【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 757
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
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(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
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シート類の直リン
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前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 756
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1631285704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>798
お前の環境はサイコロ振らずに戦闘が出来るの?
前衛棒立ちでただの壁だと思ってそう
流石エアプ 先攻とって乱戦にするだけで前衛は棒立ちで攻撃もしない
回避も厚い鎧も盾すら持たずにただ後衛からまともに当たりもしない2丁拳銃ぶっ放すだけのPT
GMが勝たせる方が大変だろーな え?お前らの卓は気合システム導入してないの?
PLが気合入れたらダイスの目変更できるようにするだろ普通 気合い入れてロールプレイしたらファンブルになるシステムかな? アウトロープロファイル買ったんだけど申し訳程度のスキルリストとアイテムリストでページ数水増ししてねーかこれ 出来るだけアウトローだけでプレイできるようにしてるからそこは仕方ないんじゃね ジャンルが細らないよう新規プレイヤーの為に作った親切なリスト(建前)だよ
各魔法や特技の基本ルールを参照するには結局
データ掲載元のサプリを買ってルルブを跨がないといけないから
参照が楽になったり体験サマリーとして使えるわけでもない虚無だけど ページ数減らしたら価格下がる訳でもないし多分
それでも、既存種族のブック1〜3の作成法を再掲した方が使えたと思いますが(小声) >>810 その辺は剣と荒野と放浪者2に期待してくれ フェンサー道場の管理者権限が荒らしに乗っ取られたので、必要な情報があったら内容書き換えられる前にローカル保存しておくといいよ 1. 非ワッチョイスレに新規wiki(2.5@wiki)のURLが貼られる
2. 上記レスから1時間以内に『2.0@wiki』『フェンサー道場』の管理人をそれぞれ自称する名無しが現れて記事の転載許可を出す
3. 管理者本人の発言だという証明がなされずに各wikiのコメント欄が荒れる(2.0@wikiの管理人が2.5@wikiで声明を出すなどの不自然な動きあり)
4. 運営から2.0@wikiの管理人に「重要なお知らせ」が届くも、期日までリアクションなし(管理者委譲申請が出された?)
5. 運営からフェンサー道場の管理人に「重要なお知らせ」が届くも、期日までリアクションなし
6. 全部のwikiが一斉に更新される(コメント欄の廃止、外部掲示板への誘導、編集制限の強化など)
7. 外部掲示板では「掲示板管理人」を名乗る人物がすべてのwikiの管理人であるかのように振る舞い、説明を求めるレスなどは削除(&アクセス規制?)している
発端である2.5@wikiは3週間近く経ってもほとんど何も編集されてないので、ソシャゲを想定してるテンプレページばかりという有様
今のところ既存のコンテンツが失われるリスクしかない 大変ねーとは思うけど管理人のいないwikiなんてものどうなろうか知ったことじゃねーわ 別に2.0フェンサー道場なんて役立つような記事まともに無いじゃん
2.5での武器や防具の変化、変幻自在の追加、アビス強化と必殺攻撃の仕様変更、タートルシェルの強化や頑強が取れる事でフェンサーの相対的な地位は上がったし、ヴァグランツの特技を使った記事も無い フェンサーの話題ついでに質問。2.5サプリ全盛り、レベル11までの範囲でフェンサーやるならどういう型が最強なの? フェンサー 11、ライダー11、マギテかデモルラかソサを4まで齧り、エンハ2とアルケミ1で変幻自在必殺マルアクトランプルで突撃か、スカウト11なら変幻自在で必殺と捨身をセットに打ち込むとか
必要筋力20まで片手武器ならパルチザン魔改造するか、両手ならチェインボール魔改造して頑張るか
そんな感じになるんじゃね
ライダーなら必殺、回避、マルアクか捨身、変幻自在、武器習熟A/スピア、武器習熟S/スピアでアビス強化魔改造パルチザンと魔改造バックラーとソフトレザー+1
スカウトなら必殺、回避、頑強、捨身、変幻自在、武器習熟A/フレイルでアビス強化魔改造テムスガルドのチェインボール
騎獣ならスカイバイク
騎芸は攻撃阻害、チャージ、高所攻撃、以心伝心、人馬一体、トランプル、特殊能力開放、超高所攻撃、騎獣強化、超攻撃阻害、極高所攻撃
飛行騎獣に乗って頑張る
探索指令は取る余裕は多分無いし、魔動騎獣メインになる
アタッカーならこんな感じ 高レベル作成なら水風船最強だけど低レベルからスタートとなると金が有り余るようになるまで他の手段を考える必要がある 最強ではないけど命中判定しなくていいから露払い好き
相手の固定値超えてたら当たること確定してるからストレスフリー 水風船なんて敵がストロングブラッドや魔法ダメ軽減してくるようなレベルで使うような代物じゃない
回避特化も狙われなきゃ意味も無い 水風船最強とかブログや掲示板で書き込んだりする人はだいたいエアプか9レベルくらいで終わりの吟遊卓 水風船はダメ上昇系を水風船や両手利きあたりに依存しつつ特技枠を他に回すビルドだから高レベル帯でも普通に有用よ
投擲なんで移動含めた干渉範囲が広くて位置取りが楽で更にフェンサーの命題のフェンサーだからこそ筋力が必要ってのをある程度軽くできる
敵がだいたいストロングブラッド持ちなら15点前後くらいの防護点持ってるエネミーが普通だろうし、5点程度の軽減なら同帯のフェンサーの持てる武器と比べてあんまかわらん
欠点は氷無効に極端に弱いこと、金が飛ぶこと、火力出そうとすると両手利きビルドなんで回避はある程度捨てることあたりか 強いかどうかは知らないけどグラランフェンサーでパイルシューター二刀流みたいなロマンは一度は実際にやってみたいよね 水風船に拘るなら筋力成長と習熟切って上位のミモレ着れば回避は足らんかな >>827
確かにミモレで補えるけど、回避型って盾にアビス回避強化付けて回避稼いでるからちょい物足りないかなって思ってた
でも、Sミモレなら回避+4だから確かにきついって程でもないか ソレイユとかで大きな手袋ジャイアントアームとかで無理矢理フランベルジュ当たり持つのは駄目なのか筋力30位有れば必筋26位は持てるし、フランベルジュ持つ位なら三点魔晶石位買い溜め出来ないかな。やった事ないから完全に空想だけど あぁ、あとあれだ、水風船型はファストアクション、ヘイスト、羽根冠の恩恵が武器持ちかえの都合で受けられないからそのあたりは確かに高レベル適性薄いな 卓が11レベルまで来てるけどフェンサーはなんか…首切りゲーするのが一番丸い気が凄い
GMや横で見てる限りでは、だけど >>828
基本的に盾は達人取るまで回避でミモレに勝つのは無理
コンバットメイドスーツ+アビス強化でミモレと互角
達人取ってSミモレとか装備すれば勝てるようになる >>832
回避の盾型ってダメ覚悟で炎嵐装備してアビス込みで回避+3稼ぐタイプかと思ってたわ
まぁ、それでもミモレより回避上回るのは1程度だが ミモレが強すぎて真面目に蹴りっぷらーが全然アリになったのは好き ササクッテロくんはもうちょい上手くやらないと、なかなか釣れなくなってきた ジャイアントアームフェンサーは全然アリだと思うよ。首切り刀の他にも、単純に威力高い方が必殺攻撃の旨味も増すし。ガイスターとかダイナストまで行くのはさすがにギャグだが
むしろ練技のMPは(カートリッジあるとはいえ)テムズガルドの引き戻しMPより軽いからあちらより実用的だとまで言える とりあえず最強とか聞く前に、アタッカーなのか回避盾なのかサポーターなのかとかの役割ぐらい指定しようぜ >>832
手に武器持てないペナルティの重さを考えたらこれで充分だけど
ミモレ蹴りっぷらーは命中不安になりやすいし、高レベルで投擲する水風船は弱い
スローイング取ったところで10m以内でないと挑発攻撃は機能しないし 投擲フェンサーで挑発するならふつーに接敵すりゃいいからあんま射程は関係なくね
投擲攻撃は射撃攻撃だけど通常移動で可能だし
まぁ、後衛挑発は難しいがそれは他のもあんまかわらん >>839
回避特化なら変幻自在とって乱撃2挑発2みたいなウザい事した方が楽しいかな
後衛挑発は糞デバフやバフで酷い事するか魔法ダメージ連発でGMのリアルヘイト集めの方が有効でしょ
2ラウンド頭から軍師の大いなる挑発で後衛に無理矢理攻撃引きつけたりも今は出来るし 現状で出た最強フェンサーをまとめると、経験値たくさんなら魔法ライダー、金があってそこそこのレベルなら水風船回避型、安定の首切り刀、の3種類ってところかな 2.5フェンサーのC値8での必殺攻撃3は2.0の超越急所狙いの上位互換だから、首切り刀に魅力があるっちゃあるんだが
クリレイA毎回切っても水風船よりは費用対効果安くて強くなりやすいし、7振っても出目が8になる関係上威力も実感しやすい >>840
なんだその、大いなる挑発を勘違いしてるみたいだが、アレに対象指定機能は全く無いよ
ただ軍師が弱くなるだけでエネミーは好きなだけ無視できるし
そらまぁ、10レベル帯で抵抗-3だからヤバめのデバフ魔法で無効化されやすくはなるが >>843
敵が知能高いなら狙うんじゃね?
GM的にも魔法や特殊能力で前衛2ラウンド目で壊滅するとかなら後衛に飛ばす理由にもなるし
てかこんなRPの動きを考えないとか理解出来ないのは流石にヤバいだろ (そもそも狙えるなら抵抗下がらなくても結局狙われるのでは?) >>845
前衛が大ダメージ出してくるなら前衛に、後衛が大ダメージ出してくるなら後衛狙うとかは普通にあるよ
わざわざ自分が弱ってでも仲間にバフ飛ばしたい場面はある
脳死でやんないよこういうの >>844
知能高いの行動指針は一応可能な限り最大利益を狙うことなんで、その指針に沿えば魔法で大いなる挑発使う後衛が魔法で壊滅するなら狙うし、前衛が壊滅するなら普通に前衛狙う、そのあたり、結局GMのバランスの好みだが
RPでバランス調整とかはあるが、逆にいえばそうでしかないしそれを無理やり後衛狙わせるとは言わんだろ、結局口プロヴォックでGMの温情にすがってるんだし >>847
鼓砲と陣律はそれぞれ一つづつ使えるのもあるし、ある程度のメタ読みはゲームを面白くもするし
それが温情に縋ってると感じるならその卓のコミニケーション不足じゃね? >>848
いやまぁ、勘違いが恥ずかしいのかもしれないが、データ裁定上の効果あるなしを突然運用上の話しにすり替えても話が混乱するだけだぞ ササクッテロくんはいつも人と対立してばかりだけど何かおかしいと思わないの? 火力を求めたフェンサーが挑発攻撃するかはさておきその有効射程ってどこにあったっけ
「同じエリア」からの拡大解釈? >>849
データ裁定上挑発攻撃のような挑発効果が無くても敵に自分自身を目を惹きつけられる、これで充分な効果なんだけど
てかデータしか読んでないの? マギスフィアが何で出来てるかわからないんだけど
バグベアードの金属融解光線でマギスフィアはぶっ壊れるの? GMが金属が使われていると判断すれば壊せると書いてある ×データしか読んでない
△データじゃないと主観的な意見しか出ない
○データ外の情報を根拠にした主張は「GMの対応次第」という叩き棒になる結論しか作れない >>850
ササクッテロくんは2丁マギシューに親の仇を殺されて狂っちゃってるだけだから優しくしてあげて >>856
GMが機械的にエネミー動かすだけなら知能の有無なんてデータそのものがそもそも意味無いんだけど
補助動作で自分の指定した任意の仲間の生命、精神抵抗と回避を1ラウンド+1出来るって結構破格の性能だし
2ラウンド表すらまともに戦わない棒立ち相手とか流石に無いでしょ
確かにGM次第だな
そのGMが何も考えないで敵動かすような奴か、きちんとPT相手に戦闘考えてるかがこういうので良くわかる >857
正直言うけどお前らみたいのがスルーできずに反応しちゃうのが悪いんだぞって思ってます >>857
脳死で鉄砲撃ちたがる奴は馬鹿にしてるね
こういう賽の目振るゲームで基準値で語れない人って目先の事しか考えて無いのがよくわかるし あれだろ。2丁マギシューでガンガン行くわよ!するんだろ 賢いから優先順位つけて殴りますね、つってもまあGMの趣味も出ると思うんだよね
よくこのスレで出る防御の薄いアタッカーを優先する他にも、こっちの耐久力が十分だからまずはヒーラーから潰したいとか、
固定値で勝ってるから支援役を先に抑えようとか、かばう役のタンクさえ先に魔法や特殊能力を交えて潰せばあとはダメージレースで勝てるとか理屈はいろいろある >>858
その「戦闘考えてる」とやらがパーティ編成とGMの傾向に左右される以上主観的な意見にしかならないと言いたいんだが
大いなる挑発のデータ的な性能自体は自分も悪くないと思うし、抵抗の低下がタゲ集中に繋げられるって考えも分かる
ただそれを>>840みたいに「無理矢理後衛を狙わせる」って内容に変換するのは例外が起きやすくて無理があるわ 単純火力だけを考えるなら両手利き首切り刀かウルゴーシュ辺りを持つ必殺捨て身型あたりが有力で、
生存性能を考えるならグララン辺りでミモレ装備して水風船投げじゃないかな、とは思う
前者は回避性能も求めるなら筋力そこそこにしてジャイアントアームを使う事になる都合上
(素で筋力を40迄上げるか大きな手袋使うというのも有りだが、後者は保険になる指輪が2つ付けられない)
補助動作使えなくなる事態になると割とつらいものがあり、
後者は攻撃はほぼ当たらないものと考えて良いし、1Rあたりの火力もかなり安定するが、
数は少ないものの水・氷属性無効相手と主動作後の装備変更は不可のルールが有るから
ファストアクションや(ドルイド導入ならば)マルチプルアクターの恩恵が薄い、
と、結局パーティー次第ではあるかな?マルチプルアクターの蟹で両手利きがどういう処理になるか分からんけど >>863
実際に自分がやってみたりやられたりして考えた方が良いんじゃね
この手のバフ使う人間は本当にとんでもない悪さする事しか考えてないから、遠慮なくぶち殺そうと思えるんじゃね?
実際コレをノーコス出し得でやられるにはちょっと許せないバフだし >>865
回避特化で本気で水風船使いたいならレンジャーしか無いと思うけどな
ポーションボールぽいぽい
ついでにアルケミも添えて
フェンサーとしてのアタッカーじゃなくて回避盾兼バッファーで運用した方がまだ未来ありそう
石油王か物凄くケチで金銭管理が大好きな感覚の人はめっちゃ楽しめそう >>860
親の仇を討ってくれたら普通は感謝しないかな >>859
構ってあげないと可哀想じゃない
ササクッテロくんの周りにはエアプしかいないんだからいつも一人で遊んでるんだよ? >>865
蟹は追加攻撃付与だから両手利きだろうが別に問題は無いが、両手に2つしか持てない以上水風船は3回投げられない
操りの腕輪で保持したら3回投げれるかもね >>869
自己紹介乙としか言いようがないのだけれど
ちゃんと他人と遊んだ方がいいぞ
オンセでも出来ればボイセ、本当はオフセがやっぱり面白い >>866
まず挑発は他の低ランク鼓咆と違って陣気増えずに減るからコストはかかる(陣率・5ランク鼓咆の発動に影響が出る)
高ランク鼓咆に繋げて陣気稼ぐ必要がある都合上使い続けるのもメリット捨てる事にしかならない
加えて挑発使えるレベル帯に敵出すなら遠距離含めた複数の対象狙う手段無い方が珍しいから、他狙うついでに巻き込みデバフ投げるだけで十分だと自分がGMなら考えるわ
悪用するならまずデータ読み込めなきゃ話にならないよ 実際抵抗・回避が突出して下がった相手狙おうと思える単体向け能力ってなんだろうな
視線系くらいしか思い浮かばない >>872
陣気自体は貯めようと思えば速攻で貯まる
盾徴証、槍、先陣の才覚
5ランク鼓砲なんて基本考えないよ
陣気が勿体無いし、5ラウンド目ならもっと違う動きも考えるだろうし ササクッテロんとこじゃマギシューが敵から最も脅威と認識されてヘイト大量に稼ぐんだから、
ヘイトを自分に向けさせたいならマギシューやるのが一番だったはずだよな 後衛次第だけどデスクラウドとかメテオとかデスレイとかバーストゲートを撃つとか色々あるじゃん
クリキャス2宣言してシャイスポとかも殺意が高くみえて好き 先陣はいいけど盾と槍は微妙じゃん
後衛で盾は持ちづらいし、前衛で挑発やるのは流石に自殺行為だし
槍は主動作失った上で得るものが陣気1、とどめさす方がマシだな >>875
ウチの卓だとマギシュー弱過ぎて誰も使わないよ
後衛のサラとかコンジャにヘイト集まるし、前衛もきちんとアタッカーの仕事する >>876
全部ダメージ以外に効果のない魔法で草
範囲縛りするにしてもせめてペトロクラウドとか思い付けなかったんですか? 結局>>878が全てなんだよな
お前の環境を全体の常識にして話してるから突っ込まれてるんだってそろそろ自覚した方がいいぞ 馬鹿だけじゃなく馬鹿にかまってる奴らもNGにしたわ
いつまでやってんだ いやまあ馬鹿なんでしょ
構うなよみたいなこと何度も言われてるのにおもちゃにしないと可哀想じゃんとかいうし ワンピースはストーリーも戦闘も全く進まず
技の名前を出し合って殴り合うだけの冬休み展開
ただ最後の見開きで五老星がワノ国で誰かを
暗殺しようとしている会話が入る
何百年も覚醒することのなかった「ふたつ名」をもつ
伝説の悪魔の実を歴史から消す、とは?
ゾウが関係するようだが。そういえばこいつは何百年も生きてるか 風子心臓を刺される
さしたやつは即真っ二つにされるが生きてるか
呪術、レジィは領域できず。古式簡易領域を展開
役不足で伏黒にボコボコにされる
伏黒の術式を見破って少しだけ反撃するが
結局またボコボコにされて終わり
サカモトのポン刀おじいちゃんは宇田の爆弾でやられる
石は電子機器に髪の毛が入り込んで石化した関係で事故
他の船とドッキングできないところだったが
龍水がこっそりドッキング相手の船に乗り込んでいたので
協力プレイで解決 ササクッテロくんのとこの2丁マギシューは敵のヘイトを集めることもできないのに集中放火を受けてすぐ死ぬからパーティーのお荷物なんだよ >>880
結局弱いから誰も使わなくなっただけだしな
マギテ自体は使う人そこそこいるし 実際のとこ、釣りなのか、それともガチのキチガイなのか、どっちなんだろうな わざわざそういう絡み方しかできない君はそのどちらよりもつまらないやつということだけはわかる >>879
ペトロクラウドなんてサービス行動じゃん
石化まで6ラウンドかかるし、使った奴倒せば消えるし
マナシールとかバインドアビリティなんかもディスペルで消えるので >>891
まあ卓の環境なんで
弱いキャラ作ってその事に意味を見出せるような感じじゃないし こうやって絡んで貰えて喜んでるんだから釣りなんだろうな フェンサーついでに2丁マギシューのさいつよビルドもよろしく
前と同じく2.5サプリ全盛り、レベル11までの範囲で 強いかどうかよりカッコいいかどうかの方が大事だろJK 二丁拳銃はまず中〜後衛アタッカーの役割でいいとしても、
フェンサーの最強ビルドとか聞かれても何の役割においての話だってまずなるわ
アタッカーとしてもかばう盾がいて防御軽視していいのか攻防を両立させるのかでまた大きく変わるしな 2丁マギシューは単対象を狙うのにもショットガン必須なんだけど1Hガンじゃショットガン撃てないから役立たずだよ いや持ち帰ればいいだけだろ
ショットガン使うようなレベルならなおさら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています