだけど・・・ ツクダの日本史モノって学研のムック本だけを資料にチョチョイのチョイでほいよ一丁あがり!ってイメージ ツクダのユニットシルエットを兵科だと思いこんで外国人が作った関ヶ原のゲームあったなぁ AHのSAMURAIをプレイしたことある人っているのかな?
感想をきいてみたい >>965
なにしていいゲームじゃさっぱりわからなかった 武田盛衰記と同じシステムらしいから
攻撃側の移動・防御側の射撃・攻撃側の白兵戦で攻守交代だね 今、VASSALでMMPの「A Victry Lost」をプレイしていたのですが…第5ターンの独軍増援がスターリングラードエリアが解放されるのでソ連軍兵站点に部隊を鉄道移動できるという・・・
そうなると、全ソ連軍がたった3個の独軍増援で補給切れという・・・それで良いのか?このゲーム・・・
なお、ソ連軍ポポフ集団も独軍兵站ポイントに迫っているので、数ターン後にはソ連も独軍も全部補給切れ
さらに孤立化しれば、移動力も半分になり、歩兵部隊のほとんどは敵ZOC侵入の移動力2消費が足りず、ZOCに入れない。つまり戦闘自体ができなくなります。
ぐだぐだで、まるで今のウクライナになりますな・・・
これを起きないように行動すると、両軍の足枷が増えるばかりで、せっかくの機動戦ゲームの醍醐味が減るし
かといってハウスルールで制限するのも野暮だし・・・ゲームバランスも崩れそうだし(悩
(そもそも、どこまで増援の移動を制限するか基準をどうしよう・・・) 激闘関ヶ原は昔からの憧れウォーゲームでしたが、ここでは評判イマイチっぽいですね。
購入を悩みますね。
ちなみに、関ヶ原を会戦級で扱ったものだと何がおすすめでしょうか。
個人的に期待しているのは入札級関ヶ原なのですが、持ってはいるものの未だプレイできておりません。 たくさんあるけど名作と言われるとうーんという作品が多い 関ヶ原のゲームを全部プレイしたわけじゃないけど、エポックの「関ヶ原」は面白かったな
ただ、対戦相手次第で評価は一変しそう こんどのMCあくしずは、ソロ可のノルマンディーが付録。
作戦研究同人誌とかまだコミケで出てるのかね? セックスというゲームにいつまで経っても参入できないことに激しい憤りを覚える 風俗チットを購入して次のターンに童貞喪失イベ発生か バトルフォークルスク届いたけど3Pzと2Pzと書かれた軍団が歩兵の兵科記号だったり9Infと書かれた軍団が戦車のイラストになってるけど正しいの? >>981
うちにも届いたんで確認してみた
左側の表記は軍ないし方面軍を表してるので問題ない 蛇足だが自分ほどの古参兵だと、Geekの画像(セットアップ画像、マップ上の表類)をぱっと見て、これは誰がどうプレイしてもなるようにしかならないクソゲーだと分かっちゃうんだよね
一番明確な問題点は、ユニットの移動力が少ないこと。ドイツが華麗な機動戦でソ連を翻弄する展開には絶対ならない
序盤は双方地味に戦力をスリ潰し合い、中盤以降は物量の差で消耗戦に勝ったソ連がゴリゴリとドイツをドニエプルまで平押しに押し込んでゆく展開にしかならない
史実に忠実だろと言われたらまあそうなんだが、ゲームとしては間違いなく死ぬほど退屈でつまらないよ。プレイせんでも分かる 似て非なる傑作として「オンスロート」と「ウクライナ43」を挙げよう
両者とも序盤戦は陣地でのスリ潰し合いという点で本作と似ているが、中盤以降は楽しい楽しい機動戦タイムが始まる サンセットゲームズ通販10%オフ
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6/28(水)12:00- 海外製品特価販売
6/30(金)12:00- 在庫希少商品特価販売 将来ウクライナ戦争のシミュレーションゲームは出るのだろうが、今のこの展開を再現できる気がしない ひょっとしてこれを現代戦と考えるのは間違いで、中世の戦い的な天皇の勅許争いや関ヶ原の裏切りシステムで考えるべきだったのかもしれない ロシアウクライナ戦争のゲームマップにモスクワも含まないといけなくなったから 最近の作戦級ゲーム。戦闘結果を出すとき、戦闘の様子もシミュレートしちゃうよね。あれがちょっといやだ
戦闘の結果だけほしいのであって、その戦闘結果が現れる過程として、砲兵戦に、戦車戦やった上で。生き残った戦車が優先的に歩兵を攻撃して、さらに歩兵同士の戦闘やらってやる必要ない気がする
俺は戦闘結果だけほしい >>996
すげえ面白そうだが何てゲーム?
面倒かもしれんが 自分も知りたい。
バトルオブブリテンもので航空戦を別マップでやるわけではあるまい? 手足ガリガリで腹だけ出てる不気味なおじさん居るでしょ?
あれぼく このスレッドは1000を超えました。
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