ダブルクロス 205
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※スレ立てをするときは↑の文字列を2行以上繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス 204
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1628768393/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジェネシフトでいいじゃん
ミドル戦あるなら崩れずの群れで肉壁に徹する位はできる ウロピュアで行動値を高めに取りつつ《螺旋の悪魔》と《レックレスフォース》に特化させて
何かしらの起点を用意してミドルは武器殴り・アージエフェクトがあるならカバーリングでお茶を濁す
クライマックス戦闘120%に到達したら、融合者より先手を取り《原初の虚:融合》で融合先に能力付与
ピュアで螺旋の悪魔最大レベルなら打点+24に加えてレックレスフォースでダイス+5が付与可能
対象は暴走するし手数も減るが、融合者本人がカバーリングして盾になることでフォロー
最大限活用するためにDロイスで触媒、ウロボロスでラストアクションや時間凍結などで手数をさらに増やす
考えたのはこんな感じだけど、手数の不利と初動の遅さを補いきれるかは
融合先がどれだけ相性が良いか次第やね。これで打点考えない手数特化ビルドが融合先なら中々おぞましいことになるが 本人がガード屋で融合先白兵アタッカーと一緒に《地獄の氷炎》で
攻撃と防御それぞれに特化した武器を2本作ったらめちゃくちゃ格好いい演出できるのでは……!?
融合先君は雷神かフルパワーでゆっくりしてもろて
武器作成やシーン継続するエフェクトの効果中に(融合解除などで)エフェクトを失うとどうなるんだっけ
消滅する?黒犬で上のやつならポルター挟めば大丈夫そうだけど カードゲーム的に考えたらピストルで開けた穴はピストルを片付けてもそこに残るので理論を適応してそのまんまだと思うけど公式FAQを確認後GMに相談が1番まるいかなあ 処理としては「クリンナッププロセスを迎えるたびに《融合》は解除されて、次のセットアッププロセスで再度《融合》する」となるんじゃないっけ?
ていうか、融合解除で自分に対するバフが消えるのなら第三者に飛ばしたバフデバフも消えなきゃおかしいので、全体的におかしな処理になりそう FAQ確認したら融合解除と持続エフェクトのやつあったわ
Q:使用者が《融合》を解除した場合、《融合》の対象が使用していた、持続しているエフェクトの効果はどうなりますか?
A:《融合》が解除されたことによって、《融合》の対象が使用できなくなるエフェクトを使用していた場合、その効果は解除されます。
作成武器持たせるなら融合素材にするなりプカプカさせるなり細工が必要そうね。 >>951
オートアクションのエフェクトは同タイミングに何度でも使えるというルールを活かして《ワーディング》+《道化の出し物》を任意の回数使用して侵蝕率を調整するのはどうだろうか
GMに禁止されるかもしれんけど オートアクションのエフェクトが同タイミングに何度も使えるって事で思い出した
《オーバーロード》ってオート使用で回数制限がないエフェクトだけども
例えば《マルチウェポン》+《ヴァリアブルウェポン》で4つの武器を使っている時に
《オーバーロード》を4回使用して武器1の攻撃力2倍、武器2の攻撃力2倍…ってやって
全部器の攻撃力を2倍にする事ってできるんだろうか? オーバーロードの対象は[自身]同じエフェクトは重複しない GMが基本上級EAというレギュを掲示したのにウロボロスやりたいって言ったらIC無いからって断られた理不尽だ ごめんだけどEAあったらまあやろうと思えばできるのに線引きしててえらいなって思ったわ
GMやるならICくらいは持っててくれよって意味なら分からんでもないが
でも特定のサプリ持ってないGM問題は程度問題だしPL側が諦めて持ってる人間を探すしかないんだよな
自分はレネゲイズアージ所有者が周りにいない 効果明記さえしてあればゲマフィすら使用可能な鳥取でよかったわ
PC間等のバランス調整を投げ捨ててるって言われると反論が難しいんだけど 身内ならまあ見逃すかもだがそうじゃないならしゃあないと思うわ
IC無いと能力値わからんのよねウロボロス ネットのキャラシ作成サービス使えばEAだけでウロ作れちゃうのがね
IC本文参照できないからまあグレー IC持ってないからウロボロスのキャラは作れてもウロボロスの設定周りを知らないプレイヤーは結構多いんじゃないかなあ?
ゼノス所属のウロボロスとかプランナーと友好関係のウロボロスとか 俺もICなしだからウロボロスなしっていえるの偉いなって思った レギュレーション的には使えないし打診するのはいいけど断られて理不尽とはならんでしょ >>972
マナー的な意味でフィルターになる面はありそうやね
そこでグダグダ言うやつだってわかれば多少警戒は出来るし 「ICないとウロボロスPC作れない」はまぁその通りなんだけど、EAありでデータ面だけで言うなら、オプショナルで入れるか、複製体とかでエフェクトだけ引っ張るならいけるんだよな。
まぁICなしって時点でウロボロスは使えないと思う方が無難な気がするけど。 IC無しでもデータ面では組める→そうだね
IC無しでウロボロスを組む→GMがいいって言うならいいんじゃないの
ICを持ってないGMの卓にウロボロスを持ち込む→ま、まぁGMが許可するなら……?
持ち込みを拒否されて非難する→????? ICないとウロボロスってだけでゼノスからは戦闘不可避になるレベルに嫌われてることを知らないのではないかなって野良卓やってるとたまに思う データだけなら4文字の数字だけどICってウロボロスの性格とか扱い込みだからね
GMかPLどっちか知らないだけでコンセンサス取れず面倒なことになるし、シナリオの関係で断ることもある
Dロイスもフレーバー無視で取らないし申告もするでしょ ついでに擁護すると962はまだ事前に申告してるだけえらいわ
決まったグループなら次はウロボロスやりたいって相談するといいかもね
あと >>970 スレ立てよろ ICなしに作るのはNGだし設定は守るべき派だが
ウロボロスのそれって強いからこそのデメリット設定だけど、PCに1人いたら全員に迷惑だから実際には適用されにくいよね
SWのナイトメアとかウィークリングみたいな
フレーバー的にちょっと描写しても本格的に拗れるとこまでいかない感じ
公式リプレイでもウロボロスPCに一切言及無かったし そもそもゼノス絡まなきゃなんもないし
ゼノスにしたって「ウロボロスだから確実に殺す」つってても
利用価値や敵対すべきでないタイミングはわかってるだろうからその辺の確執を扱うものでなければシナリオの大枠歪める存在にはならないでしょ
ゼノス所属のウロボロスだって鉄砲玉とか死を前提として使い潰す予定の道具とかそういう理屈で作れなくはないだろうし >>980
GMが許すなら何でもありだけど、ゼノスウロボロスはちょっと面倒くさいかな…
いいよ面白そう!ならいいが、(付き合いあるから断るとめんどくせーな)いいよってパターンもあり得るし
本当に信頼関係ないと提案も避けたい データ的に侵蝕率思いってデメリットあるし別に設定的なデメリットを適用する必要はないと思うよウロボロスは(シナリオフックとかならあり)
ただまあ型無しと型破りというか、前提となる物も情報も無しにウロボロスやるのはよろしくないよねって事であって、IC無しでウロボロスは駄目よって判断はおかしくもない当然の判断である ルール上も設定上も特別なシンドロームであることは確かなので知識と経験は必要だよね
純粋な影使いなら初心者でもいけるが関連設定踏まえてライフパス作るのは難しい
そしてGMもPLもそこの設定を理解するためにIC必須なのでEA+ツールでできるのはウロデータ組むだけ IC未所持でウロボロスしてたPLが突然輪廻の獣と化したことがあるな
聞きかじりの知識で「ウロボロスは全員輪廻の獣というヤバい生命体」と勘違いしてたみたいで、それを前提にキャラ設定を組んでたから面倒臭いことになった シナリオ集1分完売をみてるとダブルクロス勢って結構多いなって思った 2PLは需要の割にシナリオの存在がレアいし殺到するよなあと思った ダブルクロスで2PLの需要がそんなにあることに驚きを隠せない老人です
オンセではそれくらい少人数が結構需要あるんだな テキセだとかなり時間かかったりするからな。人数増えるとスケジュール調整も難しくなるし、オンセかつテキセなら少人数の需要があるのはよくわかる これスレ建て代行した方が良いかな……良さそうであればやります ●レネゲイズアージ(RU)
【アージエフェクト】【トレイル】
「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場。
またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載。
●エフェクトアーカイブ(EA)
【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。
●リンケージマインド(LM)
【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
ロイス版EA。Dロイスを更新し、また固定ロイスに属性を与え拡張するルールが追加。
●オーバークロック(OC)
【ステージ:ホーリーグレイル、平安京物怪録 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
ステージ集第2弾。こちらも5つのステージを追加。現代ではなく過去の時代が舞台となる。
●ヒューマンリレーション(HR)
【アイテム】【Dロイス】【エフェクト】【リレーション】
15人の公式キャラクターを掘り下げ、彼らとの絆を「リレーション」としてデータ化。
EA、LM後に初となる、Dロイスやエフェクト、アイテムの追加もあり。
●タイムリゲイン(TR)
【アイテム】【エンブレム】
OCを拡張するための“データ付リプレイ”のようなサプリ 。買うならOCと合わせてどうぞ。
●レネゲイドウォー(RW)
【ステージ:レネゲイドウォー】【エフェクト】【アイテム】【Dロイス】
レネゲイドの力が知られ、オーヴァードがヒーローとして戦う世界を新ステージ。データの追加も豊富。
仮面ライダーや戦隊モノ、アメコミなどのヒーローものがやりたいのなら是非。
●カッティングエッジ(CE)
【エフェクト】【アイテム】【Aオーヴァード】【カンパニー】
RWステージを拡張するリプレイ付サプリ。動物のオーヴァードや異世界人、ヒーローの活動拠点を表現するルールなど。
●バッドシティ(BC)
【ステージ:バッドシティ】【エフェクト】【アイテム】【カスタマイズ】【チームバトル】
基本ステージと少し違う世界、FHが勝利し治安が崩壊した街を舞台に不良やマフィアたちの抗争をステージ化。
武器や乗り物を自分好みにカスタマイズ、チーム同士の集団戦闘ルールもあり。 たておつ
設定の勘違いはよく見る
ウロボロスもそうだしチルドレンの年来制限やそもそもチルドレン扱いされる経歴とイリーガルの学生の区別すら付いてない人とかいる
俺が拘るタイプなのもあるけど、データだけでなくワールドパートも読んで欲しいな たておつ
新スレ立ったし、こっちは埋めていくか。
ワールドパートの読み込みは俺もできてない部分あったりするからなぁ。
よっぽどおかしいのでもなければ、その卓ではそうなんだろうで流しちまうな。
公式リプレイでもエクソダス認めたくない人結構居るし。 俺はレネゲイズアージあたりまではサプリ全部持ってたんだけど、しばらくTRPGから離れてて全部処分しちまったんだよな。
最近やる機会があって電子とかで買い直してるんだが、改めて設定面読んでると、知らなかったり勘違いしてたことがチラホラあった。
読んで忘れたのか読んでもいなかったのかわからんけど。
今にして思えば、読み物としても面白いし、プレイする機会が減ったからって売らなくてもよかったな。もったいないことをした。 改めて読んでて思ったけど、未だけっこう誤字残ってるんだね。
前に読んだときは全然気づいてなかったのもいくつか見つけたわ このスレッドは1000を超えました。
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