ダブルクロス 205
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※スレ立てをするときは↑の文字列を2行以上繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス 204
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1628768393/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■3rdFAQ
これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
まずは公式HPのFAQを見ましょう。
Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない。
A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
また、変更前の能力値を増加させるエフェクトは効果がありません(組み合わせ不可です)が、
変更後の能力値のダイスを増加させるエフェクトは効果を発揮します。
例えば《光の手》+《氷神の悲しみ》のような組み合わせでは、【感覚】判定にダイス増加が生じます。
Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなりますか?
A.単体になります。P94参照。
Q.重圧強くないでしょうか? ボスの復活を潰すとかできるような気がしますが。
A.《異常耐性》で無効化できます。
PCに不公平感が出ないように重圧の有効な敵も一緒に出すとベター。
Q.ナイフって投げたらどうなるのでしょうか?
A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。
Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとかの扱いがよくわかりません。
A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。
Q.白兵と射撃の違いってなんですか?
A.一般的に白兵の方が威力が高く総合的な防御力に優れ、射撃のほうが機動力と射程に優れます。
また白兵は遠距離戦、特に逃げる相手を苦手とし。射撃は近距離戦、特にエンゲージ内での戦闘を苦手とします。 Q.トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
A.メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
イメージ通りのキャラを作りやすい。
能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
メリットを生かす成長は経験点がかかる。
侵食効率悪くなりやすい。最大レベルの低下。
役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。
Q.最初はどれだけできればいいですか?
A.攻撃役:侵蝕ボーナス抜きでダイス7〜8個、ダメージ修正+10程度。
支援役:複数人にクリティカル値-1の効果(《狂戦士》など)を配れる。
《導きの華》と《要の陣形》が優秀。余裕があれば回復も。
Q.支援キャラって必要ですか?
A.ミドルフェイズでの情報収集や購入など、判定全般で有用です。
●支援が有効な戦闘のケース
・PCが4人以上で、3人以上のPLに支援エフェクトがかけられる状況。
・敵がガードでダメージを軽減してくる場合。
・敵がドッジで攻撃を避ける見込みがある場合。
●支援キャラよりアタッカー1人追加の方が有効な戦闘のケース
・PCが3人以下。
・敵がガードやドッジによる攻撃減衰を殆ど行わずHPで耐えるタイプ。
Q.《リミットリリース》に《コンセントレイト》4を組み合わせた場合、クリティカル値は5か6のどちらになりますか。
Q.ピュアブリードやトライブリードでは、エフェクトの最大レベルは変化しますか?
また、エフェクトの最大レベルが変化した場合、「濃縮体」は変化前と変化後とどちらの最大レベルを参照しますか?
Q.《赤色の従者》で作成した従者は《ハードワイヤード》でアイテムを常備化できますか?
Q.EA導入環境での《デトネイトモード》+《オーバーロード》では武器の攻撃力は3倍と4倍のどちらになりますか?
A.どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。 【シナリオ中のシーン数の指針は?】
全体でミドルシーン8〜10回くらいがちょうどいいと思われます。
それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的ですが、ミドルで戦闘を挟む場合は2,3シーン減らしましょう。
シナリオ中で戦闘以外に侵食率が上がる場面を並べると
・初期侵食率…30〜40
・OP、クライマックスの登場判定…2D
・衝動判定…2D
・登場シーン数×1D
これらをD10の期待値5.5で計算すると52〜62となります。
ここにミドルが6シーンの場合の上昇分を加算した場合85〜95となり、
戦闘中に1回は《リザレクト》が使えることになる想定です。
戦闘で想定する侵蝕率の上昇(PCが1ラウンドに使うエフェクトの合計)を平均で10前後とすると、
3ラウンド程度を戦ってもバックトラックで戻ることができる想定ですが、
これ以外にも残せるロイス数や戦闘バランスから逆算してするとちょうど良くなるでしょう。
■DX3rd用初心者向けボス作成の手引き
とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる。(戦闘部分だけ1人でシミュレートも可)
公式シナリオのボスのデータを改造する。
【作成指針】
「避ける」「固い」ボスより「HPが多い」ボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
パワーアシストアーマー以外の店売りの適当な防具を着せておく。(装甲値無視を持っているPCに利点が生じる)
ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める。(1ラウンド完封を回避)
攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせるか、《加速する刻》で複数回行動する。
一発で白兵PCが死ぬか死なないかの火力を持たせる。(ダイス10〜15個、クリ7、攻撃力+15程度)
2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨。 ■サプリの案内
Q.ルールブック1,2以降に買うべきサプリは?
A.DロイスやSロイスといったルールアップデートがある『上級ルールブック』が第一候補。
次にシンドロームが追加された『インフィニティコード』がおすすめ。
ただ『エフェクトアーカイブ』や『リンケージマインド』で更新されたデータも多い。
卓の環境次第だが、この2冊こそ最優先とする場合もある。
●上級ルールブック(上級)
【Dロイス】【Sロイス】【追加エフェクト】【アイテム】【Eロイス】
入門用のルール1、ちょっと背伸びのルール2を経て登場した大型サプリ。
DロイスやSロイスといった2ndで培われたルールが加わり、ここからが本番とも。
●パブリックエネミー(PE)
【FHルール(専用Dロイス、アイテム他)】【シナリオクラフト】【Eロイス】
いつもの敵役、FHがどういう組織なのかを知る一冊。世界観として「ジャームガイド」も掲載。
FH所属のPCをプレイしたいなら必須 。キミも“ディアボロス”の仲間になろう!
●インフィニティコード(IC)
【FS判定】【追加シンドローム】【Dロイス】【アイテム】【Eロイス】【エネミー】
新しいシンドローム、ウロボロスにまつわる一冊。ウロボロスの能力値があるのはICだけ!
FS判定により、爆弾解除のような段階的判定を表現可能。シナリオの幅が広がるかもしれない。
●リプレイ・トワイライト
【ステージ:ウィアードエイジ】
リプレイだがステージ追加の記載があるので紹介。リプレイとしての人気も高いのでおすすめ。
●リプレイ・カオスガーデン
【ステージ:カオスガーデン(Aオーヴァード作成ルール)】
リプレイだが巻末にAオーヴァードについての記載がある。犬や猫だけでなく、爬虫類もOK!
●ディスカラードレルム(DR)
【ステージ:アカデミア、エンドライン 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
DX3rd初のステージ集、5つのステージを掲載。いつものN市から飛び出したい時にどうぞ。
●ユニバーサルガーディアン(UG)
【エンブレム】【追加ワークス】【ダブルハンドアウト】
組織人としてのユニークアイテム、エンブレムが登場。他PC・PLに秘密の情報を持つダブルハンドアウトルール。またUGNという巨大組織の解説あり。 ●レネゲイズアージ(RU)
【アージエフェクト】【トレイル】
「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場。
またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載。
●エフェクトアーカイブ(EA)
【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。
●リンケージマインド(LM)
【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
ロイス版EA。Dロイスを更新し、また固定ロイスに属性を与え拡張するルールが追加。
●オーバークロック(OC)
【ステージ:ホーリーグレイル、平安京物怪録 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
ステージ集第2弾。こちらも5つのステージを追加。現代ではなく過去の時代が舞台となる。
●ヒューマンリレーション(HR)
【アイテム】【Dロイス】【エフェクト】【リレーション】
15人の公式キャラクターを掘り下げ、彼らとの絆を「リレーション」としてデータ化。
EA、LM後に初となる、Dロイスやエフェクト、アイテムの追加もあり。
●タイムリゲイン(TR)
【アイテム】【エンブレム】
OCを拡張するための“データ付リプレイ”のようなサプリ 。買うならOCと合わせてどうぞ。
●レネゲイドウォー(RW)
【ステージ:レネゲイドウォー】【エフェクト】【アイテム】【Dロイス】
レネゲイドの力が知られ、オーヴァードがヒーローとして戦う世界を新ステージ。データの追加も豊富。
仮面ライダーや戦隊モノ、アメコミなどのヒーローものがやりたいのなら是非。
●カッティングエッジ(CE)
【エフェクト】【アイテム】【Aオーヴァード】【カンパニー】
RWステージを拡張するリプレイ付サプリ。動物のオーヴァードや異世界人、ヒーローの活動拠点を表現するルールなど。
●バッドシティ(BC)
【ステージ:バッドシティ】【エフェクト】【アイテム】【カスタマイズ】【チームバトル】
基本ステージと少し違う世界、FHが勝利し治安が崩壊した街を舞台に不良やマフィアたちの抗争をステージ化。
武器や乗り物を自分好みにカスタマイズ、チーム同士の集団戦闘ルールもあり。 ●クロウリングケイオス(CRC)
ステージサプリ。
テンプレの抜本的な改変案が出ているのでひとまず名前だけ。
改変案に関しては以下のレスを参照。
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1620750090/877-887 >>1乙
前スレ>>999
それってベスティアウェポンとは別? >>8
ベスティアは厳密にはゾディポン互換性能ではないような
CRC専用のゾディポン互換はキンメリアの大剣とかいうやつ >>9
ありがとう
ベスティア再録されてるはずだから、近しいゾディアックの互換だすとは思えなくてさ >>10
そりゃベスティア再録されてませんからね
コマンダーズエッジとクライベイビーはばっちり載ってるんですけどね
まぁこれからは白兵なんてどうせ丸太なんだから些細な問題ですよ 丸太と合わせてマルポンするならやはり聖剣の王者ですかねえ
聖剣は命中修正0だから何とでも合うけど
絵面は聖剣が刺さった丸太を振り回すとかいう最悪なモノになりそうだが >>11
えぇ…?
尽くこっちの意表を突いてきてなんか…すごい… 正直どんな基準で再録するかしないかきめたの??って感じなんだけどそれをおいても超能力がなにこれって感じなだわ 事前に公開された目次見て「やればできるじゃん!」とワクワクしつつ読んだらこの有様である
エンブレムとか滅茶苦茶期待したんだがなぁ しかしこれだけ基本ルルブ収録の装備品の上位互換出すってことは
いよいよ版上げの予定でも立ったんだろうかね? メタガの前科がある悪評尽きないライターと、このCRCからの雑な仕事振りを見てたら
版上げの夢を見るどころか実力不足か悪意を疑うんだが
雑な仕事したら版上げ期待ってのも無茶苦茶じゃないか 信者は端的に落丁がある様な雑仕事はクソだという話がなぜ分からないんだか 2サプリ連続で低品質な代物がリリースされれば、元からのアンチじゃなくても
いい加減に製作者を名指しで警戒するっての そもそも商品として売り出していいかどうかのレベルですらあるもんな
イラストレーターさんがかわいそうやで そうだよな
ライティングだけじゃなく編集やデザイン、構成、出版計画なんかも全て小太刀に責任があるんだってこと忘れてたわごめんなさい 低品質→そう
雑な仕事→そう
落丁→それは違くない? >>24
代表としてキレられているだけだから重箱の隅をつついても現実は変わらないぞ
>>25
編集段階で抜け落ちていると思うから余計質悪いわ! 世の中には「戦闘バランスの悪いDXで戦闘にこだわるとか意味が解らん」という層もいるようなので
そっち方面を新規開拓……というか今後のメインターゲットにする気なのかもね
客層の乗り換えに失敗した場合を考えてるんだろうか、と思わなくもないけど 批判はいいが落丁だのページレスシティだのデマ流してる奴等は訴訟されても知らんぞ 更正以前のガバ原稿を提出する前にチェックしないからそんなこと言われるんだぞ
コピペすらまともに出来ないとかどうかしてるんだ >>28
マジレスすると事実無根ではないので勝てちゃうぞ
一部シンドロームが抜けてるのは事実だし
感想を書いてはいけないのかという表現の自由問題にもなるから まぁ落丁だと認めちゃったら全額返金しなきゃいけなくなる訳だし、認めることはないだろうね
再録するとは言ったけどすべて再録するとは言ってないわけだし 意図的に収録してないんだろうけど(そもそもそれがどんな判断だよっていうのはあるけど)
だから落丁!とかいいだすのはキチガイでしょ 意図的の方があり得ないわ
編集段階で気付かなかったんだろう
気付いたとしても取り返しのつかない段階でだ 並び方が明らかにおかしいし、GFに載ってたページが丸々抜けてるから落丁(?)の可能性大なんだよなぁ… 落丁って製本工程でのミスや事故によるページ抜けのことじゃなかったっけ?
印刷元データの時点で収録データが抜けてるとか、ページが飛んでるとかの状態は
落丁とは言わない気がするけど 落丁という言葉自体は正しくないのはそう
製本する時に発生する問題なんで本当に落丁ならFEARの問題ではない
編集時におけるページの入れ忘れとは全くの別なのである >>32
”意図的に”ってのは何故よ?
GF一冊分、一部のシンドロームだけ歯抜け未再録って前例がないし落丁と揶揄されるのは不思議ではないと思うな
落丁って言葉が適当ではないのはそう この程度の校正もできないのに金を払ってもらえるとは、プロってのはいいご身分だなぁ 抜けてるのは1Pだから厳密には落丁ではないのは確か
シンドロームの並びおかしいのGFとNCで開き逆なのにページ丸ごと持ってきたから説マジで草
丸ごとコピペしたのにデータに抜けがあるとかそんな事ってある? まぁ、事前の売り込みでユニークアイテムの個数書いてて
実際は足りてないなら言ってること違うじゃねぇかで殴れるが
事前に公開されてない部分はどう編集されてようと訴えて勝てる要素はなく、直接訴えてもクレームで終わる 意図的にやったというならそらもう第三段よ
今度はリレーションが標的てすかねえ(吐き気 別にクレームで終わりでいいじゃん
どういうわけか収録に歯抜けがあるというのは故意か偶然か問わず客としては批判するに足る理由だろ
そもそも批判するなというなら一刻も早くネット絶ってどうぞ 仮にユニークアイテムの件がなくても品質が商品のレベルに達してないんですがそれは なんで訴える話まで飛躍しているだろう
発売日に買うと不良品渡されることがわかっているなら次から発売日に買わないよって話じゃない? メタガの勲章関連の話もそうだけど、この手の話題になると高確率で小太刀アンチアンチみたいなのが出てきて、話を引っ掻き回す印象があるわ 落丁という二文字でニュアンス伝わっちゃうから本来の落丁と意味が違っても会話が成立しちゃうんだよな
日本語って難しいね らくちょう
【落丁】
本のページがぬけおちていること
これだと、出版社や制作会社より、印刷会社の方が問題ありそう NC全体的に出来が悪いけどヴィークルの拡張ルールは個人的には好きだわ、賛否あるのはわかるけど
あそこだけは他の箇所と比べて割としっかり作られてる気がする
書いた人あそこだけ別人なんじゃないかなって気分になった なんにしたってフルプライスでこんなモンお出しされたら嫌になるやんな
抜けてるページが次のサプリで入りますってなっても正直買う気おきんわ…
小太刀に関しては他の作品の件よくはしらんけどちゃんと前にでたサプリとか読んで表記に気をつけてほしい。
データ面でポエムされても死ぬほど見にくいわ >>37
ページ数調整だろ?
ユニークアイテムのページを削っていれたいのが超能力とかかよ…ってなるけど
ていうかページ数が連続してるのにこれは落丁!って主張するほうがどうかとおもうわ シンドロームアイテムとか面白いのあるんだけど
既存武器を過去にする(それ○○でよくね?それ下位互換だから調達○○がいいよ!)みたいなもの大量だから
結果これ採用したくないという二次被害を受けている
非公開で真っ当なアイテムのみをチョイスしてまとめたエクセルとか作らなきゃアカンか…… >>51
わかるけどじゃあそのまっとうなアイテムって毒にも薬にもなってなくね?とか
君がどれがまっとうなアイテムとか決めるた基準っていったいどういうのなの?ってなるから難しいね
あとこのデータ〇〇の上位互換じゃない?みたいなのエフェクトにだっていくらでもあるじゃんみたいな問題もある 184ページに参考にした作品一覧は187ページにあるって書いてあるのに実際は191ページにあったから4ページ分何か消えてる可能性あるかもね 参考文献が奥にずれたなら抜けたというより何かが4P分増えたって感じがするが
シンドローム専用ユニーク入れ忘れててあわてて入れたら1P分少なかったとかいうパターンも考えられる 参照ページ間違ってるの本当にいつものことすぎるからこれ根拠にするの弱すぎる…… サプリでシンドローム別のユニークアイテムが揃ってないのが前代未聞だし
もし追加エフェクトが抜けてても騒がれるわ 小太刀の他のゲームだと新サプリメントに前のルルブのクラスの一部だけ追加要素とかよくやるのでその感覚で調整したんじゃねえかな
ダブクロで言うと新サプリにキュマイラとエグザイルだけ追加データあるみたいなのよくやる
まあどんなにこうやって言ってもダブルクロスの文法全く勉強してないやつじゃんってなるだけなんだご 文法よかキャラ作成ルールすら録に読んでない疑惑あるんだよなあ(今回のDロイスのバグ
イージーエフェクトの取得経験点が2点だって知らない可能性あると思います(CRCの曖昧な効果ガイダンス 妄想アージで堕ちた化身取ったらやっぱりセッション中にワークス変わるんですか?
そりゃGMが取れないって言ったら終わる話だが、そういうGM案件をなるべく減らすのがプロのTRPGライターの仕事ちゃうんかと
データ的には何の定義もされていない魔術の山を見るとむしろ積極的にGMに投げろとすら思ってそうだけど ここが小太刀スレが則った
建設的なダブルクロスの質問など無駄だと思え >>48
ヴィークルの拡張ルールってどんな感じ?
通常ステージでも使える? >>61
通常ステージでも使用可能な選択ルール
同乗相手と一緒に回避できたり装甲値参照出来たりする >>60
悔しすぎて噛み噛みやんけ
良い点があるならどんどん発信してくれ
つまらんレッテル貼りはやめようぜ 同乗相手と一緒に判定はフレーバー的にもしっくり来るな ぶっちゃけ小太刀についてはCRC前はアニメ脚本家とノベライズ作者としてしかほぼ知らなくて、後はダブルクロスの一部リプレイにいる人、後はnoteで良い感じのこと書いてる人くらいの印象しかなかったのになぁ
サプリのコラムも大筋では良い事言ってるのに、妙に鼻につく言い回しや謎の引用が多くてどうしちゃったんだか どうしちゃったというか、良くも悪くも10年くらい何も変わってないよ ケイオスドラゴンが2015、メタガのDOWが2016だっけ
ここ5〜6年くらい、TRPGに限らずアニメの仕事でもやらかしが多いし
複数作品のファンを掛け持ちしてる人も多い、割と狭い界隈で活動してる人なこともあって
仕事評価や当たりがキツくなってる感じ CRCの時はウッキウキでティガがどうのと聞いてもない講釈垂れてた小太刀がネームレスシティに関しては何も喋ってないし悪評は届いてるんだろうよ
CRC発売日に制作決定してしまったNCは仕方ないとして、今後出てくるであろうサプリメント類に小太刀が関わらないのであれば未だ救いようがある。言っても別ステージサプリメントだしな。
メタリックガーディアンっていうIP潰した前例があるから心配にはなるが ああ、がんばってFate方面に存在感持ちたいんだなあ、とおもいましたまる >>62
ええやん!ヴィークルデータは不遇だと思ってたから個人的に喜ばしい調整やで
賛否あるってのはコンビ打ちでエネミー完封とかの危険性に関してかな?
確かに味方PC全乗せして一人分のコストで全員回避+装甲軽減しない理由がないしなあ
運用する際はハウスルールで同乗PC数に応じたダイス数か達成値ペナ付ける調整とかするのがいいのかな >>70
本来エースドライバーや運命の切り替えみたいなエフェクトを取得して行ってた技能代替や代理ドッジがヴィークル取得しただけでノーコスト利用出来るようになる所だけ明らかに無法なので、ヴィークルドッジ周りのスポットルールだけ無効化するのが一番コンセンサス取りやすいと思う
あとシーン開始時にヴィークルモーフィングして良いやつを採用するならインフィニティウェポンとかも同様のルールを適用するって注釈付けないとフェアじゃない >>71
ヴィークル装備者はエフェクト無しで(技能/運転)回避できるってこと?
それは流石にまずそうだなあ
シーン開始時にヴィークルモーフィング生成優遇するのは本来ならGMのハウスルールの域って感じがする
公式ならできればそういう効果持つエフェクトとか本来のルール内のデータで調整して欲しい
スピードクリエイトとかマイナータイミングの全種類のアイテム生成エフェクト無制限許可ぐらいでもよかったろうに >>73
Dロイスはライフパスが決まった後に取得するからワークス決定後に取得する事になるけど、NC記載のDロイスの中にはワークスを取得するDロイスが幾つか存在する
なので、ちゃんとルールに沿ってキャラクターを作るとワークスが二つになるか上書きされるかになるんだけど、その場合ワークスで得られる技能レベルはどうなるのかみたいな点をバグって言ってる感じだね
普通にUGNチルドレン専用Dロイスみたいな前例に沿ってDロイス作れよっていう揶揄半分で言われてるやつ あとアザトースの120%にDロイスを追加で取得するエフェクトがあるから、それでワークス追加系Dロイス取得したら重なるのか上書きされるのかみたいなのも諸説あり >>69
既に5年くらい前から野良オンセはFGO再現なりきりPCの温床だぞ 面と向かっては言わないけど、FGOに限らずIPキャラそのまま持ち込んでくるの好きじゃないんだよなぁ
別に自分がGMでもデータに問題がなきゃ普通に通すし、こうやって便所の落書きで愚痴る程度のもんだけど… まあそういうルートから入ってくるのもいるだろうし悪いことではないとは思う
版権キャラ使った創作動画からの流れとかなんかね
勿論住み分けは大事だろうけど ステージデータだから強いのは仕方ないのかもしれないが
アザトースのアージエフェクトは「ほかのシンドロームとは一線を画する特殊シンドローム感」があって好きじゃない
Dロイス相当の効果得られるとか、シーン攻撃版黒星粉砕とか、これまでと比べて大分ご無体な性能だし 全体的に、ぼくのかんがえたサイキョーのクトゥルフDX(DXではない)感がキッツい
同人のネタサプリだとしてもキツさを感じたかもしれない内容が
公式からお出しされたのでナニコレみたいな状態よ ネームレスシティと同人誌と比べるのは同人誌に失礼だよ >>72
この拡張ルールを個人的には好きと言った者だけど、C値下げるためには結局エフェクトとらなくちゃだしエフェクトも層が薄くて達成値担保するのが難しそうだから見た目よりも強くはないと思ってる
初期作だと達成値足りなくて避けられるか五分五分ぐらいだろうし、経験点高いと使えるエフェクトが無さ過ぎて周りについていけない
たぶん、孤独の魔眼&時の棺持ちのガチガチ盾役よりはGMに優しいキャラになるんじゃないかな
あと、シーン開始時ヴィークルのルールは「前シーンでヴィークルに乗って移動してたのにシーンを変えた瞬間に降ろされるような不自然なことはGMの許可の下で起こさなくていいよ、ただし侵蝕率は上げてね」って感じだからシーン開始時にヴィークルを作れるのとは少し違う 分かりきったことではあったけど、CRCは端から分冊予定だったとふぃあ通で明言されてた なら別物として二冊まとめて切り捨てられるな
各スポットルールは選択ルールとして何も悪くないが、掲載先が悪すぎた
アイテムもダブルクロス本流のルールブックに載るまで何も導入する気が起きない
ろくに校正もしてなければダブルクロス側のデータとの最低限のバランスもとってないだろう NCの話題が盛り上がって(?)るところ関係なくて申し訳ないけど、
GF24-6買ってる方いたらのレネビエフェクトってイージーエフェクトなのか否か教えてクレメンス
24-1〜24-5はイージーって概要にあったから買わなかったんだけど25-6には無いのよね
普通のエフェクトなら買いたいんですけど・・・
分からなかったらスルーでおkです 25-6はユニークアイテムだし、24-6の方だよね
項目名はエフェクトデータって書かれているけど正真正銘のイージーエフェクトだよ
ちなみにアナザーセルフって名前被りもある… >>85
サンガツ!24-6の誤記でした!
うーんやっぱりイージーエフェクトでしたか・・・
未再録エフェクトは19-2と21-5くらいですかね。 まあデータ面の悪文雑文バランス崩壊は件のライターのならもう知ってた。ってレベルだからどうでもいいけど
口絵で侵食率333%!とかやっといて影も形もないリヴァイアサンとか唐突に生えてくる他社版権の固有名詞とか(もしかしたら例えのもう一つのもそれのキャラかもしれんが)
意気揚々と通常ステージにまで来るんじゃねーとしかならんね
それはそれとして陽炎の戦場って初登場のサプリ以外でなんか追加データとかシナリオってあったっけ?
ちょっと入り用になったんだけどあれだけど参考にしていいのかわからん >>88
陽炎の戦場はDX2が初出なので、そちらに対応したシナリオとかならGFで見かけた
DX3ではDRに掲載されてる内容が公式発のすべてなはず リプレイ収録のデータがあった気もするけど
カオスガーデン辺りとの混同な気もする >>91
RWステージならCEで合ってる
それ以外ならカオスガーデン >>89
2ndだったのか…
とりあえずその辺の方漁ってみるかね
クロドヴァ関係のとか財団やら鉱山やら掘り下げたら面白そうなネタ色々あるのにもったいないなしかし…アカデミアなんかもDR除けばリプレイくらいか? 陽炎の戦場はそういうオーヴァードを用いた紛争地帯があるとか
そこで開発された軍事兵器だとか、活躍した元傭兵や武器商人云々ってことで
シナリオの背景設定に盛り込むくらいしか使えてないな……わかる人はわかる感じの小ネタ的な 投げっぱなし度合いで言えばCRC並みだけど
余計なことしなかったから空気として処理されたようなステージ多いよな そもそも2冊も使って別ステージ展開したのはクロウリングケイオス以外はレネゲイドウォーステージくらいだし… 追加ステージより基本ステージのDロイスとエンブレム追加してくれ 未収録のリレーションも頼む
ついでに遺産とかが強くて割を食っている古いDロイスに専用データ追加なんてあると嬉しい まあそういうサプリ出せる需要とかなかったから何年も基本ステージサプリでなかったんだろ 言うてCoCモドキDX3rdモドキの追加ステージに需要ある?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています