ダブルクロス 205
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※スレ立てをするときは↑の文字列を2行以上繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス 204
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1628768393/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあそこはしらんけどヒューマンリレーション以降6年以上基本ステージのサプリ出てないのは事実なわけで
出せない、あるいは出したくない理由があるんでしょ クトゥルフだとどうか知らないけど魔術とか超能力をレネゲイドと分ける必要があったのか
「はいはい全部レネゲイド」ってなるのを嫌ったのかもしれないが、ならダブルクロスでやる必要はあったのか
誰でも使えるイージーエフェクトのような感じじゃない、もっと不吉なおどろおどろしく冒涜的な演出にしよう!
とかあるがそもそもイージーエフェクトも邪神の力の延長線でヤベーものなのに、なんで魔術の方がヤバい感になってるのか >>99
いや重要はあるだろ…むしろFEARが通常ステージ掘り下げるネタ出せなくなったんだろう
新しいことするにもリプレイも業界全体で下火だし、ステージ変えてお茶を濁したんだ かといってメタルヘッドにこられても困るし
洒落で済まされるDXが一番最適解だったんじゃねーの ホラークトゥルフでなく、バトルクトゥルフってのも需要ある気もするので、オリジナルで作っても良かったかも ふぃあ通でCRCは小太刀の持ち込み企画で出したって言ってたから単に社内でダブルクロスの企画が出てこなかっただけだと思うぞ
矢野もなんだかんだ社外の人間だしな
増して基本ステージなんて矢野の領分だし
単に矢野がダブルクロス以外のことやりたがってるだけでしょ >>105
ガッツリとクトゥルフやるならその通りよ
CoCですらライトユーザー多いんだからコラボだったら尚更浅い方が好まれるもの
ダブルクロスだったらエフェクトだけでいいし、クトゥルフモチーフなら魔術や超能力だけで戦えばいい
別系統の力にはロマンがあるが、長寿なゲームで別物作ったら食い合わせ悪くて混乱も起きるって あれ、矢野ってFEARじゃないのか
それじゃこちらの望んでるようなサプリはなかなか望み薄だな 矢野さんがFEARじゃないの知らないくらいだから著書とかも読んでないんだろうけど個人に期待するのはやめた方がいい まあ矢野さんがfearやめたのダブクロ3rd始まる前らしいけどな 独立してはじめての仕事がDX3とか言ってた気がする
スペースだからアーカイブないけど やにおラボでもそういう話出てたような。
あの放送自体長時間なんでどの辺か分からんが。 FEARから独立したのが3rd出す直前だから、会社が軌道に乗るまでダブルクロスの展開で糊口をしのいでても不自然じゃない
矢野のフラッグノーツは最近FGOだとかテイルズのソシャゲだとかのシナリオ担当してて順調そうだしな
余裕があったり今回みたいに外部からの持ち込みで労力がかからなそうならダブルクロスのサプリ展開も続いていくんじゃないの Dロイスの超能力者で取れる2個の超能力、前提無視して取れるわけじゃないよね? 過去に既出な気もするんだけどちょっと質問させてほしい
オルクスの妖精の手と妖精の輪の処理関係って
妖精の手と妖精の輪を同時に使う(コスト4+4 手の使用回数-1)
妖精の輪の効果で妖精の手を更に追加で使う(コスト4 手の使用回数-1)
の合計コスト12の手の使用回数2回分消費で合ってる? >>115の処理が正しい気がするけど、
>>117の処理を採用してる卓の方が見かける頻度は高い気がする どっちでも大差ないしGM次第かな
侵蝕率と使用回数の計算はそれで合ってるよ 後者で処理してたな
前者だと一回目の時点で二回目の使用を確定することになるからPLが持ってきた場合腐らせちゃうかもしれんし >>116
合計しか見てなかったわ、>>117と同じく妖精の輪に2回目の妖精の手を合わせる方だわ NCにオーガニゼーションの紹介でハチェット・ハリーについて書いてあったけどもしかして初出? まあそうじゃない?てかあきらかにCOC世界オンリーだろうし ありがとう、輪は2回目の方に合わせるのが良いっぽいね助かった ルルブ2からエネミーでHHテロリストいるのに組織としては今まで紹介なかったのか… DX1/2にはHHに関する記述があるので、エネミーとしては残ったけど世界設定からは消えたという謎の存在だったかな なるほどそういうことだったんですね
3rdから始めた身だと「世界的テロ組織」以上の情報がなかったもので
これも2ndの別世界線という設定が成し得る技か… そういうテロ組織あるんだなーぐらいにしか思ってなかったわ>サンプルエネミーのHH
非オーヴァードトループだから、レネゲイド関係ない極々一般的な反体制主義者の集まりみたいなイメージだった
こう、PCが載った飛行機をハイジャックしてボコられるみたいな立ち位置の CRCは邪神という表現が善悪二元論的でそもそも受け付けないというクトゥルフ好きもいるそうだがそんなもんか クトゥルフ自体が一神教に対するカウンターみたいな面もあるし人によるんじゃないか
ラヴクラフト原理主義者ならCoCすら受け付けないレベルだろうし
NCにも載ってる旧神の解釈次第では旧神VS旧支配者の二元的構造にもできるし 俺バカだからわかんねえけどよ、「大きな古いもの」を旧支配者と翻訳するのもやっぱダーレス的じゃねえか? エフェアカ見直してて疑問に思ったことを質問させてほしいんだが
《タブレット》はソラリスのエフェクトを組み合わせてれば視界化できると思ってたんだけど、「そのすべて」って組み合わせてるソラリスのエフェクトだけのことを指してる?
もしかして、組み合わせの中のソラリスのエフェクトだけ視界化されて他のシンドロームのエフェクトはそのまま? >>136
書いてある文章をそのまま受け取れば、ソラリスのエフェクトと組み合わせているエフェクトなら何でも視界になる 「そのすべてを」を「組み合わせているソラリスエフェクトのすべてを」ととるか
「組み合わせているエフェクトのすべてを」ととるかで変わってくるけど
まあ後者と読み解くのが自然じゃないかな ソラリスエフェクトに限っても十分強いんだけどね…… セッション中に話題になったので聞きたいのだけれど
ライトスピードとか奈落の法則のようにC値を上げるエフェクトって
対象が侵食率100%以上でコンセントレイトのLVが4以上になっていた場合、相殺して打ち消してC値7になるの?
それともリミットリリースとかと同じでGMが判断するルール未定義問題? 合計相殺して打ち消しで裁定してきたけど問題ないと思う
公式リプでも「コンセ3Lvなら敵からC値上昇デバフが飛んできても安心」みたいな成長時のやり取りあったし 公式FAQより
●クリティカル下限値
Q:クリティカル値が変化するエフェクトを複数組み合わせた場合、どのように処理すればよいですか?
A:まず、その判定に与えるクリティカル値への修正をすべて合計してください。その後、判定に効果を発揮しているエフェクトの下限値を確認し、もっとも低いものを適用してください。 >>142
それは知ってるけれど
ライトスピードとか奈落の法則ってコンセントレイトと「組み合わせて」ないから合算計算で良いのかよく分からなくて その場合は判定に対して既にC値11になる補正がかかってるだけなので問題ない
同時処理と捉えても別タイミング処理としても問題は生じないね うちの卓だとコンセとは別に処理してるな
なのでクリティカルは8になるとしてる 《リミットリリース》の裁定が割れるのは「判定の直前」という《コンセントレイト》の処理が終わってるんだか終わってないんだか不確かなタイミングに適用されるからで、
《ライトスピード》などが《コンセントレイト》より先に処理されるのは明らかだから、LV4になってるのならばC8として処理する根拠は特になくない?
《闇の指先》とかは《リミットリリース》と同じ処理になるだろうから、こちらは卓次第だろうけど >>147
えっ、じゃあ例えば判定直前にオートアクションでする《インタラプト》とかだとまた別処理で扱う裁定なの? マイナー(ライスピなど)
メジャー(コンセなど)
判定直前オート(リミットリリースなど)の三つに分割できるわけだけど
個人的な解釈としては全部「その判定に与えるクリティカル値への修正」とみなしていいんじゃないかって思う
タイタスやら賢者の石まで絡めて全部別々に考えるとか頭おかしなるで 全部一括で計算したほうが楽なんだろうけど、コンセ7まで上げればタイタス1つでC値2とか出来ちゃうのはうーん タイタスに関してはFAQでエフェクトのクリティカル値を確定した後に処理するって明記されてるからそうはならんやろ >>150
メジャーの内容を書き換えるものは当然メジャー処理と同時だろうね 同じような話題だけれど賢者の石のクリティカル低下ってどうしてる?
あっちは下限2だけれどコンセントレイトがLV4とか5まで行くような状況だとそこからさらに-2? コンセ4LV(下限7)、狂戦士(下限6)からの、賢者の石-2の場合はC値4からスタート
コンセントレイトや狂戦士の下限自体は変更されず
「タイタス2個乗せればC2になるよ」がバランスとしても適当なんじゃないか 賢者の石もロイスなわけだしタイタスと同じ処理でいい気がする
上の例だとロイス4個でC2にするところを実質ロイス3個でC2にするのが賢者の石って感じだし >>157
賢者の石で侵蝕率上がるから通常振りなら実質4個分という罠が
まあ賢者の石使うなら性能的にリミットリリースC5可能裁定の方がまだ使う気になるかな…
聖剣の王者とか平安の妖開放みたいにメジャーの前にC下げるやつは分かりやすいんだが 矢野俊策(公開用)
@Syano_open
今年は様々なものを世に出せた年でした。
ゲームはFGOアイドルシナリオ、ラグナドール、テイルズ・オブ・ルミナリア。TRPGはクロウリングケイオスとネームレスシティ。
いずれかで皆さんの2021年を少しでも楽しくできたのであれば幸いです。
来年も色々仕込んでますので、よろしくお願いいたします。
ラグナドールとテイルズは知らんが、FGOケイオスネームレスと大不評作を3発も
もうクリエイターとして才能枯れてるんじゃないか……来年以降持ち直せるといいんだが 結局ネームレスシティのユニークアイテム編集ミスに関しては年内の声明無しか
ふぃあ通とかで客を舐めた言動が散見されてたけどもう企業としてアカンのかもねFEARは
今回の敷居が高いコミケにもダブクロサークルが結構な数居たみたいだし来年以降の盛り上がりに期待してはいるけど版権元がこれじゃあなぁ そもそも編集ミスって言い張ってるだけで意図的に収録してないだけでしょ
ページ数が抜けてるってわけじゃないし >>161
載ってないだけならその可能性が高かったけど、シンドロームの順が明らかに109pと110pで逆になってる(いつもならABC順なのでエンジェルハィロゥから)
元々ユニークアイテムが掲載されてたゲーマーズフィールドは右から左に読み進める構成なので右のページからエンハイ〜
サプリメント類の書籍は左から右に読み進める構成なので左のページからエンハイ〜となる
なのでシンドローム順を取り違えてることから察するに、意図して入れなかった訳ではなくコピペする段階で右開きと左開きを確認せず
間にあったオルクス以降が消えてる可能性の方が高い
もし意図して入れてなかったらエンハイから始まらない意味がわからないけど、この編集ミスをしてたんなら説明つくからね 俺と読んでるものが違うんだな俺のネームレスシティのシンドロームユニークアイテムは108Pのエンジェルハイロウから始まってるのだが?(109Pと110Pがアルファベット順だと逆だろっていうのはそうだねとは思うが) (シンドロームの並びってアルファベット順だったのか…ABCまでで5種あるやん) スマンそれはワイの記憶ミスだわ
どこからにせよ、順番が狂ってるから編集ミス説の方が濃厚じゃね?って思ってる
今から回収だの追加でPDFだの配信されるってのが非現実的だから次回以降のサプリメントにオルクスからウロボロスのユニークアイテムが収録されるんだろうけど 俺GF買ってないから実はわかんないんだけど各ページに3シンドローム(おそらく見開き2ページで6シンドローム?)ってやり方で
どうやって13シンドローム収録したの? >>166
3冊に渡って掲載されてたんだけど、エンハィバロブラックで1冊、ブラムキュマエグハヌモルノイで1冊、オルサラソラウロ一般ユニークで1冊って感じだった
見開き2ページだったのは後ろ2冊だったかな 仮に意図的に載せなかったとしても、こんだけ疑問に思ってる購入者(とおそらく大量の質問)があるなら何らかの声明出すのが普通の対応でしょ
何のための広報垢やねん まぁ悪評はちゃんと伝わってるんでないの。会社としては触れない判断をしたってことで
ライターが悪いのか、ダブルクロスのファン層が飽きた、民度が下がったとか思ってるのかは知らんが
特にあのライターは脚本家として叩かれたりもしてるからその繋がりで批判してるんだろう、って考えてる可能性も0じゃないし いやまあ単純にFEARがダブクロを普通に(通常ステージのサプリやら出してまで)展開する気がないだけだと思うけど
小太刀からの持ち込みでクロウリングケイオスを展開しただけで ここ5〜6年くらいの仕事に悪評がやたら多い外注ライターの
coc人気への安易な相乗り企画を受けちゃう時点でどうかと思うし
あからさまに出来の悪い内容をそのままリリースしちゃうのもどうかと思うわ 不評うんぬんをFEAR側がどこまでキャッチしてるかはわからないが、ネットのデカい声(ノイジーマイノリティ)を真に受けない場合もあるんじゃない?
あの手の評判は当てにならなこともあるからな
実際は売上げとかでも判断するとは思うけど
クローリングケイオスがどのくらい売れてるのかによるな ネットでアンケート取るくらいだから購入者の苦情は届いてるだろ
クロウリングケイオスは初動だけ良かったから最初の内は配信とかもしてた
ネームレスシティの初動は前作より悪そうだし、仕事が動き始めてからも静かだったら、そういうことだろ 初動が悪そうっていうのが完全に妄想なんだよなあw
販売週のロロステのランキングでも一位だったし 配信ってこのすばみたいな販促かけるべき他タイトルでやってないし
やにおがVTuberとか配信者の業界に噛んでるからやっただけじゃなかったんか? それだけじゃあ、俺が言う通りクロウリングケイオスより遙かに初動悪いじゃん
予約伸びなかったからAmazonにもまだまだ在庫あるんだろ クロウリングケイオスは売れてたよね
一時期、Amazonの在庫もなかったし 「ダブクロだから」で買ってる層は一定量居るからね。
ただこの作風が続くなら買い続けるのためらうかも。 基本的にはステージ用サプリである以上ベースのCRCより売れる事はほぼ無いって考えれば売り上げ落ちる事自体は当然だけどね
基本ステージ用データのためにNCだけ買う人とか居るんだろうか エフェクトのためにBC買う層なら丸太のために4000円出すかもしれない 丸太以外にも色々とおかしいユニークアイテムだらけだぞNC
相応に消費経験点も馬鹿高いのも多いから実際に使うかというと微妙だけど
そんな中で丸太とエフェクトシューターとRMAアーマーはコスパがぶっ飛んでる 正直な話前のサプリのあれより明らかに強くない?はFEARだといつものことじゃんとしかならんからなあ 書いてるのがいつもの人らじゃないしなあ
インフレにしても、ダブルクロスのいつも通りの調子だったなら叩かれてないだろ コミケで買ったきゃばりえさんのシナリオ本かなり良かった 個人の同人誌は基本このスレの範疇外じゃない?
そういわれても反応しようがないし DX3rdの同人シナリオ集ならここでもええんでない? 自演宣伝(、その疑いをかけて荒らしに行く人が出る、荒らしを送り込む)の可能性あるから
同人はじめとした非公式なモノは全て話題にしてはいけないスタンスだったように記憶してる 変に荒れても嫌だし個人制作系はやめといた方が無難やね
作者に迷惑かけるのは本意じゃないでしょ 動画の話で荒れていた事もあるし(自演か?で)
同人の話はしない方がいいと思われる
あと、同人の規約によっては
オープンな場で会話することが禁じられている所もチラホラあるから注意が必要。
話し違うかもしれないが
シナリオ内容のネタバレ含む話したいなら
ネタバレスレに誘導される。 最近トライブリードに凝ってるんだけどおすすめとかこんなの面白いよっての教えてほしい
とりあえず
ソラリス/ハヌマーン/オルクス
ブラックドッグ/キュマイラ/ノイマン
エグザイル/キュマイラ/ウロボロス
エンジェルハィロゥ/ハヌマーン/オルクス
は組んでみた ・エンハイ/モルフェ/ノイマンでギガノトランス+戦神の祝福+ファイナルフラッシュをフラットシフトでコスト踏み倒し
・エンハイ/ウロボロス/ノイマンで光の剣+影の武具+原初の青三刀流
面白いトライブリード作れる人は尊敬するなぁ せっかくトライやるならリミットエフェクト取りたくなる心理ある リミットのハードル下げるためだけのためにオルクスとって申し訳程度に妖精の手取ったりするくらいだなぁ ・エンハ/オルクス/エグザイル、戦いの予感空間歪曲要の陣形ウルボンで先行自爆雑魚散らし、BC適応なら死招きオーバーロードで割と馬鹿にならない基礎火力出る
・RW適応前提だがオルクス/ハヌマーン/ノイマン、C値低下バフ3積みして味方にC7サイレン打たせる型
トライは最大レベルと100%エフェクト捨ててでもうま味のあるシナジー探すの楽しいけど大変だよな
自分の頭が堅いのもあるが性能よりネタ特化みたいな構成になる Lv1でいいエフェクト集めると面白いんだよな
俺の鳥取だと160点が定番だったから
モルフェウス/オルクス/バロールのDロイスは遺産で造花、
最大レベルのインフィニティウェポンをジャイアントウェポンとリーサルシャインで攻撃力20まで強化しつつダブルクリエイトして
魔弾の射手ってのが楽しかったわ
ダイス増やすのに紡ぎの魔眼使うからある程度色んな判定に強くて
クライマックスではオーバーロードでさらに火力盛れる感じで…… とりあえずトライで強くする?なら、この内二つぐらい押さえればそう腐らないはず
@能力値が特化になるシンドロームを組み合わせる(ブラド/キュマ、エンハィ/モル、ノイ/ウロ、○○/ハヌ等)
ADロイスの「業師」で強エフェクトを取得する
Bオプショナルから美味しいエフェクトをつまみ食いする
C強さがレベルによらないエフェクトを主体にする
逆に悪い例だと、ガチ目のピュアやクロスとダメージレース始めるや
何でもやれるからと器用貧乏を極めたりすることかな
前者は伸びしろ&経験値効率で勝てない、後者は確実に侵蝕重くなるし 今、シナリオを作成しているのですが、オリジン:レジェンドのレネゲイドビーイングがとどめを刺されて死亡した場合、人間の姿のまま死体になるのでしょうか?
それとも、消滅するのでしょうか? >>193
オルクスならついでにユニークアイテムのミーミルの覚書取るとスマートだぞ
サラマンダー足してマクスウェルプログラムという手もあるけど
取得用の経験値をトライブリードで余らせるのは難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています